2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



ちょっと・・時期が過ぎてしまって・・・・
でもね!
とっても簡単&美味しい  
    きゅうりのキューちゃん漬け!
           をご紹介したいと思います

このお漬物は、主人の叔母さま伝授なんですよ~
とっても簡単!男性でも即OK(主人はもう作ってます
また、いつもコメント下さるさんぴん太郎さまなど、お料理される方、
是非、みて頂きたいですねぇ

私も作ってみて大成功でした!そして簡単なのに美味しい♪
  ヘルシー!
市販のきゅうりのキューちゃん漬けには添加物入ってますが
このキューちゃん漬けには一切入ってません


写真出してみますね!(私の作品!)
                ↓
      きゅうりのキューちゃん漬け

ちょっと大雑把な風ですが、ちょちょいのちょいで作ったのでお許しを

何故 今になって・・きゅうりかと申しますと チョット前にお友達の
サクラママさまのブログできゅうりが270本も採れた!って、
素敵なきゅうりのお写真みて・・・!!急に思い出したのです、これを。
ブログはこちら!サクラママさま畑より(ぼたもちさんの下にありますよ)
    ↓
I LOVE さくら&ももこ

そしておばさまのブログで~す
このブログは昔のブログです。今のへは右のリンクからどうぞ!!
    ↓
Oliveの絵日記

やはり、おばさまの方がプロ
出来栄えが違いますね~

おばさまの教えて下さったとおりに、もう1度ここに記します

砂糖・醤油・酢を沸騰させ 
そこへきゅうりとしょうがを入れ、
さめたら取り出して再び汁を沸騰させ、
これをさらに2回くりかえします


読みました??たったコレだけ!!これだけで~
あんな風になりますよ!

そしてそれからが楽しいのです
味がね~よく知ってる、あの
  きゅうりのキューちゃんなんです

ちょっとした「カルチャーショック!!」
さぁ~秋が深まっちゃう前に、即、今日はこれを作りましょう

追記!! たった今、おばさまからのコメ頂き、
             正しい分量教えて頂けました

          ↓

      きゅうり  1k(10本くらい)
      砂糖  250g
      醤油  400(300でもよい)cc
      酢またはりんご酢 150cc
      しょうが少々  
 
  とのことです。

  私は同量かと思っていましたが、いや・・適当に味みて。。。みたいな
  曖昧で申し訳なかったですが、こちらを見ておわかり頂けるかと思います。

ランキングに参加しています。この記事を読んで、ちょっと作ってみたいなぁ!
って思って下さった方、いつものように愛のクリックをお願い致します♪
      ↓             おいしいよ~!(*^ヮ')b
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【こんばんは☆】
え~~!!!すっごい~~!!
手作りできゅうりのQちゃんできちゃうんですかーーー!!!
うち、大好きでいつも買うんですが、
やはり添加物が気になっていたんです!
さっそく作ってみますね~~(^-^)
【追伸★】
え~~と・・
調味料の分量はいかほど??
【私は作らないけど・・・。】
うちの義母は料理上手なので、なんでも作ってくれます。
キューちゃんもお手の物です。
おいしいですよね~。市販のものと似てるけど、塩加減がいいです。
あっ、私は全然料理しないわけではないですよ~。
言い訳しておきます。
☆☆☆
【やりましたよ~】
私も夏にたくさん頂いてやりました。これ!
半信半疑でやったけどおいしかったです。
添加物なしですもんね(^^
【同量!!!きららママへ】
なんとなく、適当~に同量程度に
お鍋にだらだら~っと入れました。
計ってなかったわ・・(>_<) 

適当でいいですよ!
補足してなくってごめんなさい!!!

是非どうぞ!
【】
これって自分で作れちゃうのですね!!
しかも簡単そうだし♪(#^ー゚)v
作ってみようかしら?!酒のつまみにもなるし・・(*≧v≦)イヒヒ
【】
キュウちゃん漬け、ほんとに美味しいよね!
この夏、私の友達の仲間から”ねずみ講”みたいに広がって喜ばれてました。
いま、キュウリが高いので時々しか作りませんが・・・

あっ、それからこの残った醤油どうしてますか?
あまり度々作っていたので、捨てるのがもったいなくて・・・

いわしを煮立りするのに丁度 いいですよ!
だって、生姜が入ってるし、酢も何度の煮立ててるから酸味のとんでるし・・・
捨てないで、いろいろ使えますよ!
試してね!
【】
きゅうりのキューちゃんが
自宅で出来るんですね
今度きゅうり買って試してみます~
全部で何回煮立たせればいいのでしょう?
【】
こんにちは!

きゅーりのキューちゃん漬けの調味料の分量お知らせします。
分量わかったほうが作りやすいと思いますのでね。

きゅうり  1k(10本くらい)
砂糖  250g
醤油  400(300でもよい)cc
酢またはりんご酢 150cc
しょうが少々  です。

私もあんりさんのブログみて里芋のお味噌汁つくりました。
里芋の皮がつるりとむけ感激!おいしくできました。ありがとう(^。^)



【】
私は作りませんが、母と友達のお母さまが
作り、それをもらえます!

私はラクチンです☆☆

添加物など考えると、家で作る方が
断然いいですよね♪
【】
おほー( ^∀^)

こりゃあ簡単ですなあ。
今度作りますww
【】
 ご近所から頂いた キューリでQちゃんを造って、返品するのが、家人の得意技のようです。
【】
あんりさん、ありがとう!さっそく作ってみます。
美味しそう (^_-)-☆
ブログまで紹介して下さって、うれしいです。
感謝!有難うございます v-238
【すごい料理ですね^^】
はじめまして
ブログランキングから遊びにきました

さとる申します

とても参考になります。
おしんこのレシピがひとつ増えました^^



私も中華料理ブログを作ったのでよかったら遊びに来て下さいね。

応援していきます!ぽち
【きゅうりもらいに行きます】
こんばんは。
無添加できゅうりのキューちゃんが
できるなんて、素敵です。

さっそく実家にきゅうりを
もらいに行きます。
【皆様へ・・・!】
沢山のコメントどうも有難うございました!!

私の説明が足りなくて、わからなかったところを
上手くおばさまがフォローして頂き、
急遽、記事に追加させていただきました!

どうも有難うございました!

ココのコメント以外のエディタの方々もとても
喜んで頂いて、作ってみるねって方が
多かったんです!
ほんとに嬉しかったです。

お汁はもう1度醤油たして使って、あとは
処分していました。(おかあさまへ)
これからそのようにしますね!アドバイス、
有難うございます!

またもう実践されているかた、それに味を
知っている方も結構おられて、すごい!と
思いました(^O^)    

プロの中華料理人さまは、初めていらして
頂いて!コメント嬉しかったです。
ブログにお伺いしましたら、さすが本当の
中華料理!それにプラスアルファーという
感じでした。素晴らしいですね!
また勉強させて頂きたいです!
どうも有難うございました!

【】
朝、書き忘れたんですが昨日あんりさんが
書いてくださった私のコメント、主人が読んで
「わかりました」と言ってくれてなんかすごく
うれしかったのでお知らせしておこうと思って
今頃書いてます。
なんか日ごろ思っていても20年以上もいると
言えないこともあったりして胸のもやもやが
すっとした気分でした。
ブログの違った活用法かな?
すみません!この記事とはなんの関係も
ないのですが。
【patapataokan さま】
そうですか~!!!?

それは良かったです・・・<(_ _)>
でも思うに、そんな風にちゃんと素直に認めて
下さる御主人も凄い方なんだろうと・・
思いますよ。

自分の否を認めるのは、年を重ねれば重ねるほど
できなくなっていきますよね!?
ましてや、奥さんに、だもん!

でもなんかお役に立てた?? ((((^Q^)/ って
ことで私も嬉しいなぁ~(*^^*) 
【ありがとうございます^^】
あんりさんへ

レポートダンロードしていただきありがとうございます。

参考になってくれれば、幸いです


よかったら感想いただけるとうれしいです。


さとる
【きゅうりの効能】
<きゅうりの効能>
ビタミンA,B,C・鉄・ナトリウム・マグネシウム銅・カリウムなどが含まれてます。
むくみの解消・利尿作用があります。
体調不調の人、だるさを感じる人、は食べると良いですよ。

調理の注意=塩分は極力抑えること。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

