2009 / 11
≪ 2009 / 10   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2009 / 12 ≫



11月も終っちゃいそうですが・・月に1回の懐石料理
        習いに行ってきました~!(・O・)/

まずは全景写真から出しますねっ

    2009年11月懐石料理全景

クリックしたら大きくなりますから・・宜しかったら是非

今回のおしながきです

1、まぐろの山かけ・・・わさびと濃い口醤油でごく一般的ですが王道です!

2、太刀魚簀巻き豆腐の煮合わせ・・・太刀魚は揚げてコクが出ます!

3、イカのあられ揚げと香草の香り揚げ・・・イカを柔らかく食べやすく♪ 
          またこの大葉&先生のプランター栽培の香草の揚げ物の薫り高いこと!

4、ゴボウの肉巻き高野豆腐黄金焼き
    ・・・ゴボウの肉巻きは料理の際、しっかり我慢すること!何を我慢でしょうか!?
              味をしっかりつける為の工夫です!お肉をソフトなままで・・(*^^*) 

5、ハマチの角煮・・・ゴボウの時の応用で・・
     
6、しめじ白酢和え・・・豆腐を滑らかにステキな食感にするには。。。?!

7、冬瓜鶏そぼろ汁・・・とても手間をかけてとろ~りと・・・★

8、ひじきご飯・・・これは混ぜご飯の要領ですね。

9、季節のぬか漬け&キムチ・・・全て先生の漬けられた天然の優しい味!

10、南瓜のプリン ヨーグルトかけ・・・まったりとしたお手製プリン~

どれも美味しかったですよ~ これらはお正月料理にも適応できるものが
殆ど・・とのことです。11月12月とでお正月料理を習えるような感じですっ

食べたいのはどれですか~?! そして作りたいのはどれ・・・!!?
   アハハ・・・!わざと大文字にしてみました~
         一緒におさらいしましょうか・・・!!!!

  ・・・・・・・タジン鍋の記事を書いて、懐石料理の記憶が薄れつつある私です・・
            でも・・ 頑張ります!(・O・)/

              ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。しっかり思い出して♪とクリック激励お願いします!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





タジン鍋がようやく・・(^^;)。届きました
連休をはさんでしまったから・・ちょっと届くのが遅れたようです。
前にも云いましたが・・たち吉のに決めましたよ!
左サイドバーの上の黄色いのです(また言ってるケド・・・)

見た目!! なかなかGOOD!ですよ~
つくりもしっかりしていて、さすがたち吉だわ~って
私ね、結婚の時に★たち吉★の食器で結構揃えて貰ったし、好きです
私の買った黄色のタジン鍋はもう売り切れてしまっていますが・・
今はこんな白いタジン!!限定品だそうです クリックしてご覧下さいね
         ↓
   

は~い!!私のタジン鍋デビュー!

   鶏の味噌だれ タジン蒸し
このレシピはお鍋に小さなレシピがついていたのですが、そこから頂きました

写真を出来るだけこまめに撮りましたので、出しながら説明しますね~

・・・・まず材料(二人前)です♪

   鶏胸肉   1枚・・・塩コショウする。
   人参    1本・・・千切り
   ピーマン  2個・・・千切り
   セロリ   2分の1本・・・千切り


味噌だれ・・・・味噌  大さじ2 
         砂糖  大さじ1と2分の1(私は同量の蜂蜜使いました)
         みりん  大さじ1と2分の1
         白ゴマ  適宜


1、鶏肉は薄くそぎ切りにして塩コショウし、私は更に酒少々に浸しておきました。

2、野菜類は千切りにして、ほんとはそぎ切りにした鶏肉で野菜を巻く・・
  らしいのですが、のえるが急にそこまで帰ってきている様子で(メールあり!!)
  急いで千切りからしたので・・(^^;)。時間節約&食べたら同じ・・という考えから
  お肉のみをこのようにちょっとひねって、お野菜の上に乗せました。

  この時、野菜を敷く前にゴマ油を塗布しました。極軽く・・

        鶏の味噌だれタジン蒸し1

3、タジン鍋をガスにかけ(電子レンジでもOK!)蓋して中火で5分加熱~

        鶏の味噌だれタジン蒸し3
4、蓋を一旦開けて、味噌だれを鶏肉にかけて、蓋して7~8分更に加熱~

        鶏の味噌だれタジン蒸し2
・・・・ 何だか色が・・(ToT)カレーみたいですが・・ち、違います!味噌です

5、そしてもう出来上がり~(*^^*) 

      鶏の味噌だれタジン蒸し4(完成)

今度は色が褪めてみえますが・・(^^;)。

でも!!!とっても美味しかったんですよ~

どう美味しいかと云いますとね・・・

   まず驚いたのが鶏の胸肉を使ったのですが・・これが全くパサパサしない!
   しっとり~と柔らかな素晴らしい食感でした
   まぁ蒸した状態なので・・焼いたのではない・・からね!
   油は風味アップの為のごま油を底に塗っただけ・・!
   だからゲテゲテしないのですね~!(・O・)/

   あっさりと頂けました~でも・・野菜は旨みが逃げてないんです!!
   結構水っぽくなっちゃうでしょ??! 野菜の千切りオンリーだと・・・
   それが、旨みが封じ込められている感じ・・

   野菜の甘みすら感じましたよ♪

   のえるは・・・野菜、温野菜はあまり食べたがらないのですが
   そんな彼女もしっとりお肉と共に、凄いガツガツ状態で・・食べてたわ
   
   この味噌だれもヨカッタみたいです。結構濃厚なので、あっさり味の鶏胸肉と
   上手くマッチしてました

   初めて・・ちょちょいのちょい・・でやっちゃったワリには上出来で
   私も嬉しかったです 

   タジン鍋、買って良かった~ ♪(>▽<)♪

   是非、もしも興味あれば・・野菜の甘みもわかるし、量も摂れます
   お試し下さい!!

   個人的にはこの空気穴が1個ある(蓋にあるんです!)タジン鍋を  
   お勧めします。 焦げ付かなかった理由もそれかな・・・?って。
   或る程度、空気が出入りして・・・中にこもりまくり・・ってことがないから・・
   
   たち吉の・・お勧めします!(・O・)/
              
        


★私の買ったタジン鍋と同じタイプのものはこちら♪蓋の色は水色!★
                   ↑クリックして見てネ


            ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

追記を開けて頂いたら・・・食べた後のタジン鍋の様子をアップしてますので
あまりキレイな写真ではないですが・・参考にご覧下さいませ。
水分がこれくらい出たってことが、はっきりわかりますから!(*^ヮ')b

ランキングに参加しています。いつもの応援PPよろしくお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








▼read more


まず、連休の最大のイベント・・のえるのお友達来訪はキムチ鍋で終結
彼女は・・かわいい子でしたよ~「ありがとうございます
しか云えない子かと・・(^^;)。実はずっと思っていたのですが!
最後、キムチ鍋を囲んで、色々と話できましたから~

彼女はお肉が駄目だったそうな・・・!え?ミートソースって・・・と一瞬
思いましたが・・それは好きなそうで、どっかに行く時はね・・ミートソース・スパを
お願いするらしい・・・(そういうコトだったのか・・・
あ、私のお肉から挽いたミートソーススパは好評だったらしい
写真、小さく出しましょうか・・・? ハズカシイから・・品数ないからね・・(^^;)。
         のえるの友達来訪
あのね・・スープとか要らない!って云ったから・・ナイのですよ
スパがうちは山盛り・・なんで・・多かったみたいだけど~美味しいから
一生懸命キレイに食べてくれました。ただ・・例のアボカドは残してくれちゃったケド!
まぁ・・・いいでしょう~ ((((^Q^)/  

何しろお揃いの部屋着きて、仲良しなんだわぁ・・・カバンも一緒だったり
          のえると親友Aちゃん
                            (向かって右がのえるです)
常に大笑いの二人でしたっ!!何しろ私が話しかけてもクスクス笑う・・・
    ・・・・・は?!何?!ってちょっと~ムカッ・・・!?(^^;)。
でも~箸が転げても可笑しい年頃ともいう・・・?!

夜中の2時まで大笑いして煩かったのですが・・
まぁ・・許してあげた優しいお母さんですっ!!!!(・O・)/

とっても楽しい1泊2日だったと・・御礼のお電話頂きました♪
いいえぇ~(*^^*) こちらもとっても楽しかったですよと云いました!
確かにとっても賑やか~で、私も楽しかったです!
お母さん同士はなんと同じ名前で・・\(◎o◎)/ そんなこんなで話も
盛り上がったわ・・・アハハ・・! 昔にしたら子がつかない名前は珍しいんだけど~
あ、あんり・・って名前じゃないですからね・・私の実名のことです

       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あの・・そんなドタバタしていた連休の陰で・・ひっそりとしていた主人が!!
反撃に今さっき出てきました~!(*^ヮ')b

というのは嘘・・で!

いい夫婦の日は過ぎたけど・・・
                         というメールをくれました
そこには彼自慢の・・今、ハマっているという・・噂にきいたアレ・・・が!!

   ほたてリゾット~

長くなりますが・・折角写真と共に送ってきてくれたので!載せます!!
それに次回の記事にすると・・「1122」の日からますます遠ざかる~

  作り方です♪主人の文そのまま、載せますね~

①ほたて貝を貝柱とひもにわける。ひもは、だしをとるため鍋に入れる。

          帆立のリゾット1(夫)
②貝柱は、1/4に切り塩・コショーをして白ワインにつけておく。

③フライパンにオリーブ油をいれ、貝柱と一緒に舞茸をいためる。
          
          帆立のリゾット2(夫)
④火が通ったら、ご飯をいれ、貝柱からとっただし、生クリームを加え煮立たせる。

          帆立のリゾット3(夫)

⑤上記に醤油、塩、胡椒、で味を整えて出来上がり!

      帆立のリゾット4(夫)

ちょっと煮詰まりすぎ?な気もしないではないですが・・・
でもお味はいつも バッチリとのことです!

いい夫婦の日・・・この日にきっと主人は私に作ってくれようと・・
きっと・・そう思っていたに違いないです 
私は何も・・特に主人には作るレシピは頭になかった・・(^^;)。
ダッテダッテ~のえるの友達くるからってドタバタだったから・・(ゴメーン!!)

いい夫婦の日なんて~!!と、ちょっとクダをまいていた?私は
ハッと我に返った瞬間でした(^^;)。!?またいつか・・ほんとに作ってね~

       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。いつもの応援頂けると・・とても幸せです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







タジン鍋がね・・まだ届かないのですよ~記事にしようとしていますが・・。
あ、どれを注文したかと申しますと・・このブログの左サイドのお勧めとある
タジン鍋3つありますが・・その1番上の黄色のを注文しましたよ!
どうでしょうねぇ~♪楽しみにしてるんですけど・・

それはそうと・・・昨日は働かせました!のえるを!

今日ね、のえるの親友が遊びに来るんですよ~
で、見栄っ張りな彼女はねぇ・・・!
物で溢れ返っている部屋(家ともいう・・)を
      綺麗にしたくてたまらなくなったんですよね・・・

で、その上にお泊まりなんで・・普段使わない布団も干したり・・色々と
それなりに準備はありますし・・・!その前に洗濯ものもさせて・・と。
    ついでだもん!こき使って・・ (^^;)。

いつもは家では寝転がってPCなわが娘、せめてこういう時こそ
その見栄っ張り精神を上手く利用して、掃除させようと企む母です。

いえっ!!!花嫁修業というか~オトナになる階段を・・・

あの子は自分の部屋ではベッドで寝るだけ・・。1階の和室に
大きなテレビがあるし居心地よし。座卓一杯に色んなものを拡げ、
イラスト描いたり、勉強したり。またPCはリビングでするんですよね~
というか・・だんだん寒くなってきたから唯一のガスファンヒーターがある
リビングで過ごすことが多くなってきたし・・・

つまり!!どこもかしこもあの子のものがある・・というワケ・・
とんでもないコトだわぁ~(ToT)
 
        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


でも、まずは・・彼女の自室から始めだしました・・(^^;)。
クローゼットの中にも、もう着ないものも沢山あって、それを
これイラナイ、これは要る!と仕分け、イラナイものは全部捨てていいよ~って。

で、観ますと・・・なんと!勿体無い!!まだまだ着れるものの山。
それもサイズ的にも大丈夫なのに・・・なんで!?というと、
「着れても自分の好みでないと、もうゼッタイに着れないよ、わかるでしょ?」と・・。

ま、わかる・・・ケド・・。
で、もう捨てるしかないかな・・とダメもとで私、着てみましたよ(*^^*) 
無理・・かと思いきや・・意外や意外・・。
案外・・着れちゃうんですよ~ ((((^Q^)/ ビックリしたなぁ・・

のえるも、自分は着ない服なので、「あ!結構似合ってるね~」とかね・・

    乗せるな・・・!バカッ・・
といいながら・・娘からのお下がりの服(コート)着て買い物に出かけた母でした(爆)
やっぱり老けては見えないんですもの~

のえるはクロゼットの中を今、着れる服だけで充たして・・マジにイラナイのは
処分袋にいれてました・・・それは、大掃除の時の窓拭きになりますね

そーして・・・彼女は大胆に!綺麗にしていきました。
  その大胆な方法とは・・・!!

  1、押入れ(和室)の開きスペースに出ていたものを突っ込む~
       これは友達の布団を出した為に出来たスペースの有効利用・・

  2、2階の真ん中の部屋、普段から「箪笥部屋」と呼んでいますが
    そこを「開かずの間」ということにしたようです!!
    クロゼットに入りきらない服や物を押し込み、今からドアを固く閉じました~

  3、屋根裏部屋に使っていない本やノート、漫画を投げ入れ~
    いつもそのような使い方になるのですが・・。うず高く積み上げられた漫画たちは
    微妙な振動で崩れ落ちそうな・・・そんな気がして怖いですっ!!
    大体、はしごを下ろして、そこへ上るのですが、はしごを下ろす振動で上から
    漫画の雨が降る・・・なーんてコトもあり得ます・・\(◎o◎)/

それでもなんと、あの子の関係していた部屋は全て美しくなっちゃって~
掃除機もかけて・・アハハ・・!誰かに似て?見栄っ張りなんだなぁ・・!誰・・?
とりあえず、さっきの1,2,3は覗いたらダメですけど~

そして~最後は・・私のお気に入りをむしりとって・・・自室に持っていったわー

グランドピアノの下に暖かそうに鎮座していた「ムートン」カーペットを・・・
自室をゴージャスに?するから持っていく!!と・・・

    これにて完了~

ああ・・やっぱり私、疲れたかも~なんだかんだと・・振り回されたー!

おまけにトイレ掃除やらお願いされちゃいました・・それもさせたかったのに
明日は、まずふたりで梅田で遊んでから夕方にこちらへ来るそうな・・
あの子、朝から出かけちゃいます・・クソ~!!!

でも晩御飯はミートソースのスパゲティーでいいそうなので・・(^^;)。
      楽かも~お子ちゃまだからネ!
まぁ、せめてお肉から挽いてあげようではないかっ・・・!! ((((^Q^)/

         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。 いつもの応援PPっとお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




今、タジン鍋、流行ってますよねぇ
            そう!変わった蓋の無水鍋です

   もともとはモロッコのお鍋ですってネ!
   砂漠地帯なので水が貴重・・それで工夫を重ねて、無水鍋を考案したそうな

   油を使わないで調理するので ヘルシー度満点

   お野菜を沢山使える。水は不要。何故なら野菜から水分が出てくれるから
   野菜から出る水分だけで調理するので、素材のおいしさが引き立つ~

   直火にかけたり、また電子レンジ対応もしているなら尚のこと便利

   あの形がユニークでイイ という意見も・・
   というか・・あの形こそ無水鍋として凄いらしいですよ~
   とんがり帽子?みたいな面白い形状の蓋の裏を水滴が伝わり
   蓋と鍋本体のかみ合うところに溜まる構造。。。

     ウォーターシール効果だってネ

     こんな形ですよねぇ~  
        写真をクリックしたら大きく見えます(^O^)  

お野菜をうちの娘、あまり食べたがらないのですよ・・・
和風の煮物とか・・好きじゃないの・・でも、おなかがすく!!いっぱい食べたい  
その上、太りたくは無い・・・(>_<)  ってことで、メニュー悩みます。

野菜はサラダ系しか食べたがらないとけど・・
     美容の為、痩せる為には温野菜

野菜から水が出て、だから水は入れないでイイから・・そして
色んな食材の旨みを封じ込められるので、「濃い」味になりますよねぇ
       (イエ・・塩辛いという意味ではなく・・素材の味が濃い!)

じゃ~お出汁で煮る純和風の煮物ではない、一風変わった料理も工夫できそう!

買いたいなぁ~!!  でも一言でタジン鍋と言っても様々みたいで・・

今、探しています!!この記事の左側にも出していますが・・どんなのがイイでしょう?!
どなたかお使いの方、これがいいよ!とかありましたら教えて下さ~い!!! 
大きさはネ・・・2,3人分が一度に出来るくらいの大きさでズボラしたいです(爆) 
 

ちなみに下にも、一生懸命に・・探したものを出します。
これなんかどう?!ってお勧めのものを教えて頂けたら幸いです
いわゆる本場のタジン・・とは一風違った日本製タジンも沢山ありますよね。
すっごく迷ってしまいます・・・。どうかお知恵拝借を~<(_ _)>


                     ↑
          クリックしたら、それぞれの詳しいページに飛びます

            ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。いつもの応援PPっとお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




このようにうちの主人に頼まれました
と、いうのも主人は近年で最高に感動した作品だ・・ということなんです。

私は友達誘って梅田に観にいきました。どなたかからハンカチなしでは
観ることの出来ない映画だわ!と教えて貰っていたので
★ハンカチ★
持参、マスカラ無しで・・(^^;)。

       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

主人はサラリーマンです。そして主人の父もサラリーマンでした。
そして・・どちらも転勤・・あり・・義父はもう亡くなっていますが・・。
そしてこちらの映画の設定とは違うのですが・・家族で知らない土地にも住み、苦労し、
また今は、主人公のように単身赴任をしていたり・・。
観ているうちに、感情移入していきましたね・・。海外赴任の経験はないけど~

私は主人公の奥さんの鈴木京香の気分でしたヨ
たおやかで、はかなげな所も見せながら、でも段々強くなっていく・・
これは転勤族の妻の華麗なる変貌でしょうか

いえぇ~ほんとはそこが見所ではナイ!のですが・・つい妻の目線で・・ね

最初は・・N航機墜落の当時を彷彿とさせる(N航の話ではないのですって・・!
表向きは・・どうしてもソレだと皆、思っていますが・・(^^;)。)
映像、話の展開・・それは涙を誘うものでした。
犠牲者の方々の無念・・残された家族の苦悩・・とてもよく描かれていました。
観ていて、本当に切なくなりました・・。
なんと多くの方の人生が狂ってしまったことでしょう・・

そして、一人のサラリーマンが会社と闘う・・。圧倒的権力の下では
強固な考え、精神力を持っていても、なかなかどうして・・
あの当時、高度成長期の日本の大企業の在り方とは・・さもあらん

時流に身を任せてしまったら楽・・。そんな人も登場。・・・ハイ!あの人ね!
今までのイメージと違う役柄で大変だったのではないでしょうか・・?

何しろ主人公渡辺 謙は会社の歪みを正そうと・・
ひたむきに立ち向かうの・・どんなに壁に当っても・・理不尽なコトが次から次へ起こっても。
・・・・決して信念を曲げない・・そこは本当に潔い
言い方かえれば、不器用なんですけど・・。 情に厚いし、いい人である・・。
自分の利益を考えない・・。

また前にも書きましたが、
  彼の家族の考え方の変遷も興味深い・・(これは特に私か~!?(^^;)。)

色々考えさせられる映画でした!!

渡辺 謙がとてもいい演技をしていました。本当に・・。
         惹きつけられたわ~
そして、石坂浩二も・・(^^;)。

やはり・・今年最大の話題作・・と言ってもイイのではないでしょうか?
    今、この時期によく公開できたなぁ・・と思ったりもしますが・・。

       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

映画「沈まぬ太陽」

           ↑
     こちらの掲示板に主人、コメント書いてます(^^;)。こんなコト初めて
     アハハ・・云っちゃった~!  ・・・大丈夫・・どれが誰だかわからないからね・・!


ランキングに参加しています。いつもの温かい応援PPお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





暫く前に友達とランチに行きました。
こちら→ マンジェ・ボワール
フレンチ&イタリアンの気軽に入れるお店でしたよ
確かレディース・セットが1260円?くらいで安かったし、駅近で便利~

  マンジェ・ボワール1   マンジェ・ボワール2
これにパンと珈琲か紅茶も付きました!(*^ヮ')b

鶏のグリルは焦げ目が香ばしくオイルソースと絡まって美味しかったわ

その日中心の話題はフランスでの彼女の演奏会のこと!
前にもご紹介したチェンバリストの友達がこの秋、フランスに行って、
あちらで演奏会を開いたんです。 もう毎年殆どされているイベントだけど
写真を持っていくね~って言ってくれたので、ルンルンしながら待っていたの・・・

まずその中出悦子さんの現地での写真から~!クリックすると多少大きくなります

     えっちゃん2009年秋フランスにて

すみません・・彼女のポケットアルバムのをお店の中で私のデジカメで
写したものですから・・・これくらいしか撮れませんでした・・

彼女のことを知りたかったらこちらのHPをご覧下さいネ
      バロックの風 チェンバロの音色

このチェンバロで今回は演奏されたのですよ~!チェンバロってピアノの前身です。
ピアノよりも以前の時代で活躍していた楽器なので、雅やかな音色がします

そして今回はこの楽器、この写真のチェンバロね!
これを所有しているフランスの貴族の末裔・・(タブン、ゼッタイそうでしょう!)の御宅に
彼女ともう一人の出演者のお友達は泊まらせて頂いたそうです

その御宅が凄いんです!! まぁ、こんな素敵な装飾のチェンバロをはじめ、
楽器を沢山所有なさっている方ですから、見当はつきますよねぇ

その写真も見せてもらったので、ここに載せますね(^O^)   

      フランスの主催者の御宅1
 
      フランスの主催者の御宅2

それぞれクリックしたら大きくなりますが・・注目して欲しいのが下の写真の左下のです
ですよねぇ~
何の変哲もない床・・だと思われるでしょうか?!

これね、こちらの大邸宅の床板を写したものですが・・・
なんとこれ、かの有名なベルサイユ宮殿・・・
                              の床板と同じですって!

で、その時、ベルサイユ宮殿のも写真で見せてもらったのに、それは写してなかったの
残念~(>_<)  でも・・ほんとにそのものでした!!いわゆる「寄木細工」ですね!

友達曰く、あとでベルサイユに行っても、あ~○○さん宅と似た感じ
  なーんて思ってしまったそうな。。。。(*^^*) 
    
        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

何だか凄い話ですねぇ~当時のフランスの話なんかも色々と教えてもらって・・
当時のベッドって(ベルサイユの中のお部屋をみても・・)とっても小さいサイズですが
どうしてかわかる???って。

わかりますか?! 
  当時のフランス王侯貴族が身長低かった・・って答えじゃないですよ!

当時のフランスは(フランス革命前?)完全に横になって眠らなかったそうで、
だから、ベッドも小さいサイズので充分だったのです。

じゃ~どうやって眠ってたの?って!
   寝椅子?に腰掛けたような体勢で寝るのですって!
なんで・・・??!というと・・・
   完全に横たわって眠るのは・・・亡くなった時・・棺の中で・・
   というコトらしいですよ~\(◎o◎)/  

し、知らなかった・・です。私。  皆さん、ご存知でしたか?? 
1つ、賢くなった気分の私です ((((^Q^)/

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あちらでのチェンバロの演奏会も華やかに終えて、観光も済ませて
ツアー引き連れて戻ってきた彼女です!(・O・)/

           オツカレサマでした~

そして最後にフランスで私に買ってくれたお土産を披露しちゃいます

    頂いたフランスのお土産(スカーフ)

以前記事にした大昔のスカーフではなく!!!(*^ヮ')b
とっても軽い素材の(シルクでフワフワ)風のような~
ストールみたいに長いので、くるくると巻いたり、くしゅくしゅとまとめたり
フワフワ素材はアレンジ自由~(^O^) とっても気に入ちゃったわ!!

ハッピーになってランチはお開きでした~
    有難う~


ランキングに参加しています。いつも応援PPお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




前々回ご紹介していたサンローランのバッグが到着!!
というか・・・サンローランのコスメ本とその付録(バッグね)です!

ワクワクしながら封を切ると・・・本と一緒にこれが出てきました

          届いてまだぺしゃんこのサンローランバッグ
             う~ん・・・ぺったんこ・・
    ・・・実は昨日に届いていたのですが・・・1日吊り下げて形を整えてました

そして!! 見てください 形が戻りました~

           サンローランのバッグを持って♪
うちの中で撮ったものです。
    後ろの白いカバーのは実はグランドピアノですよ・・狭苦しいでしょ!?

それはそうと・・形はちゃんと戻っているところに注目してネ

結構しっかりした生地です!!この写真の時は私、からっぽで持ってました。
中に色々入れると、もう少し小ぶりにコロンとした形になります
マチは思ったほど広くないけど・・いえね・・
エコバッグみたいにして玉ねぎとか入れようかと思ったんだけど・・・
そこまで拡がらないみたい・・・ でも、のえるの参考書などその辺の本を
沢山入れてもびくともしなかったし 色々入りますよ~

サンローランの素敵なロゴは、この前の写真では白っぽく見えてるけど・・・!
ほんとは金色で刺繍されてましたヨ~結構ゴージャスかも
持ち手のところまで・・シッカリとサンローランのロゴ付きです

私が撮ったのを見てみますか?!

      サンローランバッグとコスメ本


      サンローランバッグの中の様子

中がピンク~です!!
   それもとってもGOOD!でしょ?!
      外はシンプルな黒でも、パッと中から物を取り出すときピンク
            何だかちょっと華やいだ気分になりますよ~

ご覧の通り、中に一つだけですがポケットがあります。
            ケータイとかハンカチとかしっかり入りました

    黒い生地だけど・・そんなにゴミも付かないようです(^^;)。大丈夫・・(*^^*) 

そして・・コスメ本は全てのページがカラー刷り!!
サンローランの原点、哲学!ヒストリー!!!を文章と写真で紹介!
更に 今!のサンローランの様々なお化粧品の紹介と、これを使ったら
このようになる・・とモデルさんの写真で教えてくれます!
見ているだけで、うっとり~
              オトナの女の絵本・・・って感じ

陽だまりの中で・・お紅茶でも飲みながら、のんびり観るのもいいですねぇ~

こんな素敵なモノが2つあって、1300円!!
   
   やったね!サンローラン♪ 
      買ったヨカッタ!!サンローラン ♪(>▽<)♪

まだ在庫あるようですよ~宜しければ・・私とお揃いのサンローランで
        街をお散歩しましょうか~

        

 ゴメンナサイ もう1度、調べてみたら・・・楽天では売り切れてしまったようです・・
          やっぱり人気があったのですね・・
フラワーさん  買えてヨカッタですよね!私達、ギリギリセーフだったのかも。。。
     ・・・・楽天のポイントも使えたし・・また貰えたし

今日はこのバッグを持って、季節性インフルエンザの予防接種に・・
         のえると行くつもりです(*^^*) 少しでも気持ハレバレ・・・?!


ランキングに参加しています。いつもの応援PPお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





う~ん・・・痛い思いはコリゴリだなぁ・・・!!
この記事を読んで、洗濯物をパタパタしちゃった私です・・。
     ↓  クリックして読んで下さいね~
  ハチの被害・・・11月に救急搬送急増!!
 

11月にもなって蜂に刺されるヒト、急増って・・\(◎o◎)/
まぁ確かに今日は暖かでしたから・・蜂もどこかで・・とは思いますが・・
     ほんとは立冬なのにね・・・(^^;)。

洗濯物の間に挟まって(暖をとって)いた蜂さんもいきなり家の中に
入れられて・・・思わずちくり!! 

ミツバチは減っているという話をききましたが・・(謎の大量死・・蜂蜜困る~!?)
こういうアシナガバチとか・・は減ってないのね・・と思いました。
  (ほんとに怖いのはスズメバチですよ
現に・・・今年も私・・うちの2階に出来ちゃった蜂の巣を駆除したのですよ~

大した大きさではなく・・まぁ去年弟にやってもらった方法で・・
つまりジェット噴霧式の殺虫剤(蜂専用)でね・・・
夜にシューーーーーッとやっちゃいました!! で、大成功・・・

   このハチね→ アシナガバチ ああ!怖い~


蜂にはいや~な思い出がいくつか・・あります・・。

①小さい時(小学校3年の時)自宅にて・・・

一人で1日留守番することが何度かあったのですが・・夏休みです・・。
その時に軒先にあった蜂の巣から蜂が何故か私ひとりの時狙って・・
ブンブン、くるのです・・ 一人で部屋の中で逃げ回っていました
すっごく怖かった・・・
    (後に私が父に訴え、やっと巣を取り除いてくれました。初めからしてよ~)

②大学出てからヨーロッパ旅行の時・・・

カフェで外でくつろいでいた時ですが、当時も香水が好きで・・
勿論つけていました。それが何だったかは・・・ちょっと覚えてないんですが・・タブン・・・
ニナリッチのニナ・・かな・・・?それに寄ってきてくれちゃったのか・・・
ジュースの香りになのかわからないけど・・・ブンブンと怖かった
友達は私の香水に違いない・・と言っていたけど・・(そんなに濃くなかったのに・・!

そして3つ目が痛い思い出なんですよ~~~!!

③大学生の時、自宅にて・・・

大学の時にピアノの練習しようと家のピアノの椅子に腰かけた瞬間です

痛いっ!!! 激痛が走りました~ 
    それも・・お尻に・・・(きゃー!恥かしい・・・)
その時は恥かしいどころではなく・・何かわからずビックリ

すると蜂がスカートの下から出てきたの・・(ToT)
お尻は腫れました・・・(>_<)  とってもイヤな痛い・・思い出です!!

2度目、刺されるとアレルギー?などで大変・・とかってききますし、
もう蜂には非常に敏感になっている次第です・・。トホホ・・・

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

だから~ハチは嫌いです・・
でも蜂蜜は欠かせないから(砂糖の代わり・・)ミツバチだけは減って欲しくない・・
ミツバチは減っているそうなんですよね。。。→ミツバチ失踪の謎
とても複雑な思いの1主婦の話でした~

ランキングに参加しています。痛くない甘い?クリックで・・お願いします(^O^)    
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


今日、お友達のRONI RONIさんのところで、気になるものを発見

私にしては珍しく?即決で買っちゃいました~
         これです クリックして見てみて~
          ↓
      

【予約】 唯一無二の革新的コスメティック イヴ・サンローラン

       アハハ・・・!コスメの本・・ですよね・・タブン!!
            でも~私は、そっちよりこの付録のバッグ狙い
                          ↓
         サンローランの付録のバッグ

付録は、ロゴ刺繍トートバッグ(サイズ:H33×W44.5[最大幅]×D12cm)。
中がショッキングピンクで外がこの通り黒!!サンローランのマークがついてる~

本とこの使えそうなバッグで1300円、今なら送料込みだって聞いたから
     (おまけにポイント2倍

今までこの手のものは買ったことが無いので、ちょっと冒険ですが・・
そう!ムック本のことです(^O^)    

冒険だけど・・・アレでしょ?!1300円でサンローランのバッグだけでも嬉しいかな?
って思うから・・・いいではないですか ((((^Q^)/

サンローランっていえば・・昔は口紅だけはよく使いました

     大昔のサンローランの口紅

(^^;)。手垢のついた年代物の口紅です!懐かしいわ~
今は全く使ってない(使えない色・・)けど、きっと捨てないであった筈・・・!と
探したら・・やはりありましたよ ←貧乏性と呼んで下さい(爆)

この写真ではわかりにくいけど・・・この色、真紅なんですよ~

随分減っていますが・・実は・・(*^^*) 今日こそつけて行こう!と
つけても・・・真紅は私には似合わない・・・のです・・
で、何度も何度もトライしたのですが・・・出かける間際に
   ヘンだ~!!!って思って、いつもの色に
換えちゃってました・・・!! でも捨てれないんですねぇ・・
      サンローランだし・・(^^;)。

その当時は結構口紅の色は濃かったことありません??!
ローズピンク がお好みでした・・私。
それも今では使えないくらい、濃い色でしたわ・・・(*^^*) 

時代の流れでしょうか??! 今はちょっと薄めのピンクです。ちなみに・・(^^;)。

それはそうと・・・
サンローランの付録のバッグが実際ステキだったらいいなぁ~


ランキングに参加しています。応援ヨロシクお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 

まず!きのこ寿司のレシピです!

  材料(5人前)
米  4カップ 少し硬めに炊いてから・・
   酢       2分の1カップ
   蜂蜜(砂糖) 大さじ4と2分の1
   塩       小さじ1強

        ↑
   これが合わせ酢です。寿司飯を作ります。

しめじ     1パック
えのき     1パック
生しいたけ   8枚
なめこ(缶詰) 3分の2カップ
 
    酒       大さじ3
    みりん     大さじ3
    蜂蜜      大さじ2
    薄口醤油   大さじ2   
    塩       少々

         ↑
      これできのこ類を煮ます  

1、米は炊く時、昆布を下に敷いて炊く。きのこ類は石づきを取り、
洗って、それぞれをたべ易い大きさに切る。

2、鍋を熱して油の代わりに酒大さじ3入れ、きのこ類全て入れ
みりん大さじ3、蜂蜜大さじ2、薄口醤油大さじ2、塩少々で
蓋をして煮る。

3、次がきのこを水っぽくしないポイントです!
          ↓
柔らかくなったらすぐにきのこ類を取り出し、
     煮汁だけを弱火で煮詰める。

結構煮汁だけで煮詰める時間がかかるが、決して焦がさないこと。
とろりと煮詰まったところで、取り除いていたきのこ類を戻しいれる。

こうすることで、きのこにしっかり味がついて美味しくなるというワケです♪
ちなみにずっときのこを煮ていたら・・・姿形がなくなりそう・・・!(*^^*) 

4、酢飯を作る。熱いご飯に合わせ酢も熱くして手早く混ぜる。
うちわで扇いで・・・。そこにきのこも加えてご飯の粒がこわれないように
切る様にして混ぜる。

5、盛り付けは上に緑のピーマンの千切りをさっと塩茹でしたものと
ゆず皮の千切りを適宜のせる。 最後に切ったのりをふりかける。

下の写真は先日の教室の様子です。
先生は丁度このきのこ寿司を混ぜてらっしゃるワイン色のセーターの方!
80歳超してらっしゃいますが、そうは見えないでしょ

       きのこ寿司を混ぜているM先生

続いてきのこ寿司の写真も!

       きのこ寿司

                  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

れんこんの南蛮煮の話をちょっと・・
   ・・・れんこんを煮る時の注意ですが・・
      まず酢水につけておくこと、
そして酢を入れた水で水から下茹ですること!です。
あとは普通にお出汁を調味して煮るのですが
南蛮煮なので、小口切りの赤唐辛子を沢山(お好みで・・)入れて一緒に煮るのです

さて最後に、いちじくジャムのレシピ

これは先生がちゃんと作っておいて下さったので私達はノータッチで
美味しいものを頂きました(^^;)。

       いちじくジャムとチャツネ


いちじくジャム(写真向かって右のです)
  (材料)
    いちじく   500グラム
    砂糖   いちじくのグラム数の30~60パーセント
    レモン   4分の1~2分の1個分

鍋にいちじく入れて分量の砂糖(多めの方が保存が効く)をふりかけて
数時間おく。レモンを一緒にして、ひたすら弱火で焦げないように煮る。

これも、とっても美味しいですよ!生のいちじくの数倍美味しいと思いました
そばに比較の為にこちらも先生手作りのチャツネ(りんごとショウガを煮たもの)を
添えて頂いたのですが、もう断然いちじくが美味~ ♪(>▽<)♪

いちじくの季節に1度は作ってみたいなぁ・・・・・
   ★いちじくの旬はもうちょっと前ですね
    来年の秋、10月に入った頃くらいかな・・・??!

ランキングに参加しています。いつもの応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

