2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫




は~い!検証 の時間がやって参りました
昨日のコメントで鷲谷芝嵐さまから

   イカはなぜハイなんでしょう?
        はい、知っていますか?


と 多少すっとぼけた大変貴重な質問を頂きました

早速、私、調べてみました!いくつか挙げてみます

  その前にまずこちら!!
       ↓

  イカやカニなどは生(い)きている時には、「1匹」と数えますが、
  ひとたび商品となって市場に出ると「1杯」と数えられます。
  商品になっても「1匹」で数えることはできますが、
  その場合は、活(い)きの良さ、まるで生きているかのような
  新鮮さをアピールする場合に限られます。


イカを「1杯」と数える由来には、イカやタコを軟体動物の貝類の一種として
「貝(バイ)」と数えたことにちなむとする説もありますが、
「1バイ」「2バイ」とは数えません。そのことから、「杯」という漢字に
ヒントが隠されていると考える説が有力です。
「○△杯」と書かれた優勝カップやトロフィーの形を思い浮かべると
わかりやすいと思いますが、漢字の「杯」は胴の部分が丸く、
中に水などを注ぎ込めるような甕(かめ)型の容器を表しています。
イカの胴体も、イカ飯(めし)やイカ徳利(どっくり)にできるような形になっており、
漢字「杯」のイメージにぴったりするので、「杯」で数えるようになりました


・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

如何でしたか・・・??!長い・・難しかったですねぇ・・・
日本語、読むのが面倒だって思ったアナタ、簡単に書きましょう!
というか、いいアンサーが見つかった!のですよ。
               ↓

イカの胴部が水などを入れる、器の形に似ているから
「1杯」「2杯」と数えるようになったと言われています。

  ちなみに。。。
    泳いでる海の中のイカは「1匹」、
    干したするめは「1枚」で、
    水揚げされたものを「「1杯」と数えます。


              簡潔に書けばこうなりますね


つまり、お料理の時は1杯で良かったようです!
泳いでいる時に1杯と言ったら。。。
  もうそのまま食べる気満々!!ってことですね
ちょっと~怖いから、言葉には気をつけましょうね

     そして余談です!

函館に行った時に、イカの生け作りを食べさせて貰ったのですが・・・
大変美味しかったのですが・・・(胴は・・)
足で恐ろしい目に遭いました

     わかりますか?

そう!あまりにも生きが良かったために、胴も足もまだまだ踊っていました!
お皿の上で。。。。特に足の方がよーく動いてましたよ

で、私は怖かったのですが、主人が
  「美味しいから早く頂きなさい!」とかって
                             勧めてくれたので、
     エイヤッ!!!って頂きました~

す、すると~!!!!

     ぐにゅぐにゅ動いてね・・・ 舌の上で。。。気持ち悪い・・!

なんと。。。。吸盤が舌にくっついて離れなくなっちゃいました~

思わず、 「とれないよ~!って。
すごく焦って泣きそうな私なのに・・・主人は「生きが いいやろ~」
とてもご満悦でした・・・。私は・・それに関しては最悪・・・でしたね。

なんだか思い出しました・・。それからは胴の方を食べましたね~


ランキングに参加しています。イカの単位についてはよーくわかったし、
生け作りの足には注意!ってこともわかって頂きましたら・・
下のランキングに、ハイッ!って言いながら?威勢よくクリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【】
イカの数え方、器の形に似ているからと
いうのがしっくりきました(^^♪
なるほど~子供にも説明できます(*^。^*)

イカの生き作り、想像できるだけに怖いです。
足はちょっと遠慮したいけど
胴の方はおいしんでしょうね。
イカ好きの私にはたまりません(>_<)
【おはようございます♪】
なるほど~♪いい勉強になりました。
ありがとう♪
私も前にのど仏の手前にくっついて大変でしたよ。
美味しかったのはいいけど・・・。
【ひえぇ~】
なんと為になるブログなんでしょ! d (-_^)
しっかりメモして忘れないようにしなきゃ~~
それにしても何故ご主人はそんなに料理が得意なの?
羨ましいです(^_-)☆

コラブロは何にもUPしなくていいからページも重くならなくて(o^-')b グッ!
お米もコラブロさんの当選商品ですよ~
メールで依頼が来ていますって知らせてくれるので
あとはINして申し込むだけなので楽ですよ^^

これからあんりさんのお姿を探さなきゃ~~
探せるかな・・・(^ ^;)ゞ

応援ポチ♪
【】
なるほど~烏賊を「…杯」と数えるのは形から来てるわけですね!
コンプリートさせて頂きました(・∀・)
それにしても口の中で吸盤が吸い付くのを想像すると…鳥肌が立ってしまいそうですねぇ(;´Д`)
【】
では するめになったのは 1本???

口の中で動く イカ・・・
ありえないです。
無理です (^^;)
でも とっても新鮮な おさしみって
ことだから美味しいのかな???
【こんばんは☆】
いつもありがとうございま~す(^-^)
え~~そうなんだぁ~~
φ(..)メモメモ

イカさんって環境??によって数え方が変わるのね!
成長魚みたい(^_^;)
ひとつ賢くなりました♪
【】
するめっ!?(゚Д゚;)

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



勉強になりましたww
【】
あたしそのくっつき感がくせになりそうな感じがします・・・。
何事もイキがいいに越した事はありません!!

それにしてもイカの数え方・・そんな意味があったのですね!!

【】
どこかの売店で、するめで作ったビールジョッキが売ってました。これは確かに「杯」ですね(笑)。
【】
そうなんだ~。
勉強になります。
泳いでいる時は一匹
干しているするめは一枚ですか。

これで、一つ私の中の雑学が増えました。
【アンティークさまから勝海舟さま】
☆アンティークさま

そうですね!私もはっきり知らなかったから、
そうなんだ!って思いました~!
形からなんですね!

イカ好きなんですね!私もです。とっても好きだから
函館はそういう意味では天国ですよ!

☆エスポさま

福井もイカ美味しいですよね!
喉仏の手前についた・・・!!!?それは~
恐ろしい! 死にますね・・・(爆)

☆フラワーさま

主人が読んだら喜びます。単身赴任だから・・という
だけでなく、、もとからお料理できてましたね!
更に上手くなってる!って感じですが
タブン、場所がいいからやる気が出るのかも!

☆カシミヤさま

男性の方でも口の中でくっつかれるのは
苦手なんですね!?
なら私はトウゼンだわー!!

☆はなこさま

口のなかでそうです!動きましたー!
怖いことですよ~でも、胴のところはそんな
動かないの。美味しかったです!最高~

☆きららママさま

成長魚みたいに・・♪というのが面白かったです~
確かに・・・進化系かも!

☆さんぴん太郎さま

さんぴんさんは干されるするめは怖いわね!(*^ヮ')b
するめは1枚、2枚~だもんねー。熟知!

☆てーらさま

くっつき感、確かにてーらさんなら、くせになるかも!
いい感じかもよ~

死んでいくのを願うって気持ち・・
で、だんだん弱っていくの・・・!で、
そしたら力が抜けていって、ぽろっと外れて
ホッとするのよ~

くせになるかもね!!!
(コワッ・・・・\(◎o◎)/)

☆薬作り職人さま

そうなんですか!そういう凄いのが売っているのですネ!
それこそ、真の杯!というもの。
素晴らしいですねぇ!!!

☆勝海舟さま

雑学が増えましたか?色々とおありだろうとは
思いますけど(*^^*) 
するめはさんぴんさんがおののいておられました!



【】
またひとつ利口になりました、私・笑
でも、あんりさんの三行文が一番わかりやすかったかも!?・汗

いろいろ調べると言葉って奥が深いなあ。
【びつきいさま】
有難う~!
でもね。あの3行のも、探したんですよ!
自分で作ってないからね!(暴露)

でもあれが判りやすいと思ったのは
私だけではなかった!ということで。。。(*^^*) 

難しく長い文を書いても・・意味がないかもね。
短くって判りやすい文が名文かも!!

これから赤ちゃんにもわかるブログをめざします!??

ますます幼稚に。。。(^^;)。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

