2009 / 04
≪ 2009 / 03   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2009 / 05 ≫



結局お花見は行けなかったのですが・・・
代わりに梅の花(豆腐懐石)の花ランチを友達と食べてきました

梅の花は全国沢山、ありますよね→ 梅の花HP
でも・・・なんと私は初めて・・・だったんです
前から行きたかったので、念願叶って・・嬉しかったわ。。。

食べた順番に左上から写真出します。

梅の花1梅の花2
梅の花3(名物とうふしゅうまい)梅の花4
梅の花5梅の花6
梅の花7梅の花(紫芋のブリュレ)

とうふしゅうまいがここの名物なんですね~(上から2段目左)
これも知らなかったけど・・とっても美味しかったです
ほわっとした食感と優しい味 柚子味のお醤油(ポン酢・・?!)と
カラシで頂きましたけど、もう1個欲しいなぁ~って感じでした。

その右の豆腐サラダは上に乗っかっている春雨を揚げたのでしたっけ?
これが面白いアクセントになっていて、楽しいリズム感

その下の「駿河湾産桜海老とキャベツのあん掛け豆腐」
これもまったりした舌触りで!桜えびとキャベツが豆腐のくせのなさを
上手く引き立てて、渾然一体とした味付けでしたねぇ

そして選べたのが最後のデザート。
1、苺アイス  2、紫芋のブリュレ でしたが。。。3人とも選んだのは
    ブリュレ~
って、大体ブリュレの意味からして・。・私はわからなかったのですが・・・
プリンみたいなお菓子で中はまったりしてて、外はバーナーで
焦げ目つけてて・・・カリカリッ♪としてて甘~い
 そんな感じでした!

みんな、美味しい~って言って顔を見合わせ、
「やっぱりこっちにして正解!!」と、
            自分の意思を自ら誉めてました。各々が・・(爆)

さて・・ここで問題?です。ダイエットスイマーきららママさん が
  早速にコメント下さって、このランチのお値段が気になるそうです
  こちら、期間限定ですが、おいくらでしょうか!?ランチですよ。
                     つまり・・夜には食べれません・・(*^^*) 
  答えを read more(追記)に載せましたので、ママさんのように
                        気になる方はご覧下さいね


久し振りに会ってお喋りにも花が咲き・・・お花見に行けなかったけど
花ランチによって、楽しいお花見気分になれました~

ただ、最後にした・・私の「歯医者話」はちょっと痛いものがありましたが・・・
それはまた明日にでも話聞いて下さいね そしてご意見を。。。!

ランキングに参加しています。美味しいお料理が食べれるのも
歯!があるから・・・。虫歯になって・・痛い思いをして・・思い知りました。
下のランキングにポチっと応援お願いしま~す♪
     ↓
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ人気ブログランキング





▼read more




うちの娘・・・
  まさか、こんなに辛いもの好きになるとは思ってなかったなぁ・・

こんなに・・ってどんなに・・って思うでしょ?
こんな風です・・・

1、うどんには真っ赤になるまで七味唐辛子をかける

2、柿の種はピーナッツが辛くないから邪魔だと私にくれる

3、鍋は必ずキムチ鍋にしようと言う

4、ビビンバを作るとコチジャンと豆板醤といっぱい、更に
  韓国のキムチを山のようにのっけ盛り~

5、トマトソースのパスタにはタバスコを気前よく!振り掛ける
                       まぁざっとこんなものです。

1、に関して、以前密かに証拠写真を撮ろうと狙っていたのですよ・・
でも~!!めざとく見つかり・・阻止されちゃいましたー

のえる「チョットー、写真撮ろうとしてるけど、ブログに載せる気~!!?」
    私「いや~そんな~、まさかね、バカげてる!!」
のえる「それじゃー撮らないでよー」
    私「あ・・はい・・」                チャン チャン

   う~ん・・残念・・・!!
素晴らしく、真っ赤っ赤だから~見ものなんですよね・・
且、不経済だと解って欲しかったのですが・・・一言云ってやって欲しい

だって・・・普通の小瓶の半分ほど使ってしまうのです!
これは・・・・どう考えても尋常ではない!!本当にそう・・!

常に七味が切れてないか、強迫観念的に脳裏にありますもん!
無かったら・・うどん好きだけど・・食べれない・・不味い、味薄い・・って。
え・・?!味、いつもと同じですが・・


それですので・・・今度こちらのおせんべいを食べさせてやりたいのです!

      煎餅・あられの専門店 神田淡平

       煎餅・あられの専門店 神田淡平

なんと「激辛」という言葉を創り出したのは
こちらのお店だとのことです!! ということは~さぞかし・・・

まぁ、私はそんなに強くないですので(辛さに・・)普通のを頂くとして
元祖激辛のを食べたのえるの顔を見てみたい・・・
涼しい顔のままか、ビックリするのか・・・アハハノハ・・・です

「激辛」に関するエピソード大募集!せんべいの詰め合わせプレゼント★【淡平】 ←参加中


ランキングに参加しています。当たったらいいなぁ~♪
微妙な・・?娘の顔をみてみたいでーす!(*^ヮ')b 変な親ですねぇ・・(^^;)。
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ人気ブログランキング







皆様のご要望が多かったのはやはりコレでした
                         ↓
               鶏まんじゅうの湯葉あんかけ

              鶏まんじゅうの湯葉あんかけ
    
大変食べ応えのあるものでしたよ

  <レシピ>
 材料(4人前)

鶏挽肉(もも肉を挽くのが良い)200グラム
干し椎茸   2枚戻してみじん切り
筍 (茹でたもの60グラム 上の方)
大和芋  450グラム
卵白  1個
わさび  適宜
吉野葛  適宜
湯葉(乾燥で良い) 200グラム

 調味料・・
   薄口、みりん、酒、蜂蜜 を使う。

1、鶏のもも肉をフードプロセッサーにかける・・

なぜなら・・もも肉を使った方がコクが出て美味しいから・。・
ところで・・ミンチ肉は買わない方がいいそうです。
捨てるようなくずの部分まで寄せ集めで入っているそうですよ
だから自分でお肉を挽くわけです。
でもフードプロセッサーがあれば、ものの数分でミンチ完成~
     ↑
私もインターネットで安く購入しましたよ
     ↓こんなタイプです

お買い得 フードプロセッサーファミリータイプ★←クリックしてみてネ!

2、干し椎茸は戻してみじん切りにして、サラダ油で挽肉と筍のみじん切りと
  共に炒め、塩 小さじ半分、酒  大さじ1、みりん 大さじ1、 
  薄口醤油 小さじ1、 蜂蜜 小さじ1加え、1,2分煮る。

3、大和芋は皮付きのまま、蒸す。熱い内に皮剥いて、裏ごしにかける。
  まるでカッテージチーズのような感じ
  つなぎに卵白を混ぜる。

4、2と3を混ぜて、8等分にして、丸める。この時注意!!
  指先を使うと指の形がついたり指紋がつくので・・タブー
  片方の手のひらに乗せて、もう片方の手の側面(手のひらの小指側のこと)
  を使って、くるくる廻しながら丸めていき成形する。
      (わかりにくいですね・・・結構コツがわかるまで難しいらしい)
  片栗粉を、手のひらに少しとって、薄くまぶす。

5、170度のたっぷりした揚げ油で、5分くらい揚げる。
  狐色になるくらいまで。途中で1度、油の中でひっくり返す。
  揚がったら、キッチンタオルで丁寧に油を拭き取ること

6、あんを作る(これはもう少し前に作っておくが、
                       最後かける時は温め直すこと)
   あんかけのあん・・みりん 大1
               酒   大1
               薄口醤油 大2
               だし   2カップ
               吉野葛 適宜を水溶きする
  
  
  まず、あんの中に湯葉が入っているので・・
  だしの中に乾燥湯葉を手で適当な大きさにちぎってから浸けておき、
  柔らかくなったら火にかけ、蛍火(極 弱い火)に設定し、上の分量の
  ものを入れて、とろみつきのあんを作る。

7、揚げた鶏まんじゅうをお鉢の真ん中にそっと置いて・・・
  湯葉入りのとろみあるあんをタップリと張る。

8、上に木の芽とわさびをつける。

  以上です なんとなく、おわかり頂けましたでしょうか?
  そうだと嬉しいのですが・・・w(^_^)ン


ランキングに参加しています。こんなお料理如何でしょうか?!
鶏のコロッケ、大和芋版・・って感じで、コクある珍しい味わいでした★
食べるのが勿体無いって感じ~
下の3つに応援どうぞ宜しくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ人気ブログランキング

追記に吉野葛について書きました
            



▼read more


皆さま、暫くぶりでございました。。<(_ _)>
謹慎期間を終了~とさせて頂きますね
そしてついでにコメント欄も開けさせて頂きます
何かありましたら、コメントお待ちしています

つい先日、4月の懐石料理を習いに芦屋まで行ってきました。
そう!毎月のお料理の時間です

ヘルシー料理が一の膳、二の膳と・・・
あっさりしているのですが、品数と量も相当多かったんですよ
今回こそ・・・もうおなかいっぱい 
この私が・・・ほんの少し、残してしまったくらいです・・
   (うーん、勿体無かったわ・・・持って帰れるものは持ち帰りました)

写真をお出ししますね!
クリックすると、もっと大きくなりますので是非どうぞ!!

2009.4月懐石料理(全景)

   レシピ

1、お刺身黄身酢
       (あじと春キャベツを使った昆布締め。他に香味野菜も色々・・
        何層にも重ねる、重ねる・・・・\(◎o◎)/)
        
2、の和風ムニエル
       (形が斬新!難しかったです

3、高野豆腐の黄金焼き
       (煮た高野豆腐を卵黄で色よく焼く)

4、鶏まんじゅうの湯葉あんかけ
       (大和芋と鶏の和風コロッケ!?丸める技が

5、春菊とひじきの白和え
       (白和えを美しく仕上げるコツを知りました

6、春野菜のまぜ寿司
       (まぜるのではなく、綺麗に見せるために乗っけた具)

7、季節の漬物、キャベツのゆかり煮
       (1のキャベツで残った芯を有効利用

8、桜餅
       (和菓子は難しい・・ひとり1個のノルマですが・・大変でした!)

これ以外に、先生からのプレゼントの白いんげんの煮物もありましたね~
                     赤いクコの実で可愛く飾られてました(^O^)    

何か興味あるお料理がありましたら・・コメント寄せて下さいね


ランキングに参加しています。
油を極力減らした太らないお料理で~す!応援クリックをお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ人気ブログランキング

昨日ですが・・こんな記事を見つけました。
          ↓
<手掌多汗症>による後遺症

これを読んで頂くとわかるのですが・・つまりは手に異常に汗をかく・・
そんな症状の病気があるんですよ。
で、特にピアニスト志望とか手に汗かいたら困るような職種の方にとっては
本当に心底困ってしまうと想像に難くないですよね・・

そしてこの症状を直すには手術があって、手からは汗が出なくなりますが
ただ・・・別の部位に汗が出るようになる・・「代償性発汗」と呼ばれる副作用が、
あるそうです。それは手術をしてみないとどの程度かはわからないそうで・・。

そしてこの多分ピアニスト志望の若い女性の場合は
手に汗は出なくなったけれども、ももや背中に大量の汗が出るようになった・・・

電車の座席に座っても立つと汗染みがだ~っと・・・こ、困りますよね
社会生活を普通に送れなくなるほどの副作用・・・
結局、留学も就職も叶わぬ夢となり、結婚までも躊躇するという・・・

こうなると・・本当に元も子もない・・・どころか、人生返して!!
という気持ちになって当然です・・。お気持ちお察ししますよ

私もピアノ弾いたりするし、よくわかりますが・・
誰でも人前で弾いたり緊張すると 「手に汗握る」
ようなことになります。ピアニストだって弾いてからハンカチで手を拭いたり
鍵盤拭いたりしている様子をテレビで見たりしますよね・・・
多少はみんな、手から汗出ます!(・O・)/
それが人より大量に手から汗が出て鍵盤滑って弾けなくなる・・カナシイ・・
実力発揮できない・・となると・・手術をしたいって気持ち、わかります

       でも・・・・

こういうことにならないとも限らない・・という危険をも充分説明して
手術を受ける意思があるかどうか確認する、
インフォームド・コンセントがとっても重要なんだと・・思いました。

危険性解って納得しての手術と、よくなる期待だけの場合では
全く違ってくると思いますから・・・。


・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

     お詫びとお知らせ

昨日、初めてバトンを受け取って、深く考えずに記事を書きました。
けれども記事アップの後に、指摘されたり、また自分で色々と
考えることがありまして・・削除させて頂きました。

つまり、バトンを次の方に回す・・ということも、
受け取る側の気持ちを考えますとお困りになるだろうと・・。
一旦次の方にお回ししたものの撤回致しました。

私はこれからバトンは受け取らないことに致します。
ですから、そのようにどうぞ宜しくお願い致します
反省しつつ、ご報告させて頂きました。
そして・・昨日の記事にコメント頂いた皆様、
勝手に削除してしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

尚、暫く自粛を兼ねまして、コメント欄を閉じさせて頂きます。
どうかご理解下さいませ・・。



ランキングに応援クリックを宜しくお願い致します。
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

先日の橋下知事が1億円頂いたお話・・・

1億円がリュック2つ分・・だったことに驚いたワケですが・・
私以外の方でもそんな方いらっしゃいましたよね~
で、具体的に教えて頂いたことがありまして。。。。
    
   一億円の厚み・・・・

(雑)学者さまが教えて下さいました

「1万円札で1億円の札束の厚みは1mだというのは知っていました。
100万円だと1cm。1億円だとリュック2個でしょうね。。」

                            とのことです

う~ん、1メートル分も1万円札がビッチリ・・というのは・・・
やっぱり相当~凄いですよね・・・!!
それを2つのリュックに分けて持っていく気持ち・・どんなでしょう

胸高まる・・!?強盗に遭わないかドキドキ・・!?
まぁ徒歩ってワケではないでしょうからね・・

橋下知事もここまでされたら・・感謝状と記念写真だけで済ますのではなく、
こういう福祉事業にこのように使いました!と老婦人とそのご家族にご報告
しないとダメだと思います ですよね~
ほんとにクリヤーに紳士的に・・振舞って欲しいと思います

   ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

話 変わって・・・
のえるの新学期が始まりました~高校生活も半ばということです。

ピンクマフラーの電車話の続き・・です
いえね。。。もう終わった筈だったのですが・・またもや出現したそうですので・・

まず・・・校長先生の行方・・ですよ~
なんと、この素晴らしきおじさま、つまり近所の中学校の校長先生ですが・・
3月で退職なさったそうなんですよ・・・・!のえるショック~
実はホワイトデーの頃に教えてもらってたそうな・・・!!
えーーっ?!私は初耳だわよ~ 

なので・・ほんとに残念なことに・・のえる達の庇護者!
消えていなくなってしまっていたのです・・・
      こんなことになっていようとは私は露知らず・・

ここでピンクマフラーが淡いスカーフして登場!!
あ、新学期始まり、どうしたってピンクマフラーは暑過ぎ
結局淡い色彩のスカーフを初めの日はつけていたそうな・・・!
それを解りやすく、ピンクスカーフと命名し直しますね

ピンクスカーフは服装こそ春らしく軽装になったそうですが・・
のえるから見ると・・その顔つきは益々とげとげしく見えたそうです・・。
というのも・・・のえるの隣には庇護者である「校長先生」の姿は見えず
またしても・・堂々とのえるの前に陣取って・・睨みつけてるワケですよ・・
   
                 \(◎o◎)/

そしてのえるが駅に着いたので席を立つと奪うようにそこに座った・・・・
          
                  やはり・・・

次の日はなんと!見知らぬおじさんがのえるの前に立っていたのに
瞬時におじさんから つり革奪い取って・・! 
のえるの前に陣取ったのですって

びっくりしたと同時に、のえるは反射的に立ち上がった
何もなかったかのようにその席に座り続けるのに嫌気が差したワケで・・
左肩がピンクスカーフに当たりながらも
のえるはなんと大胆にも睨みを効かせながら?立ち退いたのです。

と、やはり・・・・ピンクスカーフはのえるの後に座ったのですよ・・
    さすが・・意地の悪い・・・!

もう・・・のえるは限界だと・・言っていました~
徹底的に待ち合わせの車両を毎日替えて、
「絶対に顔を合わせることのないようにする!」

今のところ、この作戦で乗り切っています。
まぁ車両も沢山あるので、これで行けそうな感じですって・・・

つまり・・・のえる達が逃げた・・ような形ですが
これは合理的且つ精神衛生上良いことだと・・・私も偉かったと言っています

   逃げるが勝ち!
こんな諺が頭に浮かんだ瞬間でした・・


ランキングに参加しています。解決したものと思っていたのに・・
新学期早々こんなことでした・・ご報告まで・・・w(^_^)ン
下のランキングに、逃げ切ってトラブル避けて♪のポチをお願いします!!
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

ヤフーのニュースを読んでいて・・目を引く記事を見つけました
な~んと!80歳代の女性が橋下大阪府知事に1億円差し上げちゃった~
                 ↓
               その記事

       というのはちょっと・・・意味が違いますが・・似てる・・・

80歳代の女性が「橋下知事のファンです。1億円を寄付したいのです!!」
と、家族と一緒にリュックサック二つに詰めた現金を府庁に持参したという・・
庁舎内の銀行支店で札束を数えたところ、きっちり1億円あったそうで・・

「障害者らの福祉のために」ということですが、凄い老婦人がいらっしゃることに
びっくりしちゃいました~ いや~このご時世にリュックに・・・
1億円つめて・・お出かけ。。ということも浮世離れしています

1億ぴったりあった!というのも凄い・・・ご家族は銀行員だったのでしょうか・・
     ♪お札慣れしてる・・・!?

そして1億というお金はリュックに入れる前は何処に隠していたんでしょう!?
     ♪銀行から引き出すにも何度引き出すことになるのか・・・・と
       考えると・・自宅のどこかにあったのでしょうか!?

さらに・・1億円ってリュック2つ分なんだ!と知りました~
     ♪大量の紙幣に縁のない為、推し量れない私です・・                             

また、ご家族は実の息子&嫁?娘&娘婿??、或いは・・??!
言及されていませんが・・これはこのいずれのケースであれ、
この方達の葛藤物語は凄いものがあったのかな・・・?!(*^^*) 

・・・・・きっと大阪の人・・でしょうから・・・・・・・
私は日頃封印している?大阪弁でシミュレーションしてみます

母「お父さんの遺してくれたお金1億円あるやろ~、これを橋下知事に
  あげたいんや~。あんたら、文句言わさへんでー」

家族一同「えーーーーーーーーーっ!?
  お母さん、何を言うてはるの~!!頭狂ったんと違う??
  お母さん亡くなったら、私らに遺してくれるもんと違うん・・・??!」


母「私の目の黒いうちは私のお金やー。私は、あの人(橋下知事)が
  死んだお父さんによ~う似てはるから・・渡しに行きたいや~
  それが今の私の一番の夢やから、わかってくれるやろ・・!」

家族一同「がっくり・・・・・・・・・」

    こんな感じ??

まぁこんなくらいでご家族が納得されるなら・・それは凄くわかりのいい家族
いやはや・・・・もっと家族ぐるみでお話が続いたような・・・気がしますが

実際、ご家族の付き添いでそのおばあさまは府庁まで出向いたワケだから
円満解決・・なのでしょうね! 素晴らしい家族!!結束力!!
                       (コレ、炸裂しそうですよ~普通・・)

そして橋下知事は、女性と家族を知事室に迎え入れ、一緒に記念撮影
おばあさまは「ひと目、知事を見られればいいと思っていた。
一緒に写真まで撮れてよかった」と喜んだという。  ←欲のない素敵な方!

女性は氏名などの公表を望まず、府は後日、感謝状を贈った
                             ↑
                        やはりこれくらいはするべきですねぇ!

のえる曰く・・
    橋下知事が感激しておばあさんに抱きついてあげたらよかったのに!
    
  そ、そうだわぁ・・・!それがおばあさまにとって1番良かったのかも。。。
    

ランキングに参加しています。このおばあさまって凄いなぁ~♪って
思いますよね!あなたなら出来ますか~?私は・・多分出来ない(*^^*) 
ランキングに応援ポチお願い致します♪
       ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ人気ブログランキング






函館から「ペスカトーレ」(赤いソースの海鮮スパゲティー)を作るんだ!
との連絡があったので
それなら写真撮っといて~ と言ったらちゃんと送ってきてくれました

図に乗った私は「レシピも書いて送ってきてね!」とお願いしたら。。さっき
送ってきてくれたのでチェックさせて貰ったのですが・・
しっかりわかりやすかったので、そのまま載せちゃいますね~

     ここからは主人の言葉です

1.まずは、函館の豪華な海鮮をご覧あれ!

ペスカトーレの材料

                  ↑
 これで材料費は、たったの600円
   いか、一杯 100円  
   あさり 200円分
   ボタンえび 200円
 
 調達先は
 いつもの中島廉売です。 ←クリックしてみて下さい!
 当然 いつもこんな値段で売っている訳でなく
 閉店間際を狙っていくのでこの値段になります。
 ホタテは、品切れでありませんでした。

2 いかをさばき、輪切りにします。
 ぼたんえびは皮をむきます。
 あさりは、何も手を加えません。
 いかとえびは、白ワインに浸し、塩コショーをしておきます。

3.フライパンにオリーブオイルを注ぎ、
 にんにくは、微塵切りではなく、薄くスライスします。
 赤唐辛子を2かけを加えて、最初は低温でにんにくと唐辛子の香りを
 オリーブオイルに移します。(今回はアンチョビは使用しません)

4.油が熱してきたら、あさり、いか、えびを投入し、白ワインを半カップ加えて
 フランベします。この時、醤油を大匙一杯加えるのがコツです。
  ケイパー、黒オリーブも一緒に投入すると尚 味が引き立ちます。

5.全体に火が通ってきたら、トマトピューレを加えて一緒に煮込みます。
この時に、オリーブオイルを少量回しかけるとよいです。

6.この後、ゆでたスパゲッティを投入し、混ぜ合わせれば出来上がり。

ペスカトーレ完成!

こんな感じですって!!

出来上がりの見た目は・・・ちと雑な感じですが・。・(男の料理ですので・・)
でも味はよかったそうで 作り方も彼オリジナルですが・・
私が見ても真っ当な感じで、この通り作ったらきっと美味しいだろうと・・・

もし新鮮な材料が手に入りましたらどうぞお試し下さいね~
まぁ・・新鮮な材料がなっかなか手に入らないところが・・・

そして・・・中島廉売というのは・・近所の商店街です。
昭和の香り漂う、風情溢れる処で、お魚たちがお安く手に入ります!
私も殆ど毎日(日曜以外は・・日曜定休日!)通ってましたよ
とっても新鮮なものが本当に安い!!おまけに閉店間際はこの通りです♪

私が行ってた時は海がしけてて・・・その上、あざらしさんがイカさんを食べちゃってて・・
イカが高騰してて悲しかったのですが・・・この日のは安いですねぇ~
あざらしさんは・・もうおなかいっぱいになったんでしょうか!!!?


ランキングに参加しています。こんな美味のを食べていたら舌が肥えて
本州に帰れなくなる?と思っちゃう妻です・・(*^^*)
下のランキングに応援お願い致します!!
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

なんだかんだとお掃除修行&海鮮美食の函館滞在も
終えて・・・今、ひっそりと自宅に戻ってきています。。。

というのは・・・ちょっとで・・ひっそりではない!
のえるもおばあちゃんちから、即!自宅へ・・・賑やか~(ってか、ウルサイ)
また次の日からレッスン再開で・・淋しい暇なんてない!!のですね~

函館旅行の日曜日の模様を御伝えしますね!
あのね・・・ここで普通なら函館の市内観光となるのでしょうけど・・
そんな写真をご紹介できると見栄え?もいいのかも・・ですが~
なかなかどうして、観光はもうしませんの・・!
というのは、既に何度も行ってしまっているので・・めぼしい名所は・・。
函館の夜景をご紹介できればそれもよかったのですが・・
函館山にも夏に行っているし。休みの時期は異常な混みお金かかるし・・です。
    (それはロープウェイで山頂まで行くの!眺めは素晴らしい)

でも・・・ご飯食べながら函館の景色が臨めるイイところがあったぞ
                               主人が閃いてくれました
ここです!  → レストラン パノラミック 
夜景が売りかも・・ですが~ この時期予約取ってなかったから無理・・で
ランチでしたけど・・・眺めはこんな感じ(クリックすると大きくなりますよ!是非そうして
                 ↓
        パノラミックからの函館1

        パノラミックからの函館2

窓からこの景色が見えました 綺麗でしたよ~お天気良かったし
よく見るとわかると思いますが・・上の写真が下の写真の右側に来るんです
     函館山の中腹にあるレストランからの眺めです
函館に行かれたら、こちらでディナーは如何でしょう
ちゃんとベランダに自由に出れるようになっていて、外で撮影可能です!

そしてちょっとドライブで今まで行ってなかった処は何処かな~?って
こちらに寄りました。名門の学校です!

  函館の。。。2    函館の。。。

               答えはこちら!創始者の石像が建っていました
                            ↓
                       函館の聖。。。像
                             ヒント・・・鹿児島にも兄弟校があります
                                 写真クリックしたら答え書いてます!

閑静な雰囲気漂う、素敵な学校でした~ 全寮制のキリスト教主義の学校!
あまりに美しく、落ち着いた佇まいで、「え?ほんとに男子校?」って思いましたよ
のえるの友達のお兄ちゃんが熱望して入った学校ということで、
折角ですから見てきた、ってこともあります

そして晩ご飯・・ご近所の主人行きつけのお寿司屋さん!!
頂きました~ 私も函館に行く度に必ず行くお店なんです

        あうん亭にて2

  あうん亭にて1   あうん亭にて3


あうん亭という近所のお店ですが、お値段はリーズナブル!でもお味はピカイチ
正に生きのいいモノしか使ってません!全て蕩けるような美味しさ
はっきり白状しますと・・・こちらのお寿司を頂いてからは・・関西で自分でお寿司を
食べようと思ったことはないんです・・。多分・・ゼッタイ後悔するだろうから・・

つまり 関西では美味しいお寿司食べれないだろうなぁ・・・と
経験から推し量ってしまうんですよ・・・
だから・・・口が肥えちゃって・・どうしましょう~ってことはあります

色々と美味しいのをいっぱい食べちゃいましたョ
でも・・・ ネタ切れはありました・・!
というのは・・私達が入店する時に出てきたでっかい男性集団が結構食べつくして
                                 しまっていた~

背の高いお若い男性の団体さん→ハンドボールの宮崎大輔選手ご一行様です。
おお!さすがですねぇ~ よくお召し上がりになります、スポーツ選手は

主人はわかったけど・・私はその方のことも存じ上げず・・
お店の方が「宮崎大輔選手ですよ・・・」て、ささやいて教えてくれても・・???の
超~ウトイ私でした・・情けなかったわ~

まぁ多少・・ネタはなかったけど・・とっても美味しいお寿司を堪能しました

こうして日曜は終って・・・あとの日々はお掃除の残り&お洗濯で終焉となったワケで。。。


ランキングに参加しています。こんな函館旅行は如何でしょう??!
あんまり嬉しくない?かもね?!(*^^*) 下のランキングに愛のクリックお願いします!
        ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

