2011 / 04
≪ 2011 / 03   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2011 / 05 ≫



みなさま、今度はネ・・こんなのがうちに届いたんですよ~

  ちあんじゅさんのオレンジカード1

かわいいでしょ!?これってなんでしょ!?フェルトのおもちゃ・・!?ですが・・
これはまたまた登場のこの方に特別注文させて頂いたのですっ!!

  フェルト知育玩具製作者のちあんじゅさん

以前、ピアノと♪のフェルトの知育玩具を作って下さったちあんじゅさん♪デス!
とっても素敵なグッズだったもので・・記事でそれをご覧になった速読の先生が
オレンジカードを注文なさったんです。子供向けの!

  ちあんじゅさんのオレンジカード2


これね、よく見てくださいね!パッとみると夢のあるおもちゃでしょ?!
ひとつひとつがほんとに細やかな・・手縫いの良さです~(なんて器用な!!)
でも~集中する時に使うオレンジカードになっているのですよ!バッチリ~

  ちあんじゅさんのオレンジカード3

こういう風に写真撮ると判りやすいデショ!?!(*^ヮ')b

オレンジの蓋やオレンジの鍋の底がオレンジカードの縦横の比率そのまま!
そして真ん中の青い●は蓋の取っ手だったり、底の部分にはケーキの上に
飾ってあるブルーベリー2個、これを1個つけるんですって!
オレンジの鍋の蓋の持ち手は両手でしっかり持ちやすいです。

1個は紛失した時の為に多く作って下さって・・お心遣いがうれしいっ!!

以前の速読の記事でo(^ヮ^)oオレンジカードのことをちらっと書きました。
これです 速読レッスンの記事

これがその画用紙で作ったオレンジカードですが、ちょっと味気ないですね、子供には。

  速読レッスン4月(オレンジカード)

それで先生は子供向けにフェルトで作って貰えるならカワイイし素敵だと思う・・という
その一言で私がちあんじゅさんにお願いしたのです。

そしてちあんじゅさん、1週間もしないうちに、閃いてササッと一気に・・
でもでも丁寧に・・・作ってくださったという・・そして!!!思いもよらなかった
「立体の」オレンジカード★。.:*:'°☆。.:  それもお鍋&ケーキ!?

一瞬・・・ビックリ・・・!でしたけど・・ほんとに凄い閃きですよねぇー

いつも速読レッスンでも「五感」「閃き」「感動」大事に・・って言って頂いてますが
まさにそれを地で行ったというちあんじゅさんでした!!
素敵な工夫と素晴しい手作業、ありがとうございました!!<(_ _)>

また、実は立体バージョン平面バージョンと2タイプ、作って下さったのですよ~
先生は大人向けレッスンの時にも・・
ホワイトボードにくっつけて飾りみたいにもしたい・・というそういう魅せる小物的にも
お考えでらっしゃったこともあり、平面のものをお買い上げ~
ちなみに今は子供さんのレッスンはしてらっしゃらないけど、オレンジカード
かわいいのがきたら、子供さんオッケーかも??!

冷蔵庫に付きます2

これはちあんじゅさんが写真でそのことを説明して下さったもの。
判りやすいです!!先生は立体よりも平面のを思い描いてらしたので、
またこちらのホワイトボードにもピッタリつくのが理想と仰っていたので
ほんとに喜んで頂いてます さすがちあんじゅさんですね!

で、私はと言うと・・超~キュートな立体バージョンを姪っ子たちの為に購入~しちゃいました!
まだ幼稚園児ともっと小さい子たちですが、これからこのおもちゃ、きっと・・
役だつと思うんですよね!!私がオレンジカードとして指導!??(コワイ教育おばゴン!?)
してもイイですし・・・おうちでママとおままごとしてもらってもいいし

2~つ使い方ありますからね!!お得ですっ!(・O・)/
気に入って貰えたら嬉しいんですが。。(*^^*)
遊びながら、集中してまでみえてくれたら最高ですよ・・!

・・・え?炎って何かって・・?!

はい!!このオレンジカードの真ん中の青い●をじぃーっと1分みつめていると
●のまわりに太陽のコロナのようながオレンジに光ってみえてくるんです。
私もおもちゃでも、しっかり試しましたよ~
    するとメラメラ~っと炎があがりました♪大成功(^O^)

そのように見えたら、真剣に集中してアルファー波が出ているってことなんです
小さい頃から集中できる子はタブン・・・将来得をするでしょう!!
どうかしら~!?(*^^*)

ちあんじゅさん、素敵なかわいいオレンジカードをどうもありがとうございました!
これこそ、閃きの賜物ですね★。.:*:'°☆。.:
ちあんじゅさんがオレンジカード製作して下さっている時はきっとアルファー波が
沢山出ていたことでしょうね

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

連休中は主人が帰省しますので、皆様のブログにお伺いができないかと思います。
平常カレンダーに戻りましたら復帰します(^^;)。
暫くご容赦くださいませね!ではよい連休を~~~!(・O・)/




チェンバリストの中出悦子さんと心斎橋のフレンチのお店でランチしました
どこかというとココですフレンチレストラン・ドゥアッシュ
以前から彼女は何度も足を運んだことのある、とっておきのお店★。.:*:'°☆。.:

天井が高く、窓が大きいサンサンと太陽が眩しいお店は
素敵な空間でしたよ~でも・・その写真がないという・・( ̄Д ̄;;
                 ぐるなびの写真で見てください

とっても美味しいお料理の数々・・またお給仕して下さる男性が大層お茶目で
私たちはいちいちクスクス笑ってしまいました(^^;)。!!

最近の更新9

この右上の豚肉は東北の庄内豚ですって!復興の為に取り寄せを
されたとのご説明でした!他にも意識して東北からのものを使ってらっしゃるという
その心意気は素晴しいと思いました!!勿論美味し~~い

そして左下のプレートにキッシュがありますが、これは岩手県花巻の山菜の
キッシュ(にんにくで香りづけ!)で、発案してその日はじめてのメニューだったそうで
私たちに感想を求めて下さいました(^^;)。 にんにくの香り加減がどうかとのことで・・

とても美味しかったので、そのまま「美味しいデス!」と お答えしました

またこちらのお店、飲み物でお勧めなのはジンジャエール
絞りたてのとっても新鮮&爽やかなジンジャーがたっぷり!
すっきりしましたよ~o(^ヮ^)o 健康にもイイしね!(しょうがは毎日摂ってます!)

        ジンジャエール

久しぶりに彼女に会ったら、やっぱり震災の時の津波の話になって・・・
彼女は今年になってからフランス、帰国してから暫くして今度はスイスに行かれて
いたのですが、そのスイスはチューリッヒに滞在中に今回の地震が起こったそうで・・

前回のフランク先生の時と同じことを仰っていたわ
津波の場面ばかりが断続的に映し出されていて、チューリッヒでは。
それがどこなのかは地名などよくわからず・・日本だと・・!
彼女の顔をみると知り合いはみんな、日本はかわいそう・・大丈夫?!って。

そして・・スイスやヨーロッパでは地震って体験したことのある人は少ないんですって!!
「地震ってどういうものか想像つかないの・・!身体も揺れるのよねぇ・・
どんな感じなのかしら・・・教えて・・」
なーんて皆がそんな感覚なのですって

日本とヨーロッパはゼンゼン違うのよね・・と思ってしまいました。
日本に帰る日が近づいたら 帰らないでこっちに残った方がいいと真剣に
みんな言ってくれたそうだけど・・・(^^;)。
彼女「日本人だから・・日本に帰るよ~!!いくらスイスが安全でもね・・」って。

そうなんですよね・・やっぱり日本・・です!!!
何があっても日本はいい国だよ・・・って思う・・

彼女は阪神大震災の時も留学していたから体験してないそうな・・
そして今回も丁度・・なので・・気を揉むだけ揉んで、でも、申し訳ないわ・・と。

今度来年3月にヨーロッパ行くけど・・また起こらないか心配なんて・・
「私がヨーロッパに行ってる時に大きなのが起こるから」って
な、ナイことを祈りましょう・・

ほんとはめちゃオモシロイ話が2つ3つあったのですが・・スミマセン!
ちょっと面白すぎて書けないの~~(^^;)。書き方考えたけど・・やっぱ無理!!
まとまらないわ・・・ウフフ・・!

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さて、彼女と会う大きな目的があったのでした!
これです!! 

   えっちゃんからの入学御祝いのバッグ


この茶色のパーティバッグね!なんと!フランスで買ってきてくれたのです
ステキでしょ!!サテン地でデザインも手触りも上質~!(・O・)/

頂いちゃったんですよ~~!でも・・のえるのものです・・( ̄Д ̄;;
わ、私のではなかったのね・・グスン!(^^;)。

いえね・・のえるの入学御祝いということで、色々探して買ってきてくれたから・・
ありがとう~~!でも。。こんな素敵なバッグ持ってドコに行く??!(^^;)。

本人は、綺麗~~って言って、バッグを手に鏡に全身うつしておりました(^O^)
大学に楽しく通っている娘におしゃれなバッグは最高のチョイスかも
これが似合う素敵な女性になっておくれ・・・(>_<)?!

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さて、もうひとつ!中出悦子さんの出演なさるコンサート情報です。
6月26日(日)に元町コンフォートギャラリー(神戸)にて恒例となったギャラリーコンサートを
今回はリコーダーの井上佳代さんとのご出演です。チェンバロが中出悦子さん。

2011年6月26日(日)です。
   詳しくはこちら中出悦子さんHP「バロックの風 チェンバロの音色」

笹倉鉄平氏の作品専用画廊は神戸のJR元町駅から歩いてすぐです。
        元町コンフォートギャラリーのHP
そこで作品に囲まれながらの演奏会ですよ~o(^ヮ^)o バロック音楽と絵画・・

今年のテーマは「白い時間(とき)」このチラシに載っている作品ですが、それに
雰囲気の合う曲を厳選して演奏されるそうな・・楽しみだわ~~o(^ヮ^)o
白い・・・曲!?なんだろう~~(*^^*) 色々連想しちゃうなぁ。。。

勿論私も行きます。よろしかったらお近くの方は是非!!
                       ↓
                 クリックしたら大きくなります♪
         白い時間のポスター(えっチャン)






「夜の静けさ」という名前のギターのコンサートに行ってきました

   ギターの復興コンサート1


これは今回の東日本大震災のチャリティーコンサートです。
もとは私のピアノの先生リヒャルト・フランク氏(スイス人ピアニスト)のご親戚が
日本に初来日、そして初ステージというコンサートでした。

スペインのギタリストであり、そちらの大学教授でクラシック・ギターを教えてらっしゃる
ピニエーロ・ナージ氏が、氏の高弟であるペドロ・ルイス氏(ポルトガル)と
ミゲル・ヴィエラ・ダ・シルバ氏(ポルトガル)を引き連れ、芦屋で本領発揮です

そしてこの催しは3月11日以前に決まっていたのですが、あの東日本大震災をうけて
心からの日本復興・・を祈願してのチャリティーコンサートとなったわけです。

芦屋山村サロンのオーナーさまは阪神大震災の時の被災者でもあり、
また今回コンサートに出向いた私たちも同様の立場(多かれ少なかれ)です。
阪神大震災の時の大変な状況、そこからどう脱したか・・そして
願わくば、今現在起きている未曾有の災害について非常に共感を持って
一日も早い復興を・・と願っているその心の叫びをお話いただきました。

 山村サロンー東日本大震災被災者への緊急提言

今回フランク先生の企画であったこのギターコンサートですが
先生がスイスに戻ってらっしゃる時に、今回の大地震が起こったのです!
スイスのテレビでは大変ショッキングな津波の映像が繰り返され、
日本壊滅だと思われたそうで・・先生は家族がこちらなので心配で心配で・・。

そして・・家族の無事がわかると、今度はアーティスト達が来日して頂けるか///
でもしっかりギタリストさん達も、またそのご家族一同来日して頂けました。
こうして今回の初来日記念コンサートが実現しました♪

 ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

このコンサートは秘められし情熱という風情の
静かな中にも生きる躍動が感じられるものでした!!

ピアノはじめ鍵盤楽器やバイオリン、声楽などの演奏会はそう珍しくないのですが
なかなかギターのコンサートには今まで行くチャンスがなかったのです。
よって私にとって、「ギターコンサート」初体験・・!でした♪

「つまびく」演奏・・それがソロ、デュオ、トリオと楽しめて・・曲もさまざま
お弟子さんのお二人もソロ活動できるくらいの素晴しさ!(・O・)/
またこのお二人のギターの音色がほんとによく似ていて・・そして息がぴったりなんです!!
びっくりしますよ~

デュオ(二人での演奏)の時はメロディー担当が変わってもわからないです~~(^^;)。
凄く自然体で凄く滑らか・・また大変な信頼関係がみてとれました。
アイコンタクトっていうのはこれだ!!って感じ!(*^ヮ')b
まるで愛を確かめるかのように・・・(あ・・語弊ありますね?男性同士ですが・・(ToT))
人間愛でしょうか、音楽愛と申しましょう!(^^;)。

そしてトリオ(3人の演奏)になりますと、このお弟子さんたちお二人のナイスな音の築き、
ハーモニーの上に浮かび上がるのが、ちょっと違った先生のギターの音色!

先生のギターはよくよく通ります!(・O・)/ お二人がマイルド豊潤なら先生はシャープ端麗!?
メロディーを小気味よく奏でるその音楽性の高さはギターでやってくれるなぁ~と感服した次第です。

演奏曲目はこちら→山村サロン ギターコンサート演奏曲目

ギターオリジナルの曲あり、またピアノ曲を編曲したものあり。
ジプシーのリズム、和声、エギゾチックさ、また書き下ろしの無調っぽい現代的な曲。
私が一番ステキだと思ったのは、アストル・ピアソラのタンゴ組曲の「アンダンテ」です。
哀愁と甘さの混じったメロディーと和声が印象的で、間のとり方がかっこよかったです♪

皆で、震災の復興を心から祈りながら・・・コンサートは締めくくられました。
後にフランク先生よりこの写真を送って頂きました。
向かって右端がフランク先生、白いシャツの方がピニエーロ・ナージ氏。

   ギターの復興コンサート3(フランクセンセイより)


寄付金は2つの団体
(神戸ユニオン教会のリリーフ活動部と仙台市バレースクールセンターIDM株式会社)
に送られることになったそうです<(_ _)>

こうしている間も不自由な避難所生活を余儀なくされている方が沢山いらっしゃいます・・。
1日も早く皆様が「普通の生活、もとの生活」に戻られますよう、
心よりお祈り申し上げます<(_ _)>

リクエスト色々ありがとうございます

その中でダントツ一番人気だったのが・・こちら!(・O・)/
タラのオレンジソースかけ 

  タラのオレンジソースかけ

私はイタリアンっぽいかも・・って書いてたけど・・どうやら
フレンチっぽいみたいですね(^^;)。 アハハ・・ハハ・・( ̄Д ̄;;
どっちも滅多に食べないもんで~ごっちゃになっちゃって・・

 材料(4人前)

タラ(白身魚の切り身なら何でも!)4切れ
  下味として(塩少々、卵半個、かたくり粉 適宜)

オレンジジュース1カップ 酢 5分の3カップ 砂糖5分の3カップ
レモンやポン酢も適宜
吉野葛の水溶き 大さじ1くらい

キウィ 4個  青ジソ数枚 


①タラの切り身を使うが、一口大に切ってから、かたくり粉まぶし
 卵の溶いたものにくぐらせて塩して10分ほど置く。
 そしてもう1度かたくり粉をしっかりつけてから揚げる。

②オレンジソースを作っておく。 
鍋にオレンジジュース1カップ 酢 5分の3カップ 砂糖5分の3カップを
火にかけてよく混ぜ、レモンの汁とポン酢も少量入れて深みを出すこと。
最後に吉野葛の水溶きをまわし入れてとろみを出すとソースの完成♪

③約180度の揚げ油に下ごしらえしたタラを少しづつ入れて
 サッとあげる。あまりに色を濃くしないこと!!上品に白っぽく!!

④しっかり油気をキッチンペーパーで拭き取り、お皿の中央に置き
 オレンジソースをとろっとかける。(トッピングに青ジソの千切り少々)

⑤キウィの芯とり、皮を剥き、輪切りにしたものをタラの廻りに置くと完成!

これはオレンジソースがオレンジ・・だけではなく・・レモンやポン酢やら
色々と入っているので、深みのあるお味でいいですよ~♪
キウィの酸味とタラ、オレンジソースがうまくマッチしていました!
色合いも華やか~先生さすがデス!!

では・・もうひとつ・・!(*^ヮ')b

春炊きご飯

  春炊きご飯


  材料(4人前)

米2カップ ふき2~3本 鶏胸肉(皮は取る)1枚、ゆで筍(小)1本
しょうが1かけ、調味料(酒大さじ1、塩小さじ2分の1、薄口小さじ1
梅干(南高梅)1個

お米を炊飯器で炊かないで・・・○○で炊く・・!
そう、、、土鍋で炊きます!(*^ヮ')b 美味しくなるんですよね~
   (手間だけど・・(^^;)。)

タイマー大活躍でしたよ・・(^^;)。

①土鍋に洗ったお米2カップを入れてから水2,5カップ。そして調味して
 大きな梅干も1個入れる。

②しょうが千切り、筍薄切りも一緒に入れて火にかける。勿論・・蓋をします!
 赤ちゃん泣いても蓋は開けてはなりませぬぞ・・・
 そして・・鶏は別にこしらえる。

  春炊きご飯の土鍋の状態


9分中火で途中、音がしたら火を弱めること!吹きこぼれないように!
 10分ごく弱火で炊き、10秒!火を強め10分蒸らす


④鶏の皮をとってから、鍋に熱湯をわかし、沸騰してから火を止めて鶏肉いれて
 10秒蓋をして蒸らすように・・・。そして鶏を取り出し、そぎ切りにする。
 
⑤煮切り焼酎を作ってから、火をとめて、そこに鶏をいれる。蓋をすること10秒、
 出してから、またその焼酎を沸騰させてから火を止め鶏を入れ10秒。

⑥中がピンク色でなくなったら(火が通ったら)OK!

⑦土鍋で炊いたご飯の中の梅干の種除き、それを混ぜほぐす。
  もりつける時に、中央に下茹でしてから薄く煮ていたふきを乗せ
  鶏のそぎ切りも側面にのせる。トッピングに海苔を刻んでのせる。

土鍋でも時間と火加減を先ほどの通りにすると吹きこぼれずに
綺麗に仕上がりましたよ土鍋で炊くとやはり美味しいですね~
それに、鶏の扱いが繊細でしょ?! 手間はかかっていますが・・・
その食感たるや・・・柔らかく優しい・・ほんとにうっとりと舌が喜ぶの~!!

焼酎効果で臭みは消えるし、火にさらされない鶏肉のしっとりさ。
胸肉ってカスカスするからイマイチ・・と思っている方は1度試してくださいね






懐石料理を習いに行ってきました 2ヶ月ぶりかも・・!
まずはこちらの写真から♪ 今回も多くって一の膳と二の膳との2枚です
でも~私、完食 美味しかったんですもの・・

2011年4月懐石料理一の膳

2011年4月懐石料理二の膳
                      ↑
     どちらの写真もクリックすれば大きくなります!(・O・)/ 是非に♪
          ちょっと・・・色が暗いですね・・ゴメンナサイ!!

1、タラのオレンジソースかけ   
    白く上品に揚げたタラに深みのあるオレンジソースがまったりと
    見た目も鮮やかデショ!?イタリアンみたいな・・
    キーウィと一緒に頂いたらより美味しい

2、ほうれん草と鶏肉の梅風味
    ほんとは菜の花でのお料理でしたが、時期が過ぎ~(^^;)。
    でも・・かえってこっちがよかったかも!!この梅風味のたれが
    びっくりする内容でしたっ!とろ~りと(*^^*)
    たれ・・色々工夫があるのですよ~~

3、油揚げの袋煮
    袋煮って中に何が入っているか楽しみですよねぇ
    こっくりしたお味で乙な「お袋の味」な~んちゃって・・( ̄Д ̄;;

4、しらたきの卵炒り煮
    簡単であっという間なのに・・こんなにもグレードアップ

5、焼きしいたけと三つ葉のおろし和え
    これ、大好き~~っ風味がいいの!!
    焼きしいたけって網イラナイのねーー!

6、高野豆腐とふきの炊き合わせ
    高野豆腐はジューシー&ふきもソフトな優しいお味・・

7、れんこんのゴマ唐辛子
    れんこんを薄く切ってサッと茹で何かにつけておきますよ。
    ぴりっと引き締め味っ!!

8、カリフラワーとりんごの胡麻味噌だれ
    カリフラワーを茹でて漬け込みます(何に?)そしてりんごは生で~

9、きゅうりのコチジャン
    きゅうりを蛇腹に・・そして、コチジャン和えの隠し味は・・・

10、かぶの三杯酢
    トッピングを色々考えます今回は青海苔と柚子・・彩りと風味!

11、エビの茶碗蒸し
    ソフト~なエビが、又、塩味呼ぶ為にこんなものが入ってる、意外にイイ

12、ふきと油揚げの清汁
    ふきは下茹でだけで最後に一緒に・・色も大事です

13、春炊きご飯
    春のもの・・たけのことふき、そして鶏の胸肉がほんとにしっとり~
    いつも感動の鶏胸肉のしっとりさせる方法・・覚えてらっしゃいますか? 
    そして今回はなんと・・○○でご飯を炊いたの!余計おいしい~

14、芋羊羹
    さつまいも、寒天、砂糖、 シンプルな材料ですが・・
    先生が3時間も練って下さって何とも宝石のように・・☆.。.:*・

何が食べたいですか(^^;)。 そしてどのレシピが知りたいですか~?((((^Q^)/
コメント頂ければ有難いです!!






みなさん、こんにちは
4月の速読レッスンに行ってきました~o(^ヮ^)o 

速読って「速く文字を読むこと」→「早く理解」「効率が良い」などと
一般的には思われているのでしょうが・・
私の通っている先生のところでは五感をフルに使った速読なんですよね!!
今日は私の実際習っている速読レッスンをちらっとお伝えしようと思います♪
一緒にレッスン受けてる気分で読んで下さいね(^O^)

最近の更新8

まずは、美味しいお茶を飲みながらお喋りしたり笑いあったり、リラックス~
緊張してないようで、レッスンを受ける前って皆、やる気があればあるほど
身体が固くなっていたりします・・。やる気コントロールも難しいかも

そしてクイズで脳の可能性を信じて・・自分を信じて!考え抜くという体験・・
閃いて解けたらスッキリできますこの感覚も心と身体を解放するに大事みたい!

まずは肩の力を抜くこと、ほぐすこと、ちょっとしたストレッチから始めるの!
呼吸は必ず静かに深~く・・・体の正中(真ん中の縦の線)を感じながら・・
呼吸法も必ずやって脈拍の変化もみます。呼吸は速読にもとても大事なんですって!

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

次に目からの集中力アップ!(・O・)/
この為にはこの写真のオレンジカードを使いますよ!

   速読レッスン4月(オレンジカード)

真ん中のを1分間じぃっと見つめ続けることによって、そのに変化がおきます
それは私のピアノの生徒さん全て(50代の方も幼稚園児も)同じ現象がおきました。
(ピアノにしても何にしても集中力アップすることはいいことですから!取り入れてます)

そして1分経ってその紙から目を離し、空間を一箇所みつめる、或いは
慣れてくれば目を瞑ります。
先ほど起こった不思議な現象は目を瞑っても継続して、回数を重ねると
またハッキリと「それ」を見続けることが出来るのです!抽象的でゴメンナサイ

そうしていると自然にアルファー波が出てくるのでイメージする力が倍増!
イメージできるということは五感が豊かになっている・・!
これが大事なのだと思います。左脳だけで字を読むのは限界があるけど
右脳(五感を使った場合右脳活躍!)を使えば、可能性が∞!!


これをやってから本格的な眼機能アップの為のトレーニングに入り、
視点移動を素早く、視野を広くとる練習を続けます。教科書あり!
また呼吸法も視点移動と共にやってみますよ!!(これ、難しくって・・)

そして3分間フィードバッグということも。
今回は「黄色」のものを書き出す作業をしました。
      菜の花、たんぽぽ、卵、星、レモン、など・・
他に、黄色からイメージするもの、金切り声や、危険、注意、幼稚園児の帽子とか・・
黄色を感じるなら全て、できるだけ沢山!時間内にアウトプットするんです。
これによって集中力や想像力を養えるような・・

その間にまたお茶とお菓子の時間があったり、お喋りしたりリラックス~

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

最後に〆となるのが、何文字読めるか・・速読が実際どのくらいできるようになるか
確認をするんです・・・!それまでやってきたことがちゃんと出るか・・気になるところです

今回のレッスンでは「桜」に関するお話(A4の紙1枚にびっしり?書かれた1872文字)を
まずは15秒でキーワードを読み取る!!(8つのキーワードあり)
そして次に1分間の時間制限で読んで、紙を伏せて、ノートに大体の内容をまとめる作業。

そして発表という形態です!毎回。
400字詰めの原稿用紙にすると4枚以上のものですが、1枚にまとめてあるので
視野を広くしてブロックで読んでいくという感じです。

実は・・私、今回、先生に誉められちゃったんですよ~o(^ヮ^)o
全て最後まで読めた上に、内容も殆ど全て拾えたんです!!初めてです

でも!確かに体調もよかった・(眠くなかった・・(^^;)。)からだの緊張もほぐれていた・・から
目の動きが相当すばしっこい感じ・・・
先生は私が内容を発表する前から
「あんりさん、今日は凄いですね~読んでる先の行をもう一緒に目で追ってるわ!」って。

確かに広い視野で眺めるような気持ちで観ながら、1行のものが1秒で読み取れる感覚・・?
面白かったです・・!!初体験だったから・・
に関するその話が私の興味あることであったことも大きいかな・・?
おこがましい言い方ですが・・桜のその情景がカラーの映像でもって頭に浮かんだし・・!

ごめんなさい!!偉そうに自慢してるみたいですが・・私、初めての体験なので
書かせてくださいね・・。すご~く驚きでしたから!!!

スクリーンに映し出される桜やその情景をパッパッと切り替えながら、読んでました!

クイズでは他の方より大きく遅れをとった私ですが・・諦めずに色々やっていたうちに
最後に花開いたのかしら~~?!(^^;)。 ←言いすぎか・・(^^;)。

でもそんな凄い体験ができたその日、満ち足りた気分でしたよ~

~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

関西に住んでいるアナタ・・・!こんな「速読教室」如何ですか?
体験が奈良でできるんですよ~o(^ヮ^)o 5月に3回レッスン短期集中ですが!

   速読レッスン4月(奈良リビングコピー)
                   ↑
             写真はクリックで大きくなります!是非♪

これは奈良リビングの4月15日(金)の紙面なので、今日(11日)現在は発表してません!
でも折角ですから早めに宣伝したく、先生にコピーお願いしました。
どうぞ、じっくりみてくださいね~

退屈な速読、字ばかり読むレッスンでは決してないんです
美味しいティーつき♪五感を発達させる新しい体験を積みながら、毎回驚きの連続ですよ
お近くの方は是非お試しください!! この価格・・速読レッスンの中では破格ですよ・・
普通の速読レッスンの何分の一・・というお値段なんです・・(コッソリ

申し込みは新聞で発表されてから、
    つまり4月15日(金)から受付OKです。
どうぞ奮ってご参加ください。梶原先生(女性)も楽しみに待ってらっしゃいます♪

read moreに、私が読みきった「桜」のお話を写真のまま載せました。
勝手に出しちゃいますが・・(^^;)。興味あればどうぞ・・<(_ _)>

とても長かったのに最後まで読んで頂いて、どうもありがとうございました!!






▼read more


こんな素敵なものが我が家に到着~~

  ちあんじゅさんの♪ボード2

如何です?!かわいいでしょ!?何だと思いますか?
ピアノの教材なんですよ!全て手縫いなのですっ!!

五線に♪がそして♪に色がつき、ド、レ、ミ・・・と階名が書いてある!!
名前の通りの知育玩具です。ピアノの鍵盤位置とト音記号へ音記号を
覚える生徒さんにうってつけのおもちゃですね!♪がマジックテープで
自由に動かせるのですよ~色んな使い方が出来ます

これはブログ友達のちあんじゅさんが手作り&販売してらっしゃるものです。
ちあんじゅさんは、手作りのフェルトの知育玩具を手がけてらっしゃって
ネットショップも立ち上げてらっしゃいます!!その素晴しい技術や
アイディアは雑誌でも紹介されたほど!凄いです!(・O・)/

    ちあんじゅさんの知育玩具色々

そしてある時に、先ほどのを発見~★。.:*:'°☆。.:
どちらかの音楽教室の先生が購入なさっていたので・・・
私も~~~~!と、迷わず注文しました(^^;)。

実際手にとってじっくりとみせて頂いて思ったのですが・・
ここまできっちりと丁寧に正確に表現!またこの夢のような色合い
なんと細やかな感性でしょう・・。
ちあんじゅさんのお子様もピアノを習ってらっしゃって、習い始めの頃
楽譜を読むのにちょっとてこずっていた時に、母の愛情でこれを
作ってしまわれたのですって

そのいきさつはこちらフェルト知育おもちゃ(知杏樹)

母の愛に技術者の手腕が加われば、最強だわ
うちの娘もその昔、こんなのがあれば、ピアノ好きになったでしょうに(^^;)。

そして使わない時もレッスンルーム(つまりリビングだけど~)の壁に、
先ほどのようにカスタネットと共に掛けて飾っておくことにしました
いや~ほんとに癒されます!!

ちあんじゅさん、素敵な手作りのピアノ教材をどうもありがとうございました

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして前回のピアノ指導法について・・なんですが・・
ちょっとだけ・・(面白くないかも)訂正させて下さいね

前回の記事ワルツ上手はぞうさん♪で

あの・・2の指(人差し指)だけでピアノを弾く・・ような書き方を確かにしましたが・・
ちょっと~ニュアンスが違ったので、ごめんなさい!!

あれはネ・・・(^^;)。1本足打法ならぬ・・1本指奏法・・か!と思われた方も
沢山いらしたようですが・・1つの指で全部のメロディー弾かせるとか・・ではないの~(爆)

ピアノを弾く小さいお子さんって大きなピアノにまずびっくりして・・そして
鍵盤を押すと音が出る、鍵盤から音が出ている?ような感覚になります。

けど・・!そうではないということ・・つまり、ピアノの構造のことも判って貰いたい!
弦(ピアノ線)があって、ハンマーが弦を叩くことによって音が出る・・ということを。

強く押せば強い音・・弱く押せば弱い音。
そして弾き方が雑にならぬように・・・正しい打鍵つまりは正しい音を学ばせる!
またそういう風に丁寧にピアノの鍵盤と向き合えば、きっと仲良しになる・・ピアノと

というコトなんです。私の言葉が足りずにすみませんでした

で、早速私は、幼稚園終了した生徒さんにこれを試してみたのですが・・
思惑から大いに外れました( ̄Д ̄;;

ドの音を2の指で順番に低い順から弾ける?丁寧にね・・と「ていねい」・・と
言いかけた時、既に彼女は下から超高速で、それも大音量で・・
「ド、ド、ド、ド・・・・・・ドッ!!!」って・・やっちゃったーー(ToT)

やれやれ・・・思い知りました。
こういうのは習い始めの時に、恐る恐る鍵盤に触るような時に
やらないとダメなんですねぇ~~o(^ヮ^)o

ということで、私の指導はまだまだ??ってことでした
勿論、ゆっくりと丁寧に音きいてやり直しさせましたよ・・(^^;)。

最後までお付き合いありがとうございました
そしてちあんじゅさん!素敵な教材、これから活用させて頂きますね




久しぶりに友達とランチしてから、ピアノ指導者の為の講演会をききました
駅から近いのですが落ち着いた邸宅のようなアートサロンにて
そのホールにピアノを置いての講演会です

最近の更新7


写真の左にも見えていますが、高く積まれたテキスト(ピアノ初心者指導用)は
今回の講師の先生のオリジナルのものですが、東日本大震災の義援金として
全て寄付されるとのお心遣いでした

よって私達も勿論!購入させて頂きましたよ
また購入することで講座もより一層分かりやすかったですしね、
自分のレッスンにも応用できます(*^^*)

まず日本人の体内拍子2拍子系だということ。生まれて初めて
覚える言葉の例からマンマ、パーパなど。どうしても同じ強さで言っちゃいますよね。

そこには3拍子なるものは見当たらない( ̄Д ̄;;。つまり
日本人が西洋音楽をやる上で3拍子(ワルツなど)を演奏するのが
その拍子感が後々もハンデとなるということ・・

確かに・・三拍子つまりワルツ・・の①、2 3 ① 2 3・・・
という強い拍を感じながらピアノを弾くということは、
日本人は努力しないとデキナイ事実ありますね
つまり日本語という言語の特徴が、そのまま音楽に出てくるということ。
英語などに比べてみればよくわかるのですが、強いアクセントがつかないから淡々と

それを理解して指導するのがいい・・!
 
それで登場するのが、かの有名な「ぞうさん」です。
「ぞーうさん、ぞーうさん、お~はなが長いのね!・・・」ってあの歌。

この曲で3拍子というものをピアノ初心者のお子さんに覚えてもらうと
いいそうです。誰でも知っている歌なら・・確かに・・分かりやすいかも~?!
あ・・でも「クレヨンしんちゃん」の主題歌にあった・・挿入的な
「ぞ~~ぅさん、ぞ~~ぅさん、オラは人気者~~~!」っていうぞうさんの
リズムではないからね・・・そこらは注意しておかないと・・・(爆)

そして・・ピアノを習いにきても、ピアノをすぐには教えない?ということ 
つまり拍子&リズムを手拍子でしっかり理解させてから
それがわかった子にピアノを教えていくのですって・・なるほど・・根気は要りますね!

普通、リトミックのレッスンでもなかったら、、ピアノの生徒さんには
もうすぐにピアノの鍵盤を触らせたりして、導入しちゃってたわ・・・( ̄Д ̄;;

反省・・ピアノの生徒さんにはリズム打ちとかも並行して教えさせて頂いてるけど・・
一旦初歩の時に身体に叩き込まれた基礎の拍子感なりがあると不必要かも?などとも
思えました。自分で完璧に自然に出来ちゃうということらしい。
そうなるとほんと楽ですよねぇ!

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


そしてまだまだ色々お話は続きました。
中でも先生が仰った、まず2の指(人差し指)だけで全ての音を弾かせる!
という指導法は・・・私にとって目から鱗でした~
5本の指でなめらかに弾かせるのが教師の役目と思っていたけど・・
いい音をいつも同じに出す、という感覚をまず掴ませる・・強いては耳も育てる・・ということ。

自分の習ってきた感覚、自分の考え・・それの上に全く違う提案があれば・・
「深く考え」「疑問をも持つ」「新たな挑戦」色々と出てきました!(・O・)/

先生の弾かれた「フォーレ」作曲「無言歌3番」のメロディーとリズムが
フランスの作曲家なのに、妙に日本人のツボにハマる感じが興味深く、
その日の講演がお開きとなりました。

また機会があれば、色んな方の講義を聞きたいなぁ・・・!


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

今日の記事はクラシック興味ないと分からなかったかも・・すみません(^^;)。
スルーして頂いて結構ですよ~~(*^^*)










ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

