2009 / 03
≪ 2009 / 02   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2009 / 04 ≫



函館からご報告です

こちらに来た時は天候が結構悪くって函館空港に飛行機が着くかどうか・・
ってことでとっても焦ってしまった私です・・・。アナウンスで「函館上空が悪天候なら
新千歳空港に到着ということになります。悪しからず御了承下さい」
えーー・・・!?とんでもない~4時間も余計にかかっちゃう~?!

でも日頃の行いが良かったのか霧雨となった函館空港に無事到着
そして~すぐにバスとタクシーと乗り継いで主人のマンションへ。。。

ドア開けた時の衝撃~(あ、いつものことですが・・)
あまりの酷さに・・・激写してしまったのですが・・・
でも恥をさらすワケにもいかず・・・その写真は闇に葬りますね・・

まぁ・・・お掃除は・・・・・文字に出来ません・・ハイ!辛い試練でしたね~
ってまだ途中なんですが・・・土日が入ったので先に進めないの~
土日遊んじゃっていますので・・

そして~土曜日の朝のこと!主人の車で函館朝市に出かけました。
あ、そこでは函館の昆布を買いました~
函館の昆布の生産者のおばあちゃんは押しが強いよ
濃い美味しい出汁が取れるとお墨付きの函館産昆布を購入~

       朝市

続いて朝市の中にある「くいしんぼう」で朝ごはんを食べました
私も2度ほど行ったことのあるお店で、丼が美味しいんです
今回も連れて行って貰いました
お店は汚い・・?けど、美味しいんですよ~

       朝市食堂 くいしんぼう

自由に選べるのです!丼の内容が・・・。
        私はウニ・イクラ・ホタテの三色丼
              クリックしてね~大きくなりま~す

       海鮮丼

これが動画でないのが残念ですよ~
というのは・・・・ホタテがさっきまで生きていたので、動いているの!!
イカのように舌にくっつく恐怖はなかったけど・・動いていたから不思議でした!
やはり新鮮!!味は勿論 GOOD~!!
ここに醤油にわさびを溶いたものをお好み量かけて頂きます
ウニやイクラは実は私は本州では食べれないのです・・。
でもこちらでは、異常に美味しい!とわかったので・・必ず食べますよ
幸せでした~

そして、晩御飯は・・・・・(食べてばっかりと言わないで下さいね~)
主人がウニのスパゲッティーを作ってくれました!
1度ご紹介しましたが・・更に研鑽を重ね味わい深くなっていました。
決め手はホタテを薄く切って、ソースに一緒に混ぜ込むこと!!だそうです。
こんな感じに作ってくれました これもクリックすると大きくなります・・

       うにスパ

美味しかったです・・ちなみに私は15分もしない内に喋りもせずに一気に
食べちゃったようで・・主人に笑われちゃいましたが・・

ランキングに参加しています。函館で美味しいもの食べてるね~ずるい!って
思わないで下さいね。辛~いお掃除のご褒美なんですから!!
下のランキングに応援ぽちを宜しくお願い致します!!
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ








  ★お知らせ★


は~い!皆さんこんにちは

実は・・もうすぐ私、函館に行ってきます
その名も 「函館お掃除旅行」 です・・・

えっと~主人の単身赴任先の函館にお掃除に行って参ります・・・(>_<) 
主人はお掃除苦手・・・ですが・・この1年、あまりに遠いので
私、放ったらかし状態でしたー(爆)

でも・・・のえるの春休みを利用して私ひとりでお掃除に乗り込みます・・
実際は・・辛いですよ~
大変な誇り、いえ・・なので~のえるは昨夏、息が出来ませんでした←アレルギー
私もお友達の忠告により、マスクとゴム手袋着用!! で、
頑張りたいと思います!(・O・)/ 

そして・・・恐らくドタバタしたお掃除旅行になりそうですので、
その間、ブログお休み にさせて頂きます。
また皆様のところへの訪問応援・足コメ等、出来なくなると思います。

尚、コメントを頂戴致しましても、お返しコメントは出来ないと思いますので、
どうかご了承下さいませ・・・<(_ _)>
次回お会いする時まで、お元気でお過ごし下さいませ。

                                    あんり♪



昨日ご紹介した2つの品・・・(そして全てに通じることですが・・・)
皆さん、とっても誉めて下さって・・・ あんりさん、上手~!?って
いえいえ・・・私が作ったわけではないんですよ・・・(先生が殆ど・・!)
だから~恥ずかしくなるから・・ゼッタイに私を誉めないで下さ~い

      (☆o☆)(☆o☆)(☆o☆)(☆o☆)(☆o☆)

さて!先生が教えて下さったことを御伝えしておきますね~
とっても重要なことです♪
 特に女性の方 ・・・聞いて下さいねっ

お顔のシミ・・嫌ですよね・・!35歳くらいからボチボチ出来始める??
それで一生懸命、美容液とか~お顔につけますよね
勿論、それで緩和も出来ると思うのですよ・・

でも一番大事なのは・・・・!なんでしょうか!!
食べ物!!そしてシミに効くのはズバリ!根菜類 だそうです

根菜は大腸の働きを非常によくしてくれるのですって!

大腸が綺麗な状態なら、即!!お顔も綺麗!!!
年を取ったら、お肌の艶、シミのあるなし、大きいですね~
また年をとればとるほど・・・・同じ年の人でも若くみえる人老けてみえる人
                           差が大きくなってきます!

女心・・できたら5歳ほど若く見えたいわ~!
    でも・・・うまくいけば・・10歳20歳若く見えることも出来る!!

根菜を毎日、食べるのが1番だそうです・・!根菜って知ってますよね?!
ゴボウ、ダイコン、カブ、ニンジン、レンコン、ショウガ、いも類・・・・
こんな感じ~ これを煮て食べます・・毎日・・
すると先生のように80歳過ぎても美しいお顔です
羨ましい・・年の取り方・・・!私も目指したいです

  ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

そして先日、やっといかなごの釘煮を作ることができました~
早く~と思いながら・・日々流されてゆき、決心して買いに行くと~
「もう入荷ないですねぇ・・」等と、言われちゃったの!!
でも、違うお店で駄目もとで探しているとなんと!!
1キロパックのを見つけたのです 最後の1パックですよ~
私は見つけた瞬間に掴みましたが・・隣のおばさまに睨まれてしまいました
ご、ごめんなさい・・・!!でもでも~私、作りたいんです!!って
離しはしませんでしたよ~ 

こんな感じに出来ました~去年が作るのデビュー!今年2回目です
                 これもクリックしたら大きくなります・・(^^;)。
     いかなごの釘煮(2009年あんり)

恥ずかしながら・・公開しちゃいました・・

40分くらい炊いたかな・・・?! 煮ている時にはしを入れて混ぜたら・・
ボロボロになっちゃうので、ゼッタイに触りませんよ~その甲斐あって、まぁ何とか
土生姜をた~ぷり入れて臭みはバッチリ消えましたし
のえるが「めっちゃ美味しい~」と言ってくれて、ご飯3膳なんてあっという間・・
すごい勢いでなくなっていますので、味もまぁ大丈夫

最後に腕は痛くなりますね~鍋を持って返すから・・(*^^*) 
      筋肉ついたかな・・・??!

でも今年は高い・・!!1キロで2780円だったっけ?!
友達は2200円くらいで出始めの頃、買って作ったそうです。
初めがよかったかも・・?!でも手に入って本当にヨカッタです

甘みを少し抑えた感じでシャープな味の仕上がりでした


ランキングに参加しています。根菜は食べた方がいいですね~
私も心がけようとしています。実際、きんぴらを沢山作って食べています!
皆さんもどうぞ~♪ そしてちょっと頑張った私にご褒美ppち下さいね<(_ _)>
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

今月の懐石料理から、これというのを皆様からリクエストして頂きました~

鰆の菜種焼きごま味ひりょうずです

写真です。 まず鰆の菜種焼き・・

        鰆の菜種焼き 
まず、鰆の菜種焼きから~4人前

  鰆(1切れ60グラム) 4切れ
  卵  2個
  粉チーズ   少々
  菜の花   8本 
1、鰆は手に塩つけてその手で鰆をそっと握り塩気つける、1時間ほど置く
  調理する前にまたうっすらもう1度塩するくらい・・(塩見大事・・)

2、固ゆで卵を作って、白身と黄身に分ける。黄身を裏ごしして
  そこに粉チーズ小匙2を混ぜておく

3、鰆の水気をふきとり、皮目に裏ごしした黄身+粉チーズを手でそ~っと
  軽く押し付けるようにつける(ぴっちりと隙間ないように、崩れぬように・・)

4、フライパンにサラダ油大匙1.5敷いて、卵が上になるように焼く。
  途中から酒大匙1くらい振りいれ、蓋して蒸し焼きする。中火で7,8分。
  この時の火力は中火、あまりに弱火にしてしまうと蒸し煮になって
  水分が出てくるので・・そうならないように気をつけること。


5、菜の花色よく茹で、氷水にとり、水気切って、醤油少々ふったものを添える。

黄色の色目は卵の黄身と粉チーズでしたね~色鮮やかで春にぴったり
友達が作ったところ、切り身の塩加減を気をつけて・・とのことでした。
2回塩をしたそうですが、とても少量の手塩だったからか、少し足りないような
感じだったそうな・・・。 そして、黄身の裏ごしは裏ごし器でなくとも、平らなざるで
キレイにできたそうです。ただ、粉チーズを結構シッカリ目に振った方がより美味しい
その辺りを気をつけた方がいいですって

今日電話したら、もう彼女は作ってたそうな・・!偉い!!完敗です!?

次にごま味ひりょうずです

        ごま味ひりょうず

このひりょうずって言い方が解りにくいようです
先生が仰った通りなんですが・・・
こう言い換えもできますよ~ ひろうす
          或いは・・・ がんもどき

これならわかりますよね・・・?!
そう お豆腐に具を入れて混ぜ、丸めてから、油で揚げますよ~

ごま味ひりょうず(4人前)

焼き豆腐(水気を切る必要性がないから手軽に使える
                1.5丁
  山芋   40グラム(洗って皮むき、5ミリの厚さに切り、酢水にさらしておく)
  鶏ささみ   100グラム(ぶつ切りして酒、塩コショウしておく)
  人参    40グラム (8ミリ角に切り、下茹でしておく)
  きくらげ    5枚(戻しておき、細切り)
  グリーンピース  カップ半分(茹でておく)
  いりゴマ(白)  大匙3
  卵       半個
  練からし   小匙1
  きゅうり、レタス 適宜
揚げ油  
酢、酒、塩、コショウ、醤油

1、焼き豆腐はフードプロセッサーにかける 
2、途中で山芋の5ミリの輪切りをも一緒にフードプロセッサーにかける
3、更に途中、生卵を入れてかける・・・

   この時、注意!!フードプロセッサーは掛け過ぎないように・・・
   やりすぎると水が出てきて・・不味くなる・・・


4、上のものを大きなボウルに移し変え、そこへ
  きくらげ→ささみ→グリーンピース→人参→白ごまと入れてよく混ぜる
  更にそこへ味付けする。塩小匙半分、酒、醤油、小匙2入れて混ぜる。

5、揚げ油を中火くらい(160度くらい)にして、小判型?にまとめたそれを
  揚げて行く!あまり濃い色がつかないくらいで引き上げること

これはレタスを敷き、その上にこのままのひりょうすをおきます。
そして食べる時に、別皿にとったポン酢にからし添えて頂く

お豆腐にコクが出て、食べ応えあります
揚げたては最高~に美味しいです


こんな感じでーす
わかりますでしょうか・・・?! どちらも美味しかったです
宜しければ・・・挑戦してみて下さいね~
                私もやってみようっと・・

長くなりましたので・・根菜の話は次回に・・・

ランキングに参加しています。2つのレシピをピックアップしました~
またいつでもチャレンジしてみて下さいね~♪
いつもの応援ぽち、宜しくお願い致します<(_ _)>
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ



2月と3月の懐石料理は日にちが近づいていましたね~
もう先日、3月のお料理がきたんですよ~

まず写真です!下の写真をクリックして下さいね~大きくなります

     2009年3月懐石料理全景600

ちょっと自慢です!今まで写真を大きくする方法を知らなかったのですが
今回、お友達のはなこさん(彼女のブログ→40代はこれから♪)が
とっても丁寧に何度も!教えてくれました はなこさん、どうも有難う~

おかげさまでこの通り ただ・・クリックして頂かないと大きくなりませんよ~
大きい方の写真をもっと大きくしたらヨカッタかな・・・

まぁ写真の話はここまでにして・・・・

レシピです

   1、まぐろ納豆のとろろ和え
   2、さわらの菜種焼き
   3、ごま味ひりょうず
   4、菜の花のからし和え
   5、五色きんぴら
   6、桜ご飯
   7、季節の漬物
   8、しゃがいもとワカメの味噌汁
   9、花見だんご(和菓子)
                      以上です

さわらの菜種焼きが色目鮮やかで・・ おまけにしっとりと・・・
ごま味ひりょうずはフードプロセッサーを使って手早く、美味しく・・・
五色きんぴらは中華風のきんぴらではなく、和風の素材を大事に
優しく扱う方法を伝授していただきました~

根菜の秘密もあります・・・また次回によろしければ・・・


ランキングに参加しています。次回いくつか先ほどのからご紹介しようかと
思っています。どれにしましょうか・・・?(*^^*) 
下のランキングに愛のポチを宜しくお願い致します♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

  先ずちらっと・・先日の記事の続きを・・

結局・・マックのバイトの件は本人が約束の時間に電話して・・お断り
一件落着・・・ したんですよ

その電話の時、拉致してくれちゃったおばさんではなく(電話の約束してた)
おじさんに・・・言伝をお願いしてたのですが・・・(多分店長さん
また今日になって、おばさんから蒸し返しのお電話が・・・
のえるのケータイにです・・あんた~ケータイの番号言ったの・・・?
               と一瞬、思ってしまった母ですが・・

まぁ、最後にちょっとのえるに話をしたかったのでしょうと・・・
今のところいい解釈してますよ~
のえるは嫌がってるけどネ~(なんで、もう話しなくっていい!って

・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

さてと~!

話がバレンタインの頃に戻ります・・
      忘れていたら読んで下さいね~
おじさんにチョコあげた話

・・のえるとお友達はホワイトデーに何か貰えた??
のでしょうか・・・???

ところが・・間の悪いことが・・・
のえるの学校は私立で・・試験休み・・というものがあるんですよね・・
で、来週の終業式まで基本としてはお休みなんです
(高い授業料払っているのに。。。なんで休みになってるの~?母の胸のうち)

    ま、それはともかく・・おさえておさえて

で、のえる達はホワイトデーに程遠い頃からもう学校行ってないのです・・
つまり・・・電車に乗ってない!! おじさんにも朝、会えない
                                  という図式になります!

あ~あ、残念無念・・・??!

  と思わせといて・・・実はもう貰っちゃってるんですよ~

さすが近隣の中学校の校長先生!ちゃんと試験の最後の日を調べてくれて
(次の週から試験休みでのえる達の学校の子に会えなくなる!ってわかったの
でしょうか・・・??!そこの辺りは???ですが。。(*^^*) )
何しろ、試験の最終日に  
 「ホワイトデーにはちょっと早いけど・・これ、二人に・・・ハイ”!どうぞ!!」

と、おじさんは名前をそれぞれに「のえるちゃんへ」とかって書いてくれた箱を
くれたそうな・・・! その気になる中身ですが・・・!

かわいい~ と二人に大好評だったようです!!
チッ・・・ 写真を撮るのを忘れました
何しろ、のえるのマイブームの(カバンにつけてる・・・)ベビーミニーマウス
(なんて幼稚だーー!)の、ハンドタオルとクッキーの詰め合わせだったのです

もうすっごく喜んで、帰ってくるなり私に見せてくれましたよ
のえる達、おじさんの前でもすっごく喜んでたそうで・・
おじさんもその様子をみて、さぞかし満足だったのでは。。。。
                              と思う母でした~

どうもありがとうございます♪名前も存じ上げない方ですが・・(*^^*) 

そして「おじさん効果」はテキメン且つ持続していまして・・・!
ピンクマフラーはそれから全くちょっかい出せなくなり・・・
今に至っているそうです・・。 アリガタヤ・・・ありがたや~


ランキングに参加しています。今日はホワイトデーですね~
私は何も頂けませんよ・・・1度貰ったのですが、今度からイラナイわ~と
その時言ってしまったからです!!シマッタ・・(^^;)。
今日は古い話も持ち出しましたが、覚えていて頂けたでしょうか・・?
よかったね^のppをどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ



私のことではありません・・・残念ながら・・
   娘・・です!

最寄の駅ビルでぶらぶら一人で服を見ていたら・・・
マクドナルドのおばさん2人がお店出たところで、走ってきて!!
「あなた、高校生??! すっごくカワイイね~
マックで楽しくバイトしない・・?」って云われたそうな・・・

のえるも、一瞬なんだか・・・???って戸惑っている内に・・・
「ね・・?高校生なら短期でいいからやらない?!ずっとかわいい子を
待っていたのよ~2時から、ここで」といわれたそうな・・その時3時前?

のえる曰く、お世辞攻めだった・・って!!
「あなた~ほんとに笑顔がステキ バッチリよ
ニコニコしてたら、お客様だって嬉しいもの!」って・・。

でも・・・のえるはマックが嫌い!! というか・・語弊がありました・・
昔、小さい頃、喜んで食べててもう嫌になっちゃった!ってことです

で、バイトも短期なら学校に内緒でしたいなぁ~♪なーんて云っていたのですが
よりによって・・なんでマック・・・・(ToT)
「あと15分で友達と待ち合わせしているから・・すみません」と嘘云うと。
「あら~10分ならいいでしょ?!ちょっとお店の厨房に入って体験してね~
と、太ったおばさんとカワイイおばさんに挟まれ拉致されたそうな・・

で、店長に挨拶されて、厨房に通され、服までマックの服を着せられ、
何が食べたいか訊かれて、  
  「じゃ、チーズバーガー」
と答えたら・・(やっぱ食べ物には釣られているではないか!!)

    ・・チーズバーガーを体験で作らせてもらえました~
それは初めてやることで(まぁそうでしょ~)面白かったそうな・・
パンを軽く焼いて、ちょっとバターみたいなの塗って、玉ねぎスライス掴んで
のせて、ピクルス2つ、ハンバーグ、スライスチーズ、
そして蓋のパンのっけて~出来上がり!


出来たものは「さぁ~あなたの作品を召し上がれ~」ってことで 即!
食べさせて貰ったそうです!!そして飲み物はレモンの?を作ってくれたそうな。
勿論、無料です!

無料のものを食べた感想・・・
  あれって誰が作っても同じ味がするんだなぁ・・
                                     ですと・・(*^^*) 

で、ゼッタイやったら楽しいよ~とか、笑顔がいいからうってつけ!とか
みんな、必死で説得してくれたらしい・・・・・

次の日に正式にお返事を・・・・ってことでバイト応募用紙をしっかり渡されて
(無料チケットと共に・・)帰ってきたのです。店員さんの笑顔で見送られ・・・

で、彼女が考えた挙句・・・どうなったか・・・・

「モスバーガーだったら・・やったのに!」 
    とっても残念だった・・・ということです・・
        モス好きな娘でした~


ランキングに参加しています。高校生でバイトって密かにしたことありますか?
ちなみに私は音楽に忙しくって考えたこともありませんでした♪
お断りの電話をするのがしにくいから嫌だといっている娘に応援お願いします!?
        ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ


有難いことに父の油絵を皆さまが「アップで見たいなぁ・・」等と
云って頂きましたので・・・
    御言葉に甘えてアップでドドン・・・!!

加太の夕陽

もう展覧会も終って戻ってきていましたので、理由を言って大写しの写真を
撮って貰いました 実は会場でも私が撮っていたのがあるのですが
それはガラスに人影がいっぱい映ってしまっていて・・・怖い・・!ライトの反射もあったし・・

で、今日はわざわざガラスを外して撮って貰いました~

この絵の大きさはF20号(90×78)だそうです
サイズを聞いても私などは大きさがピン!とはきませんねぇ・・
まぁ前回の会場での写真などみて、大体わかって頂けると思いますが・・

ほんとはもっと大きいから、このように小さくしてしまうと
筆遣いとか・・あまり伝わってこないかもしれません・・・でもこれが限度かな~?!
それに色合いも・・もうちょっと違うかもしれませんが、悪しからずご了承下さいね

前回のコメント読ませて頂いて父も大層喜んでおりました。
皆様の温かい御言葉、本当に有難うございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。油絵の質感、色あいなど微妙なところが
伝わらないのが残念ですが・・まぁこんな雰囲気の絵です。
頑張ってガラスを外して写真撮ってくれた父や弟にポチをお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ


父は油絵を描くのが趣味なんです。
そんな父の所属するグループ展覧会があって母や友達と一緒に
観に行って来ました~

父の絵を囲んで2009.3.6

右の方で帽子被ってこちらを向いている人が父です。古希・・
そして絵が3枚見えていますが、真ん中の夕陽が海に沈むところを
描いたものが父の今回の作品♪ 
和歌山市加太から淡路島を望む。。加太の夕陽・・かな?
夕陽が加太の静かな海に落ちる時、静寂の中で漂う一艘の小舟・・
波間で煌く金色の夕陽が密やかに魅せるひと時・・  
                         こんな情景??!

これはピンクのブレザーを着ておられる
懐石料理の先生に差し上げるのですって
先生もとっても気に入って下さって、喜んでらっしゃいました
細心の注意を払って、漣ひとつにも心を込めた甲斐がありました
                   (父の心を代弁!?

そして今度はこちらの写真

2009年3月6日T先生没後10年展

これは父が油絵を教えて頂いていた先生の没後10年展です。
こちらも隣の間で開催父達門下生が企画したものです。

父は・・別に画家ではないですが(趣味!)・・・門下生の皆さんは
学校の美術の先生やら、本職さん・・凄い・・です

先生は10年前に98歳で亡くなった洋画家T先生です。
先生は90歳過ぎてもイスラエルを取材旅行したり、晩年も創作意欲が旺盛で
1998年には「白寿展」も開かれたほどです
先生の作風の変化も観ることが出来ました。抽象画もありヨーロッパの城を
点描で表現したものあり。動物、踊る女性・・など等・・色々でした

素晴らしい作品を一挙に観ることができて、
芸術的な心持になれた素敵な昼下がりでした


ランキングに参加しています。父の絵は精密で写真のようなんですよ!
そして、父は昔の人なのに・・185センチの長身なんです♪珍しいでしょ?!
そんな父にへぇ・・!のクリックを宜しくお願い致します!
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

また行ってきましたよ~ 西梅田のブリーゼブリーゼです
以前はなだ万のジパングでランチしましたので、今回は違う処で・・
そして今度行く友達はまだ1度も行ったことのないとのことで、
やはり最上階33階からの眺めを・・!という思いから・・
33階のマルベリーストリートにしました

このお店はニューヨークにあるイタリアンのお店・・というコンセプトらしい
33階は3つしかお店がないんですよね・・!
こことなだ万ジパングとあとフレンチのお店です

値段的に食べ放題のドルチェ(デザート)も付いているからって
ここに即決したのですが・・多分夜に行った方がずっとイイです
というのは、夜なら夜景を楽しみながら・・ムーディーにバースタイルで
彼氏と楽しめそうですから・・  あ、つまりそういう雰囲気がある!!

お昼でもはるか下を大きな窓から見下ろせて(窓際指定しました!)
なかなか素敵・・友達二人は結構感動してました。
ただ・・・!その日は暑かった・・・
太陽がサンサンと・・・輝いて・・私の頭に背中に降り注ぐ~

日差しがキツかったら、窓にシェード下ろしますから・・お天気なら景色見えない
かもしれません、ご了承下さいと云われていたのに・・シェードは一瞬しかおりず・・
結構サンサンと降り注いでくれて~ 焼けたら・・お店のせいよ

こんなお昼のコースでした~(右下のドルチェが食べ放題
マルベリーストリート(前菜3種)  マルベリーストリート(スパ)
マルベリーストリート(魚料理)  マルベリーストリート(ドルチェバイキング)

これで真ん中のお値段です(^^;)。お味はいいけれど・・
量は少なめ・・・です。スパゲティーに関しては・・・私はメッチャ量を食べる方ですが
これは・・私にとっては少なかったです・・
思わず・・「これの10倍は欲しかったなぁ~」と口を滑らせたら・・
友達がすかさず・・・「せめて、5倍と言って欲しかった・・・」って
でもコースだったし、デザートが食べ放題だったし、また3時までずーっと居座れて
ゆったりした大きなソファーでくつろいでお喋り三昧・・

結構おなかも一杯~ お喋り一杯~っ
いつもはランチしてから、2時くらいで場所かえて、ケーキとか食べるんですが・・
移動しないで楽チン!景色は素晴らしいし、
新しい綺麗な空間!(日差しは眩しかったけどね・・)
     案外、お得なランチタイムでした~

最後にブリーゼブリーゼのキャスキッドソン に寄って
かわいい雑貨を見ましたよ~ ここの花柄のグッズのが何か欲しくて
仕方なかったのです!でも・・勿論定価・・・です・・。
結構高くって手が出ませんでした・・

で、家に帰ってきて夜にインターネットで調べて、これを見つけました
      
    クリックしたら全景&お値段が見れます
             さ~て私はこのエプロンをいくらで手にいれたでしょう

半額・・・でゲットできるなんて~
まさしく、この柄のを即決で注文しました・・・!勢いがあったなぁ・・・
でも届いたみたら・・・更に気に入っちゃいました
懐石料理のおけいこの時にルンルン気分でつけるつもり

ランキングに参加しています。ブリーゼブリーゼ最上階からの景色は
いいですよ~また是非お運び下さいね(^O^)    
下のランキングにいつものクリック、お願い致します♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

▼read more



日本語検定ってご存知でしょうか

日本語検定

日本語検定3級に挑戦!

日本語検定は日本語を使うすべての人を対象とし、
小学生から大人まで誰でも取り組むことができるんですって

3級の過去問題があるんですけど・・今、ここで出してみますね
3級って云ったらね・・高校生~社会人っていう中級レベルでーす

さぁ!問題です

 問 「敷居が高い」を本来の意味で使っているのはどの文でしょう。

  ① 借金をしたままの伯父のところへ行くのは敷居が高い。
  ② オペラを楽しんでみたいという気持ちはあるが、
                     劇場へ行くのは敷居が高い。
  ③ 県下でベストエイトを目指すとなると、これは少々敷居が高い。

ちなみにこの問題の正答率は30%だったそうな・。・
どれも正しいような気がしますが・・・正答は一つだけですって
さ~て、どれでしょうねぇ・・・

  ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

は~い!・・・・私、これは・・自信ありますよ・・  タブン・・!?

大体、今時 敷居・・って言い方しないですから・・ピンと来ないかも・・

敷居・・ってつまりは玄関の(昔風にガラガラって)引き戸のレールでしょ?
                   今、ドアが普通かも・・?!

だからそれが高くって家に入れないってことですが・・
    アハハ。。。話が逸れちゃいましたね・・

何か自分に落ち度や不義理なことがあって・・その家に入れない・・
という、そういう意味が正しいのだと思います

そうすると~答えはだと思うのですが・・
どうなんでしょうか・・!

日本語検定って何だか興味ありますよね!
日本人で、毎日、日本語使っているけど・・・でも・・・ちゃんとした日本語を
完璧に使っているか・・と云われると・・なんとも心もとないものです

ちょっと挑戦してみて、素敵な日本語使えたらなぁ~
そしたら・・私も知的に見えたりして・・・って思いますね

こんなブログパーツがあるんです!毎日、問題が変わるそうな・・・
1日1題ってことらしい 試してみますか~

            
 

ランキングに参加しています。日本語美男&日本語美女に
なりたいですか~?!外側を着飾る人は多いけど、内面、言葉を磨けば
会話上手の聞き上手・・!人間関係も円滑に・・!いいかもネ♪
ランキングに応援、お願いします(^O^) 
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

先日の白いんげんのサラダ、美味しそうって好評で、何だか私も
嬉しかったんですが・・・・

何人もの方が・・・白いんげんと緑のさやいんげんを混同?しちゃってて~

放っておくのは・・・私の性格上、無理・・ですので・・ここでお知らせしますね!
などと、カッコイイことを書きましたが・・・
実は・・・この私も白いんげんってなんだ・・?ってわかってなかったので
この際、疑問をインターネットにぶつけてみました・・!

よかったら一緒に賢くなって下さい

  ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

まず白いんげんについて分かり易いのがありましたので出します♪
           ↓クリックして下さいね~
       白いんげんについて

次に緑のいんげん?って思われているのが多分・・
みなさん多分、さやいんげんのことだと思うのですが・・これではないですか?
           ↓こちらもクリックして下さいね~
      さやいんげんについて(写真あり)

多分、これらがごちゃごちゃになっているようですが・・・

これらの記述をじっくり読まれる方は・・多分1、2人しかいらっしゃらない?!
ですから・・私がざっくりまとめますねーー

さぁ!まとめますよ~!!

        さやいんげん(緑色)
                      
        白いんげん(乾燥)

はい!まとめました~以上です・・
は・・・?!何言ってるの~?!って?!

      すみません・・・! でもそうなんですって!!!

上の緑のさやいんげんっていうのは、
     下の白いんげんの若い時の姿!

      あ、勿論、莢ごとですがね・・・!
    ちょっとビックリしませんか!?

そして~コレに似たお豆さんがありますよー!
ここでクイズ!!

  ビールによく合う枝豆は生長すると何になるでしょう!!?

   ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

はーい!答えを写真でお見せします!これは知ってる人多いかも

           枝豆
                             
        大豆

質問の仕方がイマイチでしたけど・・・
     答えは 大豆(ダイズ)です

つまり・・大豆(だいず)を、完熟する前に枝ごと収穫し、
さやのままゆでて中の種子を食べる。栄養価が高い!

        (これが枝豆の定義ですね!)

実はこれ・・・私も義妹(主人の妹)もつい数年前まで知らなかったんです
義母(Granma Okkoの絵日記Ⅲ)の家に遊びにみんなが集まった時に、
夏だったし、枝豆を私と義妹が下準備していた時に、訊かれたんです

でも私達・・いい大人なのに・・・「え・・??!・・・・・・」ってネ
「今時のお母さんはこんな基本的なことも知らないのねー!!
まさか、貴女たちもそうだったとは、ちょっとショックーー!
って、義母に言われたんですよ~

もうこれで私達、決して忘れませんけど・・(*^^*) 

皆さんも覚えて頂けましたか??
どこぞで恥をかかないように・・・是非、今 脳裏に刻み込んで下さいね~


ランキングに参加しています。少しでも参考になりましたら
下のランキングに愛のクリックをお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

