2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫





皆様、昨日は元祖インドカレーのことで沢山コメント頂きまして
どうも有難うございました<(_ _)>

さて!昨日は私、
  ブログ始まってから初めての体験をさせて頂きました

こちらをご一読下さいね
    ↓
  恋と革命の味

こんにちは。中村屋の直営サイト るく~るるくる です。
先生の直伝インド人は、ラス・ビハリ・ボース ですね。 
中村屋に匿われながらインドの独立に貢献したひとです。
帰化して中村屋の創業者の娘と結婚したんですよ、
お礼に貴族しか知らないレシピを教えてくれたのが、
中村屋のインドカリー・・・・
インド人は水とありましたが、中村屋は
チキンスープを入れてます。
でも和風カリーってとても美味しそうですね!!   
美味しサイトにも 是非 遊びに来てください。
お得な情報も満載”!
    るく~るるくる | 2008年11月15日(土) 11:47 | URL 【コメント編集】


昨日、上のコメント下さったのは読んでの通り、
新宿中村屋さんの直営サイト るく~るるくるさんです

るく~るるくる(新宿中村屋) ←1度、ご覧になって下さい 
      インドカレーについて博学になれそうですよ

こんな風にここに書かれているインド人の方。
先生はお名前は仰いませんでしたが、きっとこの方でしょうね
懐石料理の先生は御年80歳ですから・・創始者の身近な方との出会いが
あってもおかしくないのですよ

先生は昔、NHK(テレビ)のお料理の講師をされていた時に、
確かそのインドの方とお出会いされていた筈なんです。
そして番組とは別に直伝のインドカレーを特別に教えて頂いたわけで

なんだかそういうお話が繋がって。。大変興味深かったです
新宿中村屋さんのサイト「るく~るるくる」さん、どうも有難うございました

そして今日はチャツネです

カレーに添えるものですね~
まずは写真を!(先生考案 福神漬けと共に載ってます)
            ↓
チャツネと福神漬け

左の黒っぽいのがチャツネですよ
これは甘いの~

    作り方

りんご2個をそれぞれ4つ割にして、芯を取って薄くスライス!
レモンの絞り汁をを加えておく。

にんにくはみじん切りかすりおろし土しょうがは千切りにする。

鍋にりんご全てを平らにいれ、上ににんにく、しょうが置き、
ざらめ砂糖1,5カップ 酢 1,5カップ入れて、蒸し煮、
7時間経ってからレーズンを普通に入れる。更に馴染むまで煮る。

これでこのように真っ黒の、
  まるで八丁味噌のような見た目に

これだけだとしつこいなぁ・・・!と思いますが・・・
でもカレーと一緒に箸休め・・?的にね!なかなかと乙な味
また後で、お茶請けに頂いた時は、レモン汁をたっぷりかけることを
先生に勧められ、皆でかけて頂きましたが、そしたら
不思議!!! 甘いけど、すっきりして凄く頂き易かったですよ

鍋は厚手の鍋がいいかも・・・です。
そしてホーローの鍋がいいらしいですよ! なぜなら、酸に強いからです!

カレーを作る時に一緒に如何でしょうか??
2つのコンロ使ってですが、同時進行で
さぁ・・・!果たして出来るかな・・・(*^^*)?



ランキングに参加しています。カレーにはチャツネ??!何それ~?!
あ、知ってるよ!常識です!!とか色々と思ってくれたらネ、
下のランキングに応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【こんばんは☆】
再度のきららママです(^_^;)
不思議なご縁ですね~~
貴族しか知らないレシピって、
超貴重なものですよね!!
食べてみた~~~いぃぃぃ!!
【】
おはようございま~す
今日も カレーの話題でうれしいです!

チャツネ??
私は 初めて聞きます・・・
当然 食べたことありません。
瓶詰めにしてある ドロッとした岩ノリ
のように見えるのは 私だけ???
すいませ~ん (^^;)
【おじゃましま~す♪】
こんにちわ♪あんりさん。
ごめん~おそくなりましたー^^
また今からおにいのテストの付き添いでお出かけなの。
後でちゃんと応援しておきますね。
カレーには福神漬けの我が家です。
チャツネ聞いたことはありますが・・・。
カレー専門店で食べたような記憶も・・・。
歳なのですっかりわすれっぽくなったおかんです。
お許しを~。
では、また後で~。
ランキングだけしていきま~す♪
【】
チャツネなんて初めて知りました。

びっくりです!是非試してみます。
【】
カレーか・・・・。好きだけど・・・美味そうだけど・・・なんせね・・・(^_^; アハハ…
辛いもの克服してみようかな・・・・。こんなおいしいもん食べれるなら・・・・・。
【】
こんにちは。
あんりさん、カレーには福神づけからっきょしか
付け合わせに食べたことがありません。
チャツネ、初めて聞きました(^_^;)

中村屋直営のサイト管理者の方が
ブログにコメントをくださるなんて
すごいですね\(◎o◎)/!

どれだけあんりさんのブログがすごいって
ことですよ(^^♪
【】
チャツネ 初めて知りました!
何で黒いんだろうと不思議に読んでいたら
レーズンが入っているからですね。
あまり好きではないのですが、美味しく
食べられるかしら?
【】
凄いですねえ。
中村屋さんからコメントもらってー。
素晴らしいです。
【】
実はチャツネ好きなんです。
覚悟を決めて?作ればおいしいチャツネが待ってるんですね!!

中村屋さんとのご縁、なんだか嬉しいですね~v-238
【】
緊急のためお許しください。
11月18日に国籍法改正案が衆院を通過しようとしています。
父親が認知すれば、DNA鑑定なしに国籍が付与される法案です。
旦那が勝手に認知することもあるということです。
「国籍法改正案」で検索してください。
反対運動をお願いします。http://www19.atwiki.jp/kokuseki/
【】
チャツネ、名前は聞いたことありますが
食べたことないです。
我が家も昨日はカレーでしたが
つけあわせは普通に福神漬けでした。
中村屋さんからコメントがくるなんて
あんりさん、すごい!
【☆きららママさま~pataptaokanさま】
☆きららママさま

そうですよね~貴族のカレーときけば、す、すごい~
って思っちゃいますよね!
だから あんなに美味しいのかー!
(余計食べたくなっちゃいましたね??!)

☆はなこさま

確かに岩のリ風にみえますね!
でも~!!!めっちゃ甘いですから!
完璧違うからね~!!
レモン汁かければ 甘さがえぐくないのですよ!
これも発見!

☆エスポさま

お急ぎの時に申しわけなかったですね・・。
私も普通はそうですよ! カレーには福神漬けと
らっきょう! いわゆる普通の日本人はこうかな?

☆canehacoさま

まぁ試していただけるのですか!
是非、写真や感想を教えて下さいね!!
応援!

☆てーらさま

そうですね~辛いの克服なるか~!!?(*^^*) 
でも自分でブレンドするから、辛くないように
ターメリックを多く入れたり、レッドペッパーを
少なくいれたり、アレンジがきくのはこういうカレーです。
というのは、まだ小さいお子さんにカレーを
香辛料を違えたものを小鍋で作るということ
らしい!  ですのでお子ちゃま用として♪

☆アンティークさま

私もなにを隠そう~そうですよ!
つまり典型的な日本人ってコトですよね♪
チャツネは不思議な感じでしたよ。
でも色いろ、あると楽しいですね!

あちらのサイトの方がコメ下さったのは
びっくりで、嬉しかったです。
どうやって探したのかな??文中の文字で
検索してもちゃんとでてくるのだな‘~?って
感心!!

☆ランさま

そうですね!レーズンが入っているから黒いという
こともあるでしょうし、時間が経つのでりんごにざらめ糖が絡まって、あんなお色に・・・・(*^^*) 
かな~!・?

☆さんぴん太郎さま

誉めていただいて、ありがとうございます♪
ほんとにビックリしました~!(*^ヮ')b

☆びつきいさま

お!チャツネ食べ慣れておられる!
あなた、日本人ではないでしょう!?(*^^*) 
お顔もエギゾチック、彫が深いから。。!!
素敵ね~!(*^ヮ')b

☆akaneさま

ちょっといきなりなので、知識がなくごめんなさい!
また読んでおきますね。!

☆patapataokanさま

福神漬けってことが確かに多いです。
わかりますよ~
こちらの先生考案の福神漬け、またアップしますね!
暫く経ってから・・・!

あちらのサイトもなんか色々と楽しそうでした!


【】
こんばんは!
チャツネですか~中村屋で食べた時に薬味で出てきましたよ(^。^)
オニオンチャツネとマンゴーチャツネ、共に美味でした☆
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

