2010 / 08
≪ 2010 / 07   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2010 / 09 ≫



暑い最中ですが・・そこはしばしの憩いの場・・
星の瞬きをつなぎ合わせる極意たるや・・想像力の奥深さよ・・・スターアトラス

  スターアトラス 北星図(笹倉鉄平)

目に涼しげな・・幻想的なこの版画。笹倉鉄平氏の作品です。
「スター アトラス(北星図)」 今回のメインの作品がこれですよ
笹倉鉄平氏の作品を展示、販売なさっている
    神戸元町の元町コンフォートギャラリー
第3回目のギャラリーコンサートが行われました!
絵画とバロック音楽のコラボレーションです★。.:*:'°☆。.:

始まる前の会場の様子はこちら・・

  スターアトラス・コンサート1

こんなにたくさんの方が入場されてましたよ~。こじんまりした画廊に椅子がたくさん!
並べられて、いつもとは違った様子みんな期待でいっぱいです!

今回もチェンバロを担当するのは私の友達のチェンバリスト中出悦子さん(赤のドレス)、
そしてバロックバイオリンを担当するのは竹吉さやかさん(青のドレス)、
このお二人は同じ高校だったお友達同士とのこと。いいですよね!こういうのって

  スターアトラス・コンサート


ね?ドレスも素敵でしょ?!そして、スターアトラスを横にふたりの演奏が始まるのです!!
ドキドキ・・・

そしてね・・丁寧にお二人で演奏の前に楽器の説明もして下さいます!
チェンバロはバロック時代が全盛のピアノの前身。全て木で出来ている。ハジク音色・・
そしてバロックヴァイオリンの説明もヴァイオリンを持って竹吉さんがして下さって!

  スターアトラス・コンサート3

現代のヴァイオリンと、その差はあまりわかりませんが・・
よくお話をきくと、色々な違いがあるのです。
弓がモダンより短いとか羊の腸から出来ている弦やら詳しくみると
色々な違いがあり、それが音になって出てくるの・・・。雅な雰囲気です!
現代の音よりも幾分弱めになって、小さなサロン向けの音楽にぴったり(*^^*) 

そして中出さんは曲の説明に、作曲者の説明など!全員のお顔の絵を見せて下さいました。
この作曲家は誰・・だったのでしょう・・アセアセ・・聞いていたけど・・(^^;)。ヴィヴァルディ??

  スターアトラス・コンサート4

曲はバッハのとっても有名なG線上のアリアから始まって・・
非常に美しいメロディーですが・・これはG線だけで弾くから、難しいそうです!
色んな線を使えばそう難しくない?そうですが・・
うっとりとした倍音の豊潤なアリアでした(*^^*) う~ん・・バロックだわぁ~♪

次にヴィヴァルディの四季より「春」これも有名中の有名
ただ・・弦楽合奏するのをたったふたりで弾かれるので、お二人とも
忙しくなりますね・・(^^;)。 でも見事にそれを再現された辺りはサスガ!!
特に伴奏の中出さんが、色んな楽器を受け持たれてました~目まぐるしい

今度はラモー(フランスの作曲家)の曲。ガヴォット。知らなかったのですが・・
初めに解説で教えて貰ったことで忘れられない曲となり・・
まずこの曲のテーマを弾いて下さってから あとで弾いて下さった曲の出だしが

あの・・葉加瀬太郎さん「エトピリカ」(情熱大陸のエンディング曲)

・・・ほんと~!似てるわ!って思ったけど・・何故??

葉加瀬太郎さんも彼女達と同じ高校だったとのこと!で、顔見知りなんだそうです。
それどころか・・竹吉さんに至っては、主専攻のヴァイオリンが同じ先生だったとききます
それで、この曲も同じ頃に彼も練習していたから・・きっとこのフレーズが印象に
残って、後にあの「エトピリカ」という名曲を作られたのだわ!との見解でした

全く知らないラモー作曲のガヴォットという曲が一気に親しみやすくなって
興味深い解説でした~o(^ヮ^)o

それに今日のメインイベント~~スターアトラスとのコラボ・・・!!
星にちなんだ・・曲の数々を・・これは特別出演のソプラノ歌手 進元一美さん
(彼女は先ほどの最後の写真のチェンバロの左にいらっしゃいます)が
素敵な詩を美しい声で読んで下さってから曲の演奏でした

表情のあるお声で朗々と読み上げる詩からは・・
星の持つロマン、パワーそして人と星との密接な関わり、
ついには星に願いをかける人の幸せ論までも。。。

とりあげられた曲はバロックを離れ、誰もが知っている「星」関連の曲。

  ジュピター、星に願いを、見上げてごらん夜の星を、

3人の思い、息がぴったりの素敵な企画でした(*^^*) 
横にあるスターアトラスの画がより色彩を放っていたひと時・・・です!

星の持つ悠久の魅力を・・人は生活に夢として取り込み、音として紡ぎ、
すると星は、密かなる光を増して輝き、その姿を画に現す。


まさにそんな風情でした~o(^ヮ^)o
とても心が洗われたバロックと絵画のコラボ!
演奏、演出、どうもありがとうございましたo(^ヮ^)o

終了後は美味しいお菓子と飲み物を振舞って頂けましたし、皆さん大満足でした!!

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そして・・・なんと!中出さんからチケットを2枚プレゼントされちゃった・・!

              これです
                ↓
  スターアトラス・コンサートからラ・ルーナのチケット


次回のバロックアンサンブル「ラ・ルーナ」第6回定期演奏会の
チケットです。ラ・ルーナというのは中出悦子さんや竹吉さやかさんなど
数名が作ってらっしゃるチェンバロとバロックアンサンブルのグループです。

   ラ・ルーナの説明中出悦子さんHPより

今日の出演のお二人がまた活躍なさいますが、そのコンサートを私と、私の
ブログを読んで下さってる方どなたか一名と、招待して下さるとのことなんです!!
太っ腹企画~o(^ヮ^)oです!

演奏会後のファンクラブの方たちのパーティーまで無料!で、私達も
参加させて頂けるそうで・・とっても嬉しいです!!
中出さん、ありがとう~~~♪ 

そして・・あまり遠方の方は無理でしょうが・・
私と面識ない方でも(ばかりですね)どなたでも・・
参加OKですので・・中出さんの生演奏、生お喋り・・!!
或いは・・私もいますし・・よければ。。コメントに一言、
コンサートに行きたい!って書いて頂けますか?
お待ちしています

今回の演奏曲目にあったヴィヴァルディの四季から今度は「秋」も!
今日の二人での大奮闘とはまた違ったアンサンブルの響きでしょう~
どうなるかしら・・・?!ワクワク・・

公演は 2010年10月3日(日) 14時開演 13時30分開場。
大阪府門真市民文化会館ルミエールホール 小ホールにて・・。

詳しいことはこちらをクリックして下さいね
           バロックアンサンブル「ラ・ルーナ」

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

よろしければ是非ご一緒しましょう~♪ 
いつもの応援PPっと頂ければ、とても嬉しいです!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



高級?焼肉「叙々苑」に友達と一緒に行ってきました♪

 ホテルニューオータニ大阪にあるこちら叙々苑 ユウゲン亭

でもさすが~ホテルの中だわぁ
大きな窓の窓際にゆったりとお席が用意されているものだから
ほんとに見晴らしがよくって、開放感いっぱい!
窓のない個室よりも、こういうオープンスペースの方がいいと思ったわ!
ゆったりとしたお席のテーブル中央にコンロがあって各自焼いて頂きます

まずは前菜とキムチ~

  叙々苑1
きゅうりの薄切りと帆立ですがコチジャン(豆板醤入り)で頂きました~
美味しいけどこれが一番辛かったと皆の感想

次に野菜サラダの叙々苑特製ドレッシング和えとチャプチェ。

  叙々苑2
チャプチェは全く辛くないの~温かいうちにどうぞ!って言われ
急いで頂いたけど、ほんわかした優しいお味でしたよ

叙々苑特製のドレッシングはおいしかったですよ~市販されているんですよね!

焼肉専門店の仕様だれ 叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味 300ml

博学な友達が教えてくれたことが!!韓国の春雨って戻す前から茶色で・・
それは、さつまいもの粉から出来ているとのこと。(日本製は結構真っ白でしょ?!)
普通は緑豆?じゃがいも?~?!
何でも彼女は大阪鶴橋まで春雨を買いに行ったらその時、教えて貰ったそうな・・!
でもって、1袋買ったら、これで5年はもつ!と言われたそうな・・(多いよ

で、せっせと春雨料理作ってるそうです・・・!(*^^*) 
お汁を吸って美味しいですよねー春雨。私もチャプチェ好きで作りますよ♪
春雨ダイエットとかもきくし、いいかもね!

次に・・お肉&貝やエビに・・・つまりこれがメインだわぁ~~!
                     ↓
叙々苑3

お肉につけるタレも甘い特製タレと豆板醤入り辛いタレそしてレモン塩タレは
魚介類によろしいですよ!とのこと。(タレは2枚目の写真下に写っています♪)

確かにその通りでした!研究し尽くしてるのねぇ
私はお肉は叙々苑特製甘ダレの方がおいしいと思ったわ~右の辛いのより。

お肉もいいお肉で食べ応えあり!!でも途中で話に夢中になり
お野菜焦がしてしまったり・・モッタイナイ!!でもお肉はダイジョウブだったわ!
その時・・中高生の息子さん2人いる友達が、焼肉には家族で行かないよ~って。
何故って・・・・
お肉焼くときに運んだお箸をそのまま離さないで待ってる二人・・(^O^)    
そうよ・・お互い獲られたくないもの~「この肉、オレの・・」って主張!
で、まだ焼けてないのに食べちゃったり~って!

そういうのを観てると・・「ちょっとやめてよー!」となるらしい!
確かに思春期の男の子さんが数人おうちにいるお宅はどんなにか
お食事が大変\(◎o◎)/
食事係・・と誰かが自虐的に言っていたけど・・それをしっかり
してあげれるお宅はスバラシイと思います

もう1人の友達はお仕事がとっても忙しいの・・!
その日だって、ほんとはランチ前は何もお仕事入ってなかったのに
ちょっとだけ遅れるの~~ゴメ~ン!!って。

まんまと生徒さんの泣き言に引っかかって?レッスンしてたらしい・・(ToT) 
次の日のコンクールに生徒さんが9人も出るとのこと・・
その中の数人に捕まっちゃったったそうな・・

彼女は大学でも教えているんだけど・・・
私の名前はレッスン・・ではないのよ~!!」って。
どういうことかといえば・・・学生さんが彼女の顔を見るたびに
「レッスン!!レッスン♯♭!!!(先生という名称省略!?)」
     って懇願されるそうな・・
           ・・・う~ん!これは・・学生に慕われているな!ウン!

わかめスープもきましたがそれはまぁごく普通なので載せませんね。

デザートのホワイトチョコでコーティングされたアイスクリーム!これは
形もかわいいしおいしかったから載せます!

   叙々苑
この作り方がどーだこーだと各自言いつつ・・(^^;)。

そして面白かったのが、思春期のふたりの息子さんと家族で出かける時、
なんと~各自バラバラに家を出て、現地集合・・とか
連れ立ってご近所なんか~歩けるか!!みたいなノリだそうで・・
もう何年前からか・・そんな感じらしいです! へぇ~~
娘なら・・喧嘩してたとしても、行き先が同じなら普通一緒だし、
まぁあまり家族単位で移動はそうそうできないうち(我が家)だけど
する時は普通~に家族で移動ですが・・男の子はまた感覚が違うのかも!

そこらが自立してるってことに繋がるんだろうねぇ~o(^ヮ^)o
なんせ自立の為には学校出たら家も出て行ってもらわないと!って。
偉い!!でも最終的にはそういう子は親を気にしてちゃんと戻ってくるのかも!!
先は楽しみね

一方私は暗闇かも・・(^^;)。

    ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

そんな私も今はこれで光っていますヨ

       アンテプリマのバッグ(ピンクシルバー)

かわいいでしょ~~~(*^^*) 
ピンクシルバー色のバッグなの~これはこの夏はず~と持ってた!
お気に入りのバッグですが、みんなに綺麗ねって必ず言われます!

軽いし、光を受けるとジュエリーのように煌めいて、ワイヤーで編んでいるので
中に物をいれると、形が自由に変わるの!!伸縮性が特徴♪
遠くにも近くにも近所のスーパーでの買い物も今、これですよ~ ((((^Q^)/

いつ飽きるか・・(^^;)。?!いえ~まだまだ飽きません(^^;)。
アンテプリマのバッグです公式HP「アンテプリマ・ワイヤーバッグ」

色がいろいろ、形もさまざま・・!でもこの基本のスクエアが一番使いやすいかも!?
旅行バッグの底にぺったんこにして持っていけるから♪便利だそうですよ

   ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

今回の焼肉はリッチなシチュエーションで美味しいお肉をじっくりお上品に頂きました 
ゆっくりお食事させて頂けて、いつ行ってもサービスいいわぁ!!好きなお店です


下のランキングにいつもの応援PPっと頂ければ嬉しいデス!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








まだまだ暑いです・・
こんなかわいい「うちわ」を貰ったので、扇いでますよ~~パタパタ・・!

 頂いたうちわ

ちょっと涼しい~ でも・・あんまり涼しくないかも・・微風すぎ・・

もう~~~頭にきて、パクッ!!って食べちゃった~~
はい・・もう私とのえるのお腹の中にとっくの昔に納まりましたデス!!

アハハ・・・!これは金沢のお菓子なんです~~o(^ヮ^)o!!
美味しかったわ・・・ちょっと甘めのおせんべいって感じ♪
かわいいお土産有難うね~!!

    ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


ところで・・私のブログ友達にピンクちゃんって方がいるのですが、彼女の
ご紹介して下さった本が・・とってもいいので今、ご紹介しますね!

ピアノの先生&アラフォー主婦というのが私達の共通のポイント(私より若いです!)
でも~もっと若い頃はモデルも!なさっていたんですよ~~♪(ここが大いに違う!)
だから、長身&お美しい!!!で美容やお洋服のブログをなさっています。
とてもキュートでお洒落な美のお手本ブログは
     こちらデス!GLITTER de GLAMOROUS

    そしてその本とはこちら
         ↓
大人のスキンケア再入門

大人のスキンケア再入門

価格:680円(税込、送料別)



色々と参考になることが沢山!載っていますよ文庫本だけど~
「目から鱗」的美容の教本・・って感じで、ほんと買って大正解でした


   ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

前回、さとみさんの石鹸で白くなったって書いたけど・・他にも
お肌の為になることをこの本で学んで実行しています。この本を参考に・・
石鹸洗顔がどうしていいのか・・ということも書かれています

私のしていることなんて、他の美容の達人さん達から見ると・・
おままごとみたいだけど・・私は安くで・・美白&シワのない肌を目指します

本には詳しく色々載っていますので・・是非参考にしたらいいのですが・・
私はビタミンC誘導体というのが美白に欠かせないのだ・・ということに
気づきました。で、今はそれが入った化粧水や美容液にしています。

ビタミンCを食べ物で摂ることは気をつけていましたが・・この本によると
それではなかなかお肌までいかないそうで・・

でも・・高いのは買えないので・・・オルビスのこれにしてます!
    オルビスのHPより美白用スキンケア
化粧水なんて1本1700円くらい!詰め替え用だってあるしお買い得!
最低限の美白に必要なものが入っていて 私の肌には充分・・・


   ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

そして~もうひとつ! 今度は食べ物で補える美容があることもわかりました。
大豆イソフラボンです。今度はシワという観点からのアプローチですが
シワはコラーゲンが少なくなる事・・・によって出てるんですよねぇ・・
色が白くても顔がシワシワだと、或いは表情シワが残ると・・
そういうのって老けて見えちゃう・・・(ToT)

そもそもコラーゲンって・・女性ホルモンのエストロゲンや成長ホルモンが
ないと生成されないそうな・・・。よって中高年はそういう面からシビアなことに・・

でもね・・エストロゲンを身体に入れる。。というのは乳がんのリスクあり
怖いでしょ・・?だから・・食べ物で・・それが大豆イソフラボンです♪
これは体の中でエストロゲンと似た働きをしてくれる優れもの

これはお豆腐や納豆に入っているけど・・・勿論それは必ず食べていますが・・
もっと身体にいれる為に私はまとめ買いで、ある豆乳を買っています
それはね・・銘柄はナイショ・・ですよ(^^;)。 色々調べてこれはイイ!!
と思うものを毎晩、眠る前に飲んでいます。そんなに高くは無いです。

それをはじめてから、不思議なことに前より肌が白くなったような気がするの・・。
勿論、しわもあまり無いと・・(思います・・タブン(^^;)。)
皆さんもどうぞお気に入りのパワー絶大な豆乳・・・
眠る前の魔法です!別に真似しなくてもイイんですが・・(^^;)。

実は・・私は大学在学中に、お肌の曲がり角・・?を感じて焦り・・
プロテインはその頃から毎朝摂ってきましたからその蓄積もあるかも??!
でも夜眠る前の豆乳は凄い効果ですね
身体全体がしっとりです


大人のスキンケア再入門
   ↑
この本!私達の世代・・・お肌の曲がり角は過ぎてしまった・・けど・・
でもでもできるだけ綺麗さを保ちたい・・と切なる思いの方・・
ゼッタイ買って損はないですよ~~~

アラサーやアラファーの方に特にお勧めします!!★
すみません!言い方が足りませんでした~
アラフィフ以上の年齢の女性は勿論ゼッタイお勧めです
いつからだって遅くないデス★。.:*:'°☆。.:
全年齢層の「女性」にお勧め致します

ランキングにいつもの応援PPっと頂ければ嬉しいデス!!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



こちらの門、観て下さい 結構な門構えでしょ?!

   蘇州園(

またまた暑~い日でしたが・・・こちらの門をくぐって行くと・・・こんな処にいきました~
何処でしょう!?

  蘇州園 外観  蘇州園 庭1

阪急御影駅から坂道上るけど・・徒歩5分・・?こんな緑深いお屋敷があるの(ToT)
どうやら、ここは御影のお屋敷街の一角のようです。

    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

時代に抱かれながらの進化・・

昭和9年 神戸御影。旧財閥の別邸として、
当時は珍しい三層からなる絢爛豪華な純和風建築が生まれる。
この邸宅は奇跡的に第二次世界大戦の戦火をくぐり抜け、
ある華僑貿易商の手に渡ったのであった・・・

そしてこの邸宅を改築して彼は中華料理店を開業。
1600坪の広大な敷地には小川が流れ、庭園には四季折々の木々が息吹く

時は流れ平成へ。

阪神大震災をもくぐりぬけたこの館はモダンコロニアルと東アジアンのテイストを
融合させたザ・ガーデンプレイス蘇州園として蘇った・・


   そのHPはこちらザ・ガーデンプレイス蘇州園 よかったらどうぞ~♪

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こういういわれのある蘇州園に行ってきました~
見学だけじゃないですよ~~(^^;)。しっかり創作イタリアン?頂いてきました

        蘇州園 中の様子縦長  蘇州園 カクテル3つ

  蘇州園(料理前菜)  蘇州園(.料理 コーンスープ)

結構着飾った風なセレブっぽい方が多かったです
私達も負けじと・・??胸を張って入っていきましたケド・・(^^;)。

カクテルは桃の絞りたてのものとミントの2種類~
新鮮でまったり(桃)ミントは超~爽やか・・涼しい!!(注意:アルコール抜き・・!)

前菜もお洒落でしょ~?!水茄子の生の食感と鯛がマッチしてたわぁ~!
コーンスープは冷製下をご覧下さい!下のグラスに氷がいっぱい控えているの

  蘇州園(.料理 パスタ)  蘇州園(.料理 舌平目)

  蘇州園(.料理 子羊)  蘇州園(.デザート 庭を望んで)

                ★写真は全てクリックで大きくなります★

パスタはトマトベースで、カジキマグロと茄子のもの。カジキマグロがなんともふんわり
おいしかったですよ~o(^ヮ^)o

友達2人は舌平目のソテー、私は子羊のグリル、だったっけ?ソテーとグリルがイマイチ
把握できてません・・・誰か教えて~(^^;)。!!

私の頂いた子羊のお肉も全く臭みがなく、バジルがうまい具合に臭い消しと
風味付けをしてくれてました!(・O・)/ 美味しい・・

窓からの手入れの行き届いた美しい庭園を眺めながらのうっとりした時間・・

     「幸せ~~~

最後のデザートは場所を変えてもOK!とのことで、写真最後の中庭をみながら
カフェみたいな雰囲気で・・・ここから長居が始まった私達・・・

お喋りタイム~~~o(^ヮ^)oです。
夏休み前から会ってなかったから、積る話であれやこれやと・・・。

嬉しかったのは、痩せたんじゃない?!って言われたこと・・
えぇーっ?!そうかな・・・?この頃、例の体組成計に乗って無いからどうだか・・??
それと益々色が白くなってるね!?なんで??とか言われちゃったわ~(^^;)。
    (お世辞かな?!)

ビタミンC誘導体の入っている化粧水の話や、美白などの石鹸の話やらも・・!
私の愛用の石鹸・・シミが薄くなってきたという噂の・・・ときどきタロット
お馴染みのSATOMIさんの石鹸ですo(^ヮ^)o

   石鹸の注文はこちら SATOMIさんのハーブ石鹸のお店

素敵なお店で4時くらいまで過ごしちゃいました・・(^^;)。
お店の方、楽しい時をありがとうございました

帰りはケルン(パン屋さん)でパンを買ってお土産にしました

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


下のランキングにいつもの応援PPっと頂けたら嬉しいデス♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



それにしても・・・久しぶりだわぁ~二人三脚って・・・
「パパ~行くよ!イチニ、ニチニ・・

このクソ暑いのに・・私たち夫婦は肩を寄せあい支えあい、
額に汗して、顔ゆがめ・・??!!!

でも何故・・・この炎天下に\(◎o◎)/アスファルトの道路上で!?

それはねぇ・・・なんとまぁ・・主人、足を捻挫しちゃったの

来た次の日までは花火大会があったりしたから
お好み焼き食べた後で、花火に導かれてスタスタ家族3人で
観にいったり(キレイだった~~o間近じゃないから音も平気!)

でも・・・はい!そこまで~ってことでした・・・

その次の日に階段で足をぐねっとしちゃったの~
それから痛い、痛い・・って大変で・・
さっきのシーンは傷んだ足をかばいながら、一緒に病院に行くシーン

骨が折れてるわけでない、ひびも入ってないと判明してホッとしたけど
捻挫って、何日で完治します!ナーンテわからないでしょ?!
一体いつ、普通に歩けるの~~~?!ってちょっとこっちも落ち込む・・

まぁ冷湿布と痛み止めの薬を沢山頂いて、せっせと湿布交換した妻です!!

何しろ・・安静&日にち薬。。どっこにも行けな~~~~い!
旅行とか決めてなかったのが不幸中の幸いだわ・・
それに・・お料理自慢の主人、一緒にお買い物行って材料調達!
作ってもらう・・この図が大きく狂ったのですよ~~~~!

あぁ・・・悲惨・・悲しいなぁ~~お出かけ楽しみにしてたのにぃ~~!
で、ほんとにお出かけできないの??!ってことで 
1日、無理してタクシー使ってお出かけ・・
するとテキメン!!足が痛いイタイ・・・(>_<) 

あぁ・・・駄目だったわ・もうゼッタイ安静・・と心に誓い・・
だって^治らなかったら・・あっちに戻る日は変更不可能・・(付いて行けないし・・)

    ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

うちの実家には近いから行けたけど・・神戸の義母の家までは無理・・
で、義母には遊びにきて貰いましたo(^ヮ^)o
ランチはこっちで・・(*^^*) エルベッタ・・という比較的こちらからすぐのお店

 エルベッタのお料理写真(義母より)
               ↑
       この写真は義母のブログからの借り物です♪

これらを美味しく食してから、あとはうちでお茶しておしゃべりして
一足お先に秋の味覚!マツタケ入り黒毛和牛のすき焼き~~
と聞くと結構豪勢そうでしょ?!(^^;)。実は外国のマツタケが
安くって大きいのが2つで680円だったっけ?!

黒毛和牛も・・・実は特売よ・・(^^;)。 でも~~義母は美味しい
って言ってくれたし、皆でなかなかだねぇ~と自画自賛!
まぁこれは主人が味付けしてくれたのですが・・

食べるのに必死で写真なんてありませーん・(^^;)。
まぁ色々お喋りもできて、楽しいひと時でした(*^^*) 

   ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

うちでは何もすることナシ・・ってことでは無く・・色々と話すことは
あったから・・まぁじ~っと家にいて(私が・)面白くない・・ってことはあっても
一応有意義だったのです。 家族で話とかなかなか電話だと出来ないし・・
だって3人一緒に話すのは不可能だものねぇ・・!

その点、のえるも一緒に・・というかのえるのことを・・(^^;)。話するという
貴重な時間だったとも言えて・・・怪我の功名かな・・?と。
(ちょっと無理してるかも・・)

おかげさまで主人は足がしっかり治ったようで、昨日、痛みなく、
スタコラサッサと・・歩いて北海道に戻りました!(モチ飛行機使って!)
痛みが残っていたら、一人暮らしになるのに大変だ・・ってそれは
それは心配していたから・・・ほんとにサイゴの最後によくぞよくなってくれた~~!
(本心・・人騒がせなヤツだ・・・・

それと!!!ルイボスティー効果でしょうね?!
お風呂をそれにしていましたが、日毎に主人の男臭はなくなっていった
というか・・汗臭い!!って私ものえるも思わなくなっていったのですよ~
これは鼻が馴れたとか・・そういう次元ではなく!ほんとに凄い汗の臭いが
しなくなったの~!! ルイボスティーもガブガブ飲んでいたし・・
体の内部からも違ってきたかも??!こういう効果はあるのかしら・・??!

ただルイボスティーをやかんで沸かして作って、作って・・
1日何度作ったことでしょう~~~3人でこうだから
家族数の多いお宅の奥様ってほんとに大変ですね!!

それに~お正月には風邪で高熱!!お盆には足の捻挫で・・
どちらも同じ病院に行ったのでした♪ 
ほんと徒歩5分に救急指定病院あると助かるわ~
ただ・・「盆と正月必ずお世話になります!!(・O・)/
         ・・・ってちょっと恥ずかしいですよね・・
そう思いません?! 盆と正月くらいしか居ない人なのに~~(^^;)。

こうしてお盆もなんだかんだと過ぎたのでした。。(^O^)  

    ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


下のランキングに応援PPっと頂ければ嬉しいデス!!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
  




仲良くして頂いているサクラママさんからこんな涼しげな
ガラスのダイヤモンド~~~?が届きましたヨ

   サクラママさんからの綺麗なガラス石

手前にあるキラッと光っているピンクと紫のは正に!
ラウンド・ブリリアントカットになってる・・!?
光が入ると★。.:*:'°☆。.: って感じで、透き通っているガラスなんで
後ろのレースなんぞも透かしてくれちゃって~まぁなんとキレイだわぁ~~~

このお品はね・・サクラママさんのお店で扱ってらっしゃるのです
サクラママさんは、北海道で
      ペットグッズさくら&栄寿フラワー犬舎を経営されています

ワンちゃんを心から愛してやまない素敵なサクラママさんは、ワンちゃんの為に
今はドッグランだって作っている最中なんですよ~!(・O・)/
それに、ペットのホテルだってしちゃうし、トリミングも
こうなるともうエキスパートですよね!! で、トリミング後にお写真など
撮って差し上げたりするのですが、その時に見かけたのが、このガラスのダイヤモンド~

光って綺麗だったの・・・(爆) 「アレなんですか?いいですね~」なんて言うと、
うちのお店で取り扱っているものなんですよ!ってことで送ってきて下さいました~ 
丁寧に梱包して頂いて開けるとキラキラしてて、うっとりでしたo(^ヮ^)o

おまけにみて!!ガラスのダイヤモンドの中に3匹のワンちゃんが♪
頂いちゃいました~~~o(^ヮ^)o ストラップになってるの!かわいいわ~
これ、なんでピンク2つとブルー1つかと思ったら。。。

主人が夏休みで帰ってくるといったので、ブルーのをご主人にどうぞ・・って
なんてお心遣い・・・本当に美しいものを有難うございました
とっても気に入って、飽きずにこうして眺めていますよ~~~

そんなサクラママさんの愛に満ちたブログはこちら I LOVE さくら&ももこ


    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて・・・北海道からキラキラした美しいものが届いた次の日・・・
やってきました~またしても北海道から!(・O・)/

はーい!夏休みになった主人です! 函館でも32度あったという珍しい猛暑・・
なのですが・・・やはり関西は蒸し暑いらしいデス
夜に戻ってきたのでそうでも無いかと思っていたのですが・・・いやいや・・
1日分の汗(臭さ)とともに逆立った髪で「ただいま~~♪」って

髪は切る時間がなかったそうな・・ 汗臭さは。。。。

のえるは「この家の空気が変わった~~~~!パパ、きゃ~~~っ」って言っているし・・
えぇ・・そうなんですよ・・ 女所帯で男らしさの「汗」はナイナ~~イ!!!
ちょっとしたスメルショックですね

そしてそうなるだろう・・と予測していたかわいい賢い私は・・・
即刻、入念に準備したお風呂に直行して貰いました~!(・O・)/

ハイっ!!!

   ルイボスティー風呂~

湯船に普通にお湯を張り、そしてそこに大きめのティーバッグのルイボスティーを
3袋入れて、煮出してはないけど・・(^^;)。エキスを揉み出しました
うっすらと紅茶のような色が出て、そして香りはあまり出ないけど、ほんのりお茶・・?!

これがね~なんと最強だったの のえるとふたりの時だとあまり良さが
わからなかったけど・・今回最高によくわかったわ!!

主人のお風呂あとはいつも男の臭いが・・(爆)してました。
それがね!!!なんと~消臭効果絶大!!!

全くもってスッキリした(香りの)浴槽のお湯・・・
後からお風呂に入った私は鼻を疑ったわ・・(爆)

何故・・・?!臭わないの~~~~!?
それがルイボスティーの魔法?だったんですよ!!

これは本当に驚きで、飲むだけでなく、特に消臭効果が欲しい方にはお勧めデス!!
またルイボスティーを今日も明日も入れるつもりですよ~!皆さんも是非

主人はおかげさまでとても元気に帰ってきました。
臭いもさっぱりとれてやれやれ・・でしたよ

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ということで、1週間強、こちらに居ますので、ブログの更新や応援やら出来にくいかと
思います・・すみませんが・・皆様大目にみて下さいね~~
久しぶりにゆっくり家族で過ごします!!


下のランキングに応援PPっと頂けると嬉しいデス!!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



 続き・・・

私と父はガタガタと揺れる狭い車の中で・・ひたすら耐えていた・・・
何に・・・?私は使い勝手の悪い未知の車でブレーキの確認もそこそこに
発進してしまった、自分のバカさ加減に・・
父は父でこれは非常に危険な事態になるのではないか・・・という恐怖の念に


左に行くっ!!って叫んだ私に、ブレーキを踏めーーー!!と応答する父。

だから~ブレーキが効かないの・・というか・・ギアチェンジも・・できるのかな・・?
そう。。。久しぶりのいきなりのスピードに左手の操作もぎこちない・・
スピードはあまり落とせずに・・キキ~~~ィという怖い音を出しながら大回り・・
左折できた!!!

   幸い・・対向車もちょっとよけてくれたようで・・セーフ・・

もう心臓がバクバク言っていてうるさいくらい・・
普段は物静かな父も声を荒げているし・・一瞬パニクった狭い車の中・・・
落ち着いて・・・・!!!真っ直ぐになったところはまだマシだけど・・
でもなんで自転車がちょろちょろしてるの~~~!!?

みんな、どいて~~~~~~っ!!お願い!!!
    轢いちゃうよ~~~~~私・・(>_<) 


そう・・・どうにかしてもう運転やめたいけど・・どこで止まればイイの?
と考えているうちに、また左折の箇所がやってきたわ!!
                (間違っても右にはいかない私!)

左折なのに・・苦手意識が氷山のように迫ってくる・・駄目・・落ち着いて・・
できるだけスピード落とそうと努力・・
またぐるっと大回りしながらも何とか廻りきったけど・・・
父が、なんでブレーキをしっかり踏まないんだー!!!
              とこっちは烈火のごとく・・(>_<) 

踏んでる!!この車は相当踏み込まないとブレーキが作動しないのか・・・
いやだ・・・いつものクラウンだったらもっと上手にできるのに・・悔しい・・
等と思いながら。。クチもきけない私・・。喉がカラカラだもの~(ToT)

そして今度の左折箇所・・・これは果たしていけるだろうか・・・
差し込むような胸の痛みを覚えたわ・・(狭心症になったか?!)
そこは・・・今までの2箇所のような広い道ではなく・・とても狭い道だった・・
おまけに・・そこは・・(ToT)

父が今度こそゆっくり行けよ~~!!!
   そこはどぶ川が・・!!
と言った途端・・
   
白いガードレールが目の前に迫ってきた!

    きゃ~~~~~~~っ!!!

と、右のバンパーにポンっ!!!とぶつかった!!!
衝撃が・・・身体に走った・・その事より・・

   落ちる~~~!!\(◎o◎)/

さすがの私もハンドルを狂ったように左に切った・・

た、助かった・・・!でも~~~左側のドアたちが
ガガガガガガーーーーーっと気持ち悪い音を上げていた!!!
そして・・・車はついにガクッと止まった・・・
   私がブレーキ踏めたのか・・父が踏んだのか・・・?



死ななかった・・・川に落ちなかった・・・ヨカッタ・・・


ふと外を観ると、ちょっと向こうの電信柱のところに
幼稚園児たち3人とそのお母さん達がこっちを見て
指さして驚いていた・・・目をあわせられない・・
よかった・・・あの人達を巻き添えにしなくて済んだ・・・

もうフラフラ状態の私・・・父も恐怖の体験と怒りで相当きていた・・
そしてそこから運転変わって貰って、ゆるゆると家路に着いた・・

   ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

もう駄目だ・・こんな経験は2度としたくない!おまえは運転に
向いてない!!!一生運転するな!!!ゼッタイ駄目だ!!


お父さんはこれで寿命が3年縮まった・・
                と何度も言われたのです

先日あの記事をアップした8月2日は実は父の73歳の誕生日・・
結構年を取っちゃって・・なんて思ったら・・
ふっとこんなことを思い出してしまったんです。(^^;)。
父の心臓はあんな事にもめげずに相当丈夫で・・ヨカッタよかった~!!
これからも元気で長生きして下さい!!!(*^ヮ')b

ちなみにあの時、私達は怪我はナシ!デモ・・車は相当修理しないと・・・
ホケンを使わなかったから・・結局20万くらいかかってしまいました・・(ToT)
お父さん・・ゴメンナサイ・・・!! そういえば1円も出してませんでした。。私(^^;)。

   
   ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


こんな私ですが・・ランキングにPPっと応援頂けたら心から感謝します♪
    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



    




私、ペーパードライバー歴20年ほど・・デス!(恥)

どうしてここまでペーパーにこだわるのか・・イヤ!言い方変ですね・・
車の運転をしないのか・・・
それには深~~いワケがありますw(^_^)ン

    ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

実は・・・運転免許証を取るつもりなんて大学出た時点での私には
全~く無かったんですよね・・
ところがピアノの先生に車の免許を取っていると
出張レッスンをする時に便利だと言われちゃったんですよ・・

ゼンゼン乗り気では無かったのですが、やはり恩師のお言葉に
そむくわけには行かず・・・(^^;)。(素直です!)教習所に・・。
当時「教養としての車の免許」というコトバが私の中で渦巻いてました~♪
           なんじゃそりゃ~~~(^^;)。デショ?!

私・・運動音痴なんで・・苦労するだろうなぁ~とは思っていました。
それに今と大違いなのは・・全てマニュアル車で技術をマスターしないとダメ
                     ということ・・・(>_<)  

まずは半クラッチ・・・わからない・・半クラ~~~って叫ばれてました。教官に。
エンスト何回もする~ 2速から3速に変えるのができない・・(>_<)
ハンドルを送りハンドルしちゃう~大きく回せない・・気が小さいから・・?!

もう~~~諸々のわけわからんコトが津波のように押し寄せてきて・・
泣きそう・・でした・・ほんとに。狭路進行っていうのですか?
路の幅がわからない・・(´□`。)°゜縦列駐車もさっぱり・・・

それでもなんとかほんとの車道に出るところまで進んで・・・
そしたら~「なんで対向車線のトラックの方を見るんだ!!?」って怒られる・・・
ん?なんでって・・大きいのがきてるなぁ・・って思ってますから・・というと
そっちをマジ観してるから・・だんだんくっついていくんだー!!
当たりたいのか・・・!?って・・・(>_<) イエ~~当たりたくないです

教官があまりにも怒るから・・マジよそみをしないで、真っ直ぐ前を直視して
頑張って運転していたら~今度はミラーを観ろ!!と言います・・(ToT)
そんなミラーなんて見てたら前がわからないじゃないですかーー!!!?

何とか後にサイドミラーは観れるようになった・・・けど、どうしてもフロントミラーで
背後の確認は出来ずじまいでした~。でもでも教官が怖いから
必死観たふりをして・・(^^;)。そしたら演技が上手かった?ようです。
「よ~~~し!!それでヨシ!やれば出来るな!!」と言われたから・・
もうそれから演技でクリヤー!! 最後の最後までばれませんでした♪

そうこうしてなんとか免許取得~あ、学科試験とかは大丈夫でしたよ!

   ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

さてと・・・免許を手にした私はホッとして・・。特に車を運転する理由もなく
半月以上のんびりと過ごしました。教習所が終って楽になりましたから!!

でも・・ちょっと運転しないとね~忘れちゃう!!そうだわ、やらなきゃ~~っ!
思い立ったら吉日・・・ここは実家の父に同乗して貰って・・・と(^^;)。

その頃は結婚前で実家にいました。うちには大きな車(セダンでしたが)と
小さな車(軽自動車)があったのですが・・その軽の方でとりあえず
やってみたら?と父がいうのです。当時通っていた教習所では黒のクラウンって
車だったのですが、それとは格段の違いがあったのですよねぇ・・うちの軽は(^^;)。

なんか座り心地もハンドルのモチ具合も違うし・・違和感ありまくり・・
でも~父がこれでまず運転を思い出すんだ!と言うので・・渋々・・。
最初は大きな空き地で(そんなのあったのかな?)発進、止まるを
繰り返し練習してから車道が出るのがいいという父に対して・・私は・・

実際に道路で運転する!!そうでないと意味が無いもん!!!
                    って言っちゃったのです。

久しぶりの運転に気分が高揚してきた私は、気持ちを固め
思い切ってアクセルを踏み込みました・・!!
軽自動車はなぜか車体をガクガクッと振動させながらの急発進~
スピードがどんどん上がっていきます。スリルいっぱい&怖い 

そんなに急ぐなよ~と父の声・・!そんなこと言われたって・・
ところが真っ直ぐな路が終りそうになってきたわ~~っ!!
どっちに曲がる・・・?そりゃ~左にしか曲がれないデショ?!と私の心の声。

スピード落とせよ~~!と更に焦る父の声が狭い車中にコダマした・・・!

     ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

今日はここまで・・デス! 思い出していると疲れちゃって・・
まだ頑張ります・・私(^^;)。  次回に続きますが・・・(ToT)

下のランキングの応援PPっと頂ければ嬉しいデス!!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

