2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫




さぁ~今日は、「記憶力」について、一緒に考えたいなぁ~
                               思うわけで・・・。
何故・・かと申しますと、ここに窮地に陥っているブロ友さん
てーらさんがいらっしゃるからです
まぁ、読んでみましょう~ 彼女のお悩みを。。。
     ↓
  お気楽人生

つまり、彼女は新しい職場に入られて、まだ1週間。派遣社員さんで且つ主婦。
職場の方のお名前がなかなか覚えられず、困っておられるワケですネ!
まず、人との交流は名前覚えるの、重要ですものねぇ・・

で、私も彼女の友達として、いい案、いい憶え方がないか考えてみました。

そして、まずこんなことを思い出したんです!
テレビで以前観たのですが、たとえば野菜を7,8種類、憶えないといけない時に
どうすればよいのか・・皆さんならどうしますか~
          。
          。
          。
          。
あのね~その時の先生の記憶法は、確か、こんな感じでした。

まず頭に野菜ひとつが乗るイメージ、それを人参とする。そして右肩にはトマト、
左肩にはピーマン、あごの下には大根、そいでもって右腕にはごぼう、
左腕にはれんこんはさんで、太ももとうもろこし・・とかね。例えばですよ~

そのようにして、自分で、肩に触れてトマト、あご触って大根とかって。
位置を触覚?で憶えていくというか、また、その絵を想像してイメージで
捉えるとか、そんな感じでした。


まず、これでやってみる???
頭が伊藤さん、右肩が吉田さん、左肩が中野さん・・・・??(☆o☆) 

どう~?!ダメ・・・・?(^^;)。 
   えーっ?!テレビでみんなやってたんだよ~
      「これなら憶えやすいですね~って♪」

そしたら、今度は私の持っている、池谷裕二先生の本から!!
          ↓
  
        


人間の脳、記憶、記憶術
まずはクリックして目次を見て下さいね~。 それだけでもフムフムと。。!

池谷先生は「記憶できない」のを「年のせい」にするのは間違っていると。
脳神経は年と共に減っていくけれども、シナプス(接続部)は増えるそうです!
つまり、年とった方が記憶の容量は大きい

憶えられない・・と思うのは、単なる努力不足で、昔だって努力して覚えて
いたのに、そんな事実を忘れて嘆いているだけ・・とのことらしい


記憶には意味記憶エピソード記憶があるそうな・・・。

意味記憶とは・・・幼少時の記憶はこちら。そのまんま憶えちゃう!
           いわゆる、丸暗記~ってヤツね!
エピソード記憶とは・・・こちらの方が高度な記憶ですよ
              オトナになると、意味記憶でカバーできっこないのです。
              単に○○さん、○△さん、●□さん、って憶えられない
    じゃ~どうやって!
  エピソード記憶をするのか・・・!

   物事を理解して、その理屈を憶える!
        ↓
   わくわくした状況を作り出す!もっとも効率的な方法は
   覚えたい対象に興味を持つこと
           好奇心 と 探究心 
   職場の皆さんに個人的に興味を持ちましょう~!?(*^^*) 
   そしたら、ワクワク状況で、名前と顔なーんて、即一致!?

   またね~こうも書いていますね。

   声に出して、語呂合わせ的に覚える!目からの記憶(座席表の字)だけより
   「いつも糸楊枝持ってる伊藤さん」とかね~(そんな人いたらコワイけど)
   
   つまりは、自分にとって、出来事!(エピソード、物語)として、
   意味のあるものとして覚える・・というのが1番、記憶に残る、
   オトナの覚え方みたいですよ~ 

   多分、ちょっと早めに出勤して、世間話でも交わしてるうちに、
   この人はあーだ、こーだ、何処に住んでる、子供が何歳とか
   趣味がこうで・・・とか。 楽しんで記憶するのが1番・・・

   てーらさんなら、いくらでも出来そうですよね~

   また、覚えた記憶を「人に説明してみる」のは
   エピソード記憶の定着に大変宜しいそうで・・・。
   人に教えてあげた問題は簡単に自分は解けます。そういうことらしい

   こういう方法で 職場の友達の輪を広げていって頂ければ・・・
   (名前覚えはできちゃってますね!

   
ランキングに参加しています。年をとって、記憶力が落ちた・・・って
思ってた方も、そうではなかったと喜んで下さい!
その思いを下のランキングに、喜びのクリックとしてぶつけて下さいね♪
     ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【おはようございます♪】
確かに興味を持つのは大事ですよね。
うちのおにいは歴史が大好きで、あらゆることに興味を持ってます。
その知識は私なんかは足元にも及びませんから。
よく私にも教えてくれます。
「好きこそ物の上手なれ」ですよね。
きっと相手のことを好きになるっていうのも一つの方法かも知れませんね。
【】
私も幼稚園のお母様方の顔はわかるけど
名前が覚えられない!
そしてお子さんもセットにして覚えなくては
ならない…と四苦八苦しています。

覚えた記憶を人に説明してみるのは
よく覚えられると思います!
主人が忙しいので、子供の用事には
私が出かけ、後で説明しますが…
思い出して記憶を辿るうちに、自分の頭の
中で、整理ができて私もスッキリ☆
覚え方とは違いますが、記憶の方ですね。。
【はじめまして!】
興味をもつ

ワクワク感って

大切ですよね

私は 無理に覚えようとすると
ぜんぜん 記憶にのこらない!!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 応援~
【】
ご紹介ありがとうございます!しかも記事にまでしていただいて感謝です!!

早速_φ[・ω・`*]メモメモ♪ です!

しかし・・・「糸楊枝さ~ん」とか呼んでしまいそうです・・。
でも少しづつ覚えつつあります!!頑張りますよp( `o´ )q ファイトッ!
【】
記憶力、年々衰えてるの実感しますもんね~。
でも本当、好きこそ・・・で自分の好きなことは
一度聞いたら覚えれますね。
昔、記憶術に凝ったことがあって本も
読みましたが、いっこも役に立ってません(泣
【】
私も人の名前を覚えるのが苦手です。v-431
あんりさんの書かれてることに( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と今は覚えていますが明日には忘れそうで・・・v-399
きっと私って覚えようと努力することがインプットされずに何とかなるさって思っているからダメなんだろうな。v-406
((((( ̄∀ ̄; あはは…
【てーらさまと皆様へ】
どうも有難うございます!
まずは・・てーらさま、いきなりまたまたご登場して
頂いて、申し訳ございません<(_ _)>

昨日は何も書くことなくって、ふらっと立ち寄った
てーらさんブログでひらめきました。
私の好きな先生の本でかけるかな?って(*^^*) 
前に読んだ本なので、また読み直しとか
変に時間がかかって 睡眠不足です・・・

これは自分勝手なことですよ(*^^*) 

私は昔は暗記が得意!だったんです。
曲を覚えるのも・・・
でも 年とともにだんだん弱くなってきた・・・
ショックー・・・(ToT)

なんとかしたいな~って買いました。
いい本ですよ。面白い~ ♪(>▽<)♪
またほんとに読まれてみたらわかります。

【こんばんわ^^】
こんばんわ^^

人の名前を覚えるのは
なかなか大変なことですよね・・・(汗)

ノートにその人の特徴を書いて覚えたことが
あります。

たとえば、私なら


料理人・・年齢・・27歳

・・住んでいる場所・・

福島県

・・

とその人の情報を全て書き出す。

マインドマップにして


そうすれば・・思い出しやすいですよ。


さとる


この記事へコメントする















-
管理人の承認後に表示されます...
ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

