2011 / 07
≪ 2011 / 06   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2011 / 08 ≫



夏の速読教室に行ってきました(in奈良・・奈良新聞社にて)
これは先生が主宰される夏休みの特別講座なんですよね
私は今回もちらっとお手伝いに・・(^^;)。

今回は夏休みで小学生の親子対象の「絵本作り&速読」教室と
大人対象の「速読」教室があったんです!
(絵本作りはみんな凄かったらしいわインスピレーションを得た
お子さんの力作がゾクゾクと・・!!絵画の先生も一緒にご指導

   楽しく学べる夏休み速読教室

私が参加したのは大人の部です(*^^*)~こんな感じで皆さんがお集まりに・・

   2011年夏休み講座1

今回は夏休みというだけに年齢も様々~中学生からご高齢の方まで!!
また、耳の不自由な方も参加されるので手話通訳の方もお二人ついて
下さっています。こちらを向いてお座りになっている方たちが通訳の方です。

今回は2回シリーズの初回ということで、全く初めて「速読」に触れる方です。
速読とは・・何か・・というところから先生はご説明して下さっています。

参加された皆さんは、読みたい本が山積みで、でも時間が全く足りないから
早く読む能力を・・とか、処理能力を高めたいとか・・色々な思いの方・・!
皆さん、志が高いですね!中高生の生徒さんは部活と学業の両立を、とか・・。

でも頑張ろうと思う程に・・身体が緊張で硬くなる~
それを色々とほぐしたりして・・!やはりリラックスの大切さ・・ですよねぇ~

あ・・写真には写ってないのですが、いつものウェルカムドリンクを先生は全員分、ご用意
して下さってて、白桃烏龍茶の芳しい香りに皆さん、リラックスされていました。
茶葉も全員にまわして直接香りを確認したり


    ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

まずは・・速読を今の力でどの程度できるか・・というのを体験して頂いて・・
勿論最後にも仕上げの速読をして頂くという流れで・・!

そりゃ~初めてだと1000字以上の記事を、最後まで読むのも難しいんです
そして内容を後で書き出す・・というトレーニングは更に難しい・・(アウトプットできてこそ
速読できたとみなします・・( ̄Д ̄;;)
皆さん、こんなにムズカシイことかと・・呆然・・となさっていましたよ・・。
                      デショでしょ~~!?

   2011年夏休み講座2

そして色々トレーニングをされていきますが・・その前に私の体験談
絵画の先生もお手伝いに入ってらっしゃるので、その先生の体験談を・・。
やはりいつもながら新鮮に・・緊張しました~(^^;)。

また・・デモンストレーションもして下さいね!等といわれたので・・・\(◎o◎)/  
目だけを動かす、そのやり方を皆さんの前で披露?させて頂きました
なんか。。ちょっと気恥ずかしいことでした・・(^^;)。まぁ何とかクリアー?!

    ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして目のトレーニングの一環として「乱文字」の読み取りを♪
これ、皆さんはパパッとできますか~

     2011年夏休み講座(乱文字プリント)
                  ↑
     クリックすれば大きくなりますので是非

これは簡単にいうと単語が平仮名やカタカナで、でたらめな順番で並んでいるのですが
それを正しく並びかえるということをやるのですが、即座に!!デス

パッとみてすぐに閃く言葉もあれば・・随分みて、頭や首ひねっても???って言葉もあり
面白いですよ!簡単な脳トレになります。試してみてくださいねo(^ヮ^)o

     ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして私がとってもオモシロイ!!意外に出来ちゃうんだなぁ・・と思った体験があります!
それは自己紹介・・・
     といって。。フツウのでは無いですよ!(*^ヮ')b

初めの人が佐藤さん、隣が中村さん、その隣が田中さん、その隣が山田さんとすると・・
                   (テキトウに名前つけてます
まず佐藤さんが自己紹介を簡単にするのですが、その次の中村さんは
「佐藤さんの隣の中村です」と言って自己紹介。
次に「佐藤さんの隣の中村さんの隣の田中です。」
次には「佐藤さんの隣に中村さんの隣の田中さんの隣の山田です。」という感じで

一番初めの人から名前をず~~~っと覚えていって前に付けて自己紹介(ToT)
最後の人が一番大変ですよねぇ

これ、はじめてやり方をきいた時・・・最後までそんなゼッタイ不可能!!!って
だってね・・全員で23人いたから・・!!(^^;)。あ、先生や私入れると26名でした!!
いきなり初対面の方たちの名前と顔と20人以上なんてムリだと思いませんか?!

ところが!!!!結果としては殆ど皆さん出来ました!!

これが凄い脳トレなんです!!
20何回か言っていく内に(勿論みんなでサポートしていきます。間違ったり
わからなくなったりしたら・・・)だんだん脳に定着していくんです
脳って不思議ですね~(^^;)。私もサポートしなきゃ!!ナーンテ気負いもあったからですが
一生懸命覚えていくと、ほんとに全部覚えられたんですから・・これも凄い体験

  不可能が可能に・・★。.:*:'°☆。.: いいですね♪

まぁ・・普通、そこまで名前を一気に覚えないとダメなことってないですが~
でも数名なら完璧だわーなーんて思えます・・

それに名前の覚え方として、何か名前にまつわるお話をされた男性がいらして
その方の名前はゼッタイ忘れられませんでした~(^^;)。
そういうのをサッといえる方は凄いですよねぇ・・!!自分をアピールをする大切さ!!

他にも色々いっぱい為になるお話きけて、皆さん時間延長して欲しそうでしたが・・
(質問が途切れず多少は長くなりましたが・・一応規則で終了!)

速読の入門としては本当に刺激のある素敵なレッスンだったと思います

先生ご指導お疲れさまでした~!!





トラックバックテーマ 第1239回「あなたの声は高い?低い?」



あぁ・・声のことですネ・・!
ズバリっ!!私、声は高いんですよ(・・と思います!)
小学生の時ですが~国語の時間に何か詩のようなものを
暗誦することがあったんですよね!!!

そして担任の先生が、テープレコーダーで皆の声を録音してくれたんです。

その時が初めてだった・・私が自分の声を聞いたのは\(◎o◎)/
びっくりしたなぁ・・・もう~(^^;)。

自分の声って人が聞いてるようには聴こえていないんですよね!
ご存知ですか?!自分の声は実際より低めに自分に聴こえているの!!
自分の声は頭蓋骨を通して聴こえてくるから!勿論空気を通した
外からの音も聴こえてるわけだけど・・ダブルなので・・。

いえ~こんなことを知ったのはず~っと後のこと、大学に行ってからデス!
それまでは知識がないから・・自分が聴こえる声がほんとの声だと(^^;)。

さっきの話に戻りますが・・私の声・・・ひえぇ~~って声だったんです
わかりますか?(^^;)。
なんか・・ふわふわして頼りない・・上ずった声・・
私は朗読(それも東京弁での朗読!(^^;)。)は、お得意でしたから!?
浪々と詩を暗誦していたハズ・・・★。.:*:'°☆。.:

ところが!!( ̄Д ̄;; 発音だって明瞭でないし、得たいの知れない声・・
\(>o<)/ なんてことでしょう!!穴があったら入りたい・・と思いました・・

でも皆、自分の声が違うー誰やーこの声・・!とか言っていたので
なんかホッとしたのを覚えています。「みんなそう思っているんだ・・・」!

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

日本人女性はかわいい声がいいと思って、そう出そうとするが・・
外国人(西欧人)女性は低音の大人っぽい声が最高だと思っている・・。


とも聞きますね!日本人は、・・古い言葉ですが「ブリッコ」(^^;)。多いの?
まぁ・・今時はそうでもないかな?一昔前の聖子ちゃん全盛時代の話かも?

先日の「ホンマでっかtv」で放送されてましたが、ピアノでいうと真ん中のド・・
この音色で話せば「色っぽい」!!「大人のオンナの魅力」ですって~
     あ。女性に限ってです!
だって男性だともう1オクターブ下がってるデショ!?

そして「可愛さアピール」したい女性はさっきのド・・より2つ上の
この高さで話すとかわいいんだそうですよ・・

そのミ・・より3つ上の・・で喋ると「お持ち帰りして貰いたい」時だそうで・・
(ToT)いえね・・そう言ってたんですから・・(^^;)。
加藤アナウンサーや磯野貴理子さんとかが真似してて可笑しかったわ~
 (注意:磯野きりさんから名前、戻したそうですね!最近)

きっと私はミの音でしゃべってたんだろうな。。。エヘヘ・・!(可愛さアピール系?
   イヤイヤ・・自然と声帯の加減でそうなってたんですよ!)
でも今はどうだろう・・!?年と共に今はドの音になっているのだろうか・・・?

ここでピアノで音出して試しました・・!!
すると・・凄いことが判明 真ん中のドは大きな声ならそうでしょうが・・
小さい声で喋ったりすると、それより下のラくらいにもなってるわ~~

ハッ・・・
ついに・・大人の女性の魅力満開以上ですね( ̄Д ̄;;

でも今でも電話出る時の声はミだった事を
確認しちゃいましたー((((^Q^)/  皆さんの声はどうですか~

あ!それと~歌うと「ソプラノ」です★。.:*:'°それは今でも変わりないわ


夏と共にやってきました!!生徒さんのピアノ発表会★。.:*:'°☆。.:
というか・・台風と共にやってきた・・って感じとなり・・
凄い風と横なぐりの雨と共にホールに向かうことに・・( ̄Д ̄;;(間が悪い!)

ホールはいつものところ。友達の発表会にうちの生徒2人(姉妹)を
いつもご好意で出させて貰っているの・・!
今年も誘ってくれたので、ご一緒させて頂きました~

うちの生徒さんは出張レッスンして下さいとのことで、いつもアップライトピアノ・・
発表会当日にグランドのタッチに驚かないようにと、2日前にはうちに来て頂いて
グランドピアノでリハーサルo(^ヮ^)o 去年からそうしています。

が・・その時の衝撃・・なんとまぁ・・見事にお姉ちゃん滑っちゃってる・・指・・
私のグランドは鍵盤重たくしてもらってるんですよね・・( ̄Д ̄;;
そのことに動揺したとみえて、全体にガタガタ状態・・(ToT)
(お姉ちゃんは優等生!毎年、発表会では乱れのない演奏デシタ・・・)
その落ち着きあるいつもの・・演奏からは正に「シンジラレナ~~イ」状態でした・・(ToT)

なんてこと。。。絶句・・!頑張ってたのに・・うーん・・間に合わない
もう・・いちかばちか・・・というより精一杯の言葉かけ
「急がないでね・・!落ち着いて弾けばダイジョウブ!!このピアノよりホールのが軽いよ!」

と、気休め・・しか言えない「祈り」の先生でした(ToT)ごめん~~( ̄Д ̄;;


 ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


さぁ・・ここからが本番の話・・!(・O・)/

みんなお着替え終わって始まりの時を待つばかり・・
プログラムは敢えて平等に・・ってことで、「年齢順」(^^;)。
皆さんのところはどうなさってるのかな~?! 
「下手なもの順」(語弊あり?)ってことだと・・微妙な空気が流れませんか?!
だから、こういうことに・・。だから前の人が上手で次が・・ってことありますよ・・
まぁ・・・仕方ない・・プログラム発表の時、その順番って結構大きいから(☆o☆)

まずは妹ちゃん。曲を決めた時にはやりたかった曲で小躍りしてた子ですが~
レッスンは停滞・・してました。最後になんとかかんとか・・

その本番の演奏は・・・順調・・と思っていたら・・ん・・・!!?
ってとこがあったけど・・持ちこたえた・・(ゼーハー・・)
装飾音がね・・ムズカシイの・・です。右手・・そして左手が小1の子の手にとっては
跳躍が激しいのですよ・・・和音変わりまくるしね・・

装飾音の右手のフレーズが音が消えそう・・理想からは程遠いけど・・
なかなか大きく弾けないのもわかるから・・今の段階では精一杯だよね!
よく頑張りました!(・O・)/ ほっ・・・・(^^;)。

そして続きます・・演奏~~

なんと上手い子がいるのよねぇ!!(うちの生徒ではない(^O^))
まだ習い始めて1年ちょっとだと後からきいたけど・・難しい曲を弾いてる!!
リズム感よくパンチのきいた音楽、速いパッセージも巧くこなしていて・・

小さい体で、ハジケル演奏・・う・うまいなぁ・・!
ところで・・うちの生徒、特にお姉ちゃんはどう聴いてる!!?
      ・・・と、気になったりする・・。
人の演奏・・自分より上手いか下手か・・わかるもんですよ~子供でも!
比較学ですよねぇ・・そうそう!!敏感なの~乙女心かも!


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


そうこうしているうちに。。。とうとうお姉ちゃんの番がきたわ!!

淡々としたお嬢様気質で優雅にお辞儀・・それは完璧よ・・
お父様はじめ、親族一同がおみえです私の目の前にずらりと並んで・・(ToT)
あぁ・・・どうか・・神よ奇跡を起してください。

あのガタガタが聴こえたら・・私は私は~~~~(◎_◎)
まぁ・・落ち着こうではないか・・お姉ちゃんは私の願い通りに、はじめのテーマを
美しく淡々と・・(ちょっと起伏ないかも?!(^^;)。)弾いてくれてるではないかっ!!

さ・・・中間部の盛り上がりのところにさしかかる~!!
メロディーを聴かせてくれてる・・いいよいいよ!!
次の難関!16分音符のムズカシイパッセージ。
うん・・・転ばずに・・いけた・・ヤッタ~・・・・!!!

だが・・緊張の糸もそう解けぬ間に、最後の佳境にさしかかり!!
右手が16分音符の嵐となり、駆け巡る・・なんとか転んでないよねっ?!

よし!!そしてフィナーレ、壮大な和音の連続。ベースの低音をオクターブで
ペダルで響かせ・・その中で両手で和音をガッシと掴んで・・腕全体で弾くこと!
出来てるよ・・・できれば・・・もうちょっと大きな音で・・ナーンテ・・思いはしない(笑)

そうして曲の終わりの息の長いフレーズの最後の音・・静かに静かに・・消え入るように。
言っていたようにフェルマータ効かせて、余韻をカンジながら
手とペダルの足を同時にあげること・・・ヨシッ!!できた!!

★。.:*:'°☆。.: ヤッタ~~終わりました!
まぁまぁの「奇跡」が起こりました♪神様、ありがとうございますo(^ヮ^)o!!

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

ということで・・ホッ・・・
お姉ちゃん・・やっぱり頑張ってくれたね・・ 

ただ・・課題はしっかりみえています。それに向かってこれから頑張ろうね!!
ここで公表?しちゃいますと・・「指の強化!」!(・O・)/

軽い鍵盤でずっと弾いていると、どうしても指が・・・( ̄Д ̄;;
今回の本番でもなんとか転ばず・・に弾けたけど・・ほんとはもっともっとしっかりと
したタッチで弾ければ、大きな音が出せれば・・音楽の幅が表現が違ってきます。
曲が難しくなってきてるし、指の強さはゼッタイいるのです!!

早速にお母様にその対処についてのお話を・・夜にですけどね~

ま・・発表会はあとの部の連弾では姉妹で弾かれたわけですが、
ミスもなく、ふたりとも息のあったところをみせてくれました。
どちらもうまくいって、本当に良かったんです(^O^)

こういう緊張の発表会、終わると一気にレベルアップしますよねぇ!!
きっとこのお二人もスバラシイ成長を遂げたんだろうと・・・欲目も出しちゃいます♪

皆さん、発表会お疲れさまでした★。.:*:'°☆。.:

最後にその姉妹が
「先生、ありがとうございます!!」って差し出してくれたのがこれ!

2011年ピアノ発表会で頂いたお花束


まぁ~なんと素敵な花束~~♪ 感激でした
頑張った甲斐がありました・・(^^;)。 










いいなぁ~って想うこと・・女子大の授業、私も受け直したいわ~(^^;)。
何がいいのって・・・色々な授業が受けれるんです
いえネ・・娘の、のえるが行ってる大学・・神戸の女子大なんですが~
眺めはいいし(海がそれはそれは美しくみえる!瀬戸内です)緑にも囲まれ、

と、そっちもいいんですが・・今は授業の話でした
「化学」も取れるんですよね!!「化学」!!いいでしょ!?
え・・?別に・・よくない??!(^^;)。 そうでしょうか~~~!!?

まぁ・・私も理系は苦手だったんで~化学なんて・・ムリムリだったけど・・
のえるだって~理系じゃないわ・・( ̄Д ̄;;

でもこんな授業なんですよ~~この写真のものを作るの!!

   手作りハーブ石鹸(えりか)

(*^^*)!!これって全て彼女が化学の授業で作ったものです!
そう!!ハーブ石鹸3種と、香水とルームフレグランス也~全て彼女の手作り!

これってパッとみたら凄いと思いません??!なんか・・・商品みたいデショ??!
ハーブ石鹸の達人さとみさんも驚いちゃうかも?(^^;)。

ま・・そういう「見た目」も重要視されて(つまり女心をくすぐるように綺麗に
先生も大変だわ~~!!この授業は大人気で早いもの勝ちで取るそうデス・・!

「化学」って・・・物質が変化するのを見届ける、追求する学問・・なんですよね?!
何しろお料理も化学変化だし(これは懐石の先生も仰ってるわ!)
すると~これも立派な化学なんだ!と・・。素敵な化学ね・・☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

本人曰く、凄く楽しかったそうです!!そして、香りを嗅がせてもらったりしたのですが~
なんとラベンダー石鹸はラベンダーのいい香り!(当たり前か~)でも感動~♪
勿論、先生曰く「ちゃんと使える」とのことで・・・他の学校の友達に1個あげたりしたら
えらく喜ばれたって!!!でしょうね~ なんか嬉しいと思う!!

でも・・のえる・・「使えるといっても・・さぁ・・どうだか・・だって私が作ったから・・
使えるのかな・・それはカラダ洗うくらいかな?」(爆)
うん・・わかる・・お顔は洗えないかもね・・(^^;)。!!冒険はやめよう!

そして香水ですが~~これはスバラシイ香りでした
作ってから1週間はアルコール臭がきつくって、実際の今の香りはわからないそうな・・
つまり作る時、色々混ぜる時に香りの確認は完璧には出来ないわけ

それにしては上出来!!友達と嗅ぎ合いっこをしたそうですが、この香水に関しては
のえる、圧倒的に勝ちだったそうです。みんなが絶賛したそうな・・・

その秘密の配合は・・(彼女の提出レポートより抜粋)
「ローズマリー、ライラック、ミュゲ、オレンジ、レモングラス、リリー、白檀、バニラ」
なんと相当数混ぜて実験?してるよう・・?(^^;)。

混ぜる数もエッセンス?のチョイスも全く自由!なんだそうで・・・!
どういうポリシーで混ぜたの??と訊くと、「なんとなく・・・」

そして~その香りの説明もレポートにしてありましたので記載しますね!
ローズ系の甘くてフレッシュな香りとなった。」(^^;)。!!!

え~~っ!!ローズ・・?!どっこにもないでしょ?!ローズマリーをローズとみたかな?
アハハ・・!甘い香りはライラックやリリー、バニラでは?!フレッシュは柑橘系が出したとみた!

いや~なかなか楽しい授業でしたよね!!
ただ・・ルームフレグランスはシッパイだったようですよ・・( ̄Д ̄;;

「残念なことにルームフレグランスはレモングラスとバニラを混ぜたことにより
無臭に近い香りになってしまった。」というくだりがあり・・(爆)

先生が「え・・?それ混ぜたの??!(ToT)」って絶句された組み合わせらしい!!
まぁそれもいい思い出?ですね~((((^Q^)/

私ももう1度、女子大生に戻って、こんなお洒落な化学の授業受けてみたいわ





梅雨が明けて暑~くなりましたね!速読レッスンに行ってきましたヨ

最近の更新17

ウェルカムドリンク~右上写真 かぼす入りの炭酸水!爽やかデシタ★。.:*:'°☆。.:
ジリジリとした太陽・・だったので~こちらを頂けて喉も心も大満足!!

そしてカンボジアに行かれた先生がなんとも珍しいドライフルーツを
お持ち帰り下さったのです!それがビールフルーツ!!

皆さん、お聞きになった事、ありますか??!左上の写真ご覧くださいね
これがビールフルーツで出したティーとビールフルーツそのものと
そしてアンコールワットの遺跡周辺で買われたクッキー。

ビールフルーツってあちらの若い女の子の間で大人気
ヘルシーフルーツ。ドライにして食するタイプだそうです。
生の見た目はスウィーティーみたいな柑橘系の果物だそうですが
味は甘みの強~いもの。ただし、ドライのをかじらせて頂いたのですが
私にとっては・・甘いというより不思議系の味でした。((((^Q^)/

ハーブの味?がしたような・・・説明が難しいですね
ただ・・御肌にはとってもよくって美肌の為に若い女の子が
競って食するということだそうですよ!へぇ~~ですよね!(どこの国でも美肌は大事ネ

カンボジアに行かれるのなら・・是非購入なさってくださいね~!

下の左側のがお食事、パンは厳選した手作りですって♪味わいのある美味しいサンドイッチ
スープはきゅうりのビシソワーズ♪ おぼろ豆腐を使われたそうで
まったりと、でもきゅうりの爽やかな素敵なお味・・

そしてその左にある、きんぴらごぼうのような一品!
これはごぼうみたく見えてる茶色の千切りのものって・・・何かわかる?って訊かれたケド・・
なんと~!!パパイヤの皮!!なんだそうですよ~
食べたらわかる!!って言われたのですが・・私はさっぱりわかりませんでした。
だって・・パパイアの皮って初めてだったんですもの~(イイワケ)(^^;)。

でも美味しいと思いました。変ったものをいつも手作りで出して下さって
とっても刺激的で嬉しいことです先生のアイディアも流石デス!!

下の右のがデザート。これも先生手作りであっさりしてて美味でした~
糸寒天で作って下さったのですが、柔らかさがいいカンジ!!ご馳走様でした<(_ _)>

   ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


と、いって~これで終わりではないですよ~!(*^ヮ')b ここからが本番!
まずはクイズ第一問からです☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

   20011年7月速読クイズ

テキトウな絵を描いちゃって・・スミマセン!!( ̄Д ̄;;

このように平らなところに100円玉が並んでいます。合計8枚です。
隙間もありますよ~o(^ヮ^)o 縦の合計300円横も300円ですね。

ここからが問題!(・O・)/ この8枚の100円玉を使って
縦の合計が400円、横の合計も400円、そんな正方形を作ってください(^^;)。



   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


同じグループの方、お二人はすぐに閃いて凄かったです!

で、私は・・・( ̄Д ̄;;
・・私は閃きダメでした~結構かかったんです

それもヒント頂いてから。。やっとこさ閃きました(ToT)
皆さんにもヒント差し上げます☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

ヒント!おはじきと思ってくださいね。おはじきで遊んだことって
ありますか?!あ・・ない方いますよね・・?

じゃ~両替とかの時、どうしますか・・・?
これ、究極のヒントかも!!私、おはじきでわかりましたよ(^^;)。

もう答え出しますね。これですよ~~(*^^*)

   2011年7月速読クイズ答え

両替する時、重ねておきませんか? そう 平面でなく、立体を使うことです。
わかったらな~んだ!となります。アハハ・・・!
2枚重ねたものを4隅に置くのです。それで形も正方形にして!
あ・・勿論、隙間あけないで、ビッチリくっつけて小さい正方形でもいいですよねぇ

はじめ、1枚1枚ばらばらにして考えていたので・・不可能・・って思ったの~
だから・・発想の転換が必要とのこと、閃きが下ればあぁ~っ!!って
スッキリしますよ~ ・・・・でもそのスッキリがくるのが遅かったワ・・

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

もう1つクイズですo(^ヮ^)o

青森にあって北海道にないもの。
奈良にあって京都にないもの。
広島にあって大阪にないもの。

この3つに共通する何か一つの言葉(日本語)を見つけてください。


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


如何ですか?!私は・・・これも即答なんてムリでしたが・・
ははぁ・・・とちょっと早めにわかりました。 即答の方も勿論!いました。
ちなみに今、のえるも即答でした・・( ̄Д ̄;; 

これはね・・・
ある方の共通点、ない方の共通点、これを考えてください。
これでわかっちゃう~(^^;)。

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

はい!そうです。答えは「県」です☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆(^^;)。



次に記憶の仕方について習いました。
カレンダーの1月~12月までに花の写真が載っています。(それぞれの月が見開きで)
その花を写真みながら、これは1月ユリですね~2月は季節先取りの菜の花だわ~
3月はチューリップ、これも先取りね!
とかって話をしたりしながら、1枚あたり数秒づつ見ていきます。

そして脳に焼き付けていくの・・。これは自分なりに言葉でもう1度
補足していくようにするとエピソード記憶となっていいようです。→定着

そして1月~12月まで一気に書き出す・・!

これ、みんな出来てましたよ~o(^ヮ^)o 集中してやると意外に覚えられるものです。
まぁ写真があるから右脳に働きかけるし
文字の羅列を覚えるよりも記憶に残りやすいんですよね~

こんなカレンダーがあれば是非やってみて記憶を試してくださいね!
なんでこんな面倒な覚える作業をするの??!!
いやだわ~なーんて言わないでね!!

全て将来「ボケない」為・・です((((^Q^)/

面倒がって覚える努力をしないと・・脳細胞はブチブチ切れる一方ですって!
少しでもそれに抵抗するってワケです。ガンバリマショウね~

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

3分間フィードバックは・・お題「変化するもの」です。
つまり、卵、とかカメレオン、とか女心とか・・・(^^;)。

なかなか難しくって20くらいが限度・・でした<(_ _)>

次に視点移動のトレーニングを本を素早く捲りながらやった後、
本読みトレーニング。今日の目玉・・!(・O・)/

先生曰く「いつも1枚に1000文字程度の文章を1分で読んで
頂いてましたが、もっと目標を高くもつと青果が出やすい・・
そういうことで、今日は2枚読んでいただきますね~」って。

   一同・・( ̄Д ̄;;!!!\(◎o◎)/

え・・・?!(^^;)。 そ、そうなんですか・・?
うん・・そうかもですね~志を高く持てば、きっと高みにいけるわ~♪

  ・・・・・(ToT)

で、、皆がんばって2枚目に突入~!
まぁ1回で書き出し・・にはとてもじゃないけど・・ムリな状況。
でも2回目で2枚最後まで読めました。その時、目は相当いい動きだったような・・
1枚目は前回の料理研究家の栗原はるみさんのエッセーの続きと
2枚目は全く違うお話。今回2枚を続けて読んでみて思ったこと。

1回目は2枚目にうつった時、文章の文体やら内容をつかむのに
オタオタしてしまって・・( ̄Д ̄;; とっかかりがヒジョウに悪い・・

でも2回目の時は、1回目の素地が出来ているので、2枚目にも楽に導入~
そして書き出しトレーニングは意外に2つのことを書き出す方が楽だったことです。

全く違う方がわかりかけたら頭に残りやすいことに気付きましたよ♪
次回はどうなるかな~o(^ヮ^)o 進歩があればいいけど・・(^^;)。

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

こちらの速読レッスンでは、生徒(私達)が自分の得意分野を
皆さんにレクチャーするというコーナーもあるんですよね~

それに当たっていたのがこの日だったの・・!
「あんりさんは音楽担当ですね!!」ってことで大きなテーマは決まってました。

で、私も色々考えあぐねたのですが・・
♪モーツァルトを聴いて癒しと健康を♪というテーマで
お話&CD鑑賞という形をとらせて頂いて・・・(^^;)。

音楽療法にもモーツァルト使われることが多かったり
実際、病院の婦長さんをされていた方にもお話伺ったりできたし
自分が調べたことでしたが、色々実証もされたりで嬉しかったです

なんとか話も終えてホッとしました。
でも・・普通のピアノレッスンの方がこういうのよりも楽ですね!
慣れているからかしら・・・?

皆さんにお配りする書類を作成したり。。。そこが一番のネックだったという・・
大体ワードとか使ったことなかったから娘にやって貰って・・・(^^;)。
肩身狭かったから辛かったのかも?!






トラックバックテーマ 第1230回「どこの方言が好き?」



日本全国津々浦々・・ってことはないけど。。(^^;)。
主人の転勤で廻ってきましたー

あ。。。今は関西定住してますけど・・
色々と言葉の色をみてきました!(*^ヮ')b
その土地土地で風景と共に言葉遣い、イントネーションって
凄く鮮烈に残っていますよ~

ただ・・基本的に行った先で・・喋ってた言葉って
私の場合、標準語(もどき?)だったんです!

あ・・関西にいた時は関西弁でしたけどそりゃそうですね!
それに主人も関西育ちなので、勿論家では関西弁には変わりなく♪

でも実は・・・この私自身、幼稚園の時には関東にいたので、小学校で
関西にきたら~なんと言葉の壁が!!!\(◎o◎)/

「青い空 白い雲」って小1の国語の教科書に載ってたんですよ~
それを本読みで指されて普通~に読むと・・みんなが爆笑!!!( ̄Д ̄;;

遊ぶ時も「寄せて~!」って標準語で言うと、
「よしたれへ~ん!!東京弁しゃべとったら よしたれへんわー」って

まぁソコは関西でもちょっと奥まったところだったから、特にそうだったのかも・・
凄ーく悲しかったのですが~やっぱり馴染みたいデショ!?
私、相当おとなしい子だったのですが・・イッショウケンメイ言葉を覚えて
遊びに混ぜてもらおうとしました~!(*^ヮ')b

「よして~な~」とイントネーション関西風にして言う練習ですよ・・
なんか虚しいような・・(^^;)。でも・・・やっとこさ仲間にしてもらえた!!
まぁ・・そう気負うこともなく、言葉なんて馴染んでいくんですけどね!

でも!!!東京弁!(って当時言ってました)は忘れないで
おこう!!私は喋れるんだし!とひそかに思ってた・・(^^;)。

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

で、転勤族の妻となり、全国廻ることに・・
勿論その頃は関西弁優位の私でしたが、関西弁を喋り通すことが
タイヘンだということをききました

関西の人、言葉っていうと全国的には「偏見あった」んですよねぇ~(ToT)
お笑いタレントさんの言葉も台頭しつつある頃でしたが・・
でも・・「やってまんねん」とか私たち、いいマセン(^^;)。

関西でも結構マイルド系な言葉を喋ってましたから~(笑)
でも全国どこでも標準語で行くしかない!!って思ったのですよ・・

で、じっさい東京にいた時には同じ社宅にとっても上品な
完璧山の手の東京弁喋る奥さんがいらしたんです。

で、その方の言葉のニュアンスとか真似させていただきました
アハハ・・!エセ山の手・・(^^;)。

関東に住んでいたのは人生でたった4年ほど。
だけど・・なんか東京弁(敢えて標準語と言わず東京弁!)が
気になり、今でもピアノレッスンの時は東京弁です。
(いや・・・時に関西弁も使ってるケド・・効果的にね?!)

やっぱ何故か「気になる」東京弁なんですよねぇ!!
色々なところに行ったのに・・(^^;)。

どこの方言が好きか・・って言われて考えてみたら
こんな文章になってました。他の方言のいいところもあるんだけど・・
何故か「東京弁!(^^;)。」なんですよね!!
・・・・標準語・・というより、私の中では東京弁!デス

皆さんはどんな方言が好きですか?
或いは喋れますか?!(*^ヮ')b


トラックバックテーマ 第1228回「使い方を間違って使ってた言葉は?」



思い違いや思い込みってスンゴク恥ずかしいですよね・・( ̄Д ̄;;

一石二鳥というのを・・一鳥二石(いっちょうにせき)と言ってしまう私・・
その度、娘に「めっちゃ損なカンジ・・・」と指摘されたり・・(^^;)。
・・・・これは今でもすご~く考えてから言いますよ・・石が1つで鳥が2羽だね・・って。
一朝一夕(いっちょういっせき)というのと、どうも混同してしまったのが運のつき・・

取り付く島もない・・・というのが、取り付くもない・・と思い込んでいた頃もあったなぁ~
     (多忙なんだ・・と思っていたの・・!)
台風一過は台風一家・・台風家族?が総出でくるような、そんな凄い大型台風のことだと

かいがいしく働く看護婦さん・・という言い回しは、小学生の頃、どうしても
「かいがいしい」が出てこなかった・・どうも「いがいが」とした刺々しいイメージが払拭できず・・!

馬子にも衣装
・・・これはにも衣装と間違って覚えたけど・・
どっちの意味を思って使っても「失礼なことわざ」な気がシマス・・!

高嶺の花は、高値の花だと思っていたから、胡蝶蘭か・・とか(^^;)。

主人だって・・(^^;)。まだ結婚してすぐの頃の話だけど・・
主人の運転する車に乗っていた時・・「この辺に月極(げっきょく)さんって多いなぁ~」
「ってか凄い大きな駐車場のチェーン店か~」って言っていたので私はビックリ(ToT)

月極・・・これって「つきぎめ」ですよねぇ・・!月極駐車場のことを言っていたんです!!
((((^Q^)/  これに関しては私、説明してあげれましたよ

まだ若~い頃のかわいい話(^^;)。主人怒ったかな??これ見てマセン様に

そして電車の中でキレイなお姉さんとカップルになりたて!みたいな男性の会話。
どうも四季の話をしているのですが・・
そのお姉さんが「しゅんかしゅんじゅう」と連発してたの~!
頭の中では「しゅんかしゅうとう(春夏秋冬)と言っているつもりみたい!!
でも「春夏春秋しゅんかしゅんじゅう」としか・・言ってなかった((((^Q^)/
      (冬がナイじゃん!!って心の中で思ってた私・・

男性は間違いを指摘したいんだけど・・・でも~付き合いたて・・の優しさ故、
どうしても言えません・・(^^;)。私が危うくしゅんかしゅうとうですよぉ~!って、
言いたくなってしまって・アハハ・・ 実際、間違い指摘するのってムズカシイですよねぇ

間違いを指摘するのは・・ムっとされたくないから・・人って黙ってること多し!!
親しき仲でもそれを言っちゃうと駄目~~ってコトあるかも(ToT)

でもねぇ・・!やっぱり指摘してあげないと・・・「類は友を呼ぶ」ナーンテ言われちゃって
自分までも(^^;)。 聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥とも言うしね・・
まぁ・・これは訊かれる立場からのことわざでは無いですね・・(^^;)。

何が適切なんだろう~わからなくなったわ・・(^^;)。
う~ん・・!言葉ってムズカシイわ・・



ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

