2011 / 06
≪ 2011 / 05   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2011 / 07 ≫



4回目となったコンフォート・ギャラリーコンサートに行ってきました
  こちら元町コンフォート・ギャラリー(神戸元町)

兵庫県氷上郡出身の笹倉鉄平氏の作品(版画)を扱う画廊です。
私の友達の中出悦子さん(チェンバロ)
井上佳代さん(リコーダー)
今回はこちらの版画のイメージに合わせて曲を選んで演奏して下さいます!

白い時間(版画)笹倉鉄平氏作
                   ↑
    クリックすると大きくなります!是非どうぞ

「白い時間(とき)」・・どこかの・・窓辺の景色が描かれています。

晴れたのどかな日。ふと窓に目をやると、その向こうには昔の光景がみえたよう・・・
懐かしい心の拠り所となる原風景かも?白いとき・・というのは
単に色が白いのではなく、穏やかな・・という意味合いがあるのだと・・そのような
素敵な解釈をして下さったのは画廊のオーナー、松浪 覚さまです!
   元町コンフォート・ギャラリー、オーナーのひとりごと

今回は3月の東北関東大震災を受けて、チャリティーの要素があります。
開演に先がけて、松浪さまからお話を頂きました<(_ _)>

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さて!皆さんはもうお集まりですよ~

   2011年6月白い時間1

画廊ですので、このように、ちゃんと絵(版画)は飾られた状態でo(^ヮ^)o
ここで演奏家お二人が登場して「白い時間」に合った曲をご披露してくれるんです

まずは祈りを込めてグノーのアヴェ・マリアをアルト・リコーダーで!チェンバロは・・
バッハの平均率第1巻の最初のあの有名な・・ね!?
のびやかな笛の音が敬虔に響きました<(_ _)>  

今回はリコーダーの曲が沢山でしたよ!!一言でリコーダーといいますが・・
ほんとにさまざまな大きさのリコーダーがあるのですよ~~
それを井上さんが現物を見せて頂いてご説明下さって、そして曲を演奏・・
ほんとに勉強にもなりました・・・!!

リコーダーって。。。そうです!皆さんもよくご存知の・・アレですよ~
小学校中学校でソプラノリコーダーとアルトリコーダーは習ったことが
全員あると思います(^O^)それとまぁ同じなのですが・・(材質はこちらは木製ですよ)

でも!!!もっと種類があるんですよ!ソプラノよりもっと小さな笛のソプラニーノ、
更にもっともっと小さい クライネ・ソプラニーノっていうリコーダーもあります。

これです

   2011年6月白い時間3小鳥のさえずり


ほんとに小さいデショ?!かわいいの~~~でも手の指があまっちゃうようで
かえって小さすぎで女性の指でも大変かも・・・?!で、小さいけどリコーダーなんです

音は一言でいいますと!!「小鳥のさえずり」★。.:*:'°☆。.: !(*^ヮ')b
もうそのまんまです! とっても美しい小鳥の声の再現を無伴奏で聴かせて頂きました。
井上さんが森に行ってそれを吹かれたら、小鳥たちが廻りに寄ってきそうです!!

そしてソプラニーノ・リコーダーでは、A.ヴィヴァルディの協奏曲ニ長調の2楽章を
吹いて頂きましたが、なんとこの曲の作曲した目的があって・・それは・・
「むく鳥を上手に歌わせる為の曲」・・というものなんですって!!

オオマジメにそういう用途で作られたんですっ!!!ほんとに木の枝に留まった鳥さんと
掛け合いできそうな・・!(*^ヮ')bそんな夢いっぱいの、キラキラした曲でしたo(^ヮ^)o

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして~(^^;)。それに対抗されたのが。。チェンバロの中出さん★
しっかりチェンバロ独奏の鳥の曲を探してきて下さいました!(*^ヮ')b

クープラン作曲 「恋のうぐいす」~
ここで注意することは、うぐいすという名前になっていますが・・ヨーロッパでは
日本のホーホケキョのうぐいすではなく、「ナイチンゲール」という鳥
           (白衣の天使ではナイデスよ・・(^^;)。)
を指すとのことでした。ちなみにナイチンゲールは「恋の鳥」という意味合いですって♪

そして~こんなリコーダーもありますよ!!観てくださいね!(・O・)/

   2011年6月白い時間2

これはバスリコーダーっていうんです。とっても低い音が唸るように?しっかり出ますよ
肺活量がヒジョウに・・沢山要るとのことで、初めて吹いた時は眩暈がするとか・・
・・でしょうねぇ(^^;)。 凄い大きさに私もビックリでした!!

そしてチェンバロの技巧を散らして独奏曲を・・(*^^*)
クープランの第11組曲より「昔の偉大な吟遊詩人たちの年代記」
これはね~5曲連なってますが、ネーミングが誠にユニークな表現です。
中出さんの説明のお陰で、後で聴いた曲がバッチリわかって、とても良かったです!

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして終盤になり「白い時間(とき)」のイメージからお二人が選曲&編曲された
壮大なロマンを感じる穏やかで美しい曲のメドレーです(^O^)

リコーダーはさまざまな大きさのものを代わる代わる演奏して下さって
音にも変化、見た目も興味深い!
またチェンバロでの繋ぎの部分の編曲も美しく工夫されていて、独創的でスバラシかったわ!

ロンドンデリーの歌~追憶~ムーランルージュの歌~マホガニーのテーマ
~イエスタデー・ワンスモア~そして最後はアメイジング・グレイス<(_ _)>


みんなが「白い時間」の版画を観ながら・・自分の懐かしいあの過去の1シーンに
思いを馳せ、思わず聴き入ったこの心地よさ・・夢でも逢いたい人に出会えたかに
充足感を得ながら、新たな一歩も踏み出せそう・・こんな気持ちのひと時・・ 

とても親しみ深く、素敵な時間を過ごせて感謝デス!!
癒しの空間で癒しの音楽、この組み合わせは心憎いばかり・・★。.:*:'°☆。.:
これからもとっても楽しみなコラボです

最後に演奏後のお二人のお写真です!(向かって左が中出さん、右が井上さん)

   2011年6月白い時間4お二人の写真

そういえば・・お二人のドレスも丁度「白い時間」の版画にぴったりでした!!
あ・・ちゃんと合わせてらっしゃったんでしょうね・・サスガ・・(^^;)。!!





毎日とことん暑いですねぇ~(ToT) 
さて色々とリクエストありがとうございました
その前にちょっとこれをご覧下さいませ・・

   2011年6月懐石料理下ごしらえ保存食


これは、懐石料理の先生の御宅のテーブルの上ですが
お伺いすると既に!このように準備をして下さっているんです!!

この暑さなのに、朝早くから下ごしらえなど・・凄いでしょ~?!
ほんとに先生のお年(83才)を考えると頭が下がるばかりです。
ちなみに奥に瓶詰めになっているのが保存食でお酢のものシリーズ。

勿論中のお酢も時間が経てばしっかり火を入れたり入れ替えたりの
そういう細やかなことをなさっていますよ
毎日、保存食から少しづつ頂いているそうな。
何しろカラダに良いものばかりなので、心強いサポートですよね

さてと~(*^^*) 冷房かけずにがんばっているので暑いんですが~
鯖の梅みそ煮のご紹介です★。.:*:'°☆。.:

鯖の梅みそ煮 

   鯖の梅みそ煮


  (材料4人前)
鯖一人1切れ  白梅酢 小さじ1 白みそ 小さじ2
煮汁(昆布ダシ 2カップ 酒2分の1カップ 薄口醤油大さじ2分の1
三温糖(キビ糖)大さじ3 みりん大さじ1)
梅干 中2個 生姜(千切り)1かけ 

はい!ここでポイントです
皆さまをちょっと勘違いさせてしまったこのネーミング、お許しをば・・
というのは・・鯖を梅とみそで煮るお料理と思われているデショ!?

そうではないんです・・(^^;)。いや先生がネーミングなさったのですよ・・
私が勝手に変えたワケではないんですが・・

梅干をつけた時にあがってくる白梅酢と、甘~い白みそをお魚の下味に
塩かわりに使うってことがポイン
トなんですよねぇ!!
  (ネーミングはここから!(・O・)/)

そしてこのお料理、味つけは昆布ダシは使うけど・・あとは酒、醤油 砂糖 みりんって
ことで、普通の照り焼きみたいなタレになるんです!

ただ!!!味は普通の照り焼きって醤油ベースの味ではないですっ!
梅酢と白みその下味によって奥深~~~いの!!
なので・・・オイシイ!!正に料亭の味・・みたいな奥行きのある美味しさ
鯖だなんて・・思えないデスヨ!すんごく上品なの~

①鯖を白梅酢と白みそ少々に浸しておく。(この時 塩は全くしないこと)

②フライパンなどに煮汁を沸騰させ、その中に2切れづつの鯖を入れてすぐに出す。

③煮汁だけでしっかり煮詰めていく。この時、魚を入れて体液が出て薄くなった分だけ
 みりんと醤油を加減して足すこと。そして煮詰める。

④さばを全て入れて暫くお玉で煮汁を廻しかけてから、蓋をして蒸す。

⑤ころあいをみて、お皿に一旦取り出す。

⑥食べる少し前にまたフランパンで残りの煮汁を煮詰め、お皿に盛った鯖に
 しっかりとろりとした照りをつける。生姜を添える。

一言メモとろろまぐろの下味にも白梅酢をお使いでしたよ

    ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

次に・・
きゅうりのコチジャン和え

   きゅうりのコチジャン


   (材料4人前)

きゅうり3本 コチジャン大さじ5(お好みで加減して)
白みそ 大さじ3 


これは簡単ですね~きゅうりは塩して絞ってから、蛇腹にしてから
あ・・蛇腹きゅうりがわからない方はこちらを参考に♪→蛇腹きゅうりの作り方
適当な大きさ(一口大)に切ってから水で洗います。

それをコチジャンと白みそで和えるだけ~★。.:*:'°☆。.:
コチジャンは勿論お好みで・・辛いのが苦手な方は少なくして白みその
分量を多くするとよいでしょう~o(^ヮ^)o

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さて・・いつも先生は仰るのですが、7色のものを満遍なく頂くと良いということ・・。
、黒、白、のいろいろな食材です~

たんぱく質について・・よりもできるだけ魚や大豆で摂りましょう!!
また成長期はともかく、40歳過ぎたらお肉の脂は全て腰周りに付く・・( ̄Д ̄;;
そして動物の脂こそ、カラダを冷やすのだとのことです。

腰を痛めた原因はムリな運動など外的要因もありますが、
お肉などの食べ過ぎによって腰周りを冷やした結果、痛くなるのが多いのだと・・

そうお医者さまが仰っていたとのことで・・私達も気をつけないといけないデスネ。。
色々と健康のことを考慮したお献立・・ガンバラナイト・・・(^^;)。

ちなみに懐石料理の先生は床に座った状態から、何の手がかりもなしに
すくっと澄ましたお顔でお立ちになります・・!さすが~~
毎日のお食事と運動の賜物でしょうね・・・



6月の懐石料理に行ってきました
梅雨の合間のめちゃムシムシした暑~い日、30度超したようです・・

もう早や、暑さと湿気にやられそう・・( ̄Д ̄;; そんな日の・・
今回のテーマは「腸をキレイにして夏を乗り切る!」
その為には何が必要だと思いますか~?!

色々とありますが先生が今回とりあげたのは「梅」デス!
梅干等梅のパワーをうまくお料理に取り込み、この蒸し暑い季節
悪くしがちな「腸」をしっかりコントロールできるカラダにしましょう~♪

またいつもの常備菜も色々登場です!先生が日常召し上がっている
ものを私たちも頂けます(^^;)。らっき~~~o(^ヮ^)o
お酢のもの達ですが、勿論こちらも快腸となり体調もよくなりますよ★
    (女性の皆様・・腸美人はシミなし美肌になれるっ

全景写真なのですが、1の膳2の膳とに分かれています(多かったの!)
で、2枚続けて出しますね!(*^ヮ')b どちらもクリックすると大画面になります。
是非、写真をクリックしてね♪

2011年6月懐石料理全景1

2011年6月懐石料理全景2

ちょっと被っているのはありますが・・(^^;)。
結構多いでしょ?!でもすっきりさっぱりと全員完食できちゃいました

とろろまぐろ とろろは大和芋と長芋とを使うのですって!3:7くらいで・・
                     そしてまぐろに下味を・・                          

鯖の梅みそ煮  これはマジに絶品でしたよ
                鯖くささが全くないというか、それ以上の
                格調高さ・・!鯖で格調を感じることは相当難しいから凄い!!

小エビのパセリ揚げとピンクのミョウガの酢漬け
            小エビは冷凍なのにこんなにおいしくぷりっぷり~!
            パセリや香草でさっぱりとした夏に良い揚げ物でした。

卵豆腐のヘルシーあんかけ
            卵豆腐は意外に分かりやすい!とろっとしたあんかけはご馳走デス!

南瓜のそぼろ煮  
           かぼちゃはしっかり面取り~お出汁をかぶるくらい贅沢に使います。

らっきょう酢のじゃこ和え
             保存食ですが、らっきょう酢。色々使えちゃう~オツな味!

大根の梅酢漬け 
             紫蘇の色がピンクでしょ!?それがダイレクトに大根に♪きれい~~

色々野菜の酢の物 
             カラーピーマンやセロリや春雨も入って満足!カラフル

きゅうりのコチジャン和え  
             大阪鶴橋のコチジャンはやっぱりいいわ!ほんまもんってカンジ。
             辛味はお好みで加減して・・♪

ちりめんじゃこと青ジソご飯 
             爽やか~カラダの中を風が吹き抜けたわ(^O^)

長いもの三杯酢  
             粘ってとろろもよし、すっきり長いももよし!!(・O・)/

大根の麹づけ  
             麹は腸を美しくしてくれる筆頭!腸美人は素肌美人ってことは
             よーく知っています。ただなかなか「こうじ」が苦手な私・・

新じゃがのあっさり汁  
             丸い新じゃががかわいいの~ほろりと溶けて素敵なお汁!

梅しそもち   
             これは・・ムズカシイ・・・( ̄Д ̄;; ですが・・オイシイ~((((^Q^)/
             ゆかりを青ジソにちょこっとネ!風味だってアップ~和菓子ですけど・・

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

こんなカンジのお料理デス!
どのレシピが知りたいですか~o(^ヮ^)o
どれも夏にいい雰囲気でした



ひょんなことから・・・
速読の先生主宰の「奈良の速読教室」のお手伝いに行ってきました
以前記事にもしましたが、例の速読教室ですよ→その時の記事

先生はお茶のマイスターの資格をも生かして、感性アップの為の3種類のお紅茶を。
水出しにしてアイスティー、しっかり人数分ご用意なさったのは凄いわっ!!
ご自宅ではないから、実はこういうのは大変なことなんですよね・・!
   (荷物重いでしょ・・?(^^;)。)

40分ほど前から!皆さんがお集まりになってきました~
そしていよいよ・・梶原先生のご挨拶!
皆さんももう3回目、顔見知りになった方と和やかな
雰囲気です(^O^) 結構遠くからいらしている方もいて、やはり熱意が・・!

そうそう!私がウェルカムティーをお配りして~♪
シャンパーニュロゼ甘酸っぱいストロベリーとシャンパンの香り
香り立ちが華やかなこの紅茶・・皆さん、香りを楽しみながら飲んでらっしゃったわ・・
先生が茶葉までしっかりご紹介されてました。
   (速読レッスンにとどまらないのです・・(*^^*)!)

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


そして一同起立っ!
指ヨガしました。指をくるくるするだけで、首の廻り方が違うのね!
え~っ!凄いって声が・・(*^^*)
カラダがリラックス~そういう感じを味わうのです!
   (リラックスしてこそ、集中できる・・・)

さぁ!これは、わかりますよねぇ♪お馴染みのオレンジカード

   速読奈良講座1

前でご指導中なのが、梶原先生です
ね?皆さんでなさっています。コレ、姿勢よくして観ることで自然に集中できるのです
そう・・!速読への導入ってことですね!(・O・)/
   (何をするにもオレンジカードで集中できる態勢に・・いいです♪)

そして次はいよいよ視点移動のトレーニングに・・。左右から
上下から円をゆっくりとか・・いつも私がしているものと同じです!
皆さん、3回目の講座なので、もう慣れてらっしゃいました(^O^)
   (細かい説明は企業秘密ですので・・ゴメンネ~~( ̄Д ̄;;)

で、特に素早く上手だった方たちお二人が先生に促されて、前に・・。
お手本として目の動きを皆さんに見て頂くということに。
さすがキッチリとテキパキっとした動きをされていました

   速読奈良講座2


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~
大切な・・呼吸法(丹田腹式呼吸ナリ!)と、
文字探しのプリントをしてから・・私の出番・・デシタ・・( ̄Д ̄;;
アハ・・アハハ・・と、照れて笑ってられません・・体験談のお時間です!( ̄Д ̄;;

の記事・・・の話をしました・・奇跡の桜の・・(^^;)。
速読が一気に出来た?ようなその感動のシュンカンについて~

ヒラメのような目になって・・?(見た目ではナイですよ(^^;)。)広角レンズみたいに
目が開くカンジ・・・つまり文章を段落毎に捉えて・・っ感じ!


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

話終わると・・ホッとしますね~!(*^ヮ')b ご好意でちゃんと皆さん
耳を傾けて下さって・・嬉しかったですo(^ヮ^)o ありがとうございました

そして2時間の講座には色々盛りだくさん・・とっても忙しいのです・・・!
視野拡げのトレーニングも、パラパラ本のページを素早く捲るのも(*^^*)

クイズもいつもの如くしました★。.:*:'°☆。.:  興味あります?これです!
                          ↓
   速読奈良講座4
                        ↑
            クリックしたら大きくなります。そしたら問題も読めます★

クイズなどどうして毎回やるのか・・速読と関係ないのに・・と思っている方・・
それはですね・・いつも使わない脳をわざと使うことで、それで脳を活性化するのですって!
放っておくとヒトは脳の同じ部分しか使わないそうです。使わない部分は退化する・・・(ToT)
それでは勿体無いし・・ボケたくないですもんね~!

速読には想像力も要るんですって。それで右脳もしっかり鍛えるべき!ってことです・・

話戻りますが~本読みトレーニングのプリントも一緒に撮ってみました。(1分間で読み取る!)
これはかの有名な日野原重明先生今年100歳!医師)の94歳の時のエッセーです。
「集中力と速読で学ぼう」というお題だったのですが
今回の講座にドンピシャリでしょ!?(*^^*)ここまでいい教材ないかも・・
日野原先生も速読を勧められていました。それだけはお伝えしておきます♪

著作権の問題で載せられないのが残念です・・<(_ _)> ゴメンナサイ

クイズはいかがでしたか
今回は結構フツウに考えて答えが出ます。私もへぇ~珍しいわ・・って思ったから♪
答えが出せた方も多いのでは・・・

read moreをクリックすると答えが見えるようにしています(最後にread moreあります

   速読奈良講座3

上の写真は今回、皆さんが日野原先生のエッセー読まれて、
それを書き出してらっしゃるところです。イッショウケンメイなお姿です!!
ほんと・・・アウトプットの作業が大変なんですよね・・わかります( ̄Д ̄;;

3分間フィードバックも「わくわくドキドキ!」のお題で(以前私もやりました!)
まだまだイメージトレーニングも続きます・・!(・O・)/
自宅から1分程度の地図の詳細を思い起し、絵にする・・という・・!
   地図を絵に・・・\(◎o◎)/

私、これはしたこと無かったんですが・・ムズカシイだろうなぁ・・と思いました。
絵は苦手・・なので~でも絵で表すのは凄く脳に良いとのこと!!右脳・・ですよね~
ってことは~うちの父は油絵描くけど・・脳に良いことしてる??!
ボケないでいて欲しいし、うってつけの趣味かも~(爆)
  (ちなみに音楽も右脳使いますので・・イイですよね!・・と念押し

そして最後に2回目のお茶のお時間~今度は飲み比べです。
お茶関係の写真がなかったのですが・・スミマセン・・・!(写真係だったのに・・ボソッ・・)
アールグレイとグレナダを比べました(*^^*)
アールグレイはよく知っている方でも、グレナダって???

グレナダはカリブ海に浮かぶグレナダ島をイメージしたトロピカルなお茶。
グアバで香りづけした紅茶に、パパイヤの果肉をふんだんに刻み込んだ
南国らしい甘い芳香とフルーティーな風味
デス!!

芳しい刺激と普段使わない脳の部分を使って活性化
色々な楽しい試行錯誤・・((((^Q^)/  皆さんご満足されて講座完了です!

お疲れ様でした~★。.:*:'°☆。.:

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして・・・20分後には私たち、先生囲んでフレンチのランチo(^ヮ^)oでしたよ。
希望者募ってランチ・・だったのですが殆どの方が参加!(・O・)/
お店を殆ど占領しちゃったけど・・・またまた先生囲んでの集いです♪

写真はないけど・・デザートも充実美味しかったですよ~(*^^*)
ローズマリーのシャーベットは皆、初めての経験だったし!(*^ヮ')b
ここではお喋り全開で、これまたヨカッタなぁ~!!

素敵な速読教室に参加できて何よりでした!
続けて速読レッスンを受けること、決意なさった方も沢山いらっしゃいます。
やっぱり生き生きできるっていいことですものね~




▼read more


梅雨空でしたが、速読レッスンに行ってきましたよ

2011年6月速読コラージュ

上の写真はウェルカムドリンク&お食事のキーマカレー(先生の手作り)と
食後のtea&これまた先生の手作りお菓子(クレーム・ド・みかん

ちなみにウェルカムドリンクは、この左上の写真の冷たいお茶ですが、
立春から数えて88日経った午前中に摘んだ新茶「静岡茶」

勝海舟らが開拓した土地「牧之原」の特蒸し茶!ですって!お取り寄せ~
    (セシウム検査などもされています) 
立春から88日目の新茶を飲むとその年が無病息災であるとの言い伝え・・
大変まったりした上質・・!の やぶきた茶。スバラシイお味でした。

水出しにすると、カフェインやタンニンが殆ど無く、すっきりまったりとしたお味。
貴重なあつらえたお茶を出して頂いてカンゲキした私たちですっ

キーマカレーの隠し味がまた凄いの~★。.:*:'°☆。.:
勿論フツウのカレーのスパイスが色々の上に・・豆板醤と生のわさびの摩り下ろし!
奥深いお味でしたよ~美味しかったです・・

洋菓子「クレーム・ド・みかん」は先生が試作を5回もして下った渾身のお菓子
でこぽん&カラメルソース&オレンジジュースも入っているプリン
滑らか~なコクのある素敵な洋菓子デシタ・・!!

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


さて・・時間はさかのぼって・・(^^;)。
今回も脳の活性化のクイズ~~~出させて頂きます!(・O・)/

   2011年6月速読

この写真・・(^^;)。作回沿仁 と、書いてありますが・・・
これはある種の法則に従って漢字が並んでいます。
左からみていって頂きたいのですが、この次の字を想像して書いてください。
作回沿仁の次・・つまり仁の右側には何という漢字がくるでしょう?!

写真の字の濃さ太さにちょっとヒントがあります。
よく観てくださいね~
そして答えは1つではないです~当てはまる漢字なら何でもOK~
これもヒント(*^^*)!!


   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


如何でしたか?!これ、早かった方はとっても早かった!!
私は一番最後にやっと・・・わかりました(ToT) 反応鈍かったです・・(シュン・・)

答え言いますね!

  や  です。

すぐに閃いた方もいらっしゃったかと思います~(^^;)。
これは左から・・イ ロ ハ ニ という文字が隠れているんです。
なので・・5つ目は ホだから・ 述や術ということです。
ほかにもあるかな・・?ホを含む漢字・・

簡単でした? 私は難しかったですけど・・( ̄Д ̄;;

そして2つ目

   2011年6月速読マッチ棒


これはマッチ棒問題です。これはマッチ棒を4本使って
正方形を作っていますが・・これとは別に新たに4本使って
三角形を8個作って下さい♪


ヒント~~!!

マッチ棒に重ねるイメージで どうぞ~((((^Q^)/

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

私ね・・はじめはスンゴク悩んだのですが・・さっきのヒントでピンッときました
で、答えを真っ先に言えちゃった~★。.:*:'°☆。.:

  スッキリ、すっきり~~~o(^ヮ^)o


では・・・・答えの紙をご用意しましたのでご覧下さいね!

   2011年6月速読マッチ棒の答え


ね・・・!?(^^;)。 重ねてるでしょ?!
      (ちゃんとした絵にできなくってゴメンナサイ!)
はじめは横に並べていたので・・全く太刀打ちできなかったんですよ
でも・・重ねると・・この通り!!

できちゃってますよね!!!自然~に8つの三角が・・!(^O^)

ヒントなしでは、結構思いつかなかったのでは・・?
ちなみに・・これは私立の小学校入試の問題だったそうですよ( ̄Д ̄;;
アレレ・・(^^;)。負けそう・・・(>_<)

   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

気を取り直して~小学校入試ではなく、高校入試?くらいになりそうな・・?
こちらは結構スイスイ~っと出来ちゃう問題です。急いでやって下さいね

    2011年6月速読虫食い熟語(感じ)

虫食い漢字というか・・でも私はに、最後まで悩み続けて・・・

そしたら・・⑩がわかってる方が
 「それ、あんりさんがわからなかったらどうするんですか?」って。

それが最大のヒントとなって、やっとわかったわ・・( ̄Д ̄;;なんてこと・・

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さてと・・(^^;)。
答えをだ~~っと出しますね!

①屋根 ②救急 ③能力 ④阻害 ⑤新聞 ⑥年金 ⑦使役 ⑧終始
⑨貿易 ⑩音楽 ⑪妨害 ⑫将棋 ⑬野球 ⑭面倒 ⑮残念 ⑯司会


以上です(^O^)  如何でしたか?!
これは簡単~って方が多かったと思います♪ 

それにしても⑩以外はすらすらっと出来たのに・・
なんで肝心のにピンとこなかったのか・・・

全くの謎です・・(>_<) ちょっと・・落ち込んだわ・・(^^;)。

  
    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



そして、3分間フィードバック。今日のお題は「雨」でした。
雨から連想するものを色々書き出していくのです!!

梅雨だしね~やっぱ雨 私は30個出ましたよ~
20個以上出せたらイイって感じですって!

「梅雨、雫、雨音、雨女、カタツムリ、紫陽花、水溜り、レインコート、雨傘etc.」

最後にはやっぱり1分間でどれだけ読めて理解できるか・・速読トレーニング・・!
これ、ドキドキします!(・O・)/

で、栗原はるみさんのエッセーの抜粋で、結構わかりやすくてヨカッタ~
ただ・・最後の部分を意味取り違えしてました。残念!!!

でも結構いい感じだったからホッ・・・
また頑張ります!(*^ヮ')b



6月に入って、青梅がたくさん!出てきましたね
ちなみに下のは和歌山の青梅です。近所のスーパーで買ってきたんですよ~
綺麗デショ!!? 

   梅サワー1

去年、初めて作った梅サワー、チビチビと1年楽しんできました
まだ残しています青梅もそのまま瓶に残して~一緒に頂いてますが
梅!もう~甘くって美味しいの!!!(^O^) ちょっと酸味のあるジャムみたいな感じ!
冷蔵で1年が限度とかって書いているけど・・私、冷蔵もせずに平気でしたよ~

あ・・梅サワーってお酢と氷砂糖で青梅を浸けたもの!
今年も去年同様、フルーティーさを狙って全てりんご酢にしました
ちょっと高いけど・・でも甘い風味で出来上がりが美味しかったから★。.:*:'°☆。.:

去年の記事です梅サワーを作ってみました

梅を凍らせるのがいいとの情報も得たのですが・・・色々調べると、早く飲みたいなら
凍らせた方がエキスが出やすいとか・・私はじっくり飲みたいからかえってゆっくりの
方がいいかも・・と、去年同様、生のままで使いました!(*^ヮ')b 

暫く水につけておいてから、なりくちのところを竹串で取り除いて、洗って拭いて乾かして~♪
この梅は青い方がいいんですって!!梅干作るのはもっと黄色くならないと駄目だけど・・
綺麗な青々とした梅o(^ヮ^)o 産毛が生えてるみたいなホワホワのかわいい梅。いいわぁ!!

瓶の中や口の部分はあり合わせの焼酎を布巾に湿らせて拭いて殺菌も完了!(・O・)/

        梅サワー2

こんなカンジになりましたよ~ 色んなレシピをみて、私なりにアレンジ・・ってか・・(^^;)。
梅は2Lの和歌山の青梅を1キロ、りんご酢1リットル氷砂糖1キロで去年作ったのですが
今年はりんご酢を500ml 追加して~氷砂糖も適度に追加しちゃった・・
もとからお酢が1800ml と書いてあるレシピもあったから~きっと大丈夫です

1ヵ月後が飲めるようになるのですが、凍らせなかったから、私のはもうちょっと先かも?!
でもとっても楽しみ~o(^ヮ^)o

ちなみに・・・去年のは左ですが・・こんなになってるの!梅のサイズは同じでしたよ
梅が梅干みたいになって、しわしわ・・(エキスが充分出たってコトだよね!)
だけど!その梅の味だって・・甘酸っぱい&美味しい~
                  のえるも食べますよ!(^^;)。

   梅サワー3


お酢だからかな・・?去年は殺菌を忘れてたのですが・・( ̄Д ̄;;
今でも傷まずにと~~ってもスバラシイお味です。 (単に運がヨカッタのかも・・
今年は抜かりなく?アルコールで拭いたんですけどね・・(^^;)。)

お水や炭酸水で割って飲んでね♪ 手作りのヘルシードリンクです
作られる方も多いと思うけど~作る予定がなかった方にも、これ!お勧めです
是非どうぞ~~★。.:*:'°☆。.:

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

ところで、私のおばあちゃん・・96歳だっけ?(忘れてどうする・・(^^;)。)
梅・・・って嫌いなんですって~!!! これ、私が結婚前に聞いたことだけど・・
当時 衝撃でしたーー(*^^*)

梅干とか梅のものっておばあさんは好きなんだ・・って勝手に思っていた若かりし私!
片や、梅は小さい頃から大嫌いだったって、おばあちゃん・・(*^^*)

そりゃ~ヒトの好みですもんね・・昔からず~っと嫌いなものってあるんだと思うけど
「梅干ばあさん」とかって言うでしょ?だからカナ・・?(^^;)。 
     おばあさんは梅干好き・・って

あ・・・そういう意味ぢゃ~ないのね!! お顔の皺が梅干みたいだから・・そういうんだっけ?!

  ((((^Q^)/

   ちょっと・・勘違いだった・・

そういうば・・今日の梅サワー作る時にのえるも居たんだけど・・・
今年の青梅のサワーと去年の完熟青梅のサワーとを見比べて・・(最後の写真!)

「おばあちゃんと若い子」ほどの差があるなぁ~ナーンテ言ってたわ・・( ̄Д ̄;;
ついでに「若い方がずっとキレイっ!!」って。←んーーーー!語弊アリ!?(^^;)。

まぁね・・見た目は。でもね
おばあちゃんの梅の方が美味しいんですっ!!知ってるデショ?!
今、若い子の方を食べてみたら~そりゃーーー梅干ばあさんみたいなお顔になるよっ!!

   ・・・なーんて言ってた、のどかな日デシタ~





▼read more


なんと・・゜・:*【祝】*:・゜ランチを頂いてしまいました
忘れた頃にやってくるんだよね・・(^^;)。

のえるの大学合格なーんてとっくの昔なのに
(^^;)。まぁうちの娘はアレ・・ですが・・友達の子が国立合格だしね~
そうそう!そちらの息子くんのおこぼれに預かったような・・?!

出来てまだ新しいホテル、大阪本町の駅直結のセントレジスホテル大阪
このホテル2010年10月オープンの新しいホテルなの!
まだ一度も行ったことがなかったもので、友達と行きたいねぇ!って。

フレンチビストロのル ドールですが、テラス席もあってお洒落な雰囲気!
赤が効いている天井の高~いレストランは洗練されてるって思ったわ♪
ビュッフェスタイルのコースを選んで好きなものをチョイスしてきました(*^^*)

最近の更新15(セントレジス)


メインのものは各自選べてアツアツを運んで貰えるから、やはりリッチな感じ
時間の制限とか特になかったし、すんごくゆ~ったりと美味しく楽しめましたよ~~

友達とこうしてランチも久しぶりで・・話が弾む~((((^Q^)/
やっぱりみんな受験生の母だった頃は、なっかなかランチも半年に1回??
いやはや・・

可笑しかったのが・・というか・・凄いと思ったのが・・友達の娘さん。
まだ中学生なんだけど~朝、4時半に起きているって・・・!!

え・・・??!4時半って暗いよね・・何してるの?っていうと~
「勉強してる」  ・・・す、凄い!!

その理由が笑えるというか健気・・(^^;)。「お兄ちゃんみたいに浪人生にはなりたくない!!
私が入試落ちたら、ひきこもる~~~」とかって・・(^^;)。今から大学入試を
見据えてるそうな・・・・(*^^*)!!!ポリシーは「絶対現役合格!」

それって・・・もしかしないでも・・早すぎでは・・?!

ま、中間テストもあるから今は泣きながら?やってる・・らしいけど・・(^^;)。
そこの母はそういうタイプではナイから・・「え・・・!!?」と絶句らしいわ~

でもねぇー、下の子って上の子をみて我がフリ直す・・というか~
もう片方の友達の下の子(妹)も結構同じケースらしいのです!!

で・・・うちの娘にEちゃんの話をすると~

「Eちゃんの爪の垢、煎じて飲んでみたい!!(^O^)」 よく言った!のえる。
その通りだね・・一回頼んでみようね・・ナーンテ・・(ToT)

大学に入って何を得たか・・と、いうと・・なかなか答えが見つからない我が娘。
魅せるお化粧方法と私服のコーディネート・・・それとそれと・・・(絶句・・)
あ・・!!一人で起きれるようになりました~~(*^^*)

それくらいかな・・・?もう放っておきますもん!!遅刻したら自分が困るだけ・
エヘヘ・・春休みのバイトの時から勝手に起きて一人で食べて行ってたから・・
まぁ・・それだけ・・成長したわ・・(なんとレベル低っ!!)

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

ところで・・Eちゃんを起こすのはお母さんだそうで・・(友達)
4時半に目覚ましセットして~それでシッカリ起こしているのだと自慢する友達!
凄いジャン!!!さすが~お母さんやってるね!!と誉めたのに・・

なんと・・娘ちゃんが起きると母は眠気が襲ってきて再び夢の世界へ・・
そして6時になったら娘ちゃんが「お弁当作って・・・!」って起してくれるそうな

((((^Q^)/  さすが優しい娘・・・しっかりしてるじゃない!!!

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

一方、自宅から離れた国立大学に行った息子くんの御宅は・・
息子くんがいなくなって・・(彼はあっちで一人暮らし、ガンバッテいるらしい
母も様子を見に行くことも特にせずに我慢?してるみたい!!

そんな生活に慣れてきたっていうけど・・
「お兄ちゃんの小学校の頃の「あのねノート」をみつけて、こんなこと書いてる・・
あの時、もっと話きいてあげれば良かったと思うんだわ・・そんなコト思わない?」って。

私ともう一人は・・「思わなーーい!!」(^^;)。
やっぱり傍にいないと・・色々過去のかわいい頃のものを出してくるんだね・・
今、私はまったく懐古主義に走れません・・(^^;)。
かかるものが少しでもかからなくなるように・・現実主義に・・シメてゆきたいから・・(爆)

色々ありますよね~家族事情!!!(*^ヮ')b






ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

