2009 / 07
≪ 2009 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2009 / 08 ≫



夏に浴衣  いいものですねぇ・・・!
義母にブランド浴衣、買ってもらっちゃいました~
          のえる浴衣姿1

          
は~い!のえるです大喜びですよ~

先日、義母よりのえるの方にメールが入って、浴衣買ってあげるけど
聖子ちゃん(松田聖子)ブランドのが呉服屋さんで見たら、しっかりしてるし
柄がキレイでいいと思うけど、白地か黒地かどっちがいい?!

とのことだったそうで・・・。私が居ない時だったのですが、彼女は
即決で「黒地」と答えたそうですよ
彼女の意見を尊重したのですが、結果、正解!だったようです

今は黒地の浴衣を選ぶ若い女の子が増えているそうな・・!
確かにこのお花がショッキングピンク主体なので
黒地に華やかに映えているような・・・感じですよね・・・

何しろ・・のえるは一目見るなり気に入って・・ ←ヨカッタね

幼稚園時代は盆踊り大会が園で開かれて、必ず浴衣着用だったので
着せていたけど・・小学校に上がってからは着せてなかったわ・・
去年くらいから、夏祭りに浴衣着ていく友達が何人もいた!!って
欲しがっていたけど・・私が着る人でないので・・買い忘れたままでした

で、私も着ないもので・・ちゃんと着れない・・・!(^^;)。
なので、義母の家にそれを頂きに行く時に私とのえると教わることになって・・!
             ↓                            ↓
    のえる浴衣姿3      のえる浴衣姿2

アハハ・・・!おばあちゃんに教えて貰って、必死に頑張っていますョ
ハッキリ言って汗だくでした~(^^;)。

そして帯は・・・・この薄いピンク色の綺麗でしょ?!
実は・・義母は折角だからちゃんとした帯(長いヤツ)がいい・・!という考えで、
凄く高いのを買ってくれていたのですが・・私が電話でそれをきいて大反対!!

だってだって~・・・
      私、帯、締めれないから・・・!!  こ、困ります~

随分、電話で話し合い・・?(*^^*) したのですが、私がカンタン帯がいい!!
と、ワガママを言って、安い?成型帯に換えて貰えました。ホッ・・・・
でも、このピンクも素敵です~ もう充分!!!

手軽が一番・・という情けない考えの母親でした~

    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

皆さんは夏に浴衣は着ますか??!日本の風物詩なのですが・・!
ちゃんとキレイに着れる人が殆どなのかな~?また教えて下さいね! 
下のランキングにポチッと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

    


今日、待ちに待った姪っ子「Yちゃん」との対面が叶いました
弟(つまりパパ)の運転で神戸まで。実家の父と一緒に・・・
途中で「Yちゃん」のお姉ちゃんのMちゃんと義妹のお母さんに同乗して貰い・・

         そうです!昨日届いた「これ」を忘れずに・・・
                        ↓
     ローズの香りさん作 ドールちゃん

ローズの香りさんの素敵なオリジナル作品です

・・・・・そして待ちに待ったドキドキたいむ~

義妹も元気そう!!そしてお待ちかね・・Yちゃん~
                         ↓
Yちゃん 生まれたて!

ね!!?可愛いでしょ~
実はこの写真は生まれてまもない数日前に撮ったものです。
つまり・・・・今回私は・・・おめめの開いた写真をなっかなか撮れなかったという・・
沐浴が済んでウトウト~って時に着いたもので・・すっかりお休み中・・・

大層凄い枚数、撮ったのですがねぇ・・・まぁ新生児は殆ど眠ってますから!!

Yちゃんは眠っていても、すっごくかわいい~
お姉ちゃんのMちゃんの新生児の頃とやはり姉妹!似てました
抱っこもさせて貰って、その小ささにまたしても新鮮な驚きを覚え・・
懐かしい赤ちゃんの抱き心地に酔いしれました~

ローズの香りさんのドールちゃんは、義妹に甚く気に入って貰えて!
それに、お姉ちゃんのMちゃんもニコニコ顔でした
何しろ、ローズの香りさんの心づくしが現れてましたから・・・!

赤ちゃんを抱っこしているママの横に自分がいるって
すぐに言いましたよ~「この女の子、Mちゃんだねー
そしてわかりますでしょうか? ローズの香りさんは女の子のお人形として
小さい小さいキューピーちゃんをもプレゼントしてくれたんですよ!!

で、Mちゃんが「私のお人形がこのキューピーちゃんなの!いいでしょ!?」
って云ったんです・・・ なんてカワイイんでしょう~

急に妹が出来て、淋しい思いをするかもしれないからと、母子のドールちゃん
だけでなく、お姉ちゃんのドールも作って下さって・・もう至れり尽くせり・・
お姉ちゃんも疎外感なしに、凄くいい感じでのスタートです!

それより前から赤ちゃんYちゃん、ってずっと触って可愛がっていましたし
                       ↓
      MちゃんとYちゃん(生まれて数日後)

ね!?こんな調子です 仲良し姉妹になりそう~

皆で、わぁ~目がちょっと開いた!わ~また閉じちゃったー・・
シャッターチャンスが~!!抱っこさせて!手がちっちゃいね~足もこんな!!
かわいい、カワイイ!!よかった~ほんとにヨカッタ・・・!


こ~んな会話を飽きることなくして(^O^)    
ず~っと赤ちゃんに注目・・あ、Mちゃんにも注目したわよ!
来れなかったのえるがあーあ、可哀相~、でもまたゆっくりいっぱい会えるよね!
とか、身内の話は途絶えることがありませんでした

でも時間が来て(抱っこ疲れ、写真撮り疲れ!?で)帰ることに・・。
名残惜しいけど・・・素敵な幸せタイムを過ごせて・・ほんとに嬉しかった~
Yちゃん、元気で生まれてきてくれて!本当に有難う~
義妹のAさん、お疲れさまでした 安産で良かったネ

最後に弟の一家4人の写真をアップして幸せの締めくくりにさせて下さいね~
   (こちらは顔をぼかしてます。赤ちゃんは顔が変わるから載せていいよと云われました)
      
      弟一家(Yちゃんお誕生)

ローズの香りさん作のプレゼントがしっかり手元にあるのが見えました


ランキングに参加しています。やっぱり赤ちゃんってイイですね~♪
身内じゃなくてもカワイイと思うのですが、これが身内となると・・
より一層可愛さ募る・・って感じでした!! とっても幸せ・・!
下のランキングに「そうだね!」と共感クリックお願いしま~す★
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




24日、私の姪っ子が生まれました~

弟夫婦の2人目の子供です!女の子~上の子も女の子ですが!
まだ生まれたてで・・私も会いに行けてません・・・。
でも・・情報によると2900グラム近くあったそうです
早産になる・・!と入院したりしたこともあり・・心配していましたが・・
予定日2週間前を切って・・大丈夫な頃になって!
めでたく無事出産!!叔母としてもほんとに嬉しい有難いことです・・!

うちの母曰く、お目目パッチリ!お顔もかわいいそうです~
上のMちゃんも可愛いし(*^^*) 
う~ん・・!美形一族・・・!? ((((^Q^)/ ???(冗談ですよ

またお祝いが手に入ったら・・・早々に病院に行くつもりです
どんなお祝いか知りたい方は・・・こちらをどうぞ~!

いかがですか~?今はまだ手元にないから写真はアップできませんが・・
ウフフ・・・どうしても見たい方は、私のブログ友達の!
ローズの香りさんのブログへ飛んで行って下さいね~ 
素敵なものに遭遇しちゃいます

凄いでしょ!?でしょ!? 私、涙が出そうに感激ですよ~
これ、義妹に差しあげます! 彼女、喜んでくれるだろうなぁ・・・
こういうのがとっても好きなことは、私よーく知っているので・・
だから・・ローズの香りさんの手作りの作品に熱い視線を送っていたのです。
1度はオークションで惜しくも破れ・・?!そしたら、ご好意でこちらのものを
オーダーとって下さったんですよ ほんとに優しい心配りをして下さって・・

素晴らしい作品を次々生み出す方なんですよ
それも一点ものにこだわってくださって・・・!
だから~このプレゼントもきっと一生の宝になることと思います
ローズの香りさん!!本当に有難うございます

Yちゃん(赤ちゃん)に会うのが、義妹に会うのがとっても楽しみです

   ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

そういえば・・・うちののえるも切迫早産に・・なるかも!と云われて
ゆっくりあまり動かずに大事とっていましたら・・こちらは結局2日遅れて生まれました。

大事をとりすぎたのか、大きなおなかを抱えて生まれる気配がないのが
丁度、土日。。。仕方ないので?近くの遊園地(もう無くなっています・・)に
遊びに行って、久し振りに歩き回りました~
ついでにメリーゴーランドにも乗って、主人に写真まで撮って貰いました(^^;)。

それで疲れ果てて帰ってきて・・・
ところが・・あまりに疲れて晩ご飯、一口も食べれず・・
お風呂入るとおなかが限界・・という雰囲気で・・・
疲れを残したまま、何も食べれずに眠りました・・・。

すると陣痛が夜中過ぎで始まったのです・・既に気持ち悪くなっていたから・・
もう食べれない・・・全く・・・ほんとはおなかすいているのに・・・です。

昨日の義妹も・・事情があり・・
おなかに何も入ってない状態で陣痛が始まったそうで
お仲間ができました
またその苦しさについて・・・話しようかと思いますよ~(^^;)。

あれはね・・・大変なんですよ・・
何がって・・・おなかすいて「力めないの・・」 (*^^*) 
そういうことです・・・。
義妹は安産だったようですが・・私は時間かかって、10時間45分??!長い?!
まぁ・・辛かったお産でも・・無事終れば万々歳ですよね



ランキングに参加しています。皆さんはどんなお産?!
私は途中で陣痛無くなったり・・初め強かったのに・・です(トホホ・・)
それで先生が、今日はここまでかな・・?また明日・・等と話しているのをきいて!
こんなところでやめれない!!!と発奮して生んじゃいました~
昔話も入っちゃったけど・・お産の感動に応援ポチお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





実は生徒さんのピアノ発表会が連休中に近くのホールであったのです
それで・・うちの生徒さんは例の幼稚園の子とそのお姉ちゃんの二人だけ参加
ですが・・・私もこの数週間前から発表会に向けて、必死に頑張ってきました

前日のレッスンでも、お父さまお母さまの前でお辞儀の練習から完璧にこなし
弾き方にしても
    「いいわよ~その調子でね!ゼッタイ大丈夫^^p 」と太鼓判を押した私

その成果が発揮されるべき日・・とうとう・・やってきたんです

皆さん、以前の記事→ 遠慮がちなピアノの先生。。。覚えて頂いてますでしょうか?
ここで私が一生懸命、云いたかったこと・・・滑らかに弾くこと!(スラー)と
テンポ通り最後まで弾くこと(アッチェレランドなしに弾くこと)
これが出来たら大成功!!という、この2つの決まりごと!
なんとも素晴らしくバッチリ出来たんですよ~

ただ・・・ちょっと思惑と違ったコトはありました・・・(^^;)。

それは・・・出だしの音が全くわからなくなった。。。。。
                          というコトです\(◎o◎)/
正直いって、私は「奈落の底に突き落とされた」気分でした・・!
             ツ・ツラカッタ・・・(´□`。)°゜

そして・・・・いつも出来ているのに・・・「な、なんで~!!?」って。
でも・・・そんなこと・・あがっているから・・・なんですよね・・
いつも出来ていること、わかりきっていることが、全~っくワケわかんなくなること・・
これが「あがる」ってこと・・・・

私・・舞台に出る予定は今回なかったので、こともあろうに・・
            黒のタイト・ミニスカ・ワンピでした~
だってだって~先生って黒っぽいの着るの~で、私、今回演奏しないから・・
だから短い丈のワンピでもOK!!って・・・思い込んでいた・・・

    でも想定外の出来事・・・!!!

こうなるのなら・・・もうちょっと足の隠れるスカート穿くんだった・・・・
と思っても後の祭り・・覆水盆に返らず・・・で、堂々と足を出して(仕方ない!)
出て行って教えてあげましたよ

そしたら・・ちゃんと始まってくれて・・弾き方も上手で急がないし
もうあとちょっとで終りよ~このまま行って!と頭をかすめた瞬間に、
    なんと1音、間違えて止まった~~~\(◎o◎)/

しばし、生徒ちゃんの自己回復を望んで・・待ちました・・
     思い出して続けてぇ~って。  

    ・・・・・・・・・応答なし・・・ 
        ・・・・・・・・・後ろ振り返る生徒ちゃん・・・

ハイッ私はバネ仕掛けの人形のように、既に舞台に向かっておりました~
そして少なく見積もっても10人以上のお父さまがビデオを撮ってらっしゃいましたが
私のミニスカワンピ姿が2度も収まっていることになりま~す

こうして私は2度、奈落の底・・・を見てしまったわけです・・(^^;)。

でも最後はアッチェレランドなしに立派にテンポ通り弾ききってくれましたよ~
終った瞬間、安堵の眩暈(めまい!)がしました・・。

そして・・お姉ちゃんの出番・・・
彼女は・・・妹のあがりようをみて・・逆に大変冷静になってくれて、
慌てて弾き飛ばしてしまっていた最後の難しいページも落ち着いて、
しっかりと立派に弾いてくれました。 さすがお姉ちゃん!
ここまでやってくれるとは思ってなかったから・・(感涙)
本当に・・心底嬉しかったですね・・
 

本番では色んなことが起こります!!


でも~最後のプログラム、姉妹二人の連弾
  これは妹ちゃんも生き生きと楽しみながら弾けてミスタッチひとつもなしに・・
今までで最高の出来だったんですよ~
                 ヤッタネ
ご両親も満足して下さったようで。。。ホッ・・・

終わりよければすべて良し! 
      このことわざを身を持って知った1日でした。

最後にこの姉妹のご両親から感謝の言葉と共に頂いたお花束です! 
        頂いたお花束


長い1日でした~身の縮む思いとはこのこと・・・でも考えてみると
出張レッスンの御宅なので、グランドピアノ見て、弾いたのが初めて・・・!
で、4歳でスポット当たる舞台へ一人・・なワケで・・・たった数ヶ月で両手で
ここまでできたことは奇跡かも・・と思います(^^;)。
               (凄く自分をフォローしてますねぇ)
心温かい応援ポチをどうぞヨロシクお願い致しますっ!!!!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ









懐石料理の続きです

何故私は胃腸の具合が悪かったのに・・懐石頂いてよくなったのでしょう・・・・
      色んな理由があると思うのですが・・・

まず、先生の懐石は

  1、材料を厳選・・・(新鮮なもの、育てたもの含む)

  2、野菜(温野菜)をたっぷりと。根菜が重要

  3、油を極力摂らないこと

  4、だしはしっかり取るかわりに、塩分は少なく

  5、日本の発酵食品を取り入れる
        (米麹に魚、肉を漬け込んで浄化、腸内を美しく)

  6、香味野菜(薬味)を効果的に使う

  7、料理を必ず(いつも先生お手製のものを出して下さいます)


上記のことはいつもの常識なんですよネ~
書き上げてみても・・・これだけ考えて御料理を作れば・・
   やはり・・他のとは違うだろう・・・ということも再認識できました


そして、更に今回はこういう料理もあったんです!
                ↓
          あじのターメリック焼き
           (周りのは透き通るまで炒めてからターメリック振った玉ねぎとピーマン!)

      あじのターメリック焼き


ターメリックは日本名が「ウコン」ですね!そしてウコンは「ショウガ」科
ウコンは普通一般には肝臓に効く!と云われているらしいですが・・
よく調べると・・・
ウコンにはショウガ科特有の多くの精油成分が含まれており
殺菌作用や抗腫瘍作用、健胃作用・抗炎症作用などの働きが
あるとのことなんですつまり体調を整える・・万能っぽい

このことに関してはサプリメント管理士さんや ☆あやめ☆さん が
コメントにてご指摘して下さいました!!
      ウコンがよかったのでは・・?と(^O^)   

 そうですね・・!!実際、ウコンは胃腸薬にも使われているそうです。
                  ↓
            ★ウコン入り胃腸薬★

         
 私の見解(カンタンにまとめました!)
    ↓

「食べ物がカラダを作る」と云いますが、まさにその通り!
「食べて治す」という言葉もありますが・・それもそう!

日頃から・・頑張ってお料理しないとネ・・・
                   と思い知った数日間でした
               私、頑張って・・とってもマジメに考えました


先生の懐石料理の特徴を一生懸命思い出して記事にしました。
頑張った私に・・ご褒美の1票を頂けますか~?!(^O^)    
どうかこちらにポチッとお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


は~い!キスのお時間です・・

キスはキスでも・・・こちら
             ↓
きすのみの揚げ

美味しいきすですよ~ これはネ・・揚げ物~
きすの「みの」揚げ
(材料)4人前
  きす    中4尾(3枚におろして上身にする)
  じゃがいも  中3個
  全卵    1個
  小麦粉   1カップ分
  ししとう  8本
  大根おろし  適宜
  天つゆ (今回はちょっと特殊・・・さっぱり天つゆ)
  

みの・・って藁(わら)を編んで作られた雨具の一種ですよね・・
それをジャガイモの千切りでみたてるのですよ!人間に当たるものはネ、
きす!!白身のお魚ね・・!きすがジャガイモ被っているの!結構かわいい
それに、食べ応えあって・・!美味しいんですよ~
今月のお料理の中で一番、万人ウケするかも?

写真の、じゃがいもの色を見て下さいね!この・・
キレイな黄色でしょ??!これが茶色くなったらオシマイなんですって♪

懐石料理か、お惣菜か
      ・・って違いはこういう気品なんですって!色・艶ね!!

なかなかキレイに揚がっていますね・・・これ、タブンが揚げた
というのは、最後は私がこの揚げ物のお当番みたくなったからです・・・!

ちょっと・・いいですかぁ~
あのね・・これって揚げ方・・難しいんですよ・・ポイントとしては・・!
エヘン!!!その1、低温(160~170度くらい)でじっくり揚げること
一気に揚げるとパリッとしませんし、何より色黒でブサイク~です!

その2、ひっくり返すタイミング!
これも熱をしっかり通す為にひっくり返しますが・・でもそのタイミングが・・
早すぎると上のみの(じゃがいも)がバラバラになりやすいの・・!
ちょっとお箸の先でつついて、固くなりかけてきたら返し時です。(私の経験!)
遅すぎると・・・色が黒く成り過ぎて、身がしまりすぎ・・・マズイです・・。

そして・・ここで疑問が出ることと思います・・
何故・・・きすの上にじゃがいもの千切りがぴっちりと乗っかっているのか・・・!!
                            と思いませんか・・・? 

ちょっとした技があるの・・
じゃがいもをねっとり変化させておきます。じゃがいもは千切りにして水にさらし、
アク抜きしておいてね、そして一旦は水を切りますよ。
これは誰でもすると思うけど・・ここから注意して下さいね

卵一個を計量カップの中で割りいれます。そこにお水を足すのです。
そして丁度1カップの量にするの・・。
それと、1カップの小麦粉を混ぜます。つまり卵水と小麦粉が1対1になるように・・。
これをじゃがいものにからませるのです。すると・・きすにしっかりくっつく!!

  (注意!この卵水と小麦粉の量は様子をみてからませて下さい。
                 4人前にはこれは多いようです・・(^^;)。)

更に・・きすに両面小麦粉を均等にまぶしてから、
           腹の方にじゅがいもの千切りを乗せるのです。美しく
        そして揚げます(揚げ方は上記の通り)

綺麗に色白?に揚がったら・・・嬉しいものですね
家だとしっかり・・揚げちゃいませんか? ついつい・・色黒ちゃん・・
それはそれで美味しいから 普段のお惣菜としてはイイけど・・・
時にはこんなお上品系の揚げ物に挑戦してみませんか!!?!(*^ヮ')b

そして天つゆ、普通は (だし4、 醤油1、 みりん1)って感じですが
今回は夏ということで爽やかなドレッシングで頂きましたよ!
                      
だし汁 1カップ、 粉山椒 小さじ2分の1、 薄口醤油 大さじ3、塩少々、
酢 大さじ3、 蜂蜜 大さじ1 
です!ほんとにさっぱりしていました~
和風サラダ用に作ったものですが、こちらにも使えますとの
先生の御言葉通り、揚げ物なのに凄くあっさりと食べやすかったです。

胃が痛かったのに食べれちゃったんだから凄いものです・・(*^^*) 

今度は何故・・胃が痛かった私がその日の内に完全に治ってしまったか・・
それについて考えたので書かせて頂きますね 皆様のコメントを参考に
させて頂いています・・・ちなみに・・・・


ランキングに参加しています♪
キスを頑張った私を誉めて下さいねっ(*^^*) ポチっと・・!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







皆様!レシピのリクエスト有難うございます
色々とご意見頂けて嬉しいです

コメントをさ~っと見渡しまして・・・ダントツで多かったのが・・
かくや
かくやとは何ぞや・・・・どういう料理なのか・・聞いたこともナイわ!!
というご意見が殆どで・・(^^;)。 名前が不思議なんですよねぇ・・・

アハハ・・・・と笑っちゃイケナイですが・・・・
あの~そんな大層なお料理ではナイ・・・のです・・箸休めみたいなもの・・
おまけに・・・こんなに大人気になるとは思ってなかったのか・・・
なんと・・・「かくや」だけが・・写真、何処を探しても無かった・・・

最悪です・・・・ゴメンなさい・・・ 
一番人気を撮り忘れてるとは・・この私としたことが・・?!抜かっていました

仕方ないので、全景写真の右側をアップにした写真で代用です!
このお豆さんの上の小鉢のが「かくや」なんですよ~(^^;)。
                    クリックしたら大きくなりますから!
                          ↓これです!
かくや・・は、お豆さんの上です!

それではかくやの正体を明かしましょう・・・(怒らないで・・・!)

たくあんの古漬け、きゅうり、ミョウガを千切りにして、生姜汁で和えたもの・・
怒ってないですか・・・・?!(爆) 単にそういう和え物です・・地味です、ハッキリ言って

たくあんをきゅうり、ミョウガの倍ほど準備します。
全て千切りに・・。きゅうり、ミョウガは塩ふって、暫く置いておきます。
水気を絞って、たくあんの千切りとあわせ、食べる直前に氷水で洗って塩分抜いて
パラリと解きほぐして・・・生姜汁大さじ1くらいをふりかけ、
トッピングに白ゴマを振りますよ~  これだけ・・です

カンタン・・混ぜるだけ~みたいな・・・(^^;)。
でも!!!さっぱりして美味しかったですよ~
タブン、日本人なら箸休めに頂きたいと思うはず・・・

は~い 次に参りますね!!
皆さん、かわいいものが好きですよね~
      七夕椀~
七夕椀

お星様二つ!に目が行きましたね~
これは。。。いいぇ・・・実はこれもシンプルですよ

4人前・・・・
  そうめん1輪、貝割菜3分の2輪、お出汁カップ3と3分の2、薄焼き卵1枚、
  調味料=塩、酒、みりん、薄口醤油 各小さじ1、

そうめんは少しづつ端を輪ゴムで留めてから、固茹でしておく。
あとで、輪ゴムのところを切り取る。 椀の中にそうめんを天の川に見立て
くねっとさせて底に置く。生の貝割菜を適宜取って、温めただし汁で
葉の方を洗うようにさっと浸けてから、そうめんの上に盛る。

そして出汁をおたまじゃくしに3杯ほどそっと入れる。
上に☆型に抜いた薄焼き卵を2枚(織姫と彦星分)浮かせたらOK
なのですが・・・・!

これ、私が殆どやったのですが・・ 天の川(そうめん)をキレイに底に置いて、
だし汁を1杯・・・入れた状態なら天の川は形保っていました
で、注意深く2杯目入れると・・ほわ~っと崩れかけ・・
3杯目入れると・・・完璧普通のそうめんの状態に・・・

嗚呼・・・・全てぐちゃぐちゃに・・・・唯一体裁を保てたのは・・
お星様の形の薄焼き卵です!!
でも・・・・これは・・私やってません・・・先生が美しく焼いて、型抜きまで
して下さっていたのでしたーーーーー

以上です


何だか恥かしいぶっちゃけ話になっちゃいました・・
まぁ気を取り直して次回も他の説明に行きますからね♪待っていて下さい!
下のランキングにあらら・・!(*^^*) の優しいクリックを~♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


7月の懐石料理を習いに行ってきました
  ちょっと過ぎちゃったけど・・七夕にちなんだものもあります!

まずは全景写真をご覧下さいね~ クリックしてね!大きくなります
                            ↓
     2009.7月懐石料理全景

1、白身魚の寒天寄せ  綺麗で涼しげなお料理です。
                          難しいけど・・凄くステキ・・・出来たらいいなぁ~
                             黄身酢がたまらなく美味しい~
2、あじのターメリック焼き
                       玉ねぎの細切りを透き通るまで炒めて・・ 
                         そこへターメリックをすると~目にも鮮やか
                             黄色いマジック・・・!
3、きすのみの揚げ
                       きすにじゃがいもの細切りを付けて丁寧にジックリ
                            揚げるんですよ・・・すると美味しいハーモニー
                       大根おろしの天つゆで頂きます

4、厚揚げの野菜あんかけ
                       厚揚げとろ~り!あんかけに負けない厚揚げを作って
5、和風サラダ
                       イカとエビを柔らかくサッと茹で(湯引き)色々野菜と
                          粉山椒入りのさっぱりドレッシングで頂きます
6、七夕椀
                       さて、何で七夕を表しているでしょうか
                           見たら分かっちゃうかも・・・(^^;)。
7、かくや
                        かくやって何でしょうね・・・!? ((((^Q^)/
8、ワカメご飯
                        ワカメと一緒に頂くのは何でしょうか!?

9、くずまんじゅうと干し柿羊羹

さて・・・何か気になるお料理ありましたでしょうか?!
また2つほど、リクエストがありましたら、レシピを出させて頂きます
コメントお待ちしていま~す

どれもさっぱりとした口当たりで、でも栄養スタミナも・・

実は私、数日前から風邪?からくる胃痛で・・お料理のお稽古に
行けるかも危ぶまれたのですが・・でも・・・!作って食べて・・・しているうちに・・
あら不思議 
胃が痛くなくなって、今では全く普通になっちゃいました~

これって・・・薬膳 だったのかも・・・
               と今更ながら、先生のお料理の凄さを感じています                      

なんとも不思議な・・・
でも・・・身体に優しいものを、いいものを・・・という先生のコンセプトに
それこそ・・ピッタリ・・・!有難いことです(^O^)    
下のランキングにいつもの応援クリック、お願い致します<(_ _)>
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ                      
                       

皆さんは美容院ってずっと同じところに通ってらっしゃいますか?

私は・・・昨日・・この家に引越ししてきてから4年以上通っているお店を
裏切って・・しまいました・・・
店長さんにも懇意にして頂いてたし、家からも近いし・・・
骨を埋める気?でいたのですが・・・

いえ・・実は前からちょっと・・・カットが気に入らない・・ところはありました・・
でも・・目を瞑っていたの・・(ダメでしょ!?そこが大事ではナイ?!と云われそうネ)
私・・・髪の量がとっても多いのですよ・・ それで特に梅雨時期は
横に素晴らしく広がるの・・・ゴワコワ状態になって・・・(爆)

ブローの時、引っ張って縦に!伸ばしても・・水分含んでぼわ~っと・・
それはもう・・・無駄な努力ともいう・・・

ほんとは・・引越しでもナイのに親しんでいる美容院を替える!ということに
メチャメチャ抵抗が・・・私って義理堅い人間なんですよ。。。

でも一旦心に決めたからには・・もう染め時だし・・どっかに行かないと~

うーん・・・・地元を離れて・・・いっそのことお洒落の街・・神戸へ・・・!
でも・・神戸の何処へ・・・
そうだなぁ・・・元町に住んでいる私のお洒落~な義妹御用達の・・

ということで・・神戸元町駅近の・・・美容院にしましたョ

・・・実は春休みにのえるが神戸の義母のところに泊まりで
行っている時に彼女がデジパー・・・(コウソクイハン・・)かけて貰った処ですが
(その時はおばあちゃんが払ってくれちゃって~

今回も義母の紹介・・で割引チケットも頂いて・・行っちゃいました~
こんな風に変身~♪(まぁ以前との比較はデキナイのですが・・)

          髪切りました  

パーマはかけないで・・(私は癖毛が入っています・・涙)カットだけで
巧くまとめて下さるので、これからもオーナーさまにお願いしたいと・・・

カラーリングも筋のように明るい色を入れる方法を勧められて(銀ホイル使ってた~)
根っこ部分はモチ、白髪も染まって(白髪有り・・トホホ)でも・・・!
髪の大部分は動きが見えるように・・ お洒落っぽくネ・・・(そう見えますか・・?(^^;)。)

ちなみに・・カットは、膨らんで欲しい・・という遊びの部分をわざと作って・・・
膨らむだろう私の髪がそうなっちゃってもOK!という方法だそうです・・
随分削いで貰ったので・・髪の量は後ろなど今までの三分の一以下です
ほんとにスッキリしました~

時間はかかったけど・・大満足の私です

ランキングに参加しています♪皆さんは美容院は浮気せずに・・
通われてますか~?! でも1度替えてみたら新天地かも・・です。
下のランキングに親しみのクリックをお願いしますo(^ヮ^)o
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





▼read more


もうすぐピアノの発表会があるんです
私の生徒さんって、大人の方々、お子様たち、共に少々・・・ですので自分で
発表会なんて開けません!仲良しの友達が主催するのに寄せて頂きま~す

で、今回はご姉妹2人だけ参加です!

上のお姉ちゃんは発表会経験数回あり!小学生だし、前回は発表会が
最高の出来だったこともあり・・・ ・・・タブン問題なし・・・

さて・・・私の心配するところは・・・オチビちゃん!幼稚園に通っているの~
カワイイカワイイお嬢ちゃんです(^^;)。ピアノ習い始め、発表会も勿論初めて!!

その子ですが・・・最近ダンスも習い始めました!それはいいのですが・・
曜日と時間帯が問題・・運悪く・・毎週ピアノの前なんです

お母さまの車で御宅に到着!ちなみに私は門のところで待機しております。
体操着を着たままのお嬢ちゃんはダンス疲れで、熟睡中・・・

   やはり・・・・!!(^^;)。

寝かせてあげたいけど・・・すぐにレッスンを始めないと・・・
ダンスのお稽古が入った分、遅くから始めるようになったので
後ろにお姉ちゃんも控えているしね・・

眠たくって仕方ないようですが、ちゃんと手を洗ってピアノのところにきますよ~
「アンタはエライ!!!」(心の声・・)   でも~
目が覚めないお嬢ちゃんは、上目遣いにふくれっ面・・・(ToT)
「おめめ、醒めたかな~?!(*^ヮ')b ピアノ弾こうね!」
                 と、ひたすら低姿勢な教師です(爆)

もともとは、結構頑張り屋さんなんですよ・・
右手のスラー(なめらかに音と音とをつなげて弾くこと)
何度も何度もやり直しさせてコツを掴むことができ!ぶちぶち音が切れる!
という憂きピアノからもめでたく脱却!!ただ・・左手が入ることによってバランスが
崩れたことは確かで・・更に研鑽を積んでもらいました(できたみたいよ!ホッ・・)


ところが彼女・・先週は「今日は1回だけね・・・!」って・・
は・・・??!「1回・・・?」 曲を1回だけ弾いて終わりにする・・・って
それはナイでしょ・・・

勿論、上手くくどいて(上手!もう1回聴かせて~♪とか云うの!)
回数弾いてもらいましたが・・・今までの粘り強さが失せてました・・
それはねぇ・・やっぱりダンスのせい・・なんで。。(^^;)。

それでも途中でだんだん目が覚めてくるんですよね!
元気が出てきて、目も生き生き・・!!  ヨカッタ・・・o(^ヮ^)oって思いきや・・
いきなり!走りました~\(◎o◎)/ いや、、、、身体はピアノの椅子の上ですが・・
      指が鍵盤の上をね・・・

調子に乗って、
  アッチェレランド~(だんだん速く)になってメチャメチャっぽく、オシマイ
嬉しそうにニコニコ笑って、こっちを見てるお嬢ちゃん
笑顔が凍りつく私・・・・

  あ・・・・・こりゃ~イカン・・!!これではダメだよ!って云わないと~
  本人、楽しくって喜んでるし・・(ToT)


「Hちゃん・・・・ピアノでは、急いで走るみたいに弾いちゃったら負け!なのよ~

いつもどおり、同じ速さでしっかり弾く人が勝ち! かけっこの競争とは違うんだ~

わかるかな~? 賢いから分かるよね・・・・・・!!!??」

   Hちゃん、目を丸くして「わかる~!!」   

          ヨカッタ・・・

こんなレッスンが続いています・・。
果たして発表会は如何に・・・! (もうちょっと先ですよ~(*^^*) )


どうなるでしょうか・・・?根性があるから・・きっと大丈夫・・!(*^ヮ')b
成功を祈っていて下さいね~そして下のランキングの応援も!
どうぞヨロシクお願い致します<(_ _)>
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




先日の記事→わが身に起きた「不思議体験」 
    これによって、私はラッキーなことがありました~ 
開運堂本舗さまより、素敵なパワーストーンを頂いたんです!!!
                        ↓
    開運堂水晶(当選品)

そう!これは水晶です。天然石の定番として人気の水晶。ブラジル産!
持っていると・・心を落ち着かせてくれ、また優れた浄化作用をもつそうです

ちなみにこの形、六角柱は、自然界においてもっとも安定した形なのだそうで・・
そしてこの先が尖っているにはワケがあって、
    石全体の力を先端に集中させ常に強いパワーを発生

運気アップサポートグッズの開運堂本舗ファンブロガーサイトに参加中

私は今までこういう類のものは全く興味がなかったのですが・・・いきなり興味が出ました
そして写真撮影をしてから、うん!これはいいものを頂いた大事にしよう・・と手にのっけて
可愛がっていましたが・・・。  そこへ登場したのが・・・

はい!わかりますね・・そうです。のえるです
彼女の姿を見た瞬間・・・ヤバイぞって思った私。途端に・・
「わ~!!!それ何?? 見せて見せて~!!」の声!・・・

その時はいいなぁ~で終ってましたが・・。明らかに欲しい目線だったような
  
    ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

で、その日の晩の話・・。
のえるはテスト期間中なんですが・・夜に眠れなくなったそうで・・・私が傍を通ると
部屋から出てきて・・階段から音がして、眠れない・・・!とかって云うのですよ・・
はー・・・!?!もういい加減遅い時間だったので・・気のせい!気のせい!!って
私は部屋に戻りましたが・・・。~(´。`)~ 最近はすぐにこうなるのよね・・って思いが・・

実は・・のえるの学校で、霊感の強い先生がいらして、みんなその女の先生囲んで
放課後残って話をきいていたとのことなんですよ。
で、先生はのえるに向かって貴女は霊感あるわよ~等と言ってくれちゃったそうな・・。
そして、云われたのえるは心底怖がってしまいました

実際は霊感なんて~彼女、全くないと思うんですが・・(^^;)。金縛りに遭ったりするけど
疲れている時限定・・・なんですよね・・・これは霊感なんてなくても、ありうる話です。
先生・・・怖がりなのえるに要らないことを言ってくれたなぁ・・って・・!
夜になる毎に「怖い、怖い//」って云うものだから・・閉口・・

次の日、重々しい雰囲気を醸し出した私は「ちょっとこっちにおいで・・!」と
彼女を呼びましたよ・・。そう・・決意したの・・  水晶を手に持って・・
「この水晶ね、貴女にあげ・・!」  と言いかけたら・・
「えーーーー!?マジ・・!?嬉しい~メッチャ欲しかったの~!!」と元気いっぱい。
それまで・・・夜怖いから眠れない・・・って鬱陶しい顔してたのが何処に行ったのか・・!

テストはまだ始まったばかり・・夜の勉強タイムが恐ろしい・・等ということで
テストの成績が更に?下がったら・・・・ヤバイもんで・・(*^^*) 
それに・・どうもヒジョウに欲しがっている気配を感じちゃった優しい母は・・
あげちゃおうかな・・・!と。

すると、彼女は密かに・・・パワーストーンの意味を、水晶の意味を
インターネットで調べてました。
そして彼女なりにこの石を前向きに使っていこうとしているようなんですよ

彼女のまとめ・・・1ヶ月に1度浄化すると、この水晶は更にパワーアップする!
    やり方 1、塩で浄化  2、水で浄化  3、太陽で浄化  
         4、月で浄化  5、大きな水晶で浄化

この5通りらしいですよ・・(^^;)。1から4は実践するそうです
5は大きな水晶ダマは持ってないので・・・
       (オジャ魔女ドレミの世界ではないから・・!断念・・

そしてなんと賢いことも調べていました。
  「こうして下さい!って祈るだけではなく、この水晶に自分のなりたいイメージを念じて、
   ありがとうございます!という気持ちで、行動すると、願いが叶う」
ということなんです。色々と調べると、あるのですねぇ~♪

すごく前向きに夜も怖くなくなってくれたら・・最高なんだけどなぁ・・
さぁ。。。。この頂いた水晶の威力は如何に・・・! 威力を発揮してくれますように。。。


ランキングに参加しています。水晶の威力ってどうなんでしょうか!?
実際、あやかってるよ~って方はいるのかしら・・?また教えて下さいね!
下のランキングに愛の一滴・・を ((((^Q^)/
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





生きるか死ぬか・・・。いいぇ・・・!!生きてるか死んでるか・・・
  
     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

近所のコープに行った時、こんなコーナーをみっけ!!

7月2日(木)は半夏生(はんげしょう) 
   半夏生とは夏至から11日目のことで
       関西では豊作を願ってをたべる習慣があります。
                 
そう!そこは蛸コーナーになっていました。

先月の懐石料理で、蛸(タコ)飯、習いました・・・→懐石料理「蛸飯」レシピ
つい数日前に、実家の母からその蛸飯を貰って、のえるも大喜び
美味しかったんですよ~! いつか必ず私も作ろう!!って思っていたら・・
蛸が目の前にだ~っと来たのですよ!! グッド タイミング~

蛸飯に使うタコは茹でダコは駄目なので、生のタコということなんです
お刺身用と出ていたものより、生々しい足が2本入っていたパックのが安かった・・
実は5分ほど悩んでいましたが、隣のおばさんが2パックこれを取られたので、
私も勢いで1パック取ったんですよ!(つられたんですね・・・(^^;)。)

さぁ~どんな足をゲットしたのか、そして他の材料と共にお見せしますね!
こんな足~(*^^*) パックから出して洗って・・・
       ★写真は全てクリックしたら大きくリアル~に見れます★

踊る蛸飯1(材料として)     踊る蛸飯2(足を分ける)

でも・・・私、怖がりで・・素手でタコを触れなかったんですよ~吸盤怖いの・・
で、2枚目のように、ビニールの手袋をはめてやっとのことで・・。
それでもビビリまくり・・・(ToT) だって茹でてないし!!生・・・!!

それでも・・タコの足を切り離す作業に取り掛かりました~(2枚目)
これがぐにゅぐにゅしてて・・・まるで生きているかのように・・。気合で取り組んだんですよ
そして目出度く足がバラバラに・・・!ヤッター 第一関門突破!!

   そうしているうちに・・・
包丁に触れたところから、足の色が赤~く変わっていくではないですか!!?
      
       エ~ッ??!\(◎o◎)/

試しに反対側から包丁で触ると、今度は吸盤が雪崩のように・・だらだらだら~っと
倒れていき、血のような赤い色が復活~ってことでした・・。
そして・・・包丁の先でつつくと・・・・だらだらの向きが変わって・・・・!!?

のえるもいたので・・「見て!!!」っていうと・・・「生きてるよ!これ。」って言うの

そ、そうなんだ・・??!これ、足だけになっても・・生きてるの

キャーッ!!!ってひとしきり・・・二人で騒いで・・・
                 勿論・・心臓はバクバク言っています・・・
そうすると、タコの色が・・・3枚目の色になっちゃいました。
     1枚目と比べると・・色が赤くて濃いでしょ??!  
    踊る蛸飯3(完全に分けて)

のえるは「これ、足切られて怒ってるよね・・・」とかって変なことを言いやがって・・・・。

そうこうするうちに、頭がぼーっとしていき、試しに包丁で叩いてみると、吸盤が・・吸盤が・・・
!!!2倍ほどに・・・立ち上がりました~!!ムクムクッ・・・とね!

\(◎o◎)/  赤~くなって、大きくなって、吸い付かれたら運の尽き・・!!
でも・・吸い付きはしませんでした・・・。
                   弱ってきたみたい・・~(´。`)~ホッ・・。

ここで気持ちをもう1度建て直し、ブツ切れにしてしまわないと・・
もうすぐピアノの生徒さんも来るのですよ・・・・時間はどんどん経過してます・・

まだ生きている足をビニール手袋した左手で押さえ、「わー!」とか「だぁ~!!」とか
叫んで気合を入れながら・・・?ブツ切りにしました~全て・・・。
そしてレッスンの間はそれを冷蔵庫に寝かせておいて・・

レッスンしている間は生々しい情景が蘇って、
気分が優れず・・いつものように元気よくレッスンできなかったです・・。
              生徒さん・・ごめんね・・・

レッスン終わって炊飯器を仕掛けるとどーっと疲れて気持ちも悪くなってしまい・・
寝込みながら・・炊き上がりを待っていたという・・情けないけど・・
炊き上がりの音と共に・・元気なのえるがせっついてきたし、炊飯ジャーを開けました!

炊く直前の写真と炊き上がった直後の湯気と共に・・の写真並べますね~

踊る蛸飯4(炊飯器に仕掛ける)      踊る蛸飯5(炊き上がり直後)

                  そしてお茶碗にいれた蛸飯
                踊る蛸飯6(お茶碗に収まる)

のえるは大喜びで、なんと!5膳も食べてましたねぇ・・
まぁ、疲れ果てた私はお味噌汁と蛸飯以外、何も作れなくなってしまったから・・(^^;)。
                          蛸飯しかない
ところでお味は・・・・!
そりゃ~生きていた蛸ですから・・
  (後で調べてみると「活蛸淡路産」と書いてありました!)
新鮮そのもの!!!素晴らしい味でしたよ・・

そして蛸飯をよそったお茶碗を前に、無事成仏?してくれた「蛸さん」に感謝して・・
溜息と共に、思わず、しっかり合掌・・・・
あ・・・・!これこそ「頂きます」の原型だったんだ・・・と、再認識しましたよ・・

「命」を頂いて感謝・・・という「頂きます」のポーズなんですね~♪


ランキングに参加しています。怖いのに頑張って作れたね~★と
優しい気持ちでの応援・・(^^;)。お待ちしています(^O^)    
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





宝石って色々あると思うけど・・
   日本人に馴染み深い宝石ってやっぱり真珠かしら

天然の真珠って今は殆どないのかも・・大体が養殖真珠・・・
そもそも、養殖真珠を手がけ始めたのも、この日本だということなんですよ~!
ご存知でしたか・・・?!世界に先立って・・ですよ  凄いことですよね!

小学校の時に「お伊勢さん」に修学旅行に行った時のこと。伊勢湾って
真珠の養殖がさかんでしょ?! で、そういうのも見学したのかな・・?
その辺りは定かでないけど・・お店のおじさんとの会話は覚えていますよ~

おじさんに訊きました。
  「おじさん、この真珠のブローチ、ほんもの?!」
おじさんはニッコリ笑って、すかさず・・
  「そうや~イミテーションという名前の真珠や~」

そうなんだ・・・イミテーションという名前の・・・凄くカッコイイ名前でした
私も友達と奪い合うようにして、真珠のブローチを母の為に買ったんですよ

母は・・勿論、喜んでくれました。私が「イミテーションっていう・・名前の真珠・・」というと、
「わかっているわよ・・そのことは」と言うもので・・
    凄い有名な種類なんだと思ったなぁ・・・(遠い目・・)

   
          ・・・・・というかわいいお話はここまで!

     ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

冠婚葬祭必須アイテム!綺麗な日本産本真珠ネックレス10名様モニタープレゼント! ←参加中


私も結婚の支度にと、真珠の三点セットを買って貰いました
              (イミテーションでは無いですちなみに・・)
冠婚葬祭にはそれが大活躍しています。特に喪の時には必ず・・使いますよね・・
だって・・・喪服の時に許されるのって・・真珠だけですものね!!!
勿論、本真珠です♪バロック(不ぞろいの)ものではなく正統派ですよね!
大切に使った後は汗や水分を柔らかい布で丁寧にふき取ってからしまいます。

やはり私の好きなものは、日本のアコヤ貝のものです。
南洋パールとかとっても大粒で華やかかも・・でも日本人には日本の・・
楚々とした白っぽいツヤツヤの丸い・・のが似合うなぁ・・って思いますよ~

それに冠婚葬祭だけではなく、実は・・普段着でも似合うんですよね!
例えば・・黒いタートルネックのセーターに、そういう冠婚葬祭用のでも
凄く映えますね!!!お店の方がお洒落な方はそんな使い方していますよ~って。
私はカジュアルな時って、2連みたくなっている「遊び」っぽいデザインのをしていますが
ほんとのお洒落さんは、正統派のをさりげなくつけたり・・その方が素敵度アップかも

いいものを大切に創意工夫して使っていきたいなぁ・・・!ってしみじみ思います


皆さんも真珠は好きですか~?!臨機応変にフォーマルにカジュアルにと
使い方の幅が広い素敵な宝石ですねぇ!今度はどんな使い方をなさいますか?
いつものランキング応援をどうぞヨロシクお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

