2010 / 06
≪ 2010 / 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2010 / 07 ≫



これ、コレ美味しいの~!! まずは食い気・・(^^;)。

    えっちゃんから頂いたロッキーマウンテン

ハイッ!!これは私の大好き~な岩のようなチョコレートです!!
見た目が大きくってみたいだけど~中にはマシュマロが入ってるの(^O^)
食べ応えありますっ!!大きいからね~市販のミニ・チョコと比べてみて~♪   

そう!サーティワン・アイスクリームの「ロッキーロード」に似てる常温版?! ((((^Q^)/

私、31ではね~絶対にロッキーロードを食べるんですよ・・もう~絶対
20年以上そうなんですよ~大好き!!死ぬほど好き・・(とまでは言わないケド・・)

そんな私がこんな常温版の「ロッキーマウンテン」(こんな名前だって!)に
出会って、これまたハマッてしまったんですが~(^^;)。
そのロッキーマウンテンを教えてくれた友達がまたまた送ってきてくれたのが
さっきのお皿に入ってたチョコなんですよ^^!!

感謝~~~!(*^ヮ')b  のえるも大好きなんで、奪うように食べちゃった・・!
ほんとはこの写真撮る前は沢山あったんですがねぇ・・(^^;)。

そのお友達が今度演奏会をするんで、ちょっと宣伝~

               ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

    えっちゃん 2010年8月スターアトラスのチラシ

チェンバリストの中出悦子さんです!友達って・・。
何度もこのブログに登場してもらっていますが、たとえば去年だとこんな記事。
       ♪絵画とバロック音楽♪ギャラリーコンサート!
          これは丁度1年ほど前のコンサートに行った時の記事です

笹倉鉄平作品専門画廊の元町コンフォートギャラリーにて
来たる2010年8月29日(日)の午後に2回、開催されます。

何が・・?と言わないで~(^^;)。

スターアトラス(笹倉鉄平作品)を仰いで♪★。.:*:'°☆。.:
バロックバイオリン(竹吉さやかさん)とチェンバロ(中出悦子さん)が
バロックの名曲を奏でてくれるのです

こちらの画廊ではいつでも笹倉鉄平氏の作品を展示されていますが、
コンサートでは一つの作品をクローズアップ&イメージして
バロックコンサートを・・・と、そういう趣旨になっています

この上の写真はその演奏会の宣伝のチラシを頂いたので写真撮って
アップしたもので・・撮り方悪くってごめんなさい・・・!!
折角の美人のお二方がハッキリ写ってないの~

このコンサート会場(画廊ね!)へ行けば会えますし♪心からの癒しの音楽聴けた上に、
それに笹倉鉄平氏の素敵な作品にも出会えますよ~
こちらでは写真を撮っても全然OKって言って頂けますし、
お近くの方は是非!一度お運び下さいね~~~目と耳の保養にナリマス!!

神戸元町の元町商店街の近くです そう!JR元町駅からすぐ
興味のある方はこちらから・・・中出悦子さんHPコンサート情報2010

私も勿論、聴きに行きます 
スターアトラス(北星図)という作品もとても美しいようですし、
それを仰ぎながらのバロック音楽、楽しみです・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

このランキングに応援PPっと頂けたら・・とっても嬉しいデスっ!!
    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







こんにちは~♪続きましての懐石料理のレシピです!
2つ目に人気だったコレから♪

重ね茄子豆腐

   重ね茄子豆腐


  材料(4人前)

茄子(中)8個  豆腐(木綿)1丁  青ジソの葉16枚
ときカラシ 適宜(なくてもいい) みりん大匙16と薄口大匙4



1、茄子はヘタを取ってから縦長に5枚に薄く切る

2、中華鍋にみりん大匙13と薄口大匙3を入れて火をつけ
  そこで茄子の薄切りをしっかり味含ませていく。

3、更にみりん大匙3と薄口大匙1を加え、照りをつける
                              ↑
                           これ、ポイントです

4、木綿豆腐は厚みを3等分に薄くして、濡れ布巾してチンする。
  機種によるが2~3分、そしてひっくり返してまた布巾して
  同じくらいチンする。(水切りをレンジでしています)

5、冷めてから茄子の大きさに合わせて豆腐をカットする。

6、青ジソ洗って水分ふき取る。

7、下から豆腐、茄子、青ジソ、豆腐、茄子、青ジソ、豆腐
  重ねていく。 上に溶きカラシをお好みでつけてもいい。

これは、茄子の薄切りにしっかりお味がついていて、お豆腐には
全く味をつけないけれど、茄子のしっかり味で美味しく頂けました
そして青ジソのさっぱりした風味がまた引き立ててくれますよ~

お豆腐に味をつけないことがかえって美味しいのが不思議ですね~
茄子の濃いお味だけでいいんですよ~~!!
お料理は力を抜くところも必要なんだとわかった一品なんです!(・O・)/

本当に奥が深い・・・っ!!!!って感動しちゃいました!(*^ヮ')b

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

次にまた美味しさが凝縮している一品いきます!

アジのたたき

     アジのたたき


(材料) 4人前

アジ1尾  (芽ジソ 青ジソ おろし生姜 レモン汁をそれぞれ適宜)
薄口醤油適宜 きゅうり1本 千切り

1、アジは特に新鮮なものを使うこと、3枚に卸し、脇骨をすきとり、
  血合いの部分の小骨はそのまま残して、皮をひく。

  ただ・・1尾手に入れられないならお刺身を買って代用でOK!
  ふつう、そうなりますよね・・(^^;)。

2、まな板の上でアジの刺身を出刃包丁で細かく叩き、
  おろし生姜を全体の分量の2割程度入れて一緒に叩く

3、青ジソを荒みじんに切って、そこに加える。

4、薄口醤油とおろし生姜残りとレモン汁少々を更に加える。

5、きゅうりを5センチ丈くらいに細く切って水にさらし、張りを持たせる。

6、芽ジソを洗い、アジのたたきの上に天盛り、青ジソで仕切りして
  きゅうりの千切りを添えて出来上がり

アジをしっかり叩いた上に、調味料や香味野菜絡まって臭みが全くナシ!!
とてもリッチなお刺身ですよねぇ~♪
アジなの・・??!っていう上品な雰囲気になっちゃってました!

見た目も爽やかで、食べても風味よし、栄養価も満点♪
是非仕舞っている出刃包丁を探そうとまず!そこからですけど・・・
この夏にトライしたいですo(^ヮ^)o!!

       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援PPっとヨロシクです!!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





ご希望の多かったコレをまず取り上げますね~

新れんこんの飛龍頭(ひりょうず)

    新れんこんの飛龍頭(ひりょうず)


  (材料)

れんこん300グラム  ヤマトイモ50グラム  木綿豆腐4分の1丁
全卵1個  きくらげ しいたけ ユリ根半個  人参半本 銀杏18個程 ししとう8本


1、れんこんは皮を薄く剥いて水で洗い、おろし金ですりおろし、水気を
  切っておく(ざるにあげた状態に)

2、ヤマトイモはれんこんの6分の1くらいの分量を使う。
  すりおろしてれんこんに加える。

3、木綿豆腐を電子レンジに2~3分かける。(豆腐に濡れふきんをかぶせてチン)
  取り出してひっくり返して更に同じくらいの時間、チンする。
  (簡単水切り

4、1と2と3をボウルで混ぜ合わせるが、更に全卵1個を割りいれ
  よく混ぜる。

5、きくらげ、しいたけ(これだけ煮て味をつけておく)、ゆり根、人参、ぎんなんを
  素材にあわせて細ぎりや小さめに切っておく。ゆり根、ぎんなん以外細ぎり。

6、5を4の中に全て混ぜ込む。

7、一人2つの計算で分けて、5センチ6,7センチ!の小判型にする
    ☆先生はこういう細かい数値をさらっと仰います ((((^Q^)/ 凄~い♪

8、バットに片栗粉を薄く広げ、そこで小判型の周りに粉をつける。

9、170度~180度の揚げ油で途中ひっくり返して、キツネ色になるまで揚げる。
  揚がった目安として、しっかり引き上げ、真ん中に竹串をそっと突き刺し、
  中から濁った汁が出なければ揚がっていると考える。
  今回は中がお肉系ではないので2度揚げしてなかったですね。

10、ししとうも竹串で穴開けてから素揚げして添える。

そして今回は天つゆなどはつけませんでしたヨ
さっぱりとだけで頂いて~o(^ヮ^)o それも暑い日にはいいみたい

やはり手はかかりますが(すりおろしたり・・)でも新れんこんが手に入ったら
(なかなかお高いから手が出なかったりもするケド・・(^^;)。)
1度は作ってみたいなぁ・・って思いましたねo(^ヮ^)o
ふわっ&さくっとした飛龍頭、やっぱりいいですよ~~

もうひとつ!!

長芋そうめん

    長芋そうめん


今度は見た目単純・・?涼やかな夏の定番、おそうめん!
今回は長芋で作っちゃいましょう~!(・O・)/
む、難しいんでしょうねぇ~~~シンプルだけど!
まぁあのぬめりさえなければ、この私だって・・・(^^;)。?!


  (材料)

長芋 300グラム  オクラ3本   エビ4匹  卸し生姜
加減酢 適宜(出汁8、酢1、薄口とみりん各2分の1の割合)


長芋はぬめりを取る為に皮を剥いてから洗って酢水につけておく。
暫くしてから長めにまず薄切り~そしてまた酢水へ・・・
そしてここからが正念場・・・!そうめんの姿を想像しながら
長芋を細~~~く幅をそろえて切りませう デキルカナ??!

そしてまた盛り付ける時まで、酢水の中で眠っていてもらいます♪

エビは熱湯に酒少々入れて、サッとくぐらせるだけ。
エビを入れたら火を止めること!グラグラさせるとエビのソフトさが
失われるので、それはキツく教わっています。
小さなエビならそれだけで大丈夫!(・O・)/

オクラは熱湯に塩いれて、適度に茹で水にとる。
小口切りにしておく。

写真のように盛りつけ、加減酢をまわしかけ、上に芽ジソをちょこっと添える。

見た目が涼やかで(糸引いてなかったらねー!(^^;)。)
食べてサッパリ それに長芋は疲労回復、高血圧予防、更に
消化促進!!だから~いっぱい食べても胃にもたれないんですって

いいですよねぇ~夏バテ防止にうってつけ
ジャンジャン食べたいですねぇ~~~

でも私が長芋買ってくると・・どうしてもとろろにしてしまうんです!
あのぬるぬるねばねば~~~も、捨てがたいわ・・・

あ!でも一度は酢水とお友達になって、粘り捨ててみようかしら・・!
千切りの時に手袋・・とかしたらどうなるかな・・・?
スライサーってのはどうなるのでしょう??!したことある方は教えて下さいね~

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングにいつもの応援PPっとお願いできれば嬉しいデス!! 
    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



皆様すみませ~~~ん 懐石料理のレシピのリクエスト頂いているのに
無視しちゃってて・・ほんとにゴメンナサイ!!!(またお伺いも出来ずに週末失礼しました!!)
というのも・・この週末、法事がありまして・・主人が帰省していました。
(一時、帰ってこれるか危ぶまれたもので、気を揉んでいたのですが・・何とか無事に
レシピは次回にご紹介しますので・・ちょこっと週末の我が家を。。。

     お父さまの13回忌法要

         神戸のお寺です。法要を済ませた後のお墓での様子・・・

そして夕方から義母の家の近くの中華料理のお店阿昌にて一席設けて頂いて

 阿昌の中華料理(お父様の13回忌)

勘違いから(^^;)。
3時前に軽~く「オムライス」食べちゃったのに5時には、こちらのご馳走
なかなかとパワフルな胃袋になりました!(・O・)/ (写真は義母の加工です

前菜がね・・凄かったんですよ~~ 中央下の7つのお皿が見えるでしょ?
あれらが全て前菜なるもの!! 色んなお味が堪能できました!!

フカヒレスープやアワビと、子供達には珍しい食べ物もあって、喜んでましたよ~
まぁ・・オトナの私もですが・・w(^_^)ン あ、ピータン好きなんだ!って子も!
揚げ物も種類あったし、どれもありきたりで無いお味が興味深かったわ~

そして今度は義母の家でまったりと過ごしました♪
で、つい先日プラハに行ってきた義母からこんなお土産を貰いました

    プラハのお土産(お母さまより)

これはね~私たち家族へのもの。3人分です。主人にはキャップやらビールやら、
私にはビーズのイヤリングにネックレス、ストラップやら・・

のえるにはランコムのマスカラ(私も使わせてもらぉ!!(^^;))やストラップ
鉛筆、消しゴム(お母さま~!あれはマグネットでは無くって消しゴムでしたよ~)等など・・!
ネックレスやストラップは私とのえるの分まで頂いちゃって~
色々ととっても嬉しかったデス!!!ありがとうございます

実は義母はこの為にプラハまで行ってきたんです。(この写真もお借りしました!)

   プラハでの結婚式

素敵でしょ~~~~っ!!?花嫁さま
新郎の親族なので・・!お嫁さまの美しさといかにもヨーロッパ!というこの場、
雰囲気に義母はうっとりと酔いしれたそうですが、そうだろうなぁ・・と思います
ぅぅ・・!私も同行したかったなぁ。。。

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そして次の日は「父の日」・・・・でしたが~ドタバタしててプレゼント買い忘れ~

なので・・主人に晩御飯のリクエストを訊くとすき焼きって!(・O・)/
お肉は安いものでしましたが・・・美味しかったですよ~ 3人居たしね・・

やっぱり主人・・一人だしすき焼きはしないような・・・というか、うちも普段ふたりだとすき焼きって
しません・・あーーちょっと例外あり!この家ではタジン鍋があるので~
一人で(^^;)。タジンすき焼きしたりもするわ・・(ToT)ごめ~ん・・<(_ _)>

そうだわ!この際、パパもタジン買いますか・・?!(^^;)。下のをクリックして♪
                             ↓
                         

見てもらってヨカッタら・・・こちらから買って送りますから・・♪
これが「父の日のプレゼント」ってことで・・如何でしょう ((((^Q^)/

         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日、朝一番の飛行機で飛んで帰っていった主人です(*^^*) 
今、思いついたプレゼントのことを記事にしちゃって・・とりとめなくってゴメンナサイ!!

次回に懐石料理のレシピいきますから~o(^ヮ^)o 

下のランキングに応援PPっとして頂けたら、とっても嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ














梅雨の合間に、毎月恒例の懐石料理習ってきました

今回は結構手間がかかるものが多かったので・・大変~  
私たちが・・というよりも、指導して下さる先生が・・・です・・

あまりに多いので写真、2枚に分けるしかなく・・・確か13品目だったと・・
どちらもクリックしたら大きくなりますから(*^^*) 是非どうぞ

  2010年6月懐石料理全景(1の膳)

  2010年6月懐石料理全景(2の膳)



1、アジのたたき  アジの新鮮なお刺身をたたいて生姜と芽ジソと・・!

2、新れんこんの飛龍頭(ひりょうず)
          新れんこんはこの量(合計6人)で3000円以上かかったとの事!高っ!
          れんこんとヤマトイモをすりおろして~中身は色々

3、重ね茄子豆腐
          茄子とお豆腐のこんな爽やか~な頂き方って!
          やっぱり夏向きな雰囲気
          重ねてGOOD!!でした~

4、くらげと胡瓜としいたけの白酢和え
          くらげを中華風にしてないのです!珍しい!
          こりこりっとしていながらも和風なのよね!

5、たこの梅肉和え
          タコさん・・この度はご自慢の吸盤を取り去ってもらいました
          ごめんね・・皮も全て剥いじゃって(^^;)。でもおかげさまで
          と~ってもツルリンお肌?です ((((^Q^)/ 梅肉と合うわ

6、長芋そうめん
         長いもを先生が!ぬめりにも負けずにそうめんに仕立て上げて
         下さいました~~~♪ 感謝の気持ちと共に美味しくさっぱりと!
         私が切れば・・長芋短冊・・という名前に変更になっちゃう

7、ゴマ豆腐の黄身酢
         ゴマ豆腐のとっておきを・・・私、しっかり聞いちゃった~~!
         これは絶対に挑戦するの~~~(*^^*) 頑張る!私・・
         さーて流し箱は・・・??!(^^;)。タッパーで代用OKだって!

8、茄子柔らか煮と短冊卵の薄葛汁
         短冊卵~難しいかも?!茄子は繊細に扱います。
         涼やかな雰囲気のお汁ですよ!

9、らっきょうのおぼろ和え
         先生の漬けられた美味しいらっきょうを刻み、それにおぼろ昆布を
         からめただけなのです。でもこの2つよく合います!!美味~

10、たまねぎとししとうのきんぴら
         淡路島のたまねぎは甘みが強いから・・水分がたっぷりだし・・
         蒸し焼きでしんなり優しいお味が実現~
         ところがごめんなさい!この写真からあぶれましたー(^^;)。

11、茄子のカラシ漬け
         茄子のぬか漬けを更にカラシで和えてます

12、茄子の麹漬け
         茄子のぬか漬けを更に麹で和えてます

13、くず桜
         これは難しいや・・(^^;)。周りの葛が・・薄くつかない・・
         全て手作り・・とても美味しいんですがネ・・
         葛が扱いにくいんです~手にくっつく・・(^^;)。
      
               ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

何か食べたいもの、興味あるものありましたか~?!
また宜しければ、コメントで教えて下さいね!(*^ヮ')b  お待ちしています!

下のランキングに応援PPっとお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


        


暑過ぎ~と、言っていた数日が過ぎ、のえるの体育祭も終わり
そしたら入梅となっちゃいました。
今日はお買い物が重いものばかりだから、晴れて欲しかったの。。。(ToT)
私、車は運転できないんですよ・・ペーパー・・ 日曜日は普段でも
沢山お買い物するから~カートを引っ張って行くのですが・・・
雨・・・ 仕方ない・・・肩に背負いますか・・!?

あ・・・!のえるの体育祭は大変だったみたい・・・私はあの灼熱の太陽のもと
行く気も萎えたし、本人が来ないで!!っていうものだから~行かなかったけど。

折角 仮装行列でバニーちゃんになってたし写真撮ろうかな・・?とか
またまた学級対抗リレーなどで選ばれた上にアンカーだから
ちょっとばかり声援など・・・とも思ったけど・・やっぱ暑かったし

まぁそれはいいのですが、リレーでは2人抜かしたって!凄いわ~でも・・
肉離れ・・起こして・・・それからずっと痛かったらしい・・・びっこ引きながら
帰ってきたわ・・・バニーちゃんにはなったらしいけど・・(^^;)。
で、ついでになぜか喉まで痛くなって夜に発熱・・・ 風邪の名残かい?!
で、更にそれが私にうつりかけで・・・ちょいと微熱~でもがんばって気力で
治したの!(・O・)/ それも~梅サワーを作る為ですよ・・・

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ごめんなさい!前ふり長すぎましたね~~~

 梅サワー こんな材料で作ったの!!
                  ↓
         梅サワー1

実は今年、梅干に初挑戦しようと思っていたんだけど・・色々調べると結構大変みたい・・
というのは・・・一度漬けたら放っておいたらダメで!!7月に三日三晩梅を干すとか・・
え~~~っ?そういうのは・・ちょっと私、ムリかな・・って気持ちが後ろ向きに・・・

その時にpatapataokanさんが、梅サワーなら
はじめに漬けるだけで放っておいていいし、梅とお酢の栄養で夏のドリンクに最適
おまけにお酢だから中身が傷む心配もないし、お勧めですよ~
って、言ってくれたの!!! すごく嬉しかった~♪
それなら私でもできる!!!って俄然やる気が出ましたよ!(・O・)/

で、重かったけど・・梅1キロ(和歌山の梅2Lの)氷砂糖1キロ、お酢1000cc、
そして保存容器も無かったからゲットしました・・!(これも重かった・・(^^;)。)

お酢は何でもお好みでいいですよ~って教えて貰ったけど・・
りんご酢とか爽やかってことで、ちょっと高めだったけど・・・
美味しい梅サワーを頂きたいから、頑張って?りんご酢にしたの 

    梅サワー2

まずは梅をそぉ~っと傷まないように流水で洗って、暫く水につけておいて、キレイに
処理してから水気ふきとり・・
容器に梅、氷砂糖、梅、氷砂糖と交互におきました。こんな感じです!
そして右にあるりんご酢を上からかけていきまーす♪これ1本が500ccだから2本!

         梅サワー3

すると~こんな感じになります!丁度ぴったり・・・!一番上の梅までしっかりと
りんご酢に漬かっています!(*^ヮ')b  よかった・・・・
ほんとは氷砂糖・・1キロより少なめで書いているサイトさんもあったり、
まぁ色々なんですけどね・・・1キロって書いているところも、勿論あったの!

私は梅1キロ入りの袋!氷砂糖も1キロ~って分かりやすいし、あと氷砂糖余っても・・
って思いでそうしちゃったけど・・・甘すぎ・・・ってまた心配になったり~
・・・・・・・(そう!心配症なんですよ・・・(^^;)。)

そしたらpatapataokanさんが・・・

お酢だし、甘い方がきっと飲みやすいから大丈夫ですよ! って
優しい言葉かけてくれて~~~ホッとしたという・・・

そうですよねぇ・・!お酢だもん!!!飲みやすく美味しく・・・甘めに・・
すっかり気分よくなりましたデス・・・! okanさん、有難う~

        梅サワー4(2010年6月13日漬ける)

作ってから数時間経ったものです! これ、わかりますよね~
氷砂糖が全部下にきて、梅がプカプカ・・・(*^^*) !!
そして~氷砂糖がとけるように、1日1回、蓋したままで容器を振るそうな。。。
そうするうちに、3週間~4週間で立派な梅サワーの出来上がり

梅はこのまま入れていた方が味がしっかりしていいみたいデス!!
そして早や、蓋を開けると、りんご酢ということもあってか、
梅とあいまって甘~い香りがほのかに・・・

これは簡単でイイですよ~~~(*^^*) 
まだ梅が手に入るから、是非是非作ってみませんか!!!?
そして~初夏からこれを炭酸で割ったり・・・お水で割ったりして
素敵な健康ドリンク、爽やかドリンク、一緒に楽しみませんか(^^;)。

patapataokanさんのブログ おかんの毎日と食事 
     毎日のおうちご飯の美味しいレシピ、節約レシピを楽しい日常の様子と共に
     日々更新なさっています!凄いアイディア満載のブログを是非!!

       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援PPっとして頂ければ嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


トラックバックテーマ 第977回「クラシック音楽は聴きますか?」



クラシック音楽ね~聴きますね
というか・・音楽を聴くならクラシック系が殆ど・・です。
というと~「へぇーーー!」って言われるから、普通黙っていますが・・

というか~違う音楽・・・も、家族がいるので・・いっぱいに入ってきますよ
音のルツボです・・
でも、そういうのは自分からは聴こうとしませんねぇ・・(^^;)。

クラシック音楽に興味を持ったのは、幼稚園に入る前に
自宅で暇を持て余していた頃です。(←変な表現?!)
まだその頃は字も読めないし書けないから・・(幼稚園に入ってからは
キンダーブッグという幼稚園児の月刊誌が好きでしたー

本の虫?になる前に、父の好きだった音楽が耳に入ってきたんですね~
当時、ビクターの脚つきステレオ・・というのですか?それが家にありました。

CDやカセットテープさえも無かった頃・・。(凄い古い人間だったのね・・私(^^;)。)
レコードしかなかったので、あの針を置かないと聴けないのです!!3歳児はムリ
父にお願いして針を置いてもらう時はドキドキしましたね

そしてお気に入りの曲はこれでした!

   スメタナ作曲交響詩「わが祖国」より「モルダウ」

これが好きで好きで堪りませんでした・・ あまり三歳児らしく無いですが
今でも聴くと懐かしくって涙が出そう~(ほんとですよ!!)
1分ほど前奏があって、それから始まるテーマはとっても有名ですが
そこがきたら息が止まりそうでしたね・・

そんなこんなで、月日が経ってピアノを習いたいと・・・小学校に入ってから
やっと習わせてもらいました。それからはピアノ曲に夢中になり・・・
でも当時はこのピアニストのこの曲・ではなく、家にあるこのレコードのこの曲
たとえば乙女の祈りだったり(爆)(^^;)。幼少期ならではのミーハーさ、ですねぇ~

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

大人に近づくにつれて
ショパンが好きになってきました・。まぁピアノ弾く人はショパンは好きに
なって当然でしょうが・・。あ、私、バッハも好きですよ!
で、ウラディーミル・アシュケナージというピアニスト、知ってます?

私は彼の若い頃のバラード&スケルツォ、エチュードのレコードを高校時代よーく聴いたので
大好きだったのですが、転勤先での友達がなんと彼のショパン全集(ピアノ曲全て!)を
CDで持っていて!!!!それを全て貸してもらえたんですよ~~~

で、MDを大量に買い込んで、自宅で連日、録音録音・・(いいんでしょうか・・?!)
そしてすばらしい「アシュケナージ・ショパンピアノ曲全集」私仕様ができました
今も聴いてますよ~~  ショパンはアシュケナージがお手本です!
といって、そのように弾けませんが・・・(^^;)。あくまで目標・・(^^;)。

私が以前、ショパンのエチュード「革命」を弾いていたら・・・・
結構ノッて弾けていたのですヨ・・!
ところが・・・
  「アシュケナージの方がやっぱり上手いなぁ~」って、主人の声

私・・・・・!!!
   「当たり前でしょ!!?私がアシュケナージより上手けりゃ~
こんなとこで主婦して、くすぶってません!!!(激怒り・・!)」

ただ・・・今のアシュケナージは指揮に意欲的だったり・・で、純粋なピアニストって
風情では無くなってしまったのです・・淋しい・・ 指揮なんて、しなくって
いいんですよ~(^^;)。 もう70歳??もう1度ピアニストに・・!
若い頃のあの演奏を。。。!(・O・)/

彼のピアノは絢爛たるメカニックとか・・そういうのとはちょっと違うかも・・?
でも凄く研究して、ピアノを歌わせる、和音を響かせる・・ということを
丁寧にしているのが、好きな所以です。メロディーの歌わせ方が
私の歌わせたい方向性と、とても似ていて・・(だから真似したくなる~

ということで、いきなりクラシック談義になっちゃった~

       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングにいつもの応援PPと頂ければ、とっても嬉しいデス!!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




見てやって下さ~いこれ、これです!(・O・)/

   新生姜の甘酢づけ(完成品)

これこそ新生姜です(^^;)。甘酢漬け~大成功
先日の真っ黒くろすけの新生姜・・・(ToT) 立派にリベンジできました~

あれからね・・何でリベンジしようかと思っていたら。。。
まりさんのブログでこの記事を見つけました!新生姜の甘酢漬け♪

ご覧になって下さいね~新生姜がみるみる色が薄いピンクに変わっていく様が
素敵に写真入りの記事になっていますヨ!!

そして~~~私、コレだわぁ!!!って決心したの~!
色黒を・・・色白薄ピンクでリベンジ!(・O・)/

お酢の力で簡単にピンクになれちゃう~ほんと・・化学反応なんでしょうね!?
懐石料理の先生もお料理は化学と物理だ・・って仰いますが・・・

作り方はまりさんの新生姜の記事に分量から全て書いて下さっていますよ!
私もまりさんの方法で完璧美味しく、美しく作れましたから~
勿論・・・のえるも食べれました。(まぁあの子はお酢のものがあまり好きでは
ないから絶賛・・というところまでは行かなかったーーーザンネン!(^^;)。)

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

この新生姜の甘酢漬けってつまり、お寿司屋さんのガリ・・・なんですよねぇ!
でもこれはお寿司と一緒に食べると身体にいいんですって!

魚の生臭さを消してくれるばかりか・・・殺菌効果があって、食中毒を防ぐ!
ありがたいですね更に生魚は身体を冷やすけど、生姜は発刊作用、健胃作用、
それに体温上昇効果があるから大丈夫^^p (いつも気にしている効果です

昔から上手く食べ合わせしていますよねぇ・・・!感心しちゃう~o(^ヮ^)o
先達の知恵って凄い!!
それにこの新生姜の時期に作っておけば、うまく保存したらちゃんと1年来シーズンまで
傷まないでもつそうですよ~~~!!やっぱりお酢の力は。。。

私はこんなところでとりあえず保存しています。(これしか無かったとも言う~(^^;)。)

    新生姜の甘酢づけ2

ラップを上にしているのは、均等に甘酢が生姜に行き渡って、味と色を良くする為!
これもまりさんが教えて下さいました!(・O・)/ 

ただ・・これ、美味しいから毎食食べちゃってるの~
すぐになくなりそう・・(^^;)。もっと沢山作らないと1年どころか1ヶ月持たないわー

       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

真っ黒くろすけのその後。。。

あれから・・冷蔵庫で温存していた(イヤ・・冷存か~)黒砂糖煮の新生姜!!
今日、いつもの生姜紅茶を作って、その中に3,4枚入れてみたの!(*^ヮ')b

すると、どうなったと思いますか?

なんと!!めちゃ美味しくなったのですよ~~~~
   もう~シンジラレナイ!!!まぁ色はあの色ですけど・・!

紅茶に生姜を、私、いつもた~~っぷり入れるんですよ!勿論黒砂糖もしっかり入れますが・・
そしたらね・・・不味い!!って思っていた真っ黒くろすけが・・・
なんともマイルド~~~に骨抜きされちゃったみたい マジ、いけます!(・O・)/甘くてオイシイ!!

これって「毒をもって毒を制す」ってコト??!(^^;)。
           ・・・・・ソコまで言うか?!って(*^^*) !!

まぁありがたいことに、これで最後の1枚までメデタク消費されそうなお味でして・・
そうもガッカリするような出来事ではナカッタ!というわけでした・・
           ・・・・・めでたし、めでたし・・・・ ((((^Q^)/

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援頂けると、とっても嬉しいです!!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ









こんなのが出来ましたが・・・

   新生姜の完成品(^^;)。

何だと思いますか・・・?
 
もったいぶっても何の得にもならなから(^^;)。すぐ言いますが・・
新生姜の砂糖漬けです!!

はい・・・ちょっと・・いや、相当失敗・・・?!というか・・
うん・・そうですね・・健康面を考え過ぎた失敗作です!(・O・)/(自己弁護!)

新生姜の季節なんですよね・・それで~凄く美しいあの白とピンクの新生姜が
出回っていますよ~ こんな感じのね!

    新生姜

これがなんであんなに黒くなったかって・・・?!
それは、何を隠そう黒砂糖を使って煮たからデスっ!!

バカでした~(^^;)。今ね・・砂糖といえば黒砂糖・・なんですよね・・
紅茶に生姜と一緒に黒砂糖・・(+シナモン)それが定番になってて・・
だから~敢えてを選んだ私でしたが・・
ほんとに味までエグくなっちゃって・・・「これって一体・・・!\(◎o◎)/」

のえるに1枚あげると・・・「喧嘩、売るつもりー!?」って一瞥されました
全く・・喧嘩売ってるつもり無いですが・・・ハイハイ!私が紅茶に入れて食べるから!!

ビタースィートさんのブログで美味しそうな手作り新生姜の砂糖漬けを見つけ
トライしたんですよ・・・(^^;) ビタースイートさんの新生姜の砂糖漬けの記事
とても素敵に色白に・・作ってらっしゃいますので、是非本物をご覧下さいね
・・・・やっぱりレシピ通りにしておけばヨカッたです・・反省! 

いつか近いうちに、リベンジしますね!!新生姜待ってなさい!!(^^;)。
                   今度は色白か薄ピンクに・・

         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

和歌山市が名産なんですって!! 新生姜!
実は和歌山市に住んでいたこともあるんですが・・・和歌山が名産だなんて
これっぽっちも知りませんでした~(^^;)。

つい最近、ひょんなことで、テレビでそれを知って・・!そうだったんだ・・って。
よって、和歌山にいる時も新生姜には手をつけてませんでした
なんでも余っちゃうくらいに新生姜ができるので、でもあんまりそれが名産だと
知られて無くって・・・和歌山市は困っているらしい・・・!?違うかな??!

ついに、JAわかやまが新生ジンジャエールを最近発売したらしいです 今年5月くらいに?!
一度飲んでみたいなぁ~~~!
贅沢に新生姜を丸絞りで使っているらしいです!!ステキ~~~

生姜丸絞り(瓶入り250ミリリットリ)180円だそうです
    参考に和歌山放送社長ブログの記事

その時のテレビ放送ではJAを中心に和歌山でまずは販売とのことでしたが
その後はどうなのでしょうか?! 懐かしい和歌山のことを思い出しながら
味を想像しています ((((^Q^)/  健康にもいいでしょうね!近くで売っていたら買うのになぁ

生姜は年中みかける土生姜とこの時期ならではの新生姜があります。
        和歌山の新生姜について
折角ですから旬の新生姜・・美味しく頂きたいなぁ。。。今度は・・ガンバリマス!(^^;)。

         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに応援頂ければとっても嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

