2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫






今日は・・ネタ切れ・・いえいえ~そういうことでは決してないのですが
晩ご飯のおかずをひとつ、みて頂きますね!(*^ヮ')b

夕方レッスンが入っていたのにも関わらず、ギリギリまでお買い物に
出なかったので、結局ダシをとっていただけでした・・。
それはささっとお味噌汁にする予定でしたが・・・
メイン料理に手をかけることが出来ないようになってしまって・・

つまりお買い物終わったら、すぐレッスンとなるような。。。
だめですねぇ・・・・!レッスン終わってからさっと作れるものは・・?

で、お買い物しながら、簡単にできるものって
照準当ててみてたのですが・・・・
簡単にできるもの、見つけた~!!


   で、一気に作ったのがこれです~
              ↓
ステーキ 自宅にて

た、大変お粗末でした・・・!一応 魔が差して?写真に撮ったのが
運のつき・・・
特になにも無かった日でしたので、これを出そうか・・?いいの?って感じ

牛サーロインステーキが安く
おまけに20%Offです(チョット古いともいう・・
でも、ニンニク買って、じゃがいもあるし(付け合せ)緑のもので
クレソンじゃ~なく、豆苗(トウミョウ)が安かったからそれにして・・
みたいな感じでした。

お肉はね~598円のが20%Offなので、さぁいくら??!
賢いアナタなら暗算できるでしょう?!
約600円×0.8で480円ですね~  
その割りにはまぁ美味しかったですよ

いえ・・盛り付けはね・・チョット気を使ってないから・・へたくそです!
撮影用にするなら、もっと美味しそうに撮れるんですがね!(マケオシミ?)

お肉は焼く前30分は室温に戻しておく。
包丁の背で軽くトントン・・って叩いて のばす。
筋切りする。 塩コショウするのは最後、焼く直前です

カンカンに熱した鉄製(これは必ず鉄製にしてね!)のフライパンに
サラダオイル入れてよく馴染ませる。そして一旦少し温度下げて
ニンニクの輪切りを茶色くなるまで じっくり目に炒めて油に香りを入れる。

にんにくは取り出しておき、またしっかり熱したフライパンに
お肉を入れて焼く! 強火で!(中火の強め?)
お肉を入れたら、しばらくは動かさないこと!
これはお肉に膜が出来るまで(たんぱく質が固まるまで
少し時間がかかるから・・・・)
頃合みて、ひっくり返す。その時にワインを少しいれて、
できればフランベ無理ならやらない!

蓋をちょっとして火を落とすんです・・。周りに飛び散るから・・
これって邪道かな?或いは汚さない主婦の知恵??

そしてソースなのですが、うちは和風が好きなので
みりんと醤油なんですよ~  でも美味しいです
にんにく風味の和風醤油味って感じ にんにくは大好きです~
こんがり焼くとそれだけでも美味しいくらい!お肉と一緒にたくさん食べたい

お肉の前にお鍋にじゃがいも、火にかけ、豆苗炒めておく。
そして盛り付けて、お味噌汁と一緒に。。。(スープではなくっていいよね!)
簡単に出来ちゃいました 

は~い!どうぞ召し上がれ~!?


ランキングに参加しています。安上がりサーロインステーキだねぇ!とか
盛り付けヘタくそ~とか(^O^)でも案外旨そう?!とか思って頂きましたら・・
下のランキングに同情のクリックをお願い致します。(出すつもりなかった写真です・・)
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【こんばんは☆】
うぁ~豪華なデイナーですねぇ~~
では、いっただきま~す(^_^;)
【ご無沙汰~】
にんにく風味のステーキ・・・好きっす。
アチキは、ステーキ系?
牛・豚・鶏なんでもっすけど、
薄っすらと小麦粉をまぶしますよ!
肉汁ジューシーなステーキが焼きあがるっす。

牛肉は、ちっと古いくらいが美味しいっすよん!
モチロン、加熱の場合っす!(笑)
アチキは、値切り品しか買わないっす!
【おはようございます♪】
美味しそうやね~。
うちがステーキを食べたのはいつの日だったか?
もう忘れましたよ。
ファミレス行ってもハンバーグどまりです。
息子たち母の財布の中身を気にしながら注文してくれます。泣けるでしょ?
12月のチーの誕生日に奮発して食べさせてあげようかなあ。
う~ん、これも約束できないなあ。
あっ!うちのことばっかりでごめんなさい。
ステーキ見たら妄想モードになっちゃった^^ゞ
【】
とっても豪華で美味しそう!!
うちの子が見たら
飛びつくわ^^;
【】
大変お粗末でした・・・
?????
大変ごちそうで 美味しそうに
見えるんですけど~~

ちなみに 必ず鉄製のフライパン
じゃなきゃいけないのは
なぜですかぁ?
【】
どこがお粗末なのですか~??
ステーキ、そして盛り付けも素敵で
美味しそう♪誰かのお誕生日ですか~?
と言いたいです!!

みりんと醤油 ちょっといい事
聞いたかも (^-^)

近くのお住みだったら、定期的に
遊びに行きたいです~♪♪
【こんばんは】
いつもコメントありがとうございます。
お陰様で復活しております。
ステーキ美味しそう!です。
女将もコレ位食べてスタミナ付けなくては。
【☆きららママさまから江戸っ子若女将さま】
☆きららママさま

豪華とはいえないけど・・・安い素材ですが~
(*^^*)  有難うございます♪

☆kujunさま

小麦粉薄くまぶすの? 豚肉のソテーの時は
そのようにしていますが、牛ステーキでは
そんな風にはしたことないです・・・(*^^*) 
美味しいのですか? また挑戦してみますね!

牛は古い方が美味しいって他の方もおっしゃってました。
そうなんですか??
それも知らなかったなぁ~
そしたらこの選択は素晴らしかったのですね!

☆エスポさま

よそで食べたらステーキってとっても高くなるので
家で焼くんだ!って云われました。主人に。
で、教えてもらって・・・できるように・・・(*^^*) 

☆nijikazeさま

いつもママの美味しいのを食べなれている僕達には、
あんまり美味しくないかも・・です(*^^*) 
何しろ急いでいたのと(焼くだけ簡単でしょ?)
安かったから思い付きです~

☆はなこさま

そうですか?写真も変だと思ってたけど
マシにみえてたら嬉しいです~(*^^*) 
何故、鉄のフライパンかといいますと・・・・!

フッ素加工のフライパンだと塗装がはげるから
高温でカンカンに焼いてからお肉入れることは
不可能です。でもステーキの場合、やはり
綺麗な焦げ目を少し入れたいから、そしたら
容赦なく高温にできるフライパン(これが鉄製!)で
しっかり煙が出るまで熱してから、油ひいて
焼くのが美味しいのでーす(*^^*) 

確か、そんなことをききましたけど・・・・♪

☆ランさま

有難うございます!
こんな安くで買えたなら、近くなら是非遊びに
きてほしいなぁ~!(*^ヮ')b
焼くだけだから・・・!

☆江戸っ子若女将さま

お風邪が治られて良かったです!
そうですね!しっかりたんぱく質も摂られて
血や肉にして下さいね~!

【】
昨日も私のブロ友さんとこがステーキ
でした。我が家は牛のステーキ食べたのなんて
もういつだったのか忘れました(泣
いつもステーキは豚です。

とてもおいしそうにできてますよ!
【patapataokanさま】
いえ~安いお肉だったから~(*^^*) 牛肉でも。
豚のステーキというかソテー?だったらね、
私が作ると、固くなっちゃうんですよ・・(>_<) 

で、娘はあまり喜ばなくなって~
豚って火をしっかり通さないとダメだわ!!って
変に身構えてしまって・・・
よってかたいーー!

どうされてますかね??
またブログで紹介してくださいね。

ひとつの手として私が考えるのは・・
お酒をしっかり入れて蒸し焼き状態を作ること?
でしょうか??
そうもしてるんだけど・・なかなかね~(*^^*) 

牛肉だとその点、楽じゃないですか♪
また教えて下さいね~(^O^)    
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

