2017 / 03
≪ 2008 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 07 ≫






つい最近の話です。
と、云いますか~サロンコンサートに行く時の電車の中

私はつり革につかまって立っておりました。
ふと前に腰掛けている若い女性に目を落としましたら・・・

えーっ??!
          の光景が繰り広げられようとしておりました。

付け睫毛です。
  付け睫毛を出してきて接着剤?のり?を塗りつけていたのです

興味を持って。彼女のお顔をみましたら・・相当カワイイお顔
お洋服も丈の短~いスカートにブーツ穿いて、何となくお洒落~
セルロイドの人形を思わせるような。。。肢体ですね

んでもって、膝の上にはおカバンの口を大きく開け、メーク道具一式
そして、よく見せて頂いたところ、私の乗り込んでくる前に
下地とファンデーション、そして片目の付け睫毛はばっちり済ませて
いたようですよ!!
右目が残っていましたね。。。

私は付け睫毛って付けたことがないので、マジマジと見つめた~
接着剤のようなものをつけてから鏡を探す彼女。
アロンアルファーが頭にある私は、つける前に鏡を出しときないよ~
乾燥してしまう・・・と、思う・・・。口には出さないが・・
大体、揺れる電車の中で、そんなに長~付け睫毛、つけれるのかい?
等と色々呆れてみていると・・・・・
鏡を無事発見!そして見事に目の上にフィットさせた!
一発~OK

神業だなー心の中で思ってしまいましたね。
すると今度は・・・
アイラインだ! 筆タイプのものは私は使ったことなんてナイ!
器用だな~!! 途中で持つ手を換えて線を引くのか。。。。。
凄い技です・・・・・!

確かビューラーも使っていたけれど・・
    いつ使っていたかを覚えていない・・。でも!
小刻みな振動を与えるかのような微妙な手つき
上手いなぁ~

そして今度は下睫毛に白いマスカラを塗り始めちゃってます!!!
上はくっきりハッキリ黒なのに、何故下は真っ白・・・・??
不思議だったが、これは思い当たった!
これは下地クリームみたいなものだなぁ~案の定、あとで
はっきりした黒色のマスカラを出してきて、重ね塗りしてたから~
不思議とダマにならないのね・・・これも技だろう。

そして頬紅。。。ほっぺの真ん中あたりに、丸~く入れるんだ!
これは・・・今はこうなんだろうけど、おてもやん・・・ではないですか・・??と
思ってしまうのは私だけだろうか・・・?
また、恐ろしくドギツイぴんく~

一応あとで、ぼかしていたので・・・ちょっとホッとしたけどね・・・!
今時のチークの入れ方は相当勇気が要るなぁ・・・と感心・・

そしてそうこうしているうちに終着駅!!!
さぁお姉さんどうする・・・?!って思っていると、前髪を治して口紅つけて
出来上がり

う~ん・・・・今の若者は平気で人前でお化粧しますよね~
私達の若い頃は、ここまでではなかった・・・。
化粧は洗面所、或いは人のいない場所で人目をハバカッてしたもの

後ろの席に座っていた、私よりずっと上のおばさま方もずーっと彼女を
目で追っていたようで・・・(後ろを盗み見・・・)

日本人の「恥」の文化は消えたのだろうか・・・?
恥じる・・というのは悪い意味ではないと・・。
恥らうという言い方に変えてもいいと思いますね~
恥らって、人目憚って、お化粧する・・・。
そして最高の自分を装ってこそ・・・いいのではないかな~??

もう一つ参考に・・・・・こんな若い女性もいたそうです(番外編!!)

みゅーじいさんのブログですよ
     ↓
ほぼ50の手習い雑記 ←クリックして読んで下さいね

この記事の3つある小ネタの2番目のお嬢さんに注目!!です。


ランキングに参加しています。この記事のような人なんていっぱいね!
とか、私だって電車でお化粧するわよーとか?思ってくれた方は
どうぞ下のランキングに乙女の恥じらいを感じながらクリックして下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【おはようございます♪】
「こはる日和」行ってきましたよ~。
ちゃんとコメ残しておきました。
後で見に行ってね。
ともかく、最近の若い子はちょっと変わってるのよ。
親の躾が悪いのか、そういう風潮なのか。
特に女の子の方が多いみたい。
うちの息子でもそんな馬鹿はしないと思うよ(化粧がまず出来ないけどね)
ジーっと見ていたあんりさん。ふふ
私だったらそんなあんりさんをジーっとみちゃうかも。
【】
あんりさん そんなに見過ぎていて
彼女に気付かれませんでした??
すごおく事細かに教えて頂いて面白かったで~す♪

私もここ最近、電車に乗る機会がありましたが
1度に化粧をする女の子が車両に3人もいたのには
びっくりしました!

それも下地から始めますよね。。

でも私の意見としては、真の美しい人は
スキを見せないので、人前で化粧はしない
ですよ~♪綺麗な友達が何人かいますが
そんな様子は見た事がありません。。

電車内で化粧をする子は真のお洒落さん
ではないと思いま~す!!


【】
家の娘達も付け睫毛しますよ~
でも あれって そのうちまぶたが
たるんでこないのかしら?
ってちょっと心配。
そして 電車で一緒に出かけた時に
娘は 電車に乗っている間に
それは上手に髪の毛を アップに
します。
ちょっと恥ずかしいけど 上手なので
拍手もの(笑)
【エスポさまとランさまとはなこさまへ】
☆エスポさま

そうですよね~美的価値観が違いますね~
そのお嬢さんね、たった1度だけ私を見上げましたが
私は気配がしたので、すーっと反対方向に目を
逸らしたんです!でも、それからは一切、周りに
気を配る?ことは無かったです!!

傍若無人・・・(ToT)

☆ランさま

エスポさんへのコメも読んで下さいね!
あのとおりなんですよ!
本当に凄いですよね!そうでもないと、気にしてたら
あんな人前でお化粧とか出来ないですものね!

真の美しい方はやはりそうでしょうね!!
激しく同感!(*^^*)?

☆はなこさま

付け睫毛されるのはお洒落でいいと思いますよ!
それをする場所なんですよねぇ!
私だってきららママの挑戦した 睫毛エクステを
やってみようか!と 一瞬でも思った者ですから♪

髪のアップの方がまだいいような気がしまーす!









【】
すごい、神業ですね!!
そこまでできるなら、他のことに生かせそうな気もしますね。
伝統工芸とか・・・汗

私は、顔が濃いせいもあるけど、ツケまつ毛はおろかアイラインもほとんどしません。
筆タイプでしたら、バリダンサー似のメイクになりました・・・。
【びつきいさま】
おお!!素晴らしい~o(^ヮ^)o
びつきいさんって、やっぱり・・・・顔、濃いのね・・!
いえいえ~、美形でらっしゃるのネ!!

アイラインや愛メイク、いえ、アイメイクが必要ない
方っていうのは、、元来、くっきりはっきり!のお顔、
外人顔でらっしゃる・・・!!(☆o☆)

いいですね~♪ お金かからないよね!!
【】
いやー見ちゃいますね。
あれは職人技ですよww
匠の技ですな。
【】
こんばんは~☆(^-^)
まつげエクステにほこりが乗っていつも取っているきららママです(^_^;)

コメントありがとうございます♪
プラスのイメージで★お嬢に伝えます(^-^)

実況中継のような詳しい話で、現場にいるようです!?!
多いですね~~電車の中や最近は地べたに座って
お化粧している高校生もいますよね・・

私は素顔を人に見られたくないので
絶対無理!!
人相ちがいますから!(^_^;)
【】
こんばんは。

やっぱりいるんですね。
電車の中で平気でお化粧をする若者。。。
つけまつ毛はしたことがないので
前にテレビでつけるところを見て
すごく器用だなあと思いました。

揺れる電車でつけるなんて、
本当に神業ですね(^^)/

でも、人前ではしないでほしいですね(^_^;)
【】
みゅーじぃさんのブログは 私も拝見しています♪

電車の中で 平気でメイクをする女性、

コンビニの駐車場に座り込み 物を食べている若者たち。。。

日本人の 恥じらいはどこへ行ってしまったのでしょうね?

どこへ行っても、そこはみんなの共有の場所ではなく

「自分の部屋」と勘違いをしているのでしょうか?

それとも 頭の回路 そのものが違うのかしら?
【】
今の若い女の子みなさん驚くくらい化粧がうまいですよ!!
だからみんな同じ顔に見えるのかなぁ~・・・。

でも・・そのうち・・・年をとると人前で化粧なんてできなくなります・・・。すっぴんみせられませんから・・・・。
【さんぴんさまときららママとアンティークさまとサプリメント管理士さまへ】
☆さんぴん太郎さま

そうですよね!?見ちゃいます、見ちゃいますって!
なんだーコイツ! で、どうやって変わってくの・・・?
なーんて。でもオカシイですよね・・?!

☆きららママさま

いえ、洗剤式、ではなく!潜在意識のことなど
思い出し、エラソーに書いてしまいました~(*^^*) 
でもそういう話、聞いたんです!マジ。

だからどうぞお嬢に」。。

実況中継になってましたか?(*^^*) 
わかって頂けたら嬉しいことコノ上なし♪
マジマジとみちゃいましたが、
目が合うことはありませんでした(爆)

私だってメイク半分の時にも会いたくないなぁー!
ちゃんと仕上がってから会うものですよねぇ~人には。

エクステの睫毛の上にはほこりがのるんですか!?
さすが長っ!!
1度やりたいような・・・勿体無いような・・・・
特に仕事もしてませんし・・。あ、というか子供相手
ですし、睫毛の魅力伝わりませんです。ハイ!

☆アンティークさま

ほんとに、付け睫毛は器用にばっちり一発でした!
慣れておられるとみた!!
素晴らしい技ですね~

☆サプリメント管理士さま

恥らうことを忘れたら 本当はオンナはオシマイ
なのでしょうが・・・・。
そこから始まる!なんて、皮肉なものね・・

ちょっと意識改革できないものでしょうか・・。
と思います。同じくです!


【てーらさま】
コメ投稿の前に書いて下さったのですね!
遅ればせながら・・・(*^^*) 

そうなんですか!
お若い方のメークのウマさは私、知りませんから
電車の中でビックリしていました。

それに動く箱の中でよくもまぁ~上手にドンピシャリと!

上にも書きましたが、やはり皆さんすっぴんみせたく
ないようですし・・・それよりマナー違反ってことですね!
【】
確かに最近、良く見ますね。
ウチは息子ばかりですが
親御さんはなにも言わないのか
不思議です。

女の子のいる友人にも聞きましたが
自分の娘にはそんなことさせて
ないと言う返事でした。

女性としての品格に欠けると
思う私は古いんでしょうか?

地べたに下着丸見えで座ってる
子も「おいおい」って思いますよ。
彼女達の子供はどうなるのか
考えただけでも恐ろしい・・・
【patapataokanさま】
本当にそうですよね!!

だから・・・私は娘をどうにかしないと!!!って
思いますよ・・・。
今はまだお化粧とかさっぱりなんで、いいのですが
年頃になってしだすと・・・・きっぱり云わないと
親の顔が見たいって言われます!!
(*^^*) 
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

