2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



皆様の反響がすごくて、ビックリしています

やはり誰しも美味しいもの、ヘルシーなもの、好きですものね!
写真をデジカメで撮って正解でした。
いつものようにケータイのカメラだったら・・
              小さすぎて何が何だかワカンナイもの!

さて、続きまして昨日のお料理から2つ、取り上げましょう

まずは、さんびん太郎さまが大層気に入って下さった里芋の味噌汁
これは・・・里芋の扱いが先生ならではですよ

里芋ってあまり若い方は使わないでしょうが、やはり
あの皮剥く時のやりにくさ、手のかゆさ、など色々と要因がありますね
ところで!この方法だと簡単ですよ~

里芋は皮付きのまま、水から入れて火にかけます。(根菜類は水からゆでる!)
竹串を通してみて、1センチくらい通るくらいの柔らかさになったら
火を止めますよ! そしてそのまま湯の中で10分おきます。
次に水からあげて、2時間ほどそのまま。

以上が下ゆでということです。

皮を剥かないでそのまま、お鍋に入れますから楽でーす
2時間経ってからつるんと皮が剥けますから、是非お試しくださいね!

そして昆布といりこ、鰹節の1番だしとったものを用意しておき、
だしが冷たいような状態から、下茹でした里芋入れて、沸騰させないくらいの
極弱火で煮るのです。(ゼッタイに躍らせないこと・・)

そして崩れすぎぬくらい、ころあいをみて、味噌を溶き入れるのですよ。
大きな姿のままのコロンとした里芋が真ん中に!まわりには青ねぎのみじん散らせ
お味噌汁をそっとはります。これで出来上がり。

お客様にお出しする時は80度、喉越し60度がお約束です
イヤハヤ・・温度調整は難しいですよね~(*^^*) 
              里芋の味噌汁


次に一般的にどなたも美味しいと仰るでしょう、メインになりうるもの!
やはり男性陣はお肉はお好きかと・・・
さっぱりしたヘルシーな鶏のささ身のおぼろ揚げです。

ささみは筋を取って軽くたたき、塩を振って縦半分に切り、中に白の練りゴマと
粘りを出した青ねぎみじん切りを混ぜますよ。そしてくるくるとロール状にします。
そうです!練りゴマ+葱を芯にする感じで端っこから~

かわいい形になりました
その丸い形の表面におぼろ昆布(とろろ昆布ともいう?)をまんべんなく
薄くまぶします。ぴったり簡単にくっつきますよ~

そして揚げます! ささみというのは特にですが・・あまりに火を通し過ぎると・・
硬~くなってしまいます そしたら幻滅

ふわりと揚げる方法あります!
2度揚げですよ~
まず1回目は150度~160度くらいの油(低い温度ですよ!)で、
薄く色づく程度に揚げる。そしてざるの上に紙を敷き、そこで休ませるんです。
この間に空気中にあるにも関わらず、温度はしばらく保たれているので
中まで火が入り込むのですって!

そして2回目揚げます。半分に切って、切り口を下にして揚げますよ!
今度の温度は180度より高めかな?
それで加減みながらね~決して揚げ過ぎないこと!

またまた外に出してる間に更に中に火が通るから!

こうして2度手間をかけることによって、
         ふんわりとした食感が得られるのですよ。
     これを盛り付ける時は半分に切った切り口を上に・・・
                こうですね!↓
            鶏ささみのおぼろ揚げ

そして先生が日頃よく使っておられ、昨日も大絶賛されていたフライパンがこちらです
             ↓

★マーブルコートフライパン!見て下さいね~こびりつかない、温度が保てるの!★


こちらのフライパンの深めのものが何にでも使えるからとお勧めされました。
ここの製造元でした。皆でメモをさせて頂きました!!
そういえば・・・うちの主人も函館で愛用しているのはこれで・・・・\(◎o◎)/
主人は2種類使っています。深かったらシーフードカレーだって作れますよ
私も何度も作りました~(あちらでです!)使いやすいですよ

ランキングに参加しています。この記事が少しでもお役に立ちましたら
どうかランキングに愛のクリックをお願い致します♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【こんばんは~☆】
いつもありがとうございます(^-^)
いや~~本当においしそう♪
やっぱり、手間暇かかっているのですね!
食べる時の温度、料理する時の温度も
大切なんですね~
勉強になりました!!

追伸・・ダイエットスイマー感謝祭開催です(^_^;)
【】
あたしもチャレンジしてみようかな・・・。
ただし・・・・時間のあるときですけど・・・・(^_^; アハハ…
【こんにちは】
あんりさん(^_-)-☆わたしのブログコメントありがとう♪あんりさんのお料理はどれも美味しそう♪
里芋私も苦手な1人…だけどこの方法ならやれそう♪美味しいですもんね!!
【】
里芋 いい事を教えてもらいました♪
次回から試してみます!

それにしてもこれが食卓に並ぶ
あんりさんの家族に是非、なりたいです^^  
【皆様へ。。。】
☆きららママさま

いつも沸騰させてから・・ちょっとしたら冷めるから~
ってなことで、出してアチッ・・!!!なーんて
平気でやってるんで・・・。恥!

☆てーらさま

本当に時間がたーっぷりあっても
なかなかこうは出来ないでしょうね~
いつももっと実践!と思いながら、流されてしまい
1品だけ・・・とか。

☆ち~さま

いえ、こちらこそです・・!
里芋は一回前にやったのです。楽でした。
でも下茹でをその時はやりすぎたので
崩れかけだったので、下茹ではそこそこでいいと
思います(^O^)    

☆ランさま

いえいえ・・!もう~殆ど並びません・・・。
というか・・・並べられません・・。
理想像としては頭の中に大きくありますが・・
w(^_^)ン

大体、主人がいなくて(日頃)子どもと
二人というのは。・。なかなかと難しいですよー!
(*゜▽゜)/゜

作って残すのは・・・勿体無いし・・・なーんて。


【】
へええええ(゜レ゜)

ちゃんと食べるときの温度まで決まっているのですか。
やはり懐石は奥が深い。。

里芋の…勉強になりました!!!!
【さんびん太郎さま】
温度まで・・決まってる・・みたい!
ただ、飲み物はごくっといくんで、喉が焼けたら
大変だからかな・・・??(*^^*) 

里芋の勉強になりましたか?
そういう奥様方が多かったですが、
さんびんさんもお料理の道を・・・・!(・O・)/???
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

