2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



さぁ!今日は月に1回の懐石料理のおけいこ  
                                   の日です

今日は少人数です!生徒は5人
みっちり教えて頂けそうですね~ドキドキ!ワクワク~

さてと~まずはお写真挙げちゃいましょう

2008年10月懐石料理

こちらが完成したものでございます!今回も品数多いでしょ
とっても美味しい手作りの食の芸術でございました

ちょっと写真が暗くなっちゃったのは残念・・!
でも雰囲気はわかりますか~?!

お料理の先生(80歳のご高齢をものともせず!
果敢にも創作懐石料理を日々実践しておられます)の
お話で、印象に残ったもの。

1、食は知恵、情緒、意志を育てる

2、人は1日に33品種のものを食べるのが望ましい

    色で考えると分かりやすく面白いです。
    赤、黒、緑、黄、白、肌色、とか。バランスよく!

3、季節感を大切に。現代は失われがちである。
  「旬」のものを食卓にのせる大切さ。 なぜなら
  旬のもの(今なら鮭など。。)川を上っていく元気さを
  頂くという観点より・・・


         まとめると、上記のような。。


現代の生活の中ではよほどの徹底さがない限り、
「いつでも季節に関係なく、便利に手に入る」食材を買っていますね。
それって、有難い反面、ちょっと損することでもあるんです。
自然の持つ、凄いパワーの恩恵を受けることがないんですから・・

人間の身体には旬のモノの持つパワーを最大限に生かしてきた
過去の経験がありますよ。食生活を見直していって、
食べ物によって身体が出来ている!という当たり前のことを
考え直そうではありませんか・・・・!?

は~い!今日のお献立でございます。

  1、生鮭のトマトソースかけ
  2、高野豆腐と野菜のちぎり煮
  3、ふろふきかぶら(の筈でしたが、かぶが未だですので大根で代用!)
  4、胡瓜とむしり鶏の胡麻酢和え
  5、卵豆腐のきのこあん
  6、カマンベールチーズのくず寄せ椀
  7、秋の吹き寄せおこわ
  8、季節のお漬物
  9、いも羊羹

写真をみて、これが1かな?とか分かりますか?
不明がありましたら、またコメントくださいね~お答え致します

また明日にちょっとピックアップしてお話続けたいと思います

ランキングに参加しています。この記事が少しでもお役に立つことを
心から願っています。いつも通りの応援クリックをお願い致します♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【】
すごぉーい!!
ごうかぁv-10
【旬の盛り付けは大切!】
拍手1押しコメントしたよ。「男の料理教室」の講師(中学校の講師が定年退職後趣味で自分の経験を生かして講座を開設)、四季の変化を料理に生かせが先生のモットーでした。
自宅近辺の草・葉っぱ・実などは、タダですものね。
季節感を食卓にチョッピリ添えると「旬」の感覚漂いますね。
僕のBlogのリンク先には「料理」も掲載されてますが、ダイエット友が優先となってます。

【すてき~】
先生のおっしゃってることまさに私の言いたいこと
と同じです。「食べ物で身体は出来ている!」
自分がアトピーになって実感しました。
いい食材を摂っているとやはり身体も健康に
なりますもんね。33品種摂る、旬のものを摂る。
まさにその通り!
それにこのお料理!
先生のファンになっちゃいました。

カマンベールチーズのくず寄せ椀てどんな
お味でした?
【】
あたしもキホン・・旬なものはその季節に絶対に食べる!!ってことをモットーにしております!!
だから・・・・毎日毎日・・・・・さんま、さんま、さんま、・・・・・そうなるわけです・・・。
だって・・・・旬のものってお安いでしょ?!
【ナツさま】
そうでしょ~!? 豪華だよ!!
私は食べきれないくらいでした・・・(*^^*) 
芋羊羹も1切れはお持ち帰り♪
【abe107さま】
リンクのこと(*^^*) そちらでは無理でしたら仕方ありませんが・・w(^_^)ン 
こちらでは、たった今 リンクさせて頂いちゃいました~!(・O・)/
宜しかったですか?!(*^ヮ')b

うちは料理や健康ばかり・・ではないですけど☆

先生もプランターで育てたハーブ、昨日も色々と
ちょっと摘んで添えましたし、ねぎもコップで育て!
その先生の視点と同じようですよ。

またステキなコメントお願いします♪
【てーらさま】
そうですね~秋刀魚は今が旬!
お使いなのは素晴らしいことですね~♪
主人もてーらさんのお言葉借りると
「サンマの解体」してるようですよ ((((^Q^)/

確かにお安くなるしね~
【patapataokanさま】
順番かわってすみません・・<(_ _)>

そうですね!本当に。
如何ですか? 先生のお宅は芦屋なんですよ!
宜しければご一緒に・・??
次回は11月14日金曜ですよ~(*^^*) 

大阪南部でしたよね??充分通える!!
先生のところには淡路島からも多数、
九州から関東からでも泊まりでいらっしゃいますよ。

また教えてね~
会いたいですし!!お友達やうちの母、
義妹も一緒です(*^^*) ちなみに。
【】
素晴らしい芸術ですね。v-424
先生のおっしゃる事も勉強になりますね。e-278

何だかワンパターン料理の私。
反省です。v-409
【patapataokan さま(追記)】
すみません・・・カマンベールのことを
お尋ね下さっていたのに・・・!

普通の美味しい一番だし(+薄口と塩で調味)に
カマンベールとねぎ(あさつき)です。はじめはね・・・
カマンベールのおつゆって・・!!どうかと思いましたが、
とろっとしておいしかったです。

カマンベールはまず吉野葛でからめるのです。
ひとつひとつ。
お椀にひとつ入れてだしをはります。
そこへあさつき散らすって感じ。里芋と同じ感じですよ。

あまりカチカチにしないで、とろ~っと(^O^)    
【ローズの香りさま】
でもそうですよね~
家ではどうしてもワンパターンになりますよね・・!

作りやすいものとか、家族の好みもあるし・・(*^^*) 

お料理教室、確かに勉強になります。喝が入る感じ~♪
【】
本当キレイし旬のものを食べるって
良いですよね
頭ではわかっててもなかなか
実行できず季節に関係なく
スーパー行ったら何でもある生活
見直さないといけませんね><

月1回の80歳の先生の教室
ためになりますね
私も一緒にここでお勉強^^v
【】
卵豆腐のきのこあんと
カマンベールチーズのくず寄せ椀!!!!

こりゃうまそーですな。
ふろふきも勿論ですけどね(≧∇≦)b
【nijikazeさま】
どうしてもスーパーで買い物が多いですよね!
パパッと(*^^*) 
まぁそれは仕方ないと思いますが
ちょっと意識すると、また違うのかもね!

一緒にここでお勉強できたらうれしいです!(*^ヮ')b ご意見頂きたいです!
【芸術です】
芸術の秋にぴったりのお料理ですね。

お料理教室に行ってみたいと思いながら
行動に移せないでいます・・・

最近は食育の大切さが重要視されて
いますよね。
食育!!まず親の私が学ばないと
子供たちに伝えていくことができませんね。
【さんびん太郎さま】
卵豆腐のきのこあんと
カマンベールチーズのくず寄せ椀。

気に入って頂いたようですね。

確かにどちらも美味しかった~o(^ヮ^)
どちらも辛味のない(ここ大事だよね?さんびんさん)
優しい味でしたよ!(^O^)    
【】
あら、私もさんぴんさんと同じ

卵豆腐のきのこあんと
カマンベールチーズのくず寄せ椀

が気になりましたね♪


1日に33品種!

赤、黒、緑、黄、白、肌色


漠然と言われてもわからないけど
色にして言ってもらえればイメージ
がよくわかりました~。
だからといって難しいですよね(^-^;
【ランさま】
結構、この二品、人気ですね~
また夜にでも、作り方をアップしますね~
【こんばんは☆】
おいしそう・・豪華絢爛ですね~~
このお料理をあんりさん作られたんですよね!!
すごい!

①って、レモンのくし切りが乗ったものですよね(^_^;)
た・・たべた~~いぃぃぃ!!
【ダイエットスイマーきららママ☆さま】
あ、まぁ皆さんで・・というか、下ごしらえが
全て先生・・・・・(*^^*) 

まぁ~説明きいてますし!(^^;)。
盛り付けとかは皆でですよ~

①はそうですね!レモンのが一切れ、絞って
頂きました。トマトソースが手作りです!!
それも凄いのですよ!
あ、でも今回とりあげるのは違うのに
なっちゃってるけど・・・すみません<(_ _)>

この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

