2011 / 08
≪ 2011 / 07   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2011 / 09 ≫



先日一緒にランチをした声楽家の友達、
欅田真須子さんが出演なさるコンサートに友達と行ってきました
      
折りしも・・大阪に珍しい集中豪雨の午後・・いや~あれにはビックリでした
電車で移動中にいきなりのゲリラ雨襲来~~ドアが開くと水煙と共に雨が(ToT)
途中、冠水!してる場所が見えて・・皆、( ̄Д ̄;;・・果たしていけるかしら・・?

でも!!おかげさまで・・無事いずみホールに到着!
そうよ~雨が降ろうと槍が降ろうと行くから♪(>▽<)♪~~

大阪近辺の出身の音楽家の皆様が出演されていて、この日はパイプオルガン1人、
バイオリン1人、ピアノ7人、声楽が欅田さんソプラノ一人!!!★。.:*:'°☆。.:

 大阪アーティスト協会8月のコンサートスケジュール
            ↓くぬぎださんは右の上から2番目の方です!
くんちゃん演奏会(いずみホールにてサマーフェスティバル)
   
「すべての道はリストに通ず!」というキャッチフレーズ(何かにかけてますよね~
リスト生誕200年を御祝いしての企画なんですって!
リストの有名な曲だけではなく、リストが影響を受けた、リストを敬愛していた作曲家の曲もあり。
とても盛りだくさんな内容でした 出演者も多いでしょ?

いずみホールは久しぶりでしたが・・シャンデリアからパイプオルガンまでゴージャス
パイプオルガンはちなみにパイプが3623本使われていて、46のストップがある
なんとも贅沢なフレンチスタイルのものですって!!ホールの中では撮影禁止なので
写真がないのですが・・こちらのHPでご覧下さいね!

      いずみホール


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


ところで・・!
フランツ・リストってご存知でしょうか?
19世紀のヨーロッパでの絶大な人気の作曲家なんです!
若い頃は大変な「イケメン」さんで、ちやほやされていたそうですよ
サロンでの中心的人物でもあって、色んな人脈があったそうな。今の芸能界みたいなカンジかな?

ピアノの達人でどんな曲でも弾いてしまった彼は自分や他人の作った歌曲なども巧みにピアノ曲に
してしまったり・・また彼のピアノの華やかな技巧は超絶技巧と言われ、弾くのが困難・・

でも実は宗教的な色合いの曲も多く、敬虔な祈りのメッセージも垣間見えます。
また一方では斬新な時代の先駆けでもあり・・多彩な才能・・あり!です。

75歳まで生きたということがそういう意味合いを含むのかもしれません。
当時としては長生きですよね!素晴しい曲を沢山残し得たから長生き万歳です

そう!その日の演奏会はリスト関連の大パレードのような・・(^^;)。リスト三昧でしたよ!

  
   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


今回は色んな楽器、また、いろいろな方の演奏もきけて、それも興味深いわ!
同じピアノでも人によって全く違う雰囲気・・!
   (注意:殆どがスタインウェイ、最後の方のみベーゼンドルファー(97鍵盤←鍵盤多い)デス)
皆さんそれぞれが素晴しいけど。。。やっぱりゼンゼン違うの~♪
その方の世界が出来てましたね!さすが

そして・・演奏会も後半となり・・後半の初めに出てこられた欅田さんは・・!!!!
ショッキングピンクの目の覚めるようなドレス!
胸元にキラキラがいっぱい!★。.:*:'°☆。.: なんともステキっ!!

そしてリストの歌曲・・ペトラルカのソネット104番と123番を歌って下さいました。
安定したゆるぎないものをヒシヒシと感じながら・・
     その切ない恋慕の情が痛いくらいに迫ってくるわ・・
表現がほんと細やかなのは努力と研鑽の賜物だと・・!

伸びやかな美しい高音が夢のようにホールに響くのを耳にできる充足感、うっとり~~
でも・・感情を押しとどめて・・高い音でのピアニシモ・・・凄いです~~それはそれは感動・・

久しぶりに彼女の歌声が聴けて大満足・・でしたよ(*^^*)!!

  
   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


全ての方の演奏が余韻と共に終わり・・美しく共鳴し続けたホールを後にしました。
さぁ!次は出演者の方達がロビーにおでまし・・なのです~早く会いたいなぁ・・

すると・・!なんと・・ドレスから黒いワンピにお着替えしちゃってた欅田さん( ̄Д ̄;;
折角のあの美しいピンクのドレス姿をカメラに収めようと(実は)意気揚々と行った私は・・
ちとへこたれました・・が・・!!

・・今回はユニセフの募金箱を持って演奏者たち全員・・募金活動までなさるから!
お着替えされちゃってたようで・・そうです!あの震災を受けて今回のコンサートも
収益金の一部を寄付されたり・・色々と関西の音楽家の方も頑張っているのだと・・!

最近の更新24


残念ながら(^^;)。黒いワンピにお着替えされた欅田さん・・手にはブルーの募金箱とお花束
演奏後もお忙しいですね~ そして彼女は母校の先生なさっているから、
学生さんや色んな方に囲まれていましたよ。うーん、大学の先生~凄いですよね!!

そして私達もお話できて、華やかな夜のコンサートもそろそろお開きとなりました。
欅田さんはじめ出演者の方々・・演奏有難うございました★。.:*:'°☆。.:




第1259回「あなたは何県で生まれましたか?」



私は兵庫県で生まれました(*^^*) そして私の娘も
・・・・!私たちはちなみに同じ産婦人科病院で生まれたんですよ~
ちょっと珍しいかも?いやぁ~そうでもないかな・・?里帰り出産だったらよくある話?!

そしてその個人病院は今も健在です。住宅街のど真ん中にあるの!
この家から徒歩5,6分という立地で・・((((^Q^)/ そう!実はそんなにご近所・・
この家を買う時はその病院がこんなにも近いとは全く思ってなかったケド・・
(後から知ってへぇ~・・って感じでした)

といって、そうそう行く処ではナイんですけどね(^^;)。産婦人科って~
でもお散歩で、ちらっと傍を通ると懐かしい感じがしますよ!!

母の代から入院中のお食事が豪華でオイシイと評判だったらしいし
私の時は病院も綺麗に建て替えた後だったし
とっても快適な入院生活だったのです 御祝いランチっていうのも恒例で
病院側が夫婦を招待してくれるんです

のえるが1歳の誕生日になった時にはこれまた招待状が届いて、お茶会があったし
入院中に仲良くなった友達やその子供に会えて盛り上がりました。
あぁ・・それからトンと音沙汰ないけど・・どうなさってるんだろう~皆さん!

と・・・なんか懐かしモード突入~~(^^;)。

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~
お散歩コース
            (↑使いまわし画像~うちの近所)
それはそうと人生、兵庫県にずっといるワケではなかった私(☆o☆)
でも~色々廻ったから、やっぱりここはいいかなーと、思えます
あ・・今は、実家も近くなので~色々と助かることもありますよ!
主人の会社では転勤族が殆どなので~なるほど殆どが奥さんの実家の近くに
家を購入して住むパターンなんですよねみんなが安心・・ということかも?!
パパがいなくとも実家が近くなら・・って思惑が・・(^^;)。

ここ阪神間は読んで字の如く・・大阪や神戸にも近いし、とっても便利
駅にも近いし、タイガイのものは揃っていますが、裏の御宅のお庭には裏六甲から
毎年、ウグイスがやってきて、(山が結構近いんですよ~)美しく鳴いてくれます!
歌はだんだん上手になってきますね♪ 

それに・・普通の鳥さんもほんとによーく遊びにきてくれて・・(^^;)。
でも・・お陰で・・朝は眠れなかったり以前はムク鳥のヒナちゃんたちのピーピー声。
どうも巣が私の眠っている頭の方に出来てたらしい( ̄Д ̄;;お隣の御宅の軒先ですが~

それが収まったら・・今年は「チーデジ、チーデジ・・♪」と鳴き続ける鳥さん出現!
\(◎o◎)/  この子が本当に朝早くから私の寝室のベランダのところで鳴くのです

丁度、地デジに切り替えを~!!ってテレビで盛んに言われていた頃だったからかな・・
どうも「チーデジ。チデジ・・」って聴こえてて・・うちは切り替えオッケーなのよ・・
なーんてイチイチけちをつけながら(^^;)。お願いだから・・もう少し遠くで鳴いて・・!って。

そういうえば・・今は鳴かないわ!あの子は何処に・・・?!
元気なのかしらん・・・・?!って耳元過ぎれて五月蝿さ忘れて・・寂しく思えたり
まぁ何といっても・・のどか~な地域ってことですよね★。.:*:'°☆。.:

これくらいの、のどかさが住むには、やはりイイのかも?!
川にも挟まれ・・洪水になったらひとたまりもないという実はコワイ立地だったりするけど!?
それでも私、ここ気に入っています~住めば都・・

 「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです

魔女の宅急便・・好きな映画。。。そのキャッチフレーズが口を衝くわ♪
大人になりかけの頃、ひとりで自分の住む場所を一生懸命探し出したキキ・・
心地良い居場所探し・・自分にとっての「いい」場所・・人それぞれですよね!(*^ヮ')b

この県、市に生まれて、でも本格的に住んだのは人生の半分もないけど・・
それでも私、ここ気に入っていますそして~留守宅、守っていますよ(^^;)。





大阪のリーガロイヤルホテルに新しくできたリモネでランチをしました
ここは8月10日にオープンしたてということで~どんなところかな・・・と興味津々

お昼はお安くビュッフェスタイルのもあるのですが~私達はお食事をドタバタしないで
ゆっくり楽しみたいね・・ってことで、敢えて普通のランチコースにしました
お外の美しい庭園も見える奥の静かなゆったりしたお席をオネガイしたのですが
バッチリでしたよ~ やっぱ言ってみるもんだわ!!
老舗のホテルらしからぬ、カジュアルでお安いとの前評判からか、お客様がいっぱい
予約してから行かれた方がいいですね

  リモレにて1

これは前菜です!!9種類のものが綺麗~に並べられてきて嬉しいっ
真ん中のグラスに入ってるものが何なのか、みんなそちらに気がいっちゃったけど・・
やはり真っ先に食しました! ん・・?!なんか・・懐かしい?ような味だけど・・
まったりしてて~ちょこっと甘い・・?でも・・!!よくわからない!!(^^;)。

そしたら友達がすかさずお店の方に尋ねてくれて~
するとね・・なんとピータンの黄身とごま油を和えたものが上にのっかってて
下は普通のお豆腐・・だったんです!!へぇ~~♪ピータン!!?
ピータンは私にとって懐かしいものではなかったのですが・・何故か懐かしく
感じたんですよねぇ~?(゜_。)?(。_゜)??美味しかったデスよ

他のもお味が色々で見ても楽しめ~女性はこういうのが好きなんですよね

  リモレにて2

これは続いて出てきたスープです。ハモと茄子の冷製スープo(^ヮ^)o
単に冷たく冷やしたスープではなく!スープがジェリー★。.:*:'°☆。.: !!
ぷるるんと素敵なカンジ!またジェリーの中に透き通った翡翠色の茄子が
これがしっかり焼き茄子なのです! うん!いいわ~~♪
色々オクラやお野菜も上に乗っかってて、見た目も綺麗で贅沢な1品(*^^*)

最近の更新22

もう一気に出しちゃいますが~お肉は国産牛フィレ肉の炭火焼、
そして中トロの炙り焼きとデザート・・そして店内の解放的な雰囲気です!
伝わりますか~(*^^*) 実際とっても広い空間だし、大きな窓からは外の庭園が
たっぷり眺められて、凄く開放感がありますよ~

お肉もお魚も(私はお肉をチョイス!友達は中トロだったけど、あっさりとヨカッタって
それぞれ宜しい~♪ デザートも充実してました!!コロコロに切ったマンゴー
とっても美味だったし、バニラのアイスが、これまた濃厚で本格派

写真には載ってないけど、自家製焼きたてパンまでもメチャおいしかったです。色んな種類あるし!
それにお代わりもいくらでもオッケーなんですよねぇ

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

ひとりの友達(声楽家)が来週大きなコンサートに出演するんです!!
そのレポはまた後日に。。。(^O^)
その為もあって・・彼女は夏休みなのに・・大忙しなの~( ̄Д ̄;;
この日も1年に1回できるかどうかの・・夏休みランチ~だったんだけど・・
やっぱり予定が入っちゃって2時間ぽっきりの逢瀬となりました。

でも!!会えて皆でランチできたからヨカッタ!!

そして彼女が大急ぎで帰ってしまってからは、私ともうひとりの友達と2人で
ホテルの中をブラブラと~(*^^*)パレロイヤル
そこで・・なにやらキラキラしているショップを発見~~★。.:*:'°☆。.:

  ロイヤルのアビック

そして「ちょっと寄ってもイイ?」っ友達に有無を言わさず?中に入っちゃったわけです
だって・・・とってもキラキラしてたから、吸い寄せられちゃった。。(^O^)
ちなみに彼女はキラキラ系には全く興味ナイ人なんですが~(爆)

美しいショップの中を色々と魅せて頂きました。
でも・・これは派手で付けれない!あれは大振りでムリね~とか・・
テキト~なことを言いながら楽しませて頂いちゃった、冷やかしの客(*^^*)

・・・・ところが!!!

私、あるものに目が留まってしまったの・・!!ひとつの指輪・・☆.。.:*・゜☆.。.:*・
これって運命?の出会い・・で、手にとって・・つけちゃった!運のつき

何度も散々友達と店員さんに似合っているか・・って訊いたり(^^;)。
そんなの~店員さん、似合ってなくても似合ってるってイイますよねー
だけども一応~確認する私・・ 

はい!!そして!冷やかしではなく~マジに買っちゃいましたぁ~指輪・・
それも結婚20年の御祝いということにしちゃって・・(^^;)。つまり主人からの
プレゼントってことですよね・・^^!! (強制カナ・・?)

でも・・イイワケ?聞いて下さい!! ダイジョウブなんです・・見た目は結構素敵ですが
お値段控えめ・・ほんとにそうなんですよ~信じて・・(^^;)。

  リモレの後で(結婚20年の指輪)


この写真の上の指輪が今回主人に買ってもらったものです!(事後報告で・・
「ロイヤルホテルの地下のキラキラした宝飾店で指輪を買っちゃった~」と言ったら・・
しばし・・・絶句していた主人ですが~
でもお値段きいて正気に戻り、「それなら、まぁ・・よ、よかったね、いいのがあって・・」と! 
         ね?ダイジョウブでしょ♪

前回の記事で「モノではなく、とても風流な、良い記念日の御祝いの仕方」だと
沢山の方から誉めて頂いていたのに・・なんとまぁ・・やっぱり指輪好きな私は
やっちゃった~~~(^^;)。

ちなみに先ほどの写真の下の方が結婚10年目の年のプレゼント!
あれは主人がお店にいきなり連れて行ってくれて買ってくれたのです。それには感動~
でも今回は勝手に買っちゃったけど・・これまた感動~

  つまり・・やっぱりキラキラが好きな私です( ̄Д ̄;;

で、今回の指輪の特徴をお伝えしますと・・(え?誰も訊いてない!?そういわずに~)
まず!アンティーク調の繊細なものです!碌山というブランドのものですって(*^^*)
全体に瀟洒な雰囲気でお値段も張らないの!!このブランドお勧めします♪

アンティークにこれから仕上げていくってスタンス!!
それもいいなぁ~って思って・・小さな赤いルビーは4個、本物しか使わないらしいです!
そしてちりばめてあるのが小さな小さなパール・・!
なんとなく綺麗デショ!?それであまり高さはないし出っ張りもないから
普段使いに最適!! 付け心地も結構普通で違和感ないです~

あぁ・・思ってもナカッタ出会いができました♪
リーガロイヤルでランチして正解だったわぁ~★。.:*:'°☆。.:

それから鶴屋八幡でお茶とお菓子を頂きながら、指輪ゲットして
テンションあげあげになった私は友達と機関銃のようにお喋りして
それはそれは楽しく過ごしましたとさ・・(^^;)。

 あ~ん!昔話になっちゃったし(^^;)。

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

<(_ _)> 皆様、誠に申し訳ございません・・
ヒジョウにお見苦しいテンションあげあげの記事になりましたこと、
心からお詫び申し上げます・・(^^;)。





主人の今年の夏休み・・!今回は・・ちょっとしたイベントがあったんです
あ・・その話の前に長らくこのブログも夏期休暇を頂いてまして・・
その間もご訪問や応援コメント下さった皆様、どうも有難うございました

最近の更新20

私達夫婦、今年がなんと!!~結婚20年目の年♪(早いデスネ20年って!)
★。.:*:'°☆。.: (記念日は実は10月~殆ど毎年忘れられてます( ̄Д ̄;;)
結婚10年目の時にはティファニーの指輪を買ってもらったけど・・(今も愛用中
今回は風流なお食事を主人と一緒に・・いうことになりました!(*^ヮ')b 
お陰さまでスバラシイ快晴~
もう・・ほんとにねぇ・・涙モノの「灼熱の太陽」でした・・・(>_<)

雨が降るとおじゃん・・になる場所だった為、それは勿論!嬉しかったのですが~
でも!そのイベントは夕方からということで・・(後ほどに・・)
はっきり言うと37度!あった日ですがお昼は京都の街をそぞろ歩き・・( ̄Д ̄;;

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

京都は以前も色々廻ったりしたのですが、今回は真夏!真夏の京都は初めて・・かも?
夏の京都って、さすが暑いっ!!盆地だから・・!??
お着物を粋に着こなしている舞妓さんが信じられない~!(^^;)。

それはそうと何処に行こうか・・と迷ったのですが・・夕方から北部のその目的の地に行くため
あまり時間のゆとりはない・・それでは・・と、今まで行ってない処ってことで持ち上がったのが!
龍馬!!(^^;)。 ハイ・・主人は坂本龍馬好きなんですよねぇ~

龍馬の足跡をたどる・・というか・・まぁいくつか廻ろう!とまずは河原町からタクシーで
一気に龍馬のお墓のある京都霊山護国神社へ・・・!!そこから三条の方に戻ってくることに。

主人は龍馬(写真)と並んでカメラに収まったり、お参りしたりご満悦でした~
私は暑くって・・倒れそうでした( ̄Д ̄;;  龍馬のお墓はとっても質素なものでした。
なんかびっくり・・。でもね~運転手さんから聞いた話ですが・・龍馬伝で龍馬命
なった名古屋の女性(30代独身)がね・・毎年龍馬の月命日に名古屋から
新幹線で京都のお墓まで出向くそうな・・!!\(◎o◎)/  凄い方がいらっしゃるわ~

そして今度は歩いて!!龍馬のゆかりの・・と言っていたけど・・
もう疲れたので二年坂の辺りでお昼ご飯。夕方がメイン?なので・・
軽くね・・ってことで選んだのがお茶漬けバイキング~~

写真にも載せてましたが(真ん中下)京都のお漬物が食べ放題なんです!

名物のお茶漬バイキングは、なす、山いも、柴漬、壬生菜、ちりめん山椒・・・
色とりどりの京漬物25種類が並んでいましたよ。私も主人もちょっと・・のハズが
おなかいっぱい頂いちゃってお漬物色々で美味しいし、こんな多種類って
贅沢ですよね~~お漬物、意外に高いからこんなに色々と買えませんって!(*^^*)

    阿古屋茶屋

食べて元気になってから結局バスで移動して後に徒歩でしたが・・その徒歩の時間帯が
酷な時間で・・昼下がりの2時前後・・( ̄Д ̄;;ガンバッテ黙々と歩いたものの、
もう思考回路がメロメロで・・陽炎で前の人もメラメラと見えたり・・(ToT)
結局駅前の甘党屋さんに倒れこんで、宇治金時のカキ氷とグレープフルーツジュースを♪

生き返ったとはこのことです脱水の一歩手前だったのかも?!
一気に頂いて、お昼寝までしちゃったという。。(^^;)。
龍馬の魅力も暑さには勝てなかったようで・・主人も呆気なく諦めていましたよ

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~
      (写真はクリックすると大きくなります)
最近の更新21

さて・・暑い京都の真ん中から・・目指すは北部・・!
これからがメインなんです貴船の川床料理を頂きにいかねば・・!(・O・)/

貴船川の清流の水面より数十センチに作られた川床でお料理を頂くんです
貴船川は鴨川の水源地になるのですよね!!
私はお友達のたえさんのブログでご紹介して下さっているのを読んで、
それでどうしても行きたくって
たえさんは毎年、夏には貴船の川床に行かれているそうなんですよ・・
凄いわ・・・!!私も折角なので今年こそ初体験を・・★。.:*:'°☆。.:

河原町から結構北上します!午後5時くらいにあちらに着いたのですが~あれっ?って感じ!
暑くないの・・!!まずはお食事まで時間があるので・・貴船神社に!!

この貴船神社は御祭神が水を司る神様。パワーのあるお水らしいです!
(って後から知ったという・・なんでお水触らなかったんだろう・・あぁ・(^^;)。)
そして縁結びの神社とも言われているそうな・・!これからの人たち(恋人達)、
それに今の人たち(現在夫婦!)にもいいかもですね(^^;)。!! 

そしてお参りをして短冊に願いを書いてから~♪(中身はナイショ!)
ひろやさんへ・・・!!

   京・貴船ひろや

陣屋を始まりとする料理旅館「京・貴船 ひろや」は、
先々代まで宮内庁の御猟官として各宮家の御先導を命ぜられていた家柄だそうで!
たえさんからのいいですよ~という評とそして先ほどの貴船神社のすぐ隣という
最高の立地もあり、私はひろやさんを選びました
たえさん、色々教えて下さって本当に有難うございました(^O^)!

案内されて奥に入ると!!ずっと奥に貴船川があり、その上に畳が・・
風に誘われるように其処に降り立つと・・なんとまぁ・・涼しい~~!!

私は思わず「ここって一応冷房も来るようになってるんですか?」なーんて
お間抜けな質問を仲居さんにしてしまった・・((((^Q^)/ 主人がすかさず
「アホか~!違うやろ!!」と(^^;)。

でも!ほーんと・・寒いくらいの涼しさだったんですもん!!
37度を体験した身にはにわかに信じがたいわ・・(^^;)。
やっぱり、上流の川の上って涼しいんですね~!10度は軽く違うそうですよ~~♪
川を渡る風の涼けさは、何ものにも替え難いデス!夏にはネ!

いや~感動しちゃいました!もう天国・・・!
それも緑に囲まれた壮大な景色の中で川床に座って、川瀬の音に耳傾け・・

これだけで幸せ~~って思えました

更にお待ちかねの川床料理が次々と・・・。先ほどの写真には3枚だけアップ
していますが~それらが特に強烈だったんですよね

右上のはそう!鮎です。そして川の飛沫をみたてて白く描いてあるのが
塩!!!そうほんとに塩なんですが~それが流れ行く川の姿のように美しく芸術的!
鮎はピンっと尾を上げて上手に塩焼きされていて、元気にそこで泳いでるし(^O^)
たで酢もやっぱり美味しくって、鮎にはたで酢がないとねぇ~(通みたい?(^^;)。)

そしてその下のお刺身なんですが・・これは器が圧巻で・・
そう!これ、なんですよ~くりぬいているんです!!そこにお刺身が入れてあって
風情あるでしょ?!冷たくってほんとに身体が舌が喜びました

こういう贅を尽くしたお料理の数々をこんな涼しい川のほとり、イエイエ~川の上で
いただけちゃう~!これって太古の日本人の知恵を感じたし、正に
風流なの世界・・やっぱり日本人として誇りだなぁ~なんて思ったり・・

五感をビシバシ刺激受けながらも、涼やかに楽しめたお食事でした!!!
とっても満足の1日、結婚20年目のイベントでした。

何しろ・・雨で水カサが増したら中のお座敷で食事だったので・・晴れてくれて
ほんとに有難う~~10度以上の気温差によって更に感動があったかもデス
素敵な思い出ができました★。.:*:'°☆。.:



暑中お見舞い申し上げます

       うちわと朝顔と風鈴イラスト


夏!真っ盛りですね♪花火大会とか・・各地で盛り上がっています
こちらの地域でも大きくはないけど・・あるんですよね~
去年の花火大会、娘は友達にあわせて浴衣を着なかったので、今年は浴衣着て
行くのを楽しみにしていたのですよ!・・花火よりも浴衣でドレスアップがしたい!?

 過去記事「夏に浴衣は着ますか?(写真あり)」
 
 過去記事「楽しく忍耐?の花火大会」

と、ところが・・朝からお天気がイマイチ・・そしてお昼には土砂降り(ToT)
なんと・・道に水溜りができるくらいの雨・・雨・・・
どうなることかと思い悩むのえる・・(^^;)。次の日にももう1日あるんですが~
何せ、大学生となった今、バイトだってある・・土曜はバイトって子が多いです!

チャンスは今だけ・・なのに・・(>_<)・・・天を見上げて悪態をついていたのですが~
そんな胸中察してか・・?!なんとそのうちに晴れてきた・・!\(◎o◎)/
太陽が眩しいわ・・のえるの嬌声がコワイわ・・( ̄Д ̄;;

・・・うちの娘の執念たるや・・・おそろしや~

そしてめでたく開催されちゃったんですよねぇ~
    ただ・・・浴衣は着れませんでした!
何故かって!? 

やっぱり日頃の行いが悪かったのでしょう~雨が・・残ってる・・(ToT)
で、浴衣着ていくかどうか友達とメールして・・結局・・服で行くと・・。
折角の浴衣・・おばあちゃんに買って貰った浴衣・・・汚せないですよねぇ!

ま、その頃にはもう気持ちは花火だけ観れたらいいな・・と。(^^;)。
もし駄目だったら梅田に繰り出すってことにして・・そしたら開催された様子

花火の音がしてましたよ~今はインターネット中継なんてのもあるんですね!
今回は小雨が降ったりなんで・・私は外に出て観ませんでした(^^;)。
明日もちゃんとあるんだし・・。それに明日は・・!
主人が帰ってくるから一緒に観にいけるかな~?!(*^^*)

そうなんです!明日から主人がこちらに帰ってきます。夏期休暇なんです(^O^)
それでこちらで10日ほど過ごします。

今回は私達の結婚○○年記念の年なので~何か・・と考えて・・
日帰りなんですが~ちょっとイッテキマス!(*^^*)
まぁまぁ近場ですが・・・私も主人も初めての場所とシチュエーション!!

でも・・雨が降るとオジャン・・( ̄Д ̄;;なんですよねぇ・・(^^;)。
さぁ・・どこでしょ・!?海で泳いだりじゃないですよ~私、海は苦手なんで(^^;)。
来週雨が降らないことを祈ってください(^^;)。

で、皆様に。。。主人の帰省中は・・ブログお休みします。
応援にも伺えませんが、また再開したら宜しくお願い致します

後ほど何処に行ったか記事にします・・(タブン・・)なので、みにきて下さいませ~
では暫くさようなら~★。.:*:'°☆。.:  

皆様も良い夏休みをお過ごしくださいね!(*^ヮ')b

後記:ちなみにのえるの観た花火・・なんとフィナーレが大降りになっちゃって
最後の大~きな花火はネ・・雲隠れ・・したそうな!(爆)
しだれ落ちてゆく壮大な図が雲に邪魔されてしまったって・・(ToT)
見えない~~~!って声が多々・・(^^;)。アララ・・

やっぱ日頃の行いのせい!?
でも浴衣は無事で良かったです~o(^ヮ^)o




夏休み特別企画~~っ!!?

最近の更新18


素敵なことが実現しました関西の主婦ブロガーさんが集れたの
私入れて5名のオフ会が実現したんです!!(^O^)

アメリカはL.Aから夏休みで帰省されているSATOMIさん!彼女が折角
こちらにいらしている間に集れる人は集りたいね♪という話がトントン拍子!!

京都か大阪かって場所で(^^;)。大集合!!
ドキドキしますよねぇ~長い間ブログでは毎日近く行き来してる人が
初めて目の前に現れるのって~★。.:*:'°☆。.:

私はあやさん(旧知)と一緒に梅田から合流して!!
わぁ・・・!!みんないるいる~~ってアナさん(旧知)の姿を確認した私は
あとのお二人もわかっちゃった!!雰囲気でわかるもんですo(^ヮ^)o
さとみさん、ランさんが初めて会った方なんですが、すぐにわかりましたよ~!

さとみさんはやはり颯爽とされていて、凄くスマートな方
外国暮らしが長いから!世界どこ行ってもダイジョウブなオーラあり♪
ランさんは京都の、たおやかな雰囲気の方!
とっても優しいママさんってイメージそのままで嬉しかった~o(^ヮ^)o

旧知のアナさんは今回のまとめ役で素敵なお姉さまデショ!
あやさんは新婚さんで若く可愛く、幸せいっぱいo(^ヮ^)o
みんな皆、いいなぁ~☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

とても懐かしい(会ってないのに懐かしいカンジは不思議かも!?)から
いきなりテンション高くなります~~
それぞれが一応・・自己紹介して(わかってるからソコソコですよ)もう
お話に花が咲きつつ、京都吉兆の松花堂店にレッツゴー(^O^)

お待ちかねのランチは・・・・松花堂弁当でした!一般的だよねぇ~なーんて
思わないでくださいね~o(^ヮ^)o こちらのが本家本元ですよ♪

   ブロ友5人で(吉兆さんの松花堂弁当)


由緒正しき、まさしく「松花堂弁当」なるものを頂きました(*^^*)
とっても美味しかったわ~~~!!全てが上品なお味・・!!
お喋りしながら、チマチマと食べて、おなかはいっぱいになりました
他のお客さんがみーんな居なくなってからも私達は居座っていたという・・!

あやさんが新婚さんなので、ハワイでの挙式のフォトブックを持ってきてくれました。

なんかね・・・私達の結婚式のは正統派?の写真の組み合わせだったけど
今は違うの・・メイキングビデオ風な出来栄え・・?というか・・ナンカ違うの!今は。
夕日の中でキスする新郎新婦が影絵っぽく浮かび上がってたり~うーん・・!

まるで芸能人みたいだったわ・・!!時代はかわる~~(◎_◎)!

そしてお食事後はすぐ隣の松花堂庭園を散策しました!
スバラシイ庭園なんですよ。。!これが・・(☆o☆)

それが一番初めの写真の風景なの~ステキでしょ!?が豊かで・・
日本の風情がいっぱいo(^ヮ^)o なんとも奥ゆかしい気分に浸りながらも
ピーチクパーチク(^^;)。!!!
鯉だって大きなのがいっぱい♪ コケだって綺麗なの~(^^;)。

暑かったけど・・(晴れ女さんがいたので雨もどっかにいきました!)楽しかったわ
私達全員の集合写真も撮って頂いてます。小さすぎて見えないかな~?!(^^;)。
私は地味すぎ・・上が黒い服はダメね・・( ̄Д ̄;;白い服がヨカッタような

最近の更新19


そして~お茶をしに、大移動しましたo(^ヮ^)o
上の写真をご覧下さい!こちらはアナさんのご実家の走井餅老舗
みんなで押しかけたのデス!!!(右下のが店舗!歴史があります~♪)

こちらのHPでどんな凄い老舗かということをご覧下さいませ走井餅老舗
私は去年の丁度今頃、既にお伺いさせて頂いてるんですが~(*^^*)

お父様は京都の和菓子協会の会長さんをなさってらっしゃるのですよ!
京都の・・和菓子の・・デス!!凄い・・ってわかると思います~~

そちらで頂いた素敵な和菓子の数々・・左上をご覧下さいね!
美味しかった~~~☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ もうね・・抹茶のも美味しいし、
白玉だってもちもちしてて~お味に格を感じましたよ

そうそう!プレゼント交換もしたのですよ!!各自、何か持っていってたの
右上の写真がその頂いたプレゼントを自宅で撮ったものデス!!

いっぱいでしょ~~!?アナさんご実家の走井餅もありますよ!
さとみさんのアロマポットやサシュや色々~ランさんの湯葉入りのオジャコ!
あやさんの新婚旅行お土産、アナさんの京都風情のがま口!など・・!
嬉しい~~!誕生日みたいでワクワクしました

左下の黄色の薔薇のプリザーブドフラワーはネ・・!私達全員からあやさんへの
ささやかなるご結婚御祝いなのです!これも悟られぬように努力して
計画したのですよ!!その成果あり♪大喜びして貰えました!(*^ヮ')b

素敵な楽しいこんな時間・・あっという間に1日過ぎちゃったけど・・
心はほんわか・・笑顔がいとおしい(*^^*) またの再会を約束して
それぞれ帰路につきました。 名残惜しかったデス・・!

みんな、ほんとまた会いましょうね★。.:*:'°☆。.:



ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

