2010 / 02
≪ 2010 / 01   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - -  2010 / 03 ≫



色々とコメントありがとうございます
白身魚の翁蒸し・・・皆さん、結構当たっていましたね
         これです
          ↓
    白身魚の翁蒸し

つまり・・おぼろ昆布で魚を包んだ状態が、おじいさんのお髭みたいでしょ?
おぼろ昆布が・・髭((((^Q^)/  そういうことです。
何だか面白い・・私はあんまり髭だーって思わないでもイイかな~とは思ったケド

ただ・・おぼろ昆布で巻くのが難しいんですよ~思っているよりも・・

  材料(4人前)
白身魚 4切れ(一人1切れ)
おぼろ昆布 適宜
おろし生姜か青ジソ少々 お好みで・・

1、白身魚(生のタラの切り身)は両面にふり塩をして1時間置く。 

2、鍋に だし1カップ、みりん大1、しょうゆ大2 を煮立てておく。

3、1の白身魚を水洗いし、ふきんで水気取り、おぼろ昆布で巻き
  皿に入れて15分ほど蒸してから2のかけ汁を温めてかけ、
  おろし生姜をひとつまみ乗せて(青ジソ散らすか)、温かい内に頂くこと。

あっさりした白身魚がちょっと変わったニュアンスのお味に・・・!
こんぶの旨みがお魚全部に渡るので、しみじみと味わえます

          ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

      次に・・カリフラワーとハムの白酢和え

    カリフラワーとハムの白酢和え

  材料(4人前)
カリフラワー 1株  ハム薄切り4枚  豆腐 1丁 
白味噌適宜 ジャガイモ少々 りんご薄切り少々 玉ねぎ小さいのを1玉
レモン少々  パセリ少々

これは和え衣が印象的でステキな一品ですよ~♪
    私、とっても気に入ったんです!!


1、カリフラワーをやわらかく茹で、小房に分け、
  じゃがいもの茹でたものをマッシュして少々用意する。

2、すり鉢に、豆腐をあたって、白味噌入れ、そこにじゃがいもを少々・・
  これはカリフラワーに和え衣がからみつきやすいようにの先生の工夫!

3、そこへレモンの絞り汁、マヨネーズ大5、
  玉ねぎの千切り炒めたもの
  りんご銀杏切り、カリフラワーの順で入れて混ぜる。

4、更にそこへ レモンの絞り汁を追加して、ハム、また味を見て
  グラニュ糖をパラパラと・・・

  これはレモンの味が勝ちすぎていると・・・駄目・・
  なんだそうです、つまり!すべて融合された奥ゆかしさが欲しいので
  こういう酸味にはグラニュ糖を振るのがいいのだそうですよ!


わかりましたでしょうか?!
何が懐石料理の白和えを洋風にしたのでしょうか・・・?!
      色々と要素はありますよね

まず・・・洋風のサラダにも通じる味わいがあったのですが・・
それはズバリ!「炒めた玉ねぎ小1個」です。
洋風のサラダには玉ねぎって生で、ですが、よく使いますよね~
それを炒めて。。。応用・・です

これがね・・・お豆腐と白味噌のみならず・・香り自体が不思議な感じ!
面白いんですよ~!組み合わせ・・

それにカリフラワーに和え衣がしっかりからみついて美味しい!!
じゃがいもを使って、絡みをよくする・・・こんな工夫もすごいです♪
またマヨネーズ使い、更にレモン、グラニュ糖・・・

色々と斬新な要素がありますでしょ~~~!!?
私、聞きながらメモ取りながら、とっても感心しつつ、また後で
頂いた時の、その味わいの深さにしみじみ惚れ込んでしまったんです!

皆さんも是非是非、作ってみてくださいね~
一風変わっていて、でもびっくりする美味しさです
やはり・・・・美味しいものは・・手が込んでいますけど・・(^^;)。
頑張りましょう~!(・O・)/ 私自身にも言い聞かせていますぅ・・!

         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援PPっとして頂けたら、嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





とっても春の陽気の今日この頃・・!
毎月恒例の懐石料理を習いに行ってきました

まずは全景写真から・・クリックしたら大きくなります。是非どうぞ

 2010年2月懐石料理(全景)

いつも通りの盛りだくさんの内容でした。
レシピに掲げてらっしゃらないものも、作りましたのでとっても多いんですよ

今回もとっても味わい深い品々・・・
で、でも~あまりに多くって・・食べ切れませんでした!!(勿体無いですが

   2月のお品書き

鯛の細作り     味の説明が一瞬つかないような・・
                         とても複雑な美味しさで新鮮でした


大根のえびあんかけ        じっくり煮た大根自体の甘みに
                         とろ~りとえびの香りただようあんかけ

白身魚の翁蒸し   「おきなむし」って意味、知りませんでした~(^^;)。
             ヒント姿がそうなんですねぇ・・・!ドレかわかりますか?

こんにゃくとさといも等の炊き合わせ    
                     これは・・一皿でいろんな味が楽しめます

和風ひじきコロッケ
   これがもともとはレシピに無かったけど・・
               先生がご用意して下さったサービスのものがんもどきにも
               似ていますが、今回は最後にパン粉をつけたから・・!
               私としては敢えて「コロッケ」と名づけました

カリフラワーとハムの白酢和え   
               これも裏ワザありました~~
               豆腐に白味噌を和えるだけではありません!(・O・)/
               この複雑な味わいは・・・和を洋を・・超えました
               絶対作りたい♪ カリフラワーは高いんだけど・・(^^;)。

白いんげんのあんず煮
               お豆を頂きましょう~身体にイイんです
               白いんげんは栄養価高いんです。やさしい美味しさ・・
               そこに干しあんずを別に煮てあわせてますが、一層美味しいの!

さくらえびの炊き込みご飯
               梅干(南高梅)大きいのを1個、一緒に炊くだけの塩みで
               えびの風味とあいまって上品な美味しさ           

鮭と油揚げのかす汁
               鮭、油揚げやサトイモなどの出汁に入れるタイミングを
               是非覚えておきたいです。お陰で本当に柔らかな口当たり
三五八漬け(さごはちづけ)
               これは一体何だと思いますか??!
               京都の「○○○ら漬け」と同義だそうですが・・わかる~?!
               そして・・3,5,8、の数字を表すものは・・・
きんつば
               これは最後の衣をつけるところだけ、やりました!
               衣はたくさん付け過ぎると・・硬くなるから駄目だそうで・・
               自家製のきんつばはあんの甘さが上品で・・・
               

           以上です

何か知りたいレシピや・・・食べたいなぁ~ってもの、ありましたか?
よかったら、コメントで教えて下さいね~

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援PPっとお願いできたら嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
   






ハ~イ・・!久し振りにレッスン話いきます

あのね・・・もう早や・・夏の発表会の曲目決めがやってきました
そうです。去年も出演なさったご姉妹が今年も!!

ウフフ・・・去年のあのちょっと恐ろしい発表会の記事を
見たい方はこちらをどうぞ→・・・終わりよければすべて良し ((((^Q^)/

さーて!今もそちらの御宅へ出張レッスンに行かせて頂いています。
これは変わらず・・ですが、レッスン日はお母さまが丁度ご不在なの・・
お仕事されてるからね・・・
最近はシッターさんがいらしている時のレッスンとなっていますよ・・

ご姉妹も慣れたもので、しっかりとお母さまのお留守を守っています。

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日はお二人の曲を決めて持ってきたと玄関先で告げたものですから
もう~下のお嬢さん(年小さん)が大張り切り!(・O・)/(^^;)。

    テンション高くって~!!

2階のレッスンルームに駆け上がって、今までの曲は今日やるのか
やらないのか・・先に先生が弾くのか自分が弾くのか・・
矢継ぎ早に攻撃にあいました~~~!!!!(*^ヮ')b

   かわいいもんだ~(*^^*) 

そして・・勿論!!「先生が弾きますよ~~♪よーく聴いててね!」と。
弾きます!!候補曲を・・・!!

これが~また質問攻め・・なんで?3曲弾くの?この前2曲、いや連弾入れたら
3曲だったよーでもこれはフツウの一人の曲でしょ??・・・

  ~(´。`)~¥・・

この中からこのAの曲はゼッタイ弾くのよ。BとCの曲は好きな方を選ぶのよ!
と説明すると・・・目を丸くして納得してくれて、早く~とせかされ!
弾きました・・・さぁ!BかCかどっちが弾きたいカナ?!と訊くと・・・

   「わかんな~い(*^^*)」

やっぱりね・・・!そうくると思ったわ・・フン!慣れたものよ、こういう時は
私が独断で決めちゃう方がいいのよね!と思ったら・・

「やって!!!」って・・言うのよ~(^^;) ハイハイ!!もう決めちゃうね!先生。
ところが・・・そのかわいい人差し指が2~つの楽譜を交互に差してるのよねぇ・・
「先生・・・!お願い!!
   どちらにしようかな・・天の神様の言うとおり・・うんとこどっこいしょ・・って、やって!」


  え・・・??! マジに・・

そ、それで決めちゃっていいんですかーーー(^^;)??
でも・・顔を見ると真剣そのもの・・・(*^^*) ハイハイ・・・・やりますよ~なんだって・・
                          (ちょっとヤケクソ・・デス!)


でもこれってうんとこどっこいしょ・・で、まだ終らないのね・・もう1フレーズ言ってる・・
これだ!って思った瞬間、またもう1フレーズいきました(>_<) 
こっちの精神が疲れた・・・・そして・・最後は、私の思惑と違う曲を指さしてたワケです(爆

私は笑顔がちょっと・・引きつりながらも・・・
まぁ本番まで先が長いから差し替えOK!OK!!って天の声!

こうして妹ちゃんの独奏曲は無事・・2曲決定です(^^;)。(^^;)。

お姉ちゃんのは素敵な可憐な曲4ページの大曲よ!!
こちらは思いいれたっぷりに・たった1曲に絞っていきました!(・O・)/
私が弾いたら・・・もう~大のお気に入りみたい・・?!
            彼女の笑顔を見て勝利を確信したわ
やっぱり決まり~~~~~!!やったね!!こっちは一発!!


こうして曲は華々しく決まったワケです。
さ~てこれから地道な作業・・・?(指導とも云う。。。)が始まります。

二人とも去年よりずっと上達してるから・・・
     とってもとっても先生、楽しみなんでーす ((((^Q^)/
                  がんばるぞ(ToT


      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングにガンバレ!の応援PPっとお願いできたら嬉しいですっ(^^;)。
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




温かい鍋物がしみじみ美味しい季節がまだまだ続いていますね
先日は久し振りに咳の風邪引いちゃいましたが・・復活しました

身体が冷える時は普段は、うちの場合、
キムチ鍋か・・湯豆腐になるのですが・・実は私・・・最近、
自宅でチーズフォンデュが食べたいなぁ・・・
って!!思うのですよ洋風鍋への憧れ・・カナ!?

チーズフォンデュって・・・皆さんの御宅では、
専用の鍋のセットってフツウに持ってらっしゃるのでしょうか?!
うちはいいえぇ~無いんですよ~(ToT)

・・チーズと白ワインの風味、あのとろとろ~っとした食感・・・
はじめて食べたのはネ、楽器店に勤めていた時の
先輩ピアノ教師の方の御宅で、でした(^O^)   

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

確か・・・未だ、私が楽器店入って1年目の冬だったっけ??
同僚だった友達と一緒に、その先輩の御宅、ゴ~ジャスなマンションに
ご招待して頂いたんです。まだ新婚?という雰囲気の、でも・・
調度品は豪華絢爛な・・その美人先輩のお宅へ・・・

季節は冬・・・
前菜からチョコチョコと小鉢で出してもらって・・・その度に
ド素人の私達は・・・ドキマギしてたの~!
ローストビーフを頂いてから、こんなのは如何~?!って
出して下さったのが、なんとそうよ~チーズフォンデュ

お洒落なフォンデュ鍋にゆらりとアルコールコンロ・・
シャンデリアの暖かい灯の下で、パンから始まって
色々なお野菜、エビや鶏肉なんかもあったっけ??!

お味はとろ~りとチーズがナンにでも合うことに衝撃を受けながらも
満喫させて頂いちゃって・・・友達とパンやじゃがいもの残りをも奪い合うように
ペロリと。。。。^^p  大満足でした~

同時に・・私は激しく憧れました~
こんなシチュエーションで、そんなおもてなしの出来る女性になりたい!と。
その前に結婚できるかな??!って思いもありましたが・・(爆)

そうそう・・・リビングの皮張りのソファーにちょこんと座らせて頂いていた私は
サイドボード上の1枚の男性の写真に目を留めたんです。
「T先生、あの素敵な男性って、もしかして御主人・・ですか~?」と訊くと・・
先輩・・「そ、そうよ~もしかしないでも主人・・!
       やっぱり結婚したら部屋に違う男の写真は飾ら(れ)ないわ~!」と。
                 ★
                 ★
                 ★
                 ★
       「そ、そうですよね!!!(滝汗の私・・)」

一般常識というものを知らない私でした(^^;)。
いや~お兄さんかも。。って思ったんですよ~~(言い訳・・)

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そして話戻って・・恥ずかしながら・・・未だに・・
それから20年くらい経つというのに・・・
フォンデュ鍋セットは我が家に無かった・・・

あぁ・・その当時の美人先生のお年をとっくに過ぎてるじゃない!?(ToT)

ですから・・もし、私がフォンデュ鍋でチーズフォンデュするとしたら・・
やはり!!その先輩がして下さったように、パンから始めて
色々茹で野菜&エビ、鶏肉、そういうものをチーズに絡めて
我が家で食したい!!と思うわけ・・・(憧憬です

   こんなセットあったらいいなぁ~正に理想形です
            フォンデュパーティセット

【K+dep(ケデップ)】フォンデュパーティーセットのモニター募集!! ←参加中

      
下のランキングに温かいPPっを、お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


印象に残っている受験・・といえば
やはり大学入試・・・ですね。

なんといっても、関西では珍しい雪が相当積もったんですよ・・・初日。
雪は、普通ちらほら・・という程度であまり積もらない兵庫県南部・・
ところが、その年のその日に限って、銀世界・・・\(◎o◎)/

朝、母に
  「起きなさい!雪がたくさん積もってるから行くのに時間かかるわよ!」
って言われて、飛び起きたのを覚えています

いうまでもなく、努力に努力を重ねて入試のその日を迎えたワケで・・。
緊張感が漣のように広がっていたのですが、妙なことに窓の外の雪景色を
観ると・・・・「わぁ~~真っ白・・・こんな日に雪になるなんて凄い!」って
なんか感慨深かったんです。

狐につままれているような気分で、身支度をして 早めに家を出たけれど
はてさて雪です・・・!!歩きにくいし(長靴履いていったケド・・・)阪急電車がなんと
遅れ気味で・・ おまけに駅にも人が溢れ・・・
なんとか乗れた車内もオシクラマンジュウ状態・・

更に恐ろしいことはあまりにも人が多くって最寄駅に着いた時に降りれない!!
でも・・どうしたって乗り過ごすわけにはいかないのです!(・O・)/

今ならまだしも高校生の頃って、とっても恥かしがり屋なの・・
なのに・・私はその時ばかりは電車の中で大声出しましたよ・・

「すみません!!今日は入試なんです!!
        この駅で降ります、降ろして下さい!!」って。(^^;)。

    だって、だって・・・必死でしたもん・・・

けれども皆さん、優しい方の集団でした(*^^*) 
「入試だって・・おろしてあげないと」等という感じで、皆さん気を遣って下さって
ほんとに有難かったのを覚えています

雪の為に1時間ほど試験の開始が遅れて、でも私は定刻についている
ものだから・・余裕のよっちゃん!!
顔なじみの友達と一緒に楽典のチェックしたり、いい感じでした~

みんなで、雪やね!!雪!!って合言葉だったなぁ~o(^ヮ^)o

そんな中で始まった楽典もチェックの時間が1時間もあったからか
完璧~^^p 聴音の試験も妙に落ちついて臨めたので
いつもはチョットばかり苦手な和声聴音も 
ソプラノ、バス以外の中音域もバッチリ聴こえたの!!

って、言っても ワケわからないでしょうが・・
何しろ、今までで最高の出来だったのですよ~~(*^^*) 

   有難いこと・・・。

窓から雪を見て、心鎮め・・・またしんしんと冷える古い洋館だからと・・・
母が渡してくれた沢山のホッカイロ・・・これが重宝して、靴の中に入れたり
とても活躍してくれました。試験会場の暖房は・・廻りにオイルヒーターだけ・・
って感じだったんで、カイロの暖かさには励まされました・・

結果、何だか全て上手くいったんです
雪で散々だった方も中には居たのでしょうが、私は雪のあの気高い白さに
邪念が取り払われたような・・・自然の持つパワーに呆気に取られ、
受からないと・・!というプレッシャーは消え、ひたすら頑張る気持だけ
残ったような・・・そんな気がします。

アノ日、雪・・・・降ってくれてありがとう~!
おかげさまで見事、合格できました!! 1日目が全てよかったので
次の日も、調子に乗ってスイスイって行っちゃったのです!

ほんとに今から考えても最高に楽しい受験日でした!!(^^;)。
・・・・・・・まぁ・・合格したから、そう思えるんでしょうがね・・・ ((((^Q^)/

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援頂けると、とっても嬉しいです ♪(>▽<)♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


ちょっと風邪だったけど・・歯医者さんの予約取っていたので
私、がんばって行ってきました~!(・O・)/ 気になるしね・・。

     で、どうなったかって・・・
   
先生「それで、あれから、どうでした?」ってイキナリ・・・

私「はい・・先生。お陰様で痛まないし食べやすいし、いいんです。
  ただ・・・冷たいお水を口に含んで、その箇所にわざと何度もクチュキチュッとすると・・
  何だかしみるような・・・これって・・」と、言いかけると・・

先生「それくらいですか!?それならイイですよ!いや~
   ほんとに神経のすぐ近くまで削ったから、ちょっとしたことでも神経に触って
   痛くてたまらない・・ってことにならないか・・それが心配だったんですよ・・・」
                                ですって


あ~ そういうことだったのですか・・それなら、これは成功・・ってことですよね!?
ということで、今日のところはこれで・・と帰ろうと・・いやいや・・・まだですよ!って。

   歯周病のチェックがあるでしょ!!?
                  あ、そうでした・・・(汗
   ★注意!虫歯の治療(金属の冠をするのは、また後日となりました)

       ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

    そういえば。。。
プロービングってものを前回、治療の後でやったんだったわ・・・

   プロービングとは・・・
細い針みたいなのを歯茎の中?に刺して、出血のあるなしで
歯周ポケットの深さを調べる→よって歯周病の進行度がわかる!
という検査・・(確かそんな感じのことでした・・違ってたらゴメンナサイ!)

まずは、先日のレントゲン写真で歯槽骨(歯をささえる骨)
がどれだけシッカリしているかのチェックも入れて・・。
私はカルシウムは充分足りているらしく、その点はバッチリ
歯槽骨がギッチリ歯の根っこまできていました。褒められちゃった~
カルシウムはしっかり摂っているし、ほんと・・良かったわ!!^^p

めでたし、めでたし・・と終りたかったのですが・・そうは問屋が卸さない・・

    そうでしたよね・・プロービングね・・(ToT)


結果・・・まぁ・・浅いけど・・私にも歯周ポケットがね・・ちょっと深い4,5ミリのが
奥歯や、親知らずにいくつがあったから・・・(>_<) 
これを放っておくと・・ゆくゆくは歯周病に繋がる!!のだそうで・・

    OH~!MY GOD!!

けれども・・撃退法を教えてもらいました!(・O・)/

①毎日のブラッシング(歯ブラシは柔か目が良い・・!私はいつもへたりにくいように
 いえ・・キレイに歯垢が取れるように堅めを使っていましたよ・・(^^;)。
 柔らかくないと、歯と歯肉の間の隙間にブラシが入って歯垢を掃きだせないそうで

②自分では決して取れない歯と歯茎の間の隙間のプラークや歯石を
                           定期的に歯科で取って貰うこと。

     ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

前回の記事に頂いたコメの中に、
定期的に歯医者さんに通っていると虫歯にならないからと、そうしている方々、
また本業の歯医者さんでらっしゃる、田舎歯医者さまにも、
                          そうしたアドバイス頂きました♪

なので、気持は固まっていたのです!!
私は定期的に歯医者さんに通って、80歳までは自分の歯で食べるぞ!!って

これからしっかり定期健診していけば、大丈夫だろうと言われましたし!
この言葉でもう・・決意はぐらつきません・・歯もぐらつかせたくありませんし(^^;)。
がんばって、暫く通院して、歯を丸ごとキレイにして、それを継続させますよ~

     ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

そして・・私と同類の・・お口の小さな方々へ・・
        口角裂けない為の素敵なアドバイス

これは田舎歯医者さまからのお言葉ですが、今日実行して
バッチリだったんです!! リップクリームを持参して、治療(開口)の合間に
                      口角にクリームをパパっと塗る!!!

これ、最高っ!!凄く効きます 今日、ブラッシング指導の時に、したのですが
衛生士の方も、どうぞいつでも塗って下さいね、いいことですね!って。

簡単に乾燥を防げて、お口も心もオープンになれますよ~~とても楽でした
色々なアドバイス、本当に有難うございました<(_ _)>

★田舎歯医者さまのブログ→ 田舎歯医者日記

★田舎歯医者さまのHPはこちら→山形県鶴岡市 大井デンタルオフィス

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援PPっとして頂ければ、とっても嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








歯医者さんに行ってきました(ToT)
ハイ・・・・(>_<)  虫歯治療です 

実は・・この1,2ヶ月?・・・冷たいものがしみていたんですよね
知覚過敏ってヤツかな?シュミテクトを使ったら治る?ナーンテ思いながら
でもでも・・どうも・・・「虫歯」なのかもと思い、重い腰を上げました

というのも・・去年にも同じ箇所が虫歯・・で、治してもらっていたのですが
その時、麻酔を使わない歯科で・・恐ろしい思いをしたの~\(◎o◎)/
お口の中が工事状態でした。。ぐわんぐわんと・・・麻酔なしはキツイです(滝汗)

今回はどうしても・・・それは避けたかったので歯医者さんを変えました。
ご近所の評判きいて・・ベストだろう所へレッツゴー
前の先生が一人で大変そうにされていたので・・今度は助手さんとか
衛生士さんとかもいて、賑わっている?ところ、設備も良さそうなところって
実際にそこを訪れてから、予約とりました!(・O・)/
勿論、麻酔について質問しましたヨ(^^;)。結果、OK!!

   ・・・・・そう・・・懲りたんですよ・・・口腔工事は・・(ToT)

そもそも・・・私は・・
    開いた口が塞がる女なんです!!

     ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

つまり、口が開きにくい・・顎関節症の一歩手前みたいな~
顎が開きにくいのは昔からで・・虫歯治療や歯石取りの度に
「あの~私、口が開かないタイプなんで・・(^^;)。」と申請しております。

先生(男性40代後半?)は、なかなか親切な方で・・
口の中の写真も全て撮ったり(前回)、レントゲンでも口中全部撮りました。
もう・・それからして吐きそうでした・・・オエッとなるの・・

わかってますよ~別に苛められてるワケじゃ~ないって・・(ToT)
そして治療ですよ・・・恐怖の・・。

命の綱の「麻酔」・・・そう。。待ちに待った「麻酔」です・・・
チクッ・・・チクッ・・チクチクチクチク・・・!!!

どこまで麻酔打つのーーーーーー!???!長っ!!!


まぁ・・・その長い一瞬も過ぎ去って、いつ効くのかな・・?と思っていると
その瞬間に、いきなりです!!口をぐいと開けさせられ・・
   キュォーーーーーーン!!!!シューシュー!!!

速っ・・・・!!!いきなりじゃん!!って思っていると・・
顎が・・顎が~~~~  もう疲れて開いた口が塞がるわ~~~

その度に休憩をちょっと入れて下さったから助かったけど・・・
でもピッチが上がってくるんですよね・・
どうしたって先生も早く済ませたいでしょうし・・気持はよーくわかります♪

でも・・・休憩は・・?先生・・・と話せない・・口開いてますから(ToT)
ただ・・目は開けれない・・怖いわーーー先生と工事器具を見るのが

ところが・・・不思議なことに先生が格闘して下さってるその箇所は
そうも痛くないんですよね・・。(そうでしょ!・・麻酔よ麻酔・・!)
それよか、私の口の横が口角が、裂けてきそう・・・
そうです・・・口裂け女の出現!!!\(◎o◎)/

  ・・・・・・実はもう一つあったんです、弱点が・・

私、口が小さいの・・(>_<) だから治療の痛みがそうでもないけど
今度は違うところが痛みをとっても感じてしまったという・・なんともね・・

・・・・・やっとの思いで、治療が終わりました
 
先生は、
「神経に届くかとおもったが、なんとか回避できました。その辺りの虫歯を
取り除いてキレイにして、今はセメント、キッチリつめています。これで
しみなかったら、今度金属の詰め物をつめていきます
麻酔が切れてから、水がしみるか、しみないか・・ですね

     ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

しみたでしょうか・・・?

  答え。。。

     「微妙~」(ToT)

あのね・・今までよりは全然大丈夫です。
でもね・・完璧しみないか・・と言われると・・ちょっとだけ・・かも
これって・・・どうしたらいいの??! 今度金曜に結果報告です。

駄目なら・・・神経取ります、それしか無いですね、と言われました。
できたら取りたくない・・・

でもまた虫歯が進行・・それも困る・・

で・・・麻酔→治療。おまけに奥歯なので、神経とるのは
私の顎の場合、大変なことになるそうです・・(ToT)

揺れ動く乙女?心・・・。ちなみに痛み止めのお薬は
必要なかったから・・先生巧かったんだなぁ・・と思いますし、
食べるのも、とてもいい感じ・・・冷水がほんのチョット・・なんだよね!

あぁ・・・・どのようにしてもらったらイイでしょう

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに癒しのクリックをどうぞヨロシクお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


友達のお嬢さんが10倍の難関に受かられたのですよ~国立の中学校
それでお祝いランチ~~~゜・:*【祝】*:・

選んだお店がこちら→ 南船場 麹

ランチタイムに行ったのでお得に麹の三段重を頂けました
ビル街にあるのですが・・そこは入り口が奥まっているの・・!

           南船場 麹 入り口を臨む

ね?!何だか風情があるでしょ?京都のお店のような・・・
心斎橋の駅から徒歩すぐのお店の感じではない・・(*^^*) 

中に入っても凄くノスタルジックな・・いい感じでくつろげました~

頂いたものはこちら!

      南船場 麹 温豆腐

これは自家製温豆腐ですって!
卓上で各自、作って頂くお豆腐。 国産の天然大豆(豆乳)と天然にがりを
使った低カロリーな豆腐料理です
  とろとろ~っ!!めちゃ旨です
色々薬味もありましたが、お店の方がまずはお塩だけで味わって下さい!と。
確かに・・・・お豆腐の旨さが際立ちますね~

そして三段重がこちら・・・!

      南船場 麹 三段重

色んなお味が楽しめました
ちまちまとしたこういうのって、女性の心をくすぐります(^^;)。

そして天ぷらも・・・

      南船場 麹 天ぷらとお味噌汁

ガッツリ頂きました~ 全員ご飯も完食!!!満足~

お菓子は・・・・和風スィートポテトの2色仕立て(チョコもあり)

      南船場 麹 お菓子

甘さを抑えた和風なテイスト・・・とても上品でした

         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そして・・やっぱりお喋りは・・・弾みますねぇ~♪
その中で・・・私が偉いなぁ・・と思ったことがありました

友達が娘の合格を願って、
  大好きな「お酒」と「お菓子」を断っていた!

1ヶ月間くらいだったっけ??受験の合格発表の日まで・・・ですよ~
で、見事達成したワケです!(・O・)/ 勿論、お嬢さんがとっても頑張り屋さんで
彼女が毎日コツコツと勉強続けた結果なのですが・・でも!
お母さんもそこまでガンバッテいたのです

息子さんの中学受験の時も同じくそれをして、願い達成したので
その流れもあったのでしょう!! 羨ましいけど、努力してたんだ!!!

私は願いを叶える為に何かを断つ・・・ってこと、したこと無いんです・・
皆さんは、何か断つ・・そんな経験ありますか~?!

そして・・彼女の身体にも結果が・・(*^^*) 
断っている間に5キロ?ダイエット効果あり!!!
ところが、受かったとわかった日に、ホテルで焼肉たんまり、お酒も飲んで、
お菓子食べて~で、おなかを壊した・・・とのこと(^^;)。
そしてそれから1週間で・・初めから考えてマイナス2キロのところまで
戻ってしまったーーーーー!!ってことです

戻るのは早いなぁ・・・との感想をこぼしてました そんなものかも・・
でも・・・お母さんの頑張り!!凄いです

合格、良かったね おめでとう!!Eちゃん

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに愛の応援PPっとお願い致します<(_ _)>
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



ちょっと更新遅れましたが・・・実は主人が帰ってきていました。
そう・・・雪の函館マイナス11度の世界から
実にこの冬は滅多に無い寒さらしいです10年ぶりとかって・・

そして折角だからと・・
私の誕生日が1月20日だったもので、10日遅れのお祝いランチを♪

こちらに行ってきました⇒ la BOTTE PICCOLA

イーマ梅田店は1,2度しか行ったことないから、どんなお店かな~?
と期待・・・! 中もとってもお洒落な感じでした
イタリアンのこのお店はちょっと若い世代向けのカジュアルレストラン。
明るくって、キビキビしたいい雰囲気でした♪

まずはこちらが前菜! マグレ鴨肉と林檎のコンポート 取り合わせ

          誕生ランチ(マグレ鴨肉と林檎のコンポートの取り合わせ
レモンシャーベットが軽くかかっていて、お洒落な味わい!
そうそう!誕生日のお祝いってことでワインも頼んでくれましたが
スパークリングワインで白の甘めのもの(私好みなの・・!)

パスタはこちら! アニョロッティ 生ハムとアスパラガスのソース

        誕生ランチ(アニョロッティ 生ハムとアスパラソース)

面白いでしょ?これってパスタ?って思うけど・・そうなんですって!

まるで餃子・・・ ((((^Q^)/ それにね!お味も餃子ととっても似てるの
だってニンニク風味のミンチ肉が中に入っているんだもの
アニョロッティって言うんだね!初めて~とかって話して・・

魚料理は 平目のポワレ 下仁田ネギのクーソソース

         誕生ランチ(平目のポワレ 下仁田ネギのソース
オーブンで平目を焼いてましたが、フカフカした食感でナイス
またネギのソースがしっとりと絡んで美味でした ちょっと和風な味わいも♪

お肉料理は  短角牛のロースト セロリアックのバーニャカウダーソース
         誕生ランチ(短角牛のロースト セロリアックのソース)
角が短いウシがどうなのか・・その辺りはよくわかりませんが・・(^^;)。
セロリのソースが珍しい!セロリだけでなく、ニンニクも入っているね!
って味の中身を語らいながら、お魚お肉と満喫した私達です!(・O・)/

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そしたら・・・・お誕生日おめでとうございます!ってこれをもってきてくれたの

     誕生ランチ(バースデーケーキ)
名前まで書いてあって照れくさいチョコソースで(*^^*) お皿部分見てネ~!
子供っぽいかもだけど・・それだけでも何だか嬉しくって・・・!!
で、食べてみると・・これがまた・・!のっかってる色々フルーツがとっても新鮮で感激~
ラズベリーのソースも素敵な感じに混ざってくれちゃって!超~美味しい

ケーキを前にしての二人の姿も写真撮影して貰っちゃったわ!
    あ、それは載せませんが・・・(^^;)。

主人に感謝・・・!です。で、ふと・・のえる・・ごめんね~おいてきちゃって・・・
家で待ってる・・とのことでした・・(^^;)。 こんな美味しいケーキ・・・ごめんね~

楽しいランチも終って、もう家に帰るのかと思っていたら・・・

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「阪急百貨店が改装したとかって・・ちょっと中をみてみたいなぁ~」と主人。
へぇ~~?!百貨店なんて興味が無い人なのに珍しい!と思ったけど
行ってみたの! ここよ~っていうと、ガラッと変わったなぁ!!って
言いながら・・ちょっと身体を引き寄せられた!

    ん・・・・??!

ここで耳打ち・・「ママ、のえるにナイショで誕生日プレゼント買ってあげる。
予算は○万円までだけどね・・」と言われちゃって~ ((((^Q^)/

いいの~??!悪いわーだって・・もうバーゲンで2つほど大物?買ったのに・・(^^;)。

でも・・!折角のお言葉なんで一生懸命買って欲しいものを阪急で探しました!
めちゃめちゃ悩んだ結果・・・・これを買ってもらったの!!

      誕生ランチ(プレゼント、イヤリング)

主人は似合ってるよ~と、滅多に言わない言葉まで発してくれて・・
私はメチャクチャご機嫌で帰路につきました

家で待っていたのえるには白いご飯を炊いていきましたが・・・
結局残り物のおかずには手をつけず、空の納豆2パックがゴミ箱に・・!
なので・・可哀想になって、しっかりお土産あげましたよ~
           

【いちおしスウィーツ】[ケーニヒスクローネ]神戸アルテナ(チョコ)8カット(81140-3549/286)

これネ、私、大好きなんですよね~!!また皆んなで一緒に頂きました
あのことはナイショ・・・よ!!皆さん(^^;)。

一つ残念なことは、このケーキ、中に美味しい栗が入っているのが・・
のえるはイマイチ好きではなかったそうで・・あ、でも結局食べてたから
大丈夫だったのでしょうけど・・(*^^*) あの子の為だったのに・・私がたくさん・・
これ以上は言えません・・

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングにいつもの応援PPっとお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ























ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

