2011 / 09
≪ 2011 / 08   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2011 / 10 ≫



皆様からのリクエスト頂いた中で人気だったものをピックアップ~

一番人気の・・!
生鮭の焼きびたし

  生鮭の焼きびたし

(材料4人前)
生鮭  4切れ  しょうが1かけ 大根おろし 1カップ  オクラ 4本
ドレッシングの材料 (オリーブオイル大さじ4、もろみ酢大さじ8、
日本酒(煮切ったもの)大さじ4、みりん大さじ4、うす口醤油大さじ4


1、生鮭はサッと洗って水気を切り、手塩を少しだけつける。
つけ過ぎると堅くなるので、少しだけで良い。グリルで弱めの火で両面焼く。

2、バットにオリーブオイルのドレッシングを作っておく。

3、焼いた鮭をすぐにドレッシングに漬け込む。
味が馴染んだら、器に盛り、軽く汁気を絞った大根おろしとしょうがのすりおろしを
付け合せて、茹でたオクラも添える。

これは簡単にできます~ 私も実は作ってみたら味もそれっぽくって
さっぱりして美味しかったですよ★。.:*:'°☆。.:  お勧めシマス

ホントはね・・写真も撮ったんですが~オクラの置き方を間違えてしまって・・( ̄Д ̄;;
凄く変・・なので出せませーん・・!

それともろみ酢を買ってないので・・ありあわせで残っているりんご酢使いました。
ま・・だから深みは少なかったようだけど・・(^^;)。

でも、しょうがと大根おろしも一緒に頂いたので、それで美味しく頂けましたよ

このお手製ドレッシングにずっと長く漬け込んでいても、魚の味が濃くならないのは凄い!
つまり~気楽に放っておける!いいですよね!気負いがなく~

友達は家にある黒酢で作ったそうですが、それもヨカッタと!
また残ったこのドレッシングは小瓶に入れて保存してサラダにかけても美味しかったって!!

★もろみ酢、先生のお使いのものをネットで買えたんです♪ 安くなっていました
 到着するのが楽しみです!!沖縄の黒糖入りもろみ酢(沖縄 瑞穂酒造)
    
        瑞穂之那 もろみ酢


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~
お次には・・コレ(^O^)
茄子の利久煮

  茄子の利久煮


(材料 4人前)
茄子 4本  揚げ油 適宜  練りゴマ大さじ3 白味噌大さじ3
みりん大さじ4  白すりゴマ少々

1、茄子はヘタを残してガクの部分を切り取り、ピーラーで皮を剥き、竹串で
表面にプスプスと穴を開ける。(何箇所も相当たくさん!)

2、揚げ油を170度に熱し、茄子をしんなりとする程度に揚げ、取り出して
熱湯に入れて油を抜くようにする。

3、小鍋に練りゴマと白味噌(西京味噌)を入れ、みりんを足しながら火にかけて
練っていく。あまり固くなるようなら更にお出汁を足す。

4、茄子をヘタを残して縦半分に切ってから器に置き、そこへたっぷりの
ゴマ味噌をかける。そのゴマ味噌の上に白すりゴマをパラパラとかけてお化粧~

これはなすの皮をピーラーで剥いてしまっているので、揚げるのもすぐにできて!
また2度揚げとかする必要なしです!皮がないと楽!というか~竹串刺してたし♪

それに、揚げてすぐに熱湯につけて油をとるので、食べてみるとわかるけど
全く油っぽさがなくなっている!んですよね!!! なすは油を吸収するものだと
思い込んでいたけど・・熱湯で洗う一手間で上品な雰囲気&ヘルシー♪
(あ・・お湯で洗った後はキッチンペーパーなどで水気を拭き取って下さいね

上にたっぷりかけたゴマ味噌の柔らかいお味がなすのとろりとした食感と相まって
食べてる自分にご褒美あげているカンジ・・!なんですよ~うっとり・・かな?!

茄子の選び方も大事ですって
大きさを小ぶり~中ぶりにして、揚げるタイミングをそろえる為に
大きさ形が同じようなものを買う!ここからして料理のデキが左右されるみたい!!
袋に入ってる様々な形の茄子ではなく・・(^^;)。この時ばかりは
一本一本比べながら選ぶのがいいですね!との先生のお話でした~♪

それと・・

写真がちょっとないのですが・・意外にじゃがいものしゃきしゃきたらこ和え
人気あったようですので・・ちらっと・・・。簡単なんですよ~

まず熱湯をぐらうぐら沸かして、火を止めます。そこに皮剥いてピーラーでひらひらっと
切った?じゃがいもをばーっと入れて~そして結構すぐにザルにあげます。
水で洗って、たらこで和えるだけ!! もう~簡単

じゃがいもをしっかり茹でて、たらこと和えると、タラモサラダですが~
それとは全く違った食感デスよ!!凄くしゃきしゃきっとしてて、これはこれで乙なもの。
是非お試しくださいね★。.:*:'°☆。.:

そして・・もうひとつ・・長いもの三杯酢は、皮剥いた長いもを生のまま拍子切りして
三杯酢(先生はもろみ酢を全てにお使いだとのことです。沖縄のもろみ酢)の中に
ポンポンと入れてつけておくだけ~~保存できるんですよね
これもとっても簡単です!!

最後まで読んで下さって有難うございました~o(^ヮ^)o





台風一過・・みなさまの地域は如何でしたでしょうか・・台風15号
日本をしっかり通っていった台風でしたね・・( ̄Д ̄;;
あの凄まじい風のサマをテレビで観るだけで圧倒されてしまい・・
大変な思いをされた方がた・・お見舞い申し上げます<(_ _)>

こちら阪神間は危惧されたその日も 心構えた割りにはそうでもなかったの・・
でも懐石料理を習いに行くハズだったその日は次の日に延期となりました。
そして台風が過ぎた日、行ってきました~

台風と共に気温がすっかり下がって・・道行く人はの装い・・・!
お料理教室である先生のマンションも窓を開けると風が寒いような・・
まだ風が唸ってる~?(◎_◎)え・・?台風の名残・・?かしらん・・

とても・・少人数だったのでまったりと始まりましたよ~出来上がりの全景写真から!
やはり品数が多かったし、一の膳と二の膳とに分けて置きました 
2枚続けて出しますね~★。.:*:'°☆。.:

    どちらもクリックすると大きくなりますので是非
                ↓
2011年9月懐石料理1の膳

2011年9月懐石料理2の膳


にら豆腐      
     にらの繊細な青さ&細さが卵豆腐に浮き立つ美♪甘めに美味しい~

生鮭の焼きびたし  
     オリーブオイルの特製ドレッシングに漬け込むと新鮮なおいしさ

茄子の利久煮   
     利久煮・・・茄子の選び方&扱いがポイント!お惣菜ではなく懐石とはこんな・・!
            絶品の美味しさでした!!毎日食べたいと心底思ったわ~

飛竜頭(ひりょうず)の揚げだし 
     飛竜頭をなめらかな食感で更にまとまり易く・・!お豆腐に混ぜるものは!
             コクがあって優しい味!あとひきます~

枝豆の白酢和え   
     枝豆の甘皮までしっかり取って~お豆腐はあくまでつるりんと・・でも木綿でね♪
             絹ごしではなく。。木綿の理由は・・・

胡瓜と海老の黄身酢かけ   
     黄身酢がまったりと(☆o☆)ほんとに幸せ気分!何にでもかけたい!
         黄身酢を箸4本で湯煎かけてました~私。だんだんかわっていくのが
         嬉しかったなぁ~重たく黄色がこの色になるまでしっかりまぜまぜ~

じゃがいものシャキシャキたらこ和え  
     保存できまます!じゃがいもはこうしても美味しい!或る方法。

長いもの三杯酢   
     しっかり全てを三杯酢につけていたら!これも保存できますよ(瓶保存)

きゅうりのコチジャン  
     コチジャンだけでは日本人にはキツイから~何かを混ぜます!(・O・)/

もずくの三杯酢    
     三杯酢には必ず○○○酢をお使いですよ~先生。
        私もほんとに買いたくなった~色はつけども、ちゅらお酢・・

五目ひじき煮    
     常備菜!また色々利用も可!!今回は先ほどの飛竜頭に入れました!

そうめん清し汁   
     夏のあまりのおそうめん。こんなにお洒落なお吸い物に~

しそ入りご飯     
     梅はほんとに使えますね~

季節のお漬物   
     かならずお漬物をつけて頂けますお漬物も大好き! 

フルーツ白玉    
     白玉が大きくなっちゃったードテッ・・( ̄Д ̄;;でも美味しい~

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さぁ!何を召し上がりたいですか!(*^ヮ')b?!
知りたいレシピは・・・


先日、私 いきつけの美容院に行ってきました~
そして髪をちょっとだけ切ってカラーリング(白髪染め)もして貰って

新顔の若い美容師さん(20歳の男の子)がシャンプー等してくれるのですが
その日もにこやかに静かな微笑みで迎えてくれました のえると年が近いのに
凄く行き届いていて感心しているし、かわいい男の子なんですよ~o(^ヮ^)o

夏休みのこととか私のことを訊いてくれてお喋りが弾んでいたのですが、
突然「実は・・僕、8月はじめに交通事故に遭ったんです。
      何メートルも吹っ飛んじゃったんですよ・・(ToT)」って

え・・・??!今ピンシャンしてるじゃない??えぇぇ~~~~っ!!?\(◎o◎)/

よくよく訊いてみると・・・出勤前の朝、自宅近くの交差点で自転車で待っていたところ
横から車に突っ込まれたらしい・・当てた人は女性・・結構人もいたので
みんな助けてくれて、救急車呼んだのは当ててしまった女性だったそうな・・。
女性も出勤前で急いでいたらしいのですが・・

何メートルか相当飛んで塀に激突したそうな・・・(´□`。)°゜。
あ・・と思った瞬間に気を失ったらしく、気がつくと痛くて痛くて、息ができにくい状態だって
でも・・拾って貰ったカバン中のケータイで自宅にいるお母様には自分で知らせたって

よくできたね・・!と、思いましたよ・・\(◎o◎)/

頭は打ってなかったから・・ヨカッタのね・・・
腹部を強打したらしいけど、それが息ができなかった理由ですね・・
でも中身・?は大丈夫だったそうだし、打ち身にしても(みせてくれたの
もう殆ど治りかけ・・でしたよ~ さすが!若いって違うわね・・

私なんてゴーンとぶつけたら半月近く青くなってますから・・( ̄Д ̄;;

まぁ・・ほんとに不幸中の幸いで飛ばされ方も落ち方もラッキーで・・
そして彼は救急車で運ばれたのですが、お母様はご自分の車で後に続いたそう・・
お母様は凄く驚かれてショックだったそうです・・そりゃ~そうだわ・・

なかなかと悲惨な夏・・入院生活・・
でも仕事復帰は結構早かったらしく・・ヨカッタ・・・
まだちょっと痛いところはあるって言ってたのが気になるけど・・
早く全く痛くない状態に戻ってね・・・<(_ _)>

 ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

救急車って乗ったこと、ありますか? 私・・自分が事故にあったことも倒れたこともなく
全くないんですよ~それに身近な人がそうなったこともない・・
考えてみれば幸せな人なんだなぁ・・と思いました。

近くに救急指定の病院はあるので、救急車の音はよく聞きます。
なんかあの音を聴くと気持ちがザワザワとします・・。
こっちに来る前と後ではサイレンの音の高さが違いますよね~
ドップラー効果とかって物理で習ったけど・・あれとは別に救急車の音って
2種類あるんですって!! ご存知でしたか?!

ピーポーサイレン音(2種類あります)
       (よかったら参考にどうぞ!あの音が鳴ります

普通に道を走っている時の音と、それより、もう少し静かな音・・
住宅街で鳴らす音だそうです。 そういえば・・住宅街では小さな低い音かな?
或いは夜は音を消してきたりしませんか? うちの近所でそういう救急車があったような。
やっぱりドキッとしますものね・・

救急車はとても大事なもの!! いざ・・!という時の命の綱・・
有難いものですが・・お世話には出来るだけなりたくないものです。
いつか乗る時あるんだろうか・・( ̄Д ̄;; どんな状況で・・!?






先日久し振りに速読&ティーレッスンに行ってきました
まぁ・・ほんとに暑さのぶり返し・・もう~朝からとっても暑いわ・・( ̄Д ̄;;

最近の更新26

そして御宅にあげて頂くと、まずはピンク色が目にも鮮やかなこんなウェルカムドリンク♪
そう!この写真の左下に出してますが~キレイでしょ!?
先生手作りです!生徒さんの畑でできた大量の赤紫蘇を頂けたそうで赤紫蘇ジュース
クエン酸をいれると、ここまでピンク色が鮮やかになるそうで!
以前、作った時、私はりんご酢入れたのですが・・色はもう少しくすんでたかも・・!

綺麗なピンク色で炭酸水で割って頂いていたし、更に爽やか~喉越しスッキリ
とっても美味しかったですo(^ヮ^)o

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

写真ついでにティーレッスンのことを先に書かせて頂きますね

茶歌舞伎ってものをしたのですよ~写真の上の2枚に注目してください♪
下の右2枚は先生手作りのランチと和菓子ですよ~今はそっちではなく・・上みてね!

クリックすると多少大きくなります!
花鳥風月雪と5種類の日本茶・・・それのお茶葉も出ています。そしてそのお茶葉を
使って水出ししたものを、頂くんですよね~美味しいお茶だらけ~幸せ・・

って・・そういう楽しみ方とはちょっとばかり違って・・( ̄Д ̄;;
簡単に言うと・・お茶当てクイズみたいなもの~!
私たちが生まれて初めて体験させて頂いたものですが、お茶葉の香りをまず嗅いで
次にそのお茶を飲む。香りと味を脳にインプットします!!

そしてそれを5種類全部するのです。その時はこれは○○という銘柄と
教えて頂いて、それを瞬時に脳裏に焼き付けようとしました。
・・・・なかなかどうして・・5種類もあると~最後はゴッチャになりましたデス(^^;)。

ちなみに花・・露光(静岡マキノハラ・・ヤブキタ茶ともちょっと違います。でも私は好き!)
鳥・・これは誰でもよくわかります!フレーバーティー(グレープフルーツの香りはわかるわ(^^;)。)
風・・小山園の宇治茶 緑がとてもキレイで渋めでした!月・・グリ茶!私ははじめて♪
島根のグリ茶ですって!形状としてはお茶葉がくるりんと巻いてるような・・甘いお茶です。
雪・・村上の玉露 玉露は高級品!!ですが~茶葉の香りはとても草っぽかったですよ!


こうして色々説明を受けながら茶葉の香りと飲む前のティーの香り、そして味。。。(ToT)
覚えてから~あとで3種類のお茶を出して頂いて、先ほどの花鳥風月雪の
どれにあたるかをノートに書くのです。

もう~~~~迷ってしまって・・ひとつ確実だったことは
グレープフルーツの香りはしなかったってこと!!(^^;)。 それしかはっきりした差が
わからないので・・(^^;)。 もう・・なんか直感というか・・勘・・で書いちゃった感・・!

結果、なんとか一つ合ってましたが・・(勘だからね・・(^^;)。)
やっぱり難しいんですよね! 真剣にお茶を飲むということはなかなかないから?
でもこれは貴重な体験でした! 
味覚や嗅覚がこれだけでも発達したかも・・(^^;)。どうでしょう?!

 一口メモ 
茶歌舞伎って南北朝時代に始まったお遊び?ですが、とっても流行ったそうです。
そして足利幕府となり賭け事としての要素が強くなった為に禁止されるようになったそうな。
でも庶民の中に根強く残って、江戸時代に歌舞伎役者がそれを広めたことから
茶歌舞伎と言われる所以だそうです。闘茶のこと。

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして!!美味しいお茶クイズの後ですが~
     頭の体操・・クイズいきましょうか

まずは~簡単なところで・・


母といえば離れて~ママといえば、くっつくものは何でしょう!?
      :
      :
      :  
      :
      :
      :
いかがですか??!
これは・・・結構簡単ですよね! 
     「唇(くちびる)」です!
発音の仕方を考えてくださいね~ハ行とマ行って違うデショ?(*^^*)

次にこれ!

   2011年9月速読レッスンクイズ数字入れ


この□のところには数字が入ります!(・O・)/ そして赤線が2つついてますが
そこは同じ数字が入りますよ~これらは同じ種類のものです、ヒントとして!

さぁここには何の数字がはいりますか?!1~9の数字を当てはめてみてくださいね! 
これは私、結構すぐに閃きました!(・O・)/

    答え 5、7(2つ7が入ります)、1、9 ですよ~♪
簡単デショ!? つまり いちご、バナナ、いちじく・・・果物というジャンルで・・
友達は最後のを 0と8と答えました。それも合っているかも!食べ物とジャンルなら♪
「おじや」でも・・間違いでもないような・・って先生が(*^^*)

さて・・最後のクイズですが~!ちょっとやそっとでは・・私は解けませんでした( ̄Д ̄;;
すんごい時間がかかって・・・もう永遠に答えは出ないか・・と思ったんですよね・・

これです!

   2011年9月速読レッスンクイズ1

上の図はマッチ棒を10本使って作ったものですが、これに新たに5本マッチ棒を足して
3つの同じ形(同じ面積)に分けて下さい。

これはね~まずヒントとして、立体で考える問題ではないです。
そして、この図形の外にマッチ棒を出しもしません。凄いヒントです!
正攻法で考えてくださ~~い!!!★。.:*:'°☆。.:

     :
     :
     : 
     :

いかがですか?!

先生がヒントを下さった時、それに関してはクリアーしてたんだけどなぁ・・!
それは、マッチ棒は縦に2本は並びます・・!!!
そこはわかっていたの~~!! でも・・それからが・・( ̄Д ̄;;

でもでも・・・お一人がクリア~^^!!!凄いわっ!!
その方がヒントを~ 「細かく分けて考えるとわかった・・!」

え。。。??細かく・・私2等分に分けて考えてるけど・・え??できないよ~
まずそこらまでの解を・・(^^;)。

   2011年9月速読レッスンクイズ2

そして~やっとわかったの~~~o(^ヮ^)o!!!

こうです!!!↓
   2011年9月速読レッスンクイズ3解答


な~るほど・・・デショでしょ!!? これって~マッチ棒の幅を3つに分割して考えます。
すると3つのこの車のような?図形が同じ面積で3つデキルんですよねぇ!!
新たに使ったマッチ棒に①②③④⑤とつけておきました。

これ2分割から一気に4分割でやった私はまたもや手間取ってたわけですよ~
3分割・・そうだったんだ・・!!!

皆さ~ん!いかがでしたか??! これ簡単!!って閃きましたか??
私はほんとさっぱりダメでしたよ~( ̄Д ̄;; でもでもすんごく時間かけたら
ヒント頂きながらは出来たけど・・なので、ほんのちょっと・・は、すっきり感(^^;)。

今日は長くなったので~ここまでにしますね♪
他のこともちゃんとしたんですが~(^^;)。

最後の図形クイズで、素早くスッキリされた方はいらっしゃいますか?!(*^ヮ')b
気になる気になる~~~((((^Q^)/
長らくお付き合い有難うございました





のえるがケータイでオオウケしていた性格テストがあります~

ご存知の人はご免なさい知らない人は是非やってみて~!!(・O・)/
これは・・・5秒でわかる世界で最も正確な性格テストなんですって!!

やり方は下に出します9枚の絵から自分が最も気に入った1枚を選ぶだけ。
考え込んではダメなんですって~あくまでも直感!!!
一目?みて、私これが一番好き!ってビビッときた絵を選ぶのです(☆o☆)

5秒でわかる世界で最も正確な性格テスト(画像)


 できましたか~★。.:*:'°☆。.: !!?直感で決めて下さいね


私はちなみに6番でした。ふっと8番にも惹かれ掛けたケド・・・
やはり1つ選ぶなら6番だ!って思ったの~(^^;)。

そして・・のえるは直ちに1番がいいと思ったそうで!!!

まずは分かり易くのえる(私の娘、大学1年)から

悩みが少なく、わんぱくで常にハッピーでいられる人。
自由で束縛されない生活を好む。座右の銘は「人生は1度きり。
僅かな時間でも人生をエンジョイをしたい」。

好奇心が旺盛で、新しい物事を積極的に受け入れる一方、
変化を好むため拘束を嫌う。周りの環境は絶えず変化をしていると感じていて、
その変化に驚きと喜びを感じるタイプ。

 ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

もうね・・当たってます・・(^^;)。
他の8つの解?も全てみると尚更のこと、ハッキリと・・(^O^)!

そして⑥を選んだ私の性格って・・!!?

温和な性格で、物事に対しては慎重になるタイプ。簡単に友達を作ることができ、
また自分のプライベートの時間と空間を大切にする。時々、グループを離れて
一人で静かに思考することを好むが、決して孤独が好きなわけではない。
自分自身に満足し、社会ともうまく付き合っていける性格。攻撃的ではない。

う~ん・・・実はとっても当たってます三歳児検診の時に、紙に鉛筆で
○を書きなさい、というのがあったのですが、鉛筆をおもむろに右手で持って
左手の人差し指で芯がちゃんと尖がっているのか確認?して納得してから
丸をきっちり描いたと母から聞かされてましたので~(^^;)。

友達は昔から直ぐに!作れます♪転校生がきたらまずは私が友達になってあげる!
でも・・ずっと人と一緒は苦手でメリハリがついているのがイイ!!(だんだんと・・)
一人の時間はとても大事で、テレビなどの音が邪魔すると神経に障ります(^^;)。
なんだか神経質そうに聞こえるかも??

でも⑥の最後の行を見て!自分自身に満足し、社会ともうまく付き合っていける性格!
ね・・・?!この通りなんですよ~(*^^*) 特に人を排除するなーんてことは思ってないし
時々はひとりが最高!って思える・・そういう人です。

こんなに当たっているからビックリしちゃった・・・\(◎o◎)/

でもこんな⑥な私が①な娘を育てた苦労・・わかりますか~?!
今ものえる、大学の友達と沖縄に旅行に行ってますが・・・( ̄Д ̄;;昨夜は10時まで
バイトして~その直前に受けたパソコン検定(MOS)はちゃっかり合格して~その前の日は
友達とカラオケ~そういう自由人なんで・・(^^;)。 私はなかなか大変です!!

性格って「三つ子の魂百までも」っていうように、結構生まれもったものですよねー
なので~⑥が①を育てるのは・・難しかった・・(小さい頃から顕著でしたよ~あの性格!)

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

おっと~~ここで全部出しておきますね! 皆さんは何番を選ばれたのでしょう!!?

①のえると同じ奔放な人(^^;)。腕白&ハッピーな自由人ですね!詳細は上に記載♪

自立した性格で、あらゆる分野において前衛的。自由を追求し、束縛されるのを嫌う。
自分の生活空間を求めるタイプ。芸術関係の仕事や趣味を持つことが多い。
自由な発想の持ち主で、時々人を驚かせることをやり出す。生活スタイルもユニークで、
流行を追い求めず、自分のスタイルと信念を貫いて生きるタイプである。

自己反省することが多く、また敏感な思想家で、自分や周りの環境に対して、
人よりうまく、しかも徹底的にコントロールすることができる性格の持ち主。

表面的なものや浅はかなものを嫌う。他人と雑談するより一人でいるのを好むタイプだが、
友人と深い関わりを持つこともでき、精神的に落ち着いている
長時間にわたり一人でいることが苦にならない。

堅実で落ち着いており、頭脳明晰な人。普段の振る舞いは自然で、シンプルなことを好む
このタイプが兼ね備える堅実さや落ち着きは、人に安心感を与え、周りの人から尊敬される

また、低俗なものや華やかなものに興味がなく、着るものは実用的なものを好む。
ファッションや流行に対して興味を示さない。

何事にもプロフェッショナルで、事実に基づいた真実を求める。
運命より自分の力を信じる自信家でもある。現実的かつ簡単な方法で問題を解決し、
日常生活のあるあらゆる物事に対して、現実的な見方を持ち、自由に対応できるタイプ。

このタイプの性格の人には、周りも安心して仕事を任せることが多い。
意志が強く、目的に達成するまで継続して努力するタイプ。

⑥温和で慎重、攻撃的でない人、私と同じタイプの方ですo(^ヮ^)o!上に詳細記載♪

⑦人々が見逃しがちなことに対して敏感に反応し、新たなことを発見することを好む。
身に付いた教養は日常生活においても現れ、自分の持っている格調高い視点があり、
ファッションや流行に惑わされない。優雅で心地よい生活を理想としており、
自分と接する人々も上品で教養のある人を好む。

感性の強い持ち主。人生には夢がなければならないと考え、
ロマン主義を軽視する人や唯物主義の人を受け入れない。
如何なることも自分の豊かな感情と情緒を優先する。

面白いことや多元性のある仕事を好む。千篇一律の仕事や慣例を嫌い、
人々の前で自分の得意なことを披露するのが好きなタイプ。
試合やコンテストに積極的に参加し、そういう活動に興奮を覚えるタイプである。

 ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

9つの性格はざっとこんなカンジ・・★。.:*:'°☆。.:
皆さんは当たりましたか~!?

ちなみに、この9枚の画像は、海外の科学者や心理学者らが共同で研究して
何年もかけて作り上げたものだそうですよ~
世界中で何度も実験を繰り返し、図案の形や色を調整して選ばれたとのこと
なんか・・・ホントに当たっていたからマジにビックリしてアップしてみましたo(^ヮ^)o!!

全く違っていた!という人も教えて下さいね~
実は自分の性格を捕らえ違えしてたりして~(^^;)。客観的にみたら(外からみたら)
それ、合ってるンでは・・・?ってこともあるかも・・と(^^;)。(^^;)。





こんなカワイイ箱たちが到着~★。.:*:'°☆。.:

   帽子プリンちゃん到着!

一体何が入ってるのでしょうね
ここにはね!ちあんじゅさん製作のある知育おもちゃが入っていました!

 お帽子プリンパフェo(^ヮ^)o!!詳しい説明と鮮明な写真あり

おもちゃコンサルタントであり、おもちゃ製作者であるちあんじゅさん
心を込めて作って下さったおもちゃですよ~
それをブログで一目惚れしちゃった私がかわいい盛りの姪っ子の為に購入~

最近の更新25(掲載用ボカシ入り)

これは実家に行って彼女たちと合流した時の写真たちですが(渡した時ね!)
左下の箱を持っている写真・・このかわいい箱は何?ってカンジでしたね!

そしてふたを開けたシュンカン、中のものを掴んで走り出したのが妹のYちゃん・・
ちょ、ちょっと~~(^^;)。 やっぱり下の子は活発だわo(^ヮ^)o

お姉ちゃんは焦って・・すぐに取り返し・・「私のよ~!」ナーンテ・・!
そう!とっても気になるおもちゃになったようなんですよ~!(*^ヮ')b
目はランランと輝いて早く触りたくって仕方ない様子だった~あげた甲斐あり!!

そして真ん中の写真は仲良く姉妹で今からおもちゃで遊びます~ってお顔!ホッ・・
仲良くなってくれて・・ヨ、ヨカッタ~~(^^;)。!

このおもちゃはですね~こちらを観て頂いたら詳しいことがわかりますが・・
プリンが乗っかってるフルーツやチョコの入った立体パフェなんです(*^^*)
そしてそれぞれのパーツが何分割にもされていて・・パズルみたいに組み立てていくの

つまりフェルトで出来た「立体パズル」的な、かわいい「おもちゃ」!

・・全てチクチクと手作りして下さってるんです!細やかで丁寧(^O^)!
いちごの切り口の様子までがしっかりとリアル~なので皆、感心してみせて貰いました
こういうのって温かさが伝わってくるんです!いいですよね!

そして・・・
ちあんじゅさんが分かり易いようにと、組み立て方を図解してくれたプリントを添付!

子供たち(お姉ちゃんが主)がママにこうなの?ねぇ~!って訊きながら組み立ててます。
が・・!なかなか難しい!!( ̄Д ̄;; でもお姉ちゃんは諦めません!!
ママに助けを求めながらも1回目からじっと我慢、努力して作れたんですよ

これが完成品!!

     帽子プリンちゃん7完成品!


ね?!結構上手にできたでしょ!? 凄く頑張ってくれました
1回できてそれで満足はしなくって、またもう1回~!!ってことですぐに2回目。

今度はお姉ちゃんが主体で出来ていったようで・・さすが慣れてくるのね~
それに女の子だから?テキトウなのはイヤなようです!(これは性格かも~)
お姉ちゃんはきっちりとキレイにしたいから、パーツの組み合わせも
真剣に凸凹を比べながら、やっていたのですよ~ 

なかなかエライわ!! そして思う存分遊んだら、あの箱にちゃんと仕舞って
ついていたもちゃんと結わえて(これはママが上手にしてくれて!)

すっかりお気に入りのおもちゃとなったようです

妹のYちゃんもお姉ちゃんの真剣さをじぃ~っとみつつ、もうちょっかいを出したりしません。
ちゃんとわかっているんですね。綺麗なのを作っているから完成するのを待ってたカンジ
うーん・・こうして育まれていくんですねぇ!!

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

ちあんじゅさん♪素晴しい知育玩具をどうも有難うございました!!
次の日の彼女達のママ(義妹)からのメールで教えてもらったのですが~
昨日は眠る間際まで、今朝は起きてすぐ…遊んでいる・・とのこと!

「Mちゃん、お気に入りだよ~!」と何度も言ってくれてるそうな・・!(*^ヮ')b
遊んではまた箱に仕舞ってと・・やっぱりきれいに使ってくれてるようなんですよ! 
子供心に大切にしたいと思わせる、ほんとに魅力的なおもちゃなんですね

また髪のゴムも2つ作って頂いて思いがけないを・・
ありがとうございました!!水色のかわいい柄の丸いくるみボタンの髪ゴムは
その時は妹ちゃんが2つくくりしていたので、Yちゃんに使って写真左の通り♪

かわいいですね!! お嬢さんが下さったとっておきのシールも目に付いて
それを、しばし眺めて触って、喜んでましたよ~
子供ってああいうシール好きですね! まにょちゃんのお心遣いにも感謝!

ほんとに私の一目惚れの「帽子プリンちゃん」でしたが、おかげさまで
みんなも幸せになれました~!(*^ヮ')b いいおもちゃは心に響きますね!
これからも ちあんじゅさんのアイディアで素敵な知育玩具を作ってくださいね!!

ちあんじゅさんのHP(こちらから購入可能です!)ハンドメイドおもちゃ「知杏樹」
沢山の温かい魅力的なおもちゃがいっぱいデス!!是非ご覧になって下さいネ


ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

