2010 / 10
≪ 2010 / 09   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2010 / 11 ≫



速読のレッスンに行ってきました
今回はこんな頭の体操から始めましたよ~解けますでしょうか?!

  速読2回目長袖トナカイの紙

クリックして頂くと大きくなります
2つのおかしな文字が左右に大きく並んでいますが、
それぞれを読んで下さい。この2つには関連は全く無いです!

ヒントがそれぞれの下に書かれていますが、□には漢字が入ります。
○はひらがな、そして△はカタカナが入るんです。


これは~結構簡単に答えが出ました
友達が、「なんか長~いそ・・の字」って言ってくれたから・・
答えはすぐに知れて・・・そう!長そで・・・です(爆)

そしておかしいのは、この写真を撮るために、私が紙に書いていたのを
隣で見ていたのえる(娘) いぶかしげに・・「これ、何??!」って。
考えさせると・・一瞬で・・「あ!トンカツか~~~~」って・・・

そうぢゃないデショ・・・それはアンタが食べたいものなのでは・・・(爆)
答えはトナカイです。

どちらも何故だかわかりますよねぇ~~~

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

ハイっ!!次に、こんな問題も出して頂きました
これは私たち相当^^頭をひねりましたよ!!!
で、私、正解でした~(*^^*) ヤッタネ(滅多にない事だから自慢させて

問題・・落語家も銀行員も先生も、皆んな持ちたいものって何でしょう!

これだけ・・ですが・・如何でしょう!!?((((^Q^)/
わかりますでしょうか・・・?!

これはね・・・ ○○○(ひらがなにすると3文字です!)これがヒント!
このヒントは大きいんですよ~ ひらがなにすると・・ってのがつまり・・・
ひらがなでは同じ音だけど・・漢字だと違うってことでしょ?!

そういうことは教えて貰えなかったから・・同じ漢字だと思っていたからこそ、難しかった私達・・
でも私はまぐれで当たり~~・・エヘヘ・・



   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~



答えは 「こうざ」 です!

漢字はわかりますか?! 落語家は高座ね!
寄席などで、芸人が芸を演じるための一段高い所。劇場の舞台に相当する。
「―をつとめる」「―にのぼる」

銀行員は口座(預金口座)。つまりは顧客を得たいってことでしょ?!

先生は講座ですね!
大学院や大学に置かれる研究・教育のための組織。
教授・准教授・助教・講師・助手などの人的構成からなる。「仏文学の―を設ける」

なんだ~~~って思いましたか?!!(*^ヮ')b
でもね・・真剣に何分も何分も考えて頂いて・・そしてそれが正解したら・・
「スッキリ~スッキリ~~~!」ってこだましますよー
   ・・・・・ウン・・もやっと・・で終わりたくないものねぇ・・出来れば

何でもすぐに諦めずに答えを生み出すこと・・脳を最大限に使うこと、これが大変
頭(脳)にいいことなんだそうです!! 頭を使うってコトですね~

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

そして3分間フィードバッグは毎回やりますよ

今回はという字を使ってつまり、風邪、とか風力とか・・熟語を作るの・・!
これを3分間で一人何個、熟語を作れるか・・競います!?

ちなみに私は21個でした・・みんな大体これくらい・・ですね~
でも!!!実は・・日本語では風がつく熟語というものは・・
驚く無かれ2000語あるそうな・・(ToT)・・!!

なんということ・・2000語の中のたった21個でございました・・私。
しょぼい・・頭・・ でもまぁ・・3分間で直感でだーーーっとノートに
書きなぐるんですから・・皆さんもきっと私程度・・(^^;)。いえ、もっとデキルかも!

どうぞお試し下さい!!!皆様は3分間で何個くらいできるのでしょう・・?!
もちろん間違っていたら・・数に入れないでくださ~い((((^Q^)/

ちなみに前回はから連想する言葉を3分間でノートに書き続けましたよ
これは「鈴虫、紅葉、ススキ、コスモス・・・」など何でも・・
後でそれぞれが発表しましたが、色んな連想の仕方があって、面白かったです

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

肝心の速読のレッスン教科書もきました。呼吸法も載っていましたよ
それは結構難しそうです・・(^^;)。まだ教えて頂いてないけど・・相当・・
もちろん、腹式・・なんですけどね・・・

また速読の為には身体をほぐすこと、視野を拡げる運動、集中力アップの方法、
素早い目の動き・・視点移動の高速化・・などありますし、前回の続きを。。。

うーん・・奥が深くって・・・まだまだ・・よくわかんない。。。(^^;)。

そうこうレッスンを受けて、最後はプリントを自分なりに「速読」して
それを紙を伏せて3分間(5分間だっけ?)で、内容を全てまとめる作業・・

これがキツイんですよ・・頭、相当使うって感じ・・
・・その文章を余裕で読みきったつもりでも、まとめる段になると・・
ごっそり、ある部分が記憶に残ってなかっりするんですよ・・(爆) 
おぞましい脳ですねぇーー!

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

なかなか難しいことですが・・一歩一歩ですから~(^^;)。
まぁ他に楽しいこともありますので・・それは・・また次回ご紹介しまーす


  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

下のランキングに応援PPっと頂けたら嬉しいデス!
   ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






ご無沙汰してました~ 風邪もお蔭様で治りました
風邪ってやっぱり眠ることが一番の特効薬なんだなぁ・・なーんて思ったこの1週間。
続けてお昼に眠れない週前半は治る気配なし・・でも後半は家にこもって・・
朝から昼から眠って眠って~~~~o(^ヮ^)o それにいくらでも眠れるし・・(^^;)。

人間(動物全般ともいう)・・眠ることによって体が修復するのだそうで・・
その通りデシタ 皆さんにご心配頂いて・・ほんとに感謝しています

そして・・これから寒くなっていきますよね・・それってぶり返しの危険・・!!?
いえいえ~~~ビタミンCなど・・栄養をしっかり摂って対処したいですよね~
もちろん、ベースとして・体温を上げないとね・・!!生姜がより身体にいい季節デス!!
夏の間・・暑くなり過ぎでやめていた・・生姜健康法もしっかり復活!(・O・)/

  お勧めの本生姜力

ところで。。今回の懐石料理で習った「魅力&不思議の酢の物orデザート?」
後で必ず作ります!!って宣言していたでしょ~?!あれを作ってみました♪

そして・・ちょっと面倒かと思ったけど(病み上がり・・)でも果敢に挑戦!(・O・)/
みてくださいよ~こーんな果敢なことをしちゃったの・・!

      ファイヤ~~~ッ!!
  魅惑のフルーツ(煮きり焼酎)


こ、これは焼酎を煮切っているところですよ・・。ほんとに怖かったんです・・グスン
でも・・これをやらないと・・魅惑のフルーツ&野菜ができないのデス

ただ・・はじめ、これをやって・・この倍ほど火が上がったのですよ!
1カップ一気に煮切った私・・。そばに髪の毛がなくってヨカッタ・・!
というのも・・ガスコンロの上の換気扇の不織布フィルターが黒こげに\(◎o◎)/

一瞬のことで・・目が点状態・・呆気に取られ・・髪・・無事でヨカッタわ・・

でもでも~これをちゃんと私・・用意していたんですよ~~(ToT)

      魅惑のフルーツ(材料たち)


これらを無駄にはできないでしょ?!気を取り直して・・1カップの半分100ccで挑戦!
うまく先ほどの様ないい炎状態に・・あれならまだカワイイんですっ!(きっぱり!)

でも煮切ってる間中、ぼわ~ぼわ~と不気味な音を立ててました・・オソロシや~
こうして立派な煮切り焼酎完成です!これをする焼酎は麦焼酎がお勧めとのことですよ。

だれか挑戦します??!(^^;)。病み上がりの・・この私でも出来たから大丈夫
煮切ったら色々に使えますよ~お料理に、またこの魅惑のフルーツ&野菜に使えるわ

先ほどの写真をもう1度見てくださいね。
材料は麦焼酎800cc(つまり100ccづつ煮切ったので私、8回しましたよ・・)
そしてりんご酢大さじ2、蜂蜜大さじ2、そして果物として りんご一個、梨一個、
グレープフルーツ1個、野菜として・・人参3分の一個、玉ねぎ小さいのを半個、です!


玉ねぎは荒みじんに切ってから塩して、すぐにもみ洗いする。
人参は細切りにしてから、沸騰したお湯を火を止めてサッと入れ、すぐにざるにとる。
りんごや梨は皮剥き、くし型に切ってから薄切りに。
      グレープフルーツは果肉だけを適当な大きさに。

なんと~これはお酢の物?というか・・甘いフルーツのデザートというか・・
ほんとに不思議なんですよ~ご飯の途中でも箸休めに合うし、食後にデザートと
して食べてもしっくりとくる~~万能メニュー!? 先生宅でおいしい!!って皆が
絶賛・・そして先生は「これは常備菜にもなりますよ、煮切った焼酎につけているし
お酢も入っているので、もう中の生のフルーツが傷まないんです!」って!
1週間以上、軽く持つそうですよ~いや・・もっと大丈夫・・みたい!

生のフルーツを日本人はほんとに頂かないんですね・・それはよくない・・って
エリカ・アンギャルさんも著書で仰ってましたが・・日本人の大御所?である
懐石料理の83歳の先生はしっかり酵素いっぱいの生のフルーツを毎日
摂り続けてらっしゃるんです!!私も・・負けないように・・風邪引かないように・・と

  お勧めの本世界一の美女になるダイエット

そして出来上がったのがこちら・・です!

  魅惑のフルーツ(できあがりと小鉢に盛って)


いかがでしょう!!? 保存の器に丁度いっぱい!出来ました(バッチリ!!)
まず煮切った焼酎を冷ましてからここに入れ(保存器の半分強つまり800cc)
りんご酢と蜂蜜入れてよく混ぜ、そこに材料をぽんぽんと切る毎に入れていく・・感じ
この漬け汁は・アルコールなし!
私、アルコールに大変弱いんですが・・これならエキスと共にいただけます!
全然玉ねぎや人参の「野菜臭」はしませんよ~何故かしら・・

不思議なことですが、焼酎の力かな・・・?
優しい味です!フルーツの・・・。でも甘すぎないから・・酢の物としても・・。
私は普通の酢より、りんご酢を選んだのですが・・デザートよろしく頂きたかったから
でも正解でしたよ~蜂蜜とりんご酢がよりマイルドにしてくれて、食べやすいわ

これを冷蔵庫に入れて保存・・毎日少しつづ頂きます。

よろしければ・・是非、ふぁいや~してからお作り下さいね!
そう怖いものではないですよ・・(^^;)。(^^;)。ダイジョウブ♪
さあさ・・どうぞ・・!

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援PPっと頂けたら嬉しいデス♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





色々とリクエスト有難うございました!それでは・・

・・・ちょっとお知らせ&お詫び ただいま、風邪にかかっておりまして・・
   更新とお伺いをセーブさせて頂きます。ゴメンナサイ!ご了承下さいませ・・


さばの鍋照り

  サバの鍋照り(先生作)


材料(8人分注意8人で作りましたので、なさっていた通りに書きます♪

さば 一人一切れ  かたくり粉少々(まぶす為) ねぎ3分の2本(白髪ねぎに)
黄色の食用菊  調味料(酒、みりん、醤油、黒砂糖)

①さばにごく薄くかたくり粉をまぶす。

②ねぎを白髪ねぎにして水に浸しておく

③食用菊は熱湯でサッとゆで、薄く煮ておく

④まずフライパンに調味料を全て入れる。

 200ccのカップを用意して、そこにみりん3分の1、
 酒3分の1、醤油大さじ3入れていっぱい位に
 なるようにして、1度にフライパンに入れる。
 そこへ黒砂糖大さじ1強を入れて火をつける。


⑤よく混ざって半分泡立ち、半分未だくらいの時に
 さばをそっと入れる。暫く蓋して、とりあえず中まで火を通す。
 
⑥さばを取り出してから、煮汁だけを火にかけるが、常にフライパンを
 廻しながら・・。半分以下になるまで煮詰める。
 さばを戻しいれて、フライパンを揺すりながら煮汁を絡める。

⑦また一旦出す。煮汁が傾けても動きにくくなるまで更に煮詰めていく。
 そこへ、さばを戻しいれる。スプーンでサバの上の光っている皮の
 ところに煮詰めた汁をかけていく。(こってりした照りをつける)

⑧最後にお皿に盛ってからもフライパンから煮詰めた汁をとろんとかける。
 横に白髪ねぎを水気きったものと上に食用菊をのせる。

   ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

このポイントはなんといっても調味料を徹底的に煮詰めてそれを
さばにからめていくこと。

そして、さばのような癖が強い魚は何かで対抗しなければならない・・
それが今回は黒砂糖でした!!!あの癖のある甘さ・・ご存知ですよねぇ!
あの強烈な甘さはさばの青臭さを見事に打ち消してくれました~!(・O・)/

あ・・先生はいつもは砂糖の替わりに混じり気無しの「蜂蜜」をお使いなんですが
この時はより味のアクセントのある「黒砂糖」がいいとの見解デス!!

私は・・実はさばが苦手なんですよ・・(前に言いましたね(^^;)。)

ところが、この作り方だと照りはしっかり そして煮詰める作業の時は
サバは外に出しているでしょ?! 身が固くなったりしないから!
凄く柔らかで・・ 黒砂糖効果で、青臭さが全くない
美味しいですよ~~~試してみてください!!

今は安くなってますよね! さば・・生のさばを私も買ってきたのです
一応作ってみましたよ
最後の・・read moreをクリックしたら私の試作品のサバが見れますが・・
観ない方がいいかも・・(ToT)

    ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

次はこちら・・・

卵豆腐のきのこあん

  卵豆腐のきのこあん(2010)


材料(8人分)←(ご注意下さいね!これも4人分ではないですよ!8人分!!)

卵 9個  塩少々 だし1,5カップ シイタケの戻し汁1,5カップ
しめじ1袋  えのきだけ1袋 干しシイタケ戻したもの適宜
人参(もみじの型抜きして茹でたもの適宜)
だし1と2分の1、みりん、薄口、塩少々

流し箱に試しに水がカップ何杯入るか実際入れてみることから始める。
  6カップで丁度だった・・すると卵豆腐なら卵とだしを半々にしなくては
  いけない・・・6カップ÷2は3カップ。3カップ分の卵と3カップ分のだし

  そして・・1カップに実際卵を割りいれるとMサイズので丁度3つでいっぱいになる。
  すると3×3カップ分で9個の全卵が必要。

  一方、だしの方は普通なら3カップのだしでいいのだけれど・・
  今回はシイタケの戻し汁を卵液の風味に使いたいとのことで、
  それが1,5カップあったもので、3-1,5でだしとしては1,5カップ。


  と、いう考え方を先生は教えて下さいました
  凄くわかりやすいでしょ?!

  流し箱、或いは自分の使おうとする大鉢とかの容量を計って
  そこから逆算するような・・簡単な計算でバッチリです♪

卵9個を混ぜるのは結構大変なので、先生の編み出した方法!
 ズバリ!ミキサーにかけます。一瞬です!それを2回(^^;)。
 びゅ~ん・・・(止める)・・びゅ~ん(止める)それでOK!!
 これをすると裏ごしする必要がないのが凄かった!!

③それとだしと戻し汁と塩少々と混ぜて流し箱へ・・・
 はけで泡を丁寧にとりますよ(*^^*)

④きのこたちをだしと調味料で少々煮る。吉野葛少々を
 同量の水で溶いたものを最後に入れてとろみをつける。
 
⑤卵豆腐液の入った流し箱を蒸し器に入れる。
 火加減が難しい・・まず沸騰してから8分(中弱火)、
 そして弱火で3分、様子みて未だなら2分、更にまだなら
 2分という感じでやっていきました<(_ _)> (容量によって違います!)

⑥蒸しあがった卵豆腐は冷ましてから8等分に切り分ける。
 器の中央に乗せてその上から温めたきのこあんをかけ
 人参の型抜きを真ん中にちょこんと飾って出来上がり♪
 結び三つ葉をあしらってもイイですね~

   ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

卵豆腐の作り方・・ゆっくり読んだら理解して頂けると思いますが・・
無理なら訊いてきてくださいね~
こんな風に覚えたらどんな容量のものにでも対応できて
いいと思いました またこれからの季節、挑戦してみます

やさしい卵豆腐のお味に、きのこたっぷり吉野葛の上品なとろみで、更に
身も心も暖まる一品でした!!これが上手に作れて、おもてなし出来たら・・
相当料理上手な奥さんだと思われそうです
まぁ・・出来たら・・の話ですが・・(^^;)。

read more に、私の作ったさばの鍋照りの写真入れておきますが・・
ちょっとねぇ・・・イマイチでした・・見たい方はどうぞ・・(>_<)

下のランキングにいつもの応援よろしくお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





▼read more


10月の懐石料理に行ってきました!(・O・)/
お天気も良くって、でもやっぱり秋の雰囲気だわ先月とは全く違いました。
ところで、1ヶ月に1回の懐石料理でお会いする先生は。。。

「あら~貴女お久しぶりね・・」と、いつもしみじみと手を取らんばかりに
歓迎して下さいます私は、「先生~ 私、先月も来てましたよ(^O^)」
ナーンテ・・言ったりするのですが・・・

「あのね・・1日がとっても長いんですよ。」と、意外なお言葉が返ってきました。
もうこの年になるとね(先生は83歳でしたっけ・・?)1日1日を
悔いのないように、如何に充実して過ごすか・・。これが心の中を占めています。
その為に必死なんですよ・・。だから凄く長いの。」って!

そして元気で生かされていることの有難さを感謝しながら暮らしてらっしゃるとのこと
「今、会えているこの環境、皆さんとも今度果たして同じように会えるか・・
年が年ですからね・・・」等と・・。

いえいえ~ 先生はネ、今回も綺麗な水色のお召し物に
紺と白のボーダー柄のショートスカーフを首元に、CA並みに着こなされておりまして
立ちっぱなしのご指導!すこぶるお元気でございます♪
でも、それでも・・そうやって真摯に生きてらっしゃるのです

さぁ!!!今日はお料理多いから左右で2枚に分けての写真デス!
だぶってますけど・・それはご免なさい!小さ過ぎてわからないよりイイかと・・
最初の写真が左半分です。あとのが右半分・・

  2010年10月懐石料理全景1

  2010年10月懐石料理全景2




1、さばの鍋照り   さばの季節ですが・・苦手な人もいるはず・・ちなみに私がそうです・・
          ところが魔法のように魅せられたわ~ビックリする美味しさのその極意とは・・!
    
2、れんこんのはさみ揚げ
          れんこんの中には何が挟まれているのでしょうね?!
          一手間も二手間もかかりますが、しみじみと美味しいお洒落な揚げ物。

3、の角煮  豚バラ肉が~こんなにもサッパリと頂けて・・それで旨みはギュッと凝縮!!
            

4、卵豆腐のきのこあん
          卵豆腐の作り方・・これは私、ゼッタイ覚える~!!わかりやすい覚え方を
          教えて頂いたのです。その場で私が暗記できたから・・きっと皆さんも・・♪
          吉野葛で作られたきのこあんが、見た目賑やかで舌も喜ぶ・・

5、ほうれん草とちりめんじゃこの酢の物
          ちりめんじゃこはかっちりした固めのものをそのまま使いますよ~!

6、焼き茄子のごまだれ和え
          茄子を意外な所?で丸焼きにしてから、始めます!まったりしたごまだれが美味~

7、長いものかつお
          長いもに塩抜きを少しした梅を和えるだけ・・かつおも混ぜて・・

8、春菊の胡麻よごし
          先生はこれはゼッタイ・・皆さんに食べて頂きたいわ!おいしいから~♪って!
          そのお味は・・春菊嫌いの方も思わず目から鱗の・・

9、帆立しめじご飯
          しめじと帆立って合うんだなぁ・・って思ったご飯です!

10、舞茸と若芽の澄し汁
          上品な一番だしに若芽と舞茸がこれまた品よく入っています。

11、季節のヌカ漬け

12、魅力&不思議の酢の物orデザート?  
          フルーティーで酸味があって、おかずにもデザートにも
          皆が初めての味に興味津々デシタ!!
          これは果物と野菜のハーモニーなんです!絶対作ってみます!
          ・・・(後でね・・今は未だしてないですよ(^^;)。)
 
13、スイートポテト
          秋のお菓子といえば・・筆頭に上がるけど・・やはりホコホコと美味しい~!
          丸ごと蒸して冷ましてから、皮から外して・・そして素敵な変貌を遂げた中身を
          こんもりと盛りますよ~皮ごと食べれて胸焼けナシ!まるごと美味しい(^O^)

      ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

どれが何だかわかりますでしょうか・・・?!(^^;)。
2枚に分けたから・・どうかな~?!あ、それにクリックしたら大きくなりますし★
何をリクエストなさいますか?!((((^Q^)/
また教えて下さいね★。.:*:'°☆。.:


下のランキングにいつもの応援PPっと頂けたら嬉しいデス♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


私・・この夏にピンクのアンテプリマのワイヤーバッグを買って・・
大喜び&大活躍させていたワケですが・・

今でも持っていますよ~~~夏にキラキラが素敵でしょ~?!
なーんて言っていたら、もう秋ですが・・まだ持っています

そして~今回これが届いたわ!

 アンテプリマ初のブランドムック1

アンテプリマのHPをじ~っと観てた私ですが・・(イエイエ・・
もう今のところ、お金が無いので買いませんケド・・みてるだけ~

なんとアンテプリマ初のブランドムックが登場!とのこと
はじめはふ~~ん・・!って冷静に・・見ていただけでしたが・・(^^;)。

本にも色々載ってるっぽい感じで・・そのバッグも金色のロゴがついているし・・
中も金色だし(成金か~)金のポーチまでついているし、他のバッグに付け替えも
できるらしいし、ひとつこんなのがあってもいいかな・・・?

      ・・・という気持ちになってきたのです(安いから・・ですよ・・)

そして買うなら楽天!今は送料かからないし・・ポイントも貯まるし・・と
こちらで購入ポチっとです((((^Q^)/  ←意志弱いかな・・・?
      ↓


・・・・で、今日届いたんですよ~ ヤッタ!!

レッスン直前に届いたんですが・・早くバッグを出してあげないと・・
くしゃくしゃになる~~~~~(◎_◎)って・・(もうなってたよ・・
急いで箱から出してあげましたが・・アハハ・・指 切っちゃってさ・・・ムック本で・・
(^^;)。ま、大丈夫な傷でしたので根性で血を止めて。。(^^;)。

ところが~やっぱり・・・くしゃっとしてて~これ、ダメ・・・なんて思ったわけ・・
でもでも・・・折角なので気を取り直して皺が伸びるように吊っていたのです。

半日そのままでいたら、皺も随分よくなってきて!それに落ち着いてみると・・
ゴールドのプレートはキラキラと豪華だし、中の金色のもしつこくない色でイイかも?
まぁ・・軽すぎるのは、なんか安っぽい?値段相応?だと思ったのですが・・(1260円デス)

一度ものを入れようではないか!と、入れてみました~! すると・・・

 アンテプリマ初のブランドムック(バッグの中身)

ね・・・?!結構いっぱい入るし、色々入れてもバッグが軽いから重くならないの
おおっ!!意外や意外・・コレ買ってよかったかも~~♪ 
って気持ちが180度変わった瞬間でしたよ

で、明日はちょうど、懐石料理習いに行く日なので、いつものピンクのワイヤーバッグと
これを2個持ちで行けばいいわぁ~~~と・・・!(ゲンキンですね!)

ということで、この子たちを連れて明日行ってきます!(・O・)/

 アンテプリマ初のブランドムック(お料理に持っていく)


ちなみに・・先ほどの2枚目の写真の話ですが・・
今回届いたバッグには明日のお料理のエプロン、ノート、ペン、
タオル、お化粧ポーチ、ハンカチ、ポケットティッシュ、ケータイも入ってます
相当入ります。見た目以上に・・マチが13センチもあるからかも
あ!カメラも入れないと~お料理の写真が撮れないじゃないの!(^^;)。

それと付属の金色のポーチはあんな風に外にぶら下げないで・・
ピンクのバッグにつけて中に入れておくようにします。ピンクのバッグは
内ポケットなどが無いので・・鍵やパスケース入れに丁度ヨカッタんです

なかなかと・・良い買い物ができたということで・・・私、ホッとしています
                           (自己防衛・・(^^;)。)

・・・と、いうことで、明日は朝から1日、懐石料理、頑張って習ってきますネ

    ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

下のランキングにいつもの応援PPっと頂けたら嬉しいデス☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





関東から叔父さんと叔母さんが実家に遊びにきていました
そしてランチを一緒にと誘われたので、行って来ました!イタリアン

 オステリア・エルベッタ
お任せコースだったので何が出てくるかしら・・・?

真サバとリコッタチーズのカプレーゼ仕立て
   エルベッタでおじさんおばさんと1
サバのお刺身をちょっとあぶってる?!香ばしくって、まったりチーズと合いました!

ホタテとパンチェッタのソテー
    エルベッタでおじさんおばさんと2
パンチェッタってベーコンみたいな感じ・・薄黄緑色のソース、なんだと思いますか?!
これね~茄子のクリーム?ソースなんですよ~!優しい味で美味しかったデス!

ズワイガニのタヤリン
    エルベッタでおじさんおばさんと3
タヤリンっていうのは極細の卵麺・・自家製の生パスタですが
かんすい抜きのラーメンのような・・・面白いパスタに当たりました♪
普通パスタには卵なんて入ってないから、卵の風味が珍しくって・・
ソースではない素のトマトとバジルでは無い青ジソがなんだかさっぱりと

平目のトマト煮込み 
    エルベッタでおじさんおばさんと
下に敷いてあったのが、じゃがいもです。たこも平目と並んでるし
トマトベースですが、こってりしてないの・・!平目が結構和風の風情~
タブン平均古希の?(私以外ですよ~)皆様のお口にあわせての
「お任せ」メニューだったから!?みんな美味しいと絶賛です

仔牛のミラノ風カツレツ
    エルベッタでおじさんおばさんと4
しっかり旨みがこってりと(*^^*)でも上のスダチをお好みで・・!

デザートは・・みかんのコンポートとわらび餅、ヨーグルトのソルベ。
    エルベッタでおじさんおばさんと(デザート)
わらび餅も、実はみかん果汁が入っていて珍しいの!もちっとしてるのに爽やか~
ヨーグルトのソルベ(シャーベットみたいな)は酸味があってまたいい感じ。

オステリア・エルベッタ よく行かせて頂くイタリアンのお店なので、本当に安心だし、
上品でセンスあるお味が大好きな点です。主人も大のお気に入り
今回もお任せランチで素敵な時間が持てたことを感謝しますオイシカッタ・・

    エルベッタでおじさんおばさんと(店内

         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

美味しいお料理が時間をかけて出てくるなら、久しぶりに会えたおじさんおばさんとも
勢い、話が弾みますおじさんはもういいお年ですが、会社にて現役!
それに外国旅行の時に持って行くとナイスなものを教えて貰いました

ズバリ!使用済みの日本の切手ですって!!(*^^*)
これは~柄の綺麗なものなど、丁寧に剥がしてとっておいたものを
1シート?分にしてピッチリとビニールに挟んで、幾つも持っていくそうな・・

するとフランスに行った時でも、重宝したそうです
お店でお食事の時、知らない人でも一緒に乾杯することになったり!
そんな陽気な外人さん(*^^*)なら~仲良くなったついでに切手を出して
みせてあげると・・言葉通じなくってもなんか盛り上がる
で、プレゼント~と日本語言って渡すと・・OH!って感じで
凄く喜んでくれるんだ!!って。なにかの時に出すとサービスしてくれたり
大変いい感じだそうです。ただ!なのに・・・喜ばれる・・!(*^ヮ')b

それに・・台湾とかでは年配の方はみんな日本語しゃべれる!(歴史的な背景アリ)
大変な親日派が多いんですよねぇ~それは私もどっかできいたことがあるわ!!

それで話しかけてきてくれるらしいんです!日本人と思しき人に
で、日本語だし話が盛り上がったりすると「うちに来いよ~」ってことになったり!
ご飯を出してもらったりって!その時は日本で簡単なお菓子とか小物を買って
いくつかプレゼントみたいにしてバッグに潜めているとのこと。

それを出してプレゼントだというと、「日本から持ってきてくれたのか~?!」と
大喜びしてくれるそうです。ツアーでは味わえない楽しさだよ!とのこと。
うーん・・!私も海外に行くことがあったら・・参考にしたいなぁ・・・!

ただ・・・いつ海外に行けるか・・・??!そこが問題・・デス!(爆)
それに男性ならではかもね?!

他にも俳句を15年!詠んでいる(句集出してる!)のだとか、
おばさんだって負けてない♪足ひきしめのダイエット器具を
買って毎日乗ってるわよ・・とか・・皆さん老い・・は、感じさせない!!

今時の70歳前後の方(親世代)凄いパワフルですよねぇ~!
これからも元気溌剌の素敵な生き方なさってくださいね!!って
心から思って、お別れを惜しみました!(*^ヮ')b 

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングにいつもの応援をPPっと頂けたら嬉しいデス♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



珍しく雨でしたが・・そこは別世界!ラ・ルーナ
                        ↑
                      ラ・ルーナとは。。

チェンバリストの中出悦子さん率いるラ・ルーナのバロックアンサンブル
第6回定期演奏会に私とアナスタシアさん、ご招待して頂きました

この前の募集で、応募して下さって実際お近くで行ける方が
アナスタシアさんだったんです(^O^) ご同行有難うございました!

そして何より、チケットと終わってからのパーティ-券まで!
2組ご用意して頂いた中出さんに心から感謝

前回の演奏会の記事では、チェンバロの中出悦子さんと竹吉さやかさんの
2人で演奏されてましたネ~o(^ヮ^)o
でも今回はバロックのアンサンブルですから、人数が多いのデス

リコーダーの井上佳代さん、バロックヴァイオリンの竹吉さやかさん、
バロックヴァイオリン&ヴィオラの中川敦史さん、バロックチェロの
森 左介さんとチェンバロの中出悦子さん。
5人ですね~!!
だから!音色も色々盛りだくさん~

以前の写真ですが・・こんな感じで演奏があったんです。
これはホームページからお借りしました<(_ _)>

ラ・ルーナの過去の写真

ホールでの演奏中は写真厳禁なんですなので借り物で・・

まず中出さんが慣れた感じでマイク持って、ラ・ルーナの説明や色々・・・
そして演奏者の方、全員がかわるがわる自分の楽器の紹介&説明に
曲の解説、時代背景などお話して下さるの~!!
それぞれの皆さんの個性が出て面白かったです

楽器はバロック時代の古楽器で・・・現代との違いが
しっかり、あります。やはり大きなホール向けではなく、
宮廷音楽というだけあって、素敵なサロンで演奏されるように
音は小さめ・・でも繊細で味がある音色!!雅(みやび)です!

その日もその雅な宴が300年~400年の時を経て蘇る・・!

何度も言いますが・・2人で演奏されていたこの前・・
たとえばこの曲・・忙しかったんですよねぇ!!!
ヴィバルディの四季・・・前回は「春」を演奏して下さいましたが
今回はこの季節ですから・・・「秋」!!!これもまた有名♪

タイムリーですしねぇ・・秋祭りの様子とか・・にぎやかな・・ワクワクする
音楽・・中休み的なチェンバロが美しく奏でる静かなところ・・
ソネット形式なので・・色々な表情が楽しめますが・・

これは前回、春・・で、お2人が、がむしゃら?に演奏されていたのより、
断然余裕~(*^^*) イエイエ・・凄かったんですけどね~♪忙しそうだったの
今回は、ゆ~ったり椅子に腰かけて(^^;)。堪能できましたよ!!

そして・・やはり音色が色々あるというのは・・素敵なことです。

特に私がおぉーーーっ!!!って思ったのは・・リコーダー!!
リコーダーってね・・そうそう!学校で習ったあの縦笛なんですよ
素朴な音色はご存知ですよね?!
皆さん、小学校や中学校でソプラノやアルトリコーダーを
練習したり、テストで吹いたりした記憶があると思うんですよ。
もちろん種類はあの2種類だけでは無いんですけどね・・色々あります。

それがこちらのバロック時代、ほんとにほんとのアンサンブルの一員
宮廷やサロンで技巧的に、或いは叙情的に吹かれていたの!!

これは目から鱗、耳から・・なんだろう~(^^;)。
何しろ凄い・・・。私たちがポーポーポロポ~♪と
たどたどしくドナドナなどを吹いていた、そんな風情しか知らなかったら・・

そりゃ~もう~~~驚くことしきりです・・
恐ろしいくらいの長いパッセージをものの見事に一息で~
指使いたるや目にも留まらぬ・・・なんて素晴らしい!美しい

もちろん、バロック時代の音楽は基本はやはり・・王宮の音楽・・
雅なもの。だって王様にご披露するんですもの!!
また、バロックダンスを支える音楽であったり・・王妃さまは
踊りがお好き・・と、きてますし♪ そういう環境下では
基本、ゆったりとしてますが・・その中でもテンポの緩急はアリマス!!

クープランの「王宮のコンセール 第三番」より数曲も演奏を
して頂きましたが、これはね・・ベルサイユ宮殿で、ルイ14世が
お年を召されて(晩年)面白くないなぁ・・と欝気味だった時、
お慰めする為の音楽だったんですって!!

なるほど~どこまでも優雅に美しく、気高い音楽だと思ったわ♪
やはり品ってものがついてまわるのよね!!
そういう曲の背景がわかると、途端に更に生き生きして聴こえてくるから
人の耳って不思議ですよね!(*^ヮ')b

そして・・もちろんどの楽器の方も凄いんで・・
だからこそ、音の競演・・・楽器の極限をそれぞれに表現して
頂いちゃって・・・それにアンサンブルというのは・・♭♯・・
音が重なり合う、掛け合う喜び・・これが大きいですね

一方、中出さんはどの曲でも通奏低音役(つまりチェンバロの役!)で
演奏ぶっ続け・・相当大変だったと思います!
でも流石!立派に弾ききられて★。.:*:'°☆。.:
あ・もちろんソロの曲もあり!!チェンバロの雅も楽しめましたよ

彼女のソロの曲はデュフリ作曲「クラヴサン曲集」第三巻よりシャコンヌ
クラヴサンとはフランス語でチェンバロのことですよ~
特別に助手をおつけになって、音色の変化まで魅せて頂きました!
そしてその曲は、チェンバロの響きを最大限に生かす装飾音と・・・
・・・ある時は流れるような旋律・・・ある時は決然と!!
とても多彩な音色と表情で、うっとりしちゃいました

ソロの曲もバロックアンサンブルの楽しさも知ることが出来て満足~♪

そしてご一緒したアナスタシアさんは。。。ピアノも弾かれるし、コンサートも
結構行かれる方ですが、このバロックアンサンブルもとても気に入って頂いて
「優雅で高貴な雰囲気の曲が次から次へと・・とても気持ちよく聴けたし、
凄く癒された感じがしたわ~」と、絶賛されてました!

雨の中、頑張って来た甲斐があったと喜んで下さったから
私も本当に嬉しく思いました(*^^*)



  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


さてと・・(^^;)。アンコールまでしっかり聴かせて頂いた私たちですが
更にファンクラブの方々の為のパーティーが別のホールで開かれるとのこと。

なんと私とアナスタシアさんも無料で参加していいんですって~
有難い・・ちょうどお腹もすいたことだし・・(^^;)。

こんな感じ・・舞台では写真撮れなかったですので、ここでは撮りましたヨ~

   ラ・ルーナの定演6回1

たくさんの方が出席されてました!
じゃんけんゲームでプレゼントを頂ける企画もあり!
もちろん私たちも参加したのですが・・残念デシタ・・(^^;)。
でも皆と一緒に楽しめました~o(^ヮ^)o

そして下の写真・・!出演者の方々です 向かって左からリコーダーの井上佳代さん、
マイクを握ってらっしゃるのがバロックチェロの森 左介さん(鶴瓶さんみたいな語り口の
面白い方です)そしてバロックヴァイオリン&ヴィオラの中川敦史さん、
チェンバロの中出悦子さん、右端がバロックヴァイオリンの竹吉さやかさんデス!!

   ラ・ルーナの定演6回2

                 そして友達の中出悦子さん

           ラ・ルーナの定演6回3えっちゃん

ホールに入ってからなんと4時間近く経っていました
すご~~く充実した楽しめた1日でした。
出演者の皆様、最後の最後まで色々とサービス♪有難うございました(^O^)

       ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

アナスタシアさんがこのコンサートのことをご自分のブログで
楽しくご紹介して下さいました 優雅な日曜日 是非お立ち寄り下さいネ

 
        ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

下のランキングに応援PPっと頂ければ嬉しいデス!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

