2009 / 12
≪ 2009 / 11   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2010 / 01 ≫



   感謝の言葉とお願いと・・他・・

皆様~この1年、私のブログに遊びに来て頂きまして
本当にありがとうございました
あまり更新もしていませんのに。。コメントは沢山頂きまして感謝感激
いいえぇ・・コメントなしで遊びに来て下さった方々にも勿論!感謝です

ここでお知らせさせて頂きます!
単身赴任先より、久し振りに主人が戻ってまいります。
といって・・・お正月だから・・なんですが~(^^;)。

滅多にいない主人ですので、家族の時間中心に過ごしたいと思います♪
ですからその間、皆さまのブログへの訪問は最小限&不規則になります・・。
どうか1年ぶりの帰省!ですので・・多めにみて下さいませ・・
ヨロシクお願い致します。   ・・またすぐに再開しますから

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こうして・・心静かに・・・2009年が過ぎ行くのを見届ける境地です・・。

    と、いうのは真っ赤な嘘・・・

ほんとにねぇ~のえるが・・このくそ忙しい年の瀬に・・・
正式には、聖夜(のえる)の日くらいから・・・新型インフルにかかっちゃって~

めっちゃ流行っている時には全く罹らなかったのに・・父親が帰ってくる・・
その寸前に・・何故にそのタイミングで罹るのさ~!!!

   ・・・と、愚痴もこぼしまくりの・・母です

と、言いますか・・「あんりさん・・あんりさんが罹ったら御主人帰れないよ^」
等ということを親切に教えて下さるブロ友さんが沢山いて・・

おぉ・・・!!そうだった~(◎_◎) ウィルスの館には帰れないよねぇ・。・と
のえる隔離作戦で・・・乗り切りつつあります!

新型インフルにかかってわかった事!!
挙げておきますね~(あんまり聞きたくないかも・・ゴメンナサイ!!言わせて~)

○リレンザ(吸入するタイプのお薬)が主流である。
    これはタミフルで異常行動が出る子供が多いことから
    こういうことになったようです。
    また、こちらは肺に直接入るので、即効性があるらしい・・
    でも・・うちの子は初め、鼻息荒くって、吹き飛ばしましたからご注意!

○お風呂は積極的に入った方がいい!
    最近ご紹介したこの本 →体温を上げると健康になる
    にも書かれていたのですが・・病気の時、熱がある時もお風呂には
    積極的に入るべし!!!ということなんですよね・・!
    それを試させてみたんです!!(人体実験
    凄く身体が楽になったってことを・・嬉々としてご報告できます
 
    のえるは初め、39度弱の高熱だったのですが~
    ワケあって病院に行くのが遅れましてその時点では
    リレンザなど服用していませんでした~
 
    でも・・高熱出すってことは身体がウィルスに最大限闘っている!
    ということで・・その為に温める(お風呂)も有効みたい
    次の日、病院に行く時には・・なんと37度台に下がっていたのです

    その経過をお話すると内科の先生曰く・・「インフルちゃいますねぇ~」
    でも検査結果は「新型ですわ~!熱無いから違うと思った!!」って

○ハチミツ生姜湯もダブルの効果だった!!(かも!(^^;)。)

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

隔離作戦も長引きますと・・・のえるのストレスになってきまして・・
もう出る~この部屋飽きたーー!!って出ない声で叫んでましたね(心の叫び?)

最後は自分の部屋が、ワタ埃だらけのことに気付き、珍しく咳をしながら・・
掃除機かけ出しましたよ・・(ToT) 気が紛れたかも~!?
(私がウィルス感染を恐れるあまり・・極力入らないので・・
                勿論 掃除もその部屋はしませんでした・・

はい!彼女の部屋はテレビも無い、パソコンもできない部屋なんで~(^^;)。
ストレスは溜まって当然・・でしたが・・。だってそこは2階で都合よかったから・・
座敷牢には・・ピッタリ?!

でも、いかに現代の文明の中で・・生きていることか・・今までの生活の有難さが
身にしみた事でしょう~  悪態ついてますが・・
悪態つくってことは・・あ、食欲もありますし・・・もう治りかけです、タブン・・

私の隔離作戦は大成功だったと言えます・・・あとちょっと~♪
完璧に治って、クリーンな空気にして、主人を迎えられると・・思います


それでは皆様~来年もどうぞヨロシクお願い致します
そして・・皆様もインフルエンザ等にはお気をつけ下さいね~    
   心からの感謝を込めつつ・・ご健康&ご多幸をお祈りします♪

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


思い違いがありました・・・追記からどうぞ・・・(^^;)。





   



▼read more



お友達の中出悦子さんの出演するクリスマスコンサートを聴きに
神戸元町まで行って来ました!そう、チェンバロ・コンサートです。

以前もご紹介しましたが、元町コンフォート・ギャラリーという、
笹倉鉄平氏の作品(版画)専門の画廊が神戸にあるのです。
そちらで中出さんのチェンバロとのコラボをするという企画の第2弾!です。

      参照以前の記事

今回のコンサートのイメージの絵画(版画)は「リュ・ド・ノエル」
まずは、こちらの絵をご覧下さいね!クリックすると大きく見えます
                    ↓
リュ・ド・ノエル(笹倉鉄平氏)

これが笹倉鉄平氏の2005年に製作された「リュ・ド・ノエル」です。

日本語で「クリスマスの通り」ですね~
賑やかで温かいわ♪クリスマスに華やぐ通りと人々を描いたものネ
パリのセーヌ川近辺の通りですって

こちらの絵もしっかり飾られていました!
それをイメージした選曲はやはりクリスマスにちなんだものが多かったかも。
やはり皆んな、この時期はクリスマス気分にどっぷり浸かりたいものです♪
最高のシチュエーションでしたヨ

期待して待つ皆さんの姿!演奏会前の会場の様子です(*^^*) 

   リュ・ド・ノエル コンサート前

画廊の中は私が着いた時点で、もう満員!!後ろの席しか無かったわ
今回も1日のうち、1回と2回に分けて、して貰ってたのに、こんな感じ♪
やっぱり絵とバロック音楽って調和するんだわー!!人気あるものね

さていよいよ始まります!
まずオーナーさまのお話から始まって、演奏へ・・・

そうそう!中出さんのお写真も出しておかないと~!!
コンサートの最中はね、写真撮影が駄目なんですよ・・なので後での写真です。

        リュ・ド・ノエル(えっちゃん立ち姿)

素敵なドレスでしょ?!これは彼女曰く「マリー・アントワネットのドレスから
インスピレーションを得た」ドレスですって 確かに袖の辺りとか・・
肩の出し方とか・・何ともステキ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

そして始まった曲は・・バッハ作曲 「主よ、人の望みの喜びよ」
これはタブン・・とっても有名なので、皆さんご存知の曲です・・
とっても厳かな雰囲気で始まりました。

   リュ・ド・ノエル(えっちゃん横)

ね!?見てるだけで、チェンバロの典雅なる音色が伝わってきそうでしょ?!

そして次に古楽歌手(ソプラノ)の丸谷晶子さんが中出さんのチェンバロの
伴奏で、歌って下さったのがグノーのアベマリア。こちらもまたまた有名ですね
バッハの曲の上にのせて、グノーが歌のメロディーをつけたもの。
雅やかなチェンバロの音に、のびやかな美しいソプラノが映えます!
アベマリア♪を歌い上げ、敬虔な祈りと共に・・・ やはり心が落ち着きますね

今回はとっても嬉しく、めまぐるしい
・・というのも、当時の音楽の有名どころ4国にも渡って、作曲家色々で
紹介して下さったからですよ~

ドイツのバッハでしょ?! そしてフランスのクープランにランベール、ラモー。
イギリスのパーセル、イタリアのスカルラッティ。あ、ドイツのヘンデルも(^^;)。
バロック時代の総まとめ的な・・!それぞれの曲の前に説明もしてくれて
至れり尽くせりで、よーく理解できましたよ~

チェンバロ独奏曲が奏でられたら、次は声楽。交互に聴けるのもNICE!

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私はフランスの作曲家クープランがベルサイユ宮殿のお抱え音楽家!だった
ことから・・・マリー・アントワネットもこの人のレッスンを受けたとか・・
何となく興味を持ってチェンバロ曲を聴いていました

「シテール島の鐘」という曲が、明るい長調の曲で鐘の音が聴こえてきて♪
(チェンバロのメロディーの中から浮かび上がるの!)
トゥリル(装飾音)も美しい、のびのびとした曲で好感持っちゃいました!

こういうバロックならではの雰囲気を満喫しながら・・彼女のドレスで
宮廷・・を連想しながら・・ ((((^Q^)/ です!

そして ヘンデルのメサイヤからソプラノ独唱!
「大いに喜べシオンの娘よ」これは懐かしかったですクリスマスの頃には
ヨーロッパではメサイヤがよく演奏されるのですよね!
私達も大学生の頃、メサイヤを学校あげてやりました。なので懐かしい~

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

最後はクリスマスソングを選曲! 外はだんだん暗くなってゆく中、
気分は一層聖夜・・・へと誘われたわ~

アメイジング グレイスが最後の締めくくり
名残惜しいけど・・・お開きかしら・・と思ったらなんと!!!

思っても無かった演奏が聴けちゃったの(*^^*) 

チェンバロと歌と交代だって~!?えーー?!どういうこと?!
ハイ! 彼女たちはお歌もチェンバロもどっちも出来ちゃうのです!(・O・)/

照れながらも、中出さんはキレイなソプラノで「荒れ野に~みつかい・・」と
賛美歌を歌ってくれました。丸谷さんもしっかりチェンバロ弾いて♪
2番はもとの持ちパートに代わって、しっかり締めくくられてましたが
こういう小さなアットホームなコンサートならではの出来事で
心がホンワカo(^ヮ^)o とっても素敵なコンサートがこうして終了です

        最後に丸谷さんと中出さんのツーショットです!
                      ↓
        リュ・ド・ノエル(えっちゃんと丸谷さん)

素敵なクリスマスを届けて下さって有難う~

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングにPPっとお願いします♪皆様のクリスマスはどんな感じですか?!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



年賀状の印刷やらで・・ドタバタしちゃってて・・・(何とか出来ましたヨ
レシピご紹介が遅れてしまいました。まだ・・お正月料理作る方はいないし
多少はいいですよねぇ・・・アハハ・・!

さて、色々頂いたリクエストの中で、且、私がとってもご紹介したいもの
結局は独断と偏見で上げさせて頂きます!(・O・)/

 「目から鱗の!ナッツ入り田作り」

これはですね~何が目から鱗・・なのか・・
ナッツを入れることがそうなのかと思われたanasthasiaさん
残念ながらそういう事ではなく(^^;)。そして圧力鍋で作ったのかな?
と思って下さったのがmarippeちゃん、それとも違うんですよねぇ・・

答えはこの写真 判りますか~?!
      田作り1

判ったでしょ?! そう!!油でまず揚げます
田作り、作られたことはあると思いますが・・伝統的な作り方だと
    ごまめをまずは空煎りしますよねぇ!!!
それも弱火で丁寧にしないと・・焦げの臭いがつくの!
15分くらいはフライパンで気長~にやっていました

それが・・・!なんと低めの揚げ油(160度)で揚げることによって
時間は非常に短くって済むんですよ~

おまけに炒るとどうしてもごまめが硬くなるそうな・・
               揚げると柔らかな仕上がりなんです

そして厚手のフライパンに、ごまめ50gに対して
    調味料(濃い口醤油 大2、みりん 大2
        蜂蜜大1、酒 大2、生姜の絞り汁)

         を入れて火にかけ、煮溶かしますが・・・ここで
   照りをつける要領を思い出して下さいね
ただ、あそこまで時間をかけません。調味料が動かなくなる前の段階で
ささっとアーモンドから絡めていきます。アーモンドはお好みで(100g位)

   参照ごぼうの肉巻きに柔らかく照りをつける方法

  
         次の写真です↓
     田作り2

これは煮溶かした調味料にアーモンド薄切りを全て入れた写真。
お箸でそぉっと混ぜてます。そして次!↓

     田作り3

先ほど揚げてから油を取って、待機していた柔らかごまめを入れて
一緒に絡めていきますよ~ ごまめが崩れないように
あんまりグチャグチャと・・お箸で混ぜないで・・・

          そして完成品がこちらですo(^ヮ^)o
                     ↓
   田作り完成!

もうね!!上品にホロホロっとお口の中で崩れるような・・でも
お味はしっかりついてて~ 絶品 今年はこの作り方でいきま~す!!

もう一つの素敵な出合い・・

「酸っぱくない七色なます」のご紹介です♪

  (材料)6~8人前
大根200g  人参40g  油揚げ1枚  しらたき 2分の1袋  
干し椎茸 4枚 生姜、柚子皮、銀杏、絹さや


どうして酸っぱくないのか・・・
なますといって・・単に塩でしんなりさせてからそれを絞って
甘めの酢につける・・というやり方が頭に浮かぶと思いますが・・・
それでは・・なかなか子供は食べてくれないですよね・・

それは最後に練りゴマを使うことで解決~
まずは出来上がりの写真を出しますね♪

   酸っぱくない「七色なます」

1、大根、人参のせん切りは塩してしんなりさせてから、水気を絞る。
  そして三杯酢につけておく。(酢 1カップ、 蜂蜜 大3、塩 大1)
    ☆但し、大根人参の塩気があるので、今回はあまり塩要らない
    ☆大根、人参のせん切りは合わせて2カップとなる場合の加減

2、油揚げは熱湯をかけて縦半分に切って、太目のせん切りにする。

3、しらたきは食べやすく切って下茹でし、干し椎茸は水で戻して石突を除き
  せん切りにしておく。

4、2と3を 下煮する
    (干し椎茸の戻し汁 大4、蜂蜜 大1、塩少々、薄口醤油小2)で。

5、酢 大4、蜂蜜 大3、塩 少々
                  まず、全ての材料をこれで和えます!!

  そして、ここで!酸っぱくなくなる魔法・・・を施しますよ

練りゴマ
を~タラタラ~っとかけてあげます!!全体に・・
そしてもう1度混ぜ合わせます!(・O・)/

  ↓こんな感じのをかけます!とろ~っとしてます♪
★白の練りゴマの様子★


この練りゴマをかけることによって、凄いことに酸っぱさが消えるの
是非、お試し下さいね~

そして写真のように、上に柚子皮のせん切りと絹さやのせん切りをのっけて
                    彩り良くネッ

結構下ごしらえやら下煮やらと大変かも・・だけど!
ここまで手間をかけたものは、ハートが温まりますよ~
お子さんも酸っぱくないから、食べれます♪うちも今回作る予定!!
のえるの反応(お子ちゃまですから~アハハ!)どうかなぁ・・・!
 
    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています!少しでもお役に立ちましたらPPっとネ♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







今月も懐石料理習ってきましたよ~
12月といえば・・勿論お正月料理のお稽古ですよね!!新年のお祝いにふさわしい、
晴れやかな美味しいお料理の数々でしたっ 美味しかった~
ただ・・ほんとに数が多くて・・ですね~大変だったことも確か・・

 ・・・実は下ごしらえして下さっている先生こそ大変だったのですが・・(^^;)。

全景写真、バーンと出しちゃいますね!!クリックしてね!メッチャ大きくなります

 2009年12月懐石料理全景写真

はーい!お品書き・・いきます!(・O・)/
    これはね・・実はプリントに載ったのは一部でそれ以外のが多かったの・・
で、プリントの裏やノートに書きなぐったりしたけど・・なかなか聞き取れて
書き取れてないものが多いと思います。ごめんなさい
               まぁメニュー名くらいは合っているでしょう!

1、つきだし3種

  ★巣篭もり吊るし柿・・・うちの実家の吊るし柿の中にうずら卵が・・!

  ★アジの博多押し・・・鯵のお刺身におろしたもの(身を削ぐ)とおぼろ昆布と
              生姜の薄切りを3回に渡って重ねて・・

  ★イカ塩辛の柚子釜・・・イカの塩辛は先生お手製、新鮮なイカを淡路島から直送!
               塩辛といえども実は塩なし・・(^^;)。そして
               コチジャンに皮剥いで速攻で漬け込むとのこと!
               これまたうちの実家の柚子(かわいいの~!)の中くり抜いて
               入れちゃう! まるごとパクリと頂けます♪
2、ナッツ入り田作り
           これは凄いですよ~ またしても目から鱗!!
           というのはねぇ~ウフフ・・ナンでしょ!!(*^^*) 当ててみてネ
           美味しいの~!おまけにホロホロと歯もろくって食べやすい!
           作る時間も半減なんですよ~今回はこれで作ることにしました!

3、黒豆 クコの実入り 5日くらいかけて作るものだそうです!!
                    す、凄いなぁ・・と思いました
                    手間ひま愛情かけて優しいお味に。。。o(^ヮ^)o

4、山芋のから揚げ
    &水菜とネギのかき揚げ

           全景写真でははっきりと姿がわかりませんが・・山芋、特にこれは
           粘りのある上に扱い易い「大和芋」を使用!長いもでは駄目・・
           丸い形がコロコロと何とも愛らしい、食べてホワッと・・大好きだわ
           ふわっと仕上げるコツは・・・!
    
           かき揚げは卵液が濃いの~その理由は。。。!
           おかげさまで、コクあるかき揚げになりますね~

5、筑前煮
           お正月料理なのに出来立てのような・・風味の飛ばない作り方!
           その原点は何か・・というお話を伺っちゃったわ~
           この一手間が、この辛抱が・・・というお話です。

6、七色なます
           すみません!!これも・・想像しなかったなますです!
           先生のアイディアの斬新さに今回も息を呑みました
           最後の最後まで期待を裏切らない美味しさです。

   なますなのに・・・酢っぱくない!!
           酢の物が苦手と仰るお子様にこそ食べさせてあげたいお料理です。
           ママさん、必見かも~私はゼッタイ作ります
           子供の為だけではナイ!!!ブッチャケ・・私自身の為に・・・(爆)

7、かぶと昆布巻きの炊き合わせ・・ブロッコリー添え・・

           かぶと昆布巻きは勿論、別々に煮ますよ♪
           昆布巻きのソフトさ、芯には人参ごぼう椎茸だっけ??
           かぶは土鍋でじっくりと・・・夜は御布団で寝かせます!!

8、きのこ雑煮
           色んなきのこが賑やかにお喋りしますよ~焼餅焼いちゃうし
           すまし汁です!!

9、アジの潮汁 
           これは番外編!!アジ丸ごと買われた先生がつきだしで使った
           アジの要らなかった部位全てを効率的に使われて・・・
           でも・・・こんな美味しい潮汁になるとは!とても上品なんです♪

10、新巻鮭の小袖寿司
           ピンクの鮭が小袖(お着物)のように小粋で愛らしい
           ゆで卵の黄身をも飾り、緑色には○○をチョイス!
           色合いが豊かで素敵な押し寿司の登場~!(・O・)/
           はい・・・!確かに難しそう・・私がしたらバラ寿司になっちゃう

11、茄子と青菜の甘酒漬け
           これは~先生推奨の麹を使います。自然の甘みに腸が喜ぶ~!
           麹を食べれば、腸がキレイに・・・お顔のシミも自然に取れる~

12、胡桃入り りんご羊羹
           まったりしたお味で・・心安らぎ~

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

皆様は何が食べたいですか?! またどのレシピが知りたいですか?!
お答えできないのは軽くスルーしちゃうかも・・ですが、
           ご意見どんどんお寄せ下さいね
    お待ちしています


ランキングにいつも応援ありがとうございます♪どうぞヨロシクお願い致します!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


           

前回の記事で、ハチミツ生姜湯のこと、皆様凄く興味を持って下さって
私もご紹介した甲斐がありました~
でもやはり、皆さん健康のこと考えてらっしゃるのですね・・よくわかりました♪

ハチミツはどこのを使ってるの?との質問もありましたので・・
懐石料理の先生が大絶賛なさって日々お使いのものを一応・・ご紹介しておきますね!
           
★和歌山有田市の森田養蜂園(みかん蜂蜜)★

先生はこちらのをお使いです。出来るだけ純粋のものが宜しいそうな・・。
私も料理で使ったり、また今も続行していますハチミツ生姜湯にも使っていますヨ

           森田養蜂園みかん蜂蜜

実は私も今のがなくなりそうで・・注文していたんです
今日届いたホヤホヤの蜂蜜1200グラムたっぷり~これで安心

         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そして・・今日はもう一つと~っても凄い本を見つけたんです
この前の私の記事にシンクロしていますよ~

題名もずばり!!! 
        体温を上げると健康になるクリックして中身を少しご覧下さい!!


            

これはね~ドンピシャリ!!の内容でした そしてこの中身は女性にも男性にも
有益な情報がいっぱい詰まっていて・・・生姜湯のことは特に話しにのぼってないのですが
体温を上げることの重要さがよくわかります

まずは1日1回、体温を上げること→私は1回ならず最低2回は上げれてるわ~

体温が1度下がると免疫力が30パーセント低下するそうな・・・
そして体温が1度上がれば免疫力は500~600パーセントアップする!!


何でも身体の中には色々な酵素があって、
         それが活性化するのが実は37度の体温

この37度という、結構高い体温がヒトのベスト体温らしいですよ
それが今のこの環境下ではどうしても、ヒトは適性体温から遠ざかる傾向に・・
年々、低体温になっているそうです・・・(>_<)  私もそうだった・・・!!!

その体温の上げ方がね・・色々と載っています 齋藤先生は
生姜湯のことは出してらっしゃいませんが(^^;)。
          また違った面から切り込んでらっしゃいます。

何しろ「体温が上がれば、癌をよせつけない!」
   「体温が上げれば、殆どの病気を寄せ付けない!」という論理が根底に
あるのですから、そうする為に私達はどうするば良いのか・・ということです。 
また更に・・・凄いことには・・

女性の方!!!体温を上げると・・・眠っているだけでダイエット効果あり
                アハハ!この意味わかりますか~?!
この本を読んで頂いたら・・すぐにわかることですが・・ちょっと言ってしまいましょうか!?

体温が恒常的にあがるとします→ と、いうことは基礎代謝が上がるということ
 → 体温が1度上がれば、なんと寝ていても1日30分ウォーキングする以上の
   カロリーを消費する身体になる!!


・・・・・これって凄くないですか~?!

更にさらに・・有益な記述をご紹介しますねっ!!!

低体温が解消されると・・・病気になりにくくなると同時にストレスからも解放
そして全身の血行がよくなって細胞のひとつひとつが元気になるとのこと。

これが・・・女性にとって一番実感しやすいところ・・ありますよね!
さぁ!!!何処でしょ

答え、すぐ言っちゃいますよ~ 

   はーい!!お肌です

お肌の調子がよくなっていると教えてくれたのが、生徒さん(50代の女性)です。
他の生活は何も変えてないのに・・(化粧品もお手入れ方法も・・)
       何故かツルツルになってきて!!!って。!(・O・)/

私も、最近コラーゲン特に食べてなかったのですが(^^;)。
    やはり同じくお肌が・・凄く調子いいです。血行がいいみたいで頬の色もほんのりと
        ピンク・・キャ~ッ!!!言わせないで・・・ハズカシイわー  
と、ちょっと年甲斐もなくはしゃいでしまって・・ごめんなさい<(_ _)>

でも・・確かに実感していることが、こうして本の中で書かれていると・・
       凄~く説得力ありました!!

他にも男性特有の悩みにも・・・筋肉鍛えることで・・回避・・・とか・・
それは是非、お読み下さいね♪ 私の口から申し上げられません・・<(_ _)>

女性の立ち姿を美しくするだけで・・・基礎代謝がアップ・・すると
もうわかりますよね~  嬉しいことが起こります
この立ち姿、歩く姿勢・・は 昔から心がけていることで
気をつけていてヨカッタ!!!と思いました。

案外、もとから私は出来ていたんですよ声楽をやっている時に先生から
こっぴどく云われたことでもあり・・これは先生に感謝かも・・!

立ち方のコツ、鍛え方・・などそれはもうここでは書ききれませんので
どうぞ本を読んでみて下さいね

著者である齋藤真嗣先生は、医者であり(結構お若いのですよ!)
アンチエイジングがご専門です。そちらに有益な情報も
織り込まれています。加圧トレーニングを自宅で安全にする方法から
ダイエットにつなげます。それが何とも合理的ダイエット法なんですよ!

大きな文字で判りやすく書かれていますのでさらっと数時間で読めます!
でも~内容は濃い!!
   私はこの本に出会って、タブン10年は延命できそうな・・(^^;)。

それはともかく・・今後、バイブルのように何度も読んでいこうと思っています。
健康にダイエットに美容に・・興味がおありの方に是非お勧めの本です
                   ↓
            体温を上げると健康になる
                 

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています♪宜しければ応援PPっとお願い致します(*^^*) 
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






▼read more


ごぼうの肉巻き、作ってみました 先生の方法だとほんとにソフトに
できちゃって。。。ビックリの食感 お肉が柔らかいって幸せ~
のえるも美味しいなぁ~って喜んで食べてました
一応・・・見てみますか?写真撮ってます・・。あんまりかっこよく出来なかったんですが・・

        ごぼうの肉巻き&高野豆腐の黄金焼き(あんり)

ね・・?!なんかね・・豚ロースの薄切り肉でやったけど、先生がお使いのものより
ずっと薄い肉だったので、湯にくぐらせることもなく、ただ卵白塗ってから
煮たごぼうを巻いたの・・・でも!見た目、なんかウィンナーみたい??
まぁ、味はとっても良かったし柔らかさに乾杯!?だったわ~
高野豆腐もあちらで頂いたのと同じような味で、ヨカッタです

ところで!!!先日のお料理の時、最後に先生が
「皆さん、とっておきの飲み物を差し上げましょう!」って温めて出してくださったのが!!
ハチミツ生姜湯なんです!!!先生手作りの

これがね~もうほんとにビックリするくらい、美味しかったのです
また、身体にとってもいいから・・皆、作り方を「教えて下さい!!」って
それで、しっかり教わってきましたヨ 
     その日、お料理の帰り道、土生姜を沢山買ってきて、作っちゃいました!

               材料はこれだけ!!私の使ったものです
                   ↓
           ハチミツ生姜湯1、材料

説明しますと・・
    土生姜 これくらいの分量を皮剥いて、薄切りにする。
        すりおろす必要はないんですよ~これ、楽です!!
        すりおろすのは結構手間なんですけど・・
        裏技として・・この生姜、ピーラー(皮剥き器)で剥いたら
        と~っても薄く皮が剥けてヨカッタですよ~

    お水  お好みのお水 1,5リットル。この4分の3使ったわけです。

    ハチミツ  お好みのハチミツ(先生はこちらのハチミツを推奨されていて私も・・)
          大さじ山盛3杯くらい。甘さもお好きになさって下さい。


  お水を鍋の中に全て注ぎ、そこへスライスした生姜を全て入れます。
  で、火にかけるのですよ~
          極く弱火でゆ~っくりエキスを抽出!!!

             お鍋の様子はこんな感じ!(火にかけてすぐの状態・・)
                    ↓
       ハチミツ生姜湯2、
 
そして、火にかけている途中で(どこでいれたらイイかは忘れましたが) 
      ハチミツを入れます ←タブン いつ入れてもいいんです(^^;)。

ごくごく弱火で火にかけて、初めてこれを作る時だけ最後沸騰しかけたら
静かにそのまま火にかけて(でも、あくまでごく弱火・・ぐらぐらとさせないで
そうすると、出来上がりです。私は沸点きてから3~4分くらいは火にかけてたかな?

これを飲むと・・・喉から胸元にかけてふわ~っと熱くなって!
もうホッカホカ 生姜は勿論ご存知のように身体を温めるって・・・
でもそれが即効性あるから、驚きでしたよ!
飲んだ瞬間に今云ったように喉から身体全体が、手先足先まで温かくなっていくの

心地よい
んですよ~! で、先生がこれを毎日、朝、昼、晩!と続けてらっしゃって
すると!体温が上昇・・・。80歳超えてらっしゃるのに36,2度平均・・って。
凄いことですよ~ だって年とともに体温は下がるんですものね!!

私はもともと低体温だったのですが、これをこの前の懐石料理の時から毎日朝、晩と
飲んでいるうちに・・・どうやら体温上がってきたようです!
         なんと~飲んだ直後は大体36,5度はありますよ~!(・O・)/

あのね・・・熱があるとか・・って病気ではないんです
    体温が1度下がると癌になる確率がぐんとアップ!
だから~体温をできるだけ上げる必要があるの!!!

また女性の方・・・婦人科系の病気にはどんなサプリよりも
こういう手作り「ハチミツ生姜湯」がイイ!
ということを結構有名なお医者様が仰って、この作り方を勧められたそうです。

これを毎日、どうやって続けるのかと申しますと。。。

お鍋はひとつ、これ専用のを使いっぱなしにする。飲んだ分だけ水を足しておく。
次に飲む時、必ず温めますが、その時冷たい状態から生姜を3,4切れ補充する。
甘みは少しづつ、お好みで足していく。数日~1週間以内くらいはスライス生姜は
そのまま鍋の中でOK!様子みて駄目なものは取り除く。


この繰り返し・・・です

        作り始めてから1週間くらい経った時のお鍋の様子はこちらです!
                         ↓
       ハチミツ生姜湯3、

結構、生姜湯の濃度が高くなっている模様!!!
でも1回目から効くのですよ~凄いと思ったんですもん
そして、ずっと効果は続きます! でも毎日火を通しているから傷まないんですよね。
2,3日放っておいたら、タブン 中の生姜は腐っちゃう・・?!大丈夫、1日2回飲むもの♪
美味しい健康習慣だから続けますよ~私!! お肌にもいいみたいだし・・

ピアノの生徒さん(大人の方たち)には、お茶のかわりに出して差し上げて
それで、とっても感動して下さったのです! 
   で、今はこれを作ってご家族で毎日御主人も大層お気に入りとか
生徒さんは、お肌がつるつるになってお化粧のりがよくなって嬉しいダブル効果!って
絶賛されてました(*^^*)   確かに・・・。血行よくなるから・・(^^;)。

         お湯のみに入れると、こんな感じですよ~
                     ↓
      ハチミツ生姜湯4、

エキスがいっぱい・・・身体ほこほこ・・娘も美容の為に飲んでます(爆)

皆さんも1度、騙されたと思って・・作ってみませんか!
ビックリしますよ~ 真面目にお勧めします

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングにいつもの熱~い?クリックをPPっとお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





まずは頂き物のご紹介をしちゃいます
    かわいいでしょ~!!?

        あんりのクリスマス(フラワーさんからプレゼント)

お友達のフラワーさんが、こんな素敵なクリスマスプレートを作って下さって
とっても嬉し~い フラワーさんは福岡在住、その地域の特にに詳しい主婦さんです。
毎日更新されるフレッシュな情報満載のブログに是非お運び下さい!!

       40代矯正歯科中主婦のひとりごと クリックしてみて♪

   フラワーさん!本当に有難うございました

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さてと~!ここからは昨日の続きの懐石料理のレシピです

      しっかり我慢する!!
                       これがキーポイントの筈でした

  ゴボウの肉巻きと高野豆腐の黄金焼き

     ごぼうの肉巻きと高野豆腐の黄金焼き

(材料)・・・・・ごめんなさい!これはレシピになかったんです。
         ですから・・分量がわかりません・・
         でも、豚のロース薄切り(ちょっと分厚め・・)一人1枚使っていた筈。
         ゴボウは細いのなら1人5,6cm丈くらいの2,3本・・・?かな。

1、ゴボウを酢水から下茹でする→調味しただし汁でしっかり煮ておく。味付けちゃんと

2、豚ロース薄切りをさっと熱湯にくぐらせる→片面に卵白を塗って(糊代わり)
  ゴボウを芯にして巻く。巻き終わりを下にして置いておく(バラバラにならないように!)

3、フライパンに 焼酎(or日本酒)2分の1カップ
         みりん  2分の1カップ
         蜂蜜  大さじ大盛り1杯
         濃口醤油  大さじ3杯
    を、煮立たせて、
  そこへ巻き終わりを下にしたゴボウの肉巻きをそっと入れる。この時は弱火。

4、暫くそのままで肉の継ぎ目がくっついたら、徐々に転がすように色をつける。

5、そしてすぐに一旦材料を全てフライパンから引き揚げる。

6、フライパンには照りをつける為の調味料が残っている
  これを弱火で、煮詰めていく!!
                ↑
          これが忍耐の見せ処なんですっ じぃっと我慢の子であった~

7、煮詰めていく方法は弱火で・・!フライパンを持ってゆっくりと廻しながら・・

  初めは大きな泡が出てきて、その内に小さな泡になってきて・・・
      それでもまだまだゴボウの肉巻きを戻しいれません 
                    ↓
   ごぼうの肉巻きの煮詰めたたれ

8、大体、泡に変わった調味料が
      フライパンを傾けても殆ど動かなくなったその時
  
            ゴボウの肉巻きを全て戻しいれます
                     ↓
    ごぼうの肉巻きをフライパンに戻して照りをつける

9、先生のなさっている方法見て下さいね
  ひとつひとつ丁寧に、お箸でくるりと廻しながら、照りを全体につけているところ・・!

10、こうして全体に照りがついたら出来上がりです!(・O・)/

長かったでしょ・・・?! 面倒臭いな~って思っちゃったかしら?

でも・・・これがお肉を柔らかいままで、照りをしっかりつける方法なんです

つまりね・・・ずっとフライパンの中で肉巻きを転がし続けていたら・・・
お肉はカチカチになっちゃいますよ 熱が入るほどたんぱく質は固くなるでしょ?!
だから~面倒なようだけど・・肉巻きを途中外すのは理にかなっているし、
それに中に調味料だけの方が様子を観察できて、GOOD!

そして付け合せのブロッコリーは熱湯に塩して茹でて、
高野豆腐は普通に戻してから調味しただし汁で煮含めておいたものに
卵黄を全面に塗って、フライパンでサッと焼きます。火も通って味もバッチリなのでサッと・・

高野豆腐も普通に煮ると・・地味なので、今時の人はあまり食べないですよね・・・
でも!こうしてちょっと一手間かけると、ぐっと美味しく楽しい気分で頂けました

勿論、肉巻きもお肉はソフト~でも味はしっかりついていて美味しかったです
日持ちもしますから、お正月料理にいいですよね またこの時は豚でしましたが、
牛肉でやっても勿論いいですよ~と先生も仰っていました。その方が高くつくけど・・

                                      以上です!
  
           ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

おまけ・・・ハマチの角煮も・・なんと同じ方法で作れるんです!!

       ハマチの角煮

まぁお魚は傷みやすいし臭み消しの為に、買ってきてすぐ焼酎かお酒につけてからね!

・・・・つまり!!
照りをつけるものなら・・何でも!このやり方でOK!
    ソフトな食感&しっかり味付けが、できますので
                皆さ~ん!一緒に覚えておきませんか

           ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングにいつもの温かい応援をPPっとヨロシクお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


皆さん!沢山のコメントに感想を頂いて感謝していま~す
色々知りたいレシピを挙げて頂いたので、どうしようかと迷っていたのですが・・

今 この時期、が甘くて美味しい♪いっぱい売ってる!!とのことですので
まずは柿としめじの白酢和えをご紹介しますね~

      柿としめじの白酢和え
      ・・・・・・・あの~上の黄色いのは柚子皮を丸く切り取ったものですから~
  (材料)

柿  大1個(300gほど)
しめじ  1袋(200gほど)
木綿豆腐  小1丁
柚子皮 少々


   調味料=酢、蜂蜜(砂糖)、薄口醤油

1、柿はほどよく熟した生柿を使う。・・但し!あまりに熟し過ぎていたら・・この料理に使わず
  食べちゃって下さい(^^;)。ぐちゃぐちゃになってしまうから駄目なんです。
  
  生柿の皮を剥き、種を取り除き、いちょう切りする。

2、しめじは石づきの部分を切り落とし、ぬるま湯で洗い、かさ裏のゴミなど取り除く。
  調味しただし汁でさっと煮て、薄味をつけ、ざるにあけて冷ましておく。

3、白酢をつくる→白酢の白とは、おわかりのように豆腐
  まず木綿豆腐を水から茹でてから
  それを布巾で包んで、ぎゅっと絞る→耳たぶの柔らかさまで水分を取る。
4、その豆腐をすり鉢でよ~くあたり滑らかにする。粘りが出るくらい滑らかにしてから
  酢大さじ4、蜂蜜大さじ1、薄口醤油少々
                                 そしてここへ柿としめじを混ぜ合わせる。
     が!!!先ほど蜂蜜(砂糖)が少ないのはワケあり

  柿が甘い為・今時の柿・・・特に今年は甘い??!
  で、柿の甘さをみて、全体の白酢の味を決める・・ということ。

   柿の持つ自然の甘さがお豆腐のまったりした優しい味に包まれて・・名づけて幸せ味
     自分の舌で確かめながらの調味・・ ひとりで出来るかな?                           


                                    以上です

          ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

そしてもう一つ(^O^)    

冬瓜の鶏そぼろ汁

       冬瓜の鶏そぼろ汁
       すみません・・<(_ _)> これ私がおつゆ張ったんです・・。
       何だかダマになっていますね・・私の責任かも~

   (材料)
冬瓜   400g
青菜   8枚
鶏肉(胸)200g
吉野葛 適宜
わさび 適宜
出汁  4カップ  (調味料=薄口醤油、酒、塩)


1、冬瓜は椀に合わせて食べやすい厚さの短冊に切り、皮を分厚く剥く。
  隠し包丁を入れて、まず水から茹でる。

  別鍋の煮出し汁の薄口醤油の中で煮込み、柔らかすぎるくらいに煮含めておく。

2、青菜を熱湯でさっと湯がいておく。

3、鶏の胸肉は少量のだし汁と共にフードプロセッサーにかける。
  そしてそのだし汁で煮込んでいく。火が通ったら、更にだし汁を加えて
  薄口醤油で味を調え(味見してください吉野葛でとろみをつける

4、椀の中央に冬瓜を据え、鶏そぼろ汁をかけて、青菜を乗せ、お好みでわさびも。

この時お肉は自分で挽いた方がいいのですが
                  (変なものが混じらないので味が上
でも・・・あまりにフードプロセッサーにかけ過ぎるのは・・・
繊維がなくなってしまい・・・
腸の中で、腸壁にべったりついてしまうそうな・・・それはイヤだわね。。。
       何事も程ほどがいいようです

吉野葛は大変高価・・・ですが、栄養価は高いです
また、素晴らしいとろみがついて、あの舌触りが楽しめる上に、上品です。
それに片栗粉なら冷めればとろみが消えますが、吉野葛ならとろみは残るしネ

         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

はい!今日はここまで・・です!
今度は・・何を我慢するのか・・という例の・・アレをご紹介しますね~
それと・・・(^O^) お楽しみに。。。。!


応援いつもありがとうございます♪ 今回もヨロシクお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


  


ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

