2010 / 12
≪ 2010 / 11   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2011 / 01 ≫



もう~いくつ寝るとお正月~

  うさぎのもちつき(


歌いながら待っていた冬休みは遠い昔ですね・・
大人になると・・歌わなくとも・・慌しく師走は駆け足デス~(ToT)
ほんとにあと数日(^^;)。やり残したことは色々ありそうだけど・・

新しい年がいい年になりますように・・期待は来年に!(・O・)/
・・今までと違う何かをしたいなぁ~一応目標は立てています。
でも・・それって、他の人には簡単でも・・私には難しいのです!

お正月からいきなりはデキナイ・・(^^;)。
普通の生活に戻ってからいっちょ始めようか!!!と
考えていますが・・さぁ・・どうでしょう!!

  皆様の来年の抱負は・・?!

今年一年、あまり更新もしないブログでしたのに
遊びに来て下さったり、コメント下さったり!!
本当にありがとうございました<(_ _)>

来年も続ける・・つもりですので、どうぞ宜しくお願い致します♪

尚、函館から主人が帰省しますので、年末年始暫くブログを
お休み&訪問もお休みさせて頂きますね・・・。

また新年落ち着きましたら、更新します!!
その時まで訪問&コメ・・ご無礼しますがお許しを・・

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいね!
楽しいお正月になりますように。。。心からお祈り致しております

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

来年も宜しくお願い致します<(_ _)>
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





クリスマスが終わると・・日本はあっという間にお正月準備モードですね
気ぜわしい・・のに今日も演奏会に行ってきます(^^;)。

11月12月の懐石料理はお正月料理に宜しいものを・・
というコンセプトでした(*^^*) ずっと写真すらアップしていなかったので
この際、全景写真を2枚アップさせて頂きますね~連続でいきます
ちょっと目移りするかも

11月の写真からデス!(クリックすると大きくなりますので是非!)

2010年11月懐石料理全景写真

1、寒天寄せ  かき玉汁を寒天で固めた・・ようです。華やか

2、錦卵(にしきたまご) 卵黄を裏ごしにかけてなんとも美しく

3、きんとん  くちなしの実は入れますよね~(色よくする為)

4、七福なます  色々別々に煮たりして、最後に冷まして和えます。

5、しめさば  新鮮なお魚を3枚におろし、お酢で洗って塩でしめる!

6、白身魚(たら)のミニコロッケ たらは蒸してから!!

7、砧(きぬた)焼き 緑の野菜とお魚を卵でくるっと巻いて

8、鶏の松風焼き  鶏にやまといもを混ぜますよ~

9、ギリシャ風マリネ  お酢と白ワイン、ベイリーフ、レモン風味

10、大根のかぶら寿司風  麹をしっかり作ります!ヘルシー
 
11、けんちん汁  具沢山で美味しく。

12、栗ぜんざい  白玉粉使いました~

次に12月の懐石料理の写真です!(こちらも宜しければ大きくして観て下さいね♪)

2010年12月懐石料理全景

1、しめサバのぼんぼり 鮮やかな卵黄がぼんぼりつけたようです!

2、昆布巻きと高野豆腐巻き 意外に簡単にできるんですよね

3、大根の淡雪蒸し   ふろふき大根の上に卵白でほわ~っと夢のよう

4、たらの香味焼き 生姜にんにく、ねぎで香りづけ色味よく!

5、柿の白あえ お豆腐と白ゴマと白味噌との優しい味で

6、空也蒸し  卵とお豆腐をおろし生姜のくずあん

7、酢れんこんの和風サラダ  ヘルシーにさっぱりお口直し!

8、ごま豆腐  吉野葛とゴマの絶妙なハーモニー練りゴマで簡単に!

9、沢煮椀  一年のごくろうさまをこのお椀に託します

10、羊羹  おいしいけど・・これは時間がかかります

      ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

以上です!!(^^;)。一挙に書き出すと・・沢山あってビックリしちゃいました!!
どれも勿論上品で、とても美味しかったですよ~


下のランキングに応援PPっと頂けると嬉しいデス★。.:*:'°☆。.:
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


さぁ!お取り寄せしっかりしたんですよ~りんごジュース。純粋の・・
【楽ギフ_のし宛書】ストレート天然果汁100%無添加ひらか産りんごジュース 180g×20【ギフト...

で、ルピシアにも寄れたので、アールグレイも購入できて♪
それもオレンジペコのアールグレイがあったもので迷わず・・
封を切った瞬間のあのベルガモットの香り!!素晴らしいo(^ヮ^)o
もう~~魅せられちゃって・・早く~りんご酢だしてフジのりんごを薄切り!!!

そして出来ましたのがこちらの「りんご紅茶」

  ティーレッスンと来年の抱負9私作のりんご紅茶

ちょっと先生のとイメージ違うのは・・りんごの切り方ですかね
早く!!って必死だったので・・

でも!!お味は先生のお宅で頂いたのと同じでした
これはりんごジュースとアールグレイを1対3ですると
誰でも上手で出来ますね~~o(^ヮ^)o どうぞ皆様も!!

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さて・・速読の極意をちょっと・・・

ささっと読む・・そして覚えようと必死に・・というのでは駄目ですって。
文章を大きなブロックで捕らえて、写真に撮る様にして脳に刻む。
こういう感覚が大事なんですって!!

いきなり聞くと??って思われるでしょうけど・・私達、短い文章なら
結構早く読めるようになりました。でも!!!
それが定着できてないんですよね!!それは上記のことが出来てないから・・
とのご指摘だったのです。

覚えないとーーって焦ることは、瞬時に覚えることに繋がらない、
リラックスした身体で、大きな視野で写真にとるように捉えること!

前回700字くらいを25秒計って読んでまとめたのですが、
前半は書けても後半が抜けちゃって(ToT)
早くてもワケわかってないと意味ないですからね・・(>_<)

すみません!注意点をちょっと覚書

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さて!今度は玉露について習いました(ティーレッスンですよ!今度は)
高級玉露 甘露 50g袋入り§京都老舗のおいしいお茶・宇治茶です。

玉露は皆さんお高い・・ってイメージですよねそしてぬるいお湯で・・って。

  ティーレッスンと来年の抱負7玉露

そうです!!55度~60度が玉露の最適温度ですって!
何故かわかりますか?熱い温度で玉露入れても勿論ちゃんと飲めますよ!

でも!!勿体無いの~~~

だって・・あの低い温度で飲むということが、独特の「甘み」を引き出すから!
とろ~っとして玉露ならではの贅沢な甘み、まろみ・・
あれはね・・「テアニン」というお茶の成分のなせる技!!
テアニンは低温でしか抽出できない成分なんですって!!

苦味成分はよくご存知の「カテキン」特有のいわゆる「日本茶」のお味。
栄養価は高いんですよ~カテキン。とってもイイんです。
でも・・甘み成分というか旨み成分の「テアニン」は、贅沢なお茶でしか
味わえないものなんですよねぇ
温度を上げないとお味が出ない煎茶などは勢いテアニンは少ないそうで・・

そして・・凄いことに玉露では1煎目はその低温度で抽出。
(8グラムの玉露を55度~60度で2分蒸らす)
まったりの甘~いお味・・おお!!日ごろ渋茶飲んでる私は・・
なんとも天上のお茶のような風情デス

2煎目は同じように低温度で淹れましたが、今度は少し渋みが入って
でも~まだ甘さ感じました

3煎目は80度まで温度上げて蒸らし時間も半分にすると、
すっきりした煎茶感覚の美味しいお茶という感じ。
これでも凄くおいしいんですよ~

そして4煎目も勿論いただけるのですが・・・
無農薬厳選の茶葉だからこそ出来ることをして頂いたんです
これです! これ、何でしょ~??!

  ティーレッスンと来年の抱負8玉露の出しがら食べる!

そう・・・出がらしのお茶(玉露)さっきの葉っぱですが~
これにポン酢をかけています。食べちゃったんですよ!私達♪
え?って思うでしょ?!でも~とってもイケルんですっ!(・O・)/

とっても美味しいの~!無農薬なものならお茶って出しガラを捨てること
ないんですって!!こうして頂いておいしいし、お料理にも使える!
たとえば、玉子焼きの芯に巻いて、とか・・(*^^*)

ビックリでしたよ!!お茶を食べたのははじめてでしたもの~
無農薬のいいのを確かめて・・から、試して下さいね・・とのことですが!
また皆さんも是非♪

そしてちなみに、お湯の温度を55度~60度に下げるやり方伝授です!
1回どこかのお湯のみ(室温のもの)に移すと10度下がります。そして
また違うお湯のみに移し変えると更に10度下がります。
こうやって温度をすぐに下げることが出来るんですよ!!
簡単ですよねぇ!!  いいこと教わりました

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さてと!!最後に先生手作りのランチです!
今回はこれ!!タコスランチ~~!(*^ヮ')b

  ティーレッスンと来年の抱負5タコス

凄いでしょ?!これ、美味しかった!!!中に色々具を挟んで♪
ミンチのお肉にも色々入ってる・・このミンチはあっさりと鶏になさったそうな・・
へぇ~~って思ったわ!新しいお味でしたo(^ヮ^)o いいですよね~
こういうランチも! 

白いのは大根ですが・・・ゆず風味のサラダですよ~
そして・・思い出しました!!前回の記事で先生手作りのゆず酢について
作り方を・・と、訊かれていました。先生にお尋ねしたら・・

「柚子のいい時期11月がみずみずしいですが、できればその時期のを
絞って種をとって、その汁に塩少々混ぜて冷蔵庫で保管するだけ」

とのことです。いわゆる酢は入ってないですね~
柚子の絞り汁にお塩でできる素敵な「柚子酢」お試しを・・!

そして~またまた食後のデザートも・・★。.:*:'°☆。.:
ティラミスですが・・ただのティラミスじゃないの!柚子ティラミス~

  ティーレッスンと来年の抱負6柚子ティラミス

こういうティラミスは生まれて初めて!!
とっても爽やかで、でもココアパウダーともクリームチーズともよく合ってました
なんか信じられない味のハーモニー

今回も大変楽しく美味しいレッスンありがとうございました

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

下のランキングにいつもの応援PPっと頂ければ嬉しいデス!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


1月が速読レッスンお休みになるので・・先日行ってきました。

まずはひらめきトレーニング~~

 ティーレッスンと来年の抱負

忙しい年の瀬にクイズ出してスミマセン!!( ̄Д ̄;;まぁ・・一応
この□の中につりあうように漢字2文字入れてください
これは現代の日本人なら必ず体験されていますよ~♪ これがヒント

でも・・・・これだけだと閃かないですよね・・(^^;)。タブン

で、次なるヒントは左からY.は2か3(時に1、4もある)S.は6、K.は3、
D.は4か6、というのが最大のヒントです(^O^)
そしてこれは皆様の生い立ちを考えて頂いたらバッチリだと・・
答えを知りたい方は 最後の追記read moreからどうぞ!!

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


さて、ウェルカムドリンクはりんご紅茶でした。こちらです!

  ティーレッスンと来年の抱負3りんご紅茶

これはいわゆるフレーバーティーの「アップルティー」とは違うんですよ!
敢えて「りんご紅茶」と呼びたいクリスマスにぴったりのお紅茶でした~!
是非皆様に作り方を伝授したいと思います

①紅茶はアールグレイですが、アップルジュースも使います。ただし・・
 ストレートジュースにしてください。濃縮とかはやめてね・・
 味が違ってきます・・ 先生がりんごジュースでお勧めなのはこちら
                
 【楽ギフ_のし宛書】ストレート天然果汁100%無添加ひらか産りんごジュース 180g×20【ギフト...

今回もこちらのジュースで割って頂きました。純粋で素晴らしい味!
にごりがないのもお勧めポイント!濁るとお紅茶がちょっと・・見た目

②一人150cc(カップに1杯)を4人分600ccのうち、
 アールグレイ450ccとりんごジュース150cc(つまり3対1)に・・。
 
③浮かべる生のりんごスライスは4~5枚ほど。
 先生はお手製のゆず酢につけて浸して裏返して・・となさったそうな・・。
 でもそれがなければ、りんご酢や普通の酢でもいいからサッと浸してから
 お出しする直前にお紅茶に浮かべます!!

これで出来上がりですよ~~
フレーバーのアップルティーでは味わえないフレッシュさ!
上品なのに弾けるピュアなりんご!!
とっておきのおもてなし紅茶になること、間違いナシです
みんなの笑顔が弾けた瞬間でしたo(^ヮ^)o

あのね・・今回はティーレッスン主体でした~と、いうのは・・
私達がしゃべりすぎたんですよ・・(^^;)。速読レッスンが消えちゃった
その代わりでは無いけれど・・今年を踏まえての「来年の抱負」について
それぞれが文章にして、発表しました!!

内容はね・・・・ひ・み・つ・・(^^;)。
ですが・・まぁ私の弱点克服ということです~
友達もそれぞれ目標にすることを話して、そうして仲間内で目標を
発表するということは、1年かけて出来てる??!って声掛けをしてもらえるし
ガンバッテいる友達を目のあたりにすると、自分も負けてられないわ!って
思えるという効果があるので、目標を9割?達成できるそうですよ!

皆さまも忘年会などの時にでも、そういうコトなさったら如何でしょうか!
まぁお酒を飲み過ぎてから、やり始めるのはお勧めしませんが(^^;)。

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

前回のティーレッスンの記事でお茶の木の写真を出しました
     お茶の木と速読その3
それから2週間経って、生命力逞しいその木が花を咲かせてました
凄いです!!!花瓶に挿した状態で、ですよ~~ビックリしちゃって

     ティーレッスンと来年の抱負2、お茶の花


下の方に白いお花!!これってお茶の木はツバキ科なんですが・・
ほんとにお花も椿のお花に似ているの!小さくした感じでかわいい
そして勿論、お茶の葉っぱ(生葉)も椿のに似ています。ぽってりと
分厚いンですよ~(*^^*) とってもツヤツヤしてます!

そしてそして・・おまけにマメ知識です((((^Q^)/

皆さん!オレンジペコってお紅茶、知ってますよね~~♪
私、何十年も大間違いしてましたーーー(^^;)。
若い頃、ココリコ(大阪のケーキのお店!)で、よーくオレンジペコのお紅茶を
飲んでいたんですよねぇ~オレンジの味がしてペコちゃんみたいでかわいい!!って
思ってました・・(爆)  でもでも~~全くオレンジって関係ないんですって!!

このお茶の木の中にもオレンジペコがあります・・((((^Q^)/  

ティーレッスンと来年の抱負4オレンジペコ


←オレンジペコと指したところの新芽の
ところを見てくださいね~ 字が見にくくってスミマセン・・

あのね・・先生に教えて頂きましたが・・オレンジペコってお茶の新芽の2番目
出てきたものってことだそうです!!ちなみに1番目の新芽がフラワリーオレンジペコ、
そして3番目のがペコっていうそうな・・・!!

全くオレンジとか関係ないんですよ!(^^;)。私、恥ずかしくなったけど・・
友達も同じ感覚でいたから・・アハハ・・!(*^^*)よかった~!
でもなんで当時オレンジの味がする~って思ってたんだろう(爆)

まぁオレンジペコが混じっているお紅茶の葉のことをオレンジペコっていうそうで。
勿論その新芽で2番目のものだけ・・なワケではないのですが・・(ソリャソウダ!)
でも、新しい雰囲気&味がフレッシュ感あってイイですよねぇ!

知ってる名前でも実はわかってなかったり・・!!ほんとにお紅茶も色々で・・
色々興味が湧き出てきました~

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

まだ続きますので今日はお紅茶のことで終わりますね・・(*^^*)

そして・・閃きトレーニング(クイズ)の答えは read moreからお読みください!


下のランキングに応援PPと頂ければ嬉しいデス!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




▼read more


こんなところに行って来ましたよ!ドコでしょう!?

  広瀬さまのクリスマス演奏会1

これは芦屋の山村サロンです。こちらでピアノの演奏会があったのですが・・
一口に演奏会といってもその中身は。。。

 ジャジャ~ン!!(^^;)。

芦屋婦人会の主催する、山村サロン恒例のクリスマス演奏会!
私のピアノの先生であるリヒャルト・フランク先生も協賛し、
今回お呼びしたのは
イタリアのピアニスト ジョヴァンニ・クルトゥレーラ氏

イタリアのシチリア島生まれ。30以上の国内、国際コンクールで優勝、
25カ国で600以上のコンサートを行ってきたピアニストですって
その方のピアノを弾かれる姿はこちら!演奏本番前に撮らせて頂きました。

  広瀬さまのクリスマス演奏会3

またこの山村サロンの舞台はなかなか変わっているでしょ?
後ろに松の絵が描かれてあり、実は能舞台の様式を取り入れていてそういうことにも使え、
またピアノやらクラシックの舞台としても最大限活用されているんですよ~♪ 
とても珍しいサロンだと思いますJR芦屋の駅前にあるのですよ!

そしてその演奏は・・・!前半がリストとラフマニノフの大曲。
エネルギッシュ&ダイナミック&パワフル~~!(・O・)/
そういうスケールの大きさをズンズン!!っと響く音にヒシと感じた前半の迫力演奏
凄かったデスネ!

そして引き続き後半へ・・・
こちらは打って変わって・・という言い方が正しいかも。
今度はリストの愛を奏でる系の曲、ショパンの超有名なノクターン、
そしてプレリュード、最後にマズルカでした。それぞれ2曲づつ。
みんな小規模な曲&細やかな音色の違いを表現、ピアニシモの美しさ、
旋律の情緒性の追求等・・ですね

前半と後半ではまるで別人かと思える演奏の違い!
 
更に、ペダルの使い方が変わっていたねぇ!凄いね~と友達と言ってましたよ!
ビブラートペダルっぽく使ってらっしゃったのが凄く印象的で。。
またそれも強く弾くところでのそういう使い方って初めてみました 

音の幅広さは物理的にそうであったけれど、勿論それだけではなく、
そこに音色が加わってきますし、またリズム感も
ショパンのマズルカなど、まるでショパンの鼓動が伝わってくるような、
マズルカこそショパンの心だと、フランク先生の注釈も頂いて納得デス!!

  (すみません・・!興味ない方はチンプンカンプンでしたね・・(ToT))

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

ゴホン・・!(^^;)。そして・・演奏会の終わった後は・・
今回の主役であられます広瀬忠子さま!芦屋の婦人会を発足された
中心人物でらっしゃいます。私は友達と「芦屋の貴婦人」と呼んでおります。
或いは「広瀬さま」(*^^*) この方です。右に控えてらっしゃるのが
こちらのサロン、山村サロンのオーナー様です。

      広瀬さまのクリスマス演奏会2

お召しになっているこちらのドレス・・お母さま(明治生まれのオペラ歌手(ソプラノ))の形見の
紋付をドレスに仕立て直しをされたものだそうです!
赤の襟元は娘時代の半襟だそうで・・そのアレンジたるや・・!
しっかり紋がついているのよ~って見せて頂いて、皆ビックリやら感心やら・・

そして広瀬さまのお母様のお話・・明治生まれなのになかなかどうして進んでらした方で、
陽気なお母様のお話はとっても興味深かったですよ。
クリスチャンでらっしゃったからか、クリスマスがお好きで
パーティーはお宅に120人はお呼びになって盛大だったそうな・・。

そして広瀬さまの指に光っていたトパーズの指輪。
これも形見だそうで・・でも赤いトパーズ!!?

黄色いトパーズの指輪を「地味な黄色はよくないわ~!」と、
なんと赤のマジックペンで真っ赤に塗ってしまわれたそうな・・((((^Q^)/
イヤハヤ・・素晴らしいユーモア人でらっしゃいますね(^^;)。

交友関係も国際的&華やかでいらして、ヘレン・ケラー女史
マッカーサー大統領夫人やら・・まだまだ著名な方との交流が!!!
なんか桁外れですよね~(ToT)

そしてお着物はご自分でデザインなさったものをお作りになっていた
とのことで、そのコレクションも相当だったとのことそして
そのうちの何枚かを今回お持ち頂いて見せて頂きました。
これはピンボケしていますが・・(^^;)。鶴が全て立っている姿を
デザインした圧巻な柄でしたよ~綺麗です

      広瀬さまのクリスマス演奏会4


またJRの大阪から三宮の間で芦屋に快速電車を止めるように
働きかけをなさった方、父の日を日本にも導入された方
全国婦人大会で発言されて・・!そして、芦屋市にはパチンコ屋さんが
一軒もないのも条例を作るように働きかけされたお母様のお陰ですって!
ひたすら・・へぇへぇ~~!の世界でした・・!
なんでその空間に私ごときが居るのでしょう~~(^^;)。

そしてとうとうハイティーのお時間です。(貴)婦人会の皆様方の
全てお手製のお料理の数々・・お菓子もフルーツも♪
そして装飾を担当して下さったのは90歳を超してらっしゃる貴婦人!
90歳以上のかくしゃくとした貴婦人さまは3人もいらっしゃいまして、
広瀬さまよりプレゼントを頂いてらっしゃいました!!

    ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

      広瀬さまのクリスマス演奏会5

向かって左から、今回のイタリア人ピアニスト、ジョヴァンニ・クルトゥレーラ氏
芦屋の貴婦人の広瀬さま、そして私のピアノの先生&スイス人ピアニスト
リヒャルト・フランク先生です

凄いクリスマス会でした! 私は小さくなって・・写真を撮りまくっておりました(爆)
最後に皆さんでクリスマスソングを歌ってお開きとなりましたヨ!
芦屋の社交界にちょっとだけ・・足を踏み入れた数時間は楽しかったデス

     ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

下のランキングにいつもの応援PPっとお願い致します★
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







クリスチャンでは無いけれど・・・(^^;)。

<新約聖書 マタイの福音書 第2章11節>
彼らはひれ伏して礼拝し、宝箱をひらいて黄金乳香没薬の贈り物を献上した。


クリスマスに馬小屋で主イエス・キリストは生まれたのですが・・
3人の学者が空に輝く星を頼りにお祝に訪れたんですよ。
そして3つのプレゼントを持参したというのですが、それがこれら!

その超~有名な乳香没薬が我が家にも届きました!(・O・)/
そう!!石鹸作りで、ご活躍のSATOMIさんからです★。.:*:'°☆。.:

さとみさんがクリスマス限定の石鹸を作られたとのことで、
それにすかさず申し込みしていたんですよね(^O^)

  さとみさんのクリスマス石鹸とミルラとサシュ


さとみさん手作りのクリスマス限定石鹸(乳香、フランキンセンス精油含)
手前の茶色の小石みたいなのが没薬(ミルラ)ですって!!
そして、右の白いサシュは、プレゼント応募して当たったものなんですよ~
滅多に当たらないから、とっても嬉し~い

これね・・詳しくはさとみさんのブログでいわれを読んでみて下さいね!


クリスマス石鹸、香りはゆるやかでいて、素敵でしたよ~o(^ヮ^)o
内容は・・<石鹸素地、ローズ、ラベンダー、はちみつ、
フランキンセンス精油。ラベンダー精油、スターアニス(飾り)>
ですって!

実はずっと出窓に飾っていたのですが・・でもさとみさんが
これはクリスマスを待っているこの12月にこそ使いたいですね!
ってコメント下さって・・ハッ・・・!!(☆o☆)

出し惜しみしていたら駄目だわぁ・・・!今が使うべき時だと・・(^^;)。
で、早速使ってみたのですが・・なんとまぁ・・いつもの石鹸にも増して
クリーミーな泡立ち&お肌にのせるとウットリです
美白石鹸のようなキメ細やかな泡立ちですが、この香りは今までに無いわ・・

そして・・・乳香(フランキンセンス精油)の香りでしょうが、凄く
神秘的で心が落ち着きますね!!これは不思議な感じです。
石鹸でお顔洗う時間が充実・・!深呼吸をしながら洗顔!!
これが最高~!(・O・)/ちと忘れていた呼吸洗顔法をいきなり復習(^^;)。

びっくりするくらい高貴な気分になっちゃう石鹸でした・・
そしてお肌への効用も相当みたい・・やはり呼吸のことまで効能に出ていた!!
   ↓
フランキンセンス(オリバナム・乳香)の効能;(さとみさんの言葉借ります)

肌の強壮剤とも言われ、老化肌に活性を与え収斂作用、皮脂のバランス、
創傷、傷、乾燥肌、しわ予防瘢痕形成、消毒、抗菌、抗炎作用あり。

また、呼吸をゆっくりと深くさせる効果が期待され、瞑想に用いられていたようです。
お肌には、しみやしわタルミ、傷跡に効果的だとされ、
古代エジプトの時代から用いられていました。
アロマテラピーでもとても重宝する精油のひとつです。

ミルラ同様、カンラン科の植物の樹脂から抽出。

またこの石鹸の上についている星のような形のものは・・

スターアニス、八角( ハッカク )の効能;

ブドウ球菌や肺炎菌など多くの細菌胃に対する強い抑制作用があり、
風邪薬や咳止めなどに使われています。

そしてここで・・彼女いわく・・3人の博士が星に導かれて幼子イエス・キリストの
もとへきた・・というそのをこのスターアニスに託したそうですね!
なんとお洒落~o(^ヮ^)o で、八角の効能も素晴らしいし!!

私はしっかり八角をつけたままで、洗顔ネットを使って泡立ててエキスを
全て頂戴しています!(・O・)/ やっぱりそうしないと・・・勿体無いですもん!

     ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして!!ミルラは今でも出窓に飾っていますが・・(*^^*)
これも砕いて抗菌、殺菌作用を利用して防腐剤として使っていたそうです。
(余談としてミルラはその昔、ミイラ作りの防腐剤として活用されていたって!!)

ミルラの効能;  抗菌、殺菌作用。
しわ、あかぎれ、ひび、しっしん、老化肌の防御、消毒、デオドラント効果も♪
万能・・ですよね・・だから~2000年前に学者がイエスに捧げたわけですね!!

以上、聖なるクリスマスにふさわしい香り、効能だったことがわかると思います。
このミルラもちょっと不思議なスパイシーなす~っとした香り。
茶色の固い岩石のかけらみたいな風貌ですが、私は崩さずに
ミイラを作る予定もないですしこのままほのかな香りと姿を楽しみます

白いサシュはローズ、ラベンダー、オールスパイス、ミルラ、フランキンセンス精油、
ラベンダー精油
が入っているんだそうで、素晴らしい香りでした
まぁ・・娘に言わせると・・強烈~!!って・・(>_<)
そうではないんですよ~( ̄Д ̄;; 
少し年をとらないとこの良さが分からない・・かも?とっても高貴な香り

そこの空間が浄化されるような・・そんな心落ち着く香りです。
一口では説明できませんね!! 皆さんにも香りのお裾分けしたいわぁ~
今は時々ビニール袋に入れて保存し、時々お部屋に出して香りに癒されながら
PC作業とか・・しています♪ とってもスッキリ~

素敵な香りの体験もさせて頂いて(当選して頂いた香りなんで!)
ほんとに嬉しいことでした!! 幸運に感謝~★。.:*:'°☆。.:
さとみさん、心をこめてサシュも作って下さって、ほんとに有難うございました!

あ・・!それと、天使からのメッセージも頂いていたんです♪
さとみさんが石鹸買われた一人一人にメールで送って下さるの!!
来年の運勢?というか・・忠告というか・・ですが・・私は凄くタイムリーなことを
言って頂いて・・本当に助かったんです!お陰様で身体が壊れないで休養できて・・
それも感謝しています!(・O・)/ ほんとに当たっててビックリしちゃったケド・・

そして最後に我が家に別口で頂いたリース調のクリスマスの寄せ植え~!
これも綺麗でしょ~うちの玄関が一気に華やかクリスマス気分に盛り上がりました!

        頂いたクリスマスリース(鉢植え)

        ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


下のランキングにいつもの応援PPっと頂ければ嬉しいデス★
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ









速読レッスンに行ってきました
さぁ!頭の体操からデス皆さんも解いてみて下さいね

 速読その3 1、


この□の中には数字が2つ入りますよ!何でしょう!
ちなみに左側の135は1,3,5 で、右側のは10、12 です。

こう言った瞬間に解けちゃった友達がひと~り!(ToT)
そしてヒントです・・。これは・・ですって!!

と、聞いた時に瞬時に更にもう一人が解けたって・・スッキリしてる・・(ToT)
一方、ひたすら考えてる私・・う・・頭が重い・(^^;)。働かないわ( ̄Д ̄;;

そ~してるうちに、バカな私もやっと閃きが・・

そう!!これは「西向く侍」でした・・(*^^*)
わかる(^^;)。?!

!(・O・)/!1ヶ月の日数が31日無いのが「246911」ですね~
ということで、さくっと「7、8」が出たアナタ・・冴えてますよ~
私の同じくらいのスピードの人・・・駄目かも・・(^^;)。
数学の先生が駄目だったそうです・・。数列で考えちゃって・・(^^;)。

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


さーて!面白い発見しましたよo(^ヮ^)o 気持ち切り替えしまーす!(・O・)/

ヒトには盲点があるんですよねぇ!!盲点、聞いたことありますよね~
でも自分の盲点って知ってますか?
紙面の大きな円を目で追っていって、それでわかるの
人によって盲点の場所も様々なんです!!!

両目ゆっくり円の線上を見ていくんだけど・・
誰かに私の目の動きを観ててもらいます。
すると・・どこか一箇所で、くるっと早く動いちゃうところが必ずある
そこが私の盲点なのだそうで・・。また反対周りにしてもそんな箇所が出てくるの。
回る方向が違うと盲点の箇所も違うそうです(ToT)

自分では全く意識できませんよ~(^^;)。全部しっかり見ているつもり
盲点がドコかわかると・・その方向から飛んでくる何かをかわすことが出来るの!
とんだ災難から身を守れるわっ!!
    (盲点方向から何か飛んできて当たる確率は低いだろうけど・・(^O^))

あ・・ただ・・盲点を意識していくうちに、盲点の場所がかわることもきいたので・・
いたちごっこかも・・・?!(よくわかってないので・・あまり突っ込まないで( ̄Д ̄;;)

視点移動のトレーニングも散々・・だった・・私ですが・・(^^;)。
文章(1枚の紙面)を早く読むことはまぁ大丈夫でしたまとめも一応OK・・?



   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


ところで先生はお茶の先生でもらっしゃって、ジャンルを問わず教えて下さいます。
今回は日本茶だったのですが・・

 速読その3 2、お茶の木

これは珍しいお茶の木です。2つの種類が挿してあります。
左の大きな葉の方がアッサム種(紅茶)で、小さい葉が中国種です。
中国種は日本の緑茶の「やぶきた」・・緑茶に加工されることが多いのですって。

これら、この生葉たちは香りは特にしません・・。
でも色々な工程を経て、あの香りたつ美味しいお茶葉に変身するのです

お茶のルーツは中国で学名はカメリアシネンシス(椿科)でこの2つの種類!
というマメ知識でした~!(・O・)/

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

お茶レッスンは、日本茶について!

淹れ方のポイント ① お茶の量 ②お湯の量 ③お湯の温度 ④蒸らし時間
今回は深蒸し煎茶伊藤久右衛門のかぶせ茶で実践&賞味させて頂きました
【増量】 宇治山(かぶせ茶)100g袋入り×3本セット(2本+1本サービス)§京都老舗のおいしい...

かぶせ茶とは、収穫の1週間ほど前にわざと日が当たらないように
わらなどをかぶせてから収穫したお茶なのですが・・

何故そんなことをして日光を遮断するのか・・・

それは日が当たらなくなった木は一生懸命葉緑素を作ろうと頑張るから
かえってたくさんの葉緑素を含んだお茶の葉が
それで味が濃い美味しいお茶葉がめでたく収穫できるそうな

そして鮮烈に感じたこと・・1番茶、2番茶の美味しい淹れ方!
たとえばかぶせ茶だと・・1回目のあの甘さ!上品でいて甘いの。
見た目は色味が薄くたおやか・・ってイメージ。玉露みたいな・・

淹れ方のポイントがぶれなかったら・・そうなるのだそうで!!
つまり1回目は70度のお湯で2分蒸らします。(お茶葉は4グラム)

2回目は高い湯温にしますよ~そしてもう茶葉が開いているので
蒸らしの時間は短く! こうすると色味は濃く、シャープな苦味も感じるお味。

みんなでその差を味わって・・同じお茶葉だなんて!!と感動しちゃったわ
これこそ「2度楽しめます!(・O・)/」ってこと。
上手に日本茶だって淹れないと・・人生損をしますよね
いい勉強になりました!!


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして最後に先生手作りのお昼ご飯のご紹介♪
今日も全て手作りです!!

 速読その3 4、お昼ごはん


お寿司がみえますが、これ、スバラシ~イお味ですよ
柚子や白酢(梅干を漬けた時の上澄みの塩水のことで
いわゆるお酢ではないんですよ!)などを使ったお味・・酢飯ではナイという・・
はじめてとも言える、爽やかなお味でした!!(^O^)

一足お先のごまめも・・美味でしたし、色々とこんなにご用意して頂いて♪

デザートは手作りモンブラン絶品でした★。.:*:'°☆。.:

 速読その3 5、モンブラン

栗のクリームはとても扱いがしにくいそうでほとほと困られたとのこと・・
いえいえ~~素材の良さと美味しさが際立ってました
先生に毎回、感謝デス<(_ _)>

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

下のランキングに応援PPっと頂ければ嬉しいです★
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





長らくお休みさせて頂いていました

理由は・・お恥ずかしながら・・娘の大学入試の合格をきいてホッとしたら
寝込んじゃった・・?!みたいな・・(^^;)。なんともヤワなヤツです
でも・・ほんとにヤレヤレ・・です

のえるときたら、入試の数日前に胃腸にくる風邪にかかって・・
抗生剤を飲みながらの受験だったんですよ・・最悪でしょ・・?
で、こっちは気を揉むばかりで・・・疲れきってました。
こんなだと・・自分で受けた方がよっぽど精神的に楽!!だと・・
思っちゃいました・・。 (いや・・代わりに受けて落ちてたら怒られるだろけど!)

そしてお休み中に・・こんな場所に行ってきましたよ!
さぁ!これは一体、何なのでしょうか?!わかった方は凄いです~

  バロックダンスの発表会1


①綺麗なドレスの製作発表会
②美しさを競うコンテスト(ミスコン?ミセスコン?)
③美容学生によるヘアメイクアップのコンテスト


      ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


さぁ・・・どれ??!
    ★
    ★
    ★
    ★
実はどれでも無いです・・(爆)

すみません・・遊んじゃいましたが・・
実はバロックダンスの発表会だったんですよ~

バロックダンスってバロック時代の宮廷舞踏ですね!!
フランスの貴族社会では当時素敵なドレスで毎晩のように
繰り広げられていた舞踏会、そこで踊られていた優雅の極みである
ダンスこそ、こちらのダンスです。

これを習ってらっしゃる現代の皆様が当時のような雰囲気のドレスを
身にまとい、優雅に踊ってらっしゃいましたよ~
ドレスは各自がご用意されたもの、お手製のドレスだったり、髪飾りも
作られたものだったり、ペアで踊る時にそこでお揃い風にアレンジされたり!!

凄く手作りなのに、中世の華やかな雰囲気を優雅に演出!!
さすがの気合の入れようです!(・O・)/
入場の様子はこちら!!お年もさまざま、でも皆さん、一様に貴婦人のごとく・・!

  バロックダンスの発表会2


ね?!姿勢がとても良い事って、貴婦人の要素なのね!って思っちゃった・・!


バロックダンスの樋口裕子先生のご指導のもと、週1回のレッスンだそうです。
今回は私の友達のチェンバリストの中出悦子さんも、初めて出演♪
                            (1枚目の黄色のドレスの女性)
  →以前の記事 華麗なるヴェルサイユの宴

バロックの曲にあわせての踊りなので、演奏家の方も結構習ってらっしゃるそうな・・

今回も出演者がピアノ伴奏を手分けして受け持ったり(音楽家でなくとも
ピアノを弾けたりする方も多いんです♪)それにリコーダーや声楽の披露もあったり・・

当時も音楽と舞踏の関わりは密接でしたが、現代のこの会に於いても
そのことは伺えるワケです★。.:*:'°☆。.:  素敵ですよね!
中出さんも勿論ピアノ、弾いてらっしゃいましたよ。

  バロックダンスの発表会4


中央が踊りの場になっていまして、大体が2人か、3人、または4人で組を作り
まんなかで踊ってらっしゃるのを私たちお客が取り囲んで見せて頂くのです!
樋口先生はバロック音楽についても熟知してらっしゃるので、曲についての
説明から踊りの特徴など、至れり尽くせりのご説明をして頂いたので
はじめての私もとてもわかりやすく、面白かったですよ~

  バロックダンスの発表会3

凛とした強さを持って気品高く衣擦れの音もさやかに・・
素敵な踊りを披露していただきました!~バッハやヘンデルなどの曲に合わせてです。
足元がスカートの裾で隠れてあまりわからないのですが・・中出さん曰く、
結構ステップが難しいとのこと・・。実は私も一緒に習わない?!って誘ってくれた時に、
こんなステップよ~って教えて貰ったこともあるのですが・・

それが・・ゆっくりなのに難しくって・・優雅に見せるのには相当時間がかかりそう・・
というか・・私は一生優雅には踊れないなぁ・・と悟ったんですよね・・(^^;)。
観ているよりず~っと難しいんです
足さばきが出来たとしてもドタバタじゃ~ねぇ・・(ToT)
品性がないとデキナイ踊りですよ! それは確か・・!!!(・O・)/


最後に樋口先生の踊りまでも観れて幸せ~o(^ヮ^)o
皆さんは大体がゆっくりなテンポの曲だったのですが、先生はテンポ感があって
カスタネットも手にされて、なんとも粋な雰囲気のシャープな踊りでした
かっこいい~~~って誰もが思ったことでしょう!!ウンウン!!!

先生の踊りの時には写真をいっぱい撮ったのですが・・ポーズを決めて静止
されている時はかろうじて撮れてた・・って感じ(^^;)。
なかなか機敏な踊りで・・シャッターが・・
付いていってませんでした・・ つまりブレてました・・(^^;)

  バロックダンスの発表会5   バロックダンスの発表会6

  バロックダンスの発表会7   バロックダンスの発表会8


写真で少しは動き&雰囲気がわかりますでしょうか・・?え?ムリ・・?( ̄Д ̄;;

なにしろ気品があって、且つかっこよかったんですよねぇ!
ピアノの発表会には縁があっても、こういうダンスの発表会は初めてだったし
大層興味深く、先生の踊りも観れちゃったし良かったですo(^ヮ^)o

それで私がバロックダンスを習う気になったかって??!
それは・・えっとえっと。。。。
敷居が高いと申しますか 足をくるっと回したりする度、捻挫しそうなので・・
遠慮しておきますね・・後ほどの中出さんからの再度のお誘いも断っちゃって(^^;)。
私はまず普通に歩いて足を使うところからですもん・・(爆)←運動不足ともいう

  
      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


下のランキングに応援PPっと頂けましたら嬉しいデス♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

