2009 / 08
≪ 2009 / 07   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2009 / 09 ≫



色々な感想、ご意見有難うございました!そして・・・
レシピ公開させて頂くのを「どれにしようかな・・・?♪」って
考えていましたが・・こちらに決定~
夏に涼しげな一品ですねぇ
     ↓
ひすい茄子・・翡翠なす・・どっちでも(^^;)。

       ひすい茄子


   ☆ー☆ー材料ー☆ー☆

茄子  8個
だし   濃い目の2カップ
黒味噌ゴマだれ・・・作り置きできます


      トッピングの黒味噌ゴマだれ
            ↓
  赤味噌(先生は自家製7年味噌を・・・!)800グラム
  すりゴマ(白) 少々
  砂糖(黒砂糖ときび糖を半々くらい) あわせて400グラム
  練りゴマ   大さじ3
  卵(全卵)  3個
  酒、みりん  各大さじ2


  ゴマだれの作り方

1、鍋にすりゴマと砂糖を入れてから火にかける

2、へらで練りながら、赤味噌を網に入れて手でこしてから、
  全卵3個ときほぐし入れる。あまり高温で入れると
  卵が固まるので注意すること・・。

3、酒、みりん、練りゴマも入れて、よく練ること40分・・!
  火加減は弱めの中火。全てが融合する為にはこの温度が重要

  茄子の扱い方

    ★下記のなすの下ごしらえは揚げる直前にすること★
                 ↓
1、なすは両端(ヘタ部分と先)をカットする。
  カットした所双方に竹串を10箇所ほど通して穴を開ける。空気が通うように!
  なすは皮ごと揚げる これ、ポイントですね!
  だから~皮を剥いたら中は綺麗な黄緑を保てています
                
2、180度の揚げ油に、なすの水気をふいて入れ、
  転がしながら3~4分、揚げる。
    180度の目安は菜ばしを揚げ油に入れて泡が動いた時

3、なすをはしでつまみ上げ、全体が柔らかくなり、竹串で
  開けた穴から湯気が噴出すようになったらなったら
  氷水に取り、すぐに皮を剥く。
    揚げたては、メッチャ熱いですから・・!こうしても熱かったけど

4、皮を丁寧に剥いたら、水分をふき取って濃い出汁に浸しておく
    こうして、上品なお出汁の味を含ませる!!
  ちなみに出汁に調味はしていない。あくまで濃い出汁で・・・。

5、そしてまな板で挟んで、多すぎる水分を排出する。
  体重をかけてしっかり水切りすること。
    余分な水気があると折角のゴマだれの味がぼやけるので・・。

6、なすのヘタのあった方を少し残して、あとは3等分に切る
    食べ易いように、細やかな心配りを

7、このなすに作っておいた「黒味噌ゴマだれ」をかけて頂く。

 お出汁で洗ってしっとりさせた翡翠色のなすは、揚げている為にコクもあり
 さらに、黒味噌ゴマだれのリッチな味わいが御口に広がり・・何とも美味~

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

もう一つ、あじをふっくらと揚げる方法

ズバリ申し上げましょう~

            2度揚げです

あじの切り身の水気をキッチンペーパーで拭き、
手に片栗粉を付けて、その手で軽く押さえるようにして粉をつける。

  1度目に揚げる時は160度(低温)
  2度目に揚げる時は180度(中温)
      1回目はゆっくり中まで火が通るように。。。
        2回目は美味しそうな色目をつける。。。
  その極意・・・
     ずっと揚げ続けていたら・・勿論、火もしっかり通るし、色も付くけれど・・
     火が通り過ぎてカスカスになりやすい!!
     それと、色が黒くなってしまう・・・・ということ

     こういうリスクを2度揚げによって避けています
     懐石料理がコゲコゲ・・だったら可笑しいものねぇ・・・
  
  こうすることによって、あじがふっくらと揚がりますよ~
  皆様、どうぞお試し下さいね


ランキングに参加しています。下のバナーに応援クリックして下さいね♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


     





懐石料理8月はお休みすることが多かったのですが
今回は母と一緒に参加しました。(お友達はお休み~

いつも友達に確認して・・こうした記事を書いていますので・・
なんとも淋しい感じもしましたが・・もう涼やかな秋の風もマンションの中を
吹いてくれて、気持いいお稽古が始まりました。

今日のお料理ドドーンと全景写真です!クリックしたら非常に大きくなります
                   ↓
    懐石料理2009年8月27日全景

   今日のお料理のお献立

1、の刺身・・・・新鮮な淡路島直送!朝、届く・・

2、あじの南蛮漬け・・・・・あじをふっくらと揚げる方法を教わりました

3、枝豆のごま豆腐・・・・・先生が枝豆で作って頂いて、出来上がりを頂くだけでした

4、南瓜のごまだれ和え・・・・南瓜がいつもと違ったコクと共に・・・

5、ひすい茄子・・・・・茄子を揚げているのに・・どうしてこんなにサッパリと
                  美味しく色よいのでしょう翡翠のように。。。

6、冷しゃぶ(豚)のだれ・・・・・梅だれが夏に爽やか!涼しい雰囲気満点

7、五目豆(白いんげん入り)・・・・これは全て先生が
数日手をかけて作って下さったもの・・(タブン・・数日・・かな・・?!)優しいお味

8、あじの剥き身のとじ
        ・・・・・骨のそばに残っているところをこそげとって、それで一品

9、かみなり汁・・・・お豆腐や根菜が入っていますヘルシー

10、蛸ご飯(この前のとは違います!)・・・・・今回はお出汁で・・

11、葛きり・・・・・先生が全て作って下さって・・(*^^*)美味しかった・・ 

こんなお献立でした~

とてもヘルシーで美味しかったです
    でも・・・・私・・・おなかがいっぱいになっちゃって・・・
残しちゃったの・・・(>_<) 
勿体無かったです・・・うぅ・・・・

皆さんは何が食べたいですか~(*^^*) 
そしてどの詳しいレシピが知りたいですか?!



ランキングに参加しています。応援をどうぞ宜しくお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



和室の大きなテレビも久し振り・・・
のえるがイラスト描くのに部屋を占領してて私のつけいる隙はなかった・・(ToT)
今日は遊びに出てて、ゆったりとこのDVDを聴こうと思ったのです
                        ↓
                      

辻井伸行さんってピアニスト、今をときめく若手実力派ピアニストさん♪
      辻井伸行さんってこんな方!

凄いですよね~
生まれつき目が見えない方が・・誰もが舌をまくピアノを・・

ピアノの生徒さんにも
「どうしてあんなことが出来るんでしょうか・・・?先生、どうお考えですか・・・?」
                   などと云われ・・・  (^^;)。 

私は、「さ、さ、さぁ・・・・才能・・ってものが大きいでしょうけど・・・
でもタブンね・・
カラダの軸をぶれないようにして・・
それと・・鍵盤の位置の把握が目の見える人よりも強い・・・
初めから目が見えない方だから目に頼らない奏法?を独自で会得・・とか

と、ワケワカラヌ見解でお答えしてしまっていた・・。
この答えでは・・・私でも納得できませんわ・・・・(^^;)。

ということで、DVDを購入したワケです
合計1時間もばっちり映像と音とで観れたら・・
それもベートーヴェン月光熱情やショパンのスケルツオ2番や・・・
超~有名な曲の数を・・
パソコン画面でなく、大きなテレビ画面でみましょうね・・ってことで・・。

・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°鑑賞タイム・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

・・・・・・・ステキでした・・
その技術の高さも素晴らしい・・けれど・・メロディーの歌わせ方が
心の琴線に触れましたね目が見えないから・・・いえ、目が見えないからこそ・・!
余計、音に対して、メロディーに対しての感受性が磨かれているのね・・

やはり思ったとおり・・DVDでは弾かれる前の手の様子もよく見せてくれていて・・
椅子(座り位置)はなんといっても中央ですね。それで弾き始めの音から
その曲の最後までで、主要になってくるキーポイント(そのまんまですね!)を
左右の手指でささっと触って確認されていますよ。普通のピアニストさんは
しないことです。 ピアノをあまり知らない人でも印象的だと思うでしょ

でも!それであれだけの完璧ともいえる演奏が出来ちゃうの・・?!
というのはやは~り凄い疑問ですよね・・

跳躍の時なんて、凄くはなれている音と音を全く見ないで(当たり前ですよね・・)
ぶれないで、弾けるという凄さ!!
それもim tempo(正確な速さ)で弾かれている
目の見えるピアニストさんなら、軽く目を落としますよ~チラッとね・・!
やはり・・神がかり的なものを感じます。
でも・・・彼の人間性が見えるから・・神ではナイ!!(*^ヮ')b

ただ・・ではないけど天才であることには違いないです!!
ああ・・・結局、彼のピアノの凄さの謎ときは出来ませんでしたね・・

かわりに・・その跳躍の素晴らしさを垣間見せて貰えるこちらの動画をご覧下さいね!
      
       辻井伸行さん演奏 リスト作曲「ラ・カンパネラ」♪クリック♪

もう1曲ご紹介しましょう!!彼の自作自演の曲です。
2007年作曲。川沿いを散歩されている時に、川のせせらぐ音に心惹かれ、
その時のイメージをこの曲に託したそうです。
マイナスイオンをたっぷり浴びたような・・?清々しい気分になれますョ(^O^)    
      
       辻井伸行さん自作自演 「川のささやき」♪クリック♪


如何でしたか?素敵なメロディーが生きていますよねo(^ヮ^)o
夢と希望も感じられたことと思います♪ 
この動画を探し出した私に清々しい応援をお願い致します!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




チビ車でおよそ1200kmの距離を爆走?した主人ですが
無事、函館のマンションに戻ってきました。やれやれ・・ホッ・・・

そして気になる写真を(デジカメにて撮影!)を送ってきてくれたんです。
                まずコレです
                   ↓
   宗谷岬からロシア(サハリン)が見えた!

すみません この写真、このままではハッキリ見えないの~
写真の上でクリックしてみて下さいね 

    そしたらアナタの目にも・・・
         きっと。。。
       ロシア(サハリン)が見えます!(・O・)/


           ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

如何ですか~?およそ0.5cmくらいの高さですよ・・
おまけに・・薄っすらとですよ~  アナタの視力にもよりますね・・・。
両目併せて1,0くらいのこの私の視力くらいなら・・わかるはず

分からなかったら・・ごめんなさい・・・
何枚か主人が撮ってくれた中ではこれが一番よく分かったのですが・・
なかなか見えづらいですものねぇ・・。
見えなかったからといって・・視力が衰えているワケではないですから・・
          どうか・・・お気になさらずに・・・(爆)

こちらの地図で位置関係がわかるかも!またクリックして見てね
                    ↓
      宗谷岬周辺の地図

つまり下が北海道の北端ですね。そこから更に北を臨んだ写真だったのです

そして次の写真です! 途中で積丹半島に1泊した主人はそこでは
あまりに海の色の美しさに見とれたそうですよ~
積丹半島は北海道の西端に位置しますから、この海は日本海   
                           ↓
      積丹半島からの眺め

すっごく綺麗ですよねぇ・・・
よかったら、こちらも写真クリックして頂いたら大きく見えます
海の色の自然且、微妙なグラデーションが・・より鮮明に見えます・・

こんな海で泳ぎたいなぁ・・・!!(ちょっと嘘・・私だと溺れて死にそうですよね・・
何しろ、砂浜にはなっていないそうで、岩肌がむき出し・・!そこではだしになるのも
ちょっと・・・無謀だと・・・でも泳いでいる人もいたそうです・・!!プロだわプロ

主人も勿論、写真を撮って、素晴らしい眺めを愛でていただけ・・です
が、とてもいい気分転換になったようです!
ロシアは肉眼では見えなかったようですが、デジカメには写っていたし
主人の遅いお盆休みでした。 今日はゴルフみたい・・。

    ★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★

すみません・・!自分のPCの調子がどうも悪いようで、今は娘のPC勝手に
借りていますが・・皆様への訪問など滞るようになりそうです。。。
どうかご了承下さいませ・・・。男手が無いと・・・こういう時ほんとに困ってしまいます。
いったい私のPCどうなってしまったんだろう・・・!!

ほんとは・・たまたま泊まった激安旅館が結構案外、テレビで紹介されたような
ところだった!というのも、主人が後で知って、いろいろと資料などメールで送ってきて
くれていたのですが・・・ちょっと紹介しにくいので・・・残念ながら・・。

今度はいつ更新できるのでしょうか・・・?嗚呼・・!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




この写真からご覧下さい。 さて・・・何処でしょう(日本ですよ)

          宗谷岬1

                 はい!もう1枚、寄りまーす

               宗谷岬2



う~ん。。。これだけではよくわかんないですよねー
   ではヒントです

  1、北緯45度31分14秒
  2、午後4時半くらいにちょっと暗くなってきた・・・という・・
  3、気温が低くて20度ない?もう長袖長ズボン。
  4、風がゴウゴウ云っている(電話越しにも聴こえる)
  5、ロシアに43キロしか離れていない距離
     

わからない方に・・・もう一つのヒント!!

  「○○岬ってほんとに日本の最北端なの~?」

        「そうや・・・」・・・

はい!失礼しました~♪ そうです!宗谷岬ですって。
実は主人、函館単身赴任しているのですが、今年の夏、帰省せずに
(私達を放って・・・)一人、貧乏旅行と称して、
日本最北端の稚内に行く・・・・!!!
     という念願を果たしたのですよ~

auのかかりの遅さにここ関西、殆ど子午線の町近く(そんなに近くないです)
と、日本の最北端との距離を感じました(^^;)。

函館からチビ車(主人の体からみて・・小さいの・・・!)に乗って600km!?
遠いですよね・・北海道って広いから函館に3年近く住んでいても
稚内まで行くことなんて無いのだそうで・・異動がある前に1度行っておきたい!
という願いが前からあったそうなんですよ~

ひたすら北上だったそうな!!だって・・函館は北海道の南端だから(殆ど・・)
1日目は北海道の真ん中あたり?の
積丹半島(しゃこたんはんとう)で1泊、そして更に北上! 
で、なんとか夕方に着いたところがこの宗谷岬です。
ケータイで写真を送ってきてくれたので、電話したら
風がゴウゴウうなっていました(*^^*)  さすが~!!ロシアからの風

私はロシアの方を撮って!!といいましたら、これを送ってくれました。
                            ↓
          宗谷岬からロシアを臨む
       

あぁ・・ 何処がロシア・・・??!
そう・・曇っていたそうで・・残念ながらこの景色です。見えないの~
この海の向こう43km(チカイ!!!)にあるそうな・・・

そうこう話していたら・・・「あ、狐!!」というので、
「早く、写真撮って~」とケータイ切ったけど・・
「すばしっこいキタキツネ?で、ケータイ触ってる内にどっかに行った・・」とのこと。
惜しいなぁ~ 宗谷岬のキタキツネ ・・・
               って構図もいいかと思ったのに・・

宗谷岬にあるこの碑は・・・
   「日本最北端の地の碑」と云われ(そのままじゃない~(*^^*) )
その三角錐のデザインは北国のシンボルである北極星の一稜
モチーフにしているんですって!
塔の中央にあるの文字は北を台座の円形は平和と協調を表現!
毎日、日没から夜明けまで幻想的にライトアップをしているそうな・・

ところが夕刻やっとの思いで、そこに到着した主人は、私との約束の写真を撮ったら、
もう宿にいく・・・とのことで・・・その宿は稚内の市内・・?らしく、ちょっとそこからも遠い
らしいから・・・きっとこのライトアップは見れていない筈です・・残念ね・・!

そして1晩、稚内で過ごすと、今度はひたすら南下、小樽で1泊してから函館へ・・
だそうです・・。あとはゆっくりと(キレイではないだろう・・)マンションでごろ寝かしら・・・・

    ああ・・お布団干して欲しいなぁ・・・・・


ランキングに参加しています。そんなワケで帰省なしのお盆でした
・・秋に引越しがあるとか無いとか・・こちらに戻れるのか何処に行くのか・・とか、
相当気にかかっている私ですが、どうか「頑張って!」の応援をお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





買ってもらった浴衣を着て行けるチャンスがのえるにやってきました
お友達と一緒に花火大会です
浴衣に帯にと色々おばあちゃんに買ってもらったのですが・・
        一昨日更にこちらを購入~
                ↓
浴衣三点セット・・?!

そう!髪飾りと帯締め・・というか帯飾り?!巾着のかばんです。
巾着のは違う色のをちゃんとおばあちゃんは買ってくれていたけど・・
色がちょっと・・・ということで、こちらを更に購入・・・(ToT)
今時は浴衣の着方も様々らしいですね~伝統は無視!して
帯のところに天使の羽?を何枚か重ねてつけたり、帯にジャラジャラ
鎖系・・?とか、何でもあり・・・だそうで・・(お店のおばさん曰くですよ!)

   いや~それは変でしょう・・・?!天使の羽・・って(^^;)。

だからこれくらいは普通・・だということですね・・。
まぁ・・・ナントカ納得・・(*^^*) という感じ

浴衣の髪型カタログも買ってきたのですが・・ハイ・・私がするんですが・・
そうはカンタンに素敵なのはデキナイ。。。と前日気付きましたね・・
結局、幼稚園の時にやっていた、高い位置で三つアミしてそれをくるくると
ひとつのお団子にする・・・という懐かしのワンパターンなものに収まりましたよ。
のえるの浴衣姿(鏡に見入る・・)    のえるの浴衣姿


こんな感じになって喜んでいきましたね玄関出る時、人がいないか・・
恥かしいから一緒に出てと云われたもので、一緒に出て写真を撮ったというワケ・・
人は誰もいなかったけど・・雨がほんの少し降りかけで、傘を持っていきました

着付けもとっても不安だったのですが・・(私が!!)いざ着付けてみると・・
のえるがおばあちゃんに教えて貰ったのを結構覚えていて・・凄いなぁ・・と思いきや、
ちゃんとこんなものを見て復習していたんですよね~
       →浴衣の着付け(ユーチューブ)

うーん!そういうことだったのか・・今時は何でもアリだなぁ・・・
便利!便利~インターネットって素晴らしいなぁ

ただ・・トイレは心配でした~
私は浴衣って着ないけど・・和装用下着を穿くの・・・?皆さん!
そんなの用意してなかったもので・・きっちりと?着れたはいいけど・・
トイレが~!!って・・。和式トイレを探してね!?とかって言っていましたが・・
出かける前にトイレ行くことになったけど・・
  あ、うち洋式しかない!・・(普通そうですよね?!(*^^*) )
で、トイレもちょっとばかし大変でしたが、ちゃんと私は責任持って裾を直して
出かけさせましたが・・・。外ではどうにかしてよね・・・ってことで・・

で、小雨も心配なく、花火はとっても綺麗だったそうです。それに浴衣姿で
友達とプリクラも撮ったり(これはね、花火の前に撮っていたそうな・・・)
で、川べりに火、観に行って、お空の大きな々を
爆音と共に見つめた様子・・(*^^*) 

花火が終了してもそれからお喋りのが咲き・・・なかなか帰ってきません。
1度、お祭りの時に遅く帰ってきてOK//だった時があるから・・
結局凄く遅い時間となり・・・まぁこういう時は仕方ないかもね・・
周りがまだまだ盛り上がっている中ではスゴスゴ帰れない気持ちもまぁ・・分かるから!

で、帰ってきました。さすがに疲れている顔つきでしたね・・・でもまだ元気が
余っているのか・・セカセカ歩いて帰ってきたの!
そしてなんと~!!着崩れてないのですよ

うわ~なかなか凄いなぁ・・上手く着付けたものだ・・とか
トイレ上手に・・・と思っていたら・・・トイレに直行~!!
    「あっちでトイレ行かなかった~」とのこと!!


え・・・・??!5時に出かけて、11時半ごろ帰ってきましたが・・・

色々屋台ものを食べて飲んだらしいのに・・・こ、これは~
記録ものですかね・・・?全てとなって出たのでしょうか!

まぁ・・・・いいでしょう・・・楽しく忍耐?の花火大会だったのかもね・・
それとも「美」への執念でしょうか・・・? ((((^Q^)/


まぁ楽しめてヨカッタ・・間に合ってヨカッタ・・と思います♪
下のランキングに頑張ったね!のクリックお願いしまーす(*^^*) 
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



先日伺った友達のおうちで、鶏の煮込みを頂いたのですが!
とっても美味しかったんです・・私は大層気に入って(*^^*) 
それで「レシピ教えて~!!!」って詰め寄って・・(^^;)。
彼女は快く、メールで丁寧に書いて送ってくれました


折角ですので・・・レシピ部分は・・そのまんま載せます!
                   (今回はなんて楽な記事だ~
そして早速、作ってみましたョ~ 工程など写真でお見せしますネ


鶏肉のカチャトラ(こういう名前でした!!)

  ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・ 材料・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

鶏手羽肉10本 玉ねぎ(うす切り)1/2個  じゃが芋 1~2個
にんにく(つぶす)一カケ  ローズマリー 一枝   赤唐辛子1/2本
赤ワインビネガー50ml   白ワイン100ml  
サラダオイル、オリーブオイル、塩コショウ、強力粉 適宜


鶏肉のカチャトラ(材料)

じゃが芋をレンジでチンしてから皮をむき、輪切りにしておく。

②鍋にオリーブオイルを温め、玉ねぎ(セロリのみじん切りでも)を加えて
 しんなりするまで炒めて置いておく。

③鶏手羽肉に塩コショウして、強力粉を薄くまぶす。
 フライパンにサラダ油とにんにくをあたため、にんにくに火が通ったら
 ローズマリーと鶏手羽肉を加え、肉の両面をきつね色に焼く。
 ローズマリーとにんにくは焦げそうになったら取り出しておく。

④2の鍋を火にかけ、3の中から鶏肉だけを取り出して加え、とっておいた
 ローズマリーとにんにく、赤唐辛子、赤ワインビネガーも加える。
 強火にして鍋をゆすりながらビネガーの水分を一気にとばす。
 白ワインを加え、アルコール分をとばす。軽く塩コショウで味をつける。

⑤鍋をゆすりながら水分を蒸発させ、焦げる寸前まで火を入れたら、
 鶏手羽肉が隠れるくらいの水をいれ(でも、あまりたぷたぷにしない方がいいみたい)

鶏肉のカチャトラ(煮込む前)

                       ↑
 沸騰するまでは強火、後はぽこぽこと泡が浮いてくる火加減で15分ほど煮て、
 1を加える。煮汁が2/3量になったら味をみて、塩コショウで味を整える。

                                      以上です!

火加減が大切で、水分とかしっかりととばした方がいいみたいです。

    ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

こんな風にレシピ教えてくれました。有難う~!!!

補足しますと・・・手羽肉とありますが、彼女は食べやすいようにもも肉で
していたので、私も真似してもも肉でしました。もも肉2枚をぶつ切りに・・!
また、強力粉が無いので普通の小麦粉(薄力粉)をまぶしましたよ

じゃがいもをラップしてチンしての下ごしらえは、私はあまりしないのですが
やってみると、暑くないし、凄く楽!!
チンしてから皮を剥くから全然、中身がカスカスっぽくならないことに
気付いて・・・これは使える・・・と。

あ、赤唐辛子1本なんですが・・なかったので・・小口切りのを使いました

ローズマリー赤ワインビネガーだったみたい!!
何が・・・って・・(*^^*) 一番の味のポイント
ローズマリーは自分で料理に使ったことはなかったのですが
初めて挑戦・・・・!凄くいい風味が出ますね~
特に鶏肉との相性が抜群とみた・・・!

白ワインも加えるし、鶏を焼く時にオリーブオイル
ニンニク、そしてローズマリーでしょ?!

これだけの香り付けが揃ったら・・結構相当な本格派です。
ちなみに固形ブイヨンは全く使いません!!
最後は塩コショウだけで調味なんですが、充分のお味です。

 出来上がり・・・

鶏肉のカチャトラ(出来上がり!)


味にうるさいのえるも、一口食べて「オイシイ」って。
バッチリでした~(*^^*) 上の材料分、2人で完食~
ただ・・・実は・・煮込みが足りなかったの・・・!急いで作ったので・・

なので、友達宅で頂いた美味しさの7割くらい・・・かな?
柔らかさの点で・・劣りました~ ありゃりゃ・・
のえるは、もっとおいしいのを知らないから・・(^^;)まぁね・・!
今度はじっくり作って、大成功させます!! レシピ有難う~


そんなに難しくないし、是非挑戦してみて下さいね~美味しいです♪
下のランキングにポチッと応援お願いします(*^^*) 
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






友達の新居に行ってきました
まずは彼女のおもてなしのお料理!!見てくださ~い
                            ↓
友達の新居にてお手製お料理♪


とっても美味しかったですよ~
特にね・・手前の鶏の煮込みが最高~
なんでも 煮込む時に赤ワインビネガーを入れるそうな・・それが深い味わいと
お肉を柔らかくするみたい!!? 圧力鍋でやったのでもないそうですが、
ほろほろと崩れるくらいの鶏もも肉は魅力だったよ~(あ、白ワインも入ってるって!)
普段、赤ワインビネガーを使ってない私は買う事を決意!(←単純)(^^;)。

そしてバジルはお手製!トマトもね!!そう!広いお庭でね、家庭菜園だって
やっちゃってるのよ~なすにきゅうり(ズッキーニかと思った・・大きい!)に
トマトにバジル、しそ、繁ってましたよ~日当たりいいし、育て方上手だったわ・・!
お料理に即、使えるのは素晴らしいこと

御宅もね・・凄くゆったりしてるの~間取りはうちとそうも変わらないのに・・
このゆとりは?(゜_。)?(。_゜)?・・!
土地が広いから南向きだし、リビングダイニングはいつも光が溢れ・・!
日当たりの悪い我が家からみたら光の家だわ・・!う、羨ましい~
アハハ・・そういえば・・彼女の旧姓に通じるなぁ・・!(一人でウケてます・・スミマセン)

   細かいところも・・色々とネ!

その1、リビングダイニングを通らないと2階の息子さんのお部屋にいけない!
     これはですね~中高の息子さんが二人いる彼女のアイディア!
     いいですよね!年頃の男の子を持つと交流が難しいから・・!
     でもこれでバッチリ上手く行ってるみたいですよ~さすがね!

その2、夫婦の寝室を和室にして、藍色で統一してまるで・・・
     洒落た旅館の一室みたいなのよ~ リビングダイニングの白い
     雰囲気と一転して黒っぽい廊下も中に作って、お部屋の裏に
     ウォーキングクロゼットではなく、書斎と作りつけ本棚にしてるの!
     うちのようにただっぴろいベッドが大きく陣取って、
     クロゼットの中が私の洋服で埋め尽くされている・・
     のと 違うわ・・って。目から鱗でした!!
     「藍」の色あいと「愛」の色合いとかけて一人喜んでました。(私・・)

その3、 全体にシンプル~彼女のポリシーなんだわね・・
      昔からゴテゴテしたものがキライだった彼女らしい、すっきり、シンプル♪
      よって出っ張りがないのですよ~あ、だから!部屋が大きく使えるのね
      観葉植物2つがしっかりアクセントでした!賢い選択だわ・・
      シンプルさは、ゆとりと、お洒落につながりますね~



こうして・・大学時代の仲良し4人が関西にやっと揃ったってワケです
新築した御宅を持つ今回の主が東京から戻ってきたの。
だんなさまはまだ東京ですが・・(単身赴任ね・・うちと同じ)
夏休みになって大学(母校)で講師してる友達がお休みの時に
みんなで新居に遊びに行こう!(・O・)/ということで・・

そして・・その日は初めてみる9ヶ月のかわいい盛りの男の子!
一緒に行った友達のそこの一人息子さんだわよ
その僕があまりに可愛くて、視線と話題が集中だったわ・・!
のえるとの年齢差はうう!!激しい(*^^*) ひたすら可愛かった・・・

新築のお祝いも渡せて・・ほんとに喜んでくれたしね^^p
タイムリーに、お伺いしているその時に宅急便屋さんが届けてくれて・・・!
     なかなかと・・手配バッチリでしょ
そのウェッジウッドのカップ&ソーサーで(*^^*) 早速、ケーキを頂いて~
     これまたバッチリでしょ?!

これを大学の先生してる友達(声楽家ですよ!)が朝の9時から買いに行ってくれたの
                              ↓
本日のケーキたち(ジャン・ルブラン・・三宅博司)


美味しかった~! 大阪の都島の有名なパティシエのですよ~
私は初めて食しましたが・・これはメチャおいしい!アッサリこってり・・
大阪のマダムのクチコミでは1番に名前が挙がるお店らしいです!
   上のケーキの写真の上にマウスを置いたら名前が出てきます

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そして・・・楽しい時間があっという間に過ぎましたが・・・最後にコンサートのご案内です!
その声楽家の友達の話!もうすぐ9月6日(日)に大阪のイシハラホール
欅田真須子さん がソプラノリサイタルをするのですよ~
 くぬぎだ ますこさんと読みます

こんな案内のチラシも頂いて、私も今から心待ちにしています
                            ↓
         欅田真須子ソプラノリサイタル2009年

良かったら ココ でもチケット買えますので、一緒に聴きにいきませんか!?

素晴らしい美声の持ち主で、昔から色々コンクールで賞を獲られ、イギリス留学に
海外のコンサートにと・・充実~母校でも声楽教えておられます
今、素敵な声に更に磨きをかけていますので!乞うご期待です!!


楽しい時はあっという間でした。ほんとに何年ぶりかの全員揃いで・・!
よろしかったら・・声楽のリサイタル、うっとりしにご一緒しましょう~♪
下のランキングにも応援お願いしまーす(*^^*) 
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







浴衣を誉めて頂いた・・のえるですが・・
私の二の舞を踏もうとしておりまして・・
というのは私は大学卒業時まで殆ど料理をしてなかったもので・・
今、懐石料理云々って記事を書くのもシンジラレナイくらいです。

そしてのえるもそうなんですよ・・全く料理って興味ないし、しません・・
自分のコトがあるので・・小さい頃は子供の包丁
(小さくって、素材は切れるけど手は切れない・・・って!)を買ってきて
一緒にやろうとか・・勿論、努力はしてきたのですが・・

なかなかどうして・・親の思惑通りには行かないの・・
暫く前までは「まぁ、時期でないのか・・」って。でも高校生になってしまった大きな娘・。・
これは私が苦労したような人生になる・・
主人が小さい頃から料理教えてもらって、
今、フツ~に自炊生活(単身赴任)できているから・・・(エライ!)
のえるには今こそ・・・この夏休みだ~なんて思っていますが・・

  やっとチャーハンに挑戦させました!(・O・)/

チャーハンは彼女、主人のお手製チャーハンが大好きで・・
私も、それを真似して10何年も作り続けています。そう!パパ直伝?です。

ねぎをね・・・長ネギなんですが・・たくさん使います!!
ざっと作り方ですが・・中華鍋でまずニンニクを潰したものをじっくり焼いて
油に香りをつける・・・そして長ネギのみじん切り、ベーコン(焼きブタなど)の細切り、
卵を炒め合わせ、最後にご飯を入れ、よーく炒めいい色になったら
酒少々、塩こしょう、醤油で味付け・・・というものです。


とってもシンプルなんですが・・ニンニク醤油の香り漂う結構本格的な味!
私が結婚前に作っていた色々野菜を入れちゃうものよりも何だか美味しいですよ

これはよく食べているので、何を使っているか、とかそういうのは頭では
わかっていましたね。さすがに・・・・食べ続けていますので・・

でも・・・!思わぬ伏兵が・・・・!
わかりますか? 長ネギです!ネギ・・・・
私、ちょっと驚きだったのですが・・・玉ねぎ切る時に目が・・・(>_<) って
いうのは(そうです!つまり汁が飛んで目に入るの・・)
長ネギだとそんなに思わないのですが・・(皆さん、どうです?)

・・・・・イジョウに反応しておりましたっ!(・O・)/

もう大変だったの~
いちいち・・・目をシバシバさせて、おおごとですよ
まぁ、目を洗ったら平気・・・でも切り始めたらまた・・目がーーーー\(◎o◎)/
この繰り返しで・・ネギは沢山使うから・・・困りますね・・・

・・・ここで・・!伊東家の食卓でやっていた裏技・・・
   思い出しましたー

鼻の孔ふたつあるでしょ?そこのひとつづつ、ティッシューをこよりのように巻いて
ねじ入れるのです!!!
これ、やっていたの、本当に・・鼻から汁やらその辛味成分が入っていって
目がやられるらしい・・・・。だから目をガードより鼻をガードだそうで・・!

ただ・・私、やったのですよ・・当時。あまり想像して欲しくないですが・・!
でも・・ダメだったの・・
隙間が出来ていたのでしょうか・・・ティッシュだと・・!!
あらら・・当時凹んでしまいました。 
何人かの人はコレ、効く~!!って言っていたから・・

で、今回ダメもとで、のえるに伝授したところ・・・それよりコレは??!
といって、出してきたのは・・おなじみのコレです♪
                     ↓
       洗濯ばさみ


そう!普通の洗濯ばさみ・・ これで鼻をぴったりと挟むのです・・
彼女・・果敢にもやったのですよ
    
   ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

で・・・結果発表~!! 
バッチリですよ・・  素晴らしく大成功だったのです。
ピッチリと鼻の孔が塞がれた状態ですから・・汁をシャットアウト~

めでたし、めでたし・・・
ナンともおかしげなお顔をした娘の横で、私・・しばし見とれました?!

そして鼻に洗濯ばさみの跡を残しながら・・最後の味付けまでやって
本人、念願の食する時です 私もお相伴に預かり・・
とっても上手に作っていました なかなか~
パラパラに・・そして色も狐色っぽい仕上がりで、にんにく醤油の風味と

残念なのは・・・写真撮りたくてたまらなかったけど・・・
本人がすぐにがっついて食べていたもので・・・撮れなかったの・・
撮ると載せる・・と思われるだろうし・・・
こんな記事のことは一生内緒にして下さいね~


洗濯ばさみの意外な使い方・・実はまだ他に・・あるの・・!またいつか書きます・・
いや~書けるかな・・・?まぁヨカッタら・・待っていて下さいね(^^;)。
とりあえず、下のランキングに応援をポチッとお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

