2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫





この写真を見て下さいね~

実家の柿の木で干し柿を!

結構な大きさの立派な干し柿なんですよ
これはね~同じ市内にあるうちの実家の柿木でなった渋柿を
皮剥いて、軒先に吊るし、天日で干したものです。


渋柿なんですよ~トウゼンご存知だとは思いますが・・一応ね・・

あま~い干し柿になるのは富有柿ではないんですよ
渋柿!!そのまんま食べたら吐き出すわー(*^^*) 
でも太陽の力は凄いですね~ある程度の日にちをかけますと
ご覧のようなふっくらと、もっちりと、たっぷりの果実に大変身~
  で、あ、あま~い!!
栄養価も凄いのですよ。ビタミンDかな?劇的に増えるのが・・


そしてね・・!
うちの実家の柿の木はネ・・大きいんです幹周が1メートル!
毎年、沢山の実がなりますよ。去年は1600個くらい
隔年だから、今年は少なくて200個台ってことです。
ただ、少ないからダメではなく!少ないけど大振り!!ですので
かえっていいのかも!食べ応えありました~

うちの実家の柿木は樹齢何年かしら・・・。
曽祖父の子供の頃から今くらいの大きさがあったらしい
この曽祖父、生きていたら130歳だから。。。樹齢は150才以上??

凄いでしょ

またこの柿木はネ、
命の恩人、イヤ、恩木・・??
                           なんですって!!

太平洋戦争の終戦直前の大空襲・・・。
関西のこの辺りにも多くの爆弾、焼夷弾が落とされたんです。
そしてうちの実家にも爆弾が3つも落とされました。

家はめちゃくちゃ・・・大きな穴ができて、大変なことに・・。
でも!!
この柿の木の下に作っていた防空壕に潜んでいた家族5人(幼い母含む)
は、柿の木をよけて爆弾を落とされた為に助かったんです!


そしてその話は、後に随分経ってから生還してきた祖父にも
伝えられ、勇ましい木、守りの木として語り継がれましたとさ・・(オシマイ!)
というか~!まだ私達、生きてますけど!!

何しろ・・・そういう大樹ですので、家を建て増しする時も
それは温存・・・!してきたんですよ
まぁ根っこがね・・すごーく張っていて。。。360坪の敷地の地下に
張り巡らされている・・・・(ToT)という現実を何年も前に知ったそうで

ど、どうするの・・??! 今度の建て替えの時に。。。。
ちょっと眩暈を感じた私ですね~

ではここで 一句・・ 
  
     柿の木の~ 幹に触れつつ 見上げれば~
         碧き空にぞ  平和の実が生る

                         虹色 あんり♪

          お粗末様でした~

ランキングに参加しています。そんな柿木があるとは珍しいね~とか
甘い干し柿が食べたくなったわ!とかって思って頂いた方は
どうぞ下のランキングに甘~いポチッをお願い致します♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【おはようございます♪】
パチパチパチ!
お見事~。
いい俳句でした。
大きな柿木に守られて幸せですねあんりさん。
我が家も古さで言ったら負けてませんけどね。
今日は我が家の写真もアップしてありますよ。
一度ご覧あれ~。
応援です。
【360坪の敷地】
すすすすすごすぎでしょ~~~
やっぱりお嬢様だったのね^^

明日から母の実家へお墓参りに行くのでお邪魔できないかも・・・
久しぶりに会う従姉妹がPC貸してくれたら来れるけど・・・
☆\( ^ ^)/~〃。、::。.::・’゜☆

応援ポチ♪
【】
干し柿懐かしい!子供の頃に実家に吊るされてたのを思い出しました(σ・∀・)σ

それにしても名句ですね~
爆撃から身を守ってくれたなんて正しく守りの樹ですね(´▽`)
それにしても360坪…凄すぎるっす!
【食べたのですね!】
恐らく、あんりさんは小さいころその柿を生のままたべましたね!
渋さを身をもって体験されたのですね!きっと^^。
我が家にも柿の木があります。そんなに大きくはありませんので、届く範囲のもので干し柿を作っています。
がしかし・・・届かない範囲の上のほうの柿は熟すと当然落ちます!
あんりさんの実家の守りの木とは違って、攻撃してくるのです!
昨年は、一番下の子の目の前に落ち、踏み出した足で潰してしまいました^^。
片付け大変でした!
【】
干し柿食べたらもったいないです(^^;)
そのまま飾っておけば りっぱな
インテリア♪

うちにも 柿の木があるんですけど
やっぱり 甘くておいしんですよね。
でもなかなか食べなくて
あげちゃう方が多いんです。
剥いてくれれば 毎日でも
食べますから~  おか~さ~ん!!

おか~さんは 私でした 笑 )))

【エスポさまから はなこさま】
☆エスポさま

誉めて頂いて有難うございます!
一瞬に閃いた!句で~す ((((^Q^)/  お恥ずかしい・・。
エスポさんのお宅も歴史ある、素敵な御宅でした!
重み、風情がありますね!!

☆フラワーさま

昔からの家ですので、敷地は広いんです。
大変みたいですが維持も。
明日からお気をつけて行ってらして下さいね!
またお待ちしていま~す!(*^ヮ')b

☆カシミヤさま

あ、有難うございます!
そうです。爆弾を遮ってくれたから・・
本当に今、私が生きていられるのも
この樹のお陰だと思います(*^^*) 

☆ケロケロリさま

ばれました!!?
食べましたよ!で、吐き出しました ((((^Q^)/

でもね!これは実験だったんです。
渋いからね!!!このままは駄目ですよ、って
云われ続けていたのですが
とうとう、どうみても美味しそうなのがあって、
恐る恐る食べてみたのです・・

すると~  (´□`。)°゜ ペッ・・・!!まじぃ~!!
となったのですよ (^^;)。

ケロケロリさんの柿木は攻撃の木ですか!?
それは困った!!(*^^*) 

うちの実家はどうしてるのかな?
1000以上ある時はあるんだから・・落ちることもあるけど・・
多分。
滅多にその下など通らないから大丈夫(*^^*) 

☆はなこさま

すみません。。遅くなって・・(^^;)。
飾っておくとね~ かたーくなるんですよね!!
干からびちゃって~みたいな!

この写真のはぽてっとみずみずしい状態なんですが
これが多分美味しさのピークで、
なので、この写真撮った後で、すかさず
一個ずつ、ラップにぴっちり包んで冷凍庫
フリーザーに入れてますよ!

そうすると、食べたい時に室温に戻して
数時間で美味しく頂けます♪
まぁ 食べること主体で考えてますね~

お宅に渋柿があるの? 甘柿ですか??
剥いてすぐに食べれるなら 甘い柿でしょうね!

渋柿なら全く食べれませんものね!経験者!!



【】
いやいやすんごいですね。
200個でも充分ですよ~。

それにしても渋柿があんなに甘くなるのはホントに不思議です( ^∀^)
【☆さんぴん太郎さま】
本当にそうですよね!

あんなにしっぶい柿、吐き出しちゃう柿が
あま~く、あま~くなるんですから!!

太陽の恵みなのでしょうが・・・・!
光合成じゃないけど ((((^Q^)/
ビタミンが豊富になり、富有柿とかよりも
栄養価は高いようですね!

【】
いろいろな歴史を見て来た柿の木なんですね~
さぞかしいい味がするんだろうな。
来年の大収穫が今から楽しみですね。
【】
干し柿より360坪の敷地に目が釘付け!
まあピアノが教えれるくらい弾けるということで
お嬢様育ちはわかってましたが。

歴史のある柿の木、ずっと残っていて欲しい
ですね。
我が家は弟がいつも干し柿をたくさん
作ってもってきてくれます。
【】
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!
【】
あんりさ~ん・・・・o(TヘTo)
干し柿もあたし食べれません・・・・o(TヘTo)

どおも・・・こういう干し物系苦手でして・・・・。
柿は大好きですけど・・・・・。
ちなみにするめとかそういう干し物も食べれます!
【】
きっとその柿の木には神様が住んでいるのかも知れませんね。v-421
それにしても幹が1メートルとは凄いですね。

毎年美味しい干し柿が食べれるなんていいなぁ~。v-398

【こんばんは☆】
干し柿が丁度いいインテリアになっていますね♪(^-^)
あんりさんのご実家って360坪!!??
すっごい広いですね~~
また機会があったら柿の木の写真見せてくださいね☆
縁起がよさそう(^-^)

【薬作り職人さまから きららママさままで】
☆薬作り職人さま

そうですね!まさにそうかも。そこで、その場所で
歴史を見てきた・・・・。ということでしょうね!
大きいからなのかわかりませんが、とっても味は
いいようですよ。 比較すると。
とても甘くて美味しいです♪

☆patapataopanさま

そうでしたね!!弟さんは山をもっておられたんだ!
これって凄い(☆o☆)
山には柿木もいっぱい! そしたら1000個どころ
ではないですよねぇ~♪

うわ・・・でも大変だー!
皮剥いてつるすのが・。。手間手間・・(*^^*) 

☆サトシさま

コメかけないので、ポチしました~!

☆てーらさま

そうか・・・(*^^*)  ((((^Q^)/
乾物系むりだったね・・・。
干し柿は、日本のドライフルーツに当るらしいから!
やっぱりレーズンみたいな感じでヤダよね~

ごめーん!てーらさんにイヤな思いをさせるのが
目的ではないからね~(爆)&(笑)

☆ローズの香りさま

毎年、私は何もしないで、頂いて食べるだけです・・。
昨日、生徒さんたちに食べてもらったら
とっても甘いってビックリしておられました!

☆ダイエットスイマーきららママさま

そうですかね~!カーテン近くにね!お飾り・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
でも、もう冷凍保存したのと 食べちゃったのと!
(*^^*) 
そこには何もなくなりました~!!

写真ね!私も撮りにいきたかったけど・・
ちょっと時間的に無理で、まぁいいかーって
記事だけにしたけど ほんとはあった方がわかりやすかったです!
またの折、実家に行ったときにカメラ持っていって
撮りますね~!(*^ヮ')b

いきなりまた出してきてね。。(*^^*) 
みんなの忘れた頃に・・・!(*^ヮ')b



この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

