2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫




10月26日。
のえるの誕生日は日中、彼女不在で過ぎましたよ
というのも、何故かお友達のおうちで皆にお祝いを
して頂くということで・・・

う~ん、不思議な感じですね~
私はとっても楽なのですが・・我が娘のお誕生日を
何故かお友達のお母さまがご馳走作って、プリン作って
(後の情報によると!)して下さると。。。

ゴメンなさいね~
   至らない母で!?


でも、別に頼んだワケではなく・・・そういう流れなんだけど(*^^*) 
いえっ・・・!本当に・・
 有難うございます<(_ _)>
                              深々・・・・・!

朝からお出かけだったので、クラスの皆と一緒にね~
それでご馳走だから・・・もう私は出番なしかと・・・?
ラクチン~ ♪(>▽<)♪  (こんな母は居ないですか~)

と、ところが・・・。

のえる・・ママ、まさかいつものケーキ、作らないつもり・・・・??
      ・・いや~、どうしようね・・・!


いつものケーキとは、毎年のえるが2歳の誕生日から毎年欠かさず
焼いてきた「超~簡単りんごケーキ」
                    のことですよ

これは・・・小林カツ代さんの簡単ケーキの本、でしたっけ?
それから頂いたものですが、長年、自分なりにアレンジを施して
全くケーキを焼いたこともない素人さんでも立派に焼ける!という
最高の傑作ケーキのことなんです!!!(云いすぎかい・・・?)


ただ・・・・至ってシンプル 色黒・・・
バターケーキなのでどっしりと・・・スポンジケーキのふわふわが
お好きな方は駄目ですかね~ でも!私達はこういう
カントリー風なのが好きなんですよー

やはり・・・のえるは私のケーキの魅力に取り付かれていますので
作って欲しい!あれがないとお誕生日じゃないと、まぁ
可愛いことを申しますので、ひっさしぶりに材料調達し、焼きましたよ

まだ飾りつけ(といっても粉糖を茶漉しで振る程度!)も
してません! シンプルな色黒のみっともない姿をさらしますが・・・

    ジャジャーン
あんり手作り りんごケーキ(のえる誕生日)

こんな感じなんです・・・。カントリー調でしょ?

りんご1個を薄切り。レーズン適宜をラム酒に漬け込む(レンジでチンでOK)
これが中に入っています。粉200グラムかな・と全卵3個にバター半箱程度。
お砂糖はグラニュ糖にしたら簡単ですが、75グラムです。4分の3カップくらい。
香りづけは、りんごには何がいいのかご存知ですよね!!!
これ、知らないと可笑しいですよ! 主婦の方!

  りんごにはシナモン
     りんごにはシナモン!!!  
                      大事だから2度言いました。

  ★このフレーズはのえるが時々云うんで・・使わせてもらいました~(爆)

これは本当に合いますよね
皆様もお使いだろうと思いますが、私ものえるも主人も大好きですよ
                    ゴメンね・・・パパ、後だしにして・・

そして、晩ご飯もリクエストきくと・・・例のハンバーグ!
えいやっ!とお肉を自分で挽きました。
そ~して美味しいハンバーグも出来てます

のえるが帰ってきました~ とっても美味しくって楽しかったそうで
有難い話ですよねぇ・・!!
そして、ハンバーグもパクパク食べれましたよ

で、しばらく経ってから ご要望のお待ちかねのケーキです!!
早く私も食べたいなぁ~ どんなお味かな?うまく出来てると思うけど・・・

   ところが・・・

もうおなかいっぱい。。。気持ち悪いわー
         明日にするけどイイでしょ?  

            \(◎o◎)/ 

 ・・・・・・・これで今日の母の頑張りは終りましたとさ。。。


ランキングに参加しています。ちょっと母が可哀相だぞ!でも皆にお誕生会
してもらって良かったね!とか思っていただきましたら・・・
下のランキングにお祝いのクリックを頂戴できましたら幸いでございます♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【こんばんは☆】
のえるちゃん、お誕生日おめでとうございます(^-^)
友人宅でのお祝い、きっとのえるちゃんは人気者なのでしょう♪
親として嬉しいですね☆

そして、手作りのリンゴケーキ、
よければワタクシが食べましょうか?(^_^;)
とってもおいしそう!!
いまはリンゴが出回っているので、
さっそく私も焼いてみます☆

え~~と、
小麦粉200g、バター半箱、卵3個、りんご1個、ラムレーズン1袋、シナモン・・・ですね!!
で、砂糖はいかほど??

追伸・・
ブログタイムズ、正式登録になるといいですね☆


【遅ればせながら・・・】
のえるちゃんお誕生日おめでとうございます♪
きのうはあんりさんも大忙しだったみたいですね。
ケーキを食べてもらえなくて残念でした。
でもあんりさんの愛情はきっとのえるちゃんに届いていますよ。
私があんりさんに花丸e-278をあげましょう♪
【そうそう!お砂糖忘れてた~\(◎o◎)/】
ごめんなさいね!!
付け足しておかないとね・・

砂糖は適当なのですが、75グラム入れてます。
カップの4分の3くらいな・・(*^^*) 

ご指摘ありがとうござます!
【おはようございます☆】
砂糖、了解です♪
私でも美味しく出来るかなぁ~~
さっそく作ってみます(^-^)
ありがとう~~☆
【】
のえるさん お誕生日おめでとうございます♪

りんごケーキ 美味しそうですね☆
2歳から欠かさずなんて、あんりさんの
ようなお母さんで、のえるさんが羨ましいです!

今日頂くのですね♪きっとあんりさんの
愛情タップりの美味しいケーキなのでしょうね。。
【】
うわーーーーすっごいうまそーーーー( TДT)

りんごケーキいいなあ。
食べたい…よぉ。
【】
お誕生日おめでとうございます(^^)//゛゛゛パチパチ

最初・・写真見て・・・うまそ!!なんて思ったんですが・・・実は・・・あたし・・・シナモンが苦手な希少な人間でして・・・(^_^; アハハ…
でも・・このケーキを試食すればシナモン嫌いも克服出来るかも??
ってことで・・食べさせていただけますか(*≧v≦)イヒヒ
【】
のえるさん、お誕生日おめでとうございます(^O^)/

りんごケーキも作ってみたいです。
でも、シナモンやラム酒使用なので
子供たちは食べないかな。。。
私ひとりで食べることになるかもと
思うと、ダイエット中なのでね(^_-)-☆

のえるさんは、2歳の頃から
大丈夫でしたか?
うちの子も大丈夫かな。

実家からりんごを
たくさんもらってきたので
チャレンジしてみますね。
【】
先日はコメントありがとうございました!!
うれしかったですv-238

のえるさん、お誕生日めでとうございますv-254
私もこういうケーキ、大好きです。
さすがカツ代さん・・・じゃなくてあんりさん!!
【】
のえるちゃんおめでとう~♪
(遅くなりすみません)
ケーキもハンバーグも
母手作りでいいですね~♪
後はプレゼントどうなりました?^^;
【】
のえるちゃん、お誕生日おめでとう\(*T▽T*)/
祝ってくれる素敵なお友達がいて幸せね~

あんりさんのずっしりカントリーケーキ♪
とっても美味しそうです(*´◇`*)
シナモン、シナモンっと…
すっかり洗脳されましたi-202
【】
のえるちゃんお誕生日おめでとう!
私も小林カツ代さん大好きで
たくさん本持ってます。

このケーキおいしそう!シナモンとりんごの
香りがしてきた・・・
【】
のえるちゃん、
誕生日おめでとうございますv-384

それにしても、美味しそうなケーキですね。

【皆様へ・・・】
ラム酒も香りづけでアルコール分なんて飛びますし
のえるも2歳から食べてますが平気です!

そしてシナモンが苦手な方もいらっしゃるのですね!
大好きなんで すみません!そこまで気がまわらなかったわ・・・!
もしもそうならシナモンやめて、
ラム酒は使ったり、それにバニラオイル数滴
たらしたら如何でしょう?!

ひたすら混ぜるだけのケーキだから
楽ですよね~バターも電子レンジでチンして
溶かす・・(*^^*) 

小林カツ代さんのはpatapataokanさんと
同様!大好きです。
計量が簡単なのが第一のポイント!
シンプルですよね~ 作りやすい!
肉じゃがはあの方のがゼッタイいい。色々ありますよね~
勉強の為に、何冊も買いました!!
ケーキの本は確か1冊だったけど
これまたシンプル! 楽にできますね~

プレゼントは。。。。。。(ToT)
まだ・・・・・どうなるか・・・!!!
【】
のえるさんお誕生日おめでとうございます。
よそでお祝いしてくれて、人気者なんですね。
母としてはうれしいけど、ちょっと寂しいかな?
ケーキと聞くと懐かしいです。子供4人いるんですけど(一人欠けてます)小さい時は必ず手作りのケーキを焼いて生クリームで飾ってました。形は上手じゃないけれどね、今思い出しても良く作ったなあって思います。母親って、子供の喜ぶ顔が見たくて、頑張って作ろうと思うんですね。
でもあんりさんのアップルケーキ美味しそうですね。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

