2008 / 10
≪ 2008 / 09   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 11 ≫





嗚呼!懐かしいこの思い・・・・今日のお話は私が東京にいた頃のこと。
のえる(今、高校1年)がまだ小学校低学年でしたね~
                          遠くを見る目つき・・・

季節は晩秋?そろそろ師走の足音が聞こえてきつつあり・・・
そんなある夜のことでした。
風がピープー(-_-;) 外は寒そうな。。。。


私はのえると一緒にお風呂に入ってね~時間割もバッチリ
もうすっかり。。ほっこりしちゃってました~
あとはもう眠るだけ・・・・(*^^*) 

私たちは会社の社宅に住んでいましてね。
小中学校の子供たちが沢山いて、のえるの遊び相手してくれる
優しいお姉ちゃんや仲の良い友達もいっぱいいてくれて~
最高に~楽しい状況でしたね

私もご近所さんにピアノを教えさせて頂いていて
実は生徒さんもだんだん増えてきてたんですよ
それにPTAの役員だとか、地区委員だとかで、ずっと忙しくて・・
毎日、充実してたけど。。疲れてました。(いつも疲れてるし~!?)

それでのえるが眠りに入る時に、一緒に2階についていってやるのが
恒例でしたが、大体主人も未だだったので(帰りが遅いんです)
一緒に寝ちゃってました! で、主人が帰ってくる音(玄関のドアを
開けるきしみ音で目が覚めるのが常だったんです

だが・・・・その日はとても主人の帰りは遅かった・・・・。
そして私は玄関のきしみ音も聞こえず、眠りに陥ったということですが・・
とても深~い、きっと深~い
   もっともっと深~い眠りに。。。
               いざなわれていたような・・・・

   ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°★。.:*:'°☆。.: ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°  


どれくらい眠ったんだろう!!

私は何か・・・遠くの方で・・・・コン、コン、コン!!

               ん??何~?うるさい!!
何???
ハッと目が覚めました!!!

泥棒だ・・・・怖い・・・・・と思った瞬間、電話の子機が鳴り出し・・・
主人の苛立った声が突き刺さったんです

「おい!いい加減、起きろー!!何時間待っていると思ってるんだー」

もうビックリしちゃって~\(◎o◎)/ まさか何時間もグーグー寝入るとは
思ってなかったのと、主人がカギを忘れてて、外で待っていたとは・・・。
ケータイから家に電話しても隣の部屋に子機があったので、
眠りが深かったから全くわからなかった・・・・

謎のコン、コン音は主人が2階の寝室の窓に向かって
                             投げた小石・・・

更に・・「オマエが起きない代わりにお隣の○○さんが起き出して
     窓から見てるのが恥ずかしかったんだーーーー」


本当に申し訳なかったのと、情けないのと、入り混じった感情でした・・!
忘れもしない・・・・。まだ救いはクルマのキーはあったから、車の中で
待機してくれて~風邪を引かずに済んだ・・といことかな・・?
ごめんなさい!(>_<) 

そして次の日、お隣さんに言われました
「だんなさま、大変だったのよ。いつ、奥さん気づくかって主人と話してたわ・・」

     ガクッ・・・なんてこと・・(恥)

今、どうしてこんな話が不意に思い出されたかは。。。。。
実はロッキーさんのブログ記事を読んでで~す(*^^*) 
           ↓
    サラリーマンの自転車通勤生活 ←クリックして読んで下さいね~

  みんな、行動に出るとこうなる!!!確信しました~


ランキングに参加しています。こんなことあるよね~イヤ、私はゼッタイにしてない!
いろんな気持ちをこのランキングにクリックとしてぶつけて下さいね~♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング



偶然の出会いがテーマ!お香のことならDaikoSHOP

【お香でおなじみDaiko】快眠のための心得は?


私ね、最近夜が遅いんです・・・(>_<) 
それもね、とーーーっても PCさんとね、首ったけ
ブログしてますとね・・ 結構真夜中に更新ってことになっちゃいます
お昼に更新しようとしても、レッスンがランダムに入ったりで
同じ時間帯に更新できないからなんですよ。

すると不都合ですね・・・。更新がマチマチだと良くないんです・・多分・・
よって真夜中、更新タイム。。。そして。。。丑三つ時。。。
なんだか時間がしんしんとした中、過ぎてゆきます

そしてお風呂にやっとの思いで入って。。。
   ちょっとリラックス~
で、さぁ!寝ようと思うと・・・なんか目が覚めちゃったり

    あらららら・・・・

こうなると、どうしますか??!
ずっと起きてると次の日、死にまーす
私は、のえるのお弁当があるので、5時半に起きないとダメなんですよ・・

    早く寝ないと~!! でも、焦りは禁物ですよ~

こうなると「香りさん」に助けて貰うの
誰かさんの名前じゃ~ないですよ。

眠りに入りたい時はね~ラベンダーがいいですよね~
でもでも、私ローズも好きだから・・・ローズの香りだって

そうこうしてるうちに、すっかり夢の中・・・(ってほんとに見てるんだろうか??)
香りにはリラックス作用がありますものね
私、何故だか、香りが、大好きなんですよ~o(^ヮ^)o

    ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

さて、香り雑貨・お香の専門企業 大香さんでは
素敵な香り、癒しの香りが多種多彩 
「香りある心豊かなライフスタイル」がテーマ
なくてもよいものだけど・・・目にはさやかに見えねども・・・
ちょっとうっとりと楽しみたいですね

そして素敵な眠りに誘われたいわ~


ランキングに参加しています。うっとり就寝タイムはいいなぁ~とか
ちょっとでも思って頂けましたら、下のランキングにのクリックを♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

のえるの誕生日のことで、ずーっと引っ張っちゃってます
実はプレゼントとして、私達親からは実はまだ何もないのですが・・
(ちょっとまだ買うかどうか検討中

身内からの頂き物~こんなの貰っちゃったんです~!(*^ヮ')b

  ジャジャーン!!

花畑牧場生キャラメル

そうそう!これです。
★北海道 花畑牧場の生キャラメル★
   これ、神戸の義母から貰っちゃいました~
            ↓
   義母のブログでどうやって買ってくれたか、書いてます~
             ↓
         Granma Okkoの絵日記Ⅱ

北海道に夏、旅行に行った友達も新千歳空港でこれを買おうと
1時間半も並んだけれど、あと少しというところで時間切れ・・
搭乗時間となってしまったそうな・・・。
人気なんですね~ ネットでもなかなかどうして、売り切れなんですよ。。

ダイエットスイマー☆きららママ☆のブログでも
いつの日だったか・・・・(*^^*) ちょっと忘れましたが!
この生キャラメルのことについて書かれてましたね

なかなか本当に手に入らない、いやお口に入らない代物なんですよね~
それが全く思ってもなかった形で送られてきたから!

   棚からぼた餅!状態~
         

頂いた日はのえるはお友達の家でのおもてなしでおなかいっぱい・・って。
で、次の日に頂きました 勿論、私も一緒にネ^

うわぁ・・・!トロケル~
なんて滑らかなんでしょ~! キャラメル・・というか・・う~ん、なんでしょう!?
質の良いミルクが薄茶色の綺麗な。。。。舌の上でコロッと転がすと
ホロホロホロ・・・っと優し~くとろけていく・・・

優美な雰囲気のキャラメルでした!
おいしい~って、でもパクパク食べるのは勿体ない!!!
大事にちょ~っとづつ頂いてますよ!お義母さま
   大変な思いをして買って下さって、どうも有難うございました

・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

そしてもう一つ、ご紹介したいお菓子があります
これは神戸の焼き菓子屋アコスさんです
       ↓
    焼き菓子屋 aco's ←クリックして中をチェックしてネ

神戸の焼き菓子屋 アコスさん

ここのお菓子はHP見て頂いたらわかるのですが、神戸の洋菓子屋さんです。
店舗を持たず、「注文貰ってから、ひとつひとつ焼きあげる」という方式を
取っておられ、今、その素朴でピュアなお味の焼き菓子がじわじわと
人気出ているのですよ 

神戸新聞などに取り上げられたこともあります!
          ↓
      神戸新聞ニュース

パティシエが若い女性なんですよね!で、この方、私の義妹の親友さんです
とても素敵な方みたい お菓子を何度も頂いてます
義妹たちからのプレゼントなんですが・・(*^^*) 
いつも美味しいのですよ! フレッシュなお味で安心の素材
主人も北海道から注文して、お使い物にしてました
大好評だったそうです!

全国発送してもらえます  ただ・・小規模ですので・・
お時間はかかるかもしれませんが、相談にのって下さるそうです。
私はイチジクのクグロフがとっても美味しくて
好きだなぁ~! それにくるみのサブレも素朴で好き!!

今回の誕生日バージョンも素敵なワールドでした!
お味も勿論GOOD!だったわ~

のえるも本当に幸せものです! 
これでもう親からのは要らないかな!


ランキングに参加しています。わぁ~いいね!美味しそう~とか
思って頂けましたら、下のランキングに愛のクリックをお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング




あらら~まだ「りんごケーキ」に執着してるの?!
って云われてもいいんです!私。

あのね・・昨日書いたあの記事だけで上手に焼ける!って
思った人は・・・・はっきり云って中級以上の腕の方!
全くの初心者さんは、あれでは上手に焼ける保証はないです!

なので~今から、1度もケーキを焼いたことがない!という方。
こういう方必見の記事にしたいと願っています

ケーキなんて面倒!難しい~ どうせ私には出来ない・・・
なんて思わないでネ!この私だって、全く出来なかったんですから
そしてこれは小林カツ代さんのレシピながら、私が作りやすいように
何十回と改良に改良を重ねた簡単版です!
原本と違うと文句つけないでネ

さぁ!はじめます!(・O・)/

まず。。。りんご大き目の1個できたら紅玉がいいけど、何でもOK!
紅玉なら小さいから3個って書いてますよ!
私はふじとかジョナゴールドで。
できたらあんまり甘すぎないのがいいのです。酸味がある方を探すこと。
それを、皮剥いて、芯を取ってから縦の6つ割りの薄切りスライスに。
半分に切るでしょ?それを3つに分けてから薄切りですね~
これにレモンの絞り汁をかけて置く。

レーズンは小さいのなら1パック、適当なお好み量で。
勿論りんごより少ないよね!?(*^^*) 
これをパイレックスなど小鉢に入れてゴールドのラム酒大さじ2程入れ
レンジ弱で20秒程、チンする  ラップしますよ~蒸発しちゃうから。
そのまま蒸らし、冷ます。


次に、小麦粉200グラム強。これはストレーナーの中の透明の
計量カップを使うと楽です!1カップで約100グラムなので2カップ!
ベーキングパウダー小さじ1ほど。
有塩バターなら塩要りません。普通のバターで代用できます!
シナモンお好み量、ナツメグほんのちょっと。味わいが深まります。
以上が粉のグループ。これをふるいで2、3回振るいます。
でも、難しいふるいを使う必要なし普通の柄つきストレーナー。

こんな道具を使ってます。1度ご覧下さいね
        ↓
ケーキ作りの道具(あんり愛用)

粉類はみんなまとめて、上のストレーナーに入れ、
パイレックスなどの油分がない大鉢にふるっていく。
左手で右手が持っている粉たちを 横から叩いてね。

    ♪トントントントン・・・・トントントントン・・・!(*^ヮ')b
     ここで決して「くしゃみ」しないで下さいネ~

こうしてきっちりふるった粉たちができました。


次に・・・を右にある大きな製菓用ボウルに割りほぐす。3個!
左にある泡だて器でカシャカシャと混ぜる!適当~でいいです。
途中、電話が鳴って作業やめても平気!。また泡立てたら大丈夫!
つまり、赤ちゃん泣いても大丈夫~

角がたつくらい・・・
  なーんて全く!要りません

       ほんとに適当~でいいんです!

その卵の中へ、グラニュ糖75グラム程度ざーっと一気に入れますよ。
グラニュ糖だとね、楽なんです! だまができないから!
そしてひたすら泡だて器でぐるぐる・・混ぜるまぜ~る
もしかしてあったら・・・バニラオイルを1,2滴垂らしますよ~
そして卵どろどろ砂糖液が出来ました!これをこのまま置いておく。


バターを溶かしておく。
原本ではサラダオイルだったのですよ・・でもバターの方が
一層香り立つことを発見! そりゃそうだ!バター半箱程度。
また、ここで裏技!バターはどろどろ状態ではなく
一気に電子レンジ弱でチンして液体状にしちゃって下さい。
簡単だから・・・・・。充分使えます

さぁ!もうちょっと・・!ケーキは下ごしらえがきちんとできたら
あとはだーっといけますよ

    この辺りで、オーブンを余熱し始めるかな・・・?


先ほどの卵どろどろ砂糖液にきっちりふるった粉たちを少し入れる。
その上にまずレーズン、そしてりんごを入れる。
勿体無いから有る程度の汁気も入れちゃっていいですよ~
ラム酒は風味よくなるから全部入れちゃいますし

小麦粉全部、ふるいながら入れちゃう
で、混ぜる~(泡だて器をゴムゲラに持ち替えますよ!ここで)
ちょっと切る様に、でも粉が残らないようによーく混ぜる
混ぜすぎたらダメっていうのは、スポンジケーキよ。
これはひたすら、混ぜて良いから、初心者さん向けなのです!
そうこう混ぜながら、最後になってきたら溶かしバターを一気に入れて
またまた混ぜる~

サラダ油を満遍なく塗った18センチ(直径)の丸型に流し込む。
最後の生地は疲れているので、周りに寄せてやる。
真ん中が凹むように、ゴムベラで細工します。

もうちょっと・・・!
これを、余熱しておいたオーブンに入れますね!
まず200度で5分、180度に下げて40分くらい
機種によって違うから、様子見てくださいね~

はい、外が結構黒いケーキですが、出来上がり
型が触れるくらいになったら、お皿に出して下さい。
そして軽くホイルかぶせて、室温で冷ましてね~

バターケーキは焼いてすぐより、
次の日くらいが味が馴染んで、美味しいのです!


説明するのに・・・ほとほと疲れましたw(^_^)ン
      実際やる方が簡単です・・・フー・・・
よく理解してから 焼いてくださいね
成功をお祈りします・・・・<(_ _)> 質問受け付けます!


ランキングに参加しています。長いなーと思っちゃった方も
よく読んだら簡単だ!と思われた方も 1度作って下さいね。
どうか下のランキングにいつもどおりのクリックをお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング


10月26日。
のえるの誕生日は日中、彼女不在で過ぎましたよ
というのも、何故かお友達のおうちで皆にお祝いを
して頂くということで・・・

う~ん、不思議な感じですね~
私はとっても楽なのですが・・我が娘のお誕生日を
何故かお友達のお母さまがご馳走作って、プリン作って
(後の情報によると!)して下さると。。。

ゴメンなさいね~
   至らない母で!?


でも、別に頼んだワケではなく・・・そういう流れなんだけど(*^^*) 
いえっ・・・!本当に・・
 有難うございます<(_ _)>
                              深々・・・・・!

朝からお出かけだったので、クラスの皆と一緒にね~
それでご馳走だから・・・もう私は出番なしかと・・・?
ラクチン~ ♪(>▽<)♪  (こんな母は居ないですか~)

と、ところが・・・。

のえる・・ママ、まさかいつものケーキ、作らないつもり・・・・??
      ・・いや~、どうしようね・・・!


いつものケーキとは、毎年のえるが2歳の誕生日から毎年欠かさず
焼いてきた「超~簡単りんごケーキ」
                    のことですよ

これは・・・小林カツ代さんの簡単ケーキの本、でしたっけ?
それから頂いたものですが、長年、自分なりにアレンジを施して
全くケーキを焼いたこともない素人さんでも立派に焼ける!という
最高の傑作ケーキのことなんです!!!(云いすぎかい・・・?)


ただ・・・・至ってシンプル 色黒・・・
バターケーキなのでどっしりと・・・スポンジケーキのふわふわが
お好きな方は駄目ですかね~ でも!私達はこういう
カントリー風なのが好きなんですよー

やはり・・・のえるは私のケーキの魅力に取り付かれていますので
作って欲しい!あれがないとお誕生日じゃないと、まぁ
可愛いことを申しますので、ひっさしぶりに材料調達し、焼きましたよ

まだ飾りつけ(といっても粉糖を茶漉しで振る程度!)も
してません! シンプルな色黒のみっともない姿をさらしますが・・・

    ジャジャーン
あんり手作り りんごケーキ(のえる誕生日)

こんな感じなんです・・・。カントリー調でしょ?

りんご1個を薄切り。レーズン適宜をラム酒に漬け込む(レンジでチンでOK)
これが中に入っています。粉200グラムかな・と全卵3個にバター半箱程度。
お砂糖はグラニュ糖にしたら簡単ですが、75グラムです。4分の3カップくらい。
香りづけは、りんごには何がいいのかご存知ですよね!!!
これ、知らないと可笑しいですよ! 主婦の方!

  りんごにはシナモン
     りんごにはシナモン!!!  
                      大事だから2度言いました。

  ★このフレーズはのえるが時々云うんで・・使わせてもらいました~(爆)

これは本当に合いますよね
皆様もお使いだろうと思いますが、私ものえるも主人も大好きですよ
                    ゴメンね・・・パパ、後だしにして・・

そして、晩ご飯もリクエストきくと・・・例のハンバーグ!
えいやっ!とお肉を自分で挽きました。
そ~して美味しいハンバーグも出来てます

のえるが帰ってきました~ とっても美味しくって楽しかったそうで
有難い話ですよねぇ・・!!
そして、ハンバーグもパクパク食べれましたよ

で、しばらく経ってから ご要望のお待ちかねのケーキです!!
早く私も食べたいなぁ~ どんなお味かな?うまく出来てると思うけど・・・

   ところが・・・

もうおなかいっぱい。。。気持ち悪いわー
         明日にするけどイイでしょ?  

            \(◎o◎)/ 

 ・・・・・・・これで今日の母の頑張りは終りましたとさ。。。


ランキングに参加しています。ちょっと母が可哀相だぞ!でも皆にお誕生会
してもらって良かったね!とか思っていただきましたら・・・
下のランキングにお祝いのクリックを頂戴できましたら幸いでございます♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング



いきなりですが、丙午(ひのえうま)ってご存知ですよね
はい!何を隠そう~私、その「ひのえうま」なんですけど。。。

どうしてこれを今頃、思い出したのかって云いますと
エディタのお仲間のmatsuyamaさんの記事を読ませて頂いて
連想したからですよ~
なぜ、十二支にはネコがいないのか、ねずみから始まるのか?って
ご存知でしょうか? 私は何となく知ってましたけど、こちらの記事を
読ませて頂いて確認できちゃいました

matsuyamaさんのブログでは他にも楽しくお話が聞けますよ
      ↓
   華麗なる別離 ←ここをクリック

そのお話は読んで頂くとして・・とにかくネコ年はないですね~
で、まず思い出したのが、うちの母が私が小さい頃、
「お母さんはね~ネコ年だからね」ってよく言っていたんです。
そうか~ネコ年なんだな~って、思っていたのですが
もう少し大きくなってからは、「ゴメンね、ネコ年は本当はないのよ・・」って。

        (*^^*) 

そして、母がこんな話をしてくれました。

「ひのえうま」ってきいたことある?今はまだ聞いたことないかと思うけど
きっと気になる時が来るから、話しておくわね
何かな~って感じでしたね。で、その時は。

これは迷信なのよ。つまり人が勝手に云ってること
だから全くの嘘なんだけど・・・!知らなかったらイヤ~な思いを
するだろうからね、みたいな感じで始まったような・・・・。

丙午は60年に1度でね、丁度アナタの生まれた年、うま年でしょ?
それが丙午っていうのに当るのよ。で、火が強いということから
気が強い女の子だとか、結婚したら夫を食い殺す
とか、
そんなよくないいい伝えがあるけど、気にしないでいいからね

大体そんなところでしたね~
でも当時の私は全くのんびりしたおっとりした女の子で
(今も充分その名残が見受けられますよね?!
おっとり奥さんでしょ?ちょっと、ソコで誰ですかウケテルの!)
そんなこと、全く私の性格とは違うと思っていた優しい子でした

昭和41年なのですが、私の生まれたのは。
私達の学年でいえば1月~3月だし少数派。
下の学年が大部分がそれに当りますよ!
だから当時1クラス分、人数少なかったですね!
また男子は関係ないのですが・・・でも少ない・・・
つまり、生むのを避けたんですね

結婚できたけど、私、気が強いかな・・・??(*^^*) 
これは主人に訊かないとね~ 
    強い、というか、怖いと云われたことはある・・?!(エッ??)

 今はどのように説明されてるかな?って
          ちょっと気になって調べますと・・・


この年生まれの女性は、気性が激しく、夫を尻に敷き、夫の命を縮める
(ひのえうまの女は男を食い殺す)とまで、一般庶民の間ではそう言われる。
特に江戸時代中期に盛んに信じられており、
1846年(弘化3年)の丙午には、女の嬰児が
間引きされたという話が残っている。1906年(明治39年)の丙午では、
この年生まれの女性の多くが、
丙午生まれという理由で結婚できなかったと言われている。


上記を読むと、ああ、あんな時代ではなくってよかった!って感じ

何でも火が強いという年らしく、それで凄く力があるということで
普通なら歓迎されることだが、あまりにも強く激しいから?
女としてはどうだろうか・・だって(ToT)  なんて失礼な・・・

丙午で大層嫌な思いをしたのは、たった一回
中学1年の歴史の時だったっけ? T先生という男の先生が担当で
丙午のことが出てきた時に、すごく一生懸命フォローしてくれたんだけど・・
私はおっとりさんだったので、全く気にも掛けてなかったけど!
「このクラスでは誰かいますか?」みたいなことを云われて・・・
で、正直者の私は素直に手を挙げた

周りをみると 

   誰も手なんて挙げてないし~

ぬあ~んと!私一人かい!!?
実際、女子で早生まれの子は少なかったでしょうが、、本当にそうだった?
って訊きたかった・・! 気が弱いから訊けなかったけど
皆、へぇ~コイツが結婚したら夫を食い殺すのか?みたいな視線・・・・
いや~な感じでしたね・・。ブブーッ!

あとからT先生がわざわざ謝りに来られました。
教科書に書いてたからな・・・仕方なくヤー許してな!
いえいえ。。。別に。先生、気にしないで下さい!

   すると~

ほんまにアンタ、気~強いから、
    助かったわー


 だから~そういう発言、イヤなんですけど


ランキングに参加しています。この記事を読んで、懐かしいそんな思い、
だとか、丙午ってあったな~とか、十二支ちゃんと云えないぞ!とか
思って頂いちゃったら(^O^)下のランキングに応援のクリックを下さいネ♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

昨日はブリーゼブリーゼで楽しいひと時を過ごせたワケですが
帰ってからもレッスンがあり・・・
それからご飯作って~食べて~PC~
となりまして・・・・・・・・・・・・・・ 
            
    ところが・・フッと。

       ん!?
            なんか忘れてない

のえるにもうお風呂に入りなさ~いって云った時、思い出しました


  プロアクティブ注文してなかった!


そうです。前日に皆さんに後押しして貰った形で、心の中では
そうだなー、やっぱり折角治って来たにきびなのに、
高い!という理由だけで、やめなさいっていうのは
可哀相だな・・・・っていうのと、
コーヒー一杯分でしょ?それを我慢するだけでって考えたら・・?
とのコメントも頂いて、う~ん・・!そういう考えもあるなぁ~って。

そうと決まったら、今に無くなるから早く注文かけないと~って
思っていたんです。結構早くに気持ちは決まっていました


だけど・・・朝、起きて~お弁当作って~のえる送リ出して・・・
ブリーゼブリーゼに行くんだ!何、着て行こうかな・・・って
ワクワクしていたお出かけ前は 
頭からプロアクティブはキレイサッパリ飛んでましたし、
戻ってきてからも やること多くて思い出せなくて~

結局今日こそ、注文だわ!
    と、今日になって・・やっと、行動に!!

クリアスキンプランといって、2ヶ月に1回くらいの間隔で届く定期便、
これにすると定価の25パーセントOff!
そして単品で何を注文しても25パーセントになるそうです
ついていた、FAX用紙に記入始めたらフリーダイヤル発見!
 

名乗ってから
 「クリアスキンプラン」の申し込み致します!
と、断固とした!我ながらなんて潔い、素晴らしいな~って
思いに溢れながら・・・だったのですが、

帰ってきた言葉は
「はい、そのように登録されていますから、勝手にそうなります。」

   え~っ・・・??

そうでした!私、すっかり忘れてたんです。
げん玉から注文かける時に、
クリアスキンプランにするなら25パーセントOffだったのを
忘れていたという・・・

で、話は早かったです。 ちょっと早めて下さい、今すぐに発送を。。。と。
でもまぁそんな早急なのは無理とのこと、
     お時間は多少かかるようですが・・・・。まぁこれで安心だね

これで目出度く・・・のえるのにきびちゃんは完璧治るのでしょう~
永遠に続くプロアクティブに守られて~

なんか・・・・ちょっと・・・テンション下がったのは・・
   マイ財布が淋しくなる予感大~
明日パパに釈明しとこう・・・


ランキングに参加しています。プロアクティブ続けるのね!
でも良くなったら解約したらいいじゃん!って思って頂いた方も、
そう簡単に治るとは思えないから頑張れ~って方も
応援の優しいクリックで私の落ち込みを癒して下さいね・・!
     ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

▼read more


今日は大学時代の友達と一緒に行ってきました

西梅田の新名所ブリーゼブリーゼでランチ
今月初めにオープンしてから、早く行きたくて仕方なかったという

ここに決めました! → ジパング(なだ万)ブリーゼブリーゼ店
東京にはあるけど、関西ではこちらが初出店らしいです。
また、33階の最上階ですから、眺めがとってもいいのですよ!
おまけに賢い私はしっかり窓際のお席を指定
先にこちらからなくなっていくからね~必ず自分から云って下さいね。
あちらは訊いてくれませんでしたよ

ほら、こんな眺め

    ブリーゼブリーゼ33階より

アセアセ・・\(◎o◎)/
ち、ちょっと~お天気が悪かったので・・・あぁ、折角の絶景が
そうなんですよね・・大阪は雨が残っていましたね・・うう・・
でもでも~実際はもうちょっとよく見えてますのでご安心を!

気を取り直して下さいね~大丈夫!
これから美味しいお料理です

ちょっとその前に今日のお友達!2人ですが初登場ですよ
全国の皆様にご紹介しちゃいますよ!?

お!なんと~グレーのマタニティードレスも麗しい、イヤ!眩しいよ~
そうです私の同級生は一人目のお子様がおなかに!
臨月ですよ~臨月! 
私の同級生ですよ!同級生

私が如何に若々しいか、よくわかりますね!これで
えっへん!!

そして~次にキラびらやかな雰囲気のスーツでお出ましは
我らの歌姫でございます。またの役柄は母校(大学)の講師
もっちろん!ソプラノ歌手 この方も若奥様です(正真正銘)

大学時代の4人グループの3人が久し振りに集まったワケで。
え?あと一人はどうしたって? 東京にご家族でいるんですよね・・・
でも来年帰ってきますから、また会えますよ~

臨月の彼女のお身体が自由なうちに(赤ちゃん生まれるまでに)
会っておきたいねとの、歌姫の提案でした~
(そうそう!歌姫は高校生の時に全日本学生音楽コンクールで賞を
お取りになったのですよモチ留学経験あり!)

積もる話を次から次へと連想げーむのように(女性脳・・!)
楽しんでいました
それが中断されるのは、食べるとき!

そう!美味しかったですよ
ランチとはいえ、コースでしたから、ひととおりね!
ここにメニューもありますが、行かれたらわかりますし、
楽しみを奪うワケには参りませんので、その辺り割愛

あ、でも特に美味しかったのは戻り鰹のカルパッチョ
名残鱧煮卸し 茄子 振り柚子 と、
大山鶏 秋野菜卸ポン酢ソース、です。

でも、この後3枚もあげちゃうと・・・ブログが重くて・・・
たった一つとなると迷うけど・・奥深くてコクがあって、珍しい雰囲気
また器が下ろしたて!発注してすぐ!というような・・ステキな~
これ!鱧のお料理です!絶品でした
             
    なだ万(ジパング)名残鱧煮卸し 茄子
あ、あの~蓋が同じ柄なんですが、テーブルに届いた時は蓋と一緒に
観て全景を楽しみました。他にも色々いい食器が使われています

途中で口直しのシャーベットもふわっとしてGOOD!最後のデザートも
まったりした濃厚お味のムースで、色々と楽しめましたよ

またの折りにお試し下さいね~

そうそう!ブリーゼブリーゼには大きなブリちゃんがいます!

       なだ万(ジパング)ブリCH1

これがトレードマーク?とは云わないか・・シンボルのようで、
決まった時刻になると手足を動いたりするので、お買い物中の人も
立ち止まってケータイで撮ったり、みてたり色々です。

来客の年齢層については・・・お若い人もいますが、結構私くらい、もっと
上の世代も多くて、みんな好奇心旺盛な方のようですね

なんとブログ友達のpatapataokanさんもお友達と行かれていたんですって!
それも同じ日に。→ おかんの毎日と食事をクリックしてチェック

私達、気が合うようです
きっと、どっかですれ違ってるんだ~等と思うと、面白いわ
う~ん、会いたかったね

     楽しいひと時でした


ランキングに参加しています。へぇ~大阪にそんなところができたのね!
私も行きたいなぁ~と少しでも、思って頂けましたら、
下のランキングに、いつも通りの応援クリックを頂ければ幸いです♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

まず、皆様に御礼を申し上げたいと思います。
     いえ、申し上げなくてはなりません(キッパリ)

お陰さまで、このブログ、6月より始めまして早、4ヶ月ほど。
はじめは文字の色の変え方さえも、わからない状態でしたが
なんとかかんとか、ここまで更新続けて参りました
日頃、応援して下さる皆様のお陰だと、心より御礼申し上げます

そして、今の段階で、ですが。。。
にほんブログ村 主婦日記ブログのランキング1位
取らせて頂いています。 
                にほんブログ村 主婦日記ブログへ

これはすぐに変動ありますので・・見て頂いて下がっている可能性大!
でも、今くらいかな・・・?こんなこと、記事に書けるのはって
思って、敢えて恥ずかしながら・・?書かせて頂きました~

これからもネタもなしで・・困ったり、色々ドジぶり発揮でしょうが
大目に見てやって下さいね~
正直申しまして、毎日夜中の更新はタイヘンでーす。。
いつまで続くかな・・・?応援して下さいね

★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

話を本題に!!!

9月30日に到着した、のえるの「プロアクティブ」
        今はこんな感じになりました。
               ↓
  プロアクティブ、なくなってきました(>_<) 
   す、少ない~  あらら・・です。

1週間ほど前、恐ろしいことを聞いて、発狂しそうになった私です。
のえる:ナイトクリームがもうなくなってきてるから~次の出して

   は??

あんり:なんで~そんなに早くなくなるの?嘘ばっかり

のえる:ほんとにナイから~!だって、たっぷり使った方が
     早く良くなるから、一生懸命使ってるし

  あんたね~!!!
あんり:そんなにいっぱい使ってたとは・・!
    しっかりのばして有効的に使ってよ、ってか、経済的に!


ああ、でも後の祭りでした・・ あのお馬鹿な子には
ちゃんっと説明をしとくんでした・・・トホホ・・・

そして、計算しました・・。
普通の使い方だと2ヶ月くらい持つそうです!
それなら・・・安くなって8400円(洗顔から化粧水、朝用、夜用クリーム)
これを2ヶ月60日で割ると・・・・140円(1日)

それをのえるは・・・・・
もうちょっとでなくなってしまうので・・・
8400円を25日で割ると・・・336円(1日)   高っ!!!

でも・・お陰さまでよくなってる!

但し、まだ完璧ではない・・・本人は続けたい・・・でも、高いなー

主人にちゃんと相談してないけど・・・もう無くなるから注文かけないと・・

これね~、次からは2ヶ月に1回くらい、必ず届くというのに契約すると
25パーセントOFFのこの8400円で買えるのですって!

それしないと単独で買うと、これでも高いのに、より一層割高ですよー

また、このチャンスを逃すとダメみたいなんだ・・・!
              さっすが!うまく出来てるね~

って、感心してる場合ではありません!
また考えて結論出しますね・・・

ランキングに参加しています。さーて、あんりさん、どうするかな・・?って
気にかけて下さいましたら、下のランキングに愛のクリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング



昨日は偉そうに~脳についてのお話をさせて頂いたワケですが
そんな、みなさまに向かって講義?できるような私ではないんです

    だって・・・・・


      先日のこと。朝から可愛い20代のお嬢さん(お仕事されてますよ)
      が、ピアノレッスンを受けにこられました。
      お仕事がハードなのに、隙間時間に着実に練習してくれて!
      えらいなぁ~ と、思ってる私です!
      その日は朝、PC開いちゃって・・・すると色々と目に入って
      これ やっちゃおう!あ、これも~ってな感じで・・(*^^*) 

      途中で洗濯機廻して、干して~
      やれやれ・・・あ、でも台所の流しも洗い物片付けといて~って、
      ちょこちょこ、動いては いたのですが・・
      PC画面上の何かに気をとられ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      あっと時計見上げたら・・・・・
      15分前だ~もうすぐ来ちゃうかな・・彼女・・・って思った瞬間!!!

 ピンポーン!

      あ!あああ~! 来ちゃってるヨ 彼女!

 しまった!私、顔も洗ってなかったーーー!

      ここまでボケたことはナイですねぇ~焦りましたよ~
      仕方なく・・・・ピンポンに応答して・・・答えた言葉・・・
      先生になると・・いや、年とると~
        こんな場面でも、こんなこといえるんだ!って

 ごめーん!まだ私、顔も洗ってないのよ~
 今から顔洗って、お化粧するから15分ほどかかるかも!
 その辺で待っててね!悪いわね・・・ ごめんね~


      こんなことって普通、マジ、云えますか??
      昔は云えない言葉でした~ 大体、なんで朝起きてすぐに顔を
      洗わないのか・・この時点で母に怒られます

 美容的にも 朝起きて出来るだけ早く顔を洗うのが綺麗の秘訣!

      (何の根拠かしらないが、母がそう云ってた・・!)
    
      で、結局 顔を丁寧に洗って(開きなおり)
           お化粧もやはり普通~に。
      (主人曰く、化粧の時間こんな長かったか?
           だんだんと、なんでか長くなったかな・・・?
           最後はビューラーでしっかりネ

 やはり手抜きメークは女を下げる~ってなコトが頭にあり

      お待たせ~って云った時には彼女は大層疲れていた・・・ようだ
      顔は愛想笑いしてくれたけど・・・
      先生はふか~く反省しています。どうかお許しを。。。。

      罪滅ぼしに・・・レッスンは1時間以上~
      彼女の弾いている曲、ショパンのノクターン2番(有名よ!)を
      弾いて歌って、大・大サービスの私でした~

ランキングに参加しています。あんりさんってこんなドジな先生だったの~
とか思っちゃった方も、どうぞお見捨てなく、ポチッとお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング


さぁ~今日は、「記憶力」について、一緒に考えたいなぁ~
                               思うわけで・・・。
何故・・かと申しますと、ここに窮地に陥っているブロ友さん
てーらさんがいらっしゃるからです
まぁ、読んでみましょう~ 彼女のお悩みを。。。
     ↓
  お気楽人生

つまり、彼女は新しい職場に入られて、まだ1週間。派遣社員さんで且つ主婦。
職場の方のお名前がなかなか覚えられず、困っておられるワケですネ!
まず、人との交流は名前覚えるの、重要ですものねぇ・・

で、私も彼女の友達として、いい案、いい憶え方がないか考えてみました。

そして、まずこんなことを思い出したんです!
テレビで以前観たのですが、たとえば野菜を7,8種類、憶えないといけない時に
どうすればよいのか・・皆さんならどうしますか~
          。
          。
          。
          。
あのね~その時の先生の記憶法は、確か、こんな感じでした。

まず頭に野菜ひとつが乗るイメージ、それを人参とする。そして右肩にはトマト、
左肩にはピーマン、あごの下には大根、そいでもって右腕にはごぼう、
左腕にはれんこんはさんで、太ももとうもろこし・・とかね。例えばですよ~

そのようにして、自分で、肩に触れてトマト、あご触って大根とかって。
位置を触覚?で憶えていくというか、また、その絵を想像してイメージで
捉えるとか、そんな感じでした。


まず、これでやってみる???
頭が伊藤さん、右肩が吉田さん、左肩が中野さん・・・・??(☆o☆) 

どう~?!ダメ・・・・?(^^;)。 
   えーっ?!テレビでみんなやってたんだよ~
      「これなら憶えやすいですね~って♪」

そしたら、今度は私の持っている、池谷裕二先生の本から!!
          ↓
  
        


人間の脳、記憶、記憶術
まずはクリックして目次を見て下さいね~。 それだけでもフムフムと。。!

池谷先生は「記憶できない」のを「年のせい」にするのは間違っていると。
脳神経は年と共に減っていくけれども、シナプス(接続部)は増えるそうです!
つまり、年とった方が記憶の容量は大きい

憶えられない・・と思うのは、単なる努力不足で、昔だって努力して覚えて
いたのに、そんな事実を忘れて嘆いているだけ・・とのことらしい


記憶には意味記憶エピソード記憶があるそうな・・・。

意味記憶とは・・・幼少時の記憶はこちら。そのまんま憶えちゃう!
           いわゆる、丸暗記~ってヤツね!
エピソード記憶とは・・・こちらの方が高度な記憶ですよ
              オトナになると、意味記憶でカバーできっこないのです。
              単に○○さん、○△さん、●□さん、って憶えられない
    じゃ~どうやって!
  エピソード記憶をするのか・・・!

   物事を理解して、その理屈を憶える!
        ↓
   わくわくした状況を作り出す!もっとも効率的な方法は
   覚えたい対象に興味を持つこと
           好奇心 と 探究心 
   職場の皆さんに個人的に興味を持ちましょう~!?(*^^*) 
   そしたら、ワクワク状況で、名前と顔なーんて、即一致!?

   またね~こうも書いていますね。

   声に出して、語呂合わせ的に覚える!目からの記憶(座席表の字)だけより
   「いつも糸楊枝持ってる伊藤さん」とかね~(そんな人いたらコワイけど)
   
   つまりは、自分にとって、出来事!(エピソード、物語)として、
   意味のあるものとして覚える・・というのが1番、記憶に残る、
   オトナの覚え方みたいですよ~ 

   多分、ちょっと早めに出勤して、世間話でも交わしてるうちに、
   この人はあーだ、こーだ、何処に住んでる、子供が何歳とか
   趣味がこうで・・・とか。 楽しんで記憶するのが1番・・・

   てーらさんなら、いくらでも出来そうですよね~

   また、覚えた記憶を「人に説明してみる」のは
   エピソード記憶の定着に大変宜しいそうで・・・。
   人に教えてあげた問題は簡単に自分は解けます。そういうことらしい

   こういう方法で 職場の友達の輪を広げていって頂ければ・・・
   (名前覚えはできちゃってますね!

   
ランキングに参加しています。年をとって、記憶力が落ちた・・・って
思ってた方も、そうではなかったと喜んで下さい!
その思いを下のランキングに、喜びのクリックとしてぶつけて下さいね♪
     ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング


今日は10月半ば過ぎですのに、汗ばむ陽気?でしたね・・。
同じ市内の実家にて、
私のひいおじいちゃんの50回忌の法要があったんです。
急いで行ったけど、ギリギリセーフだった私はそのまま座敷へ・・・
お寺さまがなんと~待っていて下さったような形となり・・私は更に汗
読経が始まりましても喪服の下を流れる汗はツツツーッと

ところで、うちの実家やその親戚の家では・・・・法事多いかも・・
誰か、亡くなりますよね・・・1周忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、
25回忌、33回忌、そして50回忌


このように、一人ひとり永遠と?続きますね
まぁ50回忌までの方は直系の方のような・・。

私の実家は阪神間ですが、同じ地域でも家によって違ったり、
特に今となっては様々な法要の形がありますよね・・・!
どうなんだろう・・・?皆様のところでは・・。

  法要のよいところ(*^^*) 

1、故人を偲ぶことが出来る・・・ただ、50回忌ともなると・・偲べる人ばかりでナイ
  私、もう42になっちゃってますが・・
  ひいおじいちゃんって、生まれるずっと前に亡くなってらっしゃる
  う~ん!会いたかったなぁ~
  で、その息子(つまり、おじいちゃんも20年前に亡くなっておられるし

  そんなものですよね~だって50回忌ですもん!

2、日頃交流の少ない親戚が集まって交流できること。
  これはいいことですよね~
  私も62歳のおにいちゃんに久し振りに会えました
  なんで~おにいちゃんって云ってるんだろう・・??って
  一瞬思ったけど・・ 母の叔母の息子さんだから。
  小さい頃から、おにいちゃんって云ってました

3、お寺様の有難い読経と、お話を聞けますね。
     (足の痛みと引き換えに!正座って日頃しないんだー
  日頃すっかり忘れている感謝の気持ち、故人を偲ぶ気持ち。
  ご先祖さまに守られているという安心感。
  生かされている間は、精一杯生きないとバチが当るなぁ~
  などという気持ちですね・・?!
  いいお話を伺えましたよ

そして、それとは別ですが・・。
私の母が以前話してくれたことを思い出したのです・・。

人は2度死ぬ。1度はその人が亡くなった、その時。
そしてその人のことを憶えていてくれる人が全て死ぬ時・・。


    これはこうですよ。
        逆説で考えて下さいね!

人は亡くなっても、その人を憶えていてくれる人が
生きている限り、その人の心の中で、生き続けるのだ


その通りなのかも・・・と思いました。

    ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


そして、今日の花形は可愛~い私の姪っ子のMちゃん
もうすぐ2歳のお誕生日なのですが、ほんとにカワイイの~
お仏壇の前でお喋りしたり、くるくる廻ったり、お歌歌ったり~
ひいひいおじいちゃんもきっと喜んでおられたわ~

そして、私のおばあちゃん!満94歳が健在でございます
しゃんと背中を伸ばし、同席!!!
舅の50回忌をかくしゃくたる態度で全うす
お食事だって一緒に頂きます!!元気、元気で~す
こんな50回忌でしたよ~!

ランキングに参加しています。50回忌なんてするの~?って
思われた方も、うちもするわよ、トーゼン!って方も
どうぞ穏やかなクリックを頂戴できれば、幸いでございます<(_ _)>
     ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

ちょっと・・時期が過ぎてしまって・・・・
でもね!
とっても簡単&美味しい  
    きゅうりのキューちゃん漬け!
           をご紹介したいと思います

このお漬物は、主人の叔母さま伝授なんですよ~
とっても簡単!男性でも即OK(主人はもう作ってます
また、いつもコメント下さるさんぴん太郎さまなど、お料理される方、
是非、みて頂きたいですねぇ

私も作ってみて大成功でした!そして簡単なのに美味しい♪
  ヘルシー!
市販のきゅうりのキューちゃん漬けには添加物入ってますが
このキューちゃん漬けには一切入ってません


写真出してみますね!(私の作品!)
                ↓
      きゅうりのキューちゃん漬け

ちょっと大雑把な風ですが、ちょちょいのちょいで作ったのでお許しを

何故 今になって・・きゅうりかと申しますと チョット前にお友達の
サクラママさまのブログできゅうりが270本も採れた!って、
素敵なきゅうりのお写真みて・・・!!急に思い出したのです、これを。
ブログはこちら!サクラママさま畑より(ぼたもちさんの下にありますよ)
    ↓
I LOVE さくら&ももこ

そしておばさまのブログで~す
このブログは昔のブログです。今のへは右のリンクからどうぞ!!
    ↓
Oliveの絵日記

やはり、おばさまの方がプロ
出来栄えが違いますね~

おばさまの教えて下さったとおりに、もう1度ここに記します

砂糖・醤油・酢を沸騰させ 
そこへきゅうりとしょうがを入れ、
さめたら取り出して再び汁を沸騰させ、
これをさらに2回くりかえします


読みました??たったコレだけ!!これだけで~
あんな風になりますよ!

そしてそれからが楽しいのです
味がね~よく知ってる、あの
  きゅうりのキューちゃんなんです

ちょっとした「カルチャーショック!!」
さぁ~秋が深まっちゃう前に、即、今日はこれを作りましょう

追記!! たった今、おばさまからのコメ頂き、
             正しい分量教えて頂けました

          ↓

      きゅうり  1k(10本くらい)
      砂糖  250g
      醤油  400(300でもよい)cc
      酢またはりんご酢 150cc
      しょうが少々  
 
  とのことです。

  私は同量かと思っていましたが、いや・・適当に味みて。。。みたいな
  曖昧で申し訳なかったですが、こちらを見ておわかり頂けるかと思います。

ランキングに参加しています。この記事を読んで、ちょっと作ってみたいなぁ!
って思って下さった方、いつものように愛のクリックをお願い致します♪
      ↓             おいしいよ~!(*^ヮ')b
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング


今日はこの数日間の睡眠不足を一気に解消!!
一旦、のえるを朝、学校へ送り出してからですが、
日中に7時間ほど眠れました
朝、kujunさんのコメントを読ませて頂いて深く納得
           ↓
   普段の熱は、とにかく水分を取って、
   厚着して汗をかき捲くります。
   薬を飲むと、直りが遅いそうですよ!
   改善した後は、洗濯が大変っすが・・・(- -;)
   たっぷり、睡眠を取って養生してねん。


このようにさせて頂きました 
丁度、薬は全く飲んでいなかったのでヨカッタ!
市販の薬を飲むと・・・・途端に食べ物の味がしなくなりませんか?
で、食欲がガタッと落ちるから・・・
今回はよく食べれてたので、大丈夫かな・・?って。

汗はたっぷりかけて、喉の痛みも鼻水も全く・・・
睡眠は大事なのだと思いました
身体が楽になってホッとしますね
kujinさん、アドバイス、有難うございました~

ところで、もう一つのコメント、気になったんです
patapataokanさんのです。
          ↓
   ウチも私がインフルエンザで熱を出した時、
   一日も早く帰ってきてくれませんでした。
   3日は座薬入れて洗濯したりご飯作ったりで
   子供は長男がまだ3年生だったしご近所の
   仲良し奥さんがたこ焼き持ってきてくれたのが
   うれしかった~。
   主人は忘れてますけどね・・


最後のところです 
  主人は忘れてますけどね・・・

そうなんですよね! 世の御主人さまは結構、忘れやすい・・!?
お仕事優先ですから、わかってるんですよ~勿論!
でも昔のことを話すと、いつも「そんなこと、よく憶えているなー
と、半ば呆れられてます・・・

男性と女性の脳は違うそうですね!

論理的、分析的に物事を考えるのが男脳
だから・・自分が意味がない、と思ったことは忘れちゃうのかも・・。
情緒的、感情的、連鎖的な思考をするのが女脳
女性ってお喋りが好きですが(私も・・)話題が次から
次へと、途切れませんよね 
ただ・・ひとつのことを議論なんてしません! 
連想ゲームのような展開を見せますねー
  それって楽しい
ここに男脳か女脳かを調べるサイトがありますので、
興味があれば、1度やてみて下さいね~すぐに済みますので
え?私はどうだったって? ハイ!やはり・・女脳でございました

    は~い、こちらをクリックしてネ
          ↓
     あなたは男脳?女脳?

ランキングに参加しています。この記事に少しでも興味持って頂けましたなら
いつものように、親しみをこめた友愛のクリックをお願い致します♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング


まず・・皆様、たった37度5分の熱の為に親身になって頂いて
有難うございます<(_ _)> 
本当に沢山のお見舞いメールを頂戴して・・

日中は生徒さんが来たりで気が張っていたのですが、夜になって
疲れからまたぶり返し、でもさっき1時間ほど眠ったので
マシになっています。明日は何もないので心ゆくまで熟睡します

熱が出ると・・・・思い出すことです・・・

夏の思い出・・・(中田喜直の有名な曲)の替え歌で
歌ってね~♪

原曲「夏が来れば思い出す~はるかな尾瀬、遠い空~
    霧の中に浮かびくる~やさしい影、 野の小道~♪」
          ↓
あんり編曲「熱が来れば思い出す~はるかな宇部、遠い空~
       闇の中に浮かびくる~苦しい咳、春休み~♪」


お粗末様でした~ 宇部とは山口県は宇部市です
その頃、宇部に住んでいたんですよね。実家から遠く離れた・・
のえるが幼稚園の頃のこと。
卒園式の前日の夜も深まり、朝にならんとす。。という時、
3時半くらいかな~?

疲れたな・・・・・ってずっと思っていた何ヶ月・・・だったのですが
とうとう・・!!そんな時に勃発です。高熱!!

尋常ではないような悪寒がしたと思えば、それはすぐに
激流ともいえるような熱が襲ってきて・・・熱に浮かされ・・
ぽわーん状態・・・
熱湯の中に浸かっているような・・・体温計で計ると平熱が低い私は
見た事もないような・・・40度弱・・・

ヤ、ヤバイ・・・卒園式というのが思ったこと・・です。
主人に熱があるの・・凄い熱だというと・・・えーって?ってことで
慌てて、熱さましの薬を飲まされました!

でも引きませんよね・・そこまでの熱。。。
明日ののえるの大事な卒園式なのですが、もう無理だ・・・と思って
主人に代わりをお願いしたのですが・・・

無理!!
 明日は大事な商談があるんだ!!

と一発で却下・・・悲しかったですね~

タクシーで幼稚園に行けとか、のえるはご近所の友達に頼めとか
朝の熱さましを出してくれて、行っちゃいました~会社に。

何とか卒園式には行けましたが、熱に浮かされ、感動するどころか
倒れないように気をしっかりさせるので必死だったのを思い出しますよ・・。

それから入学式までの2週間・・・私は寝たきり状態に。。。
気管支炎のヒドイのだったのです。肺炎になりかけ・・
毎日 点滴打ちに病院に通うのも不便で・・動けないし・・・

夜は咳に悩まされ・・・のえるの世話とで死にそうでした
半年経っても咳は残っていて・・・本当に苦しい思い出・・・春休み。

それを思うとこんな微熱くらい・・なんてことないな~
と思えますよ。

主人を恨んだのですが、でも本当にその時の商談は大事で
大きなお手柄となったのです!
そしていざ江戸へ となったワケで
のえるの卒園式に行って貰っていたら・・・どうなっていたでしょうね~

ランキングに参加しています。頑張って書いてるね~って思って
頂けましたら・・同情のクリックを頂ければ幸いでございます<(_ _)>
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

今日は・・・調子悪いあんりです・・
風邪引いちゃったようなんですよ・・・ 今は気温が激変でしょ?
風邪引いている方のこと、きいてましたが・・私にもとうとう。。。

昨夜3時までのえるの
   試験勉強の付き合いしてたのが祟った・・!
          のかもしれませんねぇ・・・

また今日はネ・・予定外でしたが家庭教師の先生に臨時に来て頂いて
さっぱりわからなくなっている数学を教えて頂くことになって・・・
(いつもは本人から連絡するのを億劫がる彼女も、
数学の点数を想像するに!もう居てもたってもいられず
昨日 自分からメールする!ってしてましたよ・・・)

で、上手い具合に先生ゲットできて、来て頂けました
数学まで教えて頂けるなんて、(*^-°)v 

先生は私が何故青菜に塩状態か
いぶかしげでした ので、事情を説明して。。。(*^^*) 
今日は2時間半くらい・・・有難うございます先生。

  ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

ところで皆さま、熱が出たっていう時、何度からを指しますか?
私はネ・・・平熱が低いんですよ・・・
で、37度なんて超しちゃったら・・・・もうフラフラ・・
そう!今日は久し振りに、そのフラフラ・・・状態でしたねぇー

今日の
 自己最高体温 37、5度!
非常に高いという感覚に捉われましたねぇ
基礎体温なんてものも計ったことが実は無い
おかしいですか~? そんな人もいますよ。 ここに

額はいつもひんやりしているあんりです。(*^^*) 
確かに夏は涼しげに見えるらしいです 私の姿
冬は・・・・冷えますねぇ~うぅうう・・サムッ・・・

それと、先生お帰りになってから・・のえるはやたらとうがいをしている・・
「こんな時に、誰かが風邪引くから・・・・自己防衛~」って。
で、私に強要するんだ・・・! マスク着用を

仕方ないから使い捨てマスクを出してきて着けてました・・
あまりマスクは着けない私が違和感ありますが、この際仕方ない・・

ふと立って歩き、鏡をチラッと・・・・
と、見慣れない顔が。。。! 
思わず、こんな文句が口を衝く・・「私 キレイ・・・!?」

そう!子どもの頃に流行った「口裂け女」の再来かと・・
ああ、びっくりした~ 身体が弱ってる時にちょっとした衝撃でした

  ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

ランキングに参加しています。熱がまだ37度ちょっとあるけど頑張りました~
マスクまでして、のえるの横で頑張ってる私に、どうぞ癒しのクリックを・・・
ちなみに、私、口は小さい方です!(・O・)/
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

(すみません・・!
  今日はちょっと時間がなくって。昨日の記事の続き。。。


昨日書いた記事がですね~血液型の話になったのですが
皆さん、結構興味がおありになるとみましたね~

だって、コメが多いですもん!
私のコメント除くと14名様?~

大体が日本人って血液型に関する話が好きというデータがあります。
外国人はこうはならないそうですよ~
私も血液型には色々と思いがあります(どんな・・・??(*^^*) )

同じ血液型の人との共通点を見つけて楽しんだり、仲間意識?
例えばB型なのに、そうは見えないとか・・ギャップを楽しんだり~

今日はランさんがA型だと断言したのに、違うよ~!B型と云われて
ちょっとショックでした
でもダイエットスイマーきららママはB型でしょ!?って云っていたら
さっき、判明!どうやらそのようですよ ウフフ・・!合ってたわ

初対面の人でも・・血液型きいたりしてるうちに打ち解けるんですよネ
なんか面白いでしょ?!
家庭教の先生いらした時のちょっとした間も そういえば のえるの
血液型の質問で取り返したなぁ~

だって、誰だって普通血液型ってわかってるし、自分はそれっぽいと
思っていたり、いや~そうではないって言ってたり!
結構、日本人は意識してるものなんですよ!

こんな本もね、夏くらいに人気爆発でしたよね
           ↓
       

のえるは、学校でこれが大流行だったという時に、何が何でも買う
といって、途中下車して買ってきましたよ
で、ゲラゲラ笑いながら、「ここ聞いて~!当ってる~」って
大喜びで一気に読んでましたが、確かに云い得て妙なり

B型から始まったのでしたっけ?(*^^*) どれもヒットですね~
だって!皆 自分のを読みたいですものね~

日本人はA型が一番多いのだそうです。
そして1番少ないのはAB型

そして動物(猿、チンパンジーや色々)はみんなO型だってききました。
これ、本当にそうなのかな???

ってことは・・・・私もO型なんですが(家族3人とも)
   動物のように結構単純・・
                ということなのかもしれません
                       (当ってるかもね・・O型さん!)
その点、AB型っていうのは対極にあるのですねぇー
なんか~遠くを見つめる目になる・・・

そんな人間って不思議でなお且つユニークな生き物だなぁ~
                               って思います。
でも血液型通りに4通りの人間しかいないワケがなく!
ヴァリエーションでしょうね~!また、全く血液型間違って
半生を過ごした人は間違って記憶した血液型の行動をとっていた
みたいなこともあったりで・・・・結構自我が作用しているかも

やっぱり人間って面白いんですよねぇ

    ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

ランキングに参加しています。この記事を少しでも興味持って読んで
頂いたら・・下のランキングに愛のクリックをお願いします!
そうそう!一昨日の私の小指の傷も皆様のクリックで治りました♪
有難うございました~(^O^)    
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング



このPCが重くなってしまったような・・・動きが悪くって止まったりしてて
全然先に進まず・・・ストレス~
どうなってるんだろうね・・・何回も再起動しちゃって~

横でのえるは時々叫びながら(!?)勉強してますよ・・・
あまりの出来てなさに気づいた・・(自業自得といいます)
昨日の写真の席に座ってるわけで・・(*^^*) 私、先生の場所でPC

折角先生にして頂いたのですが、さっぱり日頃やってないから・・・
半日程度では追いつかない

当たり前です!! おまけに昨日は英語中心だったから数学もしっかり
質問しておくんだったーーーーなんてネ
大体、英語もちゃんとやってないものだから・・終わらない・・
先生も英語だけという条件で、ことでうちに来てもらったのに、
今まで数学を半分の時間以上教えてくれて・・普通、教えられないでしょう!?
でも賢い先生なんで・・・ほんとに有難い話。

ミートソーススパをお出しする時に、「このお肉、
うちのフードプロセッサーで挽いたんですよ
って云うと、「わぁ~凄いですね!」って!
で、私が続けて「ついでにフードプロセッサーを洗う時にネ、
「ほら観て!この通り、私の小指も切っちゃって~(*^^*)」 っていうと

えーーっ・・・!?って
   大きな目が更に大きくなりました~(^^;)。

そう!究極に急いでいた私はいつもしているゴム手袋もはめずに
果敢にもフードプロセッサーの刃を急ぎ洗い??しちゃって~
滅多にない可哀想な事態になっておりました・・・(ToT)

まぁね~ちょっとした怪我でしたから、バンドエイド程度の治療?です

そーんな失敗談・・(トホホ)で、
一気に空気を和やかにし(したくなかったわ・・
お食事~

のえる・・・「先生って何型ですか~?血液型」
先生・・・「ナンだと思う??(*^^*) 」
のえると私・・・「 たぶん!几帳面だからA,Aじゃないですか~?!」

先生・・・「当り・・・そう見えます??」

のえると私・・・「ハイ!

「私とのえるは同じなんですけど、何型かわかりますか~?」

先生・・・「ん・・・・・っと~ABってことはないし・・うーんと」
とよく考えられて・・・「Oですか・・・?(ボソッ)」

私のさっきの失敗談とかきいてて、そしてのえるのオオボケみてて
閃いたらしい  大当たり~

それでのえるが
「うちはパパもO型だから~みんなO型!それしか生まれないらしい
というと・・・

「いえ、学校の教科書ではそこどまりですが、実際はすごく低い確率で
O型ではない子どもも生まれるということをきいてますよ!」


えーーっ!?そうなんですか??

なにしろ、学校でO型の夫婦からは絶対O型しか生まれないときいて
塾で悩んでいた子どもがいた・・・(その子はAかBだったわけ)
で、専門的な見地からだと、ほんとに稀だが生まれるということ・・・
貰い子とかでない!!って

だから決め付けっていけないんですよね~的なお話をされました。

そんなこと、知ってました??
私は知らなかったな~って。

また友達に、だんなさまがO型、彼女奥さんがAB型、
そして長男A型、次男B型というご家族がありますよ~


これってややこしい・・・らしい。どうも「テンデバラバラ・・・」になるような。。。
でも全部揃っていたらお得な感じもする・・・!

だって~うちは皆O型で・・・・単純だな・・・・!損・・??(*^^*) 
笑いのツボとかは結構同じで盛り上がるけどネ~

なんとか最後までPC大丈夫!よかったわ~

ランキングに参加しています。いつも応援有難うございます♪
今日も優しいクリックを私の小指を労わるように?お願い致します!
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング


実は・・もうすぐ中間テストなんです・・。のえる・・
文化祭から随分経つのに・・さっぱり勉強していない・・・
どうなることやら・・・本人も焦ってきてますが・・

土曜日は正規の家庭教師の先生の日。
ところが、さっぱり出来てないのえるは先生に泣きついて
日曜も来て頂くようにお願いしたんです。

で、いつものように1時から来て頂いて!
なんとスペシャル4時間お勉強タイム
                   となるわけでした

で、結構遅くなると算段して・・・・で、晩ご飯をお出ししよう
午前中から例のフードプロセッサーを出してきて
お肉挽きました~(これしかない!?) 今日はね、
スペシャルミートソーススパゲティー

   スペシャルって連呼して。。うるさいですかねぇ・・!スミマセン!

で、牛80パーセント、豚(前日の冷しゃぶのお肉の残り)20パーセントを
挽きました! 簡単ですね~楽!!
そして玉ねぎとセロリ(これがポイントですよ~!!主人伝授ですが・・
人参をみじんにして(何故かこれはカッター使うのが怖かった・・・!
だって~1度、ニラを失敗してるから・・・餃子が大変な緑色に変色
なので、普通に手作業で・・・(何してるんだろうね~我ながら・・)

そしてフライパンで、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて
香りを出し!挽いたお肉を入れ、色が変わるまで炒めます。
ワイン少々と塩コショウで調味して、煮込む鍋へ移しておくの。
そして、玉ねぎ、セロリ、人参をそのフライパンで炒めて、鍋へ。

トマトの水煮缶とブイヨン入れて煮込みますよ~
そんなに長時間は煮込まなくてもいいかも。
ここまでを午前中にやっちゃって、後、食べる直前にパスタを茹でる
パスタはアルデンテでお願いしまーす(ちょっと芯が残る程度に
ここにパルメザンチーズとタバスコかけると出来上がり~

懐石に比べるととーーーーーーー^^っても楽に出来ますね

      さてと~お味はどうかしら。。。。

でも勉強、終わりません・・・
延長戦で6時20分まで待ちました
そしてお食事タイムでーす

ドキドキ・・・・先生のお口に合うかしら・・・・

結果・・!

「すごく美味しいです~臭みがないですね!」ってコトで!
喜んで頂けました~!(*^ヮ')b   

     よかった・・・・

確か、セロリを入れたらとっても本格派になります。
これは主人も云っていたし、本に書いてあったそうな・・!
1度、皆さまもお試し下さいね

簡単に作れますから・・・・・臆せずに是非

その時に記念に撮った写真を出しちゃいますね~
右が先生、左がのえる、後ろがピアノ(わかりますねー
何故かバランスボールがピアノ下に転がってます・・(*^^*) 

のえると先生★ミートソーススパ

お食事しながらお喋りもいっぱいして、そして終わってからも
まだお勉強教えて頂いて、なんとお帰りは8時過ぎました・・・
いいと云われましたが・・・延長料金??気持ちだけお支払いして・・!
ガンバ・・・!私。

ランキングに参加しています。毎日、応援感謝しています!(*^ヮ')b
今日も、宜しければ・・・愛の応援クリック、お願い申し上げます!
        ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング


懐石料理に関しまして沢山の方から「美味しそう~
「これってどんな味」「レシピ知りたいけど・・・」とかご意見を
頂きました。どうも有難うございました

そして御伝えしたいレシピは多々あるのですが~!!
厳選して、特に人気のありましたこの2つ
レシピを公開しちゃいますよ~

まずは、カマンベールのくず寄せ椀

カマンベールのくず寄せ椀と ふろふき大根
これはどういったお吸い物かと思われた方が多かったですね~
私も最初は・・・・こんなの美味しいかな・・・?って一瞬思いましたもの!
でもそれが~意表を衝いて美味しかったんです

あのね、カマンベールチーズですが、生の状態で一人分づつ切ります。
何センチ角かな・・・?2センチ角程度。
それをまず、吉野くずでとろりと絡ませますよ~
それをお椀の中央に置いて、食べる直前に温めたお汁を張ります

   吉野葛の扱いについて・・・

まず、これをわらび粉や片栗粉ではしないで下さいね。
なんといっても温度が下がってもしっかり有効なのは
ちょっとばかりお高いですが・・吉野葛なんだそうですよ

鍋に吉野葛大匙2と お水大匙10を入れて、弱火にかけます。
(注意:この量は多めですが、次のきのこあんに使います)
そして木へらで混ぜながら、とろみがついたら火を止め、
カマンベールチーズの一人分を入れて、まわり全体に絡ませます!
これを一人分づつやっては、お椀に入れを繰り返します。

そしておだし。一番だしに塩、薄口醤油適宜入れ調味して温める。
それを食べる直前にカマンベール入りのお椀に張り、
あさつきを散らすだけ

葛をそう固くつけない方がマイルドでカマンベールの優しいお味に
ぴったりと寄り添いますよ お洒落なチーズに
本格派の一番だしがマッチした、まさに和と洋の出会いです

次に卵豆腐のきのこあんですね!

まずは卵豆腐。 さて、卵とだしの量からのお勉強!
常識ですがわかりますか?1対1ですよ
そして先生の流し箱に水を入れて一体何カップ入るか計量。
5カップでしたので、そうするとどうなりますか?
5÷2で卵2.5カップ、だし2.5カップですね!(大丈夫ですよね?)

そして1カップの卵は何個?ということを調べますよ
1カップに1個卵を割りほぐさずにポトンと入れます。半分くらい!
そしてもう1個をポトン・・・!すると丁度いっぱいになりました。
卵2個が1カップです(まだまだ頭、働いてますよね~!!?)

そうするとどうですか?2,5カップ分の卵が必要です。
すると~二つで1カップだから~2×2+1となりますね
そうです!アナタは頭がいい 卵は5個使います。
そして~だしは何カップでしたか?! そう!だしは2.5カップでした!

卵を白いところ(カラザ)を取り除き、
     おはしで切るようにそぉーっと混ぜます。
カシャカシャとがさつにしたらダメ!泡をたたせるのはケーキですよ~
これは泡は絶対立てないこと!
なぜなら「ス」が立つから・・・ 
そして裏ごしするのですが、先生はざるを通すだけでなく、
手で撫でるように、更に押し付けるようにして白味を切りながら
ざるを通してらっしゃいましたよ
そこへ冷たいおだしをそぉ~っと入れて、切る様に静かに混ぜます!
よく混ざったら、流し箱へ卵液を流し、泡を丁寧に取ります

そして蒸気の上がった蒸し器のガスの火を一旦止めて、
流し箱を入れます。蓋をする前に上に布巾をかけて(雫垂れないように)
蓋をします。弱火で18分くらい。これは流し箱の大きさによって
違いますね。18分よりもう少し、実際はかかりました。

さて、これで卵豆腐は完成!

  でもあんかけがあります~(えーっ?まだ?って)

先ほど吉野葛をチーズにからめた鍋に残ったものを
                先生は有効利用されていました~
えっと・・おだしにみりんとお酒、薄口醤油で調味して、そこにしめじ、
なめこ、まいたけ入れてサッと(3分ほど)煮ます。
さらにお酢を少々入れておられましたネ
最後は吉野葛でとろみをつけます。

卵豆腐をいい大きさに切り、盛ってからその上から温めたくずあんを
とろ~っとかけて、上に三つ葉を乗せて出来上がり

卵豆腐のほわっとした癒し系のお味とこれまた、特に主張のないような
静かな雰囲気のきのこあんが妙に仲良く手を繋ぐかのような、
穏やかな幸福感に包まれる感じが。。。
      (説明がオカシイですか~?!(*^^*) )

卵豆腐のきのこあん
以上です・・・!書くと結構疲れました・・・今日は長くなってしまって。。
皆様、最後までどうも有難うございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。この記事が少しでもお役に立てれば
嬉しいです。今日もいつものように愛のクリック頂ければ(☆o☆)
     ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

さぁ!今日は月に1回の懐石料理のおけいこ  
                                   の日です

今日は少人数です!生徒は5人
みっちり教えて頂けそうですね~ドキドキ!ワクワク~

さてと~まずはお写真挙げちゃいましょう

2008年10月懐石料理

こちらが完成したものでございます!今回も品数多いでしょ
とっても美味しい手作りの食の芸術でございました

ちょっと写真が暗くなっちゃったのは残念・・!
でも雰囲気はわかりますか~?!

お料理の先生(80歳のご高齢をものともせず!
果敢にも創作懐石料理を日々実践しておられます)の
お話で、印象に残ったもの。

1、食は知恵、情緒、意志を育てる

2、人は1日に33品種のものを食べるのが望ましい

    色で考えると分かりやすく面白いです。
    赤、黒、緑、黄、白、肌色、とか。バランスよく!

3、季節感を大切に。現代は失われがちである。
  「旬」のものを食卓にのせる大切さ。 なぜなら
  旬のもの(今なら鮭など。。)川を上っていく元気さを
  頂くという観点より・・・


         まとめると、上記のような。。


現代の生活の中ではよほどの徹底さがない限り、
「いつでも季節に関係なく、便利に手に入る」食材を買っていますね。
それって、有難い反面、ちょっと損することでもあるんです。
自然の持つ、凄いパワーの恩恵を受けることがないんですから・・

人間の身体には旬のモノの持つパワーを最大限に生かしてきた
過去の経験がありますよ。食生活を見直していって、
食べ物によって身体が出来ている!という当たり前のことを
考え直そうではありませんか・・・・!?

は~い!今日のお献立でございます。

  1、生鮭のトマトソースかけ
  2、高野豆腐と野菜のちぎり煮
  3、ふろふきかぶら(の筈でしたが、かぶが未だですので大根で代用!)
  4、胡瓜とむしり鶏の胡麻酢和え
  5、卵豆腐のきのこあん
  6、カマンベールチーズのくず寄せ椀
  7、秋の吹き寄せおこわ
  8、季節のお漬物
  9、いも羊羹

写真をみて、これが1かな?とか分かりますか?
不明がありましたら、またコメントくださいね~お答え致します

また明日にちょっとピックアップしてお話続けたいと思います

ランキングに参加しています。この記事が少しでもお役に立つことを
心から願っています。いつも通りの応援クリックをお願い致します♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング


夏に主人とご近所探索?してた時に意外な身近に!
美味しいカレー屋さん発見! 
カレー専門ではないけど(神戸牛のハンバーグも売りなんで)
その時はランチにカレーを食べたい気分で、食べたんですね!

   すご~く美味しい!

カレーが美味しいと云えば・・・頭に浮かぶのが主人の実家のすぐ近く
インド料理デリー(←店内の動画あります。)

主人の帰省時、義母のところに遊びに行く時に
よく皆で食べに行っています そこは神戸でも老舗で
インド人がしてるから・・本格的なんですが、そこのお味に
劣らない!のです 近くのインド人たちが集うお店

のえるがデリーで本格カレーにハマッてしまって・・・あのスパイシーさ
それと、ナンですね
ナンが美味し~いのですよ ナンをちぎってカレーにつけて
食べるとね・・・もうほんとにニッコリ顔

そのフワフワのナンにそっくりなのです!うちの近所のカレー屋さん!

で、今日そこに行ってきたんです。
話をきいたのえるがどうしても食べたいって。

ほんとは昨日、のえるが行きたがっていたんだけど、昨日は例のお味噌汁とか・・
あと、他のも作っていたから・・やめなさいって阻止してたので・・
おまけに定休日だった・・・らしい で、諦めて。。。。

で、レッスンが立て込んでいたのと、ドタバタだったし準備できなかったので
思い立って今日行くことにしたのです・・(*^^*) 楽しちゃいました・・!

そこのカレーとナンが本当に老舗デリーにそっくり美味しい~
つまり・・日本人ご夫婦がされているけど、とっても研究なさってる
ってコトですよね! ステキなご夫婦です

壁には、こんなのが貼ってありました。
                 ↓
       カレー(ご近所(*^^*) )
      ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
カレー屋さん(ご近所)

ね!やっぱりテレビから取材を受けるようなお店なんだ~!って。
この味、本格派だもんね~

チキンカレーにライスが付いていて。。。でもお好みでナンも付けれるから
迷わず、ナンも!のえるが美味しい~デリーにそっくりって。
彼女は2枚も頂きました!(*^ヮ')b

美味しい晩ごはん・・・となりましたよ
二人では外食殆どしないので、珍しかったし良かったです!

何処かは・・・ご免なさい!場所は特定できませんが・・阪急沿線です・・ボソッ・・

ランキングに参加しています。美味しそうだな~って思ってもらったら。。。
いつものように、愛のクリックをお願いします!
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング


懐石料理習ってます。そしてもうすぐ金曜日に今月のがあるのですが
全く復習・・?していなくって・・・・
折角習っているのに、それでは意味が無い

と・・・思い立ちましたワタシ

でも・・時間もあまりなかったので、どうしようかと思いましたが
そうだ!この前記事に書いた里芋のお味噌汁を実践しよう
と思ったわけです。

どういうお料理だったのか、その時のを出します。
先生のところの写真もそこにありますから、どうぞご確認下さいね
       ↓
9月の懐石料理・・・里芋の味噌汁

は~い!私もね、先生と同じことをしたんですよ~(*^^*) 
まず、昨日からお鍋にお水をいっぱい入れて、そこに昆布といりこを
1晩つけておきました で、今日ぐらぐらと沸騰させないように
ガスにかけ、沸騰するかしないかのところで鰹節を入れますね

うわずみを上手に使いますよ~
ほんとはネ、今度はお水をさっきの半分の量入れて、先ほどの作業を
繰り返すのです。3回目も2回目の半量入れて同じに・・・。
沸騰させないから、なんと3回目まで
     一番だしなんですって~ 

あとは皮つきのまま、下茹でするのは前に書いた通りのことを実践
つまりね、水から茹でて竹串で1センチくらい突き刺さる硬さになれば
そのまま10分くらいはお湯の中に入れておき、あとは
ざるにあげて2時間置きましたよ~
そして、皮をつるっと剥きます

実は・・・皮がつるっと剥けるところと、剥け過ぎてズルッとなってしまった
ところと・・・何故か同じお鍋なのに・・多少の硬さの違いがあったのです・・

何故??
  今度先生にお尋ねすることにしました

そして里芋を冷たいだしの中から入れて、ゆっくり温め、
最後にみそを溶き入れて出来上がりです
お椀に里芋を姿のまま入れて、お味噌汁を張り、周りにたっぷりの
小ねぎのみじん切りを散らしまーす

そして里芋の上には本当は青じその千切りでしたが
あいにく無かったので・・・
残りものの・・(まだ残ってたわ!)かいわれ大根を・・

さぁ~どんなのでしょうね!出来上がりは・・・・
           ↓
私が作った里芋のお味噌汁

えっ??何ですか??
先生のと随分違うね~!ですと・・・

そうですね~確かに丸いはずの里芋が四角くなってるーー
ちょっと崩れたので包丁入れました・・・

      ダメ???(*^^*) 

ま、固いこと云わないで~柔らかく美味しかったらいいんですから

「のえる~! この懐石料理で習ったこのお味噌汁どう??」

「あ、このおだし、ほんとにやったヤツ・・・!おいしい~
里芋?! ほわほわしてメッチャ美味しいわーーー

大成功??だったようで、おかわりを2人ともしましたよ~

形はイマイチでしたがおいしくできて良かったね!等と少しでも・・
思って頂きましたなら、ランキングに愛の応援をお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング


私はピアノの出張レッスンにも行っているのですが・・。
その女の子は、まだ小さい1年生つい最近私の生徒さんに
なったワケなんですよ。で、前の先生とは喧嘩別れしたワケでなく
出張レッスンを期待したが為に私になったわけでして・・・

で、12月のあちらの先生の発表会に「出たい」とのご意向で
こっちとしては勿論!どうぞ~ってコトですよね!
それであちらの先生とも相談しつつ、出演の運びとなりました

そしたら~曲決めないと!

ピアノの発表会!華やかなステージですよね~
もうネ、今は派手な方はとことん派手です
って、そんなことより何より曲が大事!!

そうです!曲決めという重要な行事がありますよ
   
   1、その子のレベルに合った曲
   2、その子が気に入る曲
   3、またお母さまも気に入る曲

はい!3番、出張レッスンであれば、これ重要
だって~お母さま、傍に(お隣のお部屋待機とか・・)いらっしゃるから

そしてね~曲を厳選して持っていきましたよ!
それを敢えて、このように3つに分類してみました

   1、綺麗系   2、イケメン風   3、アンニュイ系

私が3曲を弾きますよ~生徒さんだけでなく、お母さまもモチ同席
1曲目弾きます!  綺麗系 生徒さん、嬉しそう~ニコニコ!
  (本人、気に入ってるな~お母さま淡々・・レベルが低いとみなされた)

2曲目弾きま~す! イケメン風?堂々とした男子でも似合います。
でもそれを可憐な乙女が弾くとまた映える~ 胸キュン!
  (本人、あんまり好きじゃーないなぁ~。お母さま、興味ありの様子!)

3曲目続きま~す! アンニュイ系・・?ちょっと難しいかな?表現が・・
  (本人・・反応なし! お母さま興味ありあり!!難しさが嬉しい?)

そして・・・・・曲決めは難航・・・・
そう!ご本人とお母さまの意見が合いません

何回か弾きましたよ~!でも結局、今回はお母さまが折れました
さすがお母さま、お子さんがいやがる曲には決定できなかったのです!
優しいねー

そして1週間後の今日です

実は週の半ばでドンデン返しがあって・・・・

折角、本人がとても気に入った曲だったのですが、
あちらの先生に報告すると「だぶってた」んです。いいとは
云われたけど、友達にも相談すると「同じ曲はやめた方がいい!
お互い気分よくないから・・・。多分OOさんもそれ聞くとイヤになると思うよー」
とのことで、これは?!って とっておきの曲
選んでくれたんです。
そして、すぐに曲目変更なり・・・の旨を御伝えすると、やはりヨカッタ!
誰かと一緒の曲になることをよく思われてなかったようで・・!

その曲に期待しますってことでした。
私もちゃーんと練習して、お母さまの期待に沿えるように!!ってネ
もともと、綺麗系のステキな曲だったので、私は確信してたのですが(*^^*) 

   そして結果発表!

お母さまは前よりもレベルがアップした美しい曲にゾッコン
本人はどうも前の曲がかわいくていい!という雰囲気だったけど
今回はそれダブっているのでダメでしょ?っていうお母さんの視線で
お子さんは  「これにする~!」って。

まぁお利口さんだったから助かりましたネ  
そして曲の説明&練習方法に入って今日は無事終了~です
長いような短いような1時間でしたね・・(ヤッパ1時間かかるんですよねぇ・・・!)

ランキングに参加しています。いつも有難うございます。
今日も皆様の優しいクリックで私を応援して下さいね♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング


昨日は友達と一緒に京都まで行ってコンサートの前と後に
ランチとお茶としたわけですが・・・・。
久し振りにいっぱいお喋りも出来てよかったんです

それに・・プロアクティブ効果を確かめることも出来ました
そう!友達の子ども(N高の秀才くんが一緒だったから!)
お顔、キレイに治ってました~
そして・・・もう一つ!お顔はプロアクティブで治ったけど・・
首から背中はプロアクティブ使ってなかったので(面倒で・・)
まだ治ってないって友達が云ってたけど・・ほんとにそう!

やはりプロアクティブ効果あり!
のえるもどんどん良くなっています!おかげさまで!
勿論、皮膚科の抗生剤も飲まず、にきびの薬も使ってないです

    ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

さぁ!ここで友達から教えてもらった 
 とっておきのハンバーグの作り方
これはお肉をほんのちょっと工夫するだけ・・・・なんですよ~
えっとね~今日、作ってみたんです!
            これを使うだけ・・・・
                 ↓
      フードプロセッサーでひき肉を作る!

これはね~皆さんもご存知、フードプロセッサーです!
これで自分で薄切り肉などを買ってきて挽くだけ・・!

ただ、それだけでハンバーグのお味が全く違うことを今日!
のえると一緒に、我が舌で確かめたのです

いつも合い挽き肉を買っていますが、これをするなら薄切り肉の
牛肉と豚肉を買ってきて、この中に放り込むだけ

まぁ確かに後で洗うのはちょっと面倒かと思いますが
普通のミンチで作るハンバーグとは全く違った美味しさです!
見た目はそうも変わりませんが・・
      一応今日の晩ご飯のを見てみますか?
                 ↓
      手作りハンバーグ(自分で挽いたお肉で)

ソースはケチャップとウスターソースを1対1で混ぜ、少し温めます。
少し焦げ目がつくくらいに表面焼いてから(鉄のフライパンを使ってね!)
     あとは弱火で蒸し焼き風にして、しっかり火は通してね

のえる曰く「めっちゃ、美味しい~
   今までのハンバーグの中で一番!お店より美味しいかも

  ☆あ、今日、いつもとちょっと違うのは
           チーズを小さく切って入れました。


まぁ最高だったってことですね~
そんなに高いお肉ではないんですよ!普通の特売の・・・(*^^*) 
でも、ミンチって色々変なのも混ざっているらしいから・・・
ほんとにそうなのかと思ってしまった私です

どうぞ皆様もお試し下さいね

ランキングに参加しています。この記事が少しでもお役に立てば・・
と思っています♪どうかいつものように愛のクリックをお願いします!
     ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

京都まで行ってきたんですよ~あいにくの雨だったんですけどね・・

御所の近くのホールにて演奏会があったんです
同志社大学の近くともいいますね~

私の友達のお子さんが関西随一のN高生なのですが
             (プロアクティブ仲間
そこの先輩がピアノのコンクールで1位入賞したからと
その披露演奏会だったんです。 そういう凄い実力の中学生~
大学生(でも殆どが高校生!)の演奏の競演・・・・・

コンクール入賞者、
 若き音楽家たちによるコンサート


出演者は11名。ピアノ、ヴァイオリン、フルート、尺八!

場所的なことでわかりますように関西在住の音楽家の卵たちです

もうね~初めの中学校1年の女の子から凄いんですね~
小学校の時に全日本学生音楽コンクール日本1位。
まだまだ幼いお顔のお嬢さんがペコリとお辞儀してシューマンの
「パピオン(蝶々)←難しいの」を表情いっぱいに弾きます
ああ・・!凄い~目を瞑るともう大人ですよ・・・音楽は

そうそう・・・会場のホールは満杯ですよ~
如何にも音楽関係者・・・という懐かしいこの雰囲気・・
友達3人とN高生2人で行ったのですが、友達と「」って
目を見て合図しちゃって~
高校、大学の時のあの独特の音楽界の空気です!

さて!肝心のN高生2年のA君!リストの「ラ・カンパネラ」
同じくリストの超絶技巧練習曲より「雪あらし」・・・・
      どちらも圧巻でしたよ・・

N高の文化祭は保護者でもないのに・・
毎年欠かさず行っているので、(クラシック同好会が凄い!)
彼の上達振りも知っていますが今日はすご~い! 
更に更に磨きがかかって・・それに!
大変な難曲をこともなげに淡々と・・・弾くところがニクイなぁ~
大成功でした!!心の中で応援してたから嬉しかったなぁ~

他の人たちもみんな本当に素晴らしい演奏続きで溜息ものでした。
また男の子たち、イケメン君でみているだけでうっとり~

尺八の高校生の男の子はこっち向いて吹いてくれるから(当たり前・・・
でもピアノは横向きでしょ?!これも当たり前ですが・・(*^^*) )
イケメンな上に、尺八のあの音が素晴らしく、フルートよりも心揺さぶられ・・!
もう私達の心を鷲づかみ・・

良かったです  おまけに彼なんて先日のピアノコンクールでも
入賞!ピアノで1位とって、でも本当は尺八ですって!!!邦楽の道~
二つも才能があって・・ 勿体無い・・というか、分けてあげて欲しい気もしますね!

N高生のA君のお母様曰く、彼は数学とピアノが好き。Nに入ってからは
ピアノに夢中で・・・でも東大理Ⅲが志望とか・・って。
将来はピアノ弾ける医師ということです~ハイ! (夢がでっかいね~)

まぁ他の子は皆、音高や東京芸大やらでしたが・・。
N高のA君はその中でもちょっと異色ですね それにしても 
こんな素敵な熱気こもった演奏会に行けて良かったです

ランチも御所の近くでしました。どこにしようか迷ったけど・・
何とかインターネットでお店見つけました。
              ↓
           タイ料理 イーサン

お昼のランチ、良かったですよ(駅の間近です、安いしね!)

ランキングに参加しています。いつもの応援を期待してます~♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

さて・・・いきなりな題をつけてしまって・・・お恥ずかしいです
・・私と主人以外の方にとって、全く興味もあったものではない
それがどうした・・?!ハ~??っていうことでしょうが
ちょっとお話聞いて下さいね~

そもそも主人だって、きっとこの記事をみて・・・って
ビックリしていることと思います  しまった~忘れてた!ってネ

  いえいえ、別にいいんですよ~お誕生日は覚えててくれてます

ただ・・
 毎年、忘れてますけど・・
                  結婚記念日は。

え? それで何回目の結婚記念日ですか?って?!

そうですね~私も結構そこんとこアバウトなんで、娘が16歳に今月なるから
17回目ってことかしら・・・?
うわぁ~凄い!長い・・ですよね~

ところで結婚記念日って皆さん、何の日をそう呼んでらっしゃいますか?

いえ~そりゃ~読むが如くですが・・あのね!
結婚式をした日!  或いは・・結婚披露宴を開いた日
或いは入籍した日、とか人によってあると思うんです・・・

うちの場合、結婚式&披露宴をした日ですね~
そして皆さん、すぐに新婚旅行行きませんでしたか?
お休みとれる時なら、すぐに行きますよね? 

行きました!アメリカ西海岸でした 
それは楽しかったですね~若かったし

いえ、そうじゃなくって・・入籍はいつします?というか、しました??
そこんところが・・私達の場合、
      うやむやだったんですよねぇ!!

新婚旅行から戻ってきて新婚生活が静岡で始まって~
窓から富士山が見える部屋で仲良く暮らしていたわけですが
その年も暮れるというもう間際・・・です。

結婚してもう何ヶ月か経つなんて早いなぁ~って話をしてたら
婚姻届の話になって・・・あれって誰が出してくれたんだったっけ?
と云うと、「さぁ~どうだったかな・・・?」とかって。
「どっちかの親が出してくれてるの?」というと・・そんなワケない・・・・・

しまった~!忘れてたーー!!

とちょっとした騒ぎになりました。二人のうちでですが~
それで役所がおしまいになる直前くらいに駆け込んだワケです

で、めでたく入籍!
何だかお間抜けな夫婦だったなぁ~
当時私たち25歳!もと同級生~ってことで、大目にみて頂いて
馬鹿だね~って言われるから、誰にも云ってなかったけど・・
今 ばらしちゃいました~!親もビックリしてるかも

こんな私ですがランキングには参加しています(^O^)    
いつも応援有難うございます!今日も愛のクリックをお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

さぁ、今日はみんな知らない話ですよ~
面白くないかもね~  でも聞きたい見たい人は絶対居るので
大多数のあくびのもと、言っちゃいます!

そして~ちょっと今の状況を云いますと・・・
ワタクシ、2階の寝室にて主人の立派なデスクを借りてPCです
そして、今日は関西暑いんです~窓開けてます。
裏でね・・・瓦礫の音が凄いんですよ~  迫ってくるような
なんだか分かる方は賢いですよ!

そう!賢いアナタ  正解です!

   火事の跡を撤去してますよ~
白い幕を張ってるからね~飛び散らないんです
何やら、騒がしいですね~

そして下のリビングでは例のカワイイ家庭教師の先生が
のえるに教えて下さってます・・。

それはいいとして~

はい!本題~

ブログ友達のてーらさん、この方 派遣社員さん(主婦だし)なんですが
今はくぎりの時でフリーでらっしゃる!! そして彼女はピアノを弾くんです
私とその点で気が合うんですよ(それだけ・・・?ではナイですが

で、彼女がフリーのこの3ヶ月に新しい曲にチャレンジしたい!との
情報を得たのです。で、私は色々考えまして・・・この曲をお勧めすることにします。

知らなかったらイケナイと写真まで(ケータイですが・・)2枚も撮ったのに
今、彼女のブログを確認すると、なんと知ってる・・とのことで・・・
でも、知らない人が殆どでしょうから、ここに折角の写真をあげますね!

曲はベートーヴェン作曲「ピアノソナタ・・・テンペスト第3楽章」
テンペスト楽譜1テンペスト楽譜2

微妙に重なっている半小節がおかしいですが・・・そこはご勘弁下さいね
それに横に並べようとしたのですが、駄目みたい、下に行っちゃってます

この曲は、私も学生時代に弾いたことがあって好きなんです
皆さんは楽譜みてもわからないかもしれませんが・・
ピアノ曲をきいたら知ってるかも

かの有名な「冬ソナ」で初めの頃の回でしたが、
チュンサン・・ヨンさまが自分の過去を
知って衝撃を受け・・駆け出す時に確か流れていたピアノ曲なんですよ~
チェ・ジウがキムチ鍋作ってる間に逃げ出しちゃった時じゃないかな・・?
     (記憶が定かではない・・・!)

テンペスト・・嵐・・でございます。
    そういう気持ちだったって云いたかったんですね

荒れ狂わんばかりの感情を表しますので、テンポは早く
同じメロディーをたたみかけるようにのせていき、メロディー上のトップに
きた時に音を延ばし~一気に降りてくる感じ、ヒューンとジェットコースターに
乗って降りてくる感じがスリリングで素敵
で、てーらさんにお勧めです!

退屈しないよ~ ワクワクドキドキ~

このドキドキ感いっぱいの曲で3ヶ月楽しんで欲しいです
はじめはどうぞゆーーーーっくり片手練習からお勧めしますが・・

ちなみにてーらさんのブログはこちらです
                   ↓
               お気楽人生(てーらさんブログ)

外の撤去の音が更に激しくなり・・・窓を開けるのを断念・・・
嵐のように身に迫ってくるガンガン音でございます~

ランキングに参加しています。いつも有難うございます♪
今日も是非とも、愛のクリック、どうぞヨロシクお願い致します。。
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

ヘッドスパ・・行ってきました

とは云っても「簡易」ヘッドスパ
                 ですが・・(*^^*) 

美容院でカットとカラーリングして貰うでしょ!?
で、その後でいつも必ずヘアトリートメントをして貰います
そのトリートメントの代わりに今日のちょっと贅沢?ヘッドスパ

ヘッドスパとは・・・まぁご存知でしょうが、簡単にいうと・・
頭のマッサージ(つぼをやんわり押したり)&アロマテラピー効果
(アロマオイルでマッサージ)なんだろう~と自分なりに思っていましたが

今、一応~調べてみました。
       1. リラクゼーション
       2. 頭皮ケア
       3. リペア(ヘアエステ ヘアケア)


     こんな風に定義されてましたね・・・w(^_^)ン
          ちょっと・・違う・・・?
 
まぁデモ大体合ってますね。

リラクゼーションの中に癒しの音楽(流れてた・・エンヤのような。。)
アロマの香り、が入りますものね~

リペア(修復)というのは、ヘッドと云っても髪にも栄養を・・・ってことで
髪のつやを取り戻す・・効果も勿論あるというものですね

まずは体調は如何ですか~?ってことで紙を渡され
当てはまるものにチェックを入れる!
   →私は 疲れている、肩が凝っている、
          爽快感が欲しい、元気になりたい、だったっけ?

そんな感じで出したのです。

で、カットとカラーが終わってからね、ヘッドスパです~
前回は気持ちよくって、眠ってしまったから勿体無かったのです。

今日はもうカットとカラーの時にしっかり眠っていたので大丈夫

私の体調に合わせてアロマオイルは、
さすがに今の気分にピッタリいい感じ~ 

のえるのプロアクティブが洗顔が爽快!!!と言っていたので
私もついつい「爽快さ」を感じたくなりました~

いつ爽快感が・・と心待ちにしてましたら、途中から急に・・
ぉおおお!!きた~!
ハイ! ペパーミントが入ってますね~(ヤッパリですよ)
頭に涼風が吹いております~

そしてベルガモットやレモンの柑橘系の香りが元気出ますよね~
あとの成分香りはよくわかりません・・・ブレンドされて渾然一体・・

     イランイラン、サイプレス、ローズマリー(これはわかる)
     フランキンセンス  と、先ほどの3つです
         

頭のマッサージもゆっくり円を描くように、マイルド~に進んで
私は夢の中に入らぬように(眠ったら損!!)ちょっと緊張しながら??
心地よさにうっとりでした~

おかげさまで眠らないで最後まで、気持ちよさを満喫できましたョ
でも、もっとやって~♪って感じでしたが・・・終了しちゃって・・!

今日はうっとり体験のご報告でした~

ランキングに参加しています。私も行きたいな~と共感して頂けましたら
下の3つに応援のクリックをお願い致します♪皆様にもお勧めでーす!
     ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

すみません 昨日のプロアクティブの続きなんですが・・

ちょっと説明しておかないといけないことがありました~

というのは・・・

   のえるは敏感肌・・・
     ですので、プロアクティブの化粧水やクリームをつけると・・・
     あのように痛がったのです~

昨日の頂いたコメントの中に、
 効くのはいいけど、そんなに痛いのはイヤだな~
   のような感想があって・・・・ちょっと焦りました~

プロアクティブ塗ったら、肌痛い!ことは・・・普通の方ならないと思います。
友達の子どもやその従姉妹さんは全くそんなことはなかったから・・
宣伝でも痛いけれど我慢が必要、なんて聞いたことはないし・・

そこのところを訂正しておかないと・・・
    折角プロアクティブが素晴らしい
有難いな~って思っているのに、あちらの方?に申し訳ないから

2日目の朝、今日ですが・・・顔をスクラブ入りのそれで洗って
爽快ですって。これは最初から痛くないそうですよ、のえるでも)

そして化粧水をコットンに含ませて・・・そっと塗っていましたが・・
きくと、 「もう痛くないよ~」
               とのことなんです

やはりいつもの如く慣れると問題なかったようですので
          これもご報告・・・・!

そして にきびのところだけ集中して使っています。
あとの部位にしても、ちょっと乾燥しすぎて、つっぱる感じがするとのこと。
そこは今までのクリームをつけていますよ

まぁこの調子でどのようになっていくか、様子を見守りたいです

皆様、色々と優しいお声を掛けて下さって有難うございました

    ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

そしてもう一つ

うちの子、イラストとか描く関係で漫画、アニメばっかりだったのですが
どうも今は ケータイ小説 にハマッテルようですよ・・!

お友達の影響なのだと思いますが、今はこんなのを読んでます
下のこの本の絵をクリックして見て下さいね!
    ケータイ小説が出版されてるんですよね・・それを借りてきて・・
                 ↓
            

あの子が先に家に帰ってきてテーブルについていたのですが
後ろから「ただいま~」って私が近づくと・・・・・ 

        泣いてました~

え~っってビックリ

とっても感動したということらしいです・・・。
なんか白血病で恋人が・・というような小説らしいですよ。
          詳しく言いませんが

ケータイ小説だから、横書でした。読みにくい気がするけど・・
彼女達はケータイ扱いなれているから・・いいそうです・・w(^_^)ン

また読んでみようかな・・?そんなに感動ってするのでしょうか?!
読まれますか?大人の皆様も

ランキングに参加しています。いつも感謝でございます!
今日も宜しければ・・応援のクリックをお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

