2009 / 02
≪ 2009 / 01   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2009 / 03 ≫



懐石料理のレシピの続き・・です

           白いんげんのサラダ
                    ↓
        白いんげんのサラダ

白いんげん(乾燥) カップ1
ワインビネガー   大匙1,5
  ドレッシングとして・・    
     塩    小匙三分の1
     こしょう    少々
     にんにく     少々
     玉ねぎ(みじん切り) 4分の1個
     ワインビネガー   大匙1
     マヨネーズ   適宜
     オリーブオイル  大匙2
     パセリ(みじん切り) 2枝

ベーコン(薄切り) 2枚
レタス   適宜

☆白いんげんは戻して柔らかく茹でる。
 茹で汁を切って、熱いうちにワインビネガーをからめる。

☆玉ねぎはみじん切りにして、塩して1晩置く。水にさらし布巾に入れて絞り、
 ぬめりを取る。サラダに入れる玉ねぎはねめりは禁物

☆ベーコンは油抜きをする。フライパン熱して手をかざして5秒耐えれる熱さ。
 ここに細切りにしたベーコンを入れ、熱して、
 出てきた油をキッチンタオルで丁寧にふき取る。柔らかい口当たりにします!

☆ボウルに塩コショウ、にんにく(包丁でたたいてペースト状に)
 ワインビネガー、玉ねぎ、パセリ入れてよく混ぜ、
 そこへオリーブオイル、マヨネーズを入れてさらに混ぜておく
          ↑
      ドレッシング作成
ここに白いんげんを入れて和えるだけ・・!
写真のようにレタスの中に豆のサラダを入れてトマトのくし型添える。

白いんげんの茹で方がポイントです

白いんげんを水につけておく。使うお鍋は土鍋1度茹でこぼす。
水換えて、水から茹でるのですが、ゆっくり火にかけて、
沸騰したら火をすぐに止める。
間髪おかずに、土鍋を毛布でくるんで、ぴっちりしたダンボールなどに
入れる(要は、温度をしっかり保った状態で温存!!大体80度保持)

そして1日そのまま放置・・そして次の日の朝、土鍋をコンロで再び沸騰。
そして沸騰させたら前日と同じ保温状態に!
そして次の日もそれをします。つまり3回、沸騰させるの~

こうすると・・・ガス代の節約にもなりますし・・・
お豆が皮が剥がれたりすることなし
ソフト~にキレイに仕上がりますよ!!!
沸騰させる時間は大して要らない・・! 今回はお豆が大きな立派な豆でしたが・・
凄くマイルドに綺麗なしあがり方でした
どんなお豆にも対応できるようですよ~ 


ほこほこした食べ応えのある大きさの白いんげんに
イタリアンっぽいお味の合え方が素敵
お豆のサラダはリッチな気分になれますよ・・
    確かに日数はかかっていますから
          愛情たっぷり豆料理です

下のRead More・・・をクリックして頂きますと、桜えびの炊き込みご飯
レシピもあります。宜しければ・・・どうぞ!
初めは写真アップしていなかったのですが、いしまり総統さんのご希望を
叶えさせて頂いて、写真をまずここにアップさせて頂きますネ。
説明は追記を開けて下さいね

          桜えびの炊き込みご飯



ランキングに参加しています。見た目もお洒落、食べたら幸せ味でした。
下のランキングに愛の応援をお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

▼read more



懐石料理の写真を見て頂いて・・皆さん、「種類が多い!量が凄い
あんりさん、全部食べれるの~!?」等とコメ頂きました

お答えします 「種類が多くて量も相当・・ですが、私、お漬物の
一切れまで残さずにキレイに頂きました

だってだって、とってもヘルシー♪お味が自然(ダシを生かしているから!)
油は極力取り除いている・・から、全部頂けちゃうんですよ

想像も出来ない味があったり・・・ワクワク感で充たされていますので
食べないことには気が済まない
食の好奇心でいっぱい、おまけに色々作りますので結構お昼これを
頂く時間帯はずれておりますし・・・・空腹だしね~ってことです

今日はリクエストの中から・・里芋のともあえ
  このレシピをご紹介致します! まだ他にもリクエスト頂いたのですが
  1度にアップは無理かも・・ということで・・(*^^*) 

              まずは写真です

           里芋のともあえ

 里芋(皮付き)  600グラム
   ピーナッツ(皮なし)大匙1
   ピーナッツバター 大匙1
   赤味噌      大匙2~3
   みりん     適宜
   ネギみじん  少々 
   絹さや少々 針しょうが少々


これが材料ですが、臨機応変に出来そうです・・(^^;)。

☆里芋を下茹でしてから、形の良い部分を残して上下を切り落とす

☆皮を剥いて、しっかり摂った1番ダシ(昆布、いりこ、鰹節使用)で
 茹でておく。この時、上下の切り落としの分(少しだけ里芋がありますよ)も少し
 茹でる。使うので・・⇒これが、ともあえのヒント

     ともあえの字を考えましょう

 ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

ハ~イ!直ぐに答えです!! 
      共に和える・・・ということですよ~

つまり・・・里芋の和え衣の中身・・・上下の切り落としの里芋が入っている
                                           以上
それでは、その和え衣の作り方です
   すり鉢にピーナッツ入れてすり潰し、
   青ネギのみじん切り入れ、里芋のねば(切り落とし分ね!)入れ、
   赤味噌入れ、みりん少々いれ、全てをすり潰しますよ
 (今回はピーナッツバターは使われませんでした。
  外国暮らしの方にはピーナッツバターが入ると大層喜ばれたそうです)

そしてこの和え衣を先ほど1番ダシで煮た里芋に絡ませる、
つまり和えるわけです!
で、最後に見た目もキレイに
       絹さや(塩茹でしたもの)と針しょうがを天盛りにする
                    というワケでした~!!
  お味はネ!今が旬の里芋の素朴さに
  まったりとしたコクのある、赤味噌とピーナッツがアクセントをつけてます
  癖になるお味です

ちなみに先生はお味噌・・7年前にお作りになって瓶に温存しておられます
赤味噌・・・7年味噌・・を使っておられました。
手作りな上に、7年間熟成・・・・気長~に熟成・・・のお味噌ですので
美味しさは格別です
先生は毎年、厳寒の時期にお味噌を手作りなさいます。
ですから・・カメだらけって~(お味噌のカメですよ

ランキングに参加しています。とっても美味しい懐石料理。
日本人の心のふるさと・・・といっても過言ではないです♪
どうぞ下のランキングにも、お心を寄せて下さいね~(*^^*) 
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ


先日は月に1回の懐石料理でした。

なんと使われた食材が今回は44種類
ですので、お膳ひとつに収まらないから二の膳までつきました!
こんな感じです

右上に二の膳がありますよ

2009.2月懐石料理全景

1、柚子もずく
2、牡蠣と高野豆腐の揚げ煮
3、かぶの含め煮 えびあんかけ
4、若芽蒸し
5、白いんげんのサラダ
6、里芋のともあえ
7、のっぺい汁
8、桜えびの炊き込みご飯
9、レモンムース

あと季節のお漬物や、きんかん酒、小鉢での常備菜などもつきますので
ほんとにおなかがいっぱい~
勿論、舌もカラダも喜ぶヘルシー懐石料理でした・・

私としては、かきと高野豆腐の揚げ煮
かぶの含め煮えびあんかけ里芋のともあえ
これなどが特に印象に残った、美味しさでした

また次回、ご説明できる範囲でさせて頂きますね~
アップの写真と共に・・ (これでは細かいところがわかりませんよね!?)
あ、それと、中央の蓋つきのお料理は若芽のです(*^^*) 

ランキングに参加しています。お料理は今回は合計8人の生徒でした。
先生は朝5時くらいから準備して下さっていました・・ありがたや~
下のランキングに応援ポチッとお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

随分引っ張ってしまってスミマセン・・
はーい!今日こそ最後・・・電車話最終回です

バレンタインからちょっと過ぎた日の朝・・・
のえるの手には通学鞄と共に小さい可愛い紙袋。
              手作りチョコにお手紙添えて・・
後は電車で友達のチョコをそこに入れて、
50歳過ぎのおじさんに手渡しするだけ・・・

おじさんは有難いことにその日ものえるの横に座ってくれたそうな・・
      まずはだね~
ニコッといつも通りのご挨拶・・・おじさんもニコッと返してくれる
友達のチョコを密かに紙袋に滑り込ませる・・・
      これで準備万端ですね~

そしてここで思い出して欲しいのがピンクマフラーの存在です!
そう!!ちゃーんとのえるの前の定位置に立っていました

で、いつ渡したのか云いますと・・・なんと駅に着いて降りる別れ際!!
もっと早く渡せばいいのにぃ~!とこっちは思ったのですが・・
恥ずかしいから最後に渡そう!とお友達と相談したそうですよ

そして1番聞きたかったのは おじさんの反応!!

のえる達が「これ、バレンタインの手作りチョコです!食べて下さい って
渡したら、おじさんは メチャクチャ驚いた表情で目がまん丸になって・・
「おっ・・・?」と言ってから 「有難う!!どうも有難うね!!」
    ということでした! 全く予期せぬ・・って感じ~

ピンクマフラーもその様子を黙ってみていたそうな・・

・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

そして次の日のことです。
のえるとお友達が揃っているのを見て、おじさんが話し掛けてきたそうです

 「昨日はチョコ、どうも有難う!すごーく美味しかったよ!
上手に作っていたね!手紙まで書いてくれて有難う」


のえる達 「いいえ~」

「おじさんはネ~実は君達と案外近い職業に就いているんだよ!」

のえる達 「・・・・・・??!」

そしておじさんが鞄から出してきたものは・・・・!どこかの中学校の機関紙。
そこには校長先生のお話が載っていた

そう!!おじさんは隣の駅の
中学校の校長先生 だったんです

だから~女の子がニコッと挨拶しても普通にニコッと返せたんですネ!!
何だか合点が行きました♪
普通の50歳のおじさんなら照れて挨拶返せないかも!?

のえるも凄くビックリしたなぁ~と言って帰ってきたんですよ。

  そして思わぬ副産物が・・!

その一部始終をつぶさに観ていたピンクマフラー校長先生と言葉を
交わすようになったのえる達にいじわるをしなくなりましたとさ・・・!!

                        めでたし、めでたし。。。


ランキングに参加しています。これでおしまいです!
まるで脚色したようですが・・真実なんです!!
下のランキングにほんと~?!って応援をして頂けますか~?!
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

少しばかり・・お待たせしちゃいました~
さてと~!!
何から行きましょうかね・・

まず、ピンクマフラーは・・今のところ反撃してきませんって
そして・・・多分興味津々なのは・・のえるがその車両の・・
誰にチョコをあげたのか・・・!!ってことではありませんか

ハーイ!皆さん、ここでヒントです

前回の文章の抜粋ですが・・
     ↓ココんとこ。

で、何故脱線したかと云いますと・・このヒトツを誰かにあげる・・・
ということなのですよ~ チョコをね・・学校の子以外にあげる・・・
それもあの車両が関係しております・・・


色を変えて出しましたけど・・ココに大きなヒントがあります!
~男の子にあげるのね!う~ん!青春~みたいに考えて頂いた方、
結構いらしたんですけどね・・・!

ウフフ・・あのさ~冷静に考えて下さいね!
学校のお友達に40と作った友チョコですが・・それって一つ、
どんなサイズでしょう?チョコブラウニーだけど・・一切れです
だって~40人前なのに大盤振る舞いできないでしょ!?
そんなちっぽけな・・チョコを本命チョコにしますか
心寄せる「男子」にあげますでしょうか・・・?!

いや~私ならしませんね!!ちなみに私は主人にはゴディバです
こ、これは・・出来たら高いからあげたくないんですが・・(^^;)。
1度あげてからどうもこれが好きなんだそうで・・それに単身赴任して
貰っているんで・・せめてチョコだけでも好みのものを贅沢でも
って気持ちですね・・。って、私の話はイラナイですね~・・・!失礼

のえるもまだまだお友達とつるんでいるのが好きなんで、男の子に
チョコをあげる気配なんて皆無でーす

ということは・・・・さぁ!さぁ!さぁ!! だ~れ!?

はーい!もったいぶってゴメンナサイ
なんと~私もビックリしたのですが・・・

50歳過ぎのおじさんですって~

のえるだけじゃなくって、いつも一緒のお友達と二人でそれぞれが
自分の作ったチョコをあげたんですって
何でも・・いつも同じ車両に乗ってこられて、大体のえるのお隣に座られる
ことが多かったのですが、その内に自然と娘達がおじさんにニコッ
で、ご挨拶するようになって・・・おじさんもニコッと

凄くかわいいお顔(のえるは顔が可愛いヒトが好きみたいで・・)のおじさん
らしい どんなお顔かしら・・ケータイで撮って見せて欲しい母ですが・・
意を決して二人でそれぞれのチョコをあげたんです!
前日はのえるが代表で?お手紙書くとのことで頑張って書いてましたよ!

実は後でちらっと盗み読みしちゃった~駄目母です
アハハ・・・!なかなか~いい文章でしたっ!!(*^^*) 

次回はおじさんにチョコを渡した場面(ピンクマフラーの反応含む!)と
はてさて・・驚きのおじさんの正体について!!
これでこのシリーズ?は最終回となります。乞うご期待

ランキングに参加しています。意外な結末にビックリでしたでしょうか?
そんなことだろうと・・経験ある方なら解っちゃってましたでしょうか?
どっちにしろ、下のランキングに愛のポチをヨロシクお願い致します♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

さて・・・また続いていますが・・・電車話です
あの次の日なんですがね・・

なんとピンクマフラー男の影あり!!
あの地味~なOLさん・・彼女が乗り込んできたけれど・・
その後ろにのえる曰く「おじさんが居た!」
ピンクマフラーがのえるの正面に立って・・・ピンクの後ろに
おじさん?がぴたっと立ってて・・・邪魔だった・・・!って

おじさん・・のえるの目からはおじさんでも、私から言わせると
「彼」じゃないの~!??そういえば、コソコソ喋ったりしてたし、
くっついていたからそうかも・・!でもおじさんだった・・って
ああ~そうでしょうとも・・いくらでも年の離れたカップルいますもの
つまりはこうね!のえるのお友達がお父さん連れてきたから、今度は
自分も助っ人(男!)を・・ってことね!!

で、お友達が後からのえるの斜め前に立とうと来るのを
二人で阻止!!したそうな・・・(ToT)
嗚呼~!なんという低次元・・

そして、ケータイ画面に何か書かれたの?と訊いてみたけれど
「それはしなかったよ・・・」とのことです。もうやる気が失せてくれたか・・
彼の手前、ぶりっ子してたのか・・??それは定かではないですが・・!

まぁその日はそれで終ったそうです・・。何とかセーフ

   ☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆

皆さんが車両替えた方がいいよ!って一様にアドバイスしてくれてるわけで・・・
私もそう思っていたのです!!みんな大人が考えることは同じ
でも・・・のえるは気が強い!自分が負けるようで替わりたくない

ただ・・それだけでない「何か」を聞いちゃったんです

ここでいきなり「バレンタイン」  のえる達の学校は女子ばかりだから
一昔前ならチョコが飛び交うことはなかった筈ですが・・
今は友チョコが大流行り
女子同士であげ合いっこです!ちなみにのえるは(私の指導下
チョコブラウニーを焼いて40、月曜に配りました~でも60は貰ったそうな・・
後輩からも何人も!なんと~知らない先輩からも一人!
これは一体・・どういうこと・・
チョコ食べ過ぎてからだが痒くなってますよ 
みんな、お手製のが殆どですね・・・。ラッピングも凝っていたり、
人によっては1万以上かかっているとか・・・シンジラレナ~イ

で、何故脱線したかと云いますと・・このヒトツを誰かにあげる・・・
ということなのですよ~ チョコをね・・学校の子以外にあげる・・・
それもあの車両が関係しております・・・

今日はこの辺りにしておきますね~

ランキングに参加していますが、この記事のことは娘には内緒です。
どうか黙っていて下さいね!では下へ応援クリックお願いします♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

電車話の後日談です・・・
というか・・・次の日の朝ですよ

いやいや・・またしても舞台は阪急電車。当たり前ねー!
のえるは、いつもの同じ電車のいつもの車両に乗り込んで座っていました!
そして!運命のピンクマフラーが来た~!
あ!?ところがピンクマフラー今日はしてない・・・
            嗚呼・・暖かい日だったんですね・・

そして・・のえるを一瞥して、定位置に就いた彼女。
のえるの足の間に置いているかばんが・・定位置の彼女によってグイグイ
押されてくる気配・・う・・・やめてー!

そうこうしてる内に、のえるのお友達が乗ってきましたよ!
やはりのえるの斜め前の定位置?に・・・
で、丁度バレンタインの前日だったもので、当日土曜でしょ?
なワケで~友チョコを金曜or次の月曜に渡すのですが・・(^^;)。
友達はのえるにチョコを持ってきてくれてたらしいのです

で、のえるは「ありがとう~」ってお友達に御礼言って
ラッピングが可愛いねとか早く食べたいヨ~とかお喋りしてて・・

   そのうちに・・・・・・・・・(時間経過。。。)

ピンクマフラー(その日はしてないけど・・わかり易いからこのネーミングで)が
行動に出ました 期待通りに

ピコピコっとケータイに何かを書き込んだかと思いきや!
   のえるに向かって突き出した!

「昨日云ったこと、忘れたんか!?
    頭、悪いなーおまえら~最悪やな!!」


今度は関西弁だったそうです・・・

のえるが「・・えっ・・・!」って云う間もなく、お友達が自分の隣のおじさんを
つついて合図
したのでおじさんはピンクマフラーの方を向き
少々身を乗り出して牽制するかの動きに見えた・・・!

と、ピンクマフラーはその動きに素早く反応して・・・!
昨日ならお友達にもぬっと突き出して見せていたケータイ画面を
引込め、知らん顔に・・・・!!!

これはほんの数秒の出来事だったそうな・・・

そうです このおじさんこそが、お友達のお父様だったのです
さっすが~お父様の力は偉大だ~
ピンクマフラーもまさか女子高生が自分の近しい男性(お父さんですけどね)を
連れこようとは思ってもなかったようで・・それからめでたく大人しくなったとさ!

ところで、ピンクマフラーも驚いたのですが・・のえるもビックリ
というのは、朝、、メールで友達から「お父さん、同じ車両に乗ってくるから」
って教えてもらっていたから、初めから右見たり左見たり
チェックをしていたそうですよ・・!う~ん、あのおじさんかな?とかってネ
結局、お友達&お父様がまさかびっちり隣同士とは

それから・・・のえる達の駅に着いてのえるが降りようとすると、
睨み付けて・・のえるのかばんをわざと取りにくいようにする・・・
やはり意地の悪いピンクマフラーの彼女でした・・・。

お父様が家に帰って娘に云ったこと・・・

「あれ以上のしつこさがあったら、いつでも声を出して注意しようという気持ち
だったが、すぐに気配を察して止められたので、どうしようも無かった・・。
結構危険な感じがするから、気をつけた方がいい。車両を変えるとか・・。
また、二人のお喋りは音量も普通、特に皆に迷惑かけているとは
思えない程度で、言いがかりをつけているのはあちらの方だ」


とのことだったそうです・・。お友達から直ぐに報告が来たそうですよ。

「う~ん・・・」それを聞いて・・私はのえるに云いました。
「電車の車両かえてみたら・・・?その人と関わり持たないようにね!」

でも・・・のえるは烈火の如く、怒って・・・!!

「どうして、こっちが変えないとイケナイの・・?!
         あっちがどっかに行けばいいじゃん!」

「いや~だから!!!そうしないから・・・こっちが変わるんじゃない!!?」

と云いましたが・・納得されずに・・保留・・・です。
あの席が宜しいそうな・・・。あのピンクマフラー以外はいいそうなんですよ

さて・・ピンクマフラーの彼女との闘い・・はいつ終るのでしょうか・・


ランキングに参加しています。どうしたらいいのでしょうね・・。
自然とピンクマフラーさんが去ってくれたら嬉しいのですが・・!
下の2つのランキングに頑張れクリックをどうぞ宜しくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ


皆様!お久し振りです
のえるも私も風邪のウィルス抜けたようですちなみに普通の風邪・・!
長い間、音沙汰なくって申し訳なかったですぅ・・!
でも大丈夫!!!この通り元気になりました。
あの・・お休み中もコメントや応援と、本当にお世話になりました。
お心遣い、とっても嬉しかったです有難うございました。
また時間はかかりますが・・お伺いさせて頂きますネ<(_ _)>

   さ~て!
のえるも元気になって今日から学校に行けたワケですが・・
                 その道中のことです。

  (☆o☆)・・いつも乗っている阪急電車・・(☆o☆)

のえるは始発から乗るので、しっかり座って行けるんですよ
お友達が後から乗ってきますが、もう座れないので・・
のえるの前に立って、お喋りを楽しんでいたようです
なんの変哲も無い通学スタイルだと思うのですが・・・・・

ここに全く何の関わりもない「OL?さん」出現!!
ところがこの彼女が二人に大きく関わってきたのだそうな・・・!暫く前からね。
年の頃は27くらいだと云う・・・(何故そこまで設定できるかは・・??ですが)

何でも、その27歳のピンクマフラーの彼女は・・他の服はいつも茶色づくめで・・
なんとも無表情・・!そして何故か!のえるの前に陣取るそうですよ・・・!
座っているのえるの足元に置いているかばんを(大きいから膝に乗せない・・
蹴る・・・!!そうな・・(^^;)。 オトナゲナイ・・

そして後から友達が乗り込んできて、「おはよう~」ってのえるの前に来ようと
してもガシッと動じず・・のえるの前の位置を譲ってはくれないの
で、仕方ないから斜め前という立ち位置で、
友達は座っているのえるとお喋りしていたそうな・・

すると!今日!!
そのピンクマフラーは・・いつもケータイを触っているそうですが
そのケータイをおもむろにのえるに向けたんですって!!

そう!彼女の入力画面を見せてくれちゃったそうですよ~

そこにはデカ文字で・・・

「おまえら~うるせぇんだよ~!!
      電車のマナー、守りやがれ!!」

                  と・・・書いてあったそうな!!(爆)
    (うるせぇ の ぇ が小さかったと、それにも驚いたのえるです

で、のえるは一瞬・・目が点になったという・・・・!!と、次の瞬間、女子高生の
笑いのツボにハマってしまったそうで・・・「アハハ・・!!!!」
すると・・・様子を見ていた友達が・・ワケ解んないものだから・・・???って
怪訝な顔をしてのえる&ピンクマフラーを見る!

するとピンクマフラーは・・・なんと自分のケータイの画面を今度は
隣の友達にぬっと突き出し、読ませたそうですよ~!

えーーっ??!!って友達もビックリしてから、二人で笑っちゃったけど・・
でもお喋りは出来なくなって・・・ちょっとしょぼんと静かに言葉を交わしてたそうな・・・
かわいそうに・・・! と、思いません??

そんなにすっごく大声で喋るような友達じゃ~ないので(いいお嬢さん!)
道中も酷いことをするような子供ではないことは解っているので・・
ちょっとなんなんでしょうね・・!また娘たち曰く・・

「あのケータイの中の言葉遣い・・・酷い!!大人が注意する言葉と
思えない・・!!変な人~」ってネ・・・

で、どうしてお喋りの声がウルサイと感じるのに・・のえるの前に毎日立っているのか
不思議だったのですが・・・わかりました!!
皆さん、わかりますか~?!

そうそう!! 制服着てるから、どこそこの駅で必ず降りる!
って知ってるからです 席を立とうとすると目にも留まらぬ?速さで、
のえるの居た場所を分捕るそうですよ

そ、そういうことね・・
いやいや・・他にも学生はいるのに・・何故うちの娘の席がいいと思われるのか
それは全くの謎ですね・・・。ウルサイと思いながらケータイを触って
席が空くのを心待ちにしているピンクマフラーの彼女・・・

なんと明日はのえるの友達のお父さまがその話をきいて・・!
「知らないおじさんの振りして、同じ車両に乗るから!」
                        とのことですよー!!

で、どうするのかって・・?! そんなことをしたら現行犯逮捕
親心による・・ですけど・・
ちなみにお父さまは警察官では決してないです!
お医者様のはずですので、現行犯逮捕ムリですぅ・・


ランキングに参加しています。久し振りに記事を書きました~
また応援、どうぞ宜しくお願い致します♪
ランキングは2つに絞りましたので、出来ればポチッとお願いします♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

  ★。.:* お知らせ ★。.:*:

すみません・・のえるの風邪がうつってしまったようです・・
熱が出てきましたので応援など出来ません・・
治りましたらまたお伺い致します・・。
お茶でうがい始めましたが・・遅かったかも・・
                             あんり♪


ああ、のえるが風邪を引いてしまいました
土曜に私が梅田に出る時についてきて(洋服ゲットされちゃったわけですが)
その行く道中に喉が痛い・・・等と云うのですよ・・
やめればいいのに・・・私は一人でチョコを買うつもりだったのに・・
自分が買って欲しいのがあるものだから、無理やり付いてきたという・・・

喉痛いのに、色々と廻ったものだから・・余計疲れたのでしょう。
夜から熱も出てきて・・・本当は日曜にお友達との約束があったようですが
当然、熱と喉の痛みと頭痛と節々の痛み・・・で・・・キャンセル
熱は38度7分・・・

これってインフルエンザを疑いますかね??!
のえるは予防接種を受けてます(私も便乗
で、弱く出ている・・・??とかも考えられましたが・・
必死に彼女を隔離しまして・・私は換気に努めましたが・・・

市販の風邪薬をとりあえずと・・飲ませ、寝ていると汗をかいて
37度弱に下がり、本人も楽になったようでしした。ホッ。。。。。
インフルエンザではないなぁ・・・!ヨカッタ

ところが~朝になるとまたも頭がガンガンと・・・フラフラらしく・・
やっぱダメじゃない・・??!でも眠ってばかりは退屈とふらふらしながら
下にも降りてきて・・また疲れてベッドに行って・・・(よくないですよね)

この分だと月曜の学校は無理そう・・(>_<) 
やっぱり休日診療所にいくべきだったかしら・・?インフルエンザでないかも・・
の状態でその渦中に行くのを憚ったのですが・・どうだったのでしょうね・・!
悩みどころですよね・・

本人曰く・・・「最近はゼッタイ外から帰ってきたらうがいして
手洗いして風邪引かないように頑張っていたのに・・どうして・・!!?」
って。

そうなんですよね・・今まで全く・・!うがいとかしなかった子が励行しているから
良し!って思っていたのですが・・(-_-;)
まぁ、学校でうつったに違いないから・・・訊くと隣の席の子が風邪だけど
ちゃんとマスクしてたから・・・って。でもねぇ・・!!

のえるのクラスではインフルエンザの生徒はいないらしいです。
隣のクラスは結構多かったり・・・
でも不思議なことに・・のえるの学校って私立ですが・・
クラスの出席者が1人になっても
       学級閉鎖にはならない!!
そうな・・!

ちょっと変わってますよねぇ
いいのか、悪いのか・・??!

それはそうと・・・こんな記事を発見したんです・・!
             
    お茶でうがいするとインフルエンザ予防効果!

この記事のようにお茶の二番煎じを濃く出して(一番茶は飲みますよ!)
それをタッパーなどに入れ、冷蔵庫で保存しておくそうですよ
1週間はそれが持つようですから、それを使ってうがいする!


そうするとカテキンによって、強力な効果があるそうです・・!

嗚呼!私がもっと早く、これを実践していればヨカッタなぁ・・・!
のえるのうがい励行の際に、賢母?がこれを差し出していれば・・・(爆)

ただ・・・思うに・・私の愛飲している静岡茶二番煎じであっても十二分に
美味しいから・・・うがいに転用は勿体無い!!
                        というケチな考えが頭に浮かび・・・

うーん!私なら三番煎じくらいしか勇気ないわ


ランキングに参加しています。明日一応病院かな・・と
思っている母親です・・。私も極力うつらないように頑張りますし・・・でも
2,3日更新なかったら倒れているかと思ってください。(多分平気!)
早く治ったらいいネ!のポチを宜しくお願い致します<(_ _)>
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング



またまた静岡茶の話で恐縮ですが・・

実は、昨日、浜松(つまり静岡県です)在住のお友達
サプリメント管理士さん から下記のような貴重なコメントを
頂戴したんです!!これは是非とも皆様にお見せしないと~


浜松では このタイプの急須が一般的なので
全国の皆さんも とーぜん これを使っていると思っていました^^
井の中の蛙とは まさしく私の事。。。
今日も、あんりさんに ぽちのプレゼントです♪
サプリメント管理士 | 2009年02月07日(土) 23:16 | URL 【コメント編集】


読まれましたでしょうか

ね・・・!?静岡の方ってこういうタイプの急須を日常使われていて
                ↓
            
         なんだか常識のようですよ・・!!
私、鬼の首でも獲った気分になりました~

私が静岡にいたのは・・・実はたったの5ヶ月ほど・・新婚のネ・・
その時は万古焼など・・お急須のことは知らなかったんですよ
単に普通のお急須で普通に淹れていたのですが・・・まぁ
それも充分美味しいと思ったので、リピーターになっているわけですが・・

でも~サプリメント管理士さんのコメントを読ませて頂いて
わかったことがあります・・・!
やはり静岡の方ってお茶処だし、益々美味しく飲むコツ
昔から研究してこられたのだろうと・・・

素晴らしいことですよね!!
    探究心あらば・・・ここに行き着く・・!         
                      ↓
                  

いや~感動しちゃったなぁ・・・
サプリメント管理士さん、本当に有難うございました
私は間違っていなかったのだと・・
    それがなんとも・・嬉しかったりして~ ((((^Q^)/

ランキングに参加しています。自己満足じゃないの~?と云われそうですが
でもやはり間違っていなかったと自負しちゃってます!
どうぞご一緒に喜びのポチ!を、お願い申し上げます♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

私は大人の生徒さんにもピアノを教えさせて頂いています。
ひとまわり上のお姉さまのレッスンの時に、勿論お茶をお出ししますよ
そうです!例のやぶ北茶で~す

実は彼女とは例のやぶ北茶を一緒に購入するように・・
「とっても美味しいお茶ですね~どこのですか??」
     と尋ねられたので
実は・・・・こういうことで・・とお話したんですよ~
すると是非ご一緒させて下さいと云われたので一緒に
ご家族皆様で、凄く喜んで飲んで下さっているとのこと!
よかった・・・・!お役に立てて・・・!!
   と思っていた矢先・・・・

「先生!どうしても先生の御宅の味が出ないんですけど・・・・!!!」

と思いつめて仰るのです

「!!!?そう・・なんですか・・・??」と私。

「コクが出ないといいますか、深みが足りないといいますか・・・
何しろ、こちらで淹れて頂くようなお味にするにはどうしたら・・・?」

                             と仰るのです!

    う~ん・・・何が違うのか・・・・!!

あっ!!そうだわ~これに違いない

私は美味しい緑茶(それも高温で淹れる淹れ方ですよ・・つまり玉露などいわゆる
高級茶葉ではなく、一般的な煎茶という部類)の淹れ方を知っていました

といっても、なんら難しい技など皆無です
単にこんな急須を使って淹れるだけ・・・
                 

          

万古焼,萬古焼,ばんこ焼,急須,お茶の美味しくなる急須,還元焼成万古焼 萬古焼 ばんこ焼底アミ急...

ちょっと中の説明をしたいですので、クリックして開けてみて下さいね

これは万古焼(ばんこやき)と、いいます
私の叔母が教えてくれたのですが、お茶を美味しく飲むには必ずコレ!!
ということらしいですよ。実際、同じお茶でもこんなに味が違うのか・・ と
目から鱗が落ちる筈です

急須の中の写真が出ていますが、それが美味しさのポイント
底にも横の注ぎ口の方までも広くストレーナー(網、茶漉しの役目)が
張り巡らされて
いますよ ここに直接お茶葉を適量入れます。
そして~高温のお湯を注いで、暫くお茶葉をたっぷりのお湯の中で
葉を開かせてから注ぐのです

すると~あら不思議・・!
  ほんとにコクのある、深みのある、美味しい緑茶

これで一気に美味しさ街道まっしぐらとなったそうな・・
緑茶に興味のある方は、是非お試し頂きたいと思います。

これを知っていると・・・安いお茶葉であっても・・・
 ランクの高いお茶に魅せることが出来ます
貴女の淹れたお茶は凄くおいしいですネ・・と、客人に
誉めて貰えること間違いなし・・・

それより何より・・・これからの残りの人生
美味しいお茶飲んで、生きていけます
それこそ市販のお茶でも数段上手く淹れれますよ・・(ボソッ)


ランキングに参加しています。今日は・・本当は内緒にしておきたかった事を
書いてしまいました・・・。自分で結構太っ腹だったと思っています・・。
・・その太っ腹に「ヨシッ!」とばかりにポチをお願いしたいです!
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

は~い!続きでございます

何処から話したらヨカッタでしたっけ・・・??(*^^*) 
そうそう
関西から東京に転勤となって、私達3人家族は東京人となりました。
といっても、のどか系東京だったのですが・・!
そして東京の生活にも慣れてきた頃は毎週末、
主人と私はドライブに行くのが常でした。
近場が殆どでしたけど・・或る時、「ちょっと行きたい所があるんだ」との
主人の言葉・・・何処~って云いながら、当時は
お任せモードでしたので・・(^^;)。車に乗り込んでレッツゴー


結構車を飛ばして~高速も走って~でも私は車を運転しないから(ペーパー!)
何処に向かっているか全然わからなかったのです・・(バカかも・・?)
いっぱい走って、目的地?近くになってからかしら・・
    目をつぶって。。。って云われて素直に・・!
でも何事・・??って思っていると・・やっと
    目を開けて~!!と云われ

そしたら、何だか知っている風景が・・・!そうです!!結婚当初に
住んでいた静岡県は富士市の住まいの近くに来ていたのです

えーーーーーっ!?懐かしいよ~
    ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: しばし、呆気にとられていました!!

そして二人で向かったのは・・そう!近くのスーパー
何を買うって・・・・!!そりゃ~判りますよね・・・はい!そうです!!
     静岡茶(やぶ北茶)

なんと!ダンボールに1箱くらい買い占めて帰路に・・・ 東京の家へ・・
満足でした~安くて美味しいのを久し振りに、心置きなく飲めて~

それとなくお茶葉のパックの裏に印刷してあった茶問屋さんをチェック・・
じぃーっと見つめて考えて・・私は閃いたんですそうだ!!

ここに電話してダメもとで直接卸値で買えないか交渉しよう!!

そしてうまい具合に言葉を選んで・・店主さんに取り入って・・!
            バッチグーでした~

それから、その茶問屋さんとは今の今までお付き合いしております
非常に安く、美味しいお茶を仕入れて?ますよ 
さっき、飲んでたお茶もそうです ウフフ・・・!


ランキングに参加しています。こういう風にして、美味し~い★
お気に入りのお茶を毎日、飲んでいますよ♪どうか、下のランキングに
なかなか、うまくやったネ!?ってポチを頂ければ嬉しいです(☆o☆)
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

▼read more



皆さんはどうなんでしょうね~
3時のお茶の時間に何を飲みますか・・・ 
例えば・・・甘くて美味しいカステラなど頂く時に・・

私は・・・ナンと言っても静岡茶(やぶ北茶)です

結婚してすぐに転勤族の主人の当時の任地、静岡県富士市に行きました
実家から離れて暮らすのは初めてで、おまけに関西から遠くって・・
でも、自慢できるのは、まるで額縁に入った絵のような富士山!!
つまり!!窓から大きな富士山の全景が美しく見えたってことです
ちょっと得した気分でしたね! お天気いい日は必ず見ていました
素敵なんですよ!!実際に見たら感動します。

そしてもうヒトツ、感動したことが・・・!
   スーパーのお茶でも美味い!!!
                                 ってこと
それは静岡はお茶処・・で、あるということ。
本家本元です そして静岡茶ってやぶ北茶って種類なんです
これが本当にはっきりしたちょっと苦め・・?のお茶で・・!
コクがあって!私はもともとこんな強めのお茶が好きだったのですが
見事に私のハートを貫いてくれました!!

まったりというか、もうちょっと主張があると思います。そういうのがイイの
これが好きで、静岡にいる間はお茶三昧・・・?静岡茶のファンになっちゃって~!

ところが転勤となり・・・今度は関西の実家に近かったので
嬉しかったのですが・・静岡茶との別れが・・ツライ・・・!!?
スーパーで普通に安く買うお茶が最高に美味しいのですから・・
これは関西に戻ったらそうは行かないのは解っていました。

そしてお茶は適当なものを買う人生の再スタートを切ったわけですが、
ひょんなことに、次の東京で奇しくもお茶との遭遇をしたのです。

                              この話は次回に続く・・・

さて!カステラに合うものは・・・!そう!緑茶、静岡茶なんです!!
これは何と言っても私の中では崩せないものですよ~
甘~いカステラに渋めのハッキリした静岡茶

この組み合わせで頂けるお茶の時間は私にとって至福の時です

横浜文明堂の「アナタならカステラと一緒に何を飲む?」エピソード大募集

横浜文明堂の「アナタならカステラと一緒に何を飲む?」エピソード大募集

ランキングに参加しています。皆さんはカステラには何が合うと
思われますか?お紅茶の方もいらっしゃるでしょうねぇ~♪
また教えて下さいね!ランキングに美味しい音色で応援お願い致します!
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング



人には本名があって・・愛称があってまたハンドルネームがあったり
あだ名という類のものがあったり・・色々ですよねぇ・・!
(ハンドルネームというところがまるでブログ人してるような。。。)

って、今は人の話をしようとしてるのではなかった!!

あの~前回のクエの話なのですが・・・フラワーさんがコメントして
下さったのを読んで、へぇ~・・!?!って思い、調べてみたのです

クエって九州ではアラってお魚に変身するんですって~

あ・・!ちょっと意味合い違ってきちゃってるかも・・
変身はしないですねぇ・・・そのままでした!!そのままの姿で
名前が変わっちゃうのですネ・・
わぁ~!!知らなかったよ~!!!

初めはそれを聞いて・・・??アラ・・?あらま~なーんて思ったけど
    (ごめんなさい!!図に乗りました・・<(_ _)>)
調べてみますと、そうみたい!!なんですよ。

ジーナフウガさんもフラワー同様、九州の方ですが、
同じことを仰ってて・・・!ですから、ほんとに一般的に九州では
そのように呼ぶのだろうと、スッキリ理解できました
教えて頂いて有難うございます!!

ところが・・・まだ呼び名がありそうな気配・・・
調べていくと~ なんだか面白い名前がクエの隣に出ているぞ!!
アブラボウズ

アブラボウズって脂頭の坊主・・みたい・・
ち、違いますよね・・・ そんな人面魚ではないはず・・・・

これはね~東北の方で捕れるクエに似ているけど・・別のお魚なんですって!
そして、白身で脂が乗っていて、味の共通項が多いそうな・・!
ちなみに「東北のクエ」と云われているらしい
でも・・・こちらアブラボウズの方が、断然値段が安い!!そうな・・・・

はーい!ここまできたらわかりますね~
  これをどう利用したいですかっ!? はい!どうぞ(^O^)

う~んと・・えっと~味は似てて・・それでお値段は相当・・違うの・・
おまけにどっちも切り身にしてから売るんだよ~
        もしかして・・・私、商売できちゃう・・・かも!?

そうなんですよ! そんな良からぬことを企んだ輩が続出して
偽装事件に発展しております・・・→クエ偽装事件が起こっているそうな・・・
 
こんなことが起こっちゃうのも、ひとえにクエの美味しさが世間に広まって
人気が出ているから・・との見方ですね
あの高級魚のフグより美味しいという方もいますよ~
私はどうだろうな・・・フグも美味しいし・・甲乙つけがたいなぁ・・!

またハタ科のクエは、
関東ではモロコ、九州ではアラと呼ばれていると、
農林水産省の資料に書かれていました(平成20年3月19日作成)

なんと!関東ではモロコって呼び名ですか?!
これはドナタも指摘なさらなかったのですが・・どうなんでしょ!?(*^^*) 
あ、ハタっていうのではないの?って指摘して下さった方はいましたね
まぁ、鋭かったかも!!ハタ科でしたから・・!

そしてランさん
クエは和歌山でしたら、スーパーでも売られてましたよ!
勿論、切り身になって・・ 九州ではアラって書いてる白身魚が
クエってことですよね~ 売られているのでしょうか??!(^^;)。

以上、クエの考察でした

ランキングに参加しています。いろんな呼び名を持つお魚ですね!
知らなかったですよ~全く。独りよがりにクエだけ連呼してごめんなさい!
無知な私でしたので、お叱りの?ポチを頂きたいと思います(^^;)。
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

先日の記事からの関連で幻の魚?・・・クエ・・のお話です

クエって皆様、ご存知ですか?!
まずそこからですね~関西の人なら知ってる可能性が高いけど・・

東京の今や料理人!の、さんぴん太郎さんでもまだ食べたこと無いって。
嗚呼、でも、同じく東京のいしまり総統さんは、よくご存知のようで・・凄いネ
でもやはり北海道のともたんさんは食べたことがないよ~っとか・・(*^^*) 

ずばり!紀伊水道に生息してま~す!
和歌山の名産魚?なのでしょうか・・でも和歌山で食べれます
いやはや・・・私達は和歌山に居る3年間に何度クエ鍋会席を食べたことか!
もう~数え切れない・・・
安くで頂ける旅館を探し出したので、リピーターでした

クエってね~白身魚・・なんですが・・!でも~コクがあって・・!
そしてゼラチン質豊富で、コラーゲンがたーーーっぷり
つまり!お肌がつるつるになっちゃうの~

そして 美味しい!!! 
勿論、美味しいのが一番ですよ~

その宿はね・・古くって見た目はパッとしないのよ・・
でもね、有吉佐和子が執筆で使ってた!っていう由緒正しき旅館なんです
そこで冬は「クエ鍋会席」が頂けるワケです! クエ三昧でーす
唐揚げからお刺身から焼き物から・・・
   そして!コラーゲン鍋ともいうべきクエ鍋!!
やはり!これがメインですよ~

もう本当におなかの底からホコホコ、心の底から満足しちゃいますよ~
そして食べ尽くした後は美味し~いおじやを作って貰えます
これはね・・・!お肌の為にはどんなにおなかいっぱいでも食すべきもの
だって~コラーゲンがたっぷり溶け込んでいるお汁!!
これがご飯と相まって・・美味しくって、つるつる~(お肌ですよ!)

最高の食材クエです!

また深海魚なのと、身体が大きいのと、力が強いのと・・
色々理由があって・・・本当に捕り難いの~
命を懸けて(命を落とした人も沢山いる・・・・!)昔はモリで捕っていたのですよ

どんなお魚か・・・興味ある人・・・手を挙げて~
はい!わかりました~
勝手にリンクさせて頂いて(すみません・・!)ご覧下さいね
あの・・・その前に、心臓に負担がかかるとイケナイ方はどうぞご遠慮下さい

 いいですか~?大丈夫??!
      ↓
   とっても美味しいクエの正体

はい、解りましたね~こんなお顔しています。こんな姿なんです
ちなみに今の寒~い時期がクエの美味しい時期ですよ!!
どうぞ、皆様、脂の乗ったコラーゲンたっぷりのクエをお楽しみ下さいね


ランキングに参加しています。クエって凄いお魚ですよね!
美味しくって、栄養価高くって・・・それに・・・・!!!
どうぞ下のランキングに「コラーゲンクリック」を宜しくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

