2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



昨日は大学時代からの友達のリサイタルに行って来ましたよ
チェンバロの演奏会です
ところで。。。チェンバロってご存知ですか?

ピアノに似た楽器ですよ~ピアノの前身です。つまりピアノの原型
グランドピアノみたいで(形が)それでいて、音は爪でハジくような音が出ます。
ピアノより小さい音です。そしてニュアンスがありますね
バロック音楽から、それより前の音楽に使われていた楽器ですよ

雅やかな音色が特色ですね~

今年の彼女のテーマとして・・・フランス宮廷で聴こえた音楽の再現

髪を高く結い上げた淡い金色のグラデーションも上品な色合いの彼女は
にこやかに登場~ う、美しい~
いつものキレイさに加え、更なる美が!!

そして~フランスはベルサイユ宮殿でも響いていたチェンバロの音
表情たっぷりに奏でられ。。。一瞬にホールが宮廷に
皆さん、うっとりと~そんな宮廷の猫脚の椅子に腰掛けている
ような・・・優雅な気分に浸ってましたねぇ。。。

友達もすごく調子がいいようで、もうノッておられました!
すっかり楽しんで弾いておられたようで、私も嬉しかったです

そしてチェンバロ音楽も進み、宮廷の特権であったチェンバロなどの
音楽も随分ひらけ、サロンなどで演奏会という雰囲気で披露されるように
なった・・・。こうして音楽の進化が遂げられるのですよ

1部と2部で分かれており、勿論ソロの曲を。
装飾音が沢山使われた華やかな雰囲気なんですよね!
ピアノより飾り音符が多いのが特徴です。
ペダルでごまかせないから、すごく難しいのですよ!!

後には、バロックバイオリンとビオラ・ダ・ガンバの女性の奏者さんが
応援に来てくれていて(いつものメンバーさんです)
更に室内楽という雰囲気で、素敵でした
バロックならでは繊細な音が出せますよ
典雅、優雅そのもの~です! 3人ともお綺麗な方だしね~

フランスの作曲家ということや、また私はチェンバロなど弾けないので
(正確にいうと高校の時に学校のリコーダーコンテストの伴奏で
1回は弾かせてもらってます~弾きにくかったですが・・・
チェンバロの曲も知らないのですが・・・新しい曲発見!!という
視点で、とっても楽しめました

個人的に非常に面白かったのは、ジョセフ=ニコラ=パンクラス・ロワイエの
「クラウザン曲集」より スキタイ人の行進 という曲です。
これは宮廷音楽とはまた違った趣があり、初めて聴いて
これほど印象に残るのは珍しいくらい、楽しい曲でした

他にも色々とあるのですが、書いていても。。音が出ないので(*^^*) 
ちんぷんかんぷんでしょうから、この辺にしておきますね。

後で彼女と楽屋前で会えました!
最高の出来の彼女を称え「おめでとう~♪」と言ってから
写真を少し撮らせて頂きました。追記からどうぞ~
勝手にいいかしら・・・・(*^^*)  許してね~○○ちゃん!


ランキングに参加しています。チェンバロって聴いたことないなぁ、
私は知ってるわ、素敵よね!とかって思って頂きましたなら
下のランキングに優雅な手つきでクリックをヨロシクお願い致します♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

read more▼


【おはようございます♪】
たぶんお察しの通りちんぷんかんぷんのおかんです。
素敵だったんでしょうね~。(それくらいはわかりますよ~)
楽しい時間を持ててよかったですね。
応援です。
【】
おはようございます。

チェロバロって初めて聞きました(^_^;)
すごく優雅な時間を
お過ごしになったんですね(^^♪
今の私だったら
ゆったり寝てしまいそうです(^_-)-☆
【】
おはようございます!

この方、以前県立美術館のホールで聞かせていただいたあのステキな方かしら?

【】
お顔はわかりませんがステキな方のような印象を受けます!
そしてそのチェンバロの音色もさぞかしステキなのでしょう♪

こんなステキなものずくしのコンサート・・・羨ましい限りです!!
【エスポさまからてーらさま】
☆エスポさま

そうなんです~ホールがベルサイユ宮殿と化した
瞬間でした~(*^^*)
ゆったりと時には優雅なこんな時間もお勧めでーす!

☆アンティークさま

確かに音量も煩くなく、眠りに導入されやすいかも!
前のおじいさまはすっかり心地よく、睡眠されて
おりました。大体、バッハも不眠症の伯爵さまに
眠って頂く為に長~い曲を書いたのですよ!
(ゴールドベルク変奏曲です)

☆okkoさま

お母さま、そのとおりです!あの方です。
毎年のコンサートが昨日あったのです。
素敵でした(*^^*) 

☆てーらさま

チャーミングでかわいい方です。
同じ年と思えないって娘に言われます(ToT)
チェンバロ、また是非機会があれば・・・。
ピアノの前のスタイルと思えば、興味わくと
思います! てーらさんなら!!


【】
チェンバロ???
なんでしょう??
あんりさんの 世界は私には
夢の世界のよう・・・
羨ましいです!
【】
チェンバロ・リサイタル??
何だか良く分かりませんがとにかく凄く敷居の高そうな響きですね(・ω・A;)
贅沢なひと時だったんでしょうね~☆

ジャイアン・リサイタルだったら分るんですけどね(´▽`)アハハ
ってお茶を濁してしまい面目ないです(ο_ _ )ο
【美人さん~】
色白ですね~~~
でも私はあんりさんのお姿を拝見したいです~~

応援ぽち♬
【】
あんりさ~ん 訪問ができなくて
すみませんでした。。

その間、そんな素敵な時間を過ごされていた
のですね!

チェンバリストのお友達 お綺麗な雰囲気が
漂ってますね♪ やはり綺麗な人には
綺麗なお友達ができるのですね☆
【】
チェンバロの音好きですねー。
良い音しますよね( ^∀^)
【】
クラッシックに疎い私ですが、すばらしかったのは伝わりました♪
お友達、美しい方ですね。
顔は見えなくても、美人オーラが出ていますもんv-238
【】
優雅なひと時を過ごされたんですね。
お友達、お顔はみえなくてもきれいな
方だというのはよくわかります。
とても40代に見えませんね~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは、にしやんです。
チェンバロという名前は聞いたことがありますが、
音色は聞いたことがありません。
記事内の表現からすると、かなり綺麗な音なんでしょうね。
クラシックとは無縁の生活の私には、想像できませんが。。。
では、応援して帰ります。
【】
素晴らしい一時でしたね。
また、チェンバリストの友人の方の
腕から指先にかけての姿形が
本当に格好良くて綺麗ですね。

その鍛えられた指先から
素晴らしい音色が生まれるんでしょうね。

【】
生活の中に音楽があるっていいですね。e-278
チェンバロってどんな音わ奏でるのかとても興味があります。
お友達の写真から素敵な方って分かります。e-420

これからも色々と音楽のお話を教えてくださいね。v-398
【☆はなこさま~ローズの香りさま】
☆はなこさま

2日後くらいにはチェンバロの姿をご披露できますよ!
実はつい先ほど、チェンバロの彼女から連絡頂いて
彼女のチェンバロを皆さんに写真でアップしても
よろしいのよ、とのお話でした!!

ビッグニュースです!!

どうぞ楽しみになさってまたブログ
覗いて下さいね!(*^ヮ')b

☆カシミヤさま

じゃいあんリサイタルとは大きく出ましたね~!
そう来るとは いくらなんでも思いませんでした!
    (*^^*) 

でもでも、上にも書きましたように、チェンバロ
リサイタルの姿を発表している彼女のHPを
近々大公開させて頂く約束をとりつけました!!
どうぞお楽しみに!!

☆フラワーさま

あの・・シルエットだけでしたら・・宝塚歌劇の時の
記事の追記に母とふたりのがたったの1枚置いてますが・・。
顔わかりませーん(*^^*) 
こちらはこれ以上の公表は全く考えておりませんです! 
ハイ!!!(*^ヮ')b

彼女のお顔はばっちり公表で~す!!後ほどね。

☆ランさま

私はさっぱりですが、彼女は綺麗ですよ~
公表待ってくださいね!

☆さんぴん太郎さま

ピアノも習っておられたのでしたよね?
で、チェンバロの音もお好きだと・・!凄いです!!
おぼっちゃまでしたか~!?

☆びつきいさま

う~ん、楽しみにしていてくださいね。
チェンバロが何なのか、わかりますよ~(*^^*) 

☆patapataokanさま

そうなんですよ~ご結婚も私と同時期に
されているのに
とってもお若いままでしょ!?
羨ましい~♪

☆にしやんさま

とてもみやびな音ですよ!
美しい・・! 応援して頂いて嬉しいです♪

☆勝海舟さま

そうですよね!とってもスタイルもいいです!
お会いできたらメロメロになっちゃいますよ~♪

☆ローズの香りさま

彼女のHPでは音は鳴らなかったかも・・
ですが、また他のことも情報色々と面白いですから
またどうぞ楽しみになさっていてくださいね!

あさってくらいに記事でお知らせ致します♪



この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

