2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



私はピアノの出張レッスンにも行っているのですが・・。
その女の子は、まだ小さい1年生つい最近私の生徒さんに
なったワケなんですよ。で、前の先生とは喧嘩別れしたワケでなく
出張レッスンを期待したが為に私になったわけでして・・・

で、12月のあちらの先生の発表会に「出たい」とのご意向で
こっちとしては勿論!どうぞ~ってコトですよね!
それであちらの先生とも相談しつつ、出演の運びとなりました

そしたら~曲決めないと!

ピアノの発表会!華やかなステージですよね~
もうネ、今は派手な方はとことん派手です
って、そんなことより何より曲が大事!!

そうです!曲決めという重要な行事がありますよ
   
   1、その子のレベルに合った曲
   2、その子が気に入る曲
   3、またお母さまも気に入る曲

はい!3番、出張レッスンであれば、これ重要
だって~お母さま、傍に(お隣のお部屋待機とか・・)いらっしゃるから

そしてね~曲を厳選して持っていきましたよ!
それを敢えて、このように3つに分類してみました

   1、綺麗系   2、イケメン風   3、アンニュイ系

私が3曲を弾きますよ~生徒さんだけでなく、お母さまもモチ同席
1曲目弾きます!  綺麗系 生徒さん、嬉しそう~ニコニコ!
  (本人、気に入ってるな~お母さま淡々・・レベルが低いとみなされた)

2曲目弾きま~す! イケメン風?堂々とした男子でも似合います。
でもそれを可憐な乙女が弾くとまた映える~ 胸キュン!
  (本人、あんまり好きじゃーないなぁ~。お母さま、興味ありの様子!)

3曲目続きま~す! アンニュイ系・・?ちょっと難しいかな?表現が・・
  (本人・・反応なし! お母さま興味ありあり!!難しさが嬉しい?)

そして・・・・・曲決めは難航・・・・
そう!ご本人とお母さまの意見が合いません

何回か弾きましたよ~!でも結局、今回はお母さまが折れました
さすがお母さま、お子さんがいやがる曲には決定できなかったのです!
優しいねー

そして1週間後の今日です

実は週の半ばでドンデン返しがあって・・・・

折角、本人がとても気に入った曲だったのですが、
あちらの先生に報告すると「だぶってた」んです。いいとは
云われたけど、友達にも相談すると「同じ曲はやめた方がいい!
お互い気分よくないから・・・。多分OOさんもそれ聞くとイヤになると思うよー」
とのことで、これは?!って とっておきの曲
選んでくれたんです。
そして、すぐに曲目変更なり・・・の旨を御伝えすると、やはりヨカッタ!
誰かと一緒の曲になることをよく思われてなかったようで・・!

その曲に期待しますってことでした。
私もちゃーんと練習して、お母さまの期待に沿えるように!!ってネ
もともと、綺麗系のステキな曲だったので、私は確信してたのですが(*^^*) 

   そして結果発表!

お母さまは前よりもレベルがアップした美しい曲にゾッコン
本人はどうも前の曲がかわいくていい!という雰囲気だったけど
今回はそれダブっているのでダメでしょ?っていうお母さんの視線で
お子さんは  「これにする~!」って。

まぁお利口さんだったから助かりましたネ  
そして曲の説明&練習方法に入って今日は無事終了~です
長いような短いような1時間でしたね・・(ヤッパ1時間かかるんですよねぇ・・・!)

ランキングに参加しています。いつも有難うございます。
今日も皆様の優しいクリックで私を応援して下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【】
こんばんは(^-^)

<< 1、綺麗系  2、イケメン風 3、アンニュイ系

って・・・思わず大笑いです!!プー!(*≧m≦)=3
(失礼!!)

でも、曲決めも大変なんですね~~
初めて知りました!!

実はお嬢が小2の時に『紬歌』??←合ってる??
でピアノ発表会に出た時のことを思い出しました!

あの時ももしかしたら先生・・・・・!?!

あんりさんはきめ細かい配慮をされているんですね!
先生の鏡です!!(^-^)
【きららママさま】
まぁまぁ早速に有難うございます!
お嬢が弾かれたのは「紡ぎ歌(つむぎうた)」では
ないでしょうか? 多分、そうです。

 ラ♭シドレドッ ファーーソラーーー♪
 ラ♭シドレドッ ファーーミファーーー♪ ・・・・・(*^^*) 

ですよね? って憶えてないね~そんなコト(☆o☆)

まだ教えてすぐの子なので、また前の先生の
手前、気を遣いますね~
あちらの先生もこっちにすご~く気を遣って
おられますが。。。。w(^_^)ン
【】
大変ですね
曲って練習だけじゃなく
決めるところから
難航するんですね^^;
お子様とお母様両方の意見
合わせておいてくれたら
楽なんですけどね
【】
発表会は親もそして出演する子供も一大行事ですからねぇ~・・・・・。
あたしも子供の曲にいちいち口を挟みますが先生以前に子供に却下されてしまいます・・・・o(TヘTo)
どおも・・ご趣味が合わないみたいです・・・( ̄Σ ̄=)!

ちなみに・・・今年はわたしが・・・・発表会にでます・・・。もちろん悲愴で・・ですけど・・(^_^; アハハ…
発表会・・・って聞いただけで今は憂鬱です・・・・。
【忘れかけていた思い出】
拍手をクリックし「発表会」を思い出したコメントを書きました。
【】
あら~っ、曲決めってそんなに大変な
作業だったのですね~。
うちの子(小1・娘)が夏に発表会に
出た時は、先生がマリアちゃんが『この曲
したい』と言われたから…と既に
私が口出しする事なく決まっていました!
確かに本人は『それしか嫌~』と言っていて…
あまりに簡単な曲だったのでアレンジを
加えて下さっていました♪
ご苦労をお察しします。。
【再度のきららママです★】
そうそう!!これこれ♪

ラ♭シドレドッ ファーーソラーーー♪
 ラ♭シドレドッ ファーーミファーーー♪

私は『ちゃらららっ らーららー』と覚えていました!(^_^;)
字も違っていましたね・・・汗
なつかしぃです★

お仕事がんばってくださ~い♪
【nijikazeさま】
そうですね!一旦決まって進んでしまうと
結構楽な雰囲気になりますね。

あとは直前が(ToT)って出来栄えだと
こっちが\(◎o◎)/ってなって
臨時レッスンとか時間延長とかw(^_^)ン
【大変なんですね】
曲を決めるのがそんなに大変だとは
思いませんでした。
なんでも専門にやるのは大変なんですね~
でもあんりさんならきっとバッチリだと思います。
12月の発表会まで大変でしょうががんばれ~
【てーらさま】
そりゃ~大人となると子どもとは違って
鬱・・・・?っぽくなるかもねー

「悲愴」だし!悲壮感漂う??イエイエ冗談よ~(*^^*) 
3楽章は最初のテンポ感大事だよね!
反対に乗っちゃえば一気にいけちゃうよ!!
ノリの曲だと思います~
好きです!3楽章。

  ♪ ソドレミーーーファレーーーミドーー ♪
【abe107 さま】
拍手・・・で思い出し~ですね!(*^^*) 
そうですよね~拍手がないと困っちゃうんですから!
精一杯の拍手が「おやくそく!」ってワケですね。

座布団1枚!
【ランさま】
そうですか!
でもそれってよくありますよ~
短い曲に前奏つけたし、とか~(*^^*) 

以前、曲を簡単に編曲してあげたこともあります!
たいした編曲じゃないですよ~
【きららママさま】
うわ~記憶力いいじゃないですか?!
ちゃんとメロディーラインとリズムを覚えておられる♪

さすがですなー(*^^*) 

ちなみに2年生でその曲なら結構上手かったかもネ(☆o☆)

【】
ご苦労様です。
曲決めから教えて完成させるまで先生って大変ですね。v-388
呑み込みの早い子、遅い子、それにやる気のある子ばかりではないですものね。v-393

実は3人の息子達もピアノを習っていました。
私はピアノが弾ける男の子に憧れていたの。v-10
私の大好きな「エリーゼのために」を弾いてもらうのが楽しみでした。v-341





【ローズの香りさま】
えっ!!?凄いですね~
お三人とも習っておられて!それで
「エリーゼのために」が弾けるとは!!!\(◎o◎)/

そりゃ~大したものだわー!!

さすが、ローズの香りさんの息子さんだけあるわね!! 
今日ね、ちゃんと応援してます♪(ここで云うのもなんですが・・(*^^*) )
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。