2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



   干し柿の記述について・・・

昨日の記事で 実は。。私、間違って書いていたこと発見
ドナタか、これ違う!!って思われた方、いらしたでしょうか
それも含めて、今回は柿、干し柿について
昨日の記事をゼッタイ観ないで!一緒に考えて下さいね~

    ○か×かで答えてね ・・・ 後で答えは出します。

① (干し柿ではない)の栄養素ビタミンCが豊富である。  

② 干し柿の栄養素はビタミンD,Eが豊富である。

③ 干し柿の表面に出ている白い粉はカビの一種である。

④ 干し柿は豊富な食物繊維があるため、整腸作用があり、
   コレステロールを輩出する働きもある。

⑤ 干し柿は甘いので普通の柿よりカロリーが高く、約4倍もある。
      

              これくらいにしておきますね

  
    ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:


 答えです

① ○ 普通の柿の栄養素はやはり生の果実に多く含まれる
     ビタミンCです。 これは簡単ですね!

② × ここが私が間違ったところなんですよ~
     干し柿に多く含まれる栄養素は 
       ビタミンA、ビタミンB だそうです。
     ここでお詫び申し上げます。<(_ _)>
     適当な記憶で書いていました。ゴメンナサイ・・・

③ × 表面の白い粉末はカビではないでーす
     騙されちゃった~
     あの正体は果糖とブドウ糖が表面に出て結晶化したもので、
     「柿霜(しそう)」といいます。柿霜は砂糖がなかった時代、
     大変貴重な甘味料でした。柿霜がたくさん吹いていることは、
     おいしくて甘い干し柿の証明でもあるとのことですよ
     また、白い粉は、漢方では咳、喉の痛み、口内炎にも効くと・・!

④ ○ このまま、大正解!!で~す
     また二日酔い、高血圧予防にも効果的とのことです。
     ビタミン類は豊富なんだそうですが、ビタミンCに関しては少ない・・
     と理解して頂ければ・・・・。

⑤ ○ これは残念ながら・・・そうなんですって!
     ですから・・バナナダイエットみたいに、干し柿ダイエットは
     不可能です  やっぱりとっても甘~い からねぇ・・


 干し柿について、少し理解が深まりましたでしょうか・・・
 どうぞ、この時期、美味しく召し上がって下さいね~


ランキングに参加しています。干し柿について、知る気もなかったけど
なんかちょっとわかったわ!って思って頂きましたら・・・
下のランキングに愛のクリックをお願い致します<(_ _)>
      ↓   
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
やはり食べた事あったのですね^^。
そうそう
実は庭にキウイが実っているのですが
とりたてはさぞ美味しいのだろうと初めて実が出来た年に(かなり昔です)食べましたよ!
柿ほどではないと思いますが・・・思い出したくもありません!
ちゃんと渋抜きをしたものはそこそこおいしかったのですが^^。
最近は渋抜きが上手く行かない事が多く、子供達は見向きもしません^^。
干し柿が有効なら、干しキウイにでもしてみようかな!
【】
こんにちは。
勉強になりました(^^♪
干し柿の白い粉がカビだったら
こわいですよね(>_<)

私は生柿が好きです。
干し柿、実は食べたことがありません。
食わず嫌いです。。。
【】
柿霜(しそう)ですか~初耳です!
勉強になりました( ^∀^)

漢方としての役目も果たすなんて素晴らしいですね!
【】
すごく勉強になりました!!
白いのはカビだと思ってたので・汗

カロリー4倍!!おそろしいです。
【】
今従兄弟の家でパソ借りてやってます~
応援して帰ります^^
またね!
【】
_φ[・ω・`*]メモメモ♪ なるほど!!

柿食べたくなった・・・・。

もちろん・・・ふつうの・・・柿・・・です・・・・。

山ほど・・・ほんとに腐るほど我が家には今、柿があるし・・・・・。

我が家は柿を冷凍させて食べるほど家族は柿好き!!
しかしあたしはその冷凍柿はあまり好きではないです・・・。
ジュクジュク柿がお好きな方は良いかも?!
【】
すみません、5番の干し柿は甘いのでカロリーが
普通の柿の4倍と言うのは少し、追記がいる
のでは?干し柿は干してあるので水分が
抜けて軽くなる。同じ、柿1個ならカロリーは
同じです。
【お久しぶり】
おなべの蓋、取れなくなることあるんですね!
取れて良かったですわ、たよりになるお父さんが居て良かったですね。(^_^)v
干し柿大好きです。自分で作れるなんて、羨ましいわ!!カロリーが高いのは知りませんでした。
勉強になったわ、有難う あんりさん。
でも好きなので、沢山食べるでしょうね(*^_^*)
【】
場違いな投稿をお許し下さい。

今、日本国民の知らない間に、日本を「チベット化」する恐るべき「国籍法改正法案」が可決されようとしています!!

父親だと称する日本人男性さえ認知すれば、外国人女性の子供が簡単に日本国籍が取得できる、という法案です。
その際、父子に血縁関係があるかないかを調べるDNA鑑定の義務はなく、罰則もほとんど抑止力にならない甘さです。

つまり、まったく関係の無い日本人男性(ホームレスや多重債務者)にお金を渡して認知させるなどして、簡単に「偽装認知」できるのです。
マフィアも、テロリストも、工作員も、外国人売春婦も、反日外国人も、経済的難民も、誰もかれもが簡単に日本人になれるのです!!

この法案によって、距離的な関係から、膨大な中国人・韓国人がやって来ることは間違いないでしょう。

子供を”日本人”とすることに成功した中国人の母親には在留特別資格が与えられ、数ヵ月後にはその母親も簡単に日本国籍を得ることができます。
その後、改めて本当の中国人の父親と結婚すれば、その中国人男性も数ヶ月後には日本国籍が取得できます。
今度はその”新日本人”となった元・中国人男性が「偽装認知」を連発し、いくらでも中国人を日本に引き入れることが可能になります。
加えて彼らはどんどん家族・親族を日本に呼び寄せるのが普通です。
こうして、ネズミ算的に”新日本人”が激増してくと思われます。
ただでさえ、中国は数億規模(!)の巨大な貧民層を抱えているのです。
本来の日本人がマイノリティになる可能だとて否定できないのです。
(過疎地域によっては、アッサリとそうなる可能性があります。)

20年もすれば、彼らは、日本各地で、原住の日本人をはじき出して一定地域を占拠しているでしょう。
そうやって、日本人は危険で出入りできない、官憲も手出しできない、言葉も、法も、道徳も、常識も通用しない、異民族による「国内国家」群が出現するでしょう。
その地域の絶対多数となった彼らは、その際、”日本国民の民意”と称して「分離独立」を宣言する事態もありえます。
(韓国人は対馬を、中国人は沖縄を自国領土であると主張しています。)

治安の大崩壊、社会保障負担の増大による財政崩壊、異民族間の対立による国内分裂、流血を伴う民族紛争の発生、日本の公権力への外国勢力の浸透、そして国土の乗っ取り・・・

「チベットの悲劇」が私たちの日本で再現されようとしているのです!!

詳しくは、以下のページをご覧下さい。
「国籍法改正案まとめWIKI」
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/
ニュース
http://jp.youtube.com/watch?v=qcuwitec6Yc (No.1)
http://jp.youtube.com/watch?v=TvhA50H_7hc&feature=related (No.2)


参院における法案の成立は今月27日に迫っており、もう時間がありません。
どうか、この件にほんの少しでも興味を持って頂けますよう、伏してお願い申し上げます。
【こんばんは☆】
上記コメ、超長いですね・・!?(汗)

干し柿について、勉強になりましたぁ~~
メモメモ・・
しかしながら、間違い、わからなかったきららママです・・

【ケロケロリさま~サクラママ】
☆ケロケロリさま

キイウィの渋抜きっていうのがいまひとつ、わかりません・・。
どうやって抜くのかな・・?
また教えて下さいね!(*^^*) 

それとキイウィの干したのってドライフルーツで
売ってたりもするのかな・・?みたことあるようなないような・・・!
是非やってみて欲しいです♪

☆アンティークさま

干し柿はあまり縁がなかったのですね!
私は昔からよく食べていたので自然ですが・・。
1度食べてみたら・・でも甘いって思われるかも
しれませんね!

☆カシミヤさま

柿霜(しそう)なんて言葉知りませんよね!
私も始めて知りました!

☆びつきいさま

カビにもいろいろあるからなぁ~なんて思っていると
騙されちゃうかもですね~(*^^*) 
ではなくって、とても濃い濃度となった甘みの
成分がにじみ出ている!!状態ということでしょうね。
だから生の柿よりもずっとカロリーは高いってことにも通じるかな?

☆フラワーさま

従兄弟さまのお宅からも応援!!!
有難うございました!!どうぞヨロシク御伝え下さいね!

☆てーらさま

生の柿なら食べられるなら、ビタミンCは勿論
豊富だし、丁度お宅にいっぱいあるなら
毎日でもいいですよね~(*^^*) 
冷凍に生のものもするのですか?

また教えてね!

☆patapataokanさま

これは自分の憶測で書いたのではないんです。
調べたサイトでこのような記述があったので
それを書いたんですが・・・違うのかしら・・・。
一応コスペしますね!(*^ヮ')b
      ↓
1)カロリーが高い

干柿1個はペロリと食べられますが、
もともとは目方にして約4倍の生柿です。
当然エネルギー量も4倍に濃縮されています。
食品成分表によると可食部100g中、生柿が60kcalなのに対して干柿は276kcal。
調子にのって何個もパクパク食べていると太ってしまうこともありますからご用心。

このようにありますので、水分が減っただけで
生の柿と干した柿ではカロリーが同じ、ということとは
ちょっと違うかな・・?と思いますが
どうなんでしょうね~w(^_^)ン
ちょっと私は、わかりません・・。
記述どおりで、すみません~!!

☆サクラママさま

お忙しくされていたんですね!お孫さまたちと♪
楽しいでしょ?!
雪の映像も凄かったですが、幻想的でした!!

カロリーは気になるけど 馬鹿みたいに食べなければ大丈夫でしょうね!
太陽の恵みをいっぱい受けた干し柿は健康に
いいですから頂きたいですね!(*^ヮ')b









【】
いやあちゃんと訂正するのが偉いですよ(^○^)
それにしても勉強になりやした( ̄ー ̄)ニヤリ
【きららママとさんぴん太郎さま】
☆きららママさま

間違い、なんかわからないですよねぇ!
私もわかってなかったです。調べたの!!
独断ではナイですよ~ だってわかんないし!!私。

☆さんぴん太郎さま

はい!一瞬間違いを発見した時は
記事をこっそり訂正しようかとずるいことを考えました。

が!!! そんな姑息なことはしません!!
(この姑息という使い方は本来ではないらしいです。
ちなみに。・・・)

というか~そういう正義感ではなく・・・・(*^^*) 
しっかり記事にして1日ネタをつなげました!!(爆)
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。