2011 / 05
≪ 2011 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2011 / 06 ≫



紅茶についての講座に行ってきましたよ
いつもの速読の先生の御宅にて開催~って・・速読の先生がお茶の先生でもあるの!
そうなんです!先生はマルチな方なんですよ

いつもウェルカムドリンクから頂いてますが・・それもマイスターならではの
技が溢れていて、さすが・・美味しいのですよね!!!

最近の更新14


この写真の左上のものがその日のウェルカムドリンク「アラジン」です♪冷茶ですよ~
爽やか★で嗅いでみるとまずはレモンの香りがしました!
でも味わってみると、ジャスミンの風味も!爽やか~な緑茶!!でした。ベースは
スリランカの緑茶なんですって!!そこにレモンピールとオレンジピール、
そしてジャスミンが入ってるそうですよ~この清涼感!夏にうってつけだと思いました

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さてと~今回の講座です★。.:*:'°☆。.:
   世界の三大紅茶について・・!

皆さん!世界の三大紅茶ってご存知ですか?!
私、ダージリンは当たったのですが~あと2つは撃沈・・・
お茶のルーツから挙げていくと①キーマン ②ダージリン ③ウバ ですって!

知っている名前でしたか?(^O^)
写真左下を観てください。3つある下のものがダージリン、上の左側がウバ
上の右側がキーマンの茶葉ですよ
見た目で分かりやすいのがウバかな?!CTC製法で細かく砕いているタイプです!
  ・・・ま、この写真ではわからないかも~

この3つのお茶葉を観る事、香りを嗅ぐ事、淹れる事、そして香りと味を楽しみ
それぞれの違いを感じる事、出したお茶葉(出がらし・・)の様子を観て香りを嗅ぐ事

                ↑
           これが課題ですね

香りと色と味を知るには、透明のテイスティングカップを使うんです!(・O・)/
テイスティングカップというのは右下の写真の持ち手のない小さいカップです。
3つ並んでそれぞれ①②③の紅茶が入ってます。これは温めはしないんですよ。
味の比較をするというのが目的なので・・この時最高の美味しさを追求はしないの(^^;)。
                (・・でも、美味しかったんですが・・!)

そして~これを実際淹れる前には知識を頭にまず・・入れておきます。
わかった上での実践あるのみ★。.:*:'°☆。.

で、皆さんにも・・折角ですので!ちらっと特徴お伝えしますね

①キーマン お茶のルーツは中国!中国で初めてお茶の木が生まれたとのこと!自生デス♪
キーマンは中国の地名。あ・・!先ほどのダージリンとか全て土地の名前なんですよ!!
キーマンは黄山(オウザン)の近く。

②ダージリン インド(北部)ですが、ヒマラヤ山脈の麓です。
7つの谷と言われる所で・・。結構険しい所デス!!それだけ希少性が・・

③ウバ  インド洋の真珠といわれている輝く島「セイロン島」今では国としては
スリランカ! セイロン中央山脈東側の丘陵地帯のウバ。

これをみて何かわかった方・・いらっしゃいますか?場所は違えど・・共通項が!!
はい!!そうですね!(・O・)/ 山・・の近くというか・・山の中腹というか・・
つまり標高が高い所なんですよね!! 
いい紅茶は逆境のもと生まれる!!ってか・・?!

甘やかされて育った木からはそれなりの美味しさの茶葉・・
でも!山って育つのは大変なんですよね・・自力で育つ・・雨が少なかったら
イッショウケンメイ吸い上げ、そして養分もしっかり吸い取る。
気温差だって大きいですしね・・それもお茶の木にとってはストレス・・

ストレスある方がいい茶葉ができるそうですよ~
(まぁ・・人もそうですよね・・適度なストレスが人を育む!?(^^;)。)

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さて・・それぞれの細かいことについては・・ちょっと説明しきれません
またの折にできれば・・(*^^*)

そしてティスティングカップにしっかり方法を守って淹れた3つの銘茶。
こんなカンジです!

    お茶レッスン1-5


向かって左から キーマン、ダージリン、ウバですよ~o(^ヮ^)o
まぁ・・見た目ではあまりわからない・・ですよね・・味や香り・・
でもダージリンが断トツで透明度の高い琥珀色//ってカンジでしょうか。

早速、ドキドキしながら香りを楽しみ、そしてお味見★。.:*:'°☆。.:

凄い衝撃・・・  それぞれ味がしっかり違いました!(・O・)/
ダージリンは私、好きで紅茶専門店に行ってもよく頼んでいたので、
これは絶対わかります(^O^) 実際この3つの中で馴染みの味で~!
その日のはセカンドフラッシュで、マスカットフレーバー・・
マスカットのようなフルーティーさがあるという・・甘さを感じるお紅茶でしたよ♪
ダージリンは優しさというものを感じます。ストレートがイイですね

あとの2つが・・・いうなれば初めて・・に近いお紅茶。

私はキーマンの芳しさに魅了されました飲む時はすっきりとしているようですが
凄いのが後に残る香りがなんとも高貴な感じがしたのです!!
一般的にはランの花の香りがすると言われますが、私はランというより
ちょっとジャスミンの香りも混ざったように感じました。

中国茶の雰囲気を実はより感じたのがこのキーマン。
やっぱり中国種だからでしょうか!? 
イギリスのエリザベス女王の誕生日茶会で女王自らふるまわれることでも
有名なのだそうです!! 女王の大のお気に入りがキーマン!!!

私もお気に入りになりました~!(・O・)/(真似したって・・?( ̄Д ̄;;)
何しろ本当に高貴な雰囲気&味わいの紅茶です。
皆様も是非お試しを~~o(^ヮ^)o

そして最後のウバ・・!これは私にとってパワーを感じました。
ミルクティーにするのが良さそう!!シャープな強い紅茶ですね~(タブン・・(^^;)。)

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

勿論、この3つどれもスバラシイ香りと味わいでしたよ

世界三大紅茶のこれら・・キーマン、ダージリン、ウバ
是非機会があれば、お試しくださいね!! !(*^ヮ')b

いい香りを楽しみながらゆったり味わうひと時・・気分は貴婦人??!
と、まではいかないにしろ、日常生活にフッと優しい「喝」が入りそうo(^ヮ^)o

   お勧めルピシアの紅茶(通販で買えます
       残留農薬の心配の無い安心の茶葉ですって






5月の速読レッスンに行ってきました

最近の更新13

ちあんじゅさんの作って下さったフェルトのオレンジカード
左下に出してますが・・これ、やっと先生に手渡しできましたよ♪
オレンジカード平面バージョンです★。.:*:'°☆。.:

「凄くカワイイわねぇ~~~!!」と、先生はじめ皆さん絶賛!!
しばし皆に廻しながら手にとっての鑑賞会! やはり写真で見るだけよりも
手にとってみると、温かさ細やかさが伝わってくるんですよね~
ちあんじゅさん、本当にありがとうございます

先生は、今度の奈良の講座に持っていかれるとのことですよ!
ちなみに前回参加者募っていた講座はもう1回目は完了。2回3回とこれから
あります。すぐ募集定員に達した上に、当日飛び入りの方が2人も!
出てこられて・・一人は泣く泣くお断りされたそうな

ご高齢の方も男女問わずご参加されていたり!とてもパワーあるシルバー世代多し!!
皆さんで意気揚々とレッスンを受けられているそうですよ
そうきくと・・私たち負けてられません!!(^^;)。俄然やる気が・・!

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

でも・・まずはウェルカムドリンク頂いてから~ 写真中央みてください!
これはアイスティーで ニルギリ♪ レモンが入っていますよ!
そして爽やかなレモンシロップも少々~

5月なのに・・太陽照り付けてる暑い日でした・・!!だから~
このティーが目にも涼やかに、喉越し爽やかにo(^ヮ^)o
とても美味しかったんですよね!!

ニルギリとは南インドの地名でお紅茶の2番目に大きな産地ですって!
水出し(水で10時間ゆっくり抽出)するとこんな綺麗な黄金色になるの。
柑橘系によく合うフルーティーなお紅茶!!
ちなみに1番の産地はわかりますか・・? アッサムです


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして色々なクイズやらで頭ほぐしから始まって・・・!!(・O・)/
ここでクイズ出させてください!!いいですか~?!(^O^)

1つ目は簡単^^!?これは何と読むのでしょうか!!?

     速読レッスン5月4酒

ヒントはこの字はある感じにとてもよく似ていますね(酔っ払うものです!)
そこから考えてください!! ほんとの字とどう違うの・・?ってことがポイント♪
居酒屋さんでよく使われるフレーズです。そう!フレーズで答えてください(^O^)
もっとヒント言うと・・・これは線が1本足りないですよね・・!!

いかがですか?わかりますか??

答え書いちゃいますね・・ 答えは・・!

「もう1本!」です~アハハ・・わかりました?!(^^;)。
なーんだ・・ですか?!私、閃いて言い当てましたよ~これは・・
お酒追加注文する時によく言うフレーズですよね?!(^^;)。怒った?!

さて・・気を取り直して~2つ目のクイズ

  速読レッスン5月2
               ↑
これはクリックすると大きくなりますが・・細かい字は読めないかも・・( ̄Д ̄;;

説明すると・・コーヒーボーイ(カップ)が三人、壇にこのように並んでいます。
正面のポットさんの方を全員向いていますが、自分の中のコーヒーが
何なのか、全く知らないんです。

①ブラックコーヒー ②ミルク入りコーヒー ③どちらか分からない 

    この3つとなっています

このコーヒーボーイ達の中で一人だけがまもなく「あ、わかった・・!」と
静かに手を上げました。それはどの子?!そして自分は何だと答えたか!
更にそれがどうして正解と考えるのか・・・それらの根拠を述べよ・・


ですが~~ひとつひとつ説明しないと・・難しい・・?!

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

えっと。。。です・・・イヤになっても・・一応きいててくださいね~

まず・・答え出しちゃいますね。前から2番目の子が手を上げて
それで自分はミルク入りだといいました。それが正解なんですが・・!

 何故か・・・

ここからは・・ちょっと想像しながら考えて下さいね・・

まず、一番前の子、この子は何も見えないんですよね・・後ろは
向けませんから全く後ろの子達の状態はわかりませんし、自分のことも
わかりません。

2番目の子、この子は1番目の(前の)子のは見えています。

そして3番目の子、この子は前の二人の状況がみえますからわかっています。
でも自分はわからない・・・。

  ★順番に考えていきます

1番目の子は自分からは答えられませんよね・・何も情報ないんだから・・
この子は手をあげることは出来ません・・<(_ _)>

2番目の子は1番目の色がわかる、それだけですが・・後ろの子が何も答えません!!
これが最大のポイント!!!

3番目の子は前の二人の色がわかっています。
1番目の子と2番目の子の色が同じであったなら・・3番目の子は
すぐに自分がその色でないコーヒーだとわかるから手をあげて答えるでしょう!!

でも・・・答えない3番目の子・・
ということは~2番目の子は閃いた・・!つまり・・
1番目と自分の色は違うということだ・・!!!

1番目の子の色はブラックだと2番目の子はそう見えていました!!
ということは・・その色ではない・・というから自分はミルク入りだとわかったのです。

 ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

わかって頂けましたか・・?とても不安ですが 
    説明の仕方が・・悪いですよね・・ゴメンナサイ( ̄Д ̄;;

・・つまり、自分の見た情報だけ、自分サイドのことだけで決めないってことが大事、
人の態度を観察してから・・答えを導き出すことの大切さ・・
これが言いたかった「人生観」の問題だとのことでしたよ~!(・O・)/

奥が深いデショ!?  2番目の子は賢いんです!3番目の子の様子を伺って
それで答えを出したところが・・えらい!!ということ。

「押しても駄目なら引いてみな!」のような精神・・
すぐに諦めないで・・色んな状況から読み取ることの大切さ・・人生もそんなもの。

単刀直入に?単純明快に!答えが出るようなそんな簡単なものでは
ないですよね・・色々な状況判断、勘も働かせ、人の動き、心の動きまでも
観察して、賢く生きていきましょう~ってことですって!!!

うーん・・・コーヒーボーイの問題、難しかったです・・( ̄Д ̄;; 
  浅はかなもので・・私は無理でした・・(ToT)
答えられた友達は凄い!!って思っちゃったわ~★。.:*:'°☆。.:


~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

3分間フィードバックでは・・・
「わくわくドキドキ!するもの」を、単語で書き出しました(日本語ですよ~)

これは自分の体験から出していけるので、私はノッて、シャーペンが止まることなく
30個書き出しできましたよ!!今までで一番多いかも?!
  ま、あまり自慢にはならないけど・・(^^;)。

そして今度は自分の書いた単語を使って数行の文章を作るという作業
ピアノでジェットコースター気分?というような文章になっちゃいました~(☆o☆)


他には首を柔らかくする方法を皆で実践して身体ほぐして速読に!
頑張りましたヨ

 ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして~待ちに待った?ランチタイム

  速読レッスン5月1

先生手作りの・・ランチです先生いつもご馳走様です~~~

おいなりさん、めはり寿司!、八丁味噌のまったりした美味しいお味噌汁の
具は爽やかなミョウガが入ってたり寿司飯もさっぱりとして上品だったので
何かと思っておききすると、青ジソの細かいみじん切りや白炒りゴマまでも・・。

 スバラシイ~~~!(・O・)/

前菜としての和え物やらもちょこちょこっと、色んな美味しさ満喫させて頂きました♪

その上・・・スィーツまでも今日は和のもの・・

  速読レッスン5月3

こちらも小豆のあんこからして手作りなんですって
勿論抹茶のゼリーというか・・寒天・・のは、半々にして舌触りを
優しく、食べ応えあるように・・とのことでした!!

なんと・・繊細な心配り・・嬉しいですっ!
楽しい充実のレッスンでした





さぁ~皆様、クイズです
    これは一体な~に!!?

最近の更新12


簡単でしたよね?!そう!!これはチェンバロです★。.:*:'°☆。.:
美しいチェンバロです。これね・・蓋の内側に描かれている絵、手描きなんですよ!
とっても綺麗デショ・・・!!傍で見たんですが・・美しすぎでした

こちらのチェンバロはフォン・ナーゲル氏(世界でも指折りのチェンバロ製作者&
パリの人間国宝ともいう・・)の作品で日本は関西にあるものです。

チェンバロってね、見た目がほんとに様々なんですよねぇ~♪
音の大切さ・・これはいうまでもなく・・ですが、でもでも内装の美しさに
目を奪われたりします。 ほんと「芸術品」ですもの~(*^^*)

製作者の個性により、また依頼する方の感性により、出来上がりが
違ってきますよ。ちなみにこのチェンバロを依頼したのは友達の中出悦子さん
この絵にも彼女の想いが入っているんですよね

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

先日は彼女の御宅にて、ラ・ルーナ友の会のホームコンサートがあったの!!
私も友の会に入会させて頂いたので、初めてコンサートにお伺いできました

あ・・御宅に遊びに行ったことはあるんですよ~ずっと前に。
その時思ったのは、ヨーロピア~~ンなおうちにするんだったわぁー!
ってこと・・彼女の御宅はアイアン使って装飾されてたり、いたるところが薔薇だったり
欧風なステキの塊でしたから・・・あぁ・・私の薔薇の我が家がいいなぁ・・等と・・

さぁ御宅でのホームコンサートです!・・・・・・分かりますか?
おうちでコンサートです!!
そうです!!彼女のレッスンルームが広~~いんデス!!!(*^ヮ')b
              うちとは違うわ・・( ̄Д ̄;;

チェンバロ2台とピアノ1台・・そしてそこに椅子を並べての鑑賞会・・
っていうか~別にこのチェンバロを観るだけではないですよ~
勿論!演奏も沢山披露して頂けます(*^^*)

演奏会は2回に分けられていて(そりゃ~御宅ですから一度に沢山無理ですから!)
私は母と早くに行きまして・・なんと・・最前列をげっと~ ヤッタね
     ・・・お陰さまで写真が撮りやすかったデス(^^;)。

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

今回の出演者は中出さん、そしてバロックバイオリンの中川敦史さんでした★

  えっちゃんのホームコンサート2011年5月4

        えっちゃんのホームコンサート2011年5月1


まずはご挨拶して頂いてからチェンバロ独奏でバッハ作曲ゴールドベルク変奏曲からアリア♪
とっても有名な曲です。皆さんも・・聴けばタブン・・知っている曲デス・・(^^;)。

彼女は先ほどのフォン・ナーゲル氏製作のチェンバロともうひとつ、
以前からのチェンバロでも演奏して下さいました。2つの音が楽しめるなんて凄いコト!!

普通は平均律です。つまり何調でも弾ける・・(ワカラナイでしょうからスルーして下さいっ)
片方のチェンバロはニ長調と二短調しか演奏できないように調律されていて・・

バロックヴァイオリンとの共演でそちらも再現して頂きましたヨ

   えっちゃんのホームコンサート2011年5月2


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

チェンバロの調律って毎回弾く前に必ずするんですって!!
ピアノなら半年に1回~もしくは1年に1回くらいでイイんですが・・チェンバロは
とても繊細な楽器なので・・音が狂いやすいそうな・・(ToT)
それで弾く人が毎回自分で調律してから弾くんですよ!!1時間近くもかけての調律
チェンバリスト=調律師(^^;)。

大変手間のかかる?楽器です。やっぱりピアノと同じには考えられない・・
でもその分、その音色の持つニュアンスは・・一味違うわ・・・

目を瞑って聴き入ると・・・そこはロココ調の宮殿の一室にいるかのようです。
ステキな体験・・
だって・・・響きがね・・特にフォン・ナーゲル氏製作のチェンバロの響きが
素晴しかったんですよね・・・。 お部屋もヨーロッパにされてますし!(*^ヮ')b

あ・・・・欧風調度品なのですが・それはそうだけど~(^^;)。確実にヨーロッパなのは・・
なんといっても・・湿度やら温度のこと
1年中ず~っと、調整しているんですよ~そこに人はいなくとも・・

だってチェンバロさんたちがずっと居るのですから・・(*^^*)!!


そういう特別な楽器の魅力を観て聴いて・・堪能しました~!
母も間近で綺麗なチェンバロを観れて聴けて感動してたみたい
凄く楽しい時間でした!!

そして最後にこれも購入できたし♪ 

   えっちゃんのホームコンサート(DVD)


彼女の出演したコンサートのDVDデス!
このコンサートにも行ったのですが・・またゆっくり観てみよう~と(*^^*)
  その時の記事デススターアトラスのコンサート




レシピのリクエストありがとうございます
今回、取り上げさせて頂くのは一番人気だったこちら!!

かつおと青ジソのガーリックソース

  かつおと青ジソのガーリックソース

材料4人分

かつお(背身) 一柵   青ジソ 13、4枚?
(細切りの分とみじん切りの分を用意)
大根細ぎり 3~4センチ分 
もろみ酢 (量は少々)
にんにく(みじん)小さじ1  オリーブオイル大さじ1
しょうが汁 適宜 酒 大さじ1 醤油大さじ2
吉野葛(とろみづけ) いりゴマ少々


①かつおは細めの削ぎ切りにする。この時、包丁を引いて切る事!
     (難しいんですよね・・かつおの身は柔らかいわ・・( ̄Д ̄;;)

②青ジソは縦半分に切ってから細切りにし、大根も細い細切りにして
 少々水にさらしてから水気を切る。

③ボウルに濃口醤油入れてもろみ酢少々も入れる。次ににんにくのみじんを
 入れてから、かつおを入れて絡ませる。

 注意点として・・このにんにくは焼酎のアルコール分を飛ばしたものに
 長く漬け込んだものを使うということです・・( ̄Д ̄;;

 それがたれの味の複雑な美味しさ・・で あったり~ 
              スミマセン!一般的ではないかも

④気を取り直して・・そこへ、オリーブオイル、アルコール抜きの酒をしょうが汁少々
 これらを加えて、かつおに揉みこむ。

⑤そして更にオイル臭さを消すためにしょうが汁を足してから青ジソの
 みじん切りをいれて、混ぜ込む。

⑥大根と青ジソの細切りを混ぜてお皿に敷いてかつおをたれから出して置く。

⑦かつおのつけておいたたれを漉してから、フライパンに入れて酒、みりん、酢、
 醤油を足してから吉野葛を入れる。(吉野葛は同量の水でといてから)
 しっかりとろみがつくまで、混ぜて最後にもう1度しょうが汁追加。
    (よって・・結構しょうが風味にもなります~

⑧最後にかつおにこれを廻しかけ、白ゴマをパラパラとかける。

如何ですか~!?タレが相当~凝っていますでしょ・・・!!(^^;)。
何とも複雑な一言で言えないような素敵なお味・・
これはまたお味見しながら、その方の感性で足りない味を足していきます。
なので細かいニュアンスまで数値ではお知らせできません・・デス・・<(_ _)>
すみませんが・・1度挑戦なさって色々試行錯誤なさってくださいね!!

お好みで・・というところに アナタのセンスが光りますっ★。.:*:'°☆。.:
   (恐いですよね・・お料理のセンス・・あるのか・・(^^;)。)

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

もうひとつ、簡単という言葉に惹かれた方・・・こちらのレシピです!

豆腐のそぼろ煮

  豆腐のそぼろ煮


材料 4人分

豆腐(木綿) 1と2分の1丁  鶏ひき肉 100グラム
人参 3分の1本  いんげん 10本 だし2分の1カップ
酒 大さじ2 みりん 大さじ2 砂糖大さじ2分の1 塩小さじ3
薄口醤油 少々 隠し味噌小さじ2分の1


①豆腐は重石をして半分くらいの厚さに水気切る。
 人参、いんげんは細かいさいの目に切りそろえ、豆腐もさいの目に。

②フライパンに人参、いんげん、鶏ひき肉を炒めてから最後に豆腐を。

③調味料(酒、みりん 砂糖 塩 薄口 と味噌)で調味する。

以上です!!  簡単デショ!?

豆腐は私はレンジでチンしました~ 簡単水切りです
あっという間ですよね・・・でも・・先生に怒られそう・・( ̄Д ̄;;

私がすると大きめな感じになったけど・・でも美味しかったですよ~
急ぎでも大丈夫!(レンジ使えばね・・
1度是非お試し下さいね~~o(^ヮ^)o

      ちなみに・・私の作ったのはこちら
            ↓
豆腐のそぼろ煮(私作)

ね・・?( ̄Д ̄;; ちょっと雑な感じ・・です(^^;)。



あいにくの雨でしたが5月の懐石料理を習いに、行ってきました!(・O・)/
でも雷でもお約束頂けた日には必ずお伺い致しますよ

さて、今回の全景写真です。なかなか全部入れるのが大変
ギリギリ1枚に収まったのでご覧下さいね♪(ちなみに椅子に登って上から撮りましたー

2011年5月懐石料理全景写真
                       ↑
アハハ・・・遠いデショ?!(^^;)。 まぁクリックして大きくしてみてください

今回も色々ありました。先生の保存食も沢山出して頂いたので
種類も多くなり、またお味もさまざまで、とても美味しかったですよ~完食!(*^ヮ')b

①カツオと青ジソのガーリックソース  今回はもろみ酢を使って、ひとひねりも2ひねりもある
                         ソースを廻しかけました(ソースが凄い!)

②ツバスの木の芽田楽  アマダイが無かったのでツバスに・・カスっとしやすいツバスが   
          リッチな上質のお味に変身~!(・O・)/ その照りをつける為に私はガンバッタ

③えびしんじょと豌豆の炊き合わせ 日本料理の極意!!吉野葛で最後は上品にとろりっ
                  えびだけでは固いと感じるしんじょもあるものを混ぜるとイイのデス。

④豆腐のそぼろ煮     大好き~私も作りたいわぁ!とみんなが思った一品
                       (簡単かな?ってことも影響!(^^;)。)
           でもでも、先生のように細かく刻めるかどうか・・ソコはわかりませんね

⑤新玉ねぎとししとうのきんぴら  生でも食べれる新玉ねぎをししとうとバランスよくきんぴら~

⑥新じゃがいもの和風サラダ  新じゃがをうす~くスライス!パリッとさせて爽やかに・・!

⑦若竹、オクラ、若芽の味噌汁  お味噌汁はやっぱり日本人の心・・放射能対策にも!

⑧筍鮭ご飯   筍が美味しい今、お汁もご飯もたけのこだわ♪焼津の塩しゃけお取り寄せで。

常備菜として。。。 

⑨カリフラワーのもろみ酢漬け  もろみ酢は身体にとってもいいし、食べても穏やか

⑩らっきょう酢のじゃこ和え  香ばしい感じの箸休めですね♪

⑪みょうがの甘酢づけ  色が薄いぴんく~~~★。.:*:'°☆。.: とっても上品、綺麗!

⑫長いもの三杯酢   とろろだけでなく、懐石になると糸引かない食べ方がいい!?

⑬セロリとパプリカのレモン酢   三杯酢です。さっぱりとしてますよ~!

お菓子は。。。

⑭桜餅    柏餅は男の子向けにしっかりした生地だけど・・桜餅は女の子(☆o☆) 
        たおやかな優しい舌触りは白玉と小麦粉の配合にあり!?

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

今回はお酢・・についてのお話を頂きました
お酢・・!これは人の身体にとってもいいものです
腸を綺麗に保つ為に、必要だとのこと。何しろ酸っぱいのを受け付けないのは
体調が悪い証拠らしいデスよ!!!

でも~現代人はあまりに酸っぱいのは苦手!!
よって・・・先生はこんな酢を使われています。
先生愛用のもろみ酢瑞穂酒造の瑞穂の那 もろみ酢(沖縄)

これはとてもまろやかで、お酢の物にしても全くむせません(^^;)。!
上等な酢の物がパパッと出来ちゃうから、私も買ってみようかと思っています

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さぁ!今回のお献立、どれが食べたくなってきましたか~
そして知りたいレシピを教えて下さいね コメント大いに受け付けております!(・O・)/



この連休のお話です
まずは・・うちの主人、無事に函館より戻ってこれました。
そして今回のゴールデンウィーク中の大イベントとしては・・
実家の母の古希の御祝い会★。.:*:'°☆。.:

主人、足をくじいたり、風邪を引いたりせずに元気だったのが
何よりでした・・・こっちに帰ってくると具合が悪くなってたので
心配してくれてたブロ友さんも居たくらいですもん・・!!(^^;)。

そして、川西能勢口近くの川西 庵というお店で和風なお料理です♪

最近の更新10

もっと色々あるのですが・・なかなか載せきれなくって・・(^^;)。
見た目も楽しくって華やか~ 食べても充実でした。

美味しく頂いてからお花贈呈タイムo(^ヮ^)o
姪っ子のMちゃんが大きな花束を恭しくもおばあちゃん(母ネ!)に贈呈~
のえるも後ろについてました。 2歳のYちゃんはワケ分かってない~(^^;)。

おなかいっぱいになったところで、私はあるものを姪っ子たちにプレゼント
この写真の左下の写真に注目してください!
そうです!!ちあんじゅさん♪ わかりましたか~((((^Q^)/

前の記事にも書きましたが、フェルトで作って頂いたオレンジカード
この何ともカワユイものを渡したワケです!(・O・)/

凄く喜んでましたねぇ~(*^^*) で、オレンジカードの成果は・・・
これ、じ~っと見てくれてるんですが・・何せ、気分が高揚しているのと
ちょっと暗めの照明のせいで、光はコロナは見えなかったみたい

まぁ・・仕方ないです~ちょっと普段と違う環境だと・・・
というか・・・あまりにあのケーキがかわいいので・・下のYちゃんはそれを握って
離さず・・というか~ブルーベリーを転がす転がす・・(^^;)。無くさないでね・・
と、ちょっと必死だった叔母です・・(^O^)

はしゃぎたい盛りの姉妹がいると、ほんとに賑やかで~のえるも
おねえちゃ~ん!って連呼されて動員されておりました。
相当パワフルな騒ぎでしたが・・母にとっては何よりのプレゼントだったようで。
とても喜んでくれてました。よかった~★。.:*:'°☆。.:

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さて、別の日・・デス。

私たちの沿線が舞台の・・「阪急電車」映画を観てきました
主人とふたり・・。
阪急電車といえば・・私の大好きな電車!!この沿線に住めることが
なんか嬉しい~~ってことは再び住み始めて思っているんです

そこが舞台になるといえば・・観ないわけにいきませぬ~
ロケ地の写真だって以前、私の散歩道でブログアップしたしね
    今年は「歩」の年にしたい
そして、なかなか豪華キャストで(アシダマナちゃんもかわいい!)
どんな世代の方もまったりと楽しめる映画となっていました。
    阪急電車 特設サイト

ただし・・・!地方限定?かも・・(^^;)。
阪急電車を身近に知っている人がより一層楽しめちゃう映画かな・・
    (ローカルな話でスミマセン・・( ̄Д ̄;;)

そして、その映画を観たあとで、風月でお好み焼きを遅いお昼として食べて~
折角だからと夕方から大阪城公園に出向きました。

最近の更新11

もう終わるギリギリだったけど・・・天守閣復興80年だったし、天守閣登りました!
眺めはよかったですよ~と、言いたいけど・・黄砂の影響でかすんでた・・(ToT)

でも帰りは涼しくって大阪城のほとりをぐるっと歩いていたんだけど
なんか意外に樹も多くて、街中でのマイナスイオンを感じられる身近な場所だね・・
なーんて話しながら歩いてました。気持ち良かったですよ

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして、日を改めまして・・・義母のいる神戸へ。
義母と一緒にトラットリア・コチネッラ(中山手通2丁目)でランチ(*^^*)
こちらはアンティパストが大皿に16種類・・も盛り合わせで出てくるのです
先ほどの写真の左上のがそれですよ~ 食べ応えあって味もGOODでした
イタリアンなので、パスタもドルチェもありますが~写真割愛・・(^^;)。

ところで・・写真のど真ん中のお料理を観ていただけますか?
これは何でしょう~!?(*^^*)

これは「鯛のアクアパッツァ」です。これはそのコチネッラの名物料理で・・
ってワケではなく~うちの主人の十八番のお料理デス(^^;)。
主人がその日の夜に食材調達してきてそれで作ってくれたもの

  紛らわしい載せ方してスミマセン(^^;)。!

でもこれ、ほんとに本格的でオイシイんですよ~o(^ヮ^)o
アクアパッツァは魔法の水・・という意味なんですけど・・これはもう10年以上前に
主人が作ってそれからあさりの季節になると必ず作ってくれるイタリアン。

本物ジャン!って、味ですよ~これは、バケットと一緒に食べると最高なの!
あのオリーブオイルとアサリ、お魚のエキスの混じったあの究極の~~

今回はガーリックライスも作ってくれて、それも楽しめました。
うん!!おいしいわ!!!

。。。。と、義母も絶賛! 大喜びのちょっと早めの母の日になったかも?!

こんな連休を過ごしましたよ!!でも一週間なんて早いわ!
もう主人は函館の人となり・・
でも楽しい休暇、元気に過ごせた休暇でヨカッタです




ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

