2010 / 07
≪ 2010 / 06   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010 / 08 ≫



この数日は日本列島、救いの雨で涼しかったですが・・またしても
猛暑の兆し・・というか・・まだまだ暑さは続きますねぇ(ToT)

ピアノの生徒さん(オトナ)は、いつも自転車でレッスンに来て下さるんです暑い~~っ
先日は例の梅サワーの炭酸割りを喜んで飲んで下さって私も満足
大層気に入られて、来年は絶対作ります♪作られる時は声かけて下さい!
                         とのことでした

はいは~い!!来年は一緒につくるお約束をしました♪
年はひとまわり上。いつもなんだかんだと世間話から色々デス!  
いいぇ・・ピアノレッスンも1時間はしてますからご安心を・・(^^;)。

・・・・で、今回のお姉さまとの話。

この夏は特に暑くって熱中症で亡くなる方が多いという話から・・
水分をこまめにしっかり摂らないとイケナイですよねえ・・と。

「それで先生!水分っていうのに紅茶や珈琲は入らないんって
この間健康診断で言われたんですよ~ご存知ですか!!!?」って。


「え・・・?!水分なんでは??」と答えても・・

「いいぇ~あれは嗜好品・・」って・・!
    なるへそ~・・・・そういう定義はある・・(^^;)。


「それと・・ほんとの水分ってそのもの!がいいらしいですよ~」とも。
カフェインが入ってないのがいいそうです。つまり普段私達が飲むもの、
緑茶、紅茶、珈琲、ウーロン茶もカフェインが入っているから・・駄目なんですって(ToT)」

「そうなんだ・・・・・

カフェインには利尿作用や覚醒作用がある・・。この利尿作用が駄目だそうです。
体内に水を湛えておきたいのに・・出しちゃうと・・NG!熱中症を増長させてしまうから・・

「え・・・?!でも・・水だけって・・?」

「いえいえ~麦茶はダイジョウブ!って教えて貰えましたよ!って。
カフェインが入ってないからだそうです!!!」

それは知らなかった・・(*^ヮ')b いいこと教えて貰ったわ・・って
言いながらお出ししたお茶がコレ!!(^^;)。

  ルイボスティー★


麦茶と思った??!いえいえ・・これはルイボスティーです! 
夏の冷茶はうちはずっとルイボスにしているんです♪

ダイエットにいいというお茶ですよね・・健康全般にもいいとのことも。
うちはのえるが絶対ルイボスっていうから、せっせと作っていますが・・
で、これも生徒さんに伝わってますから・・お姉さまもご自宅で冷茶はコレですよ~

「先生、ところで、ルイボスティーってカフェイン入っているんでしたっけ?
いつも飲んでいるけど知らないんですよ・・・」って訊かれたの・・

私はカフェインのこと、意識外だったので・・レッスン後に早速調べました!
すると!!!なんと!カフェイン全く含有せず!!!
   やったね~~~
なんか、とっても嬉しくなりました(*^^*) これでおおっぴらに飲める!!
我が家は熱中症とは無縁だわ・・・!それに肥満とも・・・!??(サ~ドウダカ!)

そして色々ルイボスティーについて調べていたら・・ケッコウ相当いいお茶葉だと判明!

興味ある方はこちらをご覧下さいね♪ → ルイボスティーの効果
    
なかなかでしょ? ここにも書かれているけど・・お風呂にも入れちゃっていいそうな(*^^*) 
本気ですよ・・! お肌がつるつるになるんだって!!
今日やってみよう~っと

★お味について質問して頂いたのでお答えします!

私の第一印象としては・・・紅茶とウーロン茶の間のような・・・それにミントが加わった?
                そんなスッキリ系のお味美味しいですよ!!
    


下のランキングに応援PPっと頂ければ嬉しいデス♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






トラックバックテーマ 第1008回「どんな花火が好きですか?」



花火・・・今は正に花火の季節ですよねぇ~
皆さん、花火好きだと思いますが、私もとっても素敵だと思います

夜空にぱ~っと華やかなお花が咲く・・やっぱり打ち上げ花火かな~?!
空いっぱいに光の祭典、キラキラと眩い、胸のすく思いがしますよね

・・・しっとりと線香花火・・この風情も捨てがたいんですが・・
どうも線香花火は夏の終わりに、秋の風の予感がするような・・
そんなちょっとセンチメンタルさがありますよね?!夏を惜しむって感じ?!

打ち上げ花火は「花火大会」という言葉が似合うような・・明るさがあるわ

       はなび

大勢でワイワイと夏の夜をエンジョイする・・・夏の夜の風物詩!
各地で色んな花火大会が・・・あの美しい祭典を観にいけばいいのに・・
私は、なかなか行かない(行けない)の・・・ 何故か・・

   ドドーーーン!! 
         ひゅ~~~っ!!


やっぱり凄いですよねぇ!
あの炸裂する音!大音響~~~!(・O・)/(^^;)。

これって決定的・・?もう・・・がもちません・・・ダメじゃん・・・
私って、音楽をしているわけですが・・他の人より耳を酷使しているから?
・・・というか~小さい頃、外耳炎になったことが原因かも・・?!
難聴・・というレベルではないけど・・・騒音に極端に弱いんです。右耳・・。
   (だからカラオケ、パチンコ屋さん、ゲームセンターなど無理

聴力の限界を軽~く超えるところで繰り広げられる夏の夜の夢・・
これは・・・相当覚悟して行かないと・・・
だって行ったら、折角だから最後まで観たいですよね・・
あとの方にイイのを残してある・・って欲張り心が出てきますし(^^;)。

   ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

思い出すのは、東京に転勤で行って荷解きをしてから10日ほど後のこと。
家族で行った「立川の花火大会」昭和記念公園にて・・(*^^*) 
凄く広~~~い公園の芝生に皆さん、思い思いに陣地取りしてて・・
なんか驚きました。それまで大きな花火大会に行ったこと無かったの

そして始まった花火は、もう見事なものばかり・・
花火師の名前とか出身地とかも発表しつつ、競うのね・・!!
クチあんぐりの世界です(^^;)。まぁ殆ど真上の空をずっと見上げて
いるものだから~首は痛いし、お口も多少ポカンと・・(^^;)。

で、ドドーーン、ひゅ~~っの音は勿論間断なく・・!(>_<) 
でもそれはほんとに素晴らしいものばかりでしたから(視覚的に)
引越しの疲れも吹っ飛んだ気がしました・・
行く前は身体がだるいから気が進まず・・寝ていたいと思っていたけど・・
頑張って行った甲斐があった・・と思えたものです。

ところが最後まで観て(観ちゃったの・・折角だから~って主人も言うし・・)
そしたら相当遅い時間になってて・・それから電車と歩きでしょ・・?!
もう限界になっちゃって。。。

電車がこれまた混んでいて・・座ることもできない・・でも私はあまりに
身体が辛くって、なんと乗り継ぎの駅でへたりこんでしまったの・・
もう・・・恥ずかしいどころでは無く・・限界を超えてた疲れ・・
そう!!引っ越す度に身体を壊していた私でした(爆)

主人に「おい、どうした?!こんなところで座り込むなよ~」とか
非常識人みたいに言われ・・悔しかったなぁーー(^^;)。
どうしようもなかったんですよ~~一人で引越しやりましたから!
    ・・・・と今更ダケド、一言・・言わせてよー!!

そんなこんなでそれ以来大きな花火大会は躊躇しちゃいます。
花火の美しさも満喫しきってしまったのでしょうか?!あの時に・・・  
で、昇華・・・?!(*^^*) 
遠くから見る音の小さ目の(^^;)。花火。ちょっと小さくみえる花火。
それが今の私の打ち上げ花火。アハハ・・!なんか淋しいかな?!

また思いを打破して打ち上げ花火の音に震えながら(^^;)。
首痛く、夜空に満開のお花を見上げる日はいつか来るのかしら・・?

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
  
下のランキングのいつもの応援PPっと頂ければ嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




連日の猛暑で・・・ホトホト嫌になっちゃう夏休みですが(^^;)。
先日はとっても楽しい出会いがありました

もうね・・実はドキドキだったの・・・。だって彼女は憧れの女性
その彼女と会うことが実現~ そりゃ~ね・・・!テンションあがります♪

その彼女とは・・・!anasthasiaさん
彼女の訪問者多し♪の超人気ブログはこちら毎日がおもちゃ箱Ⅳ

同じく関西に住んでいるので、いつか絶対会いましょう♪ってことでしたが
やっと念願が果たせました(*^^*) (1度、流れちゃったの(^^;)。)

駅の改札まで迎えに来て下さったアナスターシャさん。
もう私はドキドキもピークを迎えた状態で駅の改札に向かったのですが(^^;)。
彼女らしき人が・・・!!ピンクのカーディガン・・・さらさらのロングヘアー
にっこり微笑んで下さった・・・きゃ~~~~~っ!!

素敵オーラ満開でした。。。o(^ヮ^)o!!さすが・・・

でもでも~彼女の気取らない性格はブログ同様・・・!
すぐに打ち解けて、まずはランチ行きましょっ!!!って

キレイなショッピングモールに入っていたこちらのお店で
       箱庭

    anaさんとの初めてのランチ1

アナスターシャさんが探しておいて下さったお勧めのお店でした!
店内も落ち着いてゆっくりお喋りできる空間で、こんなに盛りだくさんのお料理
チマチマ色んなお味が楽しめて観ても幸せ~~~~

そして・・・!ブログのことやら家族のこと、お話上手のアナスターシャさんにかかると
全てが楽しい面白い~~~!!
お互いずっと訪問しあっていて、情報が行き交っているので!
ちょっと話しても話が繋がる繋がる!!!初対面なのにねぇ~
また関西のノリなんで・・・アハハ・・・!(わかりますか~?!!(*^ヮ')b )

そうしてるうちに・・デザートがきました♪

    anaさんとの初めてのランチ2

大満足ですよ!おなかいっぱい♪でも入るけど・・(^^;)。
これらがなんと2000円以下で楽しめたの お味もGOOD!
期間限定の品だそうで!!ほんとは2500円!~食するなら今!ですね

そしてショッピングモールをお喋りしながら、ぐるりと廻って(*^^*) 
そしたら・・・今度は電車をちょいと乗って、ここに連れて行って貰いましたヨ!!
さぁ~ここは何処でしょう!!? 答えは後ほど。。。

    anaさんとの初めてのランチ5

素敵な佇まいの日本庭園・・・デスネ!!!
そして最大のヒント・・・!(^^;)。バレバレですが・・(*^^*) 

    anaさんとの初めてのランチ4

今日は写真が多いので・・read more・・をクリックしてね(答えはそちらに









▼read more


とうとうやってきた生徒さんのピアノ発表会・・・(ToT)!!

  ピアノ発表会2010年1

これ・・・開場前のホール。華やかな舞台の始まる前の静けさ・・
ここに入ると、やっぱり緊張しますね!!小さい子も大きなオトナも皆・・
それぞれが思うの・・弾けるかな?いつも通りに。
うちの子、ダイジョウブかしら・・?ガンバッテね!!私、頑張るから♪

色んな思いが交錯する・・それはうちの生徒さんの親も同じ・・
そして私も同じですって・・!!! 

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

さかのぼること、1週間ほど・・・

臨時レッスンすることにした私。自腹切ってもイイの~!!
それより何より、ちゃんと弾いてもらいたい・・・という切なる願い。

ブログ記事読んで即、電話くれたリアル友。
「どうしたの~?!ダイジョウブ~??!」
「あ・・・あの記事の通りよー」と多少投げやりな私。

電話で、昔からの生徒さんとのこと、あんなこと、こんなこと、
喋って喋って憂さ晴らし?イィエ・・!
そうじゃなくって~経験から図るタイプ別対処法だわ~

「こうしたら~?今度1回でちゃんと弾けたらバッチグーで
レッスンおしまい!その代わり間違ったらやり直しいっぱいよ!」

 ウン!それ、採用する~~~ ((((^Q^)/

で、どうだったのか・・・? 成功ですよ^^!さすが♪伊達に生徒さん
いっぱい教えてきたんじゃないその友達・・彼女にひたすら感謝!!

お辞儀の練習を姉妹揃ってさせたら、喜んで何度もしてたわ!
楽しいかも~発表会!ドキドキするけど・・o(^ヮ^)o
明るい日が差した瞬間・・・!モチベーションを何とか持続させつつ、
うちのグランドピアノでも直前レッスンできました♪

そして・・とうとう当日に。。

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

「うわぁ~~~!カワイイ★。.:*:'°☆。.: 」

お揃いの水色のワンピースに共布の白いリボンベルト
白いリボンの髪飾り、白いエナメルの靴。姉妹って華やか~
持って生まれた可愛らしいお顔・・でも緊張でこわばりかけ・・

ほぐしてあげる・・言葉で・・・「頑張ったもの!絶対ダイジョウブよ!」
「はじめの手の場所だけ確認しましょ!」

 去年の二の舞はさせたくない!終わりよければすべて良し ((((^Q^)/

いよいよです!!妹ちゃんの出番!(・O・)/
赤の×印のある定位置で止まって客席みて、ゆっくりお辞儀!
そしておもむろに弾き始め・・・・(いいよ、いいよ~!)
祈るような気持ちで拍子をとりながら一緒に弾いてる気分・・

頑張って・・・・・!!1曲済んであと1曲・・・
最後のドの音・・・・弾けた~上手に弾ききったわ~~!!(*^ヮ')b

本人もニコニコ・・ご家族もニコニコ・・
    あぁ・・ホッとして脱力感・・(私ね・・!)

そしてお姉ちゃん・・・こちらも心配だった暗譜も完璧!!
メロディーを左手で歌わせる箇所も上手だし、16分音譜の速い
パッセージやら全てクリヤーに弾けました(*^^*) 

感涙もの・・・デシタ!! よく頑張ってくれました・・
あとでお父様にも素敵なお言葉を頂きました・・。

「年と共に難しい曲を上手に弾けるようにして頂いて
親としても感動的で、成長が見れるのが楽しみです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。」と・・。

凄く嬉しかったです~!なんて言葉の足りてるお父様

皆様、色々と心配して下さって有難うございました!
あ!そうそう~湿疹も治ってパールをキラリ・・飾れました~(^^;)。
お騒がせしちゃって・・ほんとに・・<(_ _)>

そして・・終了後に頂いた品々です♪ 
ありがとうございます!

   ピアノ発表会2010年頂き物

    

          ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


下のランキングに応援PPっと頂ければ嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








見てくださいね~ブログのお友達のニクニクさんから
こんな盛りだくさんのプレゼントが届きました

   ニクニクさんからのプレゼント1

これら全て・・・デス!!

ニクニクさんは30代の律儀な!大都会のOLさんですよ~
毎日、節約しながら貯蓄に励むブログがこちら目指せ!借金返済&貯蓄

とっても楽しい面白い方です 一度お遊びに行って下さいね

そんな彼女がわざわざ送ってきて下さったのは、色々・・・
ニクニクさんが大ファンである、ク・ヘソンちゃん(韓国のかわいい女優さん)の
写真を何枚も!!そこにはヘソンちゃんに実際会いに行ってご自分が撮られたもの
まで含まれていましたよ~~~ ちなみにその写真は右上のです!

ヘソンちゃんのお顔が包み紙になったチロルチョコの詰め合わせ
銀座4丁目スエヒロの和風ハンバーグ
そして手書きのお手紙でした

夏場なので冷凍便で送って下さって、また写真などが濡れないようにちゃんと
お気遣いして下さってキレイな状態でした。
のえるも「あ!花より男子のつくし役の~~!」って言って、欲しがったので
何枚かあげることにしました~~(*^^*)  ニクニクさん!ありがとう

これからボチボチ楽しんで食べさせて頂きますね

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さてもう一つ!!

以前、記事にもしましたが、自家製梅サワー、飲めました~
       梅サワーを作ってみました♪

こんな風になりましたよ~見て下さい良かったら、作りたての時と比較してみてね!

       梅サワー出来ました1

ね・・?!梅がこんなにしわしわになって~
梅のエキスがしっかりと、りんご酢と氷砂糖に混ざりこんでるわ
漬け込んだ日から毎日1回、びんごと振っていました。ただ、それだけ・・
日毎に、色濃い液体に変わっていきました!!

早く飲みたくってたまらなかったけど・・・しっかり味が出るまで我慢して・・

そして~今日!とうとうお味見・・・!(・O・)/

    梅サワー出来ました2

今日は雨も止んで、暑くなった日・・・汗もいっぱいかいちゃった~
喉も渇いて仕方ないから・・・そんな時には炭酸水で割ったらどうかな・・・?!って

しっかり買い忘れてしまってたので、もう1度スーパーに行った念の入れよう
そして・・・写真のようにしゅわ~~~っとしたところを飲みました

喉越し爽やか~~~!!お味もGOOD!!
やっぱりりんご酢にしたからか、お酢の味でもマイルドな感じデス!!

   大成功~!!(*^ヮ')b

梅雨もそろそろ明けそう・・・! ピアノの生徒さんにも差し上げるのを
約束していますよ~ 楽しみにしてるそうな・・・ イイわよ~
美味しいから期待してて下さ~い(*^^*) 

・・・・って調子いいこと言ってたら・・すぐに無くなりそう・・(^^;)。
来年は2びん、作らないと駄目かも~アハハ・・・!

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングにいつもの応援PPっと頂ければ嬉しいデス!!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



懐石料理習ってますが・・先日のメニューはインドカレーでした!!
まずは写真からです!そう!!このカレーはチキンカレーです

2010年7月懐石料理(カレー膳)


懐石料理でカレーを習ったのは実は2回目

1回目はこちらの記事なんと和風カレーメニュー
続きの記事(新宿中村屋さんから頂いたコメントの紹介)カレー話の意外な展開

以前の記事にも書いていますが・・・
新宿中村屋さんの創始者のお嬢さんと結婚したインド人ラス・ビハリ・ボース氏
当時NHKのお料理番組の講師をなさっていたうちの先生と番組を
通してお知り合いになられ、貴族の食べるインドカレー(本場!)を
伝授して下さったというワケです。

   新宿中村屋オンラインショップるく~るるくる

先生も大変強烈に思い出に残ってらっしゃって、そのカレーメニューも
是非、生徒たちに伝授したいとこうして1年に1回くらいは登場します。

つまり新宿中村屋のベースとなるチキンカレーとうちの先生のカレーは
血の繋がった兄妹のような関係・・・?!
そして、中村屋さんのチキンカレーはチキンブイヨンをお使いだそうですが
先生はそこを和風だしに替えられました!

さて和風インドカレーのご紹介です!(・O・)/
・・・前回の記事を読みますと・・・先生、1年半経って
また更に前進されているということ・・です。
お料理への飽くなき探究心のなせる技だなぁ・・! さすがです!

一般的なカレーのルーは一切使いません・・
香辛料をそろえますが・・・でもそう難しいものでは無いです。
一般的なスーパーで揃うものです。
つまり、クミンシード、レッドペッパー、コリアンダー、ターメリック、
そしてガラムマサラです。カレー粉も入れてもOK!
(カレー粉って色々な香辛料の集まりですから・・!)

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

玉ねぎ大7個をみじん切りにしてオリーブオイル80ccで炒め、
ガラムマサラ以外の香辛料を適宜入れる。
ガラムマサラは煮込みすぎると香りが飛んでしまう為、のちに入れる。

落し蓋をして3時間以上蒸し煮する。
え?お水とか入れないの?って思うでしょ?でも~これは要らないんです。 
というか・・・淡路島(兵庫県)の玉葱だからかも!

大変甘くって生でも美味しい玉葱なんですが、この新玉葱を
炒めると、すっごい水分が出てくるんですよ~~
で、水は使わずに玉ねぎだけで蒸し煮できちゃう!!だから旨みがタップリ

勿論、弱火で・・・時々、お鍋からの音をきいてやばくなったら
かき混ぜる程度の手の入れ方でダイジョウブですって!
(ここの部分は先生が朝5時?からやってくださっています)

そして次に、湯剥きした完熟トマト大5個(日本のでOK!)を種とらないで
みじん切りにして、それを投入~!(・O・)/
さらに、日本のだし汁(昆布と鰹節といりこの一番だし)を少しづつ
様子みながら足していく。火は中火くらいで良いが様子はみること。
   注意・・・!現代の日本人には味が薄いかも・・なので
         先生はブイヨン2個ほど追加なさいました<(_ _)>

とろりとした感じになるまで煮る。出来上がりの30分前くらいに
ガラムマサラを加えて、風味を完成させる。

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

玉ねぎ単独からの蒸し煮から数えて6時間以上煮込むことになるケド、ようやく完成~♪
ただ、チキンがまだでした

鶏肉はヘルシーに胸肉を使います。まずはさっと茹でておく。
それを完成したカレーベースに一口大に切ってからさっと入れ
すぐにライスの横に盛り付ける。
カレーのとろみのある熱さですから!茹でしてあるお肉なんて
そのカレーの中にあるというだけで、中まで火が通りますって 

なにしろ、舌触りを最高によくするには、お肉に火を通し過ぎないこと
カチカチかすかすの胸肉は駄目ダメよ~

インド風?グリーンピースライス(ターメリック使います!)にカレーを
半分のせるようにかけまーす!(・O・)/
そしたら~~とっても美味しい和風インドカレーの出来上がり

玉ねぎとトマトの何とも言えない、まろやか~な、優しいお味で幸せ気分
大層な辛味がお好きなら、香辛料を多く入れたらいいだけで自由にアレンジできます♪

時間はかかるけど・・単純な作業!
私も以前家で作ってみましたが一応・・(^^;)。出来ました
自分で作ってもそれなりのカレーでした(これがカレーの素敵な理由かも
皆様も宜しければ是非。。。!(*^ヮ')b

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援PPっと頂ければ嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






皆様~~ほんとに沢山のコメント♪色んな楽しい答えを・・
恐れ入ります 読んでいて、噴き出しちゃって・・・ ((((^Q^)/
     その記事てこずったレッスン(ToT)♪

ありがとうございます!!

で、結果・・・残念ながら・・ドンピシャリの方はいらっしゃいませんでした
折角考えて下さったのに~ごめんなさい!?
タブン・・絶対当たらないだろうなぁ・・って思ってたんですよ・・実は。。

それと・・・皆さん、私の性格をすご~く誤解している・・
或いは・・ピアノ教師という「人種」をご存知でない・・・

というのは・・「泣き出しちゃったかな?」とか・・・
          「泣き真似をした」とか・・ナイナイ~

絶対に死んでも生徒さんの前では泣きませんデス!!!ハイ!(^^;)。
一応・・・先生の権威・・・というものがありますからねぇ~(^^;)。

それに関西弁で「おら~何するんじゃ~アホー!」みたいなコトも
決して申しませんデス! 野蛮人じゃ~ございませんもん!!(*^^*) 

先生たるもの、ほんの ち~~ぃっと・・上から目線で
落ち着いてお話させて頂きます♪
ましてやボコボコにはしません・・ 暴力は敵だ・・?!(^^;)。

    ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

コホン!!本題に移りますね・・!(・O・)/

オルゴールのことは酷くショックでしたが・・もうそれで心が決まったの!
辞めて貰いましょう~もう堪忍袋の・・・云々・・(^^;)。
でも!!!辞めてと持ちかけても動じないだろう母親の存在が~(爆)

当時、うちのまぁまぁ近所に、同じ大学のバイオリン専攻の後輩が
いたんですよね!! 凄くおとなしい優しいお嬢さんでした。
私が話しかけると頬を赤らめ、小さい声で「はい、はい・・」って答える上品な彼女
彼女にこのややこしい子を任せよう!!!それがイイ!!!って 

それで、その時は「あらら・・これ、壊れちゃったの・・?」って眉をひそめ
ため息をつき・・・お母さんの方を向くとちょっと焦ってらっしゃった・・!!

でも~その時はそれだけ・・・
だって・・心底怒ってしまったら、壮大な計画がオジャンになっちゃう・・!

それからはレッスンの度にバイオリンの素晴らしさを話したわ!
「バイオリンを小さい頃から習った人は頭がよくなるんですよ~」とか・・
「ピアノは平凡すぎ・・・お母様がピアノ習ってらっしゃるから・・今度お子さんは
バイオリンなさったら、親子で合奏とかできますよ~素敵!!★。.:*:'°☆。.: 」とか

更に「とっても優しい私の後輩がこの近所に住んでいて、その方が喜んで
教えてくれるんですよ!」だとか・・(勿論、後輩には電話でお話して了承済みでした
いいことをいっぱい並べましたよ~~o(^ヮ^)o

そしたら、お母さんがマジ乗り気になってくれて・・!!
ほんとにその子をバイオリンに転向させてくれちゃったの~~~

  やったーーー!!! ((((^Q^)/

その上・・・

「先生、いい先生をご紹介して下さってありがとうございます!娘も喜んで
○○先生のところに通ってます。娘の伴奏してやりたいから私もピアノ
がんばりますね!!」ってことで、うちのピアノ教室、怒ってやめたり・・どころか・・

続けて、喜んで習いにきてくれてました~!その方は老けてみえるだけで・・(爆)
性格はまぁフツウだったし、折角の生徒さん!!
私も結婚時にやめる時までしっかり教えさせて頂いて、いい関係で終りました。 とさ!!

   ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

スミマセン・・!!期待していた悲惨なオモシロイ結末ではナカッタですね~
でも・・これ嘘偽りのない真実なんですもん!!!!(^^;)。ご勘弁を。。。

   
下のランキングにいつもの応援PPっとお願い致しま~す♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



力不足・・なんでしょうけど・・・(ToT)ほんとにほんと・・
もうすぐピアノの発表会・・
昔みたいに出る生徒さん多くないのに・・この不安感って一体・・(^^;)。

いや~ご姉妹でお出になられるのですが・・お姉ちゃんは優等生・・やりやすい・・!
幼稚園のチビちゃんに、てこずってます・・

何しろ反抗期・・・??!反抗しまくってくれてます(爆)
ちゃんと言うこと聞いてくれたら何の難しいこともないのに・・(だろうに・・!)
いちいちコトが進みませんデス・・ハイ・・(^^;)。

凄くよく喋るのね・・自己主張が激しいわ~しっかりしてる、しすぎ?!

でも・・お母さんの言うことはきくとのこと・・・(シッターさん曰く)
シッターさんの言うことはききませーん!ついでに私も・・(^^;)。

でもでも~放っておいて発表会メチャメチャだと大変\(◎o◎)/ですから
レッスン、正規のもの以外いっぱい入れちゃってます。自腹~
ガンバリマス・・・!!(^^;)。まぁ私がガンバッテどうにかなったら心配イラナイ?!

最後の最後は、お母さんと一緒にうちのグランドピアノでレッスン♪
久しぶりにお母さんに聴いて貰ったら、いきなり完璧弾いちゃうかも?!
ってな淡~い期待も寄せつつ・・・どうでしょう~~?!

    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

殆どこんな反抗・・で苦労すること無いんですが・・(^^;)。
そういえば・・遠い昔・・

まだ私が大学出の若い先生だった頃・・・
家にくる生徒さんと楽器店の生徒さんといましたが家の生徒さんのこと。

幼稚園児だったそのおとなしい子・・ボーっとしてなかなかレッスンが
進まなかったけど・・それが問題ではなく・・・
モノを壊してくれちゃって・・・ ギョッ!!
よそのお宅のものを触っちゃイケマセン!ってお母さんも言わないのね~

それがストレスだったかも・・?!
って、実はそのお母さんにも私、ピアノ教えてたんだわぁ・・・(爆)
余計・・言いにくい・・(^^;)。

当時で40歳って仰ってて、それが今考えるとよっぽど老けてらしたけど・・(爆)
なんか子供が可愛くて仕方ないらしくって・・まぁそれはイイんですが!
ピアノの部屋は応接間・・(言い方ふるい!!)ってことで、実家の昔からの
ものとか色々飾っていたのですが・・・!!

それをいちいち触って廻るの~~~ ハラハラしてたけど・・お母さんいるし
あまり注意できない若い私・・(^^;)。でも、ついにオルゴール壊しちゃったーーー!

壊されたオルゴールは・・・幻想即興曲が鳴る・・大好きなものだったのね・・
私の中でも・・・何かがブチッと切れちゃったーー(^^;)。

    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

クイズです!
さぁ・・当時の私はどうしたでしょう~!!


下のランキングに応援PPっとして下さいね~ヨロシクお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






相当雨が降っていたのも一旦晴れると皆、暑い暑いと・・
そんなものですよねぇ・・

おかげさまは皆様にご心配頂いていた「湿疹」(汗疹ではなく・・)も
順調に治ってきましたので、ご報告です・・(^O^) 
痒みは全くなくって、紅さも無い・・!これで薬つけなくても、こうだと
完璧なんでしょうが・・もうちょっとお薬つけておきます!   

りい子さん☆がコメント下さったように確かに飲み薬もあるようです!
こういう急性の湿疹の場合はステロイド入りのクリーム(軟膏)と
飲み薬がフツウだと、今回診て頂いた先生にも言われたんです。

が!私の場合は軽いので、飲み薬は要りませんね!ってことでした

ステロイド剤をつける場合は、注意事項として、日光(紫外線)に
当てないこと・・
ということでした。これは受付嬢(おばさまでしたが!)に
きつくお達しが・・

曇りの日でも紫外線は雲の間からしっかりと地上に届いていること、
それを油断して浴びると黒く沈着してしまうので、絶対に避けて
下さいと・・何度も言われましたよ・・(ToT)

よって私は昨日の雨の時でも・・
しっかり首モトをマフラー(紫外線防止の綿の)で
隠していきましたとさ・・(爆笑)
いやいや・・このステロイドつけてるこの間はね・・やっぱり~!
白いお首を守りたい・・・??!(^^;)。

    ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

ところで皆様!
・・蕁麻疹(じんましん)になったことありますか~?!

今ね・・湿疹のことを、この際色々と調べていて突き当たったこと・・
蕁麻疹・・・ 参考湿疹と蕁麻疹のちがい

かいつまんで言うと・・何かその人にとってアレルギー的なものを
食べたり触れたりしてなる、急性の非常に痒いものですね!

皮膚が劇的に変化します・・・!私、忘れもしない出来事が~

    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

高校生だった頃だと・・お正月。家族で初詣に行きました。
パンスト履いた足で結構着こんで歩いて行ったんですよ~
お天気よくってね・・そして受験のこともあったから・・おまいりも
しっかりしてね・・・それで早くピアノ弾きたいよ~!!と思って・・
急ぎ足で帰り始めたその時・・・・

なんか・・・違う・・・!!??(゜_。)?(。_゜)?

何・・この足のムズムズ感は・・・??!\(◎o◎)/
そうこうしているうちに、もうその場でパンスト脱いで、太ももからふくらはぎから
掻き毟りたい気分になってきました が・・・!!

でも高校生でしょ?!そんな恥ずかしいこと、できませんよ
なので、母に「足がすっごく痒いから、走って家に帰るね・・!!!」って
言い捨てて、走りましたよ~~~

もう痒くて痒くって・・・・・
死にそう~~~限界・・・って思ったら、うちの玄関が迫ってきた!!

で、入って、奥の部屋に行って、パンストを脱ぎ捨てて掻いた~~~~!!

そしたら・・・見る見るうちに・・・・地図を描くような感じで紅~く
ボコボコって皮膚が盛り上がる・・・??!!


え???!何?コレ・・・・きゃ~~~っ怖い・・!!!
変・・変だわ・。・私の足・・・こんな変な足・・いや~~~~って!

それでも痒いものだから~爪を立てないで・・(一応気にしてた・・)
掻いて掻いて・・しちゃいましたよ・・。(>_<) 

母に見せたら・・・わぁ~これ蕁麻疹だわぁ・・!!?って。
私・・・え?!これが蕁麻疹・・・なの??!ってびっくり!!

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あんなに劇的に変化した私の足の表面でしたが・・
時間の経過と共にね・・・なんかしゅ~~~っと収まってきたのです。

そして跡形も無く消えた・・・・・-。-  こ、これは・・・凄い・・!
なんだか狐につままれたような数時間の出来事・・・

終ってみるとぽか~~~~~ん・・・ピアノ弾く気も失せて
椅子に座っていたなぁ・・・・(遠い目・・(^^;)。)

これは・・よくよく考えると・・珍しく「数の子」をその朝、食べたのでした!
なぜか昔から数の子は嫌いで・・・いやだって断っていたけど・・
数の子の味も知らない子は駄目だ、お嫁にもいけないわ、
等と言われて、また、食わず嫌いもいい加減にしなさい!とのことで・・・
思い切って・・食べた!!

不味かった・・・(>_<)  でも、ガンバッテもっと食べた・・私、お嫁にいける?!
    (^^;)。(^^;)。

で、めでたく?後にお嫁にいけましたが、蕁麻疹出ました~(^^;)。

食わず嫌いではなく、食っても嫌いでしたねぇ・・
よーく分かった・・ジャンジャン・・!今でも数の子は食べません・・

    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なんか急に思い出しました(^^;)。↑
下のランキングに応援PPっとお願い致します♪
    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



皆様~ほんとに有難うございました!!
色々なご心配やアドバイスや頂いて・・・心が揺れました(爆)

が!!マジに深く考えて・・・面白くもない結末に・・
はい・・皮膚科に行きました・・・(^^;)。

いえ~あのね・・実は民間療法というか・・家にあるコレを
使ったり、色々とできる範囲でやったのですよ~

  ミズキ


あ、これはね・・・瑞喜といって・・・
これはこれで今までの人生、助けられたの・・。
お好み焼きをひっくり返す時に顔に熱い油がバッシャーン!って飛び散って、
結構な火傷を負った時も(私・・)これだけで治しました~
主人の水虫は・・・簡単です!!また主人が小指を半分近く・・
包丁入れてしまった時もくっつきました(ホント

魔法の水・・って呼んでいて・・叔母から教えてもらったのですが・・
酒粕や米ぬかに含まれる菌を培養したものなんですよ・・
なんと・・改良されて今は飲めるようにもなってる(ToT)!!
・・・・・イエ・・私は外用で使いましたよ・・(^^;)。

そして・・・問題の汗疹!のえるの汗疹にはバッチリ効いたのでいけるかと。
でも・・・私の今回の汗疹にはあまり・・効かなかったの・・・(ToT)

やはり赤みと痒みが消えない朝・・・決断しました・・

「もうすぐ生徒さんの発表会だわ~~~
その時用ののワンピ、デコルテが・・・見えるの・・!!で、その時
先生のデコルテが・・・・汗疹だらけだったら・・」と

   幻滅・・\(◎o◎)/

そうですよねぇ~こりゃ~こじらせたらイカンとハッと思い、
誰かのコメントでも早い目に病院行ったら?なーんてのもあったなぁ・・って。

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あぁ・・・皆さま~すみません・・・!!<(_ _)>

あせも・・汗疹って連呼してた私ですが・・先生は「湿疹ですね!!」って。
ちなみに先生曰く「オトナの方には基本として汗疹はできません。
全て湿疹なんですよ」とのことでしたーーー!!

え??ほんと・・? あの~冷房つけないで汗かいて・・・それで
痒くなってこんな風に赤くなって・・・とかって説明したのですが・・

オトナのは単純な汗疹って無いそうです。
私の場合も汗かいたのに・・その時シャワー浴びなかった・・
なのに日焼け止めたっぷり首につけてお買い物・・
なんか痒くなる・・・掻いちゃう・・赤みとれない・・ってな感じかな??!

汗の化学反応と物理的変化・・・!

いや~そこまで先生は仰いませんでしたが・・私の独説?

でね・・先生はステロイド入りの・・クリームを1日2回 
塗ってくださいと・・・私は ステロイド・・に反応しちゃったけど
先生は・・怖がってはいけません!!
この赤みを消すのはステロイドだけ!!アナタのこの湿疹は
ごくごく軽症だから3日もつければ、キレイに治りますよ。

放っておいたり、効かないクリームつけて悪化させると
アナタのこの辺り(デコルテを指して)が可哀相ですね!!と。

はいっ!!!!(・O・)/ステロイドでも塗ります(涙・・
早く治して生徒さんの発表会はキレイにパールのネックレスでも
デコルテに飾りましょうか~~~~??!


     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

おかげさまでクリームつけると、だんだんと痒みはなくなり
おさまりつつあります~これで3日間試してみますね!!

そしてその湿疹箇所には石鹸を泡立ててから手でそぉ~っと
丁寧に洗って下さい、とのお達しが・・

エッヘン!! それに関しては、satomiさんの石鹸で、
洗っていますのでダイジョウブです♪ 
デトックス石鹸はその時すーっと痒みひきます!
  ときどきタロット(Satomi s Herb Soap)

皆様~本当に有難うゴザイマシタ<(_ _)>
これからの時期、皆様も湿疹・・にはご留意くださいね

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援PPっとお願い致します!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




かゆいわ~~~~久しぶりのこの感覚・・
なんで私、こんなに大きくなったのに(^^;)。汗もなんて・・!

  あ・せ・も・・・(^^;)。

汗っかきの赤ちゃんがなりますよ~(*^^*)
のえるも赤ちゃん若しくはもうちょっと
大きくなった時になってましたねぇ・・・小さい子は汗っかき・・

  (ToT)何故・・私がなる・・

私、長年なって無かったケド~なんでなんで・・!!?
それに汗もが痒かったことを思い出しました。
それすら忘れてた・・・(^^;)。

・・・・首から下、胸から上の部分だわぁ~(あせも箇所ね!)
    ・・・・・誰も聞きたくなかったかも・・失礼!

いや~理由はわかってる・・
最近暑いからね・・で、毎年もうこの暑さだとエアコンつけてます。
だけど・・・今年、レッスンとかピアノ弾く以外は
エアコンつけてません・・。窓開けて~扇風機よ・・!

秋から生姜湯飲んでるから・・だから冬場元気に過ごせた私。
暑くなっていくけど・・健康の為、生姜湯飲んでるわ・・
今は紅茶生姜にしてますよ~ 体調よし!!ばっちり~

   だったけど・・・ -。-

で、でも・・・汗、吹き出るの~~~~~!!
超暑い!!飲んだら汗が~~だらだらりん・・・(^^;)。
・・・・・いや、ソレ、飲まない時でもたらり~んだわ。。

それを放ったらかして、ちょっと屋内で運動?やってみたり
余計汗出したわ・・・健康的だと思ってた・・うん・・でしょ?!

そして・・夜、2階の寝室・・むお~~~っ!暑い・・
でも・・・窓開けて眠ってますよ・・それでも暑っ・・・・!(ToT)
すると汗かいてる~朝・・お着替え・・

  健康をとるか、汗もをとるか・・・


究極の選択ね・・・!!!

続き&結果は寝て待て・・(嘘・・また記事続きます~(^^;)。)
   私、どうしたと思いますか・・?! ((((^Q^)/

   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さらっとした記事にしました。暑いから・・
下のランキングに応援PPっと頂ければ・・痒みもひきます(爆
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

