2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



先月はお料理なかったので、2ヶ月振りの懐石料理でした

懐石料理の先生はなんと~80歳

なのに、本当にお若い先生です!そうは見えませんよ
背筋はピン!!!気持ちは私達より「シャン!!!」 頭の回転「はや~い(^O^)」

見習うべき所だらけの尊敬する先生なんです。

何しろ、先生のご指導下さるお料理はヘルシー&美味しい
腸の中から美しくする「日本人にピッタリの料理」
奇をてらったものではなく、自然体

日本人の昔からの食生活に元気の源があると実践されていますよ

先ず今日の懐石料理の数々をご覧下さいね~

2008年9月懐石料理

すごい品数のお料理でしょ!?

えっへん!これ、私達9人が作ったんですよ~
というのは、ちょっと違って・・・朝、10時にお邪魔した段階では先生が
下ごしらえをして下さっているという・・・

80歳の先生が9人分のこれだけの量の下ごしらえをたったお一人で・・・<(_ _)>
本当に本当に頭が下がります感謝、感謝でございます!

お店では勿論、懐石料理といえば、一品一品来るわけですが
ここは一気に一人分並べています。(それは仕方ないですよね~)
9人が同時に頂くのですから・・・!

ご覧になったらわかりますように、日本人なら郷愁を覚えるような
お料理、でも細かくみると、先生の日々の創作料理の結集なんです

今日のポイントはゴマ(白ゴマ&黒ゴマの練りゴマ)をたっぷり使うこと、
そして、ねぎをもたっぷり添えますよ


       ↑どちらも身体にとっても良いのです!

年を重ねるにつれて動物性の脂は極力摂らない方が健康で長生きできるのです。
代わりに何を摂りますか?

油脂の代わりにゴマ油(或いはオリーブオイル)ですって
全く油がないと、それはギスギスしちゃいます。ちょっとはね~潤滑油

メニューは。。。。。
  かつおのみぞれ生酢(戻り鰹です。今の時期の戻り鰹の方が生臭さナイ!)
  ささみのおぼろ揚げ
  枝豆のごま豆腐
  茄子とえびのそぼろうま煮
  栂ノ尾煮
  いかと青ねぎのごまだれ味噌
  里芋の味噌汁
  即席しば漬け
  抹茶羊羹

こんなお献立でした~
しみじみと心に響き、舌が、身体が喜ぶ美味しさでしたおなかいっぱい!
友達とも夏休み挟んでいたし、久し振りに会えて、楽しいひと時でしたし

いくつかとっても感激したレシピ、お料理のコツがありますので
また明日にでもピックアップしたいと思います

ランキングに参加しています。いつも応援頂いて感謝しています☆
よろしければ、下のランキングに応援くりっくをお願い致します♪ 
    ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【こんばんは☆】
やはり80歳でしたか!!(^_^;)
今の時代、70歳や80歳の方でも超お元気ですよね~~
見習いたいです!!

懐石料理、美味しそうですね(^_^;)
ぜひ食べてみたい!
ヘルシーでダイエットにもなるかしら・・!?
【】
80歳でこれだけぶん
作って教えるってスゴイ!!

おいしそうだし体にも良さそうで
こんなお料理家族に
つくってあげれたら
とっても良いですよね
主婦の鑑だわ
【】
すごい!!おいしそう!!
焼肉も大好きだけど・・・こういったお料理も食べたい!!
むしろこういうお料理の方が好きになりつつある・・・。
たくさん食べても脂っこくなく胃がもたれたりもしないのでしょうね・・。
【訳が・・・・・】
あんりさんが お料理上手な訳がわかりました!

若いのに和食が上手という人はあまりいませんもの・・・
【】
すごい!とても作れなさそう…。
こういうのは、食べるに限りますね♪
作られたら是非、呼んで下さ~い☆^^
【素晴らしい(*^。^*)】
懐石料理は食べたこともありません・・・
少しずつ出てくるとは聞いていましたが。

料理教室いいですね。
しかも、80歳の女性として見習うべき
先生に教えてもらいながらだと
お料理だけでなく、女性として
学ぶことも多いんでしょうね(^^♪
【ダイエットスイマーきららママさま】
そうですよね~
今時60歳なんて普通の方。
70歳でもそうでもないし~お元気な方なら
80歳でもこの通り!!

きららママさんの先輩の金メダルいっぱいの
スイマーさまも80歳!というのもわかります。

ヘルシーですよ~!(*^ヮ')b
先生の懐石料理!!使ってる品目が多いし、
野菜多いから♪ 満足して満腹になるけど~
でも太らないでしょうね!


【nijikazeさま】
なかなか・・・w(^_^)ン
これらを家でずっと実践できる人はないですが・・・
(*^^*) 

やっぱり先生は特別なんだと・・・思います!(ハイ!)

でも全く意に介せずに生活するより、
理解していれば、まだいいのだと・・それくらいかも・・。

先生のお料理にかける情熱たるや・・
凄いものですから!!
【てーらさま】
年とともに・・(あ、てーらさんっていくつかな?)
だんだん嗜好は変わってきますよね~

でも本当にしみじみと美味しいものは
よく味わってゆっくり頂くので、余計満腹中枢も働きやすい!

ちなみに満腹中枢が働くのは、食べ始めて30分
経ってから・・・。だから早食いだと・・
「おなかいっぱい!」って満足しないものだから
どんどん食べてしまうから太るのですって!

ゆっくり食べるのがいいんですよね~
【okkoさま】
とんでもないです・・。w(^_^)ン
あ、でも有難うございます~!

でも確かにここまで手をかけると、凄いなぁ・・!
と毎回思っちゃうんです。

凡人はとても真似できないですが、
お料理頂くと美味しくって嬉しいです~
【ランさま】
いや~ムリムリ・・・w(^_^)ン 京都→うち、来れる距離ですが・・
私は全くおもてなしなど不可能な人間でーす

   (*^^*) 

ランさんこそ、一緒にしませんか?!!(*^ヮ')b
1日がかりだからちょっとムリかもね~
午前10時~午後5時まで昨日・・・・!

先生宅は芦屋ですよ~(^O^)    
【アンティークさま】
そうなんです!!
先生はお料理だけが凄いのではなく、
色々とその生き様、お考え全てが素晴らしい!

素敵な目指すべき女性像として・・・!

【】
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
【】
すばらしい先生がいらして良かったですね。そうゆう人生の師匠と言える方のそばに居れるのは本当ラッキーですね。私も不思議に年齢に関係なく色んな道に、たけた方が回りに現れました。人も財産です。
でもお料理の先生は私はいないのでうらやましいですね(*^_^*)
【】
すっごーい!!!!!!!

いやーおみそれしやした(^ω^;)

全部うまそーですが
お椀が特にv( ̄Д ̄)v
【サトシさま】
ブログに遊びに行かせて頂きました!
株ですね~ 凄い!!難しそうな・・雰囲気ですが
素晴らしいです(*^^*) 

お料理美味しかったですよ!
またいらして下さいね!(*^ヮ')b

私も応援ポチ♪
【あにょ~ん。】
ご無沙汰~。
アチキはね~フランス料理と懐石がニガテ・・・
1品つづ出てくるから!
でも、こーやってドッン!と出てくるのは好き~(笑)
中華とかバイキング式は大好きっす!

枝豆のゴマ豆腐。おいしそ~( ̄ρ ̄*)
【満点ですね】
すごい!!
色あいといい、盛り付けといい、
栄養バランスといい、完璧です。
80歳でこれだけのものを作られる
とは人生の目標にしたい方ですね
【サクラママさま】
嬉しいお言葉をどうも有難うございました♪

サクラママさんのお近くにも尊敬すべき先輩が
たくさんいらっしゃるのですね!
いいですね o(^ヮ^)o

お料理の先生は洋裁の先生でもあり(あ、私は
関係ないですが・・w(^_^)ン) 素敵なお洋服
(お手製の)をお召しになっていたり。

仕立てがよいのと、何十年と体重体型かわら
ないので、全然OKなんですって!
お洒落な方ですよ~
【kujunさま】
チマチマよりドカーンがいいのね~!
そうそう!
都合上なんだけど・・これは1度に色々食べれます
!(・O・)/

枝豆のはまったりしていて・・舌がオドロキでした。
美味しかったよー!
【patapataokanさま】
いつも本当に先生が殆どして下さっていて
(夜なべ状態だったり・・・!)申し訳ないのですが
私達が5,6時間かけてもああはできませんから!!

すごいですよね~

1ヶ月に1度は凄いランチなんです!(*^ヮ')b
【さんびんさま(抜かしちゃって・・)】
さんびんさん、後回しになっててゴメンね・・。
忘れてたわけではないけど手違い!

このお椀のは丸いのが里芋!
丁度いい加減のやわらかさでしたよ~
またねぎをいっぱい散らしていて美味しいの!
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

