2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫




皆様にお知らせがございます・・・<(_ _)>
昨日、ワタクシは芦屋貴婦人の仲間入りをさせて頂きました
                            ナーンテ
というのは・・・・ワケがありまして・・・(^^;)。

昨日はネ~私のピアノの先生(スイス人でピアニスト)関連の
サロンコンサートに行ってきたんですよ
先生とお知り合いのポーランドの女流ピアニストの方をお呼びして
芦屋のとあるサロンにて、ピアノコンサートだったのです

毎年、秋は必ずこのサロンコンサートが何らかの形で開かれます。
去年も同じ門下のお友達と行きました

去年同様、場所柄。。。。でしょうか・・
そこのサロンのオーナーさまと所縁の深い芦屋上流階級の奥様
高貴な出でらっしゃるのですよ・・
その御方、もう80才くらい?いえ、もう少し上でらっしゃる??
それくらいのお年のHさま。

その方もピアノ、音楽がお好きで(お母さまが確か声楽家だったと・・?)
サロンに出入りなさっておられますが、その団体さまとうちのピアノの
先生のコンサートがリンクしたワケなんですよ!

そうなんです
私達は全く面識なかった(去年までは)芦屋貴婦人団体さまなんですが
音楽を通して、一気に繋がった歴史的瞬間ですね~?!

  え??前置き長いって??

おっと~そうですね!

肝心のピアノコンサートのお話お話・・・・

今日はネ、さっきも言いましたが、ポーランド人の40代のピアニストさん!
凄かったですね!もう感激です
ひたすら、ひたすら・・・感動しました・・・

  ショパンのオンパレードだったのですよ・・・。大好きな・・・。

ショパン作曲 バラード1,3番、 ノクターン 27-2、 スケルツオ3番、

     休憩 &芦屋貴婦人たちによる心づくしのお料理ご披露、
                     食べれます。
                 新鮮素材の斬新組み合わせサンドイッチ他

ショパン作曲 4つのマズルカ 作品24、 ポロネーズ 作品44、

                    ・・・・・・という構成でしたよ

 もうどう云ったらピッタリ来るのでしょう・・!
 これはネ・・・言葉なんて要らない!って感じなんで~
 でも、それじゃ~伝わりませんので 敢えて言わせて頂きますと。

こんな風に弾けたら
       一番気持ちいい!!


    こうですよ!こういうことです。自分の理想のピアノの表現を
    生で聴けた!こんな音で、こういうクライマックスに持っていかせたい・・
    
    という欲求を殆ど見事に再現して下さって気持ちいいことこの上なし!
    自分では不可能。。だけど。。理想としてこう弾きたいって気持ちが
    多々あるではないですか・・!

ということだったんです。色々ピアノのコンサートにも行きますが
う~ん、この方のここは凄いね!素晴らしい~でも、ここはこんな風にしたら
いいかな・・・?私としては。。とかケチをつけるでなしに、感じちゃうことって
あるんですよね・・。でも、今回は全くなかった・・・・!

力漲る眩いばかりの表現と、でも力ばかりでは決してないのだと
思わせるに充分な繊細なメロディーの扱い、
和音の響き、ニュアンス等など。

特に、ノクターンの音色のメロディーの美しさはひときわで、
迫力ある表現と対極にある表現がどちらもあますことなく堪能できたのは
感無量でした


ショパンの生まれた故郷ポーランドの方だから。。。。かも!
マズルカにそれが顕著に現れていたようですよ

マズルカには3つのリズムがある・・・・と。
それを組み合わせ・・ひとつのマズルカというものにしている・・・
これは前日に このピアニストの公開レッスンを聴きに行った友達が
教えてくれたもので、そのレッスンたるや、またまたヨカッタそうで
やっぱり私も聴きに行くんだった・・・ちょっと後悔です・・・。

またDVD見せてもらうことになっています

ちょっとまとまりがなくなってしまったのと、ピアノに興味ない方には???
だと思いましたが、自分の感想を思ったままに書いてみました。
これこそ、普通の日記のように・・・・・ 注意:追記に写真あり・・


ランキングに参加しています。今日のはナンだかオチがないね~とか
音楽はさっぱりワカラナイ・・!等と思って頂きましても・・・
どうか下のランキングに応援のクリックを宜しくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

read more▼


【優雅な時間でしたね♪】
音楽はいいですよね~。
実はクラシックは「のだめ」で出てきた曲ぐらいしか聴いたことがないので・・・。
ピアノを弾けるだけでも私的には尊敬ですけど・・・あんりさんのように専門家のお話はやっぱり濃いです。
たまにはゆっくりとした時間がほしいなあ。
素敵なお三方ですね。
あんりさんはどこ~?
【】
えぇ~!!
あんりさんがいないのね><
残念です。。。
【エスポさまとnijikazeさまへ】
☆エスポさま

専門家・・と言っても・・ですが~w(^_^)ン
でもとても素敵な時間でした。
時間よ止まれ!みたいな~(*^^*) 

私はケータイで撮ってるからいないですよ~!
友達のカメラには貴婦人と一緒には写ってましたが、
手元にないし~姿出すのは・・・
年云ってて、おまけに狭い関西の地だから・・
学校も知れて・・・困りますから・・ムリ・・。

☆nijikazeさま

上記と同じことになってしまいますが
関西の音楽・・それもこういう条件で・・・っていうと
限られますし、ツライです・・。
できるだけブログは云わないようにしてるし。。。

【】
あんりさんは~~??

スイス人の先生は、ダンディな感じ
ですね!
またどういった訳で、この方に習われる
ようになったのかが気になります♪

とっても優雅な時間を過ごされたのですね☆
ピアノはもちろんの事、楽器が演奏できるのは
素晴らしいですね!

【良かったですね~】
私たち親子はレベルはまったく違いますが 東京光の家の全盲の方々の正秋バンド20周年コンサートをお誘いいただき、行ってまいりました。
雰囲気もまったく違いますけれど やはり本物は生きている!まさに生v-237エネルギーや場の空気感があり良いですよね

e-343あんりさんのv-341しばらく聞いていませんね~ いつか聞ける日が来るでしょうかe-453
【ランさまとレイたんさまへ】
☆ランさま

中学2年の時から、まずは先生の奥様(こちらも
ピアニスト)に習いだしました。それまでヤマハの
個人のレッスンに通っていて、その先生の従姉妹さん(奥様)が
西ドイツ(でした、当時)の留学から戻ってこられて、
その時からです。ご紹介頂きました!(*^ヮ')b

そして高1くらいからだんなさまの方に
バトンタッチでした。
ということです(*^^*) 
日本語が今ほどお上手ではなかったですが
なんとか意志の疎通は・・?(*^^*) 
先生、当時お若かったのです♪

☆レイたんさま

やっと書き込み再開して頂けましたね?
この度は本当におめでとう ♪(>▽<)♪
もう落ち着かれたのでしょうか?
東京の皆さんともひっさしぶりに近況を
おきかせ頂いたりの最近です・・。

コンサートにまた行けたんですね~♪
ステキ!Yちゃんもお変わりなく(^O^)    
今回はネ、小さいホール、サロンだったのですよ。
私はネ、先生の計らいで友達親子と一緒に
最前列に座らせて頂いて!
だから もう生の音がうなってる感じ。

府中の森のオルガンコンサートやってた小さい
ホールよりもっと小さいからね!
で、スタインウェイです。迫力が凄いでしょ。
バラード3番って最後の引越し前のお茶会で
弾いたアレですよ。覚えてくれてますか・・?
それよかバルカローレの方が覚えてくれてる
かも・・・ね?!俳句詠んでくれたよね・・?!

なんかすっごく思い出してきました!!今回、
ポロネーズが凄い迫力でした。怒涛のような・・!
到底 弾けそうにない・・・(*^^*) 
また、このブログにいらして下さいね~

東京は通過するばかりでなかなか・・行けない・・(ToT)
また遊びに来てくださいね。多分難しいでしょうが・・(*^^*) 
【】
このスイスの先生って、あなた達の結婚式に来てくださった方かしら?
・・・だとしたら、素敵に歳を重ねていらっしゃいますね!


【】
え~~
・・・・・
私、日本語なのに外国語を読んでるの??
ぐらいに理解不能・・・
いえいえ。 あんりさんの日記がじゃありません。
楽器も クラッシック??もさっぱり
だめな私です・・・。
【】
いいなあ・・・。
ピアノも聴いてみたいしそれよりなによりそんなふうに弾ける事が羨ましい!!

練習だけじゃどうにもならんことってあるのだろうか・・。

はぁ・・・・・上手くなりたいよぉぉ~!!
【okkoさまとはなこさま】
☆okkoさま

お義母さま、その通りでございます♪
結婚式でピアノ連弾して下さった先生ご夫婦のことですよ!

いまだにステキな先生です!

☆はなこさま

そうですよね~音楽やってなかったら
ぜんぜん!わかりません!と思います~
気にしないでね!!
こっちが書いてて申し訳なく思っちゃうからね!(*^ヮ')b
【】
音楽オンチのわたしにも、あんりさんの感動は伝わりましたよ!
興奮と感動の嵐だったんですね!!

芦屋、近くて遠い国です・・・。
【】
ピアノ続けてればよかった…
そう思わせる記事でございましたよ( ^∀^)
貴婦人どの。
【てーらさまとびつきいさまとさんびんさまへ】
☆てーらさま

本当にメロディーの歌わせ方が私の気持ちに
しっくりくる感じでした~
素晴らしくて、でも到底真似できないから
そこらは吹っ切れて、聴くのを堪能できました!

思うように弾けたらいいよね~!

☆びつきいさま

熱意だけは伝わりましたか??
内容はあるような・・・から周りだったりして~
でも フォロー有難うございます!

☆さんぴん太郎さま

ピアノ続けていなくても、聴くのは自由だし
きっと少しでもやっていたら、聴きどころ
わかるだろうし・・・!
また機会があれば是非足をお運び下さいね。
エセ貴婦人より。。。 ((((^Q^)/

【】
素敵な時間を過ごされましたね。e-278
あんりさんの記事で「一期一会」という言葉が浮かびました。
大好きなピアノに携わり生活を楽しむことができて幸せですね。v-398

私もショパン好きです。v-433
【】
クラッシックは全然わかりませんが
芦屋の貴婦人は見てみたいな~

芦屋と聞くだけで興奮する
超庶民の私です。
【こんばんは☆】
素敵な1日でしたね♪
ショパンの香りがしてきます・・・
???(^_^;)

あんりさんの御姿楽しみにクリックしちゃいましたぁ~~残念!
芦屋貴婦人団体さま方とお知り合いになれてよかったですね☆
これであんりさんも仲間入り☆(゜-^*)σ
サロンのオーナーさんも素敵ですね~~
写真の立ち方がモデル立ちです!!
【】
芦屋か~。
聞いたことはあるけどねぇ^^

マムシの話の私とは別世界の町ですね^^;

一瞬、あんりさん案外ぽっちゃり系なんだなとか
思ってしまいました^^;

☆☆☆
【残り福のみまさまへ】
☆ローズの香りさま

まぁ一期一会なる四字熟語が浮かばれたとは・・!
なんとも光栄で??(*^^*) ございます♪

でもまじめに・・・本当にそうですね!
あのポーランドのピアニストさん、もう会うことも
ないかもしれない方です。
CDは欲しいと思っていますが・・(*^^*) 
ダビングだびんぐと・・♪

ショパンがお好きとは気があいますね~
また一緒に聴きましょう♪(どうやって。。。¥。¥)

☆patapataokanさま

芦屋という甘美な響き~お料理もですぞ!!
ご一緒に如何なりますか??(*^^*) 
あちらの先生はこういう上流階級ーっ華族の出、
ということではないですから。

80歳の先生のお母さまは京都大学を出られている
才媛でいらしたとのことですが・・・!(*^ヮ')b
やっぱ凄いかも・・・(*^^*) 

☆きららママさま

そうなんです!!あのオーナーさまは
本当に素晴らしくフランツ・リストのようなお方・・・!
フランス社交界にもそのまま乗り込めそうな感じです。
お召し物もいつも素晴らしく、目を奪われます。
立ち姿が、もう絵になるこんなお方がオーナーさま
なんですよ・・・

芦屋ラポルテ周辺・・・(*^^*) 
一等地でございますぅ・・・!あ、知らないか~
名古屋のワカ奥様は。

☆友ちゃんさま

どうぞマムシの話につられてお伺いしたワタシの
純な気持ちをお察しくださいませ。。
前回の記事をご覧下さい。
なめくじにゴキブリにうさぎのう〇ちときてます。
その流れでマムシか^
いいな~! 是非聴きたい話だーと思って
しまったわけですから・・・。(爆)

芦屋、ワタシも殆ど知らないけど、
いい街ですよ~(多分)

それと最後のなにかな?って思ったけど
いいねぇ~♪
真ん中のポーランドのピアニストの方を
ワタクシだとお間違えになったのですね!
ナイス間違いです!!

あの迫力演奏はこの肉体に宿る・・ということで
羨ましい限りです!




【】
こんばんは。
ピアノが弾けることが羨ましいです。
独身時代に習ったこともありますが
ピアノは努力も大事ですけど
もって生まれた才能ですよねー
私は才能がないようです(^_^;)

だからその分子供たちには
小さいうちからと思って習わせたのですが。。。
息子がとうとうやめることになりました(T_T)
私に似て才能がなかったんですね(>_<)
【アンティークさま】
あらら・・悩んでおられた息子さんのピアノ・・・。
ダメでしたか・・。

残念ですね・・(>_<) 

でも、まだ小さいのだからわかりませんよ~
今 年長さんでしょ?!
そしたら、何かのきっかけで学校に行きだしてから
自分のする!って再開あるかも、です。

取りあえず、今はやめとくけど・・みたいな
感じでぼかしておくのがいいかもです(*^^*) 

才能がないとか全く関係ないと思います!
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

