2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫





  昨日は月に1回の懐石料理の日でした。

メニュー: 元祖インドカレー(和風だしで作る、チキンカレー
      
       インド風グリーンピースピラフ

       チャツネ

       マサラティー
  
       福神漬け(先生考案)


懐石料理にてカレーを習うとは普通思いませんが・・
御年80歳の先生がその昔、インド人(新宿 中村屋に伝えた方)に
直々教わったという由緒正しきカレーなんです

またさらに!日本人である先生が懐石料理の真髄を込めて
新たにオリジナリティー加えたカレーライス
まずはお料理の全景を・・・
               ↓
懐石料理で習ったカレーライスメニュー

ちょっと暗いですが・・一応わかりますでしょうか?

カレーが真ん中にありますね~
なんと和のおだしを水の代わりに使っておられますよ。
えーー??!って思うと思うのですが・・それが違和感ないんです

作り方


まずベースを作ります。
たまねぎ(3個)をみじん切りにして、厚手鍋でサラダ油熱して炒める。
その時にクミンシーズ(香料)を一緒に入れる。これは香りがきつい!
少量でいいそうですよ。入れ過ぎたらクサイかも・・

まず強火で10分炒め、あとは火を弱めて全体が茶色くなるまで、よく炒める。

厚手の深鍋に今度は油を敷かないで、りんご大2個分をそれぞれ
4つ割りの薄切りにしたものをぴっちりと敷く。
その上に先ほどの玉ねぎ(茶色くなったの)を置き、
ターメリックコリアンダーレッドペッパー
                                を振り掛ける。

そして4人前なら5カップのだし(和風だし→一番だし
            で6時間ほど煮込むのです
         ここが先生のオリジナルです。当然ながら
   インド人は水を入れました、そうです(*^^*) 

☆そして先生はこのおだしだけでなさる方法も実践されてますが
  現代の日本人には、ちと味が物足りないと感じる人が多いから・・と
  結局 今回は固形ブイヨンを6個、つけたしされました・・☆


そしてごくごく弱火ですよ!くれぐれも焦がさぬように・・
5時間くらい経ったら、トマトを湯むきして粗く潰したものを加えて
一緒にコトコトと煮込むのです。
同じ頃に残りの香辛料、ガラムマサラを加えて、
                     更に弱火で煮込みます。

     ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

                      ↑
          これでカレーベースが出来上がりました!

 チキン(鶏もも肉一口大)の扱いについて。。。

蒸し器で蒸しておいたものを 煮きり焼酎につけてしっとりさせておき、
(煮切り焼酎とは・・・・鍋に焼酎をだーっと入れて、そこにチャッカマンなどで
火を入れる、1分ほど炎が出て、だんだん小さい炎になり消火
そうするとアルコールは飛んで、旨みが残り、そこにつけると食材が
腐らないのですって!! そこに蒸した鶏肉をつけておいてました。


蒸し器で蒸すと・・余計な油が落ちて繊細な味になるしね

ここで8割がた、火が通っている常態、といいましょうか・・?!
最後にごはんもできて、準備万端になってから
煮込んだカレーの中にじゃぼんと 先ほどの鶏肉を漬け込むのです。

すると食する時は丁度火が鶏肉全体に廻り、
でも火が入り過ぎないから・・固く身が締まらないから!
本当にうっとりするくらいソフト~!!

このうっとりソフト感はうちのご近所カレー屋さんでも全く同じ扱い
それは本当にびっくりしましたが・・ソフト感がたまらなく美味しいのです

市販のルーを使ってのものとは桁違いに美味しい
凄いカレーを頂いちゃいました

香辛料さえ揃えば、自分でも出来そうです!
ただ~時間を考えて頑張らないと~

カレーに関してはこれで終わります。
また明日に残りのこと、続きますね


ランキングに参加しています!へぇ~こんなカレーを習ったのね?
一度食べたいなー!(*^ヮ')b って思って頂きましたら
下のランキングに応援クリックをどうぞ宜しくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【おはようございます♪】
本格的カレーね。
美味しそう~うちは昨日カレーでしたよ。
本当に普通の具たくさんカレー。
うちでは本格的なカレーは作れないなあ。
それでもあんりさんのカレーを見ると作りたくなるし、う~んどうしよう?
今日もカレーです^^;
応援です。
【】
美味しそうな和風カレーですね~
確かに新宿中村屋のカレーに入ってるチキンもすごく柔らかくて美味しいんですよね(^∇^)
市販のルーじゃ真似できないカレー、時間があればチャレンジしてみたいですね(σ・∀・)σ
【恋と革命の味】
こんにちは。中村屋の直営サイト るく~るるくる です。
先生の直伝インド人は、ラス・ビハリ・ボース ですね。 
中村屋に匿われながらインドの独立に貢献したひとです。
帰化して中村屋の創業者の娘と結婚したんですよ、
お礼に貴族しか知らないレシピを教えてくれたのが、
中村屋のインドカリー・・・・
インド人は水とありましたが、中村屋は
チキンスープを入れてます。
でも和風カリーってとても美味しそうですね!!   
美味しサイトにも 是非 遊びに来てください。
お得な情報も満載”!
【】
本格的なカレーですね(^^)/
6時間も煮込むんですね。
それにきいたことのない香辛料ばかりです。
普通にうってるんですかね?

作るのは無理だと思うけど
食べてみたいです。
食べてみると
6時間煮込んで手間をかけてでも
食べたいと思えるのかもしれません(*^。^*)
【すごい!美味しそう!わたしもやりたいー!!】
と、勢いでコメントしちゃいました。
うにこです、こちらでははじめまして<(_ _*)>

煮込んでじっくりお料理って、なかなか時間とか余裕とか
なくっちゃできないので
いいなーいいなー!!と何回も読んで見て読んで見てして
しまいました(●´ω`●)ゞエヘヘ。

こういうスパイスから集めたりしたらまたより
楽しそう…+。:.゚(人*´∀`)゚.:。+゚なんてこともぼんやり
考えつつ。。。

そのうち真似っ子させていただくかもですd(>_< )!!
ではではまた〜♪
【】
カレーですかあ。
実は今までおいしいと思ったことないんですよ。

嫌いじゃないんですけどね。
好きではないのですよ。

いつか美味しい!!!と言えるようなカレーに出会いたいもんです。
もしかしたらこれかもしれない。。
【】
和風だしで煮込むんですか。
すごいな~!考えもつきませんね。
6時間も煮込むなんてやっぱり
圧力鍋ではダメなんでしょうね(笑

今夜ウチはカレーでしたが市販のルー
です。三男がカレー好きではないのですが
あんりさんが食べられたカレーなら大丈夫かも
【】
香辛料が手に入るかの心配を
しちゃいますね…。
でもこのカレー お金払ってでも
食べたいですね♪すごく美味しそう☆

ほかもインド料理っぽいですね。
更新が楽しみ^^
【】
新宿中村屋・・・関東にいた頃、何度か行きました。
そこに伝えたインド人の方、そしてあんりさんの先生、どちらもすごい方ですね!!

この鶏の保存の仕方、参考になりました。
時間はかかりそうですが、おいしいんでしょうね!!
食べた~いv-10
【】
スパイス一杯のダシカレー、ダシが入ってるそば屋さんの和風カレーとはまたちがうんでしょうね。
スパイスそろえるのは大変そう。。
【】
偶然です!
なんと 私も今日は 和風カレー。
もちろん 私は外食ですが・・・(笑)

あんりさんが近くに住んでみえれば
お料理とピアノ習いに行くのに~~
【】
本当に美味しそうなカレーですね。
羨ましいです。
私は最近、カレーに大根おろしをかけて
食べました。

大根おろしはかけませんよね~(笑)

あ~、美味しそう。
【】
美味しそうですね。v-424
家族みんなカレーは大好きです。
でも私、香辛料から作ったことがないんですよね。
↑のはなこさん同様私も弟子入りしたいです。v-402
【】
こんばんは、にしやんです。
美味しそうなカレーですね。
香辛料から作るのって大変なイメージがありますが、
やはり手が込んでますね。
それよりも、
懐石料理でカレーを習うなんてことがあるんですね。
こっちの方が驚きでした。
では、応援して帰ります。
【皆様へ。。。涙・・・】
すみません・・・!!
実は・・・14名の方におひとりおひとり、コメを
お返ししたのですが・・・・!!!
途中で送信中にインターネットが遮断されてしまい・・
パーになってしまったのです・・。

30分かかってたくらいなのに・・・・(涙・・グスン・・)

なので、もう体力的に私、持ちませんので
皆様宛に書かせていただきます。
どうかご了承下さいね<(_ _)>

まずは、新宿中村屋直営サイト るく~るるくるさま!!

まさか、そんな本家本元さまがブログの記事みて
飛んできて下さるなんて!!
思ってもなかったです!
凄く嬉しくて、感激でした(*^^*) 
有難うございます。

そうなんですか!そういうお名前の方だったのですね!
先生はずっと昔、NHK(テレビ)の講師をしておられた時にお会いになったような・・・確かそんな感じでした。

素晴らしい方から教わった先生も凄いですし♪
相乗効果で今回私達のところまで伝授させて
いただけました事、感謝でございます!

早速行かせて頂いたサイトはカレーのことについて
色々とよくわかりますね。またブログでご紹介させて
頂きますね!

     ★。.:*:'°☆。.:

そしてその他の皆様(すみません・・
こんな言い方って 酷いですかね・??(>_<) )

スパイスは簡単に揃います!
私、既に買いました。近くのスーパーで。
というか、コープ神戸ですが(*^^*) 
ゼッタイ何処でも売っていますから
お試し頂けると思います!(・O・)/

あと玉ねぎ、りんご、トマト、とリもも肉、とかも
平気だし~

これで一気にいけますよ!
6時間プラス玉ねぎ炒める時間はかかるけど・・。

美味しかったですのでどうぞ1度お時間ある時に
挑戦したいですね!

短くなって申し訳ないですが・・・グスン・・・
これで終わります・・・涙・・・感謝!!!
【こんばんは☆】
お疲れ様(^_^;)あんりさん!
あるある!!そういう時!
力入れて書いた記事、ワンクリックで削除とか(+_+)

写真、めっちゃおいしそう!!
カレーも超本格的なんですね~~

これ、あんりさんが作られたんですよね・・
すごい!!

【きららママさま】
ち、違いますよ~!!
これはお料理の先生作です。殆どが・!!!

カレーなんて煮込みの時間がかかるから
あちらに行って1からなんて無理なんですよね!

それで殆ど先生が煮込みまでして下さって(*^^*) 
楽なものです・・♪

記事喪失した時の、衝撃と暗い気持ちは
深~く心に影を落としますねぇ・・・(爆)
わかって下さって嬉しいです!!


【】
カレー美味しそう!大好きですよ。
いつかチャレンジしてみようかな?
あんりさんが作ったカレーが食べたいですね。
無理を言ってごめんなさい <(_ _)>
【サクラママさま】
美味しいんですよ~(*^^*) 

私のカレーですか♪
多分・・サクラママさんがおつくりになった方が
断然美味しいと思いますがw(^_^)ン
キッパリ!!

でも~いいですよ~また関西に来て下さいね♪
(*^^*) 
【】
夏はカレーが食べたくなりますねぇ

夏野菜のカレーもサッパリして好きだけど
チキンカレーそれも和風!!!
スキですヨ♪

そうそう

新宿中村屋のカレー美味しいですよねぇー!!

ひめこレトルトでもよく買いおきしておきますわぁ

ジックリ煮込んだカレーたまらないです♪
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

