2009 / 10
≪ 2009 / 09   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 / 11 ≫



沢山のリクエスト、ありがとうございます
   中でも一番人気?!は・・・こちら~
                    ↓
高野豆腐と海老のあすか煮でした~!
写真はなんと!前回出した蓋つきお椀の品なので~同じ写真です・・
・・・・・・・名前を唱えながら写真見ると・・
          また違ったものが見えてくるかも・・?!(^^;)。

   2009年10月懐石料理蓋つきお椀の中身・・

そう!お汁の色・・・・!ホワイト~♪ つまり~牛乳のお色でございます!!
アナスターシャさんoguwvさんは当てて下さいました!
さすがですねぇ・・!パチパチ・・・!!!!

先生に教えて頂きましたが、飛鳥時代に中国から日本に乳製品が伝わったそうです。
それで飛鳥煮というのが牛乳を入れるお汁になったようですよ~!(・O・)/ 

   材料(4人前)

     高野豆腐   2枚
     海老    殻つき150グラム
     牛乳   1と2分の1カップ
     だし    牛乳の量より少し少なめ
     わかめ   100グラム
     柚子の皮(千切り)少々
     片栗粉や吉野葛(とろみつけ)
     塩、酒、蜂蜜(砂糖)薄口醤油

飛鳥煮の牛乳は先生は脱脂肪牛乳をお使いでした。
脂肪分が普通にあると・・・ぎとぎとしたお汁になってしまい、洋風に・・。
これはあくまで懐石料理ということで、脂肪のないものを選ばれていました

そして、いつもの昆布&かつおぶし&いりこだしを牛乳に混ぜます
牛乳の量よりちょっと・・少なめだそうで・・。
そして和風になる一番のポイントは・・・・・!!

    片栗粉や吉野葛などでとろみをつけること   

今回使った吉野葛だと、たとえ冷えても上品なとろみが残り、
栄養的にも満点です。ただ・・高価で・・なかなか手が出ません・・・

よって。。レシピは片栗粉でしていますね・・!

1、ボウルに熱湯を多めに入れ、高野豆腐を浮かすように入れ、
  5~10分程置いて戻す。

  弾力が出て柔らかく戻ったら、水にとり、両手に挟んで水気を絞り
  8つに切る。

2、海老は殻つきのままサッと水で洗い、背ワタを取り、尾一節残して
  殻を剥き、塩少々と酒大さじ1をまぶして下味をつける。

3、鍋に牛乳、ダシ、塩小さじ2分の1、酒大さじ2、砂糖大さじ1を入れて
  煮立て、1、の高野豆腐を加えて落し蓋をして弱火で15分間煮る。

4、2のえびに片栗粉大さじ1をまぶして、3に加え、一口大に切ったわかめも
  加えて一煮立ちさせ、最後に薄口醤油小さじ1を鍋の周りから加え味を調える。
  とろみが充分でなければ、片栗粉を水で溶いて加えると良い。
  器に盛り、柚子の皮の千切りを飾る。

       以上です!わかって頂けましたか??!

そして・・・・きのこ寿司か何か・・を・・また次回アップしようかと思います。

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

で、もう一つ今日は・・ イワシやアジを美味しく頂くには・・・・
   実は単なことなんですが・・! 
ショウガ、ネギ、と一緒に頂くこと、或いは使うことです。香味野菜というのでしょうか?
魚くささが消えて、美味しく頂けます♪ すみません・・それだけです・・。
もう誰でもご存知だったかも~(^^;)。


ランキングに参加しています。いつもの応援頂ければ・・ ♪(>▽<)♪です!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





今月も習ってきましたョ!(・O・)/ 今回は6名の生徒でした。
 2009年10月懐石料理全景

ちょっと変形写真で、見にくいですので、クリックして大きくなさって下さいね

レシピ
1、旬のお刺身
           (今回はつばす・・だったっけ?出世魚だから・・ハマチになる前・・(^^;)。)
2、高野豆腐と海老のあすか煮  
           (あすかとは飛鳥と書きます!どんな煮方でしょう
3、さつま揚げ  
           (いわしのつみれ&人参&玉ねぎ。新鮮ないわしを使って♪)
4、ほうれん草とちりめんじゃこの酢の物
           (ほうれん草を酢の物にするのは珍しいですよね?!)
5、れんこんの南蛮煮
           (れんこんをしゃきっと美味しく茹でる方法は・・・)
6、柿としめじの白酢和え
           (絹ごし豆腐を滑らかにして和えますが彩り美しい
7、京風豆腐汁
           (お汁がちょっと凝っていますよ
8、黒豆のヨーグルトサラダ
           (これまた色が綺麗!豆はしっとり~野菜はシャッキリ~)
9、きのこ寿司
           (きのこ達をたくさん入れます!味が白けないで風味を満喫するには?)
10、大根の即席漬け
           (昆布をはさみで細切りして大根と一緒に浅漬けです)
11、いも羊羹

12、いちじくジャム

以上です(*^^*) 

     あ、手前真ん中の蓋つきの白いお椀・・・
 蓋を取るのを忘れていましたので、下に出しておきますね~
      2009年10月懐石料理蓋つきお椀の中身・・


それと・・いちじくジャムは本当は向かって右端にあるのですが・・
紙面の都合上(^^;)。左上の違う人のを参考にみて下さいね・・・すみません!

知りたいレシピありますか~!?(^^;)。宜しければコメント下さいね

今回も新鮮な淡路のお魚でした~ いわしも骨まで美味しく
そうそう!いわしやあじを美味しく頂くコツも教わりました!
これ、私 あと一歩で完食 美味しさ故に食欲の秋が一気に来たようです

ランキングに参加しています♪ どうぞ応援PPっとお願い致します(^O^)    
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



こちらがそのお料理ですって

     ステイ先の美味しい食事

実はのえる、つい先日まで海外に行っていました~
いわゆる修学旅行ってヤツですね!!(*^ヮ')b

英語圏のとある外国。。。時差は結構ありまして・・ そのせいか?
帰ってきたら声変わりしてました。
・・・・・・・・・イエィェ・・・ 顔見ても女の子でしたケド・・・
タブン はしゃぎすきだったのでしょうね 空港でも異様にテンション高かったし・・!

写真のはホームステイ先のお料理なんですよ そこのママが大変なお料理上手でネ!
なんと・・・私の100倍美味しいらしいのです!!!
・・・・・・・・・100分の1の私の料理って・・・w(^_^)ン

まぁ、いいでしょう! それほど手厚いおもてなしを受けたのですから
親として本当に有難く嬉しい限り・・!Kさん、有難うございます
これは鶏の骨付きモモ肉をグリルかソテー、付け合せのポテトにブロッコリー等など
どれも凄く美味で・・で、本人にどんな味付け?と訊いたけど・・
ちょっと難しい質問だったらしい・・・・ さぁ・・何しろメチャ美味しいって

スティは2人組になってね、それで色々なご家庭にテキトウ~に振り分けられるの。
2泊3日でしょうか、そこで過ごすのは。あとはホテルで集団行動です。
なかなかいいアイディアだと思いましたね

色んなご家庭がホストファミリーとして名乗りをあげて下さって・・・
お年や家族構成やら本当に色々なんです。 始めはどんな家に行くことになるのか
みんなドキドキで・・・みんなの希望はネ・・・
同じくらい、或いは年下の子供が数人いて、賑やかで楽しいおうち・・!

さて蓋をあけると・・・のえる達のホストファミリーだけ・・子供がいない、女主人一人!
子供達とワイワイとしたかったわが娘・・・非常に落ち込んで泣いておりました・・
どうも・・うちの子が「猫の毛アレルギー」と申告したことが悪かったらしい・・・
子供さんが沢山いるところは動物を必ず飼っていた・・・ということがわかって・・・(^^;)。

ところが、すっごくラッキーなことに・・おうちが綺麗で広くって、お嬢さん3人はもう嫁いで
おられるけど・・女の子を育ててらっしゃった経験から、のえる達の扱いが上手!
今まで留学生も積極的に受け容れたりしてる余裕~の御宅で・・!
ご本人は美人な上に、気さくで楽しい人!!

素敵なお部屋を一人ひとり、割り当てて頂いてイイ香りが漂う素晴らしい環境で
自宅以上のくつろぎを得られたらしい・・・
一人じゃ眠れない・・!って心配してたのが嘘のように、早い時間から毎晩
ぐっすりだったみたい・・・いい香りってラベンダーの香りだったかも・・?!
暖炉も本物!があったって感動していました~

ハロウィンが近いから大きなパンプキンを2つ用意して下さって!!
楽しくグッズを製作~ カッターで目鼻をくり抜いたり、色々手伝ってくれて
最後のろうそくを中に入れることまでしてくれたりね!!

           Kさん(パンプキンにろうそく入れる)

これはKさんと、のえるの友達のツーショットです。のえるが撮った写真だから
本人は写っていません(*^^*) でもこのパンプキン作品はのえるのです!
            ちなみにお庭で夜に大写ししたのはこちら
                            ↓
      のえるの作ったパンプキン(スティ先にて)

凄く楽しかったらしいですよ~でも・・無情にも日はあっという間に過ぎ・・
お別れの時が・・。最後はハグしてもらって号泣しちゃったって!
相当目立ってたようで、カメラマンさんに写真をバチバチ撮られたって・・・

他にもカヌーを漕いだり、乗馬したり色々と楽しい時が夢の如し・・!
初めは修学旅行・・あまり乗り気でなかったのが・・シンジラレナイ
英語もKさんと会話も普通に出来て、英語が魔法?のようにアタマに入ってきたとのことで。
ペラペラ気分の英語嬢・・・ 
    ・・・・・・・何しろ気分的なものですねぇ・・・

そして・・今日のお昼のこと、ツカツカと近づいてきた彼女・・
    「冬休みはアメリカに行かせて!!」って言ってきたわ・・(ToT)

すると・・たった今、訂正が・・・!留学したい・・・ですと・・・

       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

    それはともかく 
        素晴らしい体験ができた修学旅行であったことは
                            確かなようです!(^^;)。

ランキングに参加しています♪ いつもの愛のクリックを宜しくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







これをちょっと見て下さいね~
     出てきた昔のスカーフ1

はい・・・スカーフ・・昔のスカーフがいきなり出てきたんですおよそ5年ぶり!?
この家に越してきてから・・そういえば、すぐに無くなっていたなぁ~
というか~他のがまだ何枚もあったので、特に探したりしてなかったような・・・

でも!!落ちていたんです それを見つけた!!!
何処に・・・?!

なんと・・ タンスに・・です!
箪笥とは・・・奥深いものなんですねぇ・・・

アハハ・・・何を云うのか・・でしょ・・?!
えっとね~のえるの浴衣をキレイに畳んで、それで箪笥の和服を入れるところ・・
つまり桐の細長い着物専用のを開けようとしたんですよ~
私は和服など持ってきてナイですからね・・そこは空っぽだったの・・・

そこは取り外しが効くようになっていて・・そぉっと静かにまずは出しました。
すると・・・奥の下の方にさっきの写真のスカーフがビニール袋に入ったまま
どっさり落ち込んでいるではないですか~!!!?

何年間もこんなところに・・・隠れていたのね~\(◎o◎)/  と、
ちょっと懐かしく感慨深かった・・・・ 昔、大学生の時に初めて
スカーフを巻いたんですよ~ 当時は正方形のカタチのこういう・・
シルクのが流行っていて・・それで初めて買ってもらったのは、手前の花柄の!

みんなが三角折?みたいにして背中に三角が見えて、前でキュッと結ぶ!
というようなスタイル・・・が多かったわ~ スカーフ留め?みたいなのも使ったり!

私って面白いところがあって・・そういう皆がやってる流行ものって
凄くしたいんだけど・・でも・・恥かしい!!!って凄く抵抗があるの・・。
で、友達にも「私はゼッタイ、スカーフ無理~」とかってずっと云っていて・・
激しく憧れていたのにも関わらず・・

でも一度、そのカラを破れば(つまり、1度スカーフ巻いちゃったら・・!)
もう~全然OK!!って感じ・・ そしたら次から次へと・・スカーフ買っちゃって~
恥かしい・・どころか、してないと恥かしいぐらいに・・!

とっても発展的ですかねぇ~(爆) ウフフ・・

   でも・・・これって・・・今、どうやって使えるのかな・・・??!

懐かしんで・・・20年程前のスカーフをみて思い出してましたが・・
     ハッと我に返り・・・・(ToT)

今時、こんなスカーフしてないですよねぇ・・・!(^^;)。
私だって、ストールみたいなのはするけど・・・長いマフラー丈のね。
フワフワしてたり・・くしゅくしゅしてたり・・(云いたいこと、わかります??)

そういうのは普通~に巻いていますが・・・こういう正統派・・のスカーフって
どうやって・・巻けば今風になるのでしょうか??!


特にこれなんて・・・勿体無い!!大事にし過ぎて・・ほっとんど使ってないの

      出てきた昔のスカーフ2

ロゴが見えないと思うので・・云いますが エルメス!

スイス・スウェーデンの音楽旅行に行った時に、友達と絶対エルメスのスカーフは
買おう!と何故かそういう約束をして、それで3人、それぞれ買いました
迷いに迷って・・・私はピンクの差し色が入っていて、香水ビンとかがかわいい
これにしたんですが・・結局、あんまり服と合わないような気がして・・
使いづらかったのですよ~ 黒の縁の色がどうも濃すぎるような・・・(>_<) 

でも・・もう貫禄の年になったし・・黒縁でも(^^;)。ちゃんと着けこなせるかな~?!
ただ・・・今はこういう正方形の正統派のは流行ってないから・・
まだ何年も箪笥のコヤシとなるのかも・・・

皆さんならどんな使い方ができると思われますか~?!
よかったら・・・アイディア教えて下さいませ・・・


ランキングに参加していますo(^ヮ^)o いつも応援クリックお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



皆様!連休は楽しく過ごされましたか~?私??特に何もナカッタですね・・
あ!でも~こんなコーヒーブレイクでした

    生コラーゲンスィーツ2

これはネ~わかりますか
   答えは。。。。! ♪(>▽<)♪
        ↓
★生コラーゲンが入っているトリュフショコラ★
←クリックすると断面写真が見れます

ちょっと前の記事に書きましたよねぇ~そうです あのスイーツ
  ・・・・・・実は・・届いていたんですよ~
でも・・出し惜しみしていました(^^;)。冷凍庫に温存(イヤ、冷存かー!)して
いたのですが・・・この箱を見てしまったようで・・せっつかれました
              ↓
   生コラーゲンスィーツ1

これは解凍の為に冷蔵庫にまず数時間戻してから・・そして常温で15分ほど置くと
コラーゲン本来の滑らか~な口溶けになるとのことで・・ちょっと時間こそかかるケド・・・

        美味し~い

はじめ、のえるは・・コラーゲンって何者?ってな感じで・・でも見た目は
普通の見慣れた生チョコというかトリュフというか・・(^^;)。
で、珈琲まで待ちきれず、パクッとほおばってしまったけど・・(モッタイナイ・・
とっても美味しい~って言っていました。

私は、折角の生コラーゲンの味をも確かめようと・・ゆっくり・・・
でも!ごく普通のおいしい生チョコでした(爆)  コラーゲン入りとは言われても・・
全然わからないでしょうね・・・! でも、
       お肌にいいチョコレート♪ 
                 って聞くとテンションあがりますよね

美味しいから・・・ってパクパク食べる奴がやたら気になってた私です

そして、その日の晩ご飯はこちら♪
                       
      湯豆腐コラーゲン麺入り

これは・・・一応「湯豆腐」というものなんですが・・急に寒くなったし、あったかメニュー♪
実は実は・・・・この中に
         お肌に良い湯豆腐の具が入っています!
   なんでしょうか~?!答えは判ってるよネo(^ヮ^)o そう!コラーゲン麺

   どれでしょうか わかります?
   はい!そこの貴女o(^ヮ^)o 答えてね!
   
      ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

  え?写真の向かって右下の・・・こんにゃくみたいなの・・・!?

       !(・O・)/は~い!当りです ((((^Q^)/
                :::::::でも・・誰でも当たるよね・・・(^^;)。

これはね・・苦肉の策というか・・・
結局、これも冷凍でこの切った状態で届くのですよね。冷凍保存が1年も利くのですが
試してみたいでしょ??!

それで、説明書?には、冷麺として頂くとかって写真で載っていたりするワケですよ~
で、私も実際、先日自分で細切りした生コラーゲンは、納豆と和えたり、
そのままで、お刺身のようにしてポン酢で頂いたりしたのが、美味しかったの

でも・・・最近・・めっきり寒くなりましたよね・・!
それでそんな食べ方していると。。。また風邪引きそう・・・

     じゃ~どうする・・・・???!

コラーゲン麺だから・・熱い昆布ダシの中に入れちゃった溶ける・・・?と
心配しましたが・・・私の方法で。。。解決?!

つまり、食べる直前までコラーゲン麺を別に置いておきます。で、食べる時に
器にガバッと入れて、比較的すぐに食べるんです!!
すると、溶けてなくなる・・ナーンテ勿体無いことにはならない

   いい考えでしょ?!

それで全てペロリです・・(*^^*)   うーん、呆気ないくらい、つるりといっちゃいます!
  でも・・・
       喉越しヨシ!コラーメン良し!!
                   

           ちなみに下のような状態で届きます(^^;)。
                       ↓
        生コラーゲン麺(冷凍状態)

夜、寝る時に・・なんと~化粧水だけで眠ってしまった私でしたが・・・
朝も乾燥は感じず・・反対につるつるお肌でしたよ~
               これってダブル効果ってコトかな~


ランキングにいつもの優しいクリックを頂ければ幸いです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


  



     アボカドサラダ(あんり)

いきなりアボカドサラダをアップしちゃいました~ スミマセン!
先日の懐石料理のレシピ、ひじきの成功?をヨシ!としていい気になって
本日はアボカドサラダに挑戦~ なかなかオシャレでしょ!?

実はまたアレンジメントなるものをしちゃってます
ジャガイモを小さくサイコロ状に切って、茹でました~ただそれだけですが・・(*^^*) 
意外にまったりして・・ポテトサラダの風情もあって美味しいんですよ
先生のは玉ねぎみじん、エビ、イカ、パセリ、わさびマヨネーズ、白ワインビネガーね!
つまり・・そこにじゃがいもを追加したので、大変な具沢山ですがw(^_^)ン

あ、また・・・パセリがなかったもので
始めは瓶詰めのバジルを思いつき、次にイカのお刺身パックについていた
青ジソを刻み、なんとパセリも、そこにあったんだと気付いたのは最後でした・・

つまり色々ごちゃ混ぜ(乾燥バジル&青ジソ&生パセリ)
初めからパセリに気づけ・・と言ってやって下さい(爆)
      でも美味しかったから・・・いいですよねぇ!!?


見て!2つね・・!勿論、のえるのと私のと・・・  
  の、筈でしたけど・・私、どっちも食べちゃったのです

だってだって~美味しかったのと、彼女は試験勉強を友達と・・・
「サイゼ」という処でしているから~ 
     ・・・・・・・・・・そう・・・サイゼリヤね~あの有名な・・
う~ん・・・いいんだろうか・・???
まぁ明日休みなので・・・いいかしら

    気を取り直して・・・ ご報告~

皆様のアドバイスや心配して頂いたお気持が私に熱~く作用致しました♪  
    え?ナンだって・・?!

(*^^*) めでたく!右を向けるようになったんです!!

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 注意! ここでのえるから電話が入ってきました~電車が来ない・・って。
      駅に居る様子・・やっと帰る気になったようですね・・(^^;)。


はい!話がヒジョウに前後しますが・・私の寝違えの話に戻ります~

昨日は専門家のぱちゅりさんや、他沢山の心優しき人々の経験&アドバイスに
従いました。つまり、首にタオルを巻き、固定させ、無理に首を動かさないようにして
大人しく、激しい運動を避け、お酒は飲まず(呑めません・・)お風呂には
つからず、シャワーだけにしました。炎症が起きている時は温めは禁物だって

つまり、庭のお掃除もせずに安静にしておりました・・(台風による葉っぱはそのまま

それが功を奏して・・・今朝は首を右に回せるように・・!!嬉しかったです本当に・・・!!
  
  ここで一句
      名を呼ばれ~
       右を向けるわ!  
            幸せよ。。。。!?
      あんり♪作    
   
    こんな些細な幸せが幸せと思える、私の繊細な幸福観って凄い!!
    一人で感動しております

でも・・どうも他にも要因があったような・・そんなぁ気もしているのですが・・。

恥ずかしながら・・朝、5時半に起きる時、どうも起きれない私は目覚まし時計を
ベッドより1,5メートル程離れた床に・・・置いております。

どうして・・・?!と思われる方は・・きっと寝起きが宜しいのでしょう・・

私は近くに目覚ましがあったら・・寝ぼけながらバーンと叩いて止めちゃって
眠り続けてしまうんですよ・・・・
だから、簡単に止められないように、だんだん遠くに置くようになりました。

そして~寝ぼけている私は うるさいあの音が大嫌いで、
即座にベッドから床に右手をついて、左手で目覚ましを止める・・という一連の動作を・・・
していた・・ということを今朝、思い出したんです・・(>_<) 

右側に激痛が走ったこともありました・・それも思い出しました・・・(ToT)

つまり!! 寝違えではナカッタかも・・・
皆様、ごめんなさい・・ 私のアタマは記憶は定かではありませんでした・・<(_ _)>

そんなこんなで、ご報告でした・・(^^;)。


すみません・・!私もよくわからない「寝違え」でした~♪
よく白状したね・・(^^;)。の優しいクリックをお願いします(*^^*) 
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



ここ関西地方ですが・・・、今、まさに台風一過の様相を呈しています。
あれほどの風もすっかり穏やかなそよ風状態、燦々と輝く太陽~
こうなると太陽の偉大さを感じますネ

   余談・・・小さい頃は「台風一家」と思っていました~そんな人いない?!
        お父さん台風にお母さん台風、子供まで・・
        だからすっごく大型の台風のことを言う・・って
        思いこんでいたのです~!(・O・)/  フフッ・・バカだね・・・


夜中が一番風が強くて、でも午後11時くらいまでは「嵐の前の静けさ」?!
雨も風もなく・・・???!

夜中を過ぎると風が急に強まって!!
雨戸締め切っていたけど・・ベッドが一瞬、宙に浮きましたね~(気のせい?)
でも雨はタブン、殆ど降りませんでした。(何しろ夜だったので、よくわかってない・・!)
それは有難いことでしたが・・。こんなに大型って云われている台風は
ここに引っ越してきてから始めてだったもので・・近くの水なし川?が氾濫したら
どうしよう~ナーンテ・・心配していました。杞憂でヨカッタです。

この辺りは良かったけど・・でも・・・まだ日本の上空を過ぎているところでしょうから
その地域の方々のご無事をお祈りします<(_ _)>

台風って来る前は色々とあれもしなきゃ~これも・・って気忙しいですね・・・
で、行ってからは・・・・あ、忙しいかも~!?

今回の被害は・・・
玄関に仕舞えなかった・・・植木鉢たち・・
ちょっといくつかひっくり返っていました 
ゴールドクレストの大きいのは場所が違っているだけで、小さいのは転倒~
やはり愛情があるのでしょうね・・小雨の中、小走りで助けに行った私です

そしてハナミズキなどの葉っぱが舞って、舞って~
隅の方に山積み状態・・(*^^*) あれはこれからお掃除・・です。

ただ・・・・ここで問題が・・

台風とは全く関係ないけど・・首が回らない~!!
借金が多くて・・では・・ないですよ~あ、家のローンはありますが・・

はい、寝違えちゃったみたいなの・・(>_<) 
昨晩は珍しくストレッチをしたのですが・・そのやり方が悪かったのか・・?
或いは、ガタガタと揺れた時、恐怖に襲われ・・・!?首をグギッ・・・・と???

何しろ、右を向けません・・
左は楽々~(^^;)。

最近、なってなかったもので、どうしたら早く治りますか・・・・?
痛い右の方へ首の根っこを押さえながら、ゆっくり回そうとしていますがダメ??
ご存知の方、よかったら教えて下さいませ・・

お天気よくても、まだちょっとだけ・・ブルーな私へアドバイスを~

でも・・台風の被害がなくって・・ヨカッタ



ランキングに参加しています。首の回らない私へ愛のクリックを。。。(^^;)。
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







ナンとも母娘で好みが似るものでしょうか・・・
家計簿を買ったんですよ!!
たまたま父とお出かけして(父は絵筆!私は家計簿)買ったのですが・・・

これです♪ 噂のデコ電と一緒にドドーンとね!
        ↓   きららママに頂いたデコ電との素敵なツーショットです
     
家計簿とデコ電


どう!かわいいでしょ?!
というか~私はこの表紙の可愛さに特に惹かれたワケではないの・・!
中身で勝負でしょ・・・?!勿論!!書きやすそうだったの・・!
                            (つまりは簡単仕様・・!(^^;)。)

のえるは・・・なんとこのスケジュール帳を来年のにしようとしていた・・
                              ナーンテ云うのだけど・・
私が持っているのを見て・・気持がザワザワ・・・・・
でも!!これは~スケジュール帳ではナイのだよ
          立派な家計簿というものなんだ・・!と

はい!さ~て、ちゃんとつけてますよ~!家計簿!!出来そうです。続けられそう~
何しろ素敵なデコ電で華やいだ気分で数字を叩いてますからね

さーて話変わって・・今日、marippeさんからコメント頂いたんですよね~
「あんりさ~ん!ひじき戻してます~!!」作ってくれる気、マンマンでした~
で、私も!負けじ・・・と 「だしとって、ひじき戻すわー!」とお返事。

それからいそいそとお買い物~ ひじきを戻しながら(家に必ずあります)
きゅうりも丁度残っている、あとはセロリ、かに缶・・・と。唐辛子や他のも
家にあるものだし・・・あとはメインを安くなっているもので・・と。

家計簿を付け出してから・・なかなか定価のものを買う勇気がありません(^^;)。
焼肉用のお肉(普段しないのですが・・)が今日は半額・・それを迷わず購入。

付け合わせのなすやら玉ねぎやらはあるし~(賢い主婦になりつつあり!)
そして・・かに缶のところに行く前に横切ったあるコーナー
     「かまぼこコーナー」 !
これは魔力あり・・・?!吸い寄せられたの~!!私。

  かにかまぼこ・・・が見えた!!!!

長いけど・・続きます(^^;)。



▼read more


懐石料理について、色々とご意見ご感想、有難うございました!!
では・・リクエスト多かったものを挙げさせて頂きますね~

アボカドサラダ&ひじきの韓国風サラダ  
そう!ヘルシーにサラダ特集です

アボカドサラダ(4人前)

    アボカドサラダ


(材料) アボカド   2個
     えび    4尾
     イカ    適宜
     パセリ   適宜
     玉ねぎ  2分の1個
     わさび   適宜
     マヨネーズ  適宜
     白ワインビネガー  大さじ1

アボカドは種の回りにぐるりとナイフを入れて、縦2つに切り分け、種を抜く。
2つのカップボードを作る。

玉ねぎのみじん切り中2分の1個を塩小さじ1ほど入れて
よく揉んで、タオルに包んで水にさらす。

この玉ねぎのみじんをボウルに入れて、そこにパセリのみじん切り、わさび、
マヨネーズ、白ワインビネガーを入れて、よく混ぜ合わせる。


そしてエビ皮付きのまま、下茹でして、甘酢につけておく)と
イカ(刺身用のを千切りにしたもの)をそこに入れ、更に混ぜる。

上のものをアボカドのカップボードに盛り上がるくらいに詰める。
スプーンでアボカドの果肉をすくいながら頂く。

   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

これはねぇ~♪ とってもまったりしていました。全体にソフトな食感のものが
集まった感じでね・・・!アボカドは森のバターといわれるくらいの濃厚な食感!
でも何処かが、和風な感じもしたのですが・・・それは!わさびですね!!
わさびマヨネーズなんですけど、乙な味ですよ~
わさびだよ!って主張してないですが、そこはかとなく、和のテイストが・・
お勧めです! アボカドの食べごろの時を狙って!!


ひじきの韓国風サラダ(4人前)

    ひじきの韓国風サラダ

(材料) ひじき  カップ3分の1
     だし汁  少々
     セロリ  1本
     きゅうり 1本
     かに缶  185グラム
     ねぎ、にんにく  各少々
     唐辛子   少々
     白ゴマ  大さじ2
     醤油   大さじ3
     塩    少々
     ごま油  少々

まず、ひじきを水かぬるま湯で戻して、普通の煮方でひじき煮を作り冷ます。
(だし適宜に砂糖や酒、醤油各大さじ1くらい塩少々お好みで)

セロリは筋を取り、細く千切りにし、塩水につけてしんなりさせたら
さっと水洗いして、水気を取る。

かに缶は軟骨を取り除いて、ほぐす。

ボウルににんにくのすりおろし、さらしねぎ、かに缶、セロリ、きゅうり、唐辛子を
入れて、よく混ぜる。ごま油を廻しかけておく。

これを先ほどのひじきの上に乗せて、トッピングに白煎りゴマをかける。

   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

これは・・・純和風のひじき煮と、ゴマ油と唐辛子やにんにくの効いた
韓国の味付けが、喧嘩をしないで、うまくマッチしていました。
ふたつ一緒に頂くことでどんな感じかな?と思ったのですが、意外に
すんなりと受け容れられて・・・(*^^*)なかなか美味しいサラダでした!

唐辛子・・・キムチに沢山使われていますが、これが韓国美人の元
唐辛子の辛み成分は、中枢神経を刺激してアドレナリンを分泌させ、
代謝をよくするので、運動時と同じようにエネルギーを発散させ
体脂肪燃焼ができるから・・。
       つまり習慣的に食べていると痩せるわね

また、とうがらしの免疫力活性作用が注目されています
かぜや感染症に対する免疫力を高めるそうな・・。新型インフルにも
唐辛子を毎日摂っているとかかりにくい!!
私なんて・・予防接種だって・・殆ど順番廻ってこないだろうし・・・(^^;)。
       自分の身体自体かかりにくくしないとね♪


ランキングに応援いつも有難うございます♪今回もヨロシク~★。.:*:'
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

