2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あらら~まだ「りんごケーキ」に執着してるの?!
って云われてもいいんです!私。

あのね・・昨日書いたあの記事だけで上手に焼ける!って
思った人は・・・・はっきり云って中級以上の腕の方!
全くの初心者さんは、あれでは上手に焼ける保証はないです!

なので~今から、1度もケーキを焼いたことがない!という方。
こういう方必見の記事にしたいと願っています

ケーキなんて面倒!難しい~ どうせ私には出来ない・・・
なんて思わないでネ!この私だって、全く出来なかったんですから
そしてこれは小林カツ代さんのレシピながら、私が作りやすいように
何十回と改良に改良を重ねた簡単版です!
原本と違うと文句つけないでネ

さぁ!はじめます!(・O・)/

まず。。。りんご大き目の1個できたら紅玉がいいけど、何でもOK!
紅玉なら小さいから3個って書いてますよ!
私はふじとかジョナゴールドで。
できたらあんまり甘すぎないのがいいのです。酸味がある方を探すこと。
それを、皮剥いて、芯を取ってから縦の6つ割りの薄切りスライスに。
半分に切るでしょ?それを3つに分けてから薄切りですね~
これにレモンの絞り汁をかけて置く。

レーズンは小さいのなら1パック、適当なお好み量で。
勿論りんごより少ないよね!?(*^^*) 
これをパイレックスなど小鉢に入れてゴールドのラム酒大さじ2程入れ
レンジ弱で20秒程、チンする  ラップしますよ~蒸発しちゃうから。
そのまま蒸らし、冷ます。


次に、小麦粉200グラム強。これはストレーナーの中の透明の
計量カップを使うと楽です!1カップで約100グラムなので2カップ!
ベーキングパウダー小さじ1ほど。
有塩バターなら塩要りません。普通のバターで代用できます!
シナモンお好み量、ナツメグほんのちょっと。味わいが深まります。
以上が粉のグループ。これをふるいで2、3回振るいます。
でも、難しいふるいを使う必要なし普通の柄つきストレーナー。

こんな道具を使ってます。1度ご覧下さいね
        ↓
ケーキ作りの道具(あんり愛用)

粉類はみんなまとめて、上のストレーナーに入れ、
パイレックスなどの油分がない大鉢にふるっていく。
左手で右手が持っている粉たちを 横から叩いてね。

    ♪トントントントン・・・・トントントントン・・・!(*^ヮ')b
     ここで決して「くしゃみ」しないで下さいネ~

こうしてきっちりふるった粉たちができました。


次に・・・を右にある大きな製菓用ボウルに割りほぐす。3個!
左にある泡だて器でカシャカシャと混ぜる!適当~でいいです。
途中、電話が鳴って作業やめても平気!。また泡立てたら大丈夫!
つまり、赤ちゃん泣いても大丈夫~

角がたつくらい・・・
  なーんて全く!要りません

       ほんとに適当~でいいんです!

その卵の中へ、グラニュ糖75グラム程度ざーっと一気に入れますよ。
グラニュ糖だとね、楽なんです! だまができないから!
そしてひたすら泡だて器でぐるぐる・・混ぜるまぜ~る
もしかしてあったら・・・バニラオイルを1,2滴垂らしますよ~
そして卵どろどろ砂糖液が出来ました!これをこのまま置いておく。


バターを溶かしておく。
原本ではサラダオイルだったのですよ・・でもバターの方が
一層香り立つことを発見! そりゃそうだ!バター半箱程度。
また、ここで裏技!バターはどろどろ状態ではなく
一気に電子レンジ弱でチンして液体状にしちゃって下さい。
簡単だから・・・・・。充分使えます

さぁ!もうちょっと・・!ケーキは下ごしらえがきちんとできたら
あとはだーっといけますよ

    この辺りで、オーブンを余熱し始めるかな・・・?


先ほどの卵どろどろ砂糖液にきっちりふるった粉たちを少し入れる。
その上にまずレーズン、そしてりんごを入れる。
勿体無いから有る程度の汁気も入れちゃっていいですよ~
ラム酒は風味よくなるから全部入れちゃいますし

小麦粉全部、ふるいながら入れちゃう
で、混ぜる~(泡だて器をゴムゲラに持ち替えますよ!ここで)
ちょっと切る様に、でも粉が残らないようによーく混ぜる
混ぜすぎたらダメっていうのは、スポンジケーキよ。
これはひたすら、混ぜて良いから、初心者さん向けなのです!
そうこう混ぜながら、最後になってきたら溶かしバターを一気に入れて
またまた混ぜる~

サラダ油を満遍なく塗った18センチ(直径)の丸型に流し込む。
最後の生地は疲れているので、周りに寄せてやる。
真ん中が凹むように、ゴムベラで細工します。

もうちょっと・・・!
これを、余熱しておいたオーブンに入れますね!
まず200度で5分、180度に下げて40分くらい
機種によって違うから、様子見てくださいね~

はい、外が結構黒いケーキですが、出来上がり
型が触れるくらいになったら、お皿に出して下さい。
そして軽くホイルかぶせて、室温で冷ましてね~

バターケーキは焼いてすぐより、
次の日くらいが味が馴染んで、美味しいのです!


説明するのに・・・ほとほと疲れましたw(^_^)ン
      実際やる方が簡単です・・・フー・・・
よく理解してから 焼いてくださいね
成功をお祈りします・・・・<(_ _)> 質問受け付けます!


ランキングに参加しています。長いなーと思っちゃった方も
よく読んだら簡単だ!と思われた方も 1度作って下さいね。
どうか下のランキングにいつもどおりのクリックをお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【おじゃましま~す♪】
ものすごく細かいレシピありがとう。
あんりさんはお料理も上手そうですね。
やっぱり素敵な奥様のイメージが・・・。
一度爪の垢でもくださいな♪
【】
すごくわかりyすい説明なので
わたしでもできそうです。。
ところでりんごは何故、酸味がある方が
良いのでしょう?そこだけ疑問!
【】
メモりました!
ケーキなんて焼いたことないので、型がないから買ってきます~~(+o+)
りんごはいただきものが山ほどあります!
【】
すごくわかりやすかったです!!
途中で入る、あんりさんの声かけ?が料理教室みたいでいい感じでした・笑

ありがとうございます♪

昨日はコメントありがとうございました。
転勤族、いろいろありますね!
【】
んーやっぱしケーキは、
簡単といっても手間がかかりますなあ。

説明だけ読んでるとできなそうです。

でもきっとやったら簡単なんでしょーね。
【】
あんりさ~ん・・レーズン入れちゃうの????

シナモンに続き・・・レーズンもあたしの嫌いなものベスト3ですよ・・o(TヘTo)
チョコチップとかにしていい??
【】
お疲れ様です。
自分で作るのと違って初めての方に説明するの
大変ですよね。
あんりさんの気力に脱帽です。
【皆様へ・・・】
いつもこんな形の皆様へ・・になってしまって
ごめんなさいね。。。!!

まず、何故酸味のあるりんごがいいの?と
訊いてくださったランさん!

なんででしょうか・・?知らないな~ ((((^Q^)/
そう書いてあったから・・・(*^^*) 
というか、紅玉(こうぎょく)という小さいりんご、
これがお菓子(焼くものね)にピッタリということは
知っていて、これがすっぱいのです!

だからすっぱいのがいいのかな?と
自分で思っていたのかもしれませんが
ボソボソに甘いのは美味しくできなかったです。

残念さんは、ずばりてーらさん・・・(>_<) 
可哀想に、このりんごケーキの美味しさの
キーポイント全てが駄目なようで・・・・(ToT)

レーズンのかわりにチョコチップ! できなくは
ないと思いますが・・レーズン(ラム酒づけの)が
奥深い味わいにするんだわ・・・!
残念~(>_<) 

あと、分かりやすいって云ってくださった、何人かの方!
嬉しいです~もう書くのが面倒でやめたくなったから
patapataokanさんのナイスフォローが
きけて、命の洗濯ができました!(・O・)/

長くって辛かったです~(じゃー書くなって!?)
確かに・・・でも書き始めたら、最後までって
思ったからね!!(☆o☆)

さんぴんさまは 男性だから・・・・
女性に作って頂いたら宜しいかと思います。
周りに女子の気配が多々ある時に、レシピを
ちらつかせて下さいね!(*^ヮ')b




この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。