2008 / 11
≪ 2008 / 10   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2008 / 12 ≫






clickログスター★『辻村さんの相談室』

悩み事、相談のアドバイザーになってみませんか?
縄跳びが飛べない子供とスパルタな夫・・・
click


小学校低学年のお子さんが縄跳びが飛べないと・・・
そしてお父さんは持ち前のスパルタで何が何でも飛ばせてやる!
つまりはそういうことみたいです・・

どうすれば良いのか・・とお困りのお母さんの相談ですねぇ・・・!

そうですね~

私がまずアドバイスしたいのは・・・無理強いはやめた方が良い!
ということです~
まだ低学年の子供ですよ・・。頑張る意義を教えるとか、そんなこと
本人は知る由もなし・・・

何しろ、この頃の子供といったら、遊びが生活の大半を占めています

嫌なこととなると、心はぴたっ。。。って閉じちゃうんですよ
反対に面白いこととなると、目が輝き!
表情に豊かな感情が宿ってきます つまりニコニコ顔

こうなればしめたもの

やる気が出てきて、普段の力の何倍もの力が湧いてきます
縄跳びに専念させて・・・ではなく、他の好きな遊びから導入ですよ!
気分良く、興味出てきたら、励ましながらトライさせれば。。

ピアノを教える時も、子供さんの表情を見ますよ・・・。
退屈そうな・・嫌そうな表情の時は音も死んでる・・・
どうしても出来ない曲は飛ばしちゃいますよ・・。そんなのパス!
時期がきたら、出来るようになるんですから!

だから~縄跳び云々も、その子にとって適齢期・・・(*^^*) ではないという
可能性もあるんですよね! あと1年経ったら、大した苦労せずに
ぴょんぴょ~ん!って出来ちゃうかも

人との比較、お友達は出来るのに・・どうして・・・とか
一人できないとうちの子、可哀相・・・とか、私も思ったことがありますが
でも成長の早さは、人間ですもの、一定ではない!と気づきました

焦らず、ゆったりと構えていたいですよね!!
なかなか難しいですが・・・



ランキングに参加しています。こういうお悩み、相談したいわ~って方は
私に言ってきてね!ログスターではそんなお悩み受け付け中ですって!!
私からかわりに申請させて頂きまーす(*^^*) どうぞクリックお願いします♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング




先日は急激な寒波が日本列島を襲いましたね。。。
主人の単身赴任先の函館なんて 大変な雪が降ったそうです。
こちらだって、寒い!!窓枠に結露までできましたね~

ゲホッゴホッ…早く治したい風邪撃退方法! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!




★健康維持のために!
健康グッズやためになる情報が満載!click
気になる情報多数用意!
ぜひこの機会に利用してみては?
バイト 滋賀 click
→クリスマスなどのイベント前に


そうです こういう時って風邪を引きやすいんですよついつい・・
風邪ってウィルスだから、寒くなるだけで引かない!って
仰る方もいますが・・でも・・どうして~寒くなると風邪引きさんが
一気に増えるのでしょう・・  不思議ですよね

まぁ空気は乾燥しているし、ウィルスが死なないからかな・・・?って
一人で今、納得しましたが・・・・(*^^*) 

で、引いちゃったら どうします・・・?
つまり風邪さんさよならキャンペーンです!?

私はごく初期の時は うがい薬でうがいをマメにしますね
喉からの風邪なら、これで随分マシになります。

そして風邪には、ビタミンCの補給です!みかんをいっぱい・・と
いっても食が進まないでしょうし、サプリで摂ったりしますね。
勿論、消化吸収の良い食べ物を食べないとダメで、
特に風邪の引き始めは、寒気がしたりするから(いつもそう・・
根本から温めるものをお腹に入れたいです。

   必ず私がすることがあります。

プルーンエキスの濃厚ジュース
ビタミンC
のサプリを入れて酸味を出して
                   アツアツ頂きます。

プルーンは命の源とも言われる、ミラクルフルーツで、
含まれる栄養素が多々あります・・全部言えたりはしませんが。。。。

そういうのを飲んで・・早く寝ます!!

安静にしていたら、そして睡眠をたっぷり摂れば、
酷くならずに・・治っていきます
忙しいからと初期の段階で無理をすると どんどん悪化して
酷い目に遭います・・・。→ こんな感じになるという・・・(ToT)

何しろ、無理をしてると治らない・・周りにも迷惑・・自分が一番つらい!
という「悪の連鎖」が起こりますので・・用事を放っておいても
眠るのが宜しいかと。。。 眠っていると汗をどーっとかきますので
着替えをして、電解質の(ポカリスエットなど)飲み物を摂る、
こういうことで、自然と乗り切れるというのが持論です

   最後の大事なポイントです!
空気の乾燥は風邪に大敵!!

寝室に加湿器がないものですから・・簡易加湿器を使います
  ジャジャーン!!濡れタオルです!
これをベッドの上の天井近くで10回ほど大きく振り回します
これだけでイイのですよ~
空気が一気に湿りま~す! これは私が勝手に言っているのではなく、
テレビで偉い先生が仰ってましたので、真似して頂いて大丈夫

こんな感じかな~!?(*^^*) 



ランキングに参加しています。風邪の引きかけだわ!って方や
もう今年は酷くなりたくないな~って方は、是非この方法を・・(*^^*)
お試しくださいね!そして下のランキングに風邪撃退のクリックをお願いします!
       ↓
にほんブログ村 40代主婦      
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

















昨日、いえ一昨日から続いてますね~函館のイカの話・・・
皆さん、コメントで、イカがお好きなことがよーく伝わってきたので
折角盛り上がったところで、またイカの話でーす! 

      えー、またかよ・・って言わないで聞いてね

まずですね~ 昨日のコメントみて・・私ちょっとだけ・・反省しました。
だってね~みんな、イカの生け作りを怖がってるのです。。。

@イカの生き作り、想像できるだけに怖いです。←アンティークさん

@口の中で動くイカ・・・ありえないです。無理です(^^;) ←はなこさん

@それにしても口の中で吸盤が吸い付くのを想像すると…
      鳥肌が立ってしまいそうですねぇ(;´Д`) ←カシミヤ さん

これは・・私が主人とのやりとりを怖く書いてしまったからに
         違いないのです・・ ごめんなさいね!!
  イカさん・・・・アナタには罪はナイの。。。

イカの生け作りは確かに足を頂く時は随分経ってから完全に
動きがなくなるのを待って・・でもね、じぃっとしててもまだダメなの!
口に入れる前にお箸でつつくのですよ!お行儀悪いけど!!
なぜか・・・! それはつついた瞬間に踊りだす輩がおります
騙されてはならぬ。。。固い決心があるなら つつくべきです

でもね~胴は安心でーす
初めから殆ど動きませんから・・・動いたとしても吸盤ないですから
舌や喉にくっつきません! 
だから~初心者さんには胴をお勧めしますよ

ダレだ・・・・!初心者の私に足も勧めたヤツは。。。→フンッ!!

   ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

   そしてここで気持ちを優しく切り替えて、
            皆さんに楽しい嬉しい情報を!

函館の一番ポピュラーな美味し~いイカ刺しの食べ方伝授

  イカは細切りにして、
    ショウガ醤油で頂く~


はい!たったこれだけ・・・
      つまりわさびではなく、土ショウガなんですよ 
          
   見た目は涼やか~だって、白いイカなんかではナイの!!
   本当の新鮮なイカは透明なんですよ!!美しいです。
          スケルトン。。。(*゜▽゜)/゜


是非、函館に行かれましたら、生け作り を、お勧め致します

そして、するめで作った、いかとっくり、や、いかビールジョッキがあるとの
                        情報も得ましたよ!!

@どこかの売店で、するめで作ったビールジョッキが売ってました。
      これは確かに「杯」ですね(笑)  ←薬作り職人さん


★いかとっくりの詳細!ご覧下さいネ!(*^ヮ')b ★

   いかとっくり

これでお酒を飲むと最高だと教えて下さったのは ゆきむしさん です!


ランキングに参加しています。生け作りだって食べれそうだよ!とか
いかとっくりでお酒呑みたいな~♪って思って頂きましたら
どうぞ下のランキングに イカしたクリックを(書いてて恥。。)お願いしまーす☆
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング


は~い!検証 の時間がやって参りました
昨日のコメントで鷲谷芝嵐さまから

   イカはなぜハイなんでしょう?
        はい、知っていますか?


と 多少すっとぼけた大変貴重な質問を頂きました

早速、私、調べてみました!いくつか挙げてみます

  その前にまずこちら!!
       ↓

  イカやカニなどは生(い)きている時には、「1匹」と数えますが、
  ひとたび商品となって市場に出ると「1杯」と数えられます。
  商品になっても「1匹」で数えることはできますが、
  その場合は、活(い)きの良さ、まるで生きているかのような
  新鮮さをアピールする場合に限られます。


イカを「1杯」と数える由来には、イカやタコを軟体動物の貝類の一種として
「貝(バイ)」と数えたことにちなむとする説もありますが、
「1バイ」「2バイ」とは数えません。そのことから、「杯」という漢字に
ヒントが隠されていると考える説が有力です。
「○△杯」と書かれた優勝カップやトロフィーの形を思い浮かべると
わかりやすいと思いますが、漢字の「杯」は胴の部分が丸く、
中に水などを注ぎ込めるような甕(かめ)型の容器を表しています。
イカの胴体も、イカ飯(めし)やイカ徳利(どっくり)にできるような形になっており、
漢字「杯」のイメージにぴったりするので、「杯」で数えるようになりました


・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

如何でしたか・・・??!長い・・難しかったですねぇ・・・
日本語、読むのが面倒だって思ったアナタ、簡単に書きましょう!
というか、いいアンサーが見つかった!のですよ。
               ↓

イカの胴部が水などを入れる、器の形に似ているから
「1杯」「2杯」と数えるようになったと言われています。

  ちなみに。。。
    泳いでる海の中のイカは「1匹」、
    干したするめは「1枚」で、
    水揚げされたものを「「1杯」と数えます。


              簡潔に書けばこうなりますね


つまり、お料理の時は1杯で良かったようです!
泳いでいる時に1杯と言ったら。。。
  もうそのまま食べる気満々!!ってことですね
ちょっと~怖いから、言葉には気をつけましょうね

     そして余談です!

函館に行った時に、イカの生け作りを食べさせて貰ったのですが・・・
大変美味しかったのですが・・・(胴は・・)
足で恐ろしい目に遭いました

     わかりますか?

そう!あまりにも生きが良かったために、胴も足もまだまだ踊っていました!
お皿の上で。。。。特に足の方がよーく動いてましたよ

で、私は怖かったのですが、主人が
  「美味しいから早く頂きなさい!」とかって
                             勧めてくれたので、
     エイヤッ!!!って頂きました~

す、すると~!!!!

     ぐにゅぐにゅ動いてね・・・ 舌の上で。。。気持ち悪い・・!

なんと。。。。吸盤が舌にくっついて離れなくなっちゃいました~

思わず、 「とれないよ~!って。
すごく焦って泣きそうな私なのに・・・主人は「生きが いいやろ~」
とてもご満悦でした・・・。私は・・それに関しては最悪・・・でしたね。

なんだか思い出しました・・。それからは胴の方を食べましたね~


ランキングに参加しています。イカの単位についてはよーくわかったし、
生け作りの足には注意!ってこともわかって頂きましたら・・
下のランキングに、ハイッ!って言いながら?威勢よくクリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

函館から、イカ飯のレシピ&写真届きました~
函館に住んでいる主人より昨日、メールで添付されてきました

まずはこれです!イカ 3杯!

  注意:イカは1杯、2杯、と数えますね! 1匹、とか云いませんよ~

イカ1

は~い!まな板汚いですけど、そこは目を瞑って下さいね~
イカはこれは・・煮ますので皮ははぎませんね・・。え・・そうだよね??

なにしろ、私、作ってないですから・・。ちょっとうろたえるところもあります・・

足の部分を持って軟骨のところを親指入れて削ぎながら
す~っと抜いていくといいんです。  タブン・・・・(私はそうしてるけど・・)

何だか自信がないですねぇ・・・。主人もう寝ちゃってる・・・アセアセ・・

で、このようにキレイに洗ってから、目やクチは捨てちゃって(ワタも)
胴(エンペラ付きのまま)と足の部分を使うんですよね・・

そして次の写真へ。

イカ2

これは向かって左側がゲソをあらみじんに切ったもの。
右側のお皿が確か・・・これはご飯ですか~?!白くて見えないケド・・

あ、タブンそうですよ・・・・。ご飯だって言っていました♪
あのね・・・。普通売ってたりするのは、おそらくはもち米を使っているのだ!
と主人は言いますし、私ももち米でするのだと思っていました。

でも~忙しい主人が編み出した超~スピードイカ飯
普通の冷ご飯をそのまんま、使うんですって
そうすれば・・イカだって本場なもので、煮物用として安くでゲットしたものも
そう古くないですから、ちょっと煮るだけでOK!
中が炊いてあるご飯と足の部分のあらみじんですし・・・

次!!

イカ3

いかの胴に冷ご飯と足のみじんを入れたら楊枝で留めてますね!
そしてお鍋に上のような感じで並べます。

この時の調味料は大振りのイカ3杯に対して、酒、みりん、濃口醤油を
それぞれ2分の1カップづつ。砂糖大匙2くらい。


これで煮ていきますよ~

するとこうなる!!

        ↓
イカ4

あめ色?鼈甲色・・というか・・・もっと色黒ですが・・・(*^^*) 
でも味がしみて美味しいですよ

白い丸いギザギザ切り口がみえてるのは、
大根を一緒に煮て。それを手でちぎった・・・・(爆)
                               そうな・・・!

これは頂いてないけど、3月に函館に行った時は作ってくれて
とても美味しかったです

これは特に鮮度は関係ないですから、何処にお住まいでも試せますよ
もしよろしければ、イカが安くで手に入った時に。。。。お試しくださいね~
何分くらい煮るのでしょう・・・(*^^*) きいてませんでした・・!!
またきいて追記にでも書きますね~


ランキングに参加しています。イカ飯、美味しそうだね~とか
結構豪快!やはり。。。とか思って頂きましたら・・・下のランキングに
愛の応援クリックをお願い致します♪
        ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

▼read more




先日のチェンバロコンサートをなさった彼女から、実は昨日、
メールを頂いたんです

「ブログに書いてくれて有難う~ 皆さん、チェンバロって
楽器のこと、教えて欲しいな、みたいにコメント書いて下さって
とても嬉しかったの もしよかったら私のHPをご紹介して
頂けたら嬉しいんだけど・・・どうかしら・・?」って

え~!!?いいの~(*^^*)そしたら・・ってことで、
          ここでご紹介しちゃいますね
       ↓
バロックの風 チェンバリストの音色 ←クリックしてね!

  正式にご紹介致します

私のお友達のチェンバリスト中出 悦子さん
彼女のHPが上のものです。 
どうぞ早速、ご覧になって下さいね~

中には色んな情報が満載!! チャンバロの写真もありますし、
彼女のプロフィール、彼女のフランス演奏旅行のお話、
フランスの現地新聞で彼女のコンサートの様子が伝えられていたり、
お写真も色々とありますよ

     ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

   そして~!

そこに載っていないお宝写真も公開しちゃいますよ~

まず2年前のリサイタル後の写真!
このリサイタルは特別
当時のベルサイユ宮殿で貴族のご夫人達が
お召しになっていたのと同じ生地を探しだし、
そうしたドレスを、極めて忠実に再現したもの
この白いドレスは上質のレースをふんだんにあしらってあります

凄いでしょ?! この気品漂いますのもそういう理由
ラインもそのままですよ~ 
大変なお金・・と時間がかかっている。。筈・・!

それをお召しになっての演奏会、盛り上がりましたョ

      えっちゃんのリサイタル(2006-えっちゃん)

そして もう1枚も・・
これは彼女のお宅に遊びに行かせて頂いた時に撮らせて頂いた、
彼女の2台目の素晴らしいチェンバロです!

ジャジャーン!これ!
          ↓
         えっちゃんのチェンバロ1

美しいでしょ この絵にしてもそばでみると本当に!!筆致が・・・!
ちなみに このチェンバロ製作者は世界でも屈指と言われる、
チェンバロ製作者のひとりである「フォン・ナーゲル氏」
パリにアトリエがおありです。  彼女もそちらへ訪ね、その方が
彼女の為に心をこめて、世界でたった一つの逸品を作って下さったのが
先ほどのチェンバロだったのです!!ひたすら・・驚き・・ですよねぇ・・

ピアノよりも奥行きが長いんです!!それはちょっとこの写真からは
わかりませんが・・・!また先ほどのHPの中には チェンバロの全景も
観られますし、コンサートの模様、雰囲気もしっかり伝わりますよ

是非、中出悦子さんの素敵なワールドへ訪れて下さいね~
あんりの仲良しのお友達はとっても素敵な方です


ランキングに参加しています。この記事を読んで、チェンバロって素敵ね!とか
1度、中出さんの演奏を聴きたいわ♪等と思って頂きましたら・・
下のランキングにえっちゃん応援クリック♪をお願い致します!
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング




なんとまぁ~もうすぐ師走ですよね・・。クリスマスもあれば、年賀状書きも
ありますよね・・。どんどん、お外の空気は冷たく冷た~く
そしてお部屋の中は暖房で、暖か~く、とことん、暑いくらいにしちゃうの!

え・・!?でもお肌って可哀相~
乾燥バリバリでしょ??そんな~極端なこと・・!
望んでないのですよ・・・ お肌は・・・。

身体は服で守られてますけど、お顔はマスクでも付けてないと
無防備で、乾燥した冬の空気にさらされているんです。

冬は夏以上に洗顔に気をつけなければならないように思います
そんな時に、こんな石鹸のことを知ったんです
ご覧下さいね

      ↓
麻布十番の手作り洗顔石鹸専門店アンティアン

アンティアンの人気No,1手作り洗顔石鹸ラベンダーハニー50名様モニター大募集!

ラベンダーの香り・・大体、私、大好きなんですよね・・
今も頂いたラベンダーのアロマオイルは夜にベッドのどこかに
ほんのちょっと・・・つけて休んでいますよ~ 安らぎです

その!ラベンダーの香りの石鹸・・・
それだけでも惹かれるのに・・この石鹸は効能が凄いのです!!

まずその前に、そんなお肌第一に考えて、この石鹸を作り出した方、
これがなんと!男性なんですって
ご自分が紫外線に異常に弱く、弱くてどんな石鹸もなかなか合わない・・・と
悩んでおられた男性が、まずは自分の弱い皮膚にも違和感なく使えるもの!
ということで、探索を始められたそうですよ

天然のものにこだわり合成界面活性剤や防腐剤、
人口香料などの化学物質を一切加えてないそうです
だから!お肌にとっても優しい手作り石鹸。。。

なんとフランスのプロバンスまで行って、そこのラベンダー畑で
有機栽培のラベンダーから採った、ラベンダーオイルを使って
その畑で集めたはちみつ、オリーブオイルとホホバオイル。
全てその男性のお眼鏡にかなったもの・・・なんとも贅沢!

困り抜いた方が選びに選んだ・・・だから嘘ではないのかな・・・?って。

そして結果が、出たそうな・・・。肌に本当にマイルドで使い続けるほどに
いいと・・・・!これを目指していたと思われたそうですよ

で、商品化を考えたそうな・・。トラブルのある方はよくなる・・・
そして普通肌の方はよりしっとりと素晴らしい肌へ・・・・

そして思わぬ効用もあったのです!
彼は男性だったので、知りえなかったことですが、女性が発見
お化粧落とし、 クレンジングが要らないって!

これってにわかに信じがたいけど・・・そうなのだそうですよ
楽ですよね~ それでいて、さっぱり落とせて、しっとり潤うなら・・!
って思いませんか??(*^^*) 

是非、今のこの季節に試してみたいです~
北風に負けないお肌を毎日、洗顔で作っていく!これって最高ですね


ランキングに参加しています。ラベンダーの香りの石鹸っていいなぁ~とか
クレンジングなしのお手軽なのにえりすぐりの石鹸!ためしたいなぁ~って
思われた方は、下のランキングに応援のクリックを宜しくお願い致します♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

昨日は大学時代からの友達のリサイタルに行って来ましたよ
チェンバロの演奏会です
ところで。。。チェンバロってご存知ですか?

ピアノに似た楽器ですよ~ピアノの前身です。つまりピアノの原型
グランドピアノみたいで(形が)それでいて、音は爪でハジくような音が出ます。
ピアノより小さい音です。そしてニュアンスがありますね
バロック音楽から、それより前の音楽に使われていた楽器ですよ

雅やかな音色が特色ですね~

今年の彼女のテーマとして・・・フランス宮廷で聴こえた音楽の再現

髪を高く結い上げた淡い金色のグラデーションも上品な色合いの彼女は
にこやかに登場~ う、美しい~
いつものキレイさに加え、更なる美が!!

そして~フランスはベルサイユ宮殿でも響いていたチェンバロの音
表情たっぷりに奏でられ。。。一瞬にホールが宮廷に
皆さん、うっとりと~そんな宮廷の猫脚の椅子に腰掛けている
ような・・・優雅な気分に浸ってましたねぇ。。。

友達もすごく調子がいいようで、もうノッておられました!
すっかり楽しんで弾いておられたようで、私も嬉しかったです

そしてチェンバロ音楽も進み、宮廷の特権であったチェンバロなどの
音楽も随分ひらけ、サロンなどで演奏会という雰囲気で披露されるように
なった・・・。こうして音楽の進化が遂げられるのですよ

1部と2部で分かれており、勿論ソロの曲を。
装飾音が沢山使われた華やかな雰囲気なんですよね!
ピアノより飾り音符が多いのが特徴です。
ペダルでごまかせないから、すごく難しいのですよ!!

後には、バロックバイオリンとビオラ・ダ・ガンバの女性の奏者さんが
応援に来てくれていて(いつものメンバーさんです)
更に室内楽という雰囲気で、素敵でした
バロックならでは繊細な音が出せますよ
典雅、優雅そのもの~です! 3人ともお綺麗な方だしね~

フランスの作曲家ということや、また私はチェンバロなど弾けないので
(正確にいうと高校の時に学校のリコーダーコンテストの伴奏で
1回は弾かせてもらってます~弾きにくかったですが・・・
チェンバロの曲も知らないのですが・・・新しい曲発見!!という
視点で、とっても楽しめました

個人的に非常に面白かったのは、ジョセフ=ニコラ=パンクラス・ロワイエの
「クラウザン曲集」より スキタイ人の行進 という曲です。
これは宮廷音楽とはまた違った趣があり、初めて聴いて
これほど印象に残るのは珍しいくらい、楽しい曲でした

他にも色々とあるのですが、書いていても。。音が出ないので(*^^*) 
ちんぷんかんぷんでしょうから、この辺にしておきますね。

後で彼女と楽屋前で会えました!
最高の出来の彼女を称え「おめでとう~♪」と言ってから
写真を少し撮らせて頂きました。追記からどうぞ~
勝手にいいかしら・・・・(*^^*)  許してね~○○ちゃん!


ランキングに参加しています。チェンバロって聴いたことないなぁ、
私は知ってるわ、素敵よね!とかって思って頂きましたなら
下のランキングに優雅な手つきでクリックをヨロシクお願い致します♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

▼read more



   干し柿の記述について・・・

昨日の記事で 実は。。私、間違って書いていたこと発見
ドナタか、これ違う!!って思われた方、いらしたでしょうか
それも含めて、今回は柿、干し柿について
昨日の記事をゼッタイ観ないで!一緒に考えて下さいね~

    ○か×かで答えてね ・・・ 後で答えは出します。

① (干し柿ではない)の栄養素ビタミンCが豊富である。  

② 干し柿の栄養素はビタミンD,Eが豊富である。

③ 干し柿の表面に出ている白い粉はカビの一種である。

④ 干し柿は豊富な食物繊維があるため、整腸作用があり、
   コレステロールを輩出する働きもある。

⑤ 干し柿は甘いので普通の柿よりカロリーが高く、約4倍もある。
      

              これくらいにしておきますね

  
    ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:


 答えです

① ○ 普通の柿の栄養素はやはり生の果実に多く含まれる
     ビタミンCです。 これは簡単ですね!

② × ここが私が間違ったところなんですよ~
     干し柿に多く含まれる栄養素は 
       ビタミンA、ビタミンB だそうです。
     ここでお詫び申し上げます。<(_ _)>
     適当な記憶で書いていました。ゴメンナサイ・・・

③ × 表面の白い粉末はカビではないでーす
     騙されちゃった~
     あの正体は果糖とブドウ糖が表面に出て結晶化したもので、
     「柿霜(しそう)」といいます。柿霜は砂糖がなかった時代、
     大変貴重な甘味料でした。柿霜がたくさん吹いていることは、
     おいしくて甘い干し柿の証明でもあるとのことですよ
     また、白い粉は、漢方では咳、喉の痛み、口内炎にも効くと・・!

④ ○ このまま、大正解!!で~す
     また二日酔い、高血圧予防にも効果的とのことです。
     ビタミン類は豊富なんだそうですが、ビタミンCに関しては少ない・・
     と理解して頂ければ・・・・。

⑤ ○ これは残念ながら・・・そうなんですって!
     ですから・・バナナダイエットみたいに、干し柿ダイエットは
     不可能です  やっぱりとっても甘~い からねぇ・・


 干し柿について、少し理解が深まりましたでしょうか・・・
 どうぞ、この時期、美味しく召し上がって下さいね~


ランキングに参加しています。干し柿について、知る気もなかったけど
なんかちょっとわかったわ!って思って頂きましたら・・・
下のランキングに愛のクリックをお願い致します<(_ _)>
      ↓   
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング



この写真を見て下さいね~

実家の柿の木で干し柿を!

結構な大きさの立派な干し柿なんですよ
これはね~同じ市内にあるうちの実家の柿木でなった渋柿を
皮剥いて、軒先に吊るし、天日で干したものです。


渋柿なんですよ~トウゼンご存知だとは思いますが・・一応ね・・

あま~い干し柿になるのは富有柿ではないんですよ
渋柿!!そのまんま食べたら吐き出すわー(*^^*) 
でも太陽の力は凄いですね~ある程度の日にちをかけますと
ご覧のようなふっくらと、もっちりと、たっぷりの果実に大変身~
  で、あ、あま~い!!
栄養価も凄いのですよ。ビタミンDかな?劇的に増えるのが・・


そしてね・・!
うちの実家の柿の木はネ・・大きいんです幹周が1メートル!
毎年、沢山の実がなりますよ。去年は1600個くらい
隔年だから、今年は少なくて200個台ってことです。
ただ、少ないからダメではなく!少ないけど大振り!!ですので
かえっていいのかも!食べ応えありました~

うちの実家の柿木は樹齢何年かしら・・・。
曽祖父の子供の頃から今くらいの大きさがあったらしい
この曽祖父、生きていたら130歳だから。。。樹齢は150才以上??

凄いでしょ

またこの柿木はネ、
命の恩人、イヤ、恩木・・??
                           なんですって!!

太平洋戦争の終戦直前の大空襲・・・。
関西のこの辺りにも多くの爆弾、焼夷弾が落とされたんです。
そしてうちの実家にも爆弾が3つも落とされました。

家はめちゃくちゃ・・・大きな穴ができて、大変なことに・・。
でも!!
この柿の木の下に作っていた防空壕に潜んでいた家族5人(幼い母含む)
は、柿の木をよけて爆弾を落とされた為に助かったんです!


そしてその話は、後に随分経ってから生還してきた祖父にも
伝えられ、勇ましい木、守りの木として語り継がれましたとさ・・(オシマイ!)
というか~!まだ私達、生きてますけど!!

何しろ・・・そういう大樹ですので、家を建て増しする時も
それは温存・・・!してきたんですよ
まぁ根っこがね・・すごーく張っていて。。。360坪の敷地の地下に
張り巡らされている・・・・(ToT)という現実を何年も前に知ったそうで

ど、どうするの・・??! 今度の建て替えの時に。。。。
ちょっと眩暈を感じた私ですね~

ではここで 一句・・ 
  
     柿の木の~ 幹に触れつつ 見上げれば~
         碧き空にぞ  平和の実が生る

                         虹色 あんり♪

          お粗末様でした~

ランキングに参加しています。そんな柿木があるとは珍しいね~とか
甘い干し柿が食べたくなったわ!とかって思って頂いた方は
どうぞ下のランキングに甘~いポチッをお願い致します♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

本当に本当に厄介なもの

  お台所の流し台に張りついて離れない・・・お鍋の蓋

覚えて下さっている方も多少はいるかな・・?いないか~
これです!これ!!!  → 虹色あんりの憂鬱

この蓋の取り方を皆様から募った解決法で試してみたのですが
ことごとくダメ・・・・で、来る日も来る日もお台所にはあの場所に
鎮座していたビタクラフトの鍋蓋ちゃんです

難点・・・まな板が普通に置けない!斜めにはみ出して使っていました。
     安定が悪いですよね~・・!!

そしてやっと今日!父が鍵屋さんに教えて頂いた方法で、
いちかばちかの挑戦!!をしてくれましたよ

用意したもの・・・・・ボロ布多数、金属へら、かなづち、
   そして、頑張ってトライしてくれる人 ← 主人の代わりに実家の父

そうです!つい先日、風邪引いて宝塚歌劇のチケットを譲ってくれた
あの父ですよ・・。なんと劇的な速さで風邪を撃退したそうです!?
やはり、あの日、私にチケットを譲ってゆっくり眠っていられたのが
よかったらしいですよ!! 親孝行な娘ですねぇ。。。。

   冗談はさておき・・・

さてと!
まずはこれ!!
お鍋の蓋 ②

蓋が見えませんが(ToT) このタオルや古パジャマの下にあるのです。
熱湯を掛けております~大きな鍋とやかんにたっぷりの熱湯
柄つき計量カップで次から次へと。。。
ほわほわの湯気が見えますか??  蒸し焼き状態継続中

次にこれ!
お鍋の蓋 ③

金属へら(先が非常に薄く鋭いというか・・)を蓋のふちにあてがって、
そして、かなづちでトントン・・!!
私は怖いからちょっと遠巻きに観ていましたよ

すると・・・・・
   2回目くらいだったかしら・・?トントントントン・カポッ!!

取れました~

鍋蓋が取れた!

やった~!!

胸躍る・・・この瞬間!!喜びひとしお・・・喜びを噛み締める・・・

そんな感じが一気にきましたネ~
素晴らしい!!
お父さん、有難う~
    父の日でもないけど、口を衝いて出てきた言葉です

すっきりして広くなった流し台をみては、
    一人にやにやとちょっと不気味?な私かも・・・(*^^*) 


ランキングに参加しています。蓋がなくなってヨカッタね~とか
よくぞ何ヶ月も放っておいたものだわ・・・等と思われた方は
下のランキングに、頑張ったね、お父さん応援ぽちをお願い致します。
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング





モンクレールって皆様、ご存知ですか

知る人ぞ知る!っていうか、有名ですよね~
  そう! 
フランスで生まれたプレミアム・ダウンウェア

ヨーロッパの上流階級から愛され続けてきたのですから、
それを着る事は最高のステイタスでもありますよ・・・

       
 
上のバナーからご覧になって下さいね!                           
この冬も素敵なダウンジャケットにダウンコートいっぱ~い
男女共に目が離せませんねぇ

私もダウンジャケットはありますけど、ダウンのロングコートは
持ってないんです
今日は出張レッスンに出て行ったのですが、今日から関西も
本当に「冬」という気温、気候になりましてね・・・
そうなると・・・やっぱり軽くて暖か~なダウン

恋しくなっちゃいますね~
北風さんがピープー吹いても大丈夫だからね
冬のお出かけに今年こそ!モンクレールのダウンは如何でしょうか

BuyMa(バイマ)は、世界中のアイテムを、
誰もがバイヤーになって紹介することができるんですよ
そして世界のバイヤーさんから
自分の欲しい商品の購入・買付けをお願いをすることができちゃいます!
世界のお買い物のコニュニティー
              う~ん・・凄すぎます!!

私が目をつけたのはこれ!!
             ↓
        モンクレール (メッシーナ)ダウンコート

持ってないダウンのロングコートですよ!勿論、モンクレール
今年の女性の人気ナンバー3のものらしいです
ロング丈&ファーのフードつきのエレガントで美人系モデル。

この美人系ってのも、イイですねぇ
着ていてステイタス 着ていたら美人に見えちゃうかも・・・
ロングコートだから風の入ってくるところが少ないですよね!
身体にも、適度にフィットして着心地、シルエット共にGOOD

うわぁ~ゼッタイ買いたいなぁ~ (この後、お財布と相談。。(ToT))


ランキングに参加しています。モンクレールのダウンっていいね!とか
私は既に持ってるわよ。。。。!(トウゼン!)って方は、ぜひとも
下のランキングに応援のクリックをどうぞヨロシクお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング




昨日は朝起きた時には全く想像だにしなかった1日になりましたよ
なんと宝塚歌劇のチケットが舞い降りたのです

正確に申しますと・・・
うちの実家の両親がふたりで行くはずだったチケット(頂き物でした)
ですが、父が風邪を引いちゃって~それで母が私を誘ってくれた
というわけなんですよ。  心の声。。お父さん・・大丈夫・・?

丁度のえるも学校の行事で京都に行ったところで!お昼の心配もなし・・
ほんとはだらだらと朝寝したかったけど・・・
だって、日曜なのに朝、早かったから!

折角のチャンス到来とばかりに、急遽出かける事にしました

もう何年ぶりかな~??!
タカラヅカは。初めて行ったのが高校生の時だったから。もう20年以上
私は普段は宝塚歌劇に特に思い入れがあるとか・・って事はないんです・・。
でも!今日は嬉しい
  お得感と期待と入り乱れ~ ((((^Q^)/

実はこのチケット、懸賞みたいなので当ったものを頂いたんです
で、早い者順ではなく、全員抽選!!
結構ギリギリに行ったのですが、まぁ抽選だから場所はどうかな?
なーんて話していて、で、私が引いたのですが!!

1階3列目真ん中近く
これってどうですか??! すごーくいいんですよ!
オペラグラスなんて全く要りません
ほんとに私ってくじ運いいのかな?なーんて思っちゃって

いい感じで始まりましたね~

月組の公演でした!「夢の浮橋」という源氏物語の最終章
「宇治十帖」を取り上げた作品

宮中を華やかに彩る貴公子・匂宮と兄弟のように育った
この二人から思いを寄せられる浮舟、三角関係ですね~
まぁその時代背景にはイロイロあるのですが・・ちょっと省略・・
また「宇治十帖」をじっくり読んでみるのもいいですねぇ!!
是非お勧めします

この匂宮(におうのみや)を演じるのが月組スターの瀬名じゅん
もう色っぽいんですよねぇ・・・!素敵~
となる女性の方が多いのもよく存じておりましたけど、
    これが、ホントに素敵なんだわ
女性からみた男性の理想のかっこよさを再現!!
    あますことなく、表現しちゃってますから!!

本当に見た目も麗し・・・・!
お話の展開と共に見慣れてくると、聞きなれてると
更に親しい感情が湧きますね 不思議なもので。。

母は彼の恋のライバルになる薫の役の方 霧矢大夢の方が
声が素敵!低音が伸びがある!!とかって好きだそうで
でも・・・私は瀬名じゅんさんだなぁ~!

歌を歌われる時、しゃべる時、低音での魅力なんで、どんな風にその声を
ゲットされたのか、また1度レポートなどさせて頂きたいなぁ~!?
日本人って殆どがソプラノなんですよ・・・!ちゃんと歌を習ったら。
だから男役と女役が半々くらいなのに・・・
姿は背が高く男役のお顔であっても 声はソプラノ(高い!)ってこと、あると
思うんですがね・・・! でも男役の方は みんな低音の魅力~

そこんとこ、不思議でした
ちなみに私はソプラノですよ・・・ 低いの出ません~

揺れ動く女心の演出もよかったですネ!
どきっとするような目線・・・ 浮舟を演じていた羽桜しずく
はかなげな女、揺れ動く女を美しく演じておられて、ドキッとしました!
二人から言い寄られていいなぁ~っていう野暮な感想です

日本の着物を忠実に再現?かな?!いや、派手に再現でしょう(*^^*) 
でも素敵でしたよ。お着替えタイムもみてみたいなぁ~早業!!

休憩後はガラッと替わって
ショータイム  でした~
今度はしっかり洋装です!!

短いストーリーみたいなのが続いて、あとはエンターテイメントって感じで
踊って踊って歌って歌って~
お題は「アパッショナード」  
         つまり、熱いリズム、熱い血潮、燃え上がる恋、嫉妬・・
パワフルな踊りに魅了されました~
源氏物語のたおやかさと対照的で、どちらも楽しめますね

これはまたまた衣装がコロコロ替わって、今度はどんなお洋服なんだろう!
って思ってましたよ。楽しみですね~
ラインダンスもあったりして、おじさまも多かったですが
さぞかしお喜びでしたでしょう~

こんな長丁場・・踊って歌って・・・お着替えして・・最後は光る汗
う~ん!アセも素敵でしたね~

本当にヅカファンの気持ちに一歩近づいた私と母?です

あとでパンフをみましたら・・・・
私のくじで引いた席はなんと1人1万円!

なんとお得。。。
本当に楽しい満ち足りた気分ですね~
滅多に母との2ショットも撮らないのですが、思わず撮って貰いました
                          追記に。。コッソリ。。

ランキングに参加しています。へぇ~タカラヅカね!行ったことないけど
1度行きたいなぁ~とか、れっきとしたヅカファンですよ♪とか思われましたら
こちらのランキングに手拍子のクリックをヨロシクお願い致します(☆o☆)
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング




▼read more




皆様、昨日は元祖インドカレーのことで沢山コメント頂きまして
どうも有難うございました<(_ _)>

さて!昨日は私、
  ブログ始まってから初めての体験をさせて頂きました

こちらをご一読下さいね
    ↓
  恋と革命の味

こんにちは。中村屋の直営サイト るく~るるくる です。
先生の直伝インド人は、ラス・ビハリ・ボース ですね。 
中村屋に匿われながらインドの独立に貢献したひとです。
帰化して中村屋の創業者の娘と結婚したんですよ、
お礼に貴族しか知らないレシピを教えてくれたのが、
中村屋のインドカリー・・・・
インド人は水とありましたが、中村屋は
チキンスープを入れてます。
でも和風カリーってとても美味しそうですね!!   
美味しサイトにも 是非 遊びに来てください。
お得な情報も満載”!
    るく~るるくる | 2008年11月15日(土) 11:47 | URL 【コメント編集】


昨日、上のコメント下さったのは読んでの通り、
新宿中村屋さんの直営サイト るく~るるくるさんです

るく~るるくる(新宿中村屋) ←1度、ご覧になって下さい 
      インドカレーについて博学になれそうですよ

こんな風にここに書かれているインド人の方。
先生はお名前は仰いませんでしたが、きっとこの方でしょうね
懐石料理の先生は御年80歳ですから・・創始者の身近な方との出会いが
あってもおかしくないのですよ

先生は昔、NHK(テレビ)のお料理の講師をされていた時に、
確かそのインドの方とお出会いされていた筈なんです。
そして番組とは別に直伝のインドカレーを特別に教えて頂いたわけで

なんだかそういうお話が繋がって。。大変興味深かったです
新宿中村屋さんのサイト「るく~るるくる」さん、どうも有難うございました

そして今日はチャツネです

カレーに添えるものですね~
まずは写真を!(先生考案 福神漬けと共に載ってます)
            ↓
チャツネと福神漬け

左の黒っぽいのがチャツネですよ
これは甘いの~

    作り方

りんご2個をそれぞれ4つ割にして、芯を取って薄くスライス!
レモンの絞り汁をを加えておく。

にんにくはみじん切りかすりおろし土しょうがは千切りにする。

鍋にりんご全てを平らにいれ、上ににんにく、しょうが置き、
ざらめ砂糖1,5カップ 酢 1,5カップ入れて、蒸し煮、
7時間経ってからレーズンを普通に入れる。更に馴染むまで煮る。

これでこのように真っ黒の、
  まるで八丁味噌のような見た目に

これだけだとしつこいなぁ・・・!と思いますが・・・
でもカレーと一緒に箸休め・・?的にね!なかなかと乙な味
また後で、お茶請けに頂いた時は、レモン汁をたっぷりかけることを
先生に勧められ、皆でかけて頂きましたが、そしたら
不思議!!! 甘いけど、すっきりして凄く頂き易かったですよ

鍋は厚手の鍋がいいかも・・・です。
そしてホーローの鍋がいいらしいですよ! なぜなら、酸に強いからです!

カレーを作る時に一緒に如何でしょうか??
2つのコンロ使ってですが、同時進行で
さぁ・・・!果たして出来るかな・・・(*^^*)?



ランキングに参加しています。カレーにはチャツネ??!何それ~?!
あ、知ってるよ!常識です!!とか色々と思ってくれたらネ、
下のランキングに応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング



  昨日は月に1回の懐石料理の日でした。

メニュー: 元祖インドカレー(和風だしで作る、チキンカレー
      
       インド風グリーンピースピラフ

       チャツネ

       マサラティー
  
       福神漬け(先生考案)


懐石料理にてカレーを習うとは普通思いませんが・・
御年80歳の先生がその昔、インド人(新宿 中村屋に伝えた方)に
直々教わったという由緒正しきカレーなんです

またさらに!日本人である先生が懐石料理の真髄を込めて
新たにオリジナリティー加えたカレーライス
まずはお料理の全景を・・・
               ↓
懐石料理で習ったカレーライスメニュー

ちょっと暗いですが・・一応わかりますでしょうか?

カレーが真ん中にありますね~
なんと和のおだしを水の代わりに使っておられますよ。
えーー??!って思うと思うのですが・・それが違和感ないんです

作り方


まずベースを作ります。
たまねぎ(3個)をみじん切りにして、厚手鍋でサラダ油熱して炒める。
その時にクミンシーズ(香料)を一緒に入れる。これは香りがきつい!
少量でいいそうですよ。入れ過ぎたらクサイかも・・

まず強火で10分炒め、あとは火を弱めて全体が茶色くなるまで、よく炒める。

厚手の深鍋に今度は油を敷かないで、りんご大2個分をそれぞれ
4つ割りの薄切りにしたものをぴっちりと敷く。
その上に先ほどの玉ねぎ(茶色くなったの)を置き、
ターメリックコリアンダーレッドペッパー
                                を振り掛ける。

そして4人前なら5カップのだし(和風だし→一番だし
            で6時間ほど煮込むのです
         ここが先生のオリジナルです。当然ながら
   インド人は水を入れました、そうです(*^^*) 

☆そして先生はこのおだしだけでなさる方法も実践されてますが
  現代の日本人には、ちと味が物足りないと感じる人が多いから・・と
  結局 今回は固形ブイヨンを6個、つけたしされました・・☆


そしてごくごく弱火ですよ!くれぐれも焦がさぬように・・
5時間くらい経ったら、トマトを湯むきして粗く潰したものを加えて
一緒にコトコトと煮込むのです。
同じ頃に残りの香辛料、ガラムマサラを加えて、
                     更に弱火で煮込みます。

     ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

                      ↑
          これでカレーベースが出来上がりました!

 チキン(鶏もも肉一口大)の扱いについて。。。

蒸し器で蒸しておいたものを 煮きり焼酎につけてしっとりさせておき、
(煮切り焼酎とは・・・・鍋に焼酎をだーっと入れて、そこにチャッカマンなどで
火を入れる、1分ほど炎が出て、だんだん小さい炎になり消火
そうするとアルコールは飛んで、旨みが残り、そこにつけると食材が
腐らないのですって!! そこに蒸した鶏肉をつけておいてました。


蒸し器で蒸すと・・余計な油が落ちて繊細な味になるしね

ここで8割がた、火が通っている常態、といいましょうか・・?!
最後にごはんもできて、準備万端になってから
煮込んだカレーの中にじゃぼんと 先ほどの鶏肉を漬け込むのです。

すると食する時は丁度火が鶏肉全体に廻り、
でも火が入り過ぎないから・・固く身が締まらないから!
本当にうっとりするくらいソフト~!!

このうっとりソフト感はうちのご近所カレー屋さんでも全く同じ扱い
それは本当にびっくりしましたが・・ソフト感がたまらなく美味しいのです

市販のルーを使ってのものとは桁違いに美味しい
凄いカレーを頂いちゃいました

香辛料さえ揃えば、自分でも出来そうです!
ただ~時間を考えて頑張らないと~

カレーに関してはこれで終わります。
また明日に残りのこと、続きますね


ランキングに参加しています!へぇ~こんなカレーを習ったのね?
一度食べたいなー!(*^ヮ')b って思って頂きましたら
下のランキングに応援クリックをどうぞ宜しくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング




今日は・・ネタ切れ・・いえいえ~そういうことでは決してないのですが
晩ご飯のおかずをひとつ、みて頂きますね!(*^ヮ')b

夕方レッスンが入っていたのにも関わらず、ギリギリまでお買い物に
出なかったので、結局ダシをとっていただけでした・・。
それはささっとお味噌汁にする予定でしたが・・・
メイン料理に手をかけることが出来ないようになってしまって・・

つまりお買い物終わったら、すぐレッスンとなるような。。。
だめですねぇ・・・・!レッスン終わってからさっと作れるものは・・?

で、お買い物しながら、簡単にできるものって
照準当ててみてたのですが・・・・
簡単にできるもの、見つけた~!!


   で、一気に作ったのがこれです~
              ↓
ステーキ 自宅にて

た、大変お粗末でした・・・!一応 魔が差して?写真に撮ったのが
運のつき・・・
特になにも無かった日でしたので、これを出そうか・・?いいの?って感じ

牛サーロインステーキが安く
おまけに20%Offです(チョット古いともいう・・
でも、ニンニク買って、じゃがいもあるし(付け合せ)緑のもので
クレソンじゃ~なく、豆苗(トウミョウ)が安かったからそれにして・・
みたいな感じでした。

お肉はね~598円のが20%Offなので、さぁいくら??!
賢いアナタなら暗算できるでしょう?!
約600円×0.8で480円ですね~  
その割りにはまぁ美味しかったですよ

いえ・・盛り付けはね・・チョット気を使ってないから・・へたくそです!
撮影用にするなら、もっと美味しそうに撮れるんですがね!(マケオシミ?)

お肉は焼く前30分は室温に戻しておく。
包丁の背で軽くトントン・・って叩いて のばす。
筋切りする。 塩コショウするのは最後、焼く直前です

カンカンに熱した鉄製(これは必ず鉄製にしてね!)のフライパンに
サラダオイル入れてよく馴染ませる。そして一旦少し温度下げて
ニンニクの輪切りを茶色くなるまで じっくり目に炒めて油に香りを入れる。

にんにくは取り出しておき、またしっかり熱したフライパンに
お肉を入れて焼く! 強火で!(中火の強め?)
お肉を入れたら、しばらくは動かさないこと!
これはお肉に膜が出来るまで(たんぱく質が固まるまで
少し時間がかかるから・・・・)
頃合みて、ひっくり返す。その時にワインを少しいれて、
できればフランベ無理ならやらない!

蓋をちょっとして火を落とすんです・・。周りに飛び散るから・・
これって邪道かな?或いは汚さない主婦の知恵??

そしてソースなのですが、うちは和風が好きなので
みりんと醤油なんですよ~  でも美味しいです
にんにく風味の和風醤油味って感じ にんにくは大好きです~
こんがり焼くとそれだけでも美味しいくらい!お肉と一緒にたくさん食べたい

お肉の前にお鍋にじゃがいも、火にかけ、豆苗炒めておく。
そして盛り付けて、お味噌汁と一緒に。。。(スープではなくっていいよね!)
簡単に出来ちゃいました 

は~い!どうぞ召し上がれ~!?


ランキングに参加しています。安上がりサーロインステーキだねぇ!とか
盛り付けヘタくそ~とか(^O^)でも案外旨そう?!とか思って頂きましたら・・
下のランキングに同情のクリックをお願い致します。(出すつもりなかった写真です・・)
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング




つい先ほど嬉しいお知らせを頂きました!(*^ヮ')b
なんと~もう早!ウニのスパゲティーを作ってくれた方がいるんです
お友達のサクラママさんです

「ILOVEさくら&ももこ」 ←こちらのブログの この記事です→ 美味しい!

女性らしく、素敵な雰囲気のウニのスパゲティーですよ~
写真もちゃんとアップして下さっていますので、是非ご覧になって下さい
また主人のとは違いますね~!(*^ヮ')b

こちら、サクラママさんブリーダーをされていて、沢山のワンちゃんを
毎日心を込めて、お育てになっています
お洋服も手作りだったりネ また野菜も沢山作っておられて
そうそう!きゅうりのキューちゃん漬けも作って下さいました
北海道のとある場所で広々としたお庭のあるおうちで暮らされていますよ!
素敵だな・・・!最高の贅沢ですよね~

ある時、お互いが全く逆・・・かもね・・?(*^^*) みたいな話になって
 片や大自然に抱かれての雄大なる生活。と、
      大都会ではないけどせせこましい?場所。でも駅近便利。
広~いお庭にワンちゃん放して、と、
       戸建てながら庭らしきスペースはネコの額ほど。ペットなし・・。
彼女がピアノもまた弾きたいな~窓を大きく開けてって
仰ったのに対して。。。私は・・防音してキッチリ施錠しつつ、ドア閉め、ピアノ

日当たりが宜しい!!窓からサンサンと降り注ぐ太陽~テラス・・・
に対して。。。。1階のリビングは残念ながら・・あんまり日が当りません・・。
南にはお隣のおうちが近くに建っているのだ~

こんな具合ですよ~
でもでも!!違うのも面白いよね~
いえ・・! 違うからこそ興味が沸く♪

お互い無いところを補えば、楽しい~って感じでしょう?!
ブログでお友達が増えて、色んな楽しさも増えたようです
勿論、サクラママさんだけでなく、そう!アナタさまとも仲良く
なれて、あんりは とても嬉しく思っていま~す



ランキングに参加しています。そうだね~北海道と関西では違うでしょうとか、
未知なる処の方との交流は素敵だねーとか思って頂きましたなら・・
下のランキングに友情を温める為のクリックを頂ければ嬉しく思います♪
     ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング



今日はドタバタしていた1日でしたね・・
出張レッスンのある日は恐ろしい習慣が出来つつあり・・・
いいのだろうかと自問しています・・
いつもあれ、あそこ、あのお店で食べちゃってますよ・・
って、わかりませんよね・・・。

ここです→ご近所のカレー屋さん

ああ、午前中もゆっくりまったりレッスン
で、ピアノ開けついでに必ず弾いて~(練習)
そしてお昼・・・・PC・・・・?!・・・・・出張レッスン・・・・・
帰ってきたら5時半・・・・真っ暗~ もう暗くなるの早いから・・

そうこうしてるうちにご飯食べに行こうよ~と誰かが言う。
ケータイから電話が・・・。

で、行っちゃってますね・・(>_<) 
今日は もう一つの売りのハンバーグステーキを食べるといって
きかない誰か・・・。 神戸牛のね!この前、めちゃくちゃ美味しそう~な
匂いがしてきたんだ!!!ってことです。

私はカレーにしましたが、誰かはニコニコ顔で食してましたね!
多分、神戸牛を挽いたのでしょうね! 
すんごくいい匂いでした 一口頂戴!って云っても
くれませんでしたねぇ・・・! 
心が狭い!?食べ物独占欲の塊の誰かさんです

ま、カレーだって美味しいし~確かに温まりました!一気に
誰かさんはお目目をまん丸にして~美味しいって
大満足でしたね~ まぁ良かったこと!

その帰りです
駅前では介護保険がどうだこうだとメガホン片手に
熱弁をふるわれている男性が
そうなんです。介護保険の大幅な改善を目指してより安心な老後を!!
こういう趣旨の団体さんが署名やチラシ配りやら、大人数でされてました!

うわ~メガホンで語っているなぁ~、私も署名などしようかな・・って
したりして、チラシをみたりしておりました。
すると、一人の通行人のおばさま(おばあさまに近いおばさまです!)が
メガホンの方に話しかけられ、すると!

メガホン取って喋りだしました 

  毅然とした態度!!

「ほんまにな~こんな世の中に誰がしたんやろ・・・。
住みにくいわ、介護保険やって貰おうおもてたって、ちょびっとしか
あたれへんねやろー? そんなん、気の弱い小市民はやってられへんわー
こんな生活続くんやったら、そこの踏み切りに飛び込みたいわー


とすぐ傍の踏み切りを指、差したところで、制されました
メガホン取られたおじさんが違うメガホン持ち直して・・!

 はい!そこまで~という感じ

有難うございましたーーー!!と、頭下げ、
おばさまにお引取り願ったワケです!(*^^*) 

なんとも元気印のおばさまで、みんなビックリしてましたよ
カレーとおばさまの思わぬ熱弁で
     寒い夜空]も熱く感じた一瞬でしたねぇ~


ランキングに参加しています。あ~これは関西弁で読むのね!と
思って頂いた奥様、その通りです。ちなみは私はそこまで関西弁
上手くないですからね!?今日も変わらぬ愛のクリックをお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング



まず!ずっと自慢したかったものがあるんです!!
私、当選しました~  これ、頂いちゃったんです
                      ↓
         ジーナフウガさんから♪

ジーナフウガさんのブログ
    10000アクセス記念ポストカードプレゼント企画に応募したら!
見事当選  やった~

このピンクの色目も麗しく、絵柄はいかにも優しいポストカード
ジーナさんが描かれたものなんですよ!(それを印刷してますね)

こちらのご夫婦はジーナさんが奥様で絵描き
フウガさんがだんなさまで詩人でらっしゃって、
お二人で共同して素晴らしいブログを作り上げられています

是非 皆様、ご訪問なさって下さいね→ HEART GRAFFITI
                              ↑
                           クリックしてネ

そして・・・付け加えますと。。。
実はこの当選は このお二方の太っ腹企画となりまして~
応募者全員、お望みポストカード当選
                   ってことでした~
本当にラッキー ダメもと気分だったのにねー!

直筆のお手紙も添えて下さって、丁寧な心温まる文章に更に嬉しさが

       どうも有難うございました

 ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

さて、昨日の函館のウニスパの話ですが・・・。
なかなか素晴らしい反響がありましてコメも満載と相成りました
皆様、有難うございます  嬉しいで~す

主人に電話して話をしようと、ずーーーーーっと試みているんですが。。。
話できたかに思えば。。。。今はちょっと・・・と、誰かと話している。。。。

折角反響あったことを云ってあげようとしてるのに・・・・
留守録にいれるのもためらわれ・・(聞かないですからね)

というか、なんでしつこく電話やメールしてるかと云うと・・・
フラワーさんが、質問して下さったのに、答えが欲しいからなんですが・・

ウニ1パックでいくらするの?!って質問に
         マジメにちゃんとお答えしたいからなのに~

ウニの大きさや鮮度やらで値が変わってきますよ~
いくらで買ったウニを使って、あのスパを作ったか知りたいよね!!
そうですネ~ 多分・・(勝手なことをいってたりしますが・・)

トゥルルルル~~~!

       あらっ!電話だわ~

はーい!主人から や~っと電話ありました 遅っ。。。。!!
で、話できたら あのウニがいくらかわかりました~

いくらだと思いますか

 あれはネ、中島廉売というところで買いましたが、
日曜がお休みなんですね、そいでもって~土曜の夕刻に行きますと
非常にラッキーなことが起こるんです!

大きく割引でーす
答え!!!!  
   もともと定価が1パック1200円!  → それが特価 800円 

それであの分量がゲットできたワケですって お買い得でしょ!?
別に古いわけではないのですよ~

主人はいちどきにあのウニ使ってウニスパ作ります!
そして全部食べたの~!!!?って詰め寄ったら(電話口で。。)

いや!食べてないぞ!!! 残りは冷蔵庫で保存しているのだ
偉そうですよ。 いかんせん、あれだけ全部食べたら・・ヤバイって分かってました。
                                 やれやれ・・

函館のウニは全く混ざりけない純粋です。
ということは・・・ごめんなさい・・・あんまりぶちゃけ云うと・・・・ですが
本州に来る時にはちょっと。。。細工してあるそうです・・・。
腐らないように・・とか~保存にいいように・・・とか。
まぁ何でもそうですよ! そんなもの当たり前ーなのかもしれないけど・・・

そこのところで、ウニが私は苦手だったから・・・
函館のウニには感動でした

1度は行かれて下さいね~函館へ。
函館の方はどこに旅行に行っても、その土地のお料理が美味しいとは
思わない・・・・などとも仰ってますよ・・。そうかも。
野菜も美味しいし、海産物に至っては素晴らしいですよ

ウニスパのことで一言フォローさせて下さい

本州でのウニがダメだとは云ってません。
それに、どんなウニであっても、あの生クリームや醤油や
   アンチョビ使ったりする方法でなら、
     全く違和感なく最高のものができます

どうぞ心配なさらないで・・
   本州のスーパーで売っているウニでチャレンジして下さいね


ランキングに参加しています。この記事は少しはお役にたちましたでしょうか?
それなら大変嬉しいです!どうぞいつも通りの応援クリックを頂ければ幸いです。
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング



はい!皆様~うちの主人が今日は大盤振る舞い
とっておきの
   ウニのスパゲティーの作り方を
                     伝授させて頂きまーす

   函館の主人がよく作っているものなんです
   暫く前に函館より写真が添付されてきたところでーす

まず分量とかそんなのは知りませんから・・・
主人に訊いても「テキトーに」ということですから
写真も挙げますので、そこから推し量って下さいね

どうか怒らないで下さいね~
なんといったって~男の料理ですから!!

(材料)
 ウニ1ケース(出来れば新鮮な函館のウニ←無理ですね)
 スパゲティー ウニの分量に合わせて
 ニンニクみじん切り適宜
 オリーブオイル(結構要るような・・・)
 生クリーム1パック(出来るだけ本当の・・動物性の)
 アンチョビペースト少々(チューブ入りで売っています)
 塩コショウ、醤油、 もみのり、適宜

まず、フライパンに、オリーブオイル入れ(結構主人は入れますね・・)
そこへ ニンニクのみじん切り入れて火にかける。
   ウニのスパゲティー作業1

そしてアンチョビペーストにょろっと出して入れ
生クリームを1パック一気に入れる。そこに、更に醤油を結構入れます。

   ウニのスパゲティー作業2

そして少し煮込むのです。醤油が生クリームとまったり混ざって
コクが出てきます。色もオレンジっぽく変化してきたら そろそろ・・・・
ウニを投入~

   ウニのスパゲティー作業3

同時進行で別の深鍋にてスパゲティーを茹でておく
これはいわゆる「アルデンテ」に!

注意:アルデンテとはご存知でしょうが、少し芯の残るくらいの固ゆでです。
    あまりに柔らかいとうどんみたいになり、美味しくないのですよね


そしてゆでたスパゲティーをウニのソースに投入~
     フライパンの中で混ぜます!!

   ウニのスパゲティー作業4

そして塩コショウで味を調え、もみのりかけて出来上がり
                 ↓
   ウニのスパゲティー完成品

あ、あの~下の左側にひとつ残っているかの如く・・もみのりが気になります
ま、私は全く触っておりませんので、悪しからずご了承下さいね

新鮮素材ですので!本当に絶品です見た目以上にGOOD

ポイントとしましては。。。。。
  生クリームに、醤油を加えること!

これって「プリンに醤油でウニの味」
              から主人がヒントを得たものらしいです

勿論、正真正銘の絶品ウニを使っていますが、この裏技を使うことによって
函館ほど新鮮ではない?ウニも絶品ウニに変身~

  素敵なお味のウニのスパゲティーになることでしょう!!

                       よろしければお試しを。。。

ランキングに参加しています。ウニのスパゲティー高いんだよね!って方は
1度ウニを安く手に入れてお作り下さいね~美味しいし、たっぷり賞味できますよ!
どうぞ下のランキングにポチッと美味しそうな音を立ててお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

昨日からの続きで~す
またまた(雑)学者さまからご紹介頂きました
(雑)学者さまの今年1月のブログにまさしくこのことについて
書かれていたとのことなんです。

そこまで知らずに先に投稿してしまい、申し訳ございませんでした!
こちらがそのブログ記事です
     ↓
口内炎に優れた効き目 少量の蜂蜜で十分

   ご覧頂けましたでしょうか??!

薬局の方にお薬買うより、蜂蜜を、と勧められたというのは
何だか可笑しいですよね~ なんと正直なお方でしょ

そもそも何故口内炎ができちゃうのか・・・ってこと。

  ハッキリ云って・・私は出来やすいですから

調べますと・・・何でも栄養素ビタミンB群(B2)が足りないと
ちょっとした傷でも出来やすい、悪化しやすいそうで・・・
また睡眠不足や過労だと酷くなっちゃう~(抵抗力の低下!)
ストレスや口腔内の衛生状態・・云々・・・・

   ああ、何だか私が責められてる気がしますね~
      なんなのでしょう・・・・(ToT)

ビタミンB2が影響あるようです。肉類あまり食べない人は
毎食納豆1パックを食べるとよい!とも。
納豆は大好きなんですが。。。。。。。
あ、毎食か~!!!残念!そこまでは食べませんね~
ね?!皆さんもそんな1日3食、納豆食べてませんよね!

安眠、睡眠という項目もしっかりありましたので、
多分・・・・そこが一番不足してたのかと・・・

睡眠足りて、蜂蜜きいて。。ですね~

蜂蜜は完全食品とも云われているし、抗菌作用があるらしい
また・・!
 蜂蜜はビタミンBやミネラルの宝庫ですって

私の場合はピークの頃を過ぎた辺りに蜂蜜塗ったから激痛は
なかったけど、1番ひどい時なら結構痛いかもしれないそうですよ・・。
でも薬じゃないからね!
副作用ないからちょっと~我慢、我慢の子ですネ

ちなみに私の口内炎は2回の塗布だけで(痛みは全く無し!)
完璧治りましたので、ご報告を。。。。
ご飯が美味しいわ~お刺身だって!お醤油しみませんでした!
湯豆腐も・・・ポン酢だって平気 いいですね~

           どうか追記もお読み下さいね
        特に妊婦さんと1歳未満のお子様をお持ちの方


ランキングに参加しています。蜂蜜の事についてもっと調べたくなったら
各自掘り下げて下さいね!私はもうこれで充分です(*^^*) 
喉もと過ぎれば・・なーんて思わないでネ!
どうぞいつも通りの思い遣りのクリックを頂ければ幸いでございます!
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

▼read more




昨日はとうとうランキングあげてから初めてかしら・・・
更新も出来ず、訪問なども出来ず・・・良心の呵責はありましたが・・
カラダがどうにもこうにも・・・

睡眠不足です!

これって恐ろしいですね・・・。万病の元かもしれません
もうフラフラでした・・・。何とか気力で乗り切ろうとしていましたが。

またホッペをカミカミしちゃってましたので(口内炎ね!)
栄養のあるものは食べれてませんでした だって~しみるもん!

でもいいことを教えて頂きました。(雑)学者さまからです!
    ↓
聞こえるように独り言  ← (雑)学者さまのブログです。是非どうぞ!

まず!「蜂蜜が口内炎に効く!」ということ。
蜂蜜をお皿にとり、どろっと患部に付ける。または飲み込んでも良い!

これを実践させて頂きました。そしてあまりに疲れていたので
何も考えず、午後10時には眠りに就きました。

そして朝は普通に5時半起きでしたが(おべんと)8時から更に眠りました
予定の無い1日で本当によかった・・・
寝付く前に蜂蜜を塗って・・・。そして次に起きたのが2時前でしたっけ・・・?
よく眠れたものです・・こんなに眠ったのは何ヶ月ぶり・・・??

すると起きてみると、なんと不思議なことに口内炎は治っていた
有難うございます!!(雑)学者さま

なんでも、口内炎が出来て塗り薬を買いに薬局に行かれた時に、
お薬より蜂蜜がいいと薬剤師さんに勧められ、それから実践なさって
いるとのことなんですよ~ 凄いですよね!!
是非、皆様にもお知らせしたくって。。このことは了承済みです
(雑)学者さまに御礼申し上げて下さいね

確かに睡眠を日頃の4~5倍、充分にとって、満ち足りた?状態ですので
口内炎の治りもよかったのかと・・・思いますが
ご飯も美味しく頂けるようになって、体調もどんどんよくなりました。

また「睡眠は少なければ少ないで身体は慣れるものです。
   けれども身体は壊れやすくなりますよ、要注意!」


との御言葉も頂きました。 その通りかもしれません・・・。
今後は無理をしないように、ボチボチやっていければ・・と思っています

・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

ランキングに参加しています。この記事が少しでも皆様のお役に立ちましたら
どうぞ応援のクリックを宜しくお願い致します<(_ _)>
     ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング



すみません・・。独りよがりなことなんですが・・・

私、よく口内炎になっちゃうんです・・。
そして、それは胃が悪いとかそういうのでなくって・・・・
殆どが!!噛み傷

また歯ブラシをガチャガチャし過ぎて・・「痛っ!」ってこともありますね・・。
おっちょこちょい・・・かも。

今、悩んでいる口内炎は噛み傷ですよ・・。

もうね~可笑しいけど・・先日また自分でお肉挽いて、
ミートスパゲティーを作ったんですよ するとね!
家庭教の先生にお出しした時よりもず~っと美味しくできてね・・!

その時のことはこちら・・。
          ↓  
   先生とスペシャルミートスパゲティー

この時よりも何故かとっても美味しくできたんですよ
のえると二人でなんでこんなにも美味しいのか。お肉挽くだけで・・
なーんて云って、ニコニコ食べてたのです

その時に悲劇が・・  美味しいからと慌てて食べてたようで
アセってガギッ・・・って噛んじゃったー

アッチャー!そうなったら最後なんです・・わかってるの・・
きっと・・・口内炎になる~ 変な確信がありました・・・。

で、なりました・・ヤハリ!

でも案外治りがよかったようで、今回は順調だわって思っていた矢先、
また勃発しました~!
治りかけってボコッとしてる・・そこをまた改めて噛みました

あまりの痛さに「泣きました」ほんと。
それを見たのえるが、笑いました  悔しい~

それなのに・・・夜、眠りかけの時に、またまたそこを噛みました!
なんで~??? (ちょっと盛り上がっているようだ・・)

呪われてますね・・・。最悪です

で、今最低なことに、トマト沁みます、醤油が沁みます、
なんとバナナまで沁みました。角があるものは生き地獄です・・。

で、のえるは云うのです。
昔の私の辛さがわかるでしょ??って

そう!のえるは矯正歯科に小さい頃から通っていて(今はよくなっている
そういえば、器具(針金みたいな・・)によって、ほっぺの肉が削られ・・・
2本のえぐられた筋が血と共についていたのを思い出しました。

それでもキレイになる為に器具をはずさせませんでしたね~
泣き叫んでいましたけど・・・。
ああ!私って・・鬼母だったのかな・・・・???


口内炎の薬を塗り込んでから、ご飯だったなぁ~。。と思い出しましたが
到底、私はそんなことできません・・・。
歯科用の口内炎の薬は大変な粘着力でご飯の間くらいは
その患部を保護できるんですよ!!  知らなかったでしょ?!

まぁそんな大変な思いもしていたんだなぁ・・・って。
思い出しましたね。そして実はまだ・・・のえるのは続くんですよ・・

彼女は親知らずが4本生える予定なのだそうですよ・・
レントゲン写真が物語っていたんです・・サイテー

歯が生えれば口中もまた変わる・・
    よってまた矯正、お金・・・ってことですよね

痛い口内炎を舌で触りながら・・・将来に思いを馳せる憂鬱気味な私でした


ランキングに参加しています。ああ!口内炎可哀想にね。。とか、
矯正か~それも大変だね!とか思って頂きましたら、下のランキングに
労わりのクリックをどうぞヨロシクお願い致します<(_ _)>
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

▼read more





つい最近の話です。
と、云いますか~サロンコンサートに行く時の電車の中

私はつり革につかまって立っておりました。
ふと前に腰掛けている若い女性に目を落としましたら・・・

えーっ??!
          の光景が繰り広げられようとしておりました。

付け睫毛です。
  付け睫毛を出してきて接着剤?のり?を塗りつけていたのです

興味を持って。彼女のお顔をみましたら・・相当カワイイお顔
お洋服も丈の短~いスカートにブーツ穿いて、何となくお洒落~
セルロイドの人形を思わせるような。。。肢体ですね

んでもって、膝の上にはおカバンの口を大きく開け、メーク道具一式
そして、よく見せて頂いたところ、私の乗り込んでくる前に
下地とファンデーション、そして片目の付け睫毛はばっちり済ませて
いたようですよ!!
右目が残っていましたね。。。

私は付け睫毛って付けたことがないので、マジマジと見つめた~
接着剤のようなものをつけてから鏡を探す彼女。
アロンアルファーが頭にある私は、つける前に鏡を出しときないよ~
乾燥してしまう・・・と、思う・・・。口には出さないが・・
大体、揺れる電車の中で、そんなに長~付け睫毛、つけれるのかい?
等と色々呆れてみていると・・・・・
鏡を無事発見!そして見事に目の上にフィットさせた!
一発~OK

神業だなー心の中で思ってしまいましたね。
すると今度は・・・
アイラインだ! 筆タイプのものは私は使ったことなんてナイ!
器用だな~!! 途中で持つ手を換えて線を引くのか。。。。。
凄い技です・・・・・!

確かビューラーも使っていたけれど・・
    いつ使っていたかを覚えていない・・。でも!
小刻みな振動を与えるかのような微妙な手つき
上手いなぁ~

そして今度は下睫毛に白いマスカラを塗り始めちゃってます!!!
上はくっきりハッキリ黒なのに、何故下は真っ白・・・・??
不思議だったが、これは思い当たった!
これは下地クリームみたいなものだなぁ~案の定、あとで
はっきりした黒色のマスカラを出してきて、重ね塗りしてたから~
不思議とダマにならないのね・・・これも技だろう。

そして頬紅。。。ほっぺの真ん中あたりに、丸~く入れるんだ!
これは・・・今はこうなんだろうけど、おてもやん・・・ではないですか・・??と
思ってしまうのは私だけだろうか・・・?
また、恐ろしくドギツイぴんく~

一応あとで、ぼかしていたので・・・ちょっとホッとしたけどね・・・!
今時のチークの入れ方は相当勇気が要るなぁ・・・と感心・・

そしてそうこうしているうちに終着駅!!!
さぁお姉さんどうする・・・?!って思っていると、前髪を治して口紅つけて
出来上がり

う~ん・・・・今の若者は平気で人前でお化粧しますよね~
私達の若い頃は、ここまでではなかった・・・。
化粧は洗面所、或いは人のいない場所で人目をハバカッてしたもの

後ろの席に座っていた、私よりずっと上のおばさま方もずーっと彼女を
目で追っていたようで・・・(後ろを盗み見・・・)

日本人の「恥」の文化は消えたのだろうか・・・?
恥じる・・というのは悪い意味ではないと・・。
恥らうという言い方に変えてもいいと思いますね~
恥らって、人目憚って、お化粧する・・・。
そして最高の自分を装ってこそ・・・いいのではないかな~??

もう一つ参考に・・・・・こんな若い女性もいたそうです(番外編!!)

みゅーじいさんのブログですよ
     ↓
ほぼ50の手習い雑記 ←クリックして読んで下さいね

この記事の3つある小ネタの2番目のお嬢さんに注目!!です。


ランキングに参加しています。この記事のような人なんていっぱいね!
とか、私だって電車でお化粧するわよーとか?思ってくれた方は
どうぞ下のランキングに乙女の恥じらいを感じながらクリックして下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング


皆様にお知らせがございます・・・<(_ _)>
昨日、ワタクシは芦屋貴婦人の仲間入りをさせて頂きました
                            ナーンテ
というのは・・・・ワケがありまして・・・(^^;)。

昨日はネ~私のピアノの先生(スイス人でピアニスト)関連の
サロンコンサートに行ってきたんですよ
先生とお知り合いのポーランドの女流ピアニストの方をお呼びして
芦屋のとあるサロンにて、ピアノコンサートだったのです

毎年、秋は必ずこのサロンコンサートが何らかの形で開かれます。
去年も同じ門下のお友達と行きました

去年同様、場所柄。。。。でしょうか・・
そこのサロンのオーナーさまと所縁の深い芦屋上流階級の奥様
高貴な出でらっしゃるのですよ・・
その御方、もう80才くらい?いえ、もう少し上でらっしゃる??
それくらいのお年のHさま。

その方もピアノ、音楽がお好きで(お母さまが確か声楽家だったと・・?)
サロンに出入りなさっておられますが、その団体さまとうちのピアノの
先生のコンサートがリンクしたワケなんですよ!

そうなんです
私達は全く面識なかった(去年までは)芦屋貴婦人団体さまなんですが
音楽を通して、一気に繋がった歴史的瞬間ですね~?!

  え??前置き長いって??

おっと~そうですね!

肝心のピアノコンサートのお話お話・・・・

今日はネ、さっきも言いましたが、ポーランド人の40代のピアニストさん!
凄かったですね!もう感激です
ひたすら、ひたすら・・・感動しました・・・

  ショパンのオンパレードだったのですよ・・・。大好きな・・・。

ショパン作曲 バラード1,3番、 ノクターン 27-2、 スケルツオ3番、

     休憩 &芦屋貴婦人たちによる心づくしのお料理ご披露、
                     食べれます。
                 新鮮素材の斬新組み合わせサンドイッチ他

ショパン作曲 4つのマズルカ 作品24、 ポロネーズ 作品44、

                    ・・・・・・という構成でしたよ

 もうどう云ったらピッタリ来るのでしょう・・!
 これはネ・・・言葉なんて要らない!って感じなんで~
 でも、それじゃ~伝わりませんので 敢えて言わせて頂きますと。

こんな風に弾けたら
       一番気持ちいい!!


    こうですよ!こういうことです。自分の理想のピアノの表現を
    生で聴けた!こんな音で、こういうクライマックスに持っていかせたい・・
    
    という欲求を殆ど見事に再現して下さって気持ちいいことこの上なし!
    自分では不可能。。だけど。。理想としてこう弾きたいって気持ちが
    多々あるではないですか・・!

ということだったんです。色々ピアノのコンサートにも行きますが
う~ん、この方のここは凄いね!素晴らしい~でも、ここはこんな風にしたら
いいかな・・・?私としては。。とかケチをつけるでなしに、感じちゃうことって
あるんですよね・・。でも、今回は全くなかった・・・・!

力漲る眩いばかりの表現と、でも力ばかりでは決してないのだと
思わせるに充分な繊細なメロディーの扱い、
和音の響き、ニュアンス等など。

特に、ノクターンの音色のメロディーの美しさはひときわで、
迫力ある表現と対極にある表現がどちらもあますことなく堪能できたのは
感無量でした


ショパンの生まれた故郷ポーランドの方だから。。。。かも!
マズルカにそれが顕著に現れていたようですよ

マズルカには3つのリズムがある・・・・と。
それを組み合わせ・・ひとつのマズルカというものにしている・・・
これは前日に このピアニストの公開レッスンを聴きに行った友達が
教えてくれたもので、そのレッスンたるや、またまたヨカッタそうで
やっぱり私も聴きに行くんだった・・・ちょっと後悔です・・・。

またDVD見せてもらうことになっています

ちょっとまとまりがなくなってしまったのと、ピアノに興味ない方には???
だと思いましたが、自分の感想を思ったままに書いてみました。
これこそ、普通の日記のように・・・・・ 注意:追記に写真あり・・


ランキングに参加しています。今日のはナンだかオチがないね~とか
音楽はさっぱりワカラナイ・・!等と思って頂きましても・・・
どうか下のランキングに応援のクリックを宜しくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

▼read more





まぁ~なんといいましょうか・・変なお題をつけちゃいましたネ

○○○ってな~んでしょ!?
ぴょんぴょん跳ねるは、カエル???
いえいえ~ 今日はネ、ぴょんぴょん跳ねるはウサギ
                        で いってみたいです

nanaさんのブログにお邪魔してて、記事読ませて頂いた時に
        ↓
30代からのビューティフルライフ♪  ←記事をご一読下さい!
    
      ウサギさんを飼っていた話が出ていて、
          いきなりフラッシュバックしたんですよ

★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

山口にいた時のこと・・・・。
のえるは幼稚園児 その頃は会社の社宅に住んでいました。
なんとまぁ~小高い山に、ただっ広い敷地の一戸建て
またまた築30年は軽~く超していたのですねぇ~
ゴキブリ親子になめくじ君大量発生・・・
    普通、洗面所にいるかい!?踏んじゃったよーー
  あの、にょろっとした感触、キャーッ!!
      一生忘れない!忘れたくても忘れられなーい

お庭も広くて芝生・・・・・・・・でした
芝生って初めはちょっとウキウキしたのですが・・・
すぐにその甘い考えが打ちのめされて・・・・
   よく伸びてくるんだ!・・・・みっともないように・・・・・
                         いっぱい、いっぱい!
そして嫌がる主人を引っ張って、電動芝刈り機借りてきて 
ビューン、ビューン、ビューンって大変だったのです!!

そんな或る日、白くてカワイイ耳の長いネコが庭にきてました。
後姿発見! 振り返ると目が真っ赤!
 のえるが叫んだ~!「あ、ウサギさん!」

そうです、ウサギさんでした。 お隣さんがウサギを飼われて
そしてちゃんとした小屋があるにも関わらず、土に穴を掘って
うちにまで遊びに来るようになったんです!!

とってもお気に入りだったのです。何が・・・?
ウサギさんがうちの庭を・・・・。 何故か!
芝生が伸び放題だから
そういえば・・主人にお願いしても・・なかなか~なので、
芝生、放ったらかしになってました


のえるも喜んで一緒に写真撮ったりしたし、ウサギさんかわいい~
ま、いいか~うちに来ても
芝生も食べてくれるし、一石二鳥

そしたら・・・・・・
           日にちが経過・・・・・・・

お庭になんて、殆ど出なかった私ですが・・・ある日、出てみると
ん・・・・?!何、これ?
   黒くてコロコロしてるのがいっぱい・・

そうです・・・ウサギさんのフンでした~    愕然・・・・!
でも考えてみると、ず~っと食べてるんだから、出るもの出るよねー!

おうちに帰ってからウンチして欲しかったなぁ。。。
それからは来る日も来る日も・・・フン始末・・・
気分も盛り下がります・・。

ウサギさんを見てもあんまりかわいいと思えなくなってしまって
もう うちに来ないで!!
ということを、お隣さんに訴えたかったのですが・・・気が弱いので云えず・・
悶々・・・・・。

そして、そんな私の思いも知らず、ウサギさんは黙々と芝を食べてる
追いかけてやろうか・・!のえるも誘って??一緒にウサギさん、
あっちいけ~ってやろうよ!って持ちかけると、うんうん!
うさぎとかめ、やろうね!ママって・・??

そして追いかけた~ママはこっちから~のえるちゃんはあっちからネ~!

  わ~、キャー!!!(*^^*) (*^^*) 

ぴょーん、ピョーン!! 
      廻~る廻る~(◎_◎)  
 
         捕まる訳が無い

その時、本当にハッキリ知りえたこと!!
   ぴょんぴょん跳ねるは ウ サ ギ だってことでした

ずっとフン始末に明け暮れてました・・。 が!
冬になると寒がって来なくなったよ   


ランキングに参加しています。この記事を読んで、ウサギさん可愛がって
あげてもいいのに!とかフンの始末は大変だよねーとか思って頂いたら
下のランキングに色んな思いのクリックをぶつけて下さいね~♪
     ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング



バレンタインのこと、普通今から考える人はいないけど。。。
ちょっと~いいですか

バレンタインデーって、もとはSt Valentines Day(聖バレンタインの日)
3世紀頃のローマ、実在の方、キリスト教の司教バレンチノ(バレンタイン)
を指しています。
このバレンチノが恋人たちの為に処刑されて殉教者となった命日が
もとになって出来た日なんですって

つまり結びの神さま=聖バレンチノさま

ところで、そんな日が日本に上陸したのはいつかしら・・・・?
今でこそ、バレンタインデーといえば、国民行事 ところが
日本での歴史は比較的浅く、昭和11年、関西の製菓会社が初めて
外国人向けにバレンタインチョコレートの広告を出したそうな・・・。

そして・・昭和33年に初めて百貨店がバレンタイン商戦を
でもなじみがなかっただけに さっぱりだったんだって・・!
売り上げが ぬぁ~んと たったの170円
今の華々しいバレンタイン商戦なんて想像できなかったでしょうね

それにもめげず・・!日本の製菓業界はそれはもう頑張ったのです
めでたく本命チョコ、義理チョコなどという名前までも出てくるような
日本におけるバレンタインデーの立派な位置づけを果たせることに。。

そのうちにハイソな方たちは「チョコだけで終わらせない」
そーんな気持ちになってきたんですね~ つまり!ありきたりなものではない
何か特別な。。。チョコに依存しないで・・オリジナリティー溢れる~
私のバレンタインデーというワケです

ここで私の提案!!こ~んな素敵なバレンタインのプレゼントは如何?!
                ↓
  バレンタインのお花

何だか贈る方(女性)がウキウキしちゃいそうですネ
でもね~これにチョコを添えたりもするんですよ~
するとね!もうバッチリでしょ 人と差をつけないとね

こんなアレンジがきくのはイイハナ・ドットコムさん
千趣会イイハナ(花とギフト商品を取り扱う専門ショップ)さんです

お花には彼の好きなお花を、という手もあるし、これから。。。。の方は
愛や幸せを意味する花をさりげなーく混ぜちゃって
自分の幸せの階段を上ってみては・・・
う~ん!イイわぁ~

こんなに早くから構想練っていると、もう完璧なバレンタイン、
幸せ満開のバレンタインが待っていることでしょう~


ランキングに参加しています。バレンタインってなんて気の早い!
でも、歴史ってこうなってたんだ~♪等と思って頂きましたら・・
下のランキングにこれこそ「愛」のクリックを優しくお願い致します★
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング


昨日の記事は結構楽しんで頂けたようで、皆さんから沢山
コメント頂いちゃいました
読んで下さって、どうも有難うございます♪

こういう体験をされた方も実は相当数、いらっしゃったのですよ
なので、よくわかる~!共感!!!ってネ
中にはチェーンまで掛けてしまっていて・・・とか、そこまでの徹底振りも

ドラマの世界!?ロミオとジュリエット等というお褒めの言葉には
呆気に取られました! 大層主人は怒っていたもので
全くロマンティックな思い出では無い!!

可笑しかったのは、昨日から主人、函館から東京に出張なのですが
東京からケータイに電話がかかってきて(注意:au家族間の電話無料!)
夜に長電話してたのです。

で、昨日の記事、読んでくれた~?って訊くと、「そんなの読んでない!
出張だし、今回短いからPC持ってきてないしー」とのこと。
「ふ~ん・・・!そっかー」って私。

「パパのこと書いたんだよ」「・・・・・・・エッ・・・

「何、書いたんだ・・??」 「えへへへ・・・(^^;)。

「おい!云えよ~ 何?テキトーなこと、書いたんだろうが~

「違う!ほんとのことよ~じゃあね、題名言うよ!当ててネ
小石に込められた夫からのメッセージ。。っていうの!わかる~?」

「・・・・・・なんだそれ・・指輪のこと?小石??」「ブブー!
「あ・・・床に叩き付けたアレか~!?
「それは~だったでしょうに・・・・!!

注意:このお話、もしも・・興味あるなら以前の記事出しますが
      読んでみますか???ブログ始めてすぐの頃なので恥・・・
                      ↓
         http://nijiiroannri.blog50.fc2.com/blog-entry-21.html

「小石・・・?何処での話」 「東京の家
「・・・・・・。」  「何処に投げたでしょうか!
「エーッ?車に?」 
「は~っ?!あなた、車に小石投げつけてたの!野蛮人!!

「もう知るかー!何やねん!

いい加減、書くのも面倒になってきました・・(ToT)
つまり、相当忘れているんですね・・
男性という脳の作りを思い知らされた出来事でした

で、殆ど種明かしみたいな言い方で導入しますと・・・
「あーーー!あれか~!  
                    やっと思い出してくれました

で、ランさんの疑問をぶつけたんです。
「どれくらい、外と車の中で待っててくれたの?
2時間はくだらなかったー

そう出来事忘れてたのに・・・・
どうしてそんなところは・・しっかりと思い出すのよ


ランキングに参加しています。この記事を読んで、
うわぁ~女性脳と男性脳のありふれた形だね~とか、
そうそう!よくある話だわーとか思って頂いたら、納得のクリックで
止めを刺して下さいね~♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

