2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



は~い!私の昨日の記事を読んだ主人です。
マーブルコートフライパンをM先生が推奨しておられることを知り
どうだ~俺の見る目があるだろーとご満悦だったわ

そしてそこに「シーフードカレー」という文字を見つけ
心が傾いたようなんです! 

今日は俺が函館特製カレーを作る!

はい、ここで彼にバトンを渡しますね
    メールでの文章そのまま!載せちゃいます
  
    函館特製カレー

材料 ホタテ貝 烏賊 (いずれも函館特産です、当然お刺身にできます)
海老(これは冷凍もの)
ニンニク(二カケ)

調味料 日本酒(魚貝のくさみを取るにはワインよりもこの方が絶対によい)
醤油 大匙2杯
ウスターソース 大匙1杯
カレールー 2種類以上

作り方 ほたて貝、烏賊、海老を日本酒に浸し塩・コショーする。
フライパンで、軽く火を通す。 火を通し過ぎないように注意

火を通した材料を鍋の中に入れて、水を適量いれたあと
醤油を大匙2杯入れて強火で煮る

沸騰したら、カレールー、ウスターソースを加え更に煮る。
北海道なので、スープカレー風にあっさりと仕上げること。

このカレーは、家族が来たときに必ずたべさせていますが、非常に好評です。
ただ、材料が他の所では、手に入らないか、目の玉が飛び出る程高いか
どちらかです。

まさにご当地カレー、材料さえ揃えば誰にでもプロの味です。

            ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°(☆o☆)・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

はい!以上が主人自ら、メールに書いてきてくれた(珍しい)文章です!

こちらの帆立貝は実は昨日、ゴルフの景品で頂いてきたものなんですって
とっても新鮮で美味しいこのお店のですよ~↓クリックしてみて下さい。

★マルキタ「北村水産」・・函館の人が認める魚介類のお店だそうで★

1日目は殻つきのまま網焼き、2日目はシーフードカレーというワケですね。
なかなかウマイことやってます!(・O・)/
最後に、彼が自宅で作り、食卓の上で食する直前に撮った写真をアップ

    パパの作った函館特製カレー

う~ん、なんとも豪快ですねぇ・・・!ルーの合間からライスが頭出してたり・・
イカの足が飛び出ている~ 私なら手直しするところです、ハイ・・!
そういうところからも・・・主人作だとおわかり頂けることと思います
       ヒソヒソ・・今日は思わぬお手伝いがあって楽でした!

ランキングに応援をお願い致します♪いつも有難うございます(*^^*) 
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

read more▼


【うらやましい!】
この記事そのまま我が家の主人に
見せたいわ!
ご自分で料理されるなんてすてき!
イカの足がはみでていて男の料理って
感じですね。
【patapataokanさま】
まぁ早速にコメント、有難うございます!!

主人も読むだろうし、とても喜ぶと思います(*^^*) 
【】
あんりさま
写真加工しないほうが素朴で彼らしくていいよねv-221

昨夜、AIGの件で電話くれました。
そのときカレーの話、聞きました!
ちょっと、こちらで材料をそろえるとなると
”高価すぎるわっ”・・っていいましたけど(笑)
函館でスープカレーのルー(2人前で400円ちかくしたとおもいます)買ってきました。

このように作れば、普通のカレールーでも大丈夫ですね!参考になりました。

【美味しそ~う!】
こんにちは!
今はお昼前なので、すご~く食欲そそります。
北海道仕立てのシーフードカレー、
豪快さもあって、とても美味しそうです!
豪快に食べたいな~

ダメ・・・本当にお腹空いて来ました♪
【】
お1人でもカレーを作られるのですね♪
でもその後の形を替えたメニューを
考えるのも楽しそう^^

>ほたて貝、烏賊、海老を日本酒に浸し塩・コショーする

コレを読んだだけで美味しいだろうなと
想像できますね♪
【】
豪快!!まさに男の料理!!
あたし・・スープカレーなるものをまだ食べた事ないのでそっから始めて見ます(^_^; アハハ…
【okkoさま】
ああ、そうでしたか~!
AIGのも・・でも大丈夫そうですよね?
パパから話きいて・・・一瞬・・(-_-;)でしたが・・。

でも朝の電話でお母さまがキレイにしてくれたのよ‘~写真みた?って云うと、おぉぉ・・!なんか凄い
上品なカレーになったなーと喜んでましたよ♪

コメ有難うございます!
【】
あんりさん

こんにちわ!

旦那さまも、ステキな方ですね!

だって、こんなに美味しそうな

スープカレーを作られるのだから!!

とても、素晴らしいカップルに

乾杯!

            キューティーアラン

【フィッシング父ちゃんさま】
そうですよね~素材がいいと同じルーを
使ってもgood!となりますね~♪

おまけにあちらでも安いですから・・・・
帆立は景品だし(*^^*) 

初コメ有難うございます!!
【ランさま】
うふふ・・・!調理台は相当汚れているのよ・・
まぁそれは私が夏に行かなかったせいかもね・・・!

お料理はよく考えてしてくれるから
何も出来ない人よりずーっと助かります。

日本酒に醤油を隠し味とかに使うと
教えてくれます。
【てーらさま】
そうだね~スープカレー、本場で食べれば
美味しかったです!

でも相当辛かったような・・(*^^*) 
お水いっぱいお代わり!!って。

懐石より先に、こっちを実践する方が
超いそがしい、てーらさんにはヨロシイかと・・♪
【キューティーアランさま】
お褒め頂いて、大変恐縮でございます(*^^*) 

主人は食べることが好きですから・・
また向上心に溢れる人なもので・・!(*^ヮ')b
色々と料理本も購入してまして・・・・!!

私は最近、料理本など買いませんが・・・!
あ!懐石習いにいってるから・・・
だ、だいじょうぶ・・よねぇ~w(^_^)ン
【豪快!】
そのひとことですね(^_-)☆
料理上手のご主人がうらやましいです~
(あ、いつも言ってますね・笑)

下の写真は乙女チックに変身ですね^^
家族愛を感じます!
【フラワーさま】
いつも誉めて頂いて有難うございます♪

義母本人は直してくれていながら
前の方がよかったね~とか云っていますが・・!
でもまた面白いなぁ~って。

家族愛・・ですね! なかなかいい響きかも~(*^^*) 
【】
私実はカレー好きじゃないんですよ。

それでも見てたら食べたくなりましたね( ^▽^)
【さんびんさま】
え~??!カレーがもとは好きではないとは
珍しい日本人ですね!

普通は好き・・かな~?(*^^*) 

でもそんな方をも、食べたい気持ちにさせた!?
ってことは相当かな・・・・??!(*^ヮ')b
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

