2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫





いきなりですが、丙午(ひのえうま)ってご存知ですよね
はい!何を隠そう~私、その「ひのえうま」なんですけど。。。

どうしてこれを今頃、思い出したのかって云いますと
エディタのお仲間のmatsuyamaさんの記事を読ませて頂いて
連想したからですよ~
なぜ、十二支にはネコがいないのか、ねずみから始まるのか?って
ご存知でしょうか? 私は何となく知ってましたけど、こちらの記事を
読ませて頂いて確認できちゃいました

matsuyamaさんのブログでは他にも楽しくお話が聞けますよ
      ↓
   華麗なる別離 ←ここをクリック

そのお話は読んで頂くとして・・とにかくネコ年はないですね~
で、まず思い出したのが、うちの母が私が小さい頃、
「お母さんはね~ネコ年だからね」ってよく言っていたんです。
そうか~ネコ年なんだな~って、思っていたのですが
もう少し大きくなってからは、「ゴメンね、ネコ年は本当はないのよ・・」って。

        (*^^*) 

そして、母がこんな話をしてくれました。

「ひのえうま」ってきいたことある?今はまだ聞いたことないかと思うけど
きっと気になる時が来るから、話しておくわね
何かな~って感じでしたね。で、その時は。

これは迷信なのよ。つまり人が勝手に云ってること
だから全くの嘘なんだけど・・・!知らなかったらイヤ~な思いを
するだろうからね、みたいな感じで始まったような・・・・。

丙午は60年に1度でね、丁度アナタの生まれた年、うま年でしょ?
それが丙午っていうのに当るのよ。で、火が強いということから
気が強い女の子だとか、結婚したら夫を食い殺す
とか、
そんなよくないいい伝えがあるけど、気にしないでいいからね

大体そんなところでしたね~
でも当時の私は全くのんびりしたおっとりした女の子で
(今も充分その名残が見受けられますよね?!
おっとり奥さんでしょ?ちょっと、ソコで誰ですかウケテルの!)
そんなこと、全く私の性格とは違うと思っていた優しい子でした

昭和41年なのですが、私の生まれたのは。
私達の学年でいえば1月~3月だし少数派。
下の学年が大部分がそれに当りますよ!
だから当時1クラス分、人数少なかったですね!
また男子は関係ないのですが・・・でも少ない・・・
つまり、生むのを避けたんですね

結婚できたけど、私、気が強いかな・・・??(*^^*) 
これは主人に訊かないとね~ 
    強い、というか、怖いと云われたことはある・・?!(エッ??)

 今はどのように説明されてるかな?って
          ちょっと気になって調べますと・・・


この年生まれの女性は、気性が激しく、夫を尻に敷き、夫の命を縮める
(ひのえうまの女は男を食い殺す)とまで、一般庶民の間ではそう言われる。
特に江戸時代中期に盛んに信じられており、
1846年(弘化3年)の丙午には、女の嬰児が
間引きされたという話が残っている。1906年(明治39年)の丙午では、
この年生まれの女性の多くが、
丙午生まれという理由で結婚できなかったと言われている。


上記を読むと、ああ、あんな時代ではなくってよかった!って感じ

何でも火が強いという年らしく、それで凄く力があるということで
普通なら歓迎されることだが、あまりにも強く激しいから?
女としてはどうだろうか・・だって(ToT)  なんて失礼な・・・

丙午で大層嫌な思いをしたのは、たった一回
中学1年の歴史の時だったっけ? T先生という男の先生が担当で
丙午のことが出てきた時に、すごく一生懸命フォローしてくれたんだけど・・
私はおっとりさんだったので、全く気にも掛けてなかったけど!
「このクラスでは誰かいますか?」みたいなことを云われて・・・
で、正直者の私は素直に手を挙げた

周りをみると 

   誰も手なんて挙げてないし~

ぬあ~んと!私一人かい!!?
実際、女子で早生まれの子は少なかったでしょうが、、本当にそうだった?
って訊きたかった・・! 気が弱いから訊けなかったけど
皆、へぇ~コイツが結婚したら夫を食い殺すのか?みたいな視線・・・・
いや~な感じでしたね・・。ブブーッ!

あとからT先生がわざわざ謝りに来られました。
教科書に書いてたからな・・・仕方なくヤー許してな!
いえいえ。。。別に。先生、気にしないで下さい!

   すると~

ほんまにアンタ、気~強いから、
    助かったわー


 だから~そういう発言、イヤなんですけど


ランキングに参加しています。この記事を読んで、懐かしいそんな思い、
だとか、丙午ってあったな~とか、十二支ちゃんと云えないぞ!とか
思って頂いちゃったら(^O^)下のランキングに応援のクリックを下さいネ♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【全然気にしないで~。】
大丈夫♪あんりさんはきっと私よりは優しい人だから。
私なんて前に旦那さんの友達から「やくざより恐い」と言われましたから・・・。(別に刃物沙汰とかではないですよ)
私はあんりさんより5個上の丑年です。まあのろまなのは当たってますが、それ以外は当たってないですし、たぶん旦那さんより私のほうが子どもたちも恐いらしいので。
あんりさんも旦那様との相性が一番ですからね。
強くても弱くても関係ないですよ。
ただ、最後の先生は失言ですね~。
【】
あんりさん
丙午だったんですか~
私は ちょうど1ヶ月遅いと丙午だったん
ですよ~
巳年も執念深いといわれてますから
どちらもいいとこもあれば
あらっ??ってとこもあるっていうことで・・・
おっけ~です (笑)
【】
ね、うし、とら、う、たつ、み・・・・・次がでてきません!
私、あんりさんより3つ位うえの、竜なのですが、
同じ学年の巳年まではすぐに出てきますが^^。
家の3番目(小2男子)は、すらすら言えます。
あとで子供につづき教えてもらおっかな!
【】
その手の挙げっぷりがきっと先生に誤解を受けたのでしょう・・(´-ω-`)

それくらい潔く堂々としていらっしゃたのでしょう・・・。

決して気の強いことは悪い事ではないです!!スポーツの世界とか勝負事の世界の方はみなそうだと思いますし・・・・。
気が強い=しんが強い・・・・ってことでなんでもポジティブに考えたらどうでしょう・・・って・・・おとなしいおっとり奥様でしたね・・(^_^; アハハ・・・。
【そうですか 丙午ですか】
はじめまして
学年1こ下(♂)のchappyのにくきゅうです

確かに人数少なかったですね。
田舎だったので,1クラスで24人しかいませんでした。
女子は,どうだったでしょう。
あまり,怖くなかったような気がします。
でも,1こ上の先輩女子は怖かったですね。

血液型の話もそうですが,そういわれればそいうかも・・・って思っちゃうところがありますね。

絶対的な人数は少ないので,プレミアムな感じで,今後株価上昇になりますよ(根拠はないですが)

では,またおじゃまします


【】
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
【こんにちは★】
いつもありがとうございます(^-^)
えっ?丙午って、60年に1度だったんですか?
それって逆に貴重な存在ですよね!?

あんりさんに限って、食い殺しなんて・・・・
ない・・よね・・(^_^;)シツレイ!

でもT先生、謝りにきてくれるところがすごい!!
最後のセリフはいらないよね(^_^;)
【】
丙午という言葉は知っていましたが、60年に1度と
いうのは知りませんでした。

丙午 いいじゃないですか!
女性の方が強い方がうまくいくと言いますし。

エッ? フォローになってない??

私もB型というだけで、嫌な思いをする事が
あるので、なんとなくわかりますよ♪

結局 フォローできなかったかなあ(笑)
【】
学校でもその学年は人数が少なくて
先生が丙午の話してくれたの覚えてます。

私?早生まれ(1月)の丑年だからあんりさんより
5歳も上だわ!でも丙午のお友達もいますよ。
【】
そーなんですか。
なんか聞いたことあるけど忘れてやした( ^∀^)

いやー気の強い女性は好きですよww
【はじめまして♪】
はじめまして♪
ブログランキングから遊びにまいりました。

丙午の話題と知り、たまらず?コメントさせていただきました。
丙午、実は私もです。
あんりさんのおっしゃる、下の学年にあたると思うのですが、実は丙午を未にかえられてます・爆
祖母が迷信を信じてたらしく、12月生まれなのに戸籍は1月に・・・ありえないようで、昔はありえたんですね~・涙

また遊びに来させてくださいね!
どうぞよろしくお願いいたします。
【】
ぜんぜん気にする事ないですよ。v-398
あんりさんだけでなく女性は気が強い生き物なんです。v-390
気が強くなければ出産、子育てはできませんから。v-388

これってフォローになってるよね。v-415
【皆様へ】
沢山のフォローのお言葉と!
同じ立場の方がいらしたという嬉しい事実と!
有難かったですね★。.:*:'°☆。.:

ある方のお母さまは私よりひとまわり上の
(つまり60才上!)の方だったとのコメントも
エディタで頂きました!40歳でのお子様だったそうで。
すると、その昔でしたら、小さい頃は
丙午ということで,相当いじめられたと、
お母さまが仰っていたそうですよ・・・(>_<) 

ああ、今の時代の・丙午でよかったなぁ~
なんて思ってしまいました。

強い女性!? 私はそうではないと思いますが(^O^)
でも現代では昔より、女性は強くないと、男性は
つらいかも。男性が弱くなっているとは云いたくないですが
でも男性だって全てお任せ状態の女性より
強い?女性がいいようですね!

ね?!さんぴん太郎さまo(^ヮ^)o
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

