2009 / 06
≪ 2009 / 05   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2009 / 07 ≫



ブリーゼ・ブリーゼ(西梅田)にてのランチも堂に入ったもので?
なんと3回目ですよ~

33階の3つあるレストランのうち、残すはこちら!!
  → ル・コントワール・ド・ブノワ(フレンチ)

友達と合計3人で行きました~
今回は友達が一人、東京から大阪に戻って来たんですよ
一戸建てを建てられたってこと 新しいおうち、素敵だろうなぁ~
早く遊びに行きたいなぁ~ なんて会話をしつつ・・
ちなみに・・・旦那さまは東京残留となっちゃって、彼女は私と同じ
単身赴任の妻・・・は~い!更にお友達ですぅ・・!で、でも東京、チカイ!!
函館に比べると・・ですけど・・

食したのは・・・
ミシュランで計14の星を獲得しているフランスが誇るアラン・デュカス氏。
彼の手がけるフランス料理!!それを初めて頂いたワケです

入ったところには、料理をしているところをバッチリ観ながらお食事できる
丸いカウンター(コントワール)がありました。
後で、次回はこちらで是非どうぞ!!!と勧めて頂きましたよ

今回は33階の景色が望めるところで、お食事

さぁ~ここでクイズ形式にしますね~

     私はどれを食べたでしょうクイズ

前菜1種、メイン料理1種、デザート1種・・・
そして折角の匠の技を目の当たりにしたい・・ということで
私のお願いで3人が全て別のお料理をチョイスしました

今から前菜3種、メイン3種、デザートは2種・・(写真には2種だけですが・・)
出しますよ~ 私がちょっとヒント書きますので・・当ててね!(*^ヮ')b

クリックしたら写真は全て大きくなりますから判断しやすいかも~
そして何が狙いか言っておきましょうネ
写真から見える素敵なアラン・デュカス氏の世界を満喫して欲しいのです

答えは read more に番号で書いておきますね!
さぁ!いきます
1、                            2、
ブノワ 1、    ブノワ 2、

3、                            4、
ブノワ 3、    ブノワ 4、

5、                            6、
ブノワ 5、    ブノワ 6、

7、                            8、
ブノワ 7、    ブノワ 8、


   ★ヒントです★

前菜・・・「豚の耳、頭が入っているのね・・!それで頭のコラーゲンで
      このお料理がゼリーの如く固まっているということ・・・
      え?ハムも入っている・・? それにしても・・こんなの初めて!!
      ビックリしたなぁ、もう!!」

メイン・・・「これさ~私、話聞いてなくってさ~、ガブリって端っこ食べたら
      なんと!骨がバラバラになって口に残って・・
      おっちょこちょいだって言わないでよ~!!
      でもね、上に乗っているクルトン焦がしたようなのとか、
      あと、バターとレモンのような風味は爽やかにマッチしてて、美味しい
      バルサミコ酢も感じるの~

デザート・・・「アイスクリームって書いてあったけど・・そればかりじゃ~ないわ!
        これ、パッションフルーツとカシス?ナッツみたいな味もするのよね!
        複雑な味わいで、リッチなデザートだわぁ~

兎に角、どれもさすがのお味でしたよ~
フレンチの王道・・・というか・・お料理のコクに大満足の3人でした~

さ~て・・クイズにしちゃった本当のワケも追記に書きましたよ。
よかったら・・みて下さいね~♪ 
ランキングに応援お願いします(*^^*) 
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

   







▼read more



は~い!今月はもう1回続きますね!
先ず、なすの田楽のレシピのご紹介です
            いずれの写真もクリックすると大きくなります

なすの田楽


1、なす4個はガクを取って、縦2つに切り、皮にフォークで穴を開ける。

2、フライパンにごま油orオリーブオイル大さじ2入れて、皮から焼く
  皮から焼くことと、或る程度の強火で焼くことが
  皮の紫の色を残す重要なポイントだそうですよ
  (油は後から少し拭き取ります)

3、ひっくり返して、今度は弱火にして蓋して蒸し焼きにする。
  火が通ったかの確かめ方はガクのついていた方を箸できゅっと
  つまむのです!くにゅ・・・!っとするともう全部に火が通っています

4、小鍋かフライパンで田楽みそを練ります!
    ←先生は7年熟成させた自家製味噌を作っておられます。
      結構色は黒いんですよ・・それは普通ないですから・・八丁味噌のようなもの
      を使います。みそ三分の一~二分の一にお酒大さじ3、
      みりん大さじ3、蜂蜜大さじ1(蜂蜜なければ砂糖)これを全て鍋へ。


5、火にかけると、暫くして泡が立ってきますが、そのままずっと火にかけながら
  練っていきます。木ベラで・・・。気長に焦がさぬように・・!
  途中から鍋を斜めに傾かせて(とろみを確認しながら・・)せっせと練ります。
  ここでしっかり照りを出すことが、成功のポイントです

6、なべ底にしっかり木ベラの跡がつくくらい、固めになってきたら、いい感じです
  その頃はしっかり照りが出ていますよ

7、これを3の焼いたなすの切り口に
   はけで3度くらい、重ね塗りします。
  1回づつ乾かして、時間かけた方が仕上がりは綺麗みたい!
  そしてみその上に白ゴマをふりかけて出来上がり~(*^^*) 

    まったりとした田楽みその風味が御口に広がります。
    油をそう使っていないのにコクある味わい!!さすが~

次にけんちん汁です!

けんちん汁


      (材料)4人分
         豆腐(木綿)1丁
         しめじ  1パック
         人参  50グラム
         絹さや 50グラム
         だし  3カップ

1、豆腐はまな板に挟んで斜めにして、しっかり水切りする!
  およそ、もとの豆腐の水分量の半分になるくらい、しっかりと水を切ることが
  濁らないけんちん汁を作る「コツ」
だそうですよ

2、しめじ、石づきを取ってほぐし、人参4センチの短冊に切り、
  絹さやはスジとって、サッと湯がいておく。

3、鍋にだしを入れて、だしが冷たいうちに人参、しめじを入れて
  火にかけます。豆腐はだしが沸騰して他のものが柔らかく
  なってから・・・最後に加えるのがポイント
 
  ぐらぐらしすぎないこと・・・これも濁りの原因になるかも・・?

4、塩小さじ1、醤油少々で味を調え、絹さや加えて器に盛り付ける。
  コショウ適宜ふる。

これは油で素材を炒めたりしないですから、油がお汁に浮くこともなし
豆腐の水切りを半分まできっちりするので濁らない・・・ので、
見た目も涼しげ、頂いて爽やかな初夏にぴったりの一品でした。


折角リクエストして下さったので、こちらもレシピ&写真、
アップさせて頂きました~お役に立てれば嬉しいです♪
下のランキングにいつもの応援お願いします(*^^*) 
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






▼read more


皆様のリクエストで多かったレシピを取り上げますね・・・

まず「蛸飯」 ダントツ多かったです!
ただ・・・これは初め他のご飯ものだったので、お献立表に載ってなかった!!
なので・・・分量が全くわかんないのですが・・雰囲気だけね・・

蛸飯


お米3合?
生蛸(先生は淡路島の漁師さんから・・)ぶつ切りにしてひとり3、4切れ
針しょうが(土生姜を千切りにして適宜)
南高梅 大きなもの1個
緑色の野菜?がありますが何だったのでしょうか!(爆)
トッピングのもみのり適宜
酒大さじ3くらい?
醤油大さじ1くらい?


お米を洗って、だしは使わずに水で、普通の水加減する。
そしてそこへ生の蛸のぶつ切りをお好み量入れる(先生が仰いました)
更に針しょうが、南高梅を入れる。
そして酒と醤油入れて、普通の要領で炊く。

         これだけ・・です

ポイントとしては・・
1、生の蛸です!茹で蛸ではないですよ~
2、生蛸を最初から一緒に炊く のです!
3、最後に炊き上がったご飯を混ぜる時に梅干もほぐして
  一緒に混ぜる・・先生はいつでも南高梅の大きないいものを
  1個、お米に入れますよ!ご飯が傷まないように・・!です。
  特に、今の時期は梅干は必須!!普通のご飯を炊く時に
  入れますと、そのご飯は(お弁当にしても)傷みにくいのです!

      新鮮な生の蛸なら、硬くもならずに炊けますよ!
      梅を混ぜこむから、さっぱりと頂けます

さて・・・もう一つご紹介しましょうね!
「あなごのハーブ揚げ」も人気高かったようです

あなごのハーブ揚げ


あなご(上身)160グラム
青じそなど他、どんなハーブでも可!沢山使います
先生はプランターで育てた色々なハーブを摘んできて使っておられました
天ぷらの衣・・後ほどわかりやすく説明します
天つゆ・・醤油とみりん、4分の1カップづつ+水4分の3カップ+鰹節5グラム
        これを鍋で煮立てる。最後に濾す。

大根おろし 適宜
レモン(くし型)

1、骨をとったあなごは頭取って3等分に切る。

2、天ぷらの衣を作る。
   →ボウルにまず卵1個割り入れる。この卵が50グラム。
    そしてもう1個割りいれて、合計100グラムの卵液となりました。
    これに普通の冷水を入れて水+卵が200グラムになるようにする。
    つまり冷水を100グラム入れることになりますね!
    そして・・・これらと同量の小麦粉、つまり200グラムを混ぜます。
    そこへ、ハーブの葉っぱ達を大雑把にちぎって放り込みます。
    これでハーブ入り天ぷら衣完成です!!


3、2の天ぷらの衣を左手にドロリと乗せ、あなご1切れを置いて更に上に衣をかぶせ、
  何となく形整え(あなごが天ぷら衣にくるまれるように・・・)
  そのまま、静か~に170度(中温)に熱した揚げ油の中に滑り込ませる

4、初めはゼッタイ箸でも触らないで、形を崩さぬようにして、いい色になったら
  ひっくり返すこと。 この時色をよくみる・・焦がさぬこと・・

5、綺麗な緑のハーブの色を生かせたら成功!
  そんなに長い時間は揚げませんよ~

6、天つゆの作り方も載せましたが、今回は醤油のみの天つゆでしたよ!
  そこへ大根おろし入れて頂いたのですが、さっぱりして夏向きかも!甘くないから!!
  そうそう!天つゆにつける前にレモン汁ふります!(お好みで・・)

これは揚げたてアツアツをお出しするように最後に揚げますよ!
ハーブの風味も清々しい上に、さくっと美味しい一品です


如何でしょうか?大雑把な書き方ですみません・・w(^_^)ン
わかって頂けたら嬉しいですが・・!
いつものように下のランキングに応援をお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ










▼read more


先月は新型インフルエンザ騒動で・・私や友達はやむなく欠席・・
2ヶ月ぶりの懐石料理のお稽古でした
先生もお元気お元気~!!
なんと、今回は小学校1年生のAちゃんが初参加!!
6才のお料理好きな小さな女の子と81歳のベテラン先生との
妙に噛み合う!素敵な会話もきけましたよ~

まずはお料理の全景です(クリックしたら大きくなります!)
          ↓
2009年6月懐石料理全景


1、いかの塩辛こうじ入り 
      ←22時間発酵させた「こうじ」を入れますよ!
       普通はスルメイカでしますが、今回は淡路島の知り合いの
       漁師さんからのモンゴウイカで作られました。
       新鮮さが命!!

2、あなごのハーブ揚げ 
      ←今回私が一番美しく、美味しい!と思ったメインのお料理です。
        色も鮮やか、風味もバッチリ、プランターで獲れたばかりの
        色々ハーブが使われましたが、青じそのみでも可。。。

3、なすの田楽
      ←なすの皮を綺麗な紫に仕上げる方法を教わりました!

4、玉ねぎとししとうのきんぴら      
      ←「きんぴら」は何の素材でも出来ちゃうんですよね・・!
        中国と日本の炒め物の違いについて教わりました~

5、きゅうりとワカメの和風サラダ(トマト添え)
      ←湯剥きトマトを薄くスライスして、ありきたりでないように・・

6、蛸飯(たこめし)
      ←淡路島の生蛸を梅干と土生姜の千切りと一緒に!
        
7、けんちん汁お豆腐が入っています)
      ←あっさりさっぱりのお味でした。
       どうしたら「濁らない」けんちん汁が出来るか!解りました~
        
8、季節の漬物

9、ピーチの泡立てゼリー
      ←今回はグレープフルーツを絞って汁をゼラチンと・・
       入っているのは黄桃でした。酸味が利いて意外に美味しい!

こういうお献立でした。
どれも細やか繊細な心づくしのお料理でしたよ~
色を愛でて食する!
色のアクセントについても、その大切さについて教わりました。

また次回、リクエストも(*^^*)おききして、私のわかる範囲で
レシピをアップさせて頂きますね♪


どれもしみじみと美味しいものでした!最後はおなかいっぱい!
ゼリーは全て先生が作って冷やして下さっていて・・・(ラクチン!)
下のランキングに美味しいクリック?をどうぞヨロシクお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






父の日のプレゼント・・どうされたでしょうか?


うちの父はね・・プレゼント選び・・結構難しいんですよ・・
過去を振り返ってみると。。。。

1、ネクタイ・・・父が絵を描く為、色、デザインに好みが難しい・・・
         それに・・自分で選んだものを死ぬ程持っている

2、ポロシャツ・・・古希を迎えた年代にしては異常に背が高く
                       (185センチ、今は縮んだ?!)
          でも痩せている為、市販のサイズが難しい・・・のと
          材質が難しい・・・チクチクすると着てもらえない・・何度も商品を自分の
          首にスリスリして感触を確かめます・・が!!私がOKでも父の首には
          チクチク・・だったり~\(◎o◎)/ 麻は少しでもブブーッ

3、財布・・・基本的に何故か父は財布を持たない・・いえ、持って行かない人です
       あげても何処かにしまいこんでしまいました。

4、サムエ・・・というのでしょうか?男性の浴衣っぽい、自宅でのくつろぎ着。
        これは1度、母からのリクエストで贈ったら・・・
        全くお気に召さなかったようでダメ・・
        基本的にかっこよくない・・と思っている様子です。
        確かに手足が長すぎて・・釣り合わないかも

5、定期入れ・・・定期ではないですが・・ピタパ(関西方面の電車乗る時の
          便利カードです!)を入れるもの。
          これは使ってもらっているそうででもまだ使えるから贈れない!!

6、帽子・・・最近は被っているようですが・・・
            サイズがワカラナイなら贈れないものですよねぇ・・

7、画材道具・・・油絵を描くので、これはいいかと思いましたが、
          いざ買うとなると、何がいいのか私では全くわからず・・・
                     画材屋さんから手ぶらで退散・・(>_<) 

そして~結局落ち着いたのが・・・意外や意外、
     というか・・・ありきたり・・?!お酒、日本酒です。

   これです
       ↓

★名手酒造  黒牛 本生無濾過純米酒 季節限定品★



和歌山に住んでいる時に
    このお酒造っている名手酒造まで行ったこともあります。

つまり和歌山の美味しい地酒・・・。
特にこれは冷酒で頂くときりっとしてて臭みが全くないのですよ~
私はお酒に異常に弱くってたしなむ程度もムリなのですが・・
でも、これは酒臭くない・・・父も実はお酒に弱いんですが・・でもこれなら・・
冷酒ですっきりと飲んでもらえるんです。期間限定品です

勿論今までにも和歌山のお土産として
この黒牛をあげたことも何度もあるから馴染みの味だし今回も喜んでもらえました!

実は父と母は毎晩、お酒を飲み交わす習慣があるんですよね
私が結婚する前から毎日ですから・・長いですねぇ~
きっと・・・その時にきりっと冷えたこの「黒牛」が大活躍してくれるのでは・・・と
期待しています 母も大喜びしてくれましたから


そういえば・・去年もこれを贈って喜んで貰ったのでした!
色々趣向を凝らして・・変わったものを贈るより・・確実に喜ばれるだろう
ものがいいような・・そんな気がしている私です・・どうでしょう?!
下のランキングにポチッとヨロシクお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






       

不思議体験って・・・ありますか~


私は霊が見えるとか・・そういう類は全く無いのですが・・(残念!?)
不思議だなぁ・・という経験はいくつかあります。

例えば・・高校生の時、ソルフェージュのレッスンに通っていたのですが
大概行く前はドタバタしてて・・わき目も振らずに駅に直行~
でも・・その日に限って、本屋さんを通り過ぎる時、
何かに髪を引っ張られるような・・・そんな気がしたんです!!

急いでいるのに・・・
  どうしても「それ」を見ないことには気が済まなくなって・・!!

         で、見ちゃいました・・・・

そして、それは・・・・・\(◎o◎)/

本屋さんの前で倒れている・・私のおじいちゃんでした・・
結構な年齢でしたが、まだ自転車で移動できていた頃ですよ・・

ところが・・バランス崩しちゃったのでしょう・・
本屋さんの外の階段で、こともあろうことに
自転車もろとも落下してしまっていたのです・・(>_<) 

ビックリして駆け寄ると、店員さんも気配に気付いて外に出てきてくれて・・
おじいちゃんは・・半分意識が無くって・・
      呼びかけても・・うーん、うーん・・・って。
私は「私の祖父です、電話貸して下さい。母に知らせますから!」
と言ってすぐに連絡し、そして事なきを得ました・・・
すぐに父母が駆けつけてくれたんですよね・・・

え?私はその場にずっといなかったのかって・・?! 
   ・・・・・・そこんとこ、訊かないで下さいね・・
私は・・レッスンに遅れるワケにいかないから・・お店の方におじいちゃん任せて
走って駅に行って、予定通りの電車に飛び乗りました・・・
      (なんて悪いヤツ・・・!!

でも・・おじいちゃんは運がよく、殆ど傷もなかったんですよ・・。
ほんと、あの時はおじいちゃんが無意識に「私」を呼び止めたんでしょう・・
スゴイ引力!凄く不思議な感じでした!!

【浄化用・お守りに!】水晶六角柱(ポイント)プレゼント☆【開運堂本舗】 ←参加中

あと・・・
お世話になった英語の先生が大学の同窓会の
会報の訃報の欄に・・載っておられた時のこと・・
その当時は育児で忙しく、殆ど見ることの無かった会報、
       それも訃報の欄を・・
ところが、どうしてもその時はそこを見ざるを得ない・・
そんな引力・・みたいなものに導かれて・・見ました

すると一番に名誉教授の恩師のお名前を発見したのですよ・・。
えーーーっと驚くと同時に・・・
先生にお世話になった高校時代(受験生)の思い出が
懐かしく切なく思い出されてきて・・・
この話を母にすると、「先生は貴女に知らせたかったのでしょうね」って・・。
私もほんとにそうだと思います。

お世話になった先生のことは思い出すこともたまにあっても・・
結婚して当時故郷を離れていた私が、
    ご高齢の先生に2度とお会いするチャンスはなかったでしょう。
そしたらこんなことでもないと、先生のことをわかってあげられる機会は無かった・・
この場合「虫の知らせ」とは言わないけれど・・
           先生の思いが私に伝わったのだと思いました。

怖いという気持ちは無く、不思議な気持ち・・・知らせて下さって有難う・・という気持ち、
懐かしい思いがこみ上げてきて、温かなものが頬を伝っていました・・。


こんな不思議体験なら誰でもあるのかもしれませんね・・!?
人の思いが何処から何処に繋がるのか・・受け止め方・・
ちょっと真剣に考えちゃうことってありますよね・・。
下のランキングにいつものポチっ♪をお願いします(*^^*) 
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





足が速い、足が遅い・・・・・50メートル走・・悲喜こもごも・・

(*^^*) 皆さんは運動会、体育祭というイベントに何を感じますか
私は足が速くなかったので・・結構ツラかったかも・・!
○○走というのがねぇ・・・!

そんな私は運動神経がまぁ普通の主人と結婚して子供が一人生まれました
女の子・・ですが。。。何故か足が速いんです


まぁ・。・歩き出すのも早かったし、運動大好き!(落ち着き無い
常に走り回っていたなぁ・・・で、まず幼稚園時代から頭角を現す・・!

1着~!のえるちゃん!ダントツで速いね~って・・!
小学校でも・・・何故か・・1位。高学年になると~学級対抗リレー
勿論・・私は出たことのない競技です・・!
これは素敵なイベントですね~出場者の親にとって・・

トップランナーで1位になってコーナー廻るところなんて!
声援も声の限りに・・・!キモチイイ~

そして高校2年になった今も・・のえるはクラス対抗リレーの選手です・・
不思議なことは・・・もう高校女子の風格・・になってるの・・(ワカル?!)
昔のような妖精のような身軽さはない!(^^;)。
家でもゴロゴロ~PCみてゲラゲラ・・・
それでも選手になれちゃうんだね・・
いや~持って生まれた才能はスゴイなぁ・・・(☆o☆)

6月に体育祭がある学校なんです。実はもうあったんですよ♪
予行演習の時、やはり実力発揮のわが娘・・・だったそうな・・!

高校1年の俊足ぞろいのチームと闘って・・・!
最後はアンカーののえるがなんと2人抜かして
1着でゴールイン・・・・きゃ~!!

これは・・本人も相当嬉しかったらしい・・おまけに・・
クラス全員から「わぁ~!!のえる~スゴイ!!本番頑張って!!」
って囲まれたようで・・甚く感激・・・した様子・・
そして・・他の競技でも足の速い子は沢山走るお役目がきます。
体育の先生にも注目されてる~!? 
何しろ2年前は陸上部の子まで抜かしちゃったもの・・・!

といっても。。50メートルは7秒6?とのこと・・速い?そうでもない??!
私は中2の時に死ぬ程頑張って出したタイムが8秒6だったし、
自分と比べれば相当速いなぁ・・・って!

それはそうと・・

スゴイ盛り上がった結果、蓋を開ければどうだったと思います?!
1位?惜しくも2位・・・?

・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

なんと・・結果は・・・!!
太ももの「肉離れ」  
   ありゃりゃ。。やっぱり重量感増している肉体を
        足が支えきれなくなったのね・・・・!\(◎o◎)/

前日の体育の授業でやっちゃいましたー
トホホ・・・整形外科にも時間ギリギリに行ったけど・・・どうしようもなく・・
結局、泣く泣く出場できず・・・

生まれて初めての経験に本人、驚き悲しんでましたー(^^;)。
なんで~!!!?って。

ただ・・救いは・・同じクラスの足の速い子たちが3人・・(のえる含めて・・)
みんな仲良く・・・「肉離れ」  

これって・・やっぱりかっこつけようと・・
日頃運動してない高校女子が必死に走った結末・・・!?
おかげさまで・・・クラスは1位どころか・・メッチャ順位悪かったそうで

でも・・青春って見捨てません・・・!
クラスが団結して・・肉離れ軍団を手厚く看護・・・!名誉の負傷並み・・です・・
予行演習の時の1位が脳裏にある限り、青春の火は消えないみたい!?



ランキングに参加しています。やはり、高校生っていいですよねぇ!!
何だかキラキラしたものがありますぅ・・(^^;)。
下のランキングにいつもの応援♪お願いします(*^^*) 
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



梅雨に入る前の素晴らしい晴れの日曜日のことです。
神戸は元町のコンフォート・ギャラリーに行って来ました
         ↓
元町コンフォート・ギャラリー ←クリックしてみて下さいね

こちらは兵庫県出身のアーティスト笹倉鉄平 の作品を専門に
扱ってらっしゃる神戸元町商店街近くの画廊なんですよ

何故、私がこちらのギャラリーに出向いたのか・・・
実は以前もご紹介しましたが、
私の友達のチェンバリスト中出悦子さん(←彼女のHP見れます!)が
そこのギャラリーでコンサートを開かれたからです

今時、色々なコラボが盛んですよね~
今回はお洒落な画廊で!
   素敵な絵画を愛でつつ、典雅なバロック音楽
                          という中身の濃い企画!
     そして、ついでに言っちゃいましょう

笹倉鉄平氏の名画「グレヴタイの庭」にマッチするような・・
  イギリスのバロック音楽。。のどかな気分満喫~
   ★「グレヴタイの庭」は下の写真のチェンバロの左の黄緑に
               光り輝いている・・!絵ですよ~

コンフォート・ギャラリーコンサート3演奏前

友達のチェンバロコンサートはいつもはもっと大きなホールで
あるのですが、こんなアットホームな雰囲気で、周りを絵で囲まれた
空間で聴くのって、凄く新鮮でしたよ~ この写真は演奏前の会場です。
横や後ろにもびっしりと笹倉鉄平氏の作品が展示されてあるのですよ
皆さん、まずは作品を楽しんでから着席なさっています。

そしてコンサートがいよいよ始まりました!

今回は丸谷晶子さん(古楽歌手 ソプラノ)との共演でもあり、
    甘美な歌声がチェンバロの伴奏にこそ相応しい・・

私がとっても気に入ったのは実は素朴な歌!!
    アーン作曲 「蜂蜜が蜜を吸う野を歩き回れば」 や
    ボイス作曲 「春の庭」

私の意識は一気にイギリスのバロックの時代にさかのぼりました~

     コンフォート・ギャラリーコンサート1

明るい伸びやかなメロディーが・・・
イギリスの古き良き時代の王侯貴族の別荘・・!で、
歌手を呼んで開かれた音楽会・・それを髣髴とさせたんですね・・
そしてその邸宅の庭園はきっと「グレヴタイの庭」
のような・・のどかで美しいものに違いないわ・・

       グレヴタイの庭(笹倉鉄平作)
                           ↑
              笹倉鉄平氏作 「グレヴタイの庭」
                     クリックすると大きくなります

お天気の良い昼下がり、2階のギャラリーは・・
燦々と降り注ぐ光の中で、更にキラキラした輝きが増していました!

そしてチェンバリストの中出さんのソロも、勿論ありましたよ~
今回はイギリスのバロック時代の代表作曲家パーセル
曲をメインに グラウンド ハ長調 や 組曲 ニ長調など。

いつもの雅な世界がうっとりと広がって~
装飾音符がたくさん!使われるのですが、扱いが自然で
非常に難しいのに、そうは感じさせないステキな演奏でした

最後にその中出悦子さんの写真です。アンコールも全て終えられて、
和やかにお喋りしてから撮りましたョ
薄紫色のドレスがとっても上品で、梅雨空に映える紫陽花のようでした

     コンフォート・ギャラリーコンサート2

ランキングに参加しています。時にはこんな「うっとり」コンサートも
如何でしょうか?神戸元町のコンフォート・ギャラリーでは更に
こういうコラボ・コンサートを企画なさっているそうです。またの折にどうぞ~♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




ブログ始めて、今日で1年経ちました~
あらあら・・あっという間だったなぁ・・・というのが正直な感想・・

また初めはほんとに何もわからず・・・まさしく日記・・(*^^*) 
シンプル~な感じでした

ハイ!誰も訪問者ございませんです
でも~そのうちに、色んなものに参加していきました。
エディタとか・・・これが大きいですね~お友達が出来てきました
またランキングの表から遊びにきてくれて、お友達になった人もいます
色んな方のブログに行ったり来て貰ったり!
目から鱗的な・・情報を得たり、それは楽しいことです


そして・・私は懐石料理を月に1回習っています。
80歳越えた女の先生です!先生の生き方考え方も素晴らしく、
同じ女性として尊敬できる方なんです♪
それに、そのレシピたるや「神レシピ。。。長寿レシピ」です!
勿論、見目麗しく、食べて美味しい・・
品数も素晴らしく多くって・・(大変!・・先生が・・)食べ応えありますよ!
そういうのを毎月、写真付きでアップ!!レシピを厳選してご紹介しています
例えばこういう・・(宜しければ・・クリックしてご覧下さいね♪)
     →2009年4月懐石料理(全景写真あり)

お料理なさらない方も写真みてるだけでも面白いなどと
コメント寄せて下さったり・・・!
楽しみにして下さっている方がいるとわかるとモチベーションがUP
お料理教室で、「早く召し上がれ・・お熱いうちに・・!」と仰る先生の声を
横に、お料理の写真を撮りまくっている・・(←ヒンシュク・・・!)
そんな私の努力も報われます・・(^^;)。

そして~やはり日常の他愛ない出来事を(娘や主人とのやりとりを!?)
愚痴を兼ねて書いていったり~ホントに・・何気ない生活ですが・・。
また気になるニュースの感想書いてみたり・・考えてみると・・
結構、自由奔放に書いてるの・・・?かも!?
いつもコメント下さる皆さま、ありがとうございます
またいつもランキング応援して下さる皆さま、有難うございます

これからの私のブログの在り方・・・・なーんて堅苦しいことを考える必要も
ないのですが・・・なかなかどうして・・行動範囲が狭いもので・・(^^;)。
目新しいことなど・・ナイ・・(>_<) 

いつも「書くことないよ~(´□`。)°゜」って言ってる私なんで・・
こんなこと、やったら・・・?こんなこと調べて~!とか言って下さったら
指針を与えられた私は嬉しいです

ジョークみたいなノリでケッコウですので・・
何かありませんか~
      えっ・・・?他力本願だって・・すみません・・!

そんなこんなで、アドバイスを請いつつ・・
日頃のご愛顧?に感謝して・・
ブログ1周年感謝の記事を終わらせて頂きます
                         
                                あんり♪


いつも本当に有難うございます。何でもイイですので・・アドバイスなど
ございましたら・・どうか教えて下さいませ・・・!!
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます・・(☆o☆)
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



▼read more


私達(40代)のお化粧デビューというのは
高校卒業からでしたよね・・
不良(こんな言葉って今でもありますか?)でもない限り・・

娘など今時は高校生時代から、
登校時は別として、遊びに行く時にお化粧したりしますよ・・
ちょっと・・まだ早い・・!と親は思っていても、お友達もしているようで・・
その中でしないというのも、うちの娘の性格上出来ないらしい(爆)
お洒落なんでしょうね・・今時の子は・・!

私はお化粧は・・高校時代は興味がなかったケド・・
でも晴れて?女子大生になれてから・・
お化粧デビューとなりました♪
                     何だかドキドキだったなぁ・・・

資生堂とかに行って、教えてもらったり・・したような・・・?
あとは見よう見真似・・というか、雑誌買ってみて自分なりに研究?したり・・
というか・・初めの頃はポイントメークだけで、
大体ファンデーションというもの自体使ってなかったから・・・
          これでお化粧していたというのか・・?(*^^*) 

初めてファンデーションを買ってつけ始め、
あとのメークも結構慣れてきた頃、
大学3年?くらいの頃だったかしら・・?

一人でソニープラザかどっかに行っていたのですが、
当時レブロンの口紅も好きだったんですよ~
ローズピンクのキレイ色をゲット!(あの色はヨカッタなぁ~)
その時、お姉さんに指摘されたの・・!ファンデーションのことで

ファンデーションは塗り始めてすぐだったから
「・・・・・・。」私の言葉は少ないです。
というか・・・対抗する言葉がない!!
お姉さんは色々と素敵な技を教えてくれたんです!
私は願ってもない・・貴重なアドバイスと思い、
一生懸命ききました♪(素直でした!)

そしてイッパイお話して頂いて、私は相当なお金を払ったのですが・・
買ったものをご紹介しましょう!(・O・)/

①ファンデーションの下につける薄いグリーン色の白粉
    これは肌が赤らむ時などの色見を見せない優れもの!!
②ファンデーションの上につける薄いピンク色の白粉
    これは肌がくすんで見える時に透き通るように見せる優れもの!!
③ファンデーションの仕上げにつける茶色のシャドー
    これはノーズシャドーとか顔を細くみせる頬の横につけるといい優れもの!!

説明をきくとどれもスゴイものでした
今まで私はたった一種類のファンデで間に合わせていたのを大反省!!
帰宅途中は胸のときめきが凄かったのを覚えていますよ~

そして全てを忠実に実践していざ大学に・・・!
忘れた頃に言われました・・。

友達
  「ね・・・何だか今日はアツイねぇ・・・・!」

  「えっ?暑くないよ~涼しいくらいだって~!」

友達
  「そ、そうじゃなくって・・厚い・・・」

私  「??\(◎o◎)/えーーーー!?
 
事情を言うと・・・
  「そっかー、それで、あんりちゃんは緑のベースに普通のファンデ塗って、
茶色のシャドー入れてピンクのハイライト塗りこんできたのね~!!

                 こうしてカベが作られる~! 」

                     と、友達は言い放ったのでした・・
                                   チャンチャン・・・

その後、グリーン、ブラウン、ピンクのコンパクトは
それぞれファンデにひとつづつプラスして使うという技で
多少は日の目を見ましたとさ・・!
                                    おしまい・・
     ☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆

この話は・・実は昨日のFC2の夜のトラブルがなければ・・
4日のうちに投稿して・・それで・・もしかしたら化粧水に当選できたかも
しれない記事でした・・(獲らぬ狸の皮算用・・(^^;)。)
残念ですぅ・・・w(^_^)ン どうかせめて愛の応援クリックをお願いします♪
    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



もう6月になっちゃいましたね・・。
6月になって思うことが毎年あります・・
もうすぐ梅雨だなぁ・・・ってことと・・・
1年が12ヶ月だから~半分まで来ちゃった・・・ってこと
う~ん・・微妙なブルーな感じです・・

といっても仕方ないですから・・美しいのお花でも眺めて
暮らしたいですねぇ・・・といって・・去年の紫陽花の鉢をそのまま
置いてますが・・・葉が茂るばかりで?お花は全くダメです
あらら どっかから調達しようかしら・・・

まぁ今年に限っては・・鬱陶しい梅雨も・・
新型インフルを湿気でもって沈静化してくれる!
という最高のメリットがあるから~嬉しい・・ような気がしますね!!

確かに気温の上昇と梅雨の到来近し!ということからか、
5月に世界→日本を震撼?させた新型インフルも収まりつつあり・・
そのことに関しては・・・とっても嬉しい・・・かも!

マスクも沢山買ったのですが・・そんなに使いませんでした。
まぁちょっとそこまで買い物に行った時など・・・使い捨てマスクは
翌日に「遣い回しマスク」に変身してました

のえるの学校でも初めはマスク着用、でないと校門くぐれない・・
先生マスクで授業・・生徒は結構自由・・(^^;)。とかって感じで
消毒用アルコールも使っていた毎日だったようですが・・

6月1日!正式なる夏服解禁~の日には、先生マスクやめ!
生徒もモチしませーん、消毒・・・あのスプレー何処いったの・・・?みたいなぁ・・
まぁ、新型インフルの生徒が一人も出なかったから、割りに楽だったのかしら・・?

出張レッスンの行っている生徒さん(今日あったのですが・・)
そこの小学校の場合は実は今でも・・登下校時、授業中、全員マスク!
だそうですよ この暑いのに大変ねぇ・・・と同情しちゃいました。
まぁ私立のお嬢様校だから・・そういうことになるのかもしれません・・・

来週からはしなくていいらしく、凄く嬉しそうでした
先週はマスクを1日中着けていることに慣れてないから・・
学校帰宅後、私が待ち構えて・・御宅でレッスンする時には・・
倒れそうで・・可哀相でしたよ・・
1日中朝の7時から4時までつけるのは・・相当な修行だわ
それを1年生もやってるのだから・・さすが「躾」に厳しい学校
私は感心した次第ですハイ!

マスクの大量に入った箱を見ながら・・う~ん・・
秋~冬に・・・新型どうなんでしょうね・・?!
強毒に変異しないでよ・・!とマスクに願いを込めて?
眺める私・・・ このごく一般的なマスクでもOKなくらいの弱さを保って・・
欲しいと願います・・
アヒルのような・・強面のマスクに買い替え・・
って事態にはならないで~と思いますよ


ランキングに2つ参加しています。
マスク、あまりましたよねぇ~(*^^*) まぁ腐るものではないからいいかぁ!
                           と思いましょうね~♪
下のランキングに応援お願い致します!
    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








久し振りに函館にいる主人からのお料理レシピが届きました~

ウニと帆立(但し・・ヒモのみ使用!)の
                  炊き込みご飯


     まずは撮ってくれた写真です
             ↓
ウニと帆立(ヒモ)の炊き込みご飯

ちょ、ちょっと~見た目、色合いが淋しそうですが・・
そこのところは男の料理ということで我慢して下さいね

は~い!そして~主人がメールで、送ってきてくれたままの
レシピを公開させて頂きます!!今日は楽ができます

  ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

今回は、うにとホタテのひもの炊き込みご飯です。

(米 4合の場合)

うに → いつもの中島廉売より今回は、
                   750円で仕入れました。
ホタテのひも → なんと 150円

ほたてのひもは、切り刻んでおく。

めんつゆ 適宜
砂糖 適宜
みりん 適宜
酒 適宜
醤油  少量

上記を炊き込みご飯の要領で炊飯器で一緒に炊くだけ。


  ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

ということです!

(*^^*) すみません・・!ほんとに大雑把な書き方で・・

お米も電話では3合と言っていましたが4合で炊いていたみたいです。
帆立は何故ヒモかというと・・・
    安いから!!とのことです。

そしてこれは最初からお米の上にウニと帆立のヒモを全てのっけて
スイッチポンでいいそうです。

主人曰く・・帆立の貝柱だと初めから入れると硬くなってしまうけど、
       ヒモだと初めから硬いから、大丈夫
       何よりヒモだけ買うと・・凄く安いので・・

今、砂糖・・が入っているとビックリしたのですが・・
書いているからには入れたのでしょうか・・・?
みりんだけで充分では・・・・と思うのは・・私だけ

そして市販の濃縮タイプのめんつゆを使うのが
カンタンになる大事なポイントだと!!!

それさえ入っていれば・・とりあえず味がつくので!あとは適当~でOK!
だそうですよ~!! 男のカンタン料理です

そして、一人暮らしなのに沢山作れたなら・・・
ラップに小分けして冷凍保存しているって~ これは単身赴任する時に
私が教えてあげたこといつもは普通のご飯でやってくれてます

が、それと同じ要領で、いくつも作って冷凍庫に入れておくと・・・
会社帰りのおなかがすいた時でも、チンしてすぐに食べれるそうな・・・!

単身赴任、頑張ってくれてます エライです!



ランキングに参加しています。一人で耐えてる・・?主人です!?
そんな主人を優しく見守る?私に応援クリックお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

