2017 / 03
≪ 2008 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 07 ≫





はい!皆様~うちの主人が今日は大盤振る舞い
とっておきの
   ウニのスパゲティーの作り方を
                     伝授させて頂きまーす

   函館の主人がよく作っているものなんです
   暫く前に函館より写真が添付されてきたところでーす

まず分量とかそんなのは知りませんから・・・
主人に訊いても「テキトーに」ということですから
写真も挙げますので、そこから推し量って下さいね

どうか怒らないで下さいね~
なんといったって~男の料理ですから!!

(材料)
 ウニ1ケース(出来れば新鮮な函館のウニ←無理ですね)
 スパゲティー ウニの分量に合わせて
 ニンニクみじん切り適宜
 オリーブオイル(結構要るような・・・)
 生クリーム1パック(出来るだけ本当の・・動物性の)
 アンチョビペースト少々(チューブ入りで売っています)
 塩コショウ、醤油、 もみのり、適宜

まず、フライパンに、オリーブオイル入れ(結構主人は入れますね・・)
そこへ ニンニクのみじん切り入れて火にかける。
   ウニのスパゲティー作業1

そしてアンチョビペーストにょろっと出して入れ
生クリームを1パック一気に入れる。そこに、更に醤油を結構入れます。

   ウニのスパゲティー作業2

そして少し煮込むのです。醤油が生クリームとまったり混ざって
コクが出てきます。色もオレンジっぽく変化してきたら そろそろ・・・・
ウニを投入~

   ウニのスパゲティー作業3

同時進行で別の深鍋にてスパゲティーを茹でておく
これはいわゆる「アルデンテ」に!

注意:アルデンテとはご存知でしょうが、少し芯の残るくらいの固ゆでです。
    あまりに柔らかいとうどんみたいになり、美味しくないのですよね


そしてゆでたスパゲティーをウニのソースに投入~
     フライパンの中で混ぜます!!

   ウニのスパゲティー作業4

そして塩コショウで味を調え、もみのりかけて出来上がり
                 ↓
   ウニのスパゲティー完成品

あ、あの~下の左側にひとつ残っているかの如く・・もみのりが気になります
ま、私は全く触っておりませんので、悪しからずご了承下さいね

新鮮素材ですので!本当に絶品です見た目以上にGOOD

ポイントとしましては。。。。。
  生クリームに、醤油を加えること!

これって「プリンに醤油でウニの味」
              から主人がヒントを得たものらしいです

勿論、正真正銘の絶品ウニを使っていますが、この裏技を使うことによって
函館ほど新鮮ではない?ウニも絶品ウニに変身~

  素敵なお味のウニのスパゲティーになることでしょう!!

                       よろしければお試しを。。。

ランキングに参加しています。ウニのスパゲティー高いんだよね!って方は
1度ウニを安く手に入れてお作り下さいね~美味しいし、たっぷり賞味できますよ!
どうぞ下のランキングにポチッと美味しそうな音を立ててお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【こんばんは☆】
ぽちっぽちっ・・・・!?

うわぁ~~~おいしそう~~
さすが男性の料理、ダイナミックです!!
ウニ1ケースですかっ
生クリームに醤油がポイントですね♪
やっぱり本物ウニなしではダメですよね・・(^_^;)


【きららママさま】
まぁ~早速にぽちっぽちっと美味しい音が
こだましてきて(*^^*) 
目が覚めたわー!?(まだ起きてたともいう。。。)

お誉め頂いて主人もどんなにか喜ぶことでしょう!
ありがとうございます!!

ただ・・・やはり・・・ウニも多少入れないと(-_-#)
お味は違ったものとなるかと。。。(*^^*) 
【】
おはようございます。

すごい贅沢な1品ですよね。
うちは主人がウニ好きで
たまーに買ってきますけど
ちびちびと少しずつ食べていますよ(^_^;)

今度主人の誕生日にでも
作ってあげようかな。

函館の主人、あんりさんにはいろいろなところに
旦那さんがいるみたい(*^。^*)
【食べた~い♪】
私ウニ大好きなんです。
もうよだれが・・・でもこれ以上そんな美味しいもの食べたらまた太りますよね。
簡単に作れて美味しそう♪
一度はチャレンジしなくては・・・ネ。
【】
まさに男の料理、
原価度外視、
最近の私の料理は、速攻、簡単、原価重視。

味は、、、、気合で乗り切る。
【】
すごく贅沢だけどとっても美味しそう~e-266
私もウニ大好きですe-343

あまり家族はウニを好んで食べないので、私1人の為に買うのが気が引けて・・・e-263
誰もいない日にこっそり買って食べていますe-146

今度家族がいない日にこっそり作って食べてみま~すe-243
【】
ウニのスパゲティーひじょ~においしそう!!

しかし・・・
あんりさん??
あんりさ~~ん???
これって・・・・
これって・・・???
ご主人が お帰りになって作られたんじゃないん
ですよね???
”暫く前に函館より写真が添付されてきた”
ってことは お帰りになったのは写メのみ??
題を読んだ時に  あら~ あんりさん
らぶらぶ休日を過ごされたのね~v-10
って思ったんですけど・・・

ウニのスパゲティーより そっちのが
気になった はなこでした・・・v-238
【】
娘がこれを見たら・・・・危ない(笑)
なにせ、無類のウニ好き(^^;;
でも、私は触れもしない。。。。
そうだっ!本人に作らせよう!
もちろん、買い物も 本人の財布で。。。。(^◇^)
【アンティークさまからサプリメント管理士さままで♪】
☆アンティークさま

あ、まず~函館の主人のことですが・・
主人はやはり日本国憲法に基づき、一人です!
たった一人~(^O^)    
函館に単身赴任している主人・・というのを
一行で終わらせようとしたんですよ(*^^*) 
いっぱいいたら・・・・面白いねー!(*^ヮ')b

☆エスポさま

1度挑戦なさってくださいね。
福井だと美味しいウニって手に入るのですか?
確かに・・・ウニスパはすごく美味しいので
いっぱい食べちゃって、太る可能性あります!

私、春休み中、のえるをおいて主人のところに
長期滞在、美味しいものを食べて寝るを繰り返して
ましたら、すごく太りました・・!
でも 帰ってきたら食べ物が美味しくないからか
やせました・・・・・?!

あちらの食べ物の美味しさは格別ですよね!!

☆しんしんたろうさま

でもあちらでは、うにも安いんでですよ!
こちらで考えるような高値ではないです。
また安い商店街で土曜の夕刻の叩き売りしか
いかないから(主人は)半額とかね、
それでないと単身赴任やっていけないのです。。
ご存知でしょ? 単身赴任長年やってらして(^O^)  
  
☆木いちごマミィさま

そりゃ~ひとりでこっそり楽しむのがベストでしょうね~
たっぷりウニを使えば使うほどコクある美味しさ♪
お試し下さいね!

☆はなこさま

そうですよ~これは主人が函館の家で作って
それで、写真だけ送ってきてくれたから・・!
もうね~忙しくってこっちには帰れないって断言
されましたから!!

全くどうなってるんでしょう~!!!
どうなっても知らないぞ~!!!
                 (年賀状が気にかかる・・)


☆サプリメント管理士

お嬢さんがウニがお好きなんですね!
こんなの教えたら 毎週末おつくりになりますよ。
簡単だしね。
生クリームは動物性のが断然いいそうです。
まったりと仕上げるには、少し煮込みます。
醤油も入れてね。色がオレンジっぽくなりますよ。
それだけでもウニっぽい!!(*^^*) 



【】
美味しそうですね☆

プリンに醤油でウニの味って言いますよね!
ホントなのかな~?

醤油は結構入れるんですね。作りたいなあ☆
まずはウニを函館から調達??
【】
うちではウニスパはむりかなぁ。
嫁さんが苦手なので。。(息子は好き)

生クリームに、醤油を加える、で我慢??ぽち!

【豪華!】
うにウニ雲丹・・・・
1ケースっておいくらなのぉ~
料理上手なご主人って羨ましいです^^
☆\( ^ ^)/~〃。、::。.::・'゜☆
【】
おーいいですね。
これウニと生クリームさえあれば作れますな( ^∀^)
今度作ってみよかな。
実はオイラパスタが一番得意なんですよ(*´∀`)アハハン♪
【】
凄く食べたいです。
塩コショウがまた、いい味出してそうですね。
タラコスパゲッティもいいけど、
ウニのスパゲッティ是非食べたいですね。
【】
紹介してくれて有難う!うに大好きです、お寿司か
そのまま、生でしか食べた事ないです。
これは絶対作りたいですね、作ったら、ブログでまた公開します。あんりさんからのですーと報告しますよ
(*^_^*)
【】
あたしはいつもお安いうにしか食べた事ないのでよくはわかりませんがお高いうにってすんご~くおいしいんでしょ?!
あまりうに好きではないあたしでももりもり食べれちゃう位・・・・・。
とりあえずパスタの前にそんな高級で新鮮なうにをいつか食べたいです!!
【ランさまからさんぴん太郎さま】
☆ランさま

プリンに醤油でウニの味、っていうのを
伊藤家の食卓で昔、やっていた時は
みんな、あー!これウニだ~\(◎o◎)/って
云ってましたけど(*^^*)  どうでしょう~
試したことはない・・・!

函館からゆっくり来たんじゃダメなんで
空輸ですね・・。そういうのは東京の超~一流の
料亭とかおすし屋さんにいくとのことを
ききました。よって遅くなったウニは凡味・・・だと。

☆薬作り職人さま

奥様、ウニが苦手・・とのこと。
実は私も本州のウニは全くダメだったんです!!
でも~函館で美味しいおすし食べたり、何しろ
新鮮なウニに出会いまくりだったので!
もう~大好きに ((((^Q^)/

でも~こっちでは買ってません・・。こわくて。
薬品臭がするんですよ・・。ボソッ・・・。

☆フラワーさま

えっと~ウニ1箱のお値段・・
その大きさにもよりますし、ばらばらになりかけだと
ランクが落ちて安いですし、大きなもので形がしっかりだと
とってもいいお値段だったり・・・。

主人は多分、1番安いのしか買わないと思います。
今回のはいくらかきいてないから・・きいてから
書きますね~  

☆さんぴん太郎さま

さんぴんさんほどのお料理の腕がおありになれば
簡単でしょう!
ウニと生くりーむだけでは・・・・残念!
絶品にはなりませんよ~

これはニンニクとアンチョビペーストが
要ると主人が言っていました。
奥深い味わいですって!

アンチョビペーストはどこのスーパーでも
今時は売っていますし、これ1本、持ちますし、
それにどんなイタリアンにも入れてOKです。

どうぞお買い求め下さいね~(*^^*) 
【】
なんて贅沢でおいしそうな!
これ1人で食べられたなんて
もったいない!

うらやましいご主人です。
ウチの主人に伝授していただきたい。

その前にリンゴの皮くらいむけるように
しないとだめですよね(笑
【勝海舟さまからてーらさま】
☆勝海舟さま

そうですね!美味しいですよ~
私もたらこスパゲティーも大好きなんですが
まったり感からいったら、こちらが断然イイですネ!

すごくリッチな味わいになりますo(^ヮ^)o
で、作るのもそんなに時間もかからない・・・!

☆サクラママさま

そうですか!!どうぞどうぞ。。!
私というか~主人に昨日きいて書いているので
主人ということでお願いします。
私が作ると心もとない・・・です。
主人に作ってもらうのが1番美味しい。

☆てーらさま

安い、高い、というのは新鮮か、そうでないか・・
ってことなんですよ~
本当は。
あちらの寿司職人さんに教えてもらいました。(*^^*) 

函館に行って食べないと本当の味はわからない
のでしょうが・・!
【patapataokanさま】
そうそう!そうやって大きく成長していくのです!
   (ToT)

でも食べるのが好きで・・工夫して凄く料理してるから
まぁ・・いいかと・・・してもらっています。

どうなんでしょうね・・カロリー過多かも・・・
とは思うのですがw(^_^)ン
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

