2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



函館から、イカ飯のレシピ&写真届きました~
函館に住んでいる主人より昨日、メールで添付されてきました

まずはこれです!イカ 3杯!

  注意:イカは1杯、2杯、と数えますね! 1匹、とか云いませんよ~

イカ1

は~い!まな板汚いですけど、そこは目を瞑って下さいね~
イカはこれは・・煮ますので皮ははぎませんね・・。え・・そうだよね??

なにしろ、私、作ってないですから・・。ちょっとうろたえるところもあります・・

足の部分を持って軟骨のところを親指入れて削ぎながら
す~っと抜いていくといいんです。  タブン・・・・(私はそうしてるけど・・)

何だか自信がないですねぇ・・・。主人もう寝ちゃってる・・・アセアセ・・

で、このようにキレイに洗ってから、目やクチは捨てちゃって(ワタも)
胴(エンペラ付きのまま)と足の部分を使うんですよね・・

そして次の写真へ。

イカ2

これは向かって左側がゲソをあらみじんに切ったもの。
右側のお皿が確か・・・これはご飯ですか~?!白くて見えないケド・・

あ、タブンそうですよ・・・・。ご飯だって言っていました♪
あのね・・・。普通売ってたりするのは、おそらくはもち米を使っているのだ!
と主人は言いますし、私ももち米でするのだと思っていました。

でも~忙しい主人が編み出した超~スピードイカ飯
普通の冷ご飯をそのまんま、使うんですって
そうすれば・・イカだって本場なもので、煮物用として安くでゲットしたものも
そう古くないですから、ちょっと煮るだけでOK!
中が炊いてあるご飯と足の部分のあらみじんですし・・・

次!!

イカ3

いかの胴に冷ご飯と足のみじんを入れたら楊枝で留めてますね!
そしてお鍋に上のような感じで並べます。

この時の調味料は大振りのイカ3杯に対して、酒、みりん、濃口醤油を
それぞれ2分の1カップづつ。砂糖大匙2くらい。


これで煮ていきますよ~

するとこうなる!!

        ↓
イカ4

あめ色?鼈甲色・・というか・・・もっと色黒ですが・・・(*^^*) 
でも味がしみて美味しいですよ

白い丸いギザギザ切り口がみえてるのは、
大根を一緒に煮て。それを手でちぎった・・・・(爆)
                               そうな・・・!

これは頂いてないけど、3月に函館に行った時は作ってくれて
とても美味しかったです

これは特に鮮度は関係ないですから、何処にお住まいでも試せますよ
もしよろしければ、イカが安くで手に入った時に。。。。お試しくださいね~
何分くらい煮るのでしょう・・・(*^^*) きいてませんでした・・!!
またきいて追記にでも書きますね~


ランキングに参加しています。イカ飯、美味しそうだね~とか
結構豪快!やはり。。。とか思って頂きましたら・・・下のランキングに
愛の応援クリックをお願い致します♪
        ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

read more▼


【こんばんは☆】
わぁ~~旦那様クッキングですね(^-^)
おいしそう♪
冷や飯でいいんですね!!
いいことを聞きました(^_^;)納得☆

【】
イカ飯おいしそうですね~!
実は私、若い頃、函館に住んでいたことがあるのですよ。
【おはようさんです♪】
ちょうど先日、うちのKIYOさんがイカ飯作ってくれました。たぶんもち米のやつ。
でもこれなら簡単ですね。
おかんでも大丈夫♪
KIYOさんは料理上手で助かってます。
旦那様もとても料理好きなんですね。
うちのおとんにも教えないと・・・無理か・・
【】
おはようございます。
イカ飯は大好きで
実家の母がよく作ってくれるんです。
私はまだ作ったことが
ありません。。。
でも、そのうち伝授させてもらおうと
思っています(^O^)/

旦那さん、お料理上手ですね。
【なぜハイなんでしょう?はい】
イカはなぜハイなんでしょう?
はい、知っていますか?
【】
あんりさん、はじめまして。
人気ブログランキングからやってきました☆
イカ飯おいしそうですね、私も食べてみたいです♪
【】
イカ飯、味がよく染み込んでそうで美味しそう!
もち米じゃなくて普通の冷やご飯でもOKなんですね~
これは是非、さといもなんかも一緒に煮てみたいですね(^∇^)

いかめしって最初に変換したら「夷亀氏」って表示されました(´▽`)アハハ
【】
おいしそうですね!!
こういう味付け、大好きなんです。
大根を手でちぎるなんて、男らしいです!!・笑

男の料理、魅力的ですよね♪
【】
さすが あんりさん
お料理上手!
私はイカなんてさばけません。
もちろん魚も・・・
こわいんです (^^;)
目が・・・
調理されたのが でてきても
目が付いてると食べれません。
なんか 「 なんで食べるわけ~~?」
って訴えてるみたいで・・・
”ごめんなさ~い” って思っちゃうんですよね。
【】
もとい・・・
あんりさんの だんな様・・・
でした。
【】
イカ飯ですか、ご主人すごいですね!

水は、入れないで煮ているのですね。
びっくりしました。。焦げないように
気をつけないといけませんね!

まずイカと格闘ですか。。ムリそう。。
いいなあ、お料理上手のご主人♪


【】
わ~♪これは美味しそうですね~^^
いい色に仕上がってる~(#^.^#)
冷ごはんでいいのね~。
これ、作ってみるう~!

レシピがあって
ありがたいです(#^.^#)
【】
イカ飯は好きです!!

これ義母の得意料理で伝授しなくては・・と思っている料理の1つなんです・・・・・。
(されなくては・・・ですね・・)

イカが爆発したりするのでなかなか難しいんですよね・・・・・・(この表現もあっているのかビミョー・・・)
【】
イカ!?(゚Д゚;)

するめ!?(゚Д゚;)

すみません。
取り乱しました。

イカ飯いいですよねー。
結構簡単にできちゃうんですねえ。

おいしそ。
【】
いか飯は大好きですけど、自分で作った事なかったですね。これなら、簡単で私にも作れます、いつも
教えて下さって有難うございます。お二人に感謝ですv-237
【】
ほんとご主人はお料理上手ですね。
冷や飯を入れるなんて思いつき
ません。
おいしそうにできてるし、同じ
男性でも主人とは違うな~
【きららママさまからpatapataokanさま】
皆様、すみません・・・!

1度途中まで書いたのに・・なんと!消えちゃいました~
(*゜▽゜)/゜
更新もしてないので。。。今から考えますので・・・

今日はまとめてお返事させて下さいませ<(_ _)>

主人の簡単バージョンは、ひやご飯を詰めるのが
ポイントですね!

簡単にできますので、どうぞお試しください!
って、私やったことないけど・・
簡単・・・・かな・・??(*^^*) 

そして、煮る時は沸騰するまでは中火で
あと沸点に達したら弱火に変えて最後まで・・・。
醤油が煮詰まってきると、焦げますので
どうぞ観ておいてくださいとのことですよ!

イカをさばくのは、気持ち悪いと思うとそうですが
でも慣れたら、簡単ですよ!
ちょっとしたコツがあるのですが、別に教わった
わけでなし、ぬるぬる触ってやってく内に
だんだんわかってきまーす(*^^*) 

何故 イカは杯で数えるか!!
これは今から検証しますね! そしてそれが
明日の記事になりまーす(*^^*) 



【】
イカ飯も美味しそうですね。
何か、お腹がすいてきましたよ。
しかも、美味しそうなイカなんだもんな~。
【勝海舟さま】
遅い時間にコメントをどうも有難うございます!

確かに・・・煮込むからどんなイカでもいい、、
とは言いながら・・・やはり函館のイカは鮮度が
いいですから・・・

見ても美味しそうですよねぇ・・!

【】
こんばんんは~。

すご~い。

ベリー美味しそうですね。

お料理上手な方って、やっぱり素敵ですね♪
【Happy まみりんさま】
お誉め頂いて!主人も喜びます(*^^*) 

新鮮なものを使うと、それだけで美味しくなるって
こともありますし!

有難うございます!
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

