2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫




今日は10月半ば過ぎですのに、汗ばむ陽気?でしたね・・。
同じ市内の実家にて、
私のひいおじいちゃんの50回忌の法要があったんです。
急いで行ったけど、ギリギリセーフだった私はそのまま座敷へ・・・
お寺さまがなんと~待っていて下さったような形となり・・私は更に汗
読経が始まりましても喪服の下を流れる汗はツツツーッと

ところで、うちの実家やその親戚の家では・・・・法事多いかも・・
誰か、亡くなりますよね・・・1周忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、
25回忌、33回忌、そして50回忌


このように、一人ひとり永遠と?続きますね
まぁ50回忌までの方は直系の方のような・・。

私の実家は阪神間ですが、同じ地域でも家によって違ったり、
特に今となっては様々な法要の形がありますよね・・・!
どうなんだろう・・・?皆様のところでは・・。

  法要のよいところ(*^^*) 

1、故人を偲ぶことが出来る・・・ただ、50回忌ともなると・・偲べる人ばかりでナイ
  私、もう42になっちゃってますが・・
  ひいおじいちゃんって、生まれるずっと前に亡くなってらっしゃる
  う~ん!会いたかったなぁ~
  で、その息子(つまり、おじいちゃんも20年前に亡くなっておられるし

  そんなものですよね~だって50回忌ですもん!

2、日頃交流の少ない親戚が集まって交流できること。
  これはいいことですよね~
  私も62歳のおにいちゃんに久し振りに会えました
  なんで~おにいちゃんって云ってるんだろう・・??って
  一瞬思ったけど・・ 母の叔母の息子さんだから。
  小さい頃から、おにいちゃんって云ってました

3、お寺様の有難い読経と、お話を聞けますね。
     (足の痛みと引き換えに!正座って日頃しないんだー
  日頃すっかり忘れている感謝の気持ち、故人を偲ぶ気持ち。
  ご先祖さまに守られているという安心感。
  生かされている間は、精一杯生きないとバチが当るなぁ~
  などという気持ちですね・・?!
  いいお話を伺えましたよ

そして、それとは別ですが・・。
私の母が以前話してくれたことを思い出したのです・・。

人は2度死ぬ。1度はその人が亡くなった、その時。
そしてその人のことを憶えていてくれる人が全て死ぬ時・・。


    これはこうですよ。
        逆説で考えて下さいね!

人は亡くなっても、その人を憶えていてくれる人が
生きている限り、その人の心の中で、生き続けるのだ


その通りなのかも・・・と思いました。

    ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


そして、今日の花形は可愛~い私の姪っ子のMちゃん
もうすぐ2歳のお誕生日なのですが、ほんとにカワイイの~
お仏壇の前でお喋りしたり、くるくる廻ったり、お歌歌ったり~
ひいひいおじいちゃんもきっと喜んでおられたわ~

そして、私のおばあちゃん!満94歳が健在でございます
しゃんと背中を伸ばし、同席!!!
舅の50回忌をかくしゃくたる態度で全うす
お食事だって一緒に頂きます!!元気、元気で~す
こんな50回忌でしたよ~!

ランキングに参加しています。50回忌なんてするの~?って
思われた方も、うちもするわよ、トーゼン!って方も
どうぞ穏やかなクリックを頂戴できれば、幸いでございます<(_ _)>
     ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【こんばんは~☆】
50回忌、お疲れ様でした!

50回忌ってあるんですね・・(^_^;)
初めて知りました!!

<<人は亡くなっても、その人を憶えていてくれる人が
生きている限り、その人の心の中で、生き続けるのだ

って、まさにその通りだと思います☆

おばあちゃまもお元気そうでなによりです♪
いつまでも元気でいてほしいですね☆
【お疲れ様でした。】
うちもしますよ50回忌。
私が来てからすぐにありました。
我が家は法事や葬式も自分の家でするので、準備が大変です。
でもあんりさんの言われるとおり、懐かしい顔を見れるので、故人も喜んでくれるでしょうね。
お母様のおっしゃることよくわかります。素敵な言葉ですね。
また1週間が始まりましたね。お互い頑張りましょうね。
【お疲れさまでした】
主人の方がこういう行事が多くて今年、
50回忌やりました。

主人が生まれてすぐに亡くなってるので
勿論、覚えてないそうですけど。

でも、ウチの場合、両方とも両親が健在なので
親の50回忌をすることはないでしょうね。
だって私、100歳近くになってしまいますもん。
100歳過ぎるかも??
【】
私が住んでいる地方では 33回忌までが一般的で

50回忌となると 「何かと一緒に」というパターンが多いです。

例えば、お盆やお彼岸かな。。。。。

あっ、お盆はものすごく盛大ですよ^^

遠州大念仏という 無形文化財に指定された

太鼓や、独特の踊りが披露されます。

地方によって 供養の仕方に 少しずつ違いがあり

それもまた 面白いですよね。
【】
50回忌 すごいですね~!
うちの親戚では、親世代しか法事に
参加しないので、法事とは結構、無縁ですね。

だから遠い親戚とは交流もあまりないかな?
【】
我が家も 今回は何回忌??
誰の?
なんて 感じでよくお寺さんがみえてます。
やっぱり準備が大変ですよね。
【】
うちはそーゆうのあんましやらんですねえ(;一_一)
ホントはやった方がいいんでしょうけども。。
【】
さすがに50回忌まではなかなかやりませんねぇ~。

むしろ旦那のほうなんて親戚達が県外なので迷惑がられることもしばしば・・(^_^; アハハ…
お盆も帰省なんてしてくれなくなりましたし・・・・。
それこそ・・誰かがお亡くなり・・そんな時にしか会わない親戚が多くなりつつあります・・・。
【深い~凸】
「人は亡くなっても、
その人を憶えていてくれる人が
生きている限り、その人の心の中で、
生き続けるのだ!」

素晴らしい考え方ですね♪
色々な意味で深い~凸
【】
核家族が多くなって親戚縁者と顔を合わす機会が少なくなったような気がします。
50回忌までしてもらえる仏様は幸せですね。v-290

↓きゅうりのキューちゃん漬け美味しそうなので今度作ってみます。

↓私も女脳でした。v-441
【】
私は39歳になりますが、一度も法要というものをやった事がないですね。
私の親類や友人が、何人か他界してますが
あんりさんの考えに同感です。
ずーっと憶えていたいと想います。
【こんばんわ^^】
こんばんわ^^

50回忌


・・・とてもすごいことですね。。


私も、初めて聞きました・

>人は2度死ぬ。1度はその人が亡くなった、その時。
>そしてその人のことを憶えていてくれる人が全て死ぬ時・・。


・・有名人などはどうなのかな・・

たとえば、1枚円の福沢諭吉・・

など・・なかなか2回目は死なないのかな??


・・変なこと言ってしまいすません。


応援してかえります。

さとる

【皆様へ】
色々なご意見、有難うございました!
やはり、法要というものは、その地域、その家、
そのご家族の考え・・・・などによって
多種多様なのだとわかりました!(・O・)/

形式にとらわれない方法もありますし、
伝統に則ってという考えのお宅もありますし、
どちらがいいとは決め付けられないものでしょう。

でも日頃はすっかり忘れている感謝の気持ちは
忘れないで過ごしていきたいと思われている方が
殆どのようで(*^^*) 

ほんとにそうしたいなぁ~って思いました!

【】
私の親戚関係では50回忌は経験したことがないですね。。。お寺さんによって違うのでしょうか。ぽち!

【】
50回忌はしたことがありませんでした。

ひいひいおじい様は、幸せな方ですね。
生前は素晴らしい方だったんでしょうね。

感謝の気持ちをもって生活することは
とても大切なことですよね。
でも、なかなか・・・
【】
50回忌はすごいですね。。
懐かしい面々が集まって故人を偲ぶ機会も
素敵だと思います。故人も喜んでいるでしょうね。

あんりさんのお母様の言葉…
深いですね(^-^*)

うちは親戚とはあまり交流が無いので
ちょっと羨ましく感じましたよ。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

