2009 / 01
≪ 2008 / 12   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 / 02 ≫





私は主人の転勤についていって、和歌山にも3年間居たことがあります。
その時に、和歌山を強く意識したのは・・・・
    みかん、梅、クエ(お魚)でした。

それぞれの思いがあり、お話もありますが・・!
(みかんについてはお話しましたよねぇ・・→美味しいみかんの考察
今日はについてのお話~

梅に関しては母乳に香りが出た!とか、そういうお話はナイのですが・・
やはり和歌山は南部に梅園が沢山あり、丹精込めて梅を育てている
という認識が日毎、生まれていました。
スーパーに行っても梅干は沢山売られていましたし

石神の梅干 紀州 石神邑

石神の梅干 紀州 石神邑

まず・・梅干は疲れを取ってくれますよねぇ・・!
なんとなく、昔から言われてるので、そんな気になる

それに・・梅干ってやっぱり酸っぱいから~唾液がじゅわーっと!
つまり消化酵素が沢山出てくるってわけでしょ!?
アミラーゼ・・??だっけ??!

ということは、お食事する時にしっかりと唾液が出て、咀嚼と共に
バッチリ食べ物を消化してくれるってことですよね!
胃に負担かかりにくくしてくれそう・・・・つまり消化吸収がイイのかと!

それに娘に毎日お弁当持たせているので、その中に梅干は欠かせません
というのは、以前テレビの番組で梅干の効果について検証してました。
NHKの「ためしてガッテン」だったっけ?
殺菌、防腐効果が凄かったんです!脳裏にシッカリ刻み込まれました

梅干をお弁当のご飯の真ん中に埋め込むの・・!
これでご飯だけではなく、おかずも全て!夏であっても大丈夫
こんな嬉しいこと、助かる食品ってないですよね・・!お手軽だし~

ただし~その効果を甚く信じて惚れこんでた私は
のえるのお弁当を日の丸弁当に仕立て上げてたの!!
それには本人に引かれちゃいました~←友達から珍しいネ!日の丸だ!と。
あ、勿論、おかずはちゃんとありましたけど・・(爆)

まぁ夢見る?女の子のお弁当~なんで、日の丸はダメ!ってことで
梅を種とって、ほぐした状態でご飯の中にしっかり埋め込む作業を
施しました 上から昆布やふりかけやらで更に隠して・・!

でも勿論効果は変わらず!!この方式で蒸し暑い梅雨の時期も
灼熱の夏日も、腐ることなく、おなか壊すことなく
乗り越えていますよ やはり自然の知恵、先達の知恵は
素晴らしいものがありますよね!

我らが梅干日本人の心のふるさと~万歳!!

♪デザート感覚!『紀州産みかん梅プレゼント』☆どんなときに梅を食べますか?
                            に参加しています♪

ランキングにも参加しています(^^;)。日本人なら梅干、食べたくなる時って
ありますよね・・!身体の調子も整える梅干を見直したいかも!
下のランキングに応援をお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング



懐石料理1月の最後のご紹介です

patapataokanさんのご質問をずっと無視しちゃっていて・・
       本当にゴメンナサイッ

あのですね~「牡蠣の若菜蒸し」
            についてまず若菜が何なのか・・  
というところからご質問を頂いておりましたのに
違うレシピばかりご紹介しちゃってました・・・

お待たせ致しました~今からいきますね

材料・・4人前
 牡蠣・・・300グラム   山芋・・・200グラム
 卵白・・・1個分  春菊ゆでたもの(若菜!)・・・20グラム
  
  ☆掛け汁として・・
     ダシ・・1カップ  薄口醤油・・・小2
     片栗粉・・・大1  だし・・・大2  しょうが少々


牡蠣は塩水で振り洗いする(水ではダメ・・)
水気を切って、フライパンを熱くして酒大1をふりかけて、さっと焼く。
            ↓
山芋はすりおろし、卵白を少しづつ加え、すり混ぜる。
            ↓
器に牡蠣を入れ、山芋を被せるように入れて(牡蠣がみえなくなる!)
蒸気の上がった蒸し器で5分間ほど蒸す。
            ↓
掛け汁を合わせて煮立て、蒸しあがったものの上にかけ、生姜汁を加える。
            ↓
上に若菜(今回は春菊茹でてみじんに切ったもの)と柚子皮乗せる。

                             以上です
さーて!どんな姿か想像できますか??!
それでは写真を出しますネ

   牡蠣の若菜蒸し

白~いところに緑と黄色が色鮮やか~
    ね!?綺麗でしょ!?
更にそれだけではないですものね
その下には大きな牡蠣!が隠れています

そのびっくり感覚がまた楽しみでもあり
 
山芋には種類があって・・簡単にいうと、
棒状の長いも、こぶし形の大和芋、山野に自生する自然薯(じねんじょ)
という感じです。じねんじょが一番高級とされますよね・・
手に入りにくい・・・。粘り気もじねんじょが一番あります
その次に大和芋、一番粘りが薄いのが長いもです。

今回はじねんじょ7、長いも3の割合でしましたが、
先生の感想としては、ちょっと固かった・・・。大和芋7、長いも3
割合が1番滑らかで良いのでは・・・との見解です

ほわっとした山芋の優しさととろっとしたお出汁、
その下から牡蠣が顔を覗かせたら、もう幸せ気分~

以上が珍しい懐石料理の一品でした・・!


ランキングに参加しています。これで懐石料理のご紹介終了です!
何か質問ありましたら、どうぞ・・コメント下さいね♪
下のランキング・・応援クリックと共に、お待ちしています!
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

うずら卵・・・使いますか?日頃・・
私は今まで使ったことってあったっけー!?みたいな感じですよ

でも今回の懐石料理で、「使いたい」って思っちゃいましたね
  早速、ご紹介しましょう!
とっても上品なお吸い物なんですよ~

ちょっとボケてますが・・一応写真ありました
            ご覧下さいね

うずら卵の桜花汁

うーん・・写真撮るのが光が入りすぎたりで難しかったのを
今、思い出しました・・ 実際の方が綺麗ですから

これは うずら卵をまず半熟状 にするんですね!
その前にうずら卵の殻を割って、ボウルに入れておかないと~
一人2個でしたので(椀によそう数量)×人数分ですね

ところで うずら卵の上手な割り方、ご存知でしょうか

うずら卵はネ・・鶏の卵と同じように真ん中でトントンと割ったらブブー!!
何故なら、殻が柔らかいからすぐにぐちゃーっとつぶれてしまいます
そうではなく、卵の上、4分の一くらいを軽くトントンってしたら、
ひびが入ります。そこの上4分の一の殻をそぉっと剥くのです。
そして頭が取れた状態になっているので、下を向けて振ってやると
生のうずら卵が ぽよぽよ~!って、出てきます。この方式でね!

これでボウルに沢山のかわいいうずら卵が浮かんでますよ
そして、この直径20センチくらいのボウルに、熱湯をやかんの口から
ボウルの縁にぶつけるように注ぎ
入れます

その時の写真はナイのですが、ちょっとした驚きでしたよ~
熱湯が生のうずら卵の白身に働きかけて
空気中に漂う白煙の如く・・・!ゆらゆら~と白身が固まっていく

その様子が手品みたいなの・・

そして暫く、半熟状に固まるまで放置してあった筈・・(多分)
同時進行で色々やっていますので・・(*^^*) 

お椀の中に半熟状になったらうずらの卵
            穴あきお玉等で掬い出し、入れる。
そして、桜の花の塩漬け・・2つ。
また貝割菜をすーっと適当な本数いれてみる・・・
ここへダシを調味して熱くし、静かに張るワケです

昆布といりこと鰹節で取った一番だし 
                      に酒、塩、薄口で調味・・!!

桜の花びらが塩漬けだから、塩を丁寧に落とすこと。
或いは塩分を見越して、最初の調味を塩分減らしておくか・・です。

こうして 春めいたお吸い物 の完成です


ランキングに参加しています。ちょっと変わった春のお吸い物は
如何ですか~?!うずら卵のお吸い物って珍しいです。
        楽しい演出ができるかも・・・!
下のランキングに春のクリックをお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング



昨日の記事の続きで、懐石料理のピックアップを・・

筑前煮風サラダに関して、どんな味?筑前煮とマヨネーズ
想像できない とか、これなら普段筑前煮など食べない子供も
マヨネーズにつられて食べてくれそうとか、
色々とご意見を頂戴しました

ですので、まずは写真をアップ~

筑前煮風サラダ

材料・・
     干ししいたけ4枚  水で戻して軸取って2~4に切る。
     ゴボウ1本     皮をこそげ、5センチ長さの薄切りに。
     れんこん 1節   半分に切り、薄切り。さっと酢水で下茹でする。
     人参   3分の1本  皮剥いて薄いいちょう切りに。これも下茹で。
     さやいんげん 10本  筋とリ固めの塩茹でし、斜め半分に切る。
     こんにゃく1枚    サット茹で薄切りにする。
     牛こまぎれ肉 100グラム   
     にんにく 1かけ
     赤唐辛子  2本

これは普通の筑前煮とは違います。まず切り方ね
サラダでしゃきしゃきと頂きますので・・薄切りで。
また、味付けは普通はこっくりほっくり・・と云いますか
しっかり味付けされる御宅も多いかと思います。

でも~これはライト感覚のサ・ラ・ダ
          という観点からご覧下さいね

薄味にしますよ~そしてマヨネーズを上からとろっとかけますよ
写真の人参の上に半分かかっているクリーム色のがマヨちゃんです。

薄味にしてますから、マヨネーズ味があっても喧嘩しません
そして、れんこんを酢水で下茹でした、その酢が残っているようにして
ほんのちょっとお酢の味もするような・・・またそれがマヨネーズと合うの

作り方・・

 フライパンに油の代わりに、みりん大さじ2、酒大さじ2
入れて、にんにく、赤唐辛子を入れて、フライパンに香りを移す
                 ↓
ごぼう、しいたけ、こんにゃく、人参
の順に入れて、炒めていく
                 ↓
              塩を小さじ2分の1
                 ↓
 れんこん、いんげん、お肉(少量で充分!)を入れ、炒める。
                 ↓
         味見て、薄口醤油を少々足す程度。

こんな具合です。これで冷めてから器に盛ります
そして写真のようにマヨネーズをちょっと上からかけるという・・

先生のポイントとしては・・
   油を極力摂らないのが長生きの秘訣 
ですので・・・ここではフライパンに普通油を敷きますが、それをやめて・・
みりんと酒を敷いています というのは何も敷かないと・・
どうしても材料がフライパンにくっついたり、焦げたりしますよね!!
だからなんですよ~

   でも・・・
酒とみりんで果たして油の代わりになるの・・?! 
                        という疑問が出てくると思います

     はい!大丈夫でーす

巧い具合に出来ますので、1度お試しあれ・・・!

あ、そうそう!にんにくはそのままの姿で、フライパンにすりつけるように。
赤唐辛子もそのままで(中の種を出したら大変辛くなっちゃいます!)
使って下さいね。 味のポイントになります。多分サラダ風になる・・

また明日は違うのをご紹介しましょうか・・・??!

ランキングに参加しています。応援どうぞお願い致しまーす(*^^*) 
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

昨日は今年初めての懐石料理の日でした
今回は生徒さんが少なく、とても動きやすかったです!
生徒はみんなで6名
既に今月はもう何回もこんなお稽古が続いています。
毎日、お稽古が続いていたそうで・・先生もご高齢(80歳)なのに
大変です! 朝の5時から下ごしらえして下さっているの・・

まず写真を出しますね 全景です

懐石料理2009年1月26日

1、柚庵焼き(鯛、エビ、)
2、牡蠣(かき)の若菜蒸し
3、筑前煮風サラダ
4、春菊のカリカリじゃこ和え
5、五目豆
6、うずら卵の桜花汁
7、季節の漬物
8、きのこご飯
9、最中菓子

       以上です
大層な品数と量で・・!おなかいっぱいです~

おけいこは・・さっきも書きましたように・・下ごしらえは先生!!!
細かに美しく切りそろえて頂いて 見目麗しい材料ですっ
ありがたや~
特に五目豆の材料の揃わせ方は・・美しい!!
また!!美しいだけではないのですよ
材料の大きさが揃うと火の通りも揃うので、味の均衡が保たれる!
という利点があるんですよね!

見た目通りに美味しい~ ということ!
合理的且つ美しく・・・
  日本人の品性を強く感じる郷愁料理

また・・・郷愁料理といえば・・!筑前煮・・ですよね!?

先生のお孫さんがお正月にイギリス(ケンブリッジ)留学から帰国!
その時、お孫さん達は自分の親元より、先生(おばあちゃま)宅に
居座ってしまわれるのだとか・・・・!

留学で苦しい時、いつも思い出して頑張れるのは、日本のおばあちゃまの
日本の味、郷愁料理なんだそうですよ!

そして彼らは真っ先におばあちゃまの味を求めます
そして安らぐのです・・!!
でもわかる気するなぁ~ そういう味なんですよ!ほんとに~!
素敵な味、ホッとする味、日本人だって認識できる・・・!

朝から晩まで3人もの若者のお食事・・!大変でしたでしょうに・・・

また今回はひとひねり・・!筑前煮をサラダ風にアレンジ!
薄めにスライスした筑前煮・・ほんの少~しマヨネーズをかけます!
珍しいでしょ?! でもね、あっさりしたお味に仕上がっているので
ほんとにサラダ風 なので~マヨちゃん、合います
案外、出会いなんですよねぇ・・!

他にも色々と御伝えしたいことありますが、それはまた明日にしますね

ランキングに参加しています。今日のも色々と先生ならではの
ヘルシー技がいっぱい(^O^) 日本食の良さを見直してみたいですよね!
下のランキングに応援クリックお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング


ジョセリーノ氏、万歳・・・
大丈夫でしたね~ 大阪大地震・・神戸まで火の海・・!
ご安心ください! もう全くありませんでした(爆)
大きく外して下さって、心から感謝・・・です
何しろ、ビクリ・・ともしませんでしたもの

いや~昨夏の東京の大地震もなかったし、はなこさんが仰ったように
9月の愛知大地震もなんともなかったから!大丈夫よ~って!

でも、25日が終るまでは・・・どうだ・・って様子伺いでした!

ホッとしたわ~ つい先ほど、25日終了~
なんとな~く、大丈夫そうな気はしてましたが・・!(*^ヮ')b

そして昨日25日の収穫・・・?!は。

1、一応、防災について考えるきっかけが出来ました!

2、玄関に置きっぱなしだった大きな懐中電灯が漏電
  していて、確認で触った時に電池の錆びたような強烈な液体が
  流れ出て・・(ToT)これは使い物にならない!!
  点検してないと駄目・・・!!!と思い知ったこと。

3、パンを色々買い込みましたが・・・パンはカビがすぐに生える!
  やはり缶入りの乾パンなどが必要だということ!

4、寒い時期だから、暖房用品?温めるためのもの、の確保。

5、調理器具がガス以外ない・・・!という事実・・
  カセットコンロ・・っていうのですか?ああいうのも要るなぁ・・と。

6、お水は買ってきて保存していますし、お風呂のお湯は捨てないで!
  ということも日々実践か・・!

これくらいでしょうか!!

   でも・・・
災害は忘れた頃にやって来る!

このことを心に留めて、生活するべきかな・・・?!とも
皆様、お騒がせして申し訳ございませんでした


ランキングに参加しています。気になっていた日がこんな感じに
穏やか~に過ぎて行って、有難く、また肩透かし・・?で・・!
いえ!でも本当に何事もなく、良かったです!!
どうぞ、下のランキングに、お騒がせね~ってクリックお願い致します!
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

なんと・・・・明日なんですよ・・明日~
ブラジルの予知夢のジョセリーノ・ダ・ルース氏が大阪に大地震が来る!
って云っているのですが・・皆様、そんな話、御聞きになったことありますか?

実は・・懐石料理の先生から随分前にこの日のことを
教えて貰っていたんですよ・・ 何でも彼が来日した時の講演会に
実際に行かれた方から聞かれたそうな・・・・・

その時はええぇーー??!ってショックー!
阪神大震災で、大変な目に遭ったのに・・また・・??!等と
皆で云っていたのですが・・

今回のはネ・・
大阪と神戸が火の海になっているのが夢でみえたそうで!?
地震が来て、それが火を使っている時間帯??あちらこちらで
火の手があがる・・・・??!そういうこと?途中から私の憶測・・

ただ・・東京大地震(去年の8月6日??だっけ?)予知夢で予知してたのが
数日後の多摩での震度3くらい?で終ったそうな・・モチ、被害ナシ!

また色々外れてる!って話だし、結構落ち着いてきてます

聞いた当初はね・・この日は何処にも出かけない!
主人は関係ないから(だって北海道だもん!安全でしょう?)
とりあえず、のえると私は家でじぃーっとしてる!!って思っていたけど・・

明日はそういえば。。英検があった!!のえるね・・
学校行かないと~ で、彼女にも以前は色々地震が
来るかも・・!だから家にいようね・・!って、云っていたけど・・
でも・・・まさか英検だったとは・・・
    で、今のところダマってますが・・。どうしたら・・? 
英検受けない・・って 
学校になんと言うの・・?
地震来るかも・・ですから・・休みます・・って
いやぁ~私には云えないなぁ・・・

とりあえず・・阪神大震災の時の自分から得た教訓!?

1、お水の確保~
  この記事書いてからお水買いに行ってきます
  そして、お風呂の残り湯はしっかり溜めて置きます

2、パン買います! 今から一応買っておきます。
  ご飯は先日、当選したレトルトご飯が38食残っています!
  すぐ食べれるバナナやみかんも、かな?!

3、いつもいる場所・・危ないです
  グランドピアノの横、危険!!ピアノが移動するかも・・!?
  震災では ずれた、倒れた・・色々でした・・
  この部屋、今PCしてる上の照明、ゆらゆらと揺れて
  落ちる可能性大 食器棚もあって危険かと。。
  よって、2階に上がっておきましょうか・・・?!


う~ん・・どうなるんだか・・ 大丈夫だと思うのですが・・
のえるには気をつけるように云って、学校に出して・・
私は家で待機・・かな・・?
何も起こらなくってパンが余ったってことになりますように・・!

ランキングに参加しています。地震の予知夢外れますように・・って
お祈りクリック、どうぞ宜しくお願いします!!
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング



前回の記事にて肉そぼろ・・と書きましたが「鶏そぼろ」でしたねぇ・・
何だか頭がボーっとしてたようです・・(*^^*) 

そして・・・そこに問題発言を見出してしまった私です・・!
          ここ
          ↓
     多分・・・小学生でも作れます シッパイなし!!多分・・!
すみません・・・ これを書いた時に、私はすっかり若かりし頃の私を
          忘れていたんですよねぇ・・・(遠い目・・してます・・)

  ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:回想.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

いつ頃だったかしら・・・私が大学生・・の頃だったような・・そんな過去の話
私は音楽学部だったから・・昔から実はピアノだなんだと練習に
時間を取られ・・また料理にも興味がなかったもので・・(実は出来なかった・・)
料理は母が全面的にしてくれて、私は練習だテストだという毎日・・

料理ができないなぁ・・という認識は勿論あったのですが、特に意識も
してなかったように思います

と、ところが~!!

或る日のこと。祖母も母も誰もいなくなる夕方・・
私は「ワンちゃん達のご飯を作って、やっておきなさい」との
母からの命を受けたんですっ!!!

当時は柴犬のアトム、その兄弟のジャック、そして娘のアプリが
いましたね~ そしてご飯を作る役は祖母だったり、時に母。
私はちらっと横目でみて、通り過ぎるだけでした

でも~云われちゃった・・!で、それくらいはできるよね?!
って母に云われ・・こころもとなかったのですが、
勿論大丈夫って云いましたよ

これが間違い・・・
私、さっぱり知らなかったんです。 当時はワンちゃんのご飯は
これ、書くのもハズカシイ・・かも・・

何かの煮汁やうどん、ラーメンの残り汁をとっておいたもの、に、
野菜くずや残り物、冷やご飯を入れて・・
そしてちょっと醤油など入れて味を調える・・・

そんな感じだったのですが・・・

一人でお鍋に汁を入れ、火を点けるところから怖い・・・(ぷっ・・・)
沸騰するのが・・また怖い・・・(ぷぷっ。。。)
それでも野菜くずやテキトーに入れて弱火で煮ました。
焦げないように・・・そばにつきっきりで頑張って・・・!!
なんとか柔らかくおじや風になったんです!
ヤッター!いつもの感じ

そして最後!!ここで問題が起きました!
調味する時、みてなかったんですよね!お醤油を確か大きなペットボトルから
おばあちゃん入れてたなぁ・・・って思いましたよ

そして!私はまず・・果敢にも1リットルの10分の1くらい
だらだらだら~っと入れましたね!確か・・!
そして・・匂いを嗅ぎました!!でもわかんない・・・
鼻が詰まっていたんでしょうか・・!?

何も味がしないような気がしたんで・・更にだらだらだらだら~~~っと
相当量・・入れちゃいました! 
心もち、おじやの色が濃くなったようでしたが
こんな感じだったかも・・と思いました。

そしてよっぽど味見・・をしようかと迷ったのですが・・
ワンちゃん専用鍋でやってましたので、一人で首を横に振って
やめました・・ 汚いじゃない・・??!なんとなく。

そして!生まれて初めての体験です!!

ワンちゃんに私の作ったご飯あげるの~!!

ちょっと興奮しちゃってます・・初体験ってそうですよね・・?!
ドキドキ・・・食べてくれるかしら・・・?

大層時間がかかったので・・・3匹の犬達は悲痛な鳴き声を上げてました!
くぅーん、きゅーん、きゃん、きゃん!!

大丈夫よ~今、あげるから・・・

アトム、さぁ食べなさい!!と言って器に入れました!
が・・・何故か・・食べない!!  もう~コイツは食が細いからな・・!
駄目だ・・!

ジャックなら食いしん坊だから、飛びついて食べるぞーーー!!
と、期待しつつ与えました

と、ところが~!!「きゅーん、きゅ~ん、」と云って、尻尾巻いて
自分の小屋に入ってしまって・・
それで切れた私は
「お姉ちゃんの作ったものをなんで食べないのよ・・・!!!!」
「食べなさい!!!」と首輪を掴んで器に顔を突っ込ませた・・

ところが・・ちょっと舐めたら・・いやいや・・をするのですよ!
犬っていやいやするんだなぁ・・と思いました・・

もしかして・・とっても不味い??って不安がよぎって・・
もう1匹のアプリに持っていくと・・駄目でした・・・

そして悲しい気持ちになった私は全て捨てて・・
知らん振りを決め込むことに・・・

犬たちの悲しい遠吠えが・・・続きました~(泣)
私も心の中で泣く・・

母が戻ってきて・・やってくれたの?と、言われて・・・
あ、ああ~うんうん!!と答えてピアノの部屋に逃げました~

あとで父が「今日は夜の食パンの耳をやったら、3匹とも凄くよく
食べたなぁ・・」というのをきいて・・・ごめんなさい・・・・
これから、お料理やります・・・と反省した私です・・

なぜ・・私のご飯を食べてくれなかったんでしょうかね・・?皆さん、
わかりますか・・・??!(*^^*) 

ランキングに参加しています。こんな経験ありませんか~?
こんな私ですが、今は立派に?主婦やってます!
どうぞ下のランキングに恥を知れ・・・とのクリックをぶつけて下さいね♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

カロリー20%Offのヘルシーご飯がドカーンと届きました
なんと~こんな感じです

ダイエットご飯当選!

す、凄いでしょう・・・?!私、あまりにも重い箱が着たので
何かと思いました・・ すると~ダイエットご飯!!
1個が2つに真ん中で分けれるようになって、その分けた一つが
お茶碗一膳分なんですよ~

そしてこれは40食分です 助かりますね!
その時の記事はこれ・・→白いご飯って好きですか~(*^^*)?

カロリー20%オフご飯体験モニター大募集!

カロリー20%オフご飯体験モニター大募集!

本当に有難うございます! 
新潟県産コシヒカリを使用しているそうで!
うんうん!!美味しいんですよ~
まるで炊き立てのようなつややかな味わいのレトルトご飯
マンナンを加えることで、通常の白米と比べて、カロリー20%オフ。
レンジでチン!するだけの簡単調理です。

今日、そのままの容器で一箇所指定箇所をめくるだけで2分間
チンしてそれに肉そぼろをかけて頂いてみましたよ
          こんな感じ~
              ↓
ダイエットご飯

お昼にね、何をかけて食べようかな・・?納豆かな?って
思っていたのですが(大体納豆なので。。。お昼!)ところが
肉そぼろを発見!!2日前に作っていたんだった・・・
これをかけて。。。。ということで・・

お味は・・! カロリーが20%も抑えているとは思えない
普通の美味しいコシヒカリ・・・!こんにゃくの粉が入っているの?
ってわかりませんねぇ・・・ お見事
それに私の手作り・・!肉そぼろがしっくり合っておりました

ここで 超~簡単肉そぼろのご紹介
  多分・・・小学生でも作れます シッパイなし!!多分・・!

鶏もも肉ミンチ・・・好きなだけ。
土生姜・・・みじん切り少々(お好みで)
みりん、酒、醤油、を同量
これだけ用意して下さい

鍋かフライパンにもも肉全てと、土生姜入れて、そこにその量に適した
みりん、酒、醤油、を入れます。それはね~大体
たらたら、たらたら、たらたら。って感じで同量ね!((^^;)。)
そして菜ばし等で、ぐるぐる混ぜながら、火にかけますよ~
そして汁気がなくなったら出来上がり
精一杯汁気なくして下さいね。傷まないように・・
それに味がしっかりします!汁気飛ばすと・・!

でも・・味見て薄い!って思ったら醤油とかちょっと足すといいです!
で、甘くないって思ったらね、みりん足して下さいね
テキトーでいいんですよ~(*^^*) 

話が逸れちゃって本当にゴメンナサイ<(_ _)>
何しろ、このご飯は美味しくダイエットできそうですよ!
そして、起こるかもしれない大地震の時にも活躍しそうです!
電子レンジ駄目でもお湯でボイルで食べれる、
最悪・・このままでも食べれちゃいます・・美味しさは・・かもしれませんが・・!
非常食としてもなんとなく、有難いかも・・・

ステキなご飯を賞味できて、大変ラッキーでした!
有難うございました♪

ランキングに参加しています。また宜しければ、お試し下さいね。
ダイエットと言ってもお味はとっても良かったですから、大丈夫!
宜しければ下のランキングに応援クリック、お願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

ガタガターーー!!ガッチャンガッチャーーン!!!

???一体何が起こっているのか・・?眠りを突き破る凄い音と揺れ。
当時、私達夫婦とのえる2歳は、転勤先の明石市に住んでいた。

前日主人はなんと!インフルエンザの最終段階・・(ToT)
廊下を隔てた本箱部屋??で主人は隔離状態・・
私とのえるは二人だけで和室だったなぁ・・ 幸い、誰にも怪我はなかった・・
大丈夫かー?とこっちにきた主人も驚きを隠せない表情・・

私は心の中で・・「なんでこうなっちゃってるの・・!食器が割れてるじゃない!!
(と食器を気遣う・・?)静岡にいる時は地震に遭うかもって思ってたけど
明石にきて、その心配はなくなった!って安心してたのに、どういうこと!?
こんな酷い揺れ・・明石になんて来なければよかった・・!!」

すっかり明石地震だと思い込んでいたという・・(ToT)
浅はかな・・

双方の親に連絡しようとも電話が繋がらず・・(停電・・)
また主人はインフルエンザだったのに仕事ができたからと
その朝から私達を置いて会社に行ってしまった~!!えーっ・・!(哀)

さ~て困り果てた!!
のえるはまだオッパイ飲んでいて・・(乳離れ遅いこと・・恥)
身動きとれなかったし・・
電気は午前中になって通った!でも水道ガスはダメ・・・・
実家に電話入れたら、繋がらず・・つまり混線・・(涙)

朝になってから、壊れた食器を紙袋などに詰め込んで・・
   なんとも虚しい気持ちで・・
顔も洗えずマンションのグラウンドまで出したのを覚えている。
確か放送が流れた・・。みんな一様に無表情で集まって
あっという間にグラウンドが瓦礫の山となる・・

妙に静かな時間・・うなだれて、誰も喋れなかったなぁ・・

もう1度電話にチャレンジ・・ダメ・・さっぱり・・(>_<) 
すると電話が鳴ったではないか・・!!
当時アメリカに留学していた弟からだった!

つまりアメリカからの方が繋がり易かった・・。
阪神間の実家と明石のうちとをアメリカの弟が取り持つ?!
弟があちらにいてくれたことによって、互いの無事を知れるのは
不思議なことだった・・。

電気が繋がるとテレビが観れた・・本当に凄い光景が・・・
信じられない・・!!阪神高速がねじれている・・道が分断・・
三宮のビル群が倒れていた・・長田が燃えている・・

テレビの前で座り込んでしまった・・現に余震が起こっている・・
またあんな大きな地震がきたらどうしたらいいんだろう・・
たんすが落ちてきたら・・心配が募って・・のえるを抱き抱える・・

ところがおなかがすいてきた・・!

我に返り・・近くのコンビニへ・・・ベビーカーにのえるを乗せて・・
店内は電気が下に落ちて粉々・・それを避けて。。人々が集まる・・
レジはつぶれて使えない・・電卓でお店の人が売ってくれて
すごく神様のように見えたものだ・・!

みんな食料求めて・・順番なんてないっ!!
棚に手が伸びる伸びる~\(◎o◎)/パンの争奪戦というものに
参加したのは初めてだった・・残り少ないパンを奪い合う・・
友達と共に・・・勿論、友達とも譲り合いながらも敵・・!?
自分ちのパンを確保ね・・

ガスも使えないから~パンが一番なんだ・・お湯沸かせないし・・
まぁ・・母乳でよかったかも・・?!

トイレもタイへン・・でも!!助かったのは前夜のお風呂のお湯を
残していた事・・・!最高だった♪バケツにいっぱい残り湯汲んで
一気にザーッとね!これで流れるのか・・・・(初体験・・)

  そして・・
何とかお水を給水車で補給しようと決心固めたところ、
あえなく、主人から命令・・主人の実家へ行った方がいいと!
そして・・私とのえるは被害の少なかった神戸の実家へ
1ヶ月の避難生活を送らせてもらった・・。

   ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

これが阪神大震災に巻き込まれた私の1月17日からの出来事でした。
日記を書く習慣がなかったので、心に残っていることのみです。
記憶の薄れる前に14年前の出来事をブログに書いてみました。

亡くなられた多くの方々のご冥福を心からお祈り致します<(_ _)>


ランキングに参加しています。1月17日のことは忘れてはならないと
思います。色々な思いがあると思いますが、これからも防災を忘れず
いざという時に備えたいですネ・・応援、宜しくお願い致します
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

ベルトメウ・オーガニック スイートオレンジ・マーマレード!
以前書いたマーマレードのクリスマス料理♪にて、当選させて頂きました
どうも有難うございます

こちらが、そのマーマレードです。
マーマレード当選!

そして早速に比較をしてみます
どこのスーパーでも売っている超有名な日本のマーマレードと
このスペインのマーマレードです。

さぁ~どっちがどっちでしょ!?
マーマレード比較
    ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

答えの発表で~す

今回頂いたスペイン産のスイートオレンジ・マーマレードは
向かって右の色の濃いマーマレードですよ

そして・・・味にうるさい?うちの娘の登場です!(・O・)/
何も云わずに食べて貰いました

さ~てどんな反応かなー

まず左の国産を食べました~ 「う~ん、美味しいよ!」
で、右の頂いたオーガニックなスペイン産を食べました~

「ん・・・?!こっちの方が・・・ずっと美味しいよ・・?!
これが貰った方?」 
って、すぐに当てちゃいました

詳しくきくと・・・・ スペインの方は、味が複雑な感じで、
甘さはそんなにきつくないようだけど、これだけでも食べて
美味しい!!って。オレンジの皮が柔らかいからでしょうか
スィートなオレンジの皮を使っているということですので。
ちなみに国産の量産のは、スィートオレンジの皮ではないそうです

初めは国産の方も美味しいと思ったけど、右を食べてからだと
味が薄っぺらな感じで、もうとてもそれだけで食べたくないと
云います・・。で、私も試しましたが、同じ感想でしたよ

ルトメウ・オーガニックはオレンジの本場バレンシアからマーマレード、ジャム、オリーブオイル、オーガニックワイン、オリーブオイル石けんなどこだわりのオーガニック商品をお届けします。

「マーマレードでクリスマス」の、おいしいアイデア大募集!!
そして、またパンにつけて食べようね~と言っていたのですが・・
今日、以前エスポさんに教えて頂いたような雰囲気の
マーマレード料理(鶏の手羽元のマーマレード煮)に
思い切って、こんな高級なのを使ってトライしてみたんです

こんな感じに出来ました

鶏手羽元のマーマレード煮

この前の豚スペアリブの煮込みのレシピをちょちょいのちょいと
変更しました~適当に・・・(^^;)。

鶏手羽元をマーマレードと醤油に漬け込んでおく
30分、なのですが~なんと都合により1日浸けて置いちゃいましたが・・
そして、それをセロリ玉ねぎ人参、じゃがいも、
しめじ、ゆで卵、
と煮込んだワケです 

隠し味にウスターソースと残り物のワイン、にんにくを潰したもの

味が複雑になりました~!!マーマレードの奥深さと、セロリ!
セロリはブーケガルニっぽく使うの!
煮込み料理を美味しくしてくれる魔法の野菜ですよ!!
そして主人伝授のウスターソースも煮込むと、味わい深く
色んなスパイスの風味が浮き立ちます。

もしよろしければ・・以前の記事と一緒にみてやって下さいませ・・

大慌てで作ったにしては、フィスラーの無水鍋で作ったからか
早かったし、味も上出来だったと思います。

ランキングに参加しています。マーマレードってあまり食べないけど
お料理に適量使うと、なかなかどうして素敵でした。
またトライなさって下さいね。そしてついでにポチッとお願い致します♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング



お肌の曲がり角って25歳?とかって云いますが・・・
あらら・・・!もうとっくに過ぎちゃってますねぇ・・
曲がり角も色々意味があるのでしょうが。。
下がってくる・・という悲しい現実がありますよね・・

きゃ~っ・・!!私に限って・・・なんて云っていられない
   そこで・・・!
リフトアップ大作戦~

大体がですね・・皺だってそんなにないし~しみだって・・・
でも・・なんか10年前と感じが違う・・って
     それって皮膚が下がってきちゃってるの

うまい具合にリフトアップできたら、10歳若返るのも夢じゃない

いままでにないコスメティックアイテム『KUROGAMI』

リフトアップペーパー『KUROGAMI』モニター募集!
朗報を手に入れて・・ちょっとルンルンしてます

【藤原美智子賞】受賞☆リフトアップペーパー『KUROGAMI』
というのを知ったのですが、これは黒い紙(勿論、ただの黒い紙では
ないですよー)をお肌にそっと撫でるだけで・・
リフトアップできるというのです 

何かお肌に注入したり・・こんな危険なことを大枚はたいて
することなんて無いのですよ~ 更に・・こんなコトも・・!
最近、実際にどこかで聞いたのですが・・ヒアルロン酸などを自分で
注射器で注入して若返りを計ろうと・・(少しでも安上がりに・・)
効果だってあるからと、甘いささやきに
負けちゃった方が・・その部分が凸凹しちゃって。。もう治らない・・
と皮膚科の先生に言われた・・・とか。
こんな悲惨なケースもあとを絶たないのだそうです!

実は私の知っている方でもいるんですよ・・。娘の学校関係の
お母様なんですが・・勿論、ご自分でされたかどうだか
訊いてないから(訊けないでしょ?!)わかりません

でもツヤツヤにお肌が復活なさった!!ってびっくりしてた数ヶ月後に
お顔の一部分が・・盛り上がって小さいけどコブになっていたの・・
私、相当ショックでした・・

やはりそんな危険なことは・・したくない!!ってね
まぁする予定も全くありませんでしたが・・(*^^*) 

そこで安心安全なこういうものに心惹かれます

何しろ、スタイリストの藤原美智子さんが認められて
賞を取ったというこの『KUROGAMI』  
黒の色は炭素粉を練りこみ、結晶ナノカーボンを
何層も塗布して無酸素状態で焼成した上質紙だそうで・・

肌との摩擦で生じるプラスとマイナスの電子の動きによって
真皮内を活性化し、異物を注入などすることなしに、
肌そのものが持つ復元力によって
      肌を活性化するのだそうです
是非、試してみたいです!!
そして夢のリフトアップ!10年前の私に会えるかな・・・?!


ランキングに参加しています。もし本当に少しでも黒い紙・・で、
リフトアップできるのならやってみたいですよねぇ~危険じゃないし!
どうぞいつものように、下のランキングに応援を宜しくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

さぁ~て!今日はとっても美味しい晩ご飯でしたよ~
これ!!!
        見て下さいね~
               ↓
レスポ米イクヒカリを炊きました!
ずばり、ご飯に注目です!!乗っかってるたらこではないですよ・・

ブログ友達のエスポさんから送ってきて頂きました~
      ブログ・・玉木村から愛をこめて2 ←チェック、チェック~

エスポさんはなんと中学校のPTAの会長さんなんですよ!
立場は相当偉いのですが・・(*^^*) でも本当に気さくな楽しい方
エスポさんを取り巻くご家族も愛情いっぱい!笑顔ニコニコ
楽しいエスポワールドを堪能されたら如何でしょう
ブログを覗いてみてね!

このお米は米どころの福井でご家族で丹精込めてお作りに
なったものなんですって!!
こんな感じで送ってきて下さいました
 ★おまけのお菓子もつけて下さって!こちらも美味しかった★
         ↓
レスポ米イクヒカリ頂く!

イクヒカリという品種とのことです
とっても甘みのある美味しいご飯でした!!
粒はいつも食べているお米よりほんの少し小さめかな?
でもお味はまったりとした甘いお味です

炊きたてを最初の写真のようにご飯の上にたらこのほぐしたのを
乗っけて。。。。日本人ならこういうのって堪らないでしょ!?

そう!私も「美味しい!!!」
その前に・・のえるも「激うま~!!」ってネ

やはり、噂とおりの素敵なお味でしたよ~

美味しいホカホカご飯さえあれば・・おかずなんて要らない!!

心から思った今晩のご飯でした~!
レスポさん、有難うございました<(_ _)>
           ご馳走様でした~!!

ランキングに参加しています。今日のご飯よかったね~美味しそう!って
思って頂きましたら・・・下のランキングに応援をお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

オレンジのお話を・・・ということなんですが~
そう! 「私のお気に入りのオレンジ」   
                                 です。

オレンジ色。橙色。みかん色。→暖かい冬のイメージがあります。私は。
オレンジの香り。みかんの香り。→やはり冬のイメージかな??


  う~ん・・!私にとって・・・「お気に入りのオレンジ」ときたら

    みかん
         ですかね~ (日本の・・)

今でこそ、うちはコタツがないのですが・・
コタツでみかんって冬の定番でした~
美味しいですよね!!柑橘系の香りが特に好きです

和歌山に住んでいたことがあるんです。転勤で・・。
和歌山はね・・有田みかん名産ですよ~
みかん狩にも何度か行きました
もぎたてのみかん、こちっとしたかわいいフォルムのおみかん 
皮を剥いてパクッ!!甘酸っぱ~い香りと味が広がるの~

      う~ん!!美味なり~

どこでも手軽に食べれて~どこでも売ってて~♪
誰でも簡単に皮剥いて食べれちゃう
庶民の味方的存在・・・   よって存在感あり!!!なんですね。。

ビタミンCだっていっぱいだよ~本当にビタミンパワー
こんなに手軽に頂けちゃう・・・!有難いことですネ
どんどん食べちゃいましょう!!

今年も(毎年なのですが・・)主人の会社の方が(和歌山在住の・・)
立派な3Lサイズ!のみかんを沢山送ってきて下さいました!
とっても甘いの! いつも感謝しながら、賞味させて頂いてます

挑戦状~この保湿力、ただものじゃない。~ 【voige】

モニタープラザ【voige】ファンサイトはこちら☆

そして余談・・・ですが・・神秘的なお話もしちゃっていいですか~?!
みかん・・・ってネ・・・
凄いんですよ・・!

のえるが赤ちゃんだった頃の私の経験です
10月生まれだったので、冬に授乳してましてねぇ・・・!(遠い目・・)
随分前の話です・・(*^^*) 
みかんだけ!!の神秘ですよ!

  授乳中はなんと!
みかんの香り~漂う、漂う~ ♪(>▽<)♪
おっぱいの中にみかんが入っている!!?まぁ食べたものが
入り込むのは当然ですが~みかんの香りはあのまま、わかるの!

香り成分が凄くバランスがいいのでしょうか!?強いからでしょうか?
他の果物や食べ物でこんな経験は全くナイから神秘なんです

素敵な?不思議な気持ちになりながら・・真夜中の授乳タイム・・!
平和だったような・・・眠かったような・・
あ、娘はとっても美味しそうに飲んでましたよ・・
きっとビタミンがいっぱいだったのでしょうね!

すみません・・話飛びました
まぁそれだけ、みかん好きなんで食べてた・・って話かも・・(*^^*)?
でも信じて下さいね!!本当にみかんだけ・・・の内緒のお話でした


ランキングに参加しています。私の人体実験によります「みかんの神秘」
解って頂いて、同じく体験ある方のコメ広く求めます(*^^*) 
その前に・・応援クリックを下のランキングに、ポチッとお願いします♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

お正月は折角主人が戻ってきているからと・・・・!
予定入れて・・色々出かけました~

2日には家族3人で、なんばグランド花月に行って、
麒麟を初っ端にブラックマヨネーズや中川家など若手から、
宮川大助・花子、オール阪神・巨人、桂文珍等など・・
若いもお年召した方も色々。。。皆で初笑い(^O^)    
大助さんは次の日の生番組の為に大事とって
花子さんだけでしたが、さすがにお一人でも面白かったです

その直前になんばで喧嘩をしてしまったのですが・・主人と。。。
でもまぁお笑いみている内にバカらしくなって・・
自然と仲直りできたみたい・・
グランド花月前で、待っている時は、ツンツンしてましたが・・(ワタシね!)

お笑いには仲直りの秘訣あり・・??!(*^^*) 

3日はうちの実家に行って弟家族とも合流でしたよ
Mちゃん2歳がおしゃまでと~っても可愛くって、みんなメロメロ~
のえるの小さい頃とよく似てて懐かしくて・・
その時の写真はread moreで宜しければ・・

そして4日は主人が5日に飛行機で函館に帰る前の日・・!
あっという間のお正月休みでしたが、最後にいつもどおり、
二人でディナーに行きました~
この前の夏に行ったところがとてもヨカッタので
予約入れようとしたのですが・・1日早かったので開いてなく・・(ToT)
で、急遽主人に調べてもらって決めたのです。やはり大阪・・

場所は・・微妙に梅田から離れているから!お値段設定が素敵~!
あ、つまりお安いってことですよ~
天神商店街・・・って昭和の匂いがプンプン漂うその中を行って
ちょっと曲がったところにあります

そうそう!その前にすぐ近くの大阪天満宮に寄って、お参りして!
今年の三社参り(かたくなにこれがいいと主人が信じてる!)完了~

ディナーはイタリアン。
コースで頼みましたよ~ 少し写真出しますね!
前菜かずのこソース和え
ボルチーニ茸のパスタ
あんこうと牡蠣のグリル

  順番に簡単に説明しますと・・・
ムール貝とあさりと海老の数の子ソース和え
    数の子ソースがプチプチと美味しかったなぁ~
ボルチーニ茸のクリームパスタ
    そんなにチーズ臭くなく・・にんにくの香りとボルチーニ茸、
    幅広パスタがまったりと溶けあって・・美味~
これは魚料理の方。あんこうと牡蠣のグリル
    あんこうがゼラチン質でプリプリ~
    牡蠣はジュワ~っとネ 

まだあるのですが、もう重くなりますので・・・この辺で・・(*^^*) 
デザートもオリジナルで!!!ヨカッタです。食べ応えありましたよ!

とっても美味しいお料理頂けて大満足のディナーでした
イタリア帰りのシェフが腕を振るう、隠れ家的?イタリアン・・
よろしければ、どうぞ・・!梅田から一駅ですよ~
 → Happy Dining PokkuN

そして・・次の日、主人は函館に元気に・・戻っていきました。
ちょっと淋しくなってしまったけど、お互い頑張ります!(・O・)/
皆さんも応援して下さいね~
久し振りの更新・・・・頑張りました!

ランキングに参加しています。久し振りだね~元気かな・・?って
心配して下さった皆様、有難うございました!
またボチボチ更新していきますので、今年も宜しくお願い致します♪
下のランキングに変わらぬ応援をお願い致します!!
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

▼read more



元旦のことですので・・
    もう1度・・明けましておめでとうございます♪

元旦は神戸の義母と共に過ごします
義父が生きている時は、おせちを沢山作ってくれて皆で
お祝いをしたのですが・・義母が一人暮らしになってからは
お正月は神戸のホテルニューオータニでお祝い膳を頂くのが慣わしです

主人とのえると一緒に電車でレッツゴー!
義妹家族も一緒でした。久し振りの顔ぶれです

なんと私達は前日遅かったから・・遅れちゃいました~
でも無事に?たった15分遅れで済みまして駆け込んで・・

おめでとうございますと懐かしい面々にご挨拶

そして近況報告などなど・・・お話しながら・・!
こういうのを頂きました~(この写真の加工は義母です
      ↓
2009年元旦お祝い膳(ニューオータニ)

いつものお店で、いつもの神戸の景色を眺めながら・・
美味しく頂きました
のえると従兄弟たちは久し振りですが、わいわいとお喋りしながら
交流していましたね!!固まって座って・・・子供達で
上の甥っ子が背が伸びて声変わりしつつあり!!驚き~

そしてそこから近くの湊川神社
               (最上階の窓から見えてるんですよね!)
義妹たちとはそこで別れ・・義母と私達3人で行きましたよ
百貨店の福袋は素通りでしたが・・(*^^*) あ、主人は朝、買いましたね・・

湊川神社は昨年は混んでいなかったのに・・
何故か、今年はメチャクチャ混んでいて・・
でも折角ですから じぃーっと並んで待っていてね・・
そしてしっかり初詣!完了~

のえるは例年の如く、お守りを買いました。
毎日学校に持っていくんですよ制服のスカートのポケットに
ちゃんと入れているか、確認しっかりするんです、毎朝。
なかったら大変~お守りがナイナイ!!って!
その大事になる筈の今年のお守りを吟味して選んでいました

おみくじは主人は大吉!のえるは吉でした。
のえるは残念がって・・主人は大吉だと喜んでました

そして義母の家に行ってお喋りしたりテレビみたりで
ご飯は。。主人にステーキ・・を焼いてもらって・・
チーズフォンデューして・・ とまた食べまくりで
美味しかったですけど・・

で、夜も遅くなっちゃったので義母との別れを惜しみながら・・
三宮までの帰り道に丁度生田神社があるので
          (藤原紀香の結婚式あった)
そこにも寄りましたよ
もう夜も遅かったので、スイスイ裏から入れて・・・ホッ・・!
その時の様子・・。
生田神社2009

このどこかにのえると主人がいますよ
どれだかわかりますか~ 顔は勿論ぼかしてま~す

そして無事に家に戻って1日終了~
楽しい1日でした

ランキングに参加しています。皆様はどんな元旦をお過ごしになりましたか?
また教えて欲しいなぁ~♪下のランキングにポチっと宜しくお願いします!
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング



新年明けましておめでとうございます♪
2009年の幕開け~ さぁ!どんな1年になるのでしょうか
色んな新しいことに興味を持って進んでいけたら!!って
今、思いました 自分革命!?大げさですねぇ!!

今年も楽しくブログを続けて、皆様に気軽に遊びにきて頂ければ
とっても嬉しいです!どうぞ宜しくお願い申し上げます

昨日、主人も無事に函館から帰って参りました
大変元気です
のえるも久し振りの父親に会うのに・・ちょっと緊張~
顔を忘れてるかも・・とかってバカなことを云って・・
部屋着だったのをもうちょっといい服に替えてますよ
あれれ~(*^^*)  じゃ、私もお着替えしようかしら・・!

い~え、そんなことはしませんでしたが・・

お土産は何もないかと思っていましたが・・・
ありました~
ナンだと思われますか???

海産物です!!

そう!ウニと帆立とイカとカキでした
早速に料理をお願いしました~
え??やってもらいましたよー!
お疲れだったけど・・・慣れてる方に・・

        完成品がこれです!
              ↓
    ウニのスパゲティー(大晦日自宅にて)

ウニのスパゲティー イカ刺身添え
帆立のグリーンサラダ
                以上です!

ウニのスパゲティーは以前にご紹介したものに
お刺身の新鮮イカを混ぜたものです。
        ↓
ウニのスパゲティーの作り方の記事←宜しければ読んで下さいね

ソースは動物性の生クリームにニンニク、アンチョビソース、
白ワイン(これは新たに加えたらしい!!)醤油
という
感じですね~

朝のものですので、とっても新鮮で美味しかったです
何よりのプレゼントかもね
私は3月以来のウニスパ・・のえるに至っては2年ぶりのスパです。
とっても美味しかったです

今日は神戸の義母と一緒にお正月の゜・:*【祝】*:・゜膳を
頂いてきます。それからあちらでゆっくりしますので
皆様への訪問は出来ないものと思いますが
どうぞご了承下さいませ・・・

ランキングに参加しています。いつも有難うございます!
和気藹々のブログにしたいと思っています~
どうぞ今年早々!の生まれたてクリックをお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

