2017 / 03
≪ 2008 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 07 ≫




懐石料理習ってます。そしてもうすぐ金曜日に今月のがあるのですが
全く復習・・?していなくって・・・・
折角習っているのに、それでは意味が無い

と・・・思い立ちましたワタシ

でも・・時間もあまりなかったので、どうしようかと思いましたが
そうだ!この前記事に書いた里芋のお味噌汁を実践しよう
と思ったわけです。

どういうお料理だったのか、その時のを出します。
先生のところの写真もそこにありますから、どうぞご確認下さいね
       ↓
9月の懐石料理・・・里芋の味噌汁

は~い!私もね、先生と同じことをしたんですよ~(*^^*) 
まず、昨日からお鍋にお水をいっぱい入れて、そこに昆布といりこを
1晩つけておきました で、今日ぐらぐらと沸騰させないように
ガスにかけ、沸騰するかしないかのところで鰹節を入れますね

うわずみを上手に使いますよ~
ほんとはネ、今度はお水をさっきの半分の量入れて、先ほどの作業を
繰り返すのです。3回目も2回目の半量入れて同じに・・・。
沸騰させないから、なんと3回目まで
     一番だしなんですって~ 

あとは皮つきのまま、下茹でするのは前に書いた通りのことを実践
つまりね、水から茹でて竹串で1センチくらい突き刺さる硬さになれば
そのまま10分くらいはお湯の中に入れておき、あとは
ざるにあげて2時間置きましたよ~
そして、皮をつるっと剥きます

実は・・・皮がつるっと剥けるところと、剥け過ぎてズルッとなってしまった
ところと・・・何故か同じお鍋なのに・・多少の硬さの違いがあったのです・・

何故??
  今度先生にお尋ねすることにしました

そして里芋を冷たいだしの中から入れて、ゆっくり温め、
最後にみそを溶き入れて出来上がりです
お椀に里芋を姿のまま入れて、お味噌汁を張り、周りにたっぷりの
小ねぎのみじん切りを散らしまーす

そして里芋の上には本当は青じその千切りでしたが
あいにく無かったので・・・
残りものの・・(まだ残ってたわ!)かいわれ大根を・・

さぁ~どんなのでしょうね!出来上がりは・・・・
           ↓
私が作った里芋のお味噌汁

えっ??何ですか??
先生のと随分違うね~!ですと・・・

そうですね~確かに丸いはずの里芋が四角くなってるーー
ちょっと崩れたので包丁入れました・・・

      ダメ???(*^^*) 

ま、固いこと云わないで~柔らかく美味しかったらいいんですから

「のえる~! この懐石料理で習ったこのお味噌汁どう??」

「あ、このおだし、ほんとにやったヤツ・・・!おいしい~
里芋?! ほわほわしてメッチャ美味しいわーーー

大成功??だったようで、おかわりを2人ともしましたよ~

形はイマイチでしたがおいしくできて良かったね!等と少しでも・・
思って頂きましたなら、ランキングに愛の応援をお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【こんばんは☆】
あんりさん、すっご~~いぃぃ
ちゃんと復習なんて~

おだしもやっぱりおいしいんですよね(^_^;)
ここまでやると!!(失礼!!)

う~~ん飲んでみた~い★☆
【ダイエットスイマーきららママさま】
そうですね~やはり日本料理は「だし」にかかって
くるようです!! 先生の実践なさっている方法は
お得な方法ですよ。3回目まで1番だしだなんて!

でもね~昆布、いりこ、鰹節、この3つをちゃんと時間をかけて・・というと、
今から作ろう!ってなことはできないですよね? 
凍らせておくのだそうです。おだしを。
私はあまりしないけど・・・。

のえるはひとつでも省略すると、今日のは
味が足りない!などという・・・(>_<) 
これはちょっと・・しんどいですー
【】
↑ おだしって凍らせる事ができる
らしいですが、私もしませんね!

便利でいいのかな?味 変わらないのかな?

懐石 マンツーマンで指導してもらえるのなら
やってみたいけど、難しそうですね。。

あんりさんが資格を取られたら料理教室
開いて下さ~い♪

美味しそ~う☆☆
【ランさま】
資格・・・!!?

とーんでもないです~w(^_^)ン
取れない、取れない・・・!

ましてやお料理教室、開けないよー
もうみてて大変そうですよ~先生。
苦になさいませんが・・・!(サスガ、そこが違う!)

ずーっと料理って無理。むりです~(*^^*) 

それとおだしは凍らせても大丈夫!
味はかわりません・・・。だってね、絶対もう1度
とかしてのを温める作業があるからね!
【】
あらまっ!!なんと贅沢なお味噌汁!!
おいしそう!!!

でも・・・・自分では作らない・・・作れません・・・。

( ̄O ̄;アッ!そうだ!!お味噌も手作りしちゃうとか?!手作り味噌・・すごくおいしいですもん!!!
ぜひレッツチャレンジしてみてください!!ちなみにこれも自分では作りません・・作れません・・・。
【おだしが大事ですね】
お料理は、おだしですね。
私は、にぼしでだしをとるだけです。

それで、前にブログに紹介した
お取り寄せに簡単な和風だしを
使っています。

なかなか手間がかけられなくて。
そうそう今晩のおかずは
前にあんりさんが教えてくれた
ハンバーグを作ります(^O^)/
玉ねぎは生ですね。
ナツメグもわすれません。
【美味しそうですよ~】
私はこれからザックリお味噌汁を作ります(^▽^笑)
いやぁ~だしってホント大切!
時間をかけるとそれだけでご馳走ですね^^
【てーらさま】
お味噌・・もう作りました・・・(*^^*) 
かめに入れて実家の蔵の中に・・\(◎o◎)/
どうなってるのかは・・・・・?闇の中。
7年かかるって・・・(*^^*) 
何歳だ~私(*^^*) 
【アンティークさま】
まぁ!私のレシピのを作って下さるのですか!!?
どうなるでしょう・・!
上手くいくことを祈っています・・。
というか・・・もう食べ終わってる時間だねぇ!

また明日でも結果発表して下さいね~
遊びにいきますから!!

ただ、明日、懐石料理が朝から1日あるので
夜しかお伺いできません・・・。
待っててね~(*^^*) 
【フラワーさま】
ほんと・・時間があったら色々・・と思うけど
もう~バタバタしてたら、気もそぞろ・・・・
大変です・・・(ToT)

今もパニクッてますよ~\(◎o◎)/

6596
【】
いやいや十分でしょ~( ^∀^)
おいしそー( TДT)
【さんびんさま】
いえ・・お恥ずかしい限りです・・。

見た目ケッコー違うので・・(*^^*) 
明日は本当の懐石料理、習いに行ってきます!
1日かかりますよ~
【】
これだけ本格的に作ったら
おいしいでしょうね~
1度味わってみたいものです。

のえるちゃんもこんなにいいもの
食べてるとドンドン口が肥えますね。

明日のお料理のご報告、楽しみにしてます。
【patapataokanさま】
里芋は簡単でした~
というか・・・あれは失敗だから(形)そんなことは
いえないのか・・・(*^^*) 
でも痒い思いをしたりはないから楽ですよ~

おだしだけはちゃんととったら、美味しいなと
思えてきました~
インスタントのお味噌汁とか全く食べてくれないのは
きついです・・・・。(ToT)

自分では作れないのにねー(娘)
【】
美味しいと言ってもらえれば、
手間隙かけて、作れるんだけどね~
トド丸には、手間隙かける気力がナイ・・・

でも、充分品のある出来上がりっす。
美味しそ~っすよ!
【kujunさま】
面白いご夫婦だよねぇ~♪
トド丸に、イエ・・ご主人様にお会いしたいです~(*^^*) 

有難う! 
ちょっとばかり、先生のと違うでしょ・・?
(実は大きく違う!)
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

